岩田「よくデザインされたゲームに必勝法は無い」at POKE
岩田「よくデザインされたゲームに必勝法は無い」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん、君に決めた!
12/04/24 20:41:44.20 0
岩田
理詰めだけでなく、もちろん運比べでもない。
ときどき想定外の出来事が起こって、その瞬間のやりとりのなかでの駆け引きと、
その結果の積み重ねが、何ともいえない中毒性につながっていくんでしょうね。

武重
ひとつのものに対して、ウラを返せば・・・みたいな多面性の深みも魅力のひとつですね。

岩田
そうですね、よくデザインされたゲームって、絶対の必勝法ってないんですよね。
人同士の対戦であればなおさらで、そういった絶対ではない要素が魅力なのは、たしかですよね。

武重
いちばんはじめの全国大会のとき、予選を地方各地でやって、
それをぜんぶ見てきたんですけど、地方によって戦法に特色があったんです。

岩田
もともとのゲームが秘めていた可能性が、
地域ごとの特色として、独自の発展を遂げていたわけですね。

URLリンク(www.nintendo.co.jp)

一部の連中だけ強いポケモンは見習えや
毎度毎度変わり映えのしない奴ばっか出てくる


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