俺乱数厨だけど厳選厨が乱数叩くのはズレてると思うat POKE
俺乱数厨だけど厳選厨が乱数叩くのはズレてると思う - 暇つぶし2ch613:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 01:33:30.09 O
>>608
いや、すまん
しちゃダメとか俺が決めつけるようなことじゃないしな

ただ、厳選する人間と乱数する人間の根本的な違いを垣間見た気がするよ

614:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 01:39:23.09 O
×>>608>>610

615:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 01:53:42.66 0
こう携帯ばかりだと同じ人が書いてるようにしか思えない不思議

616:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 02:43:14.03 0
>>602
俺は厳選だるいから乱数してるけどバトルに関しては楽しみたいから使わんな
対戦が好きだからポケモンやってるようなもんだし

もし容赦なくそれを使ってくる奴がいたとしたら「こいつ勝てればいいのかよ悲しい人間だな」って心の中で見下して自己満足するな

617: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/12/13 02:44:45.70 0


618:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 02:59:04.11 0
対戦乱数まで調整できたらスカーフフリーザーの零度ゲーやん

619:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 03:02:38.73 0
>>613
でもそれはめざパ厳選とかダメージ計算と何が違うんだろうってこのスレで言われてる
極端な話をすれば小学生から見たら努力値振ってる時点で楽しくないのかもしれない
>>613が決めることでもないけど、ゲーフリも決めてない

620:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 03:05:59.31 0
>>618
そこでがんじょうですよ

621:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 03:07:34.97 O
>>612
>>465になるわけかw
何が悪いのかちゃんとアンカー付けて話したら誰か答えてくれるんじゃない?


622:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 07:27:33.68 O
対戦で乱数調整したら、攻撃が絶対当たると
思ってるのが多いが
乱数の仕組み次第だけど相手も乱数で回避狙ってくるだろう
ターン式戦闘がリズムゲー式戦闘になって逆に面白いかもしれんし、
命中より回避ゲーになるかもしれん

623:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 07:43:30.13 O
互いに光の粉を持たせての回避戦
先に回避ミスした方の負け
アニメの避けろができるかもしれんね

624:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 08:04:21.98 O
>>619
どう考えてもゲームとしてつまらないから、“できてもやらない”って解答が返ってくるんじゃないかと思ってた
でも、実際にはそれを楽しそうという人も居た
乱数にしてもこれにしても、意見の違いがあって、真っ向から向き合うものだから延々とモメるのは仕方ないかと思ったよ

やっぱり、まとめるには公式がルール作りするしかないんだね

625:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 08:13:09.10 O
ところで、めざパ厳選って何?
意味はわかるんだけど、つまり個体値を厳選するわけだし、なんで独立してるのかわからないんだけど
読みこみ不足でしょうか?

626:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 08:15:14.38 O
結局のところ、乱数が嫌われるのは、
知ってる奴と知らない奴で差がつくって部分だからな
乱数同士なら、判定の仕組み次第だが、たぶん戦闘乱数も互角で、
先にタイミングをミスった方が負ける戦いになる

627:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:01:47.35 0
>>625
(高威力の)めざ氷になる個体値を狙うことが6Vのシードを狙うことと似たような構図だっていうことじゃね
解析をしないと狙うべき数値がわからない点、ゲーフリ非公認な点、でもルールでは規定されてない点…って感じじゃないかな

628:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:12:15.92 0
>>626
でもタイミングだけじゃないよな。
フリーザーの零度読みでイワパレスを出してロクブラで押すような駆け引きが生まれたり
10万だって地面ポケがいれば無償で受けて交代先に地割れを当てたりもできるかもしれない。

今のポケモンとは違うゲームっぽくなるけど教え技が解禁されてもこれくらい環境変わる気もしてくるなw

629:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:31:24.23 O
個体値が奇数か偶数かの組み合わせで、めざパのタイプが
決まるから、必要箇所をパワー系で固定するわけだが解析しないとこんな厳選できないしな

これが解析無しできるっていうなら、乱数も
解析なしでできてしまう
事実としてエメループと化石乱数は試行錯誤から生まれているし

630:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:38:27.90 O
あと、乱数のシードを時間とかに依存させるって仕組みは
理系の大学で習うから
知ってる奴は解析無しでもある程度まで予測できるが
めざパ決定の仕組みには何のヒントもないから予測もできない

631:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:59:55.65 O
いえ、めざパの威力とかの決定方法が解析から得られたのは理解しています
しかし、乱数に関する問題はその個体値への行き着き方だと思っていたんよ
つまり、理想個体かめざパ理想個体なのかの違いなのであり、結局していることが個体値の厳選なのに、なぜ別物のように書かれ、独立しているのか?ってこと

632:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 10:34:20.03 O
もっとわからないのはダメージ計算式で、攻める側と受ける側の大小関係に相関なのに、乱数と同一視されてる意味がわからないんだけど
どこが違うもなにも、まったく別物なんじゃないの?

633:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 11:06:43.36 0
諸々の解析データはもちろん使用するけど乱数調整だけは絶対に許せない

634:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 11:16:54.97 0
見えない数値(乱数、初期シード、裏ID)と見える数値(ダメージ、めざぱのタイプ威力)
前者は絶対に解析なしでは不可能だったが後者は普通にゲーム中に見える
同一視するのは無理だろ・・・
後者を解析で詳しく調べたとしてもそれは突き詰めたら解析なしでも出来るって事だからおkって意見なんだろ
どこから解析でどこまでが解析なのか具体的に指摘できなきゃ乱数厨は勝てない

635:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 11:37:57.14 O
別に勝たなくていいよ
めざパ、ダメージ計算が乱数と対比されるのがおかしいと思っただけだし

636:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:22:26.33 0
乱数調整のデータも個体値などの育成データも
解析データには違いないかも知れないけど
乱数調整のデータはいわゆる「攻略データ」じゃないから
それを利用するのはどうなのって思う
プログラムを学んでいる人にとってはどちらも同じデータに感じるかも知れないけど
ここのところはゲーマーとしてはちょっと譲れない部分ではある
ゲームを攻略するのにそのゲームの仕組み自体を操作したらダメでしょみたいな感じ
うまく言えないけど

637:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:22:57.17 0
肯定するにしても否定するにしてもそもそも全部解析で同じ事じゃ結局駄目なんだよな


638:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:32:01.29 O
>>634
すぐ上でも言われてるけど化石乱数もエメループも解析なしだよ。
めざパの仕組みや威力なんて本当に解析なしでわかるの?
努力値ですらレベルで変わってくるのに。

それなら1秒単位で個体値が決まる固定シンボル乱数のがまだ楽じゃない?

639:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:36:08.61 0
僕の場合は乱数調整は論理的にどうこうっていうんじゃなくて
自分の気持ち的にはみたいな部分があるので
乱数調整やる人はどんどんやってくれて構わないですけど
とりあえず僕はやりませんって感じで

640:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 13:08:12.01 0
ゆとり世代のガキには理解できないんだろうな
って思いながら乱数やってる。
実際PokemonStyleではやり方分からなかったって人多かったし。
と、ここまで読んで俺の年齢は?と思ったあなたは御明察。
要するに、中学生でも理解できる人間はいるってことで。

641:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 13:16:47.80 0
中高生が出来ないとは微塵も思ってなかったわ。
普通に平日学校行くような生活を経験した人間ならそのレベルを把握してるもんだよ。
平日学校にいってないって誰のことかと思った人はご明察(ry

642:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 13:36:25.58 0
化石乱数やエメループは結局解析ありき一切解析の恩恵なしじゃ無理だったろう
解析の恩恵を受けてる事に気づいてない奴は解析じゃないと思ってるみたいだけどな

643:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 14:23:57.55 0
めざパも正確な威力については解析データ利用して導き出してるね

644:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 14:46:33.25 0
乱数厨「3値は解析 でも化石乱数エメループは自力」
名言来たか・・・?

645:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 15:19:46.16 0
乱数調整が卑怯な行為だって理解できないのはゆとりだと思う^^

でも乱ちょん最高~♪

646:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 15:43:44.07 O
3値が解析なら厳選もろとも乱数も駄目
3値が解析じゃないなら、それを元に人海戦術で発見された
エメループや5世代化石乱数も解析じゃないって感じか
つまり、一緒に全滅するか色乱数以外の乱数を認めるかの二択
色は3値知ってても、流石に解析なしじゃ無理だ

647:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 15:49:51.43 0
>それを元に人海戦術で発見された
間違ってるその部分は1行目に入るべき
3値は解析らしいから乱数厨の論理だと解析がなけりゃ人海戦術とやらもとれない事になる

648:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 16:18:37.18 O
>>647
何を言いたいのか、よく分からないが
3値が解析なら、乱数も全滅ってちゃんと
1行目に書いてないか?

649:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 16:28:34.65 0
>>648
エメループや化石乱数は解析なしでは成しえないって言ってるんだよ
どういう作業を経てるか考えりゃわかるだろう

650:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 16:54:33.37 0
→同じ時間に起動したら同じ個体値出る
→128歩歩くごとに個体値ずれる
→孵化は8個目からの個体値乱数列が元の個体値になってることが分かる
→固定シンボルで8~13個目の個体値乱数列にVが3つ含まれてれば6V可能だから
  それを探して孵化しよう

みたいな感じだった気がする
まぁ3,4世代の知識がなければだいぶ発見は遅れたと思うけど
解析なしでもできたでしょう、多分

651:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:03:11.39 0
まず個体値ってところで解析なしだと躓くはずだね
なぜなら解析なしだと個体値自体を知りえないって言うのが乱数厨の今までの主張だから
個体値は解析じゃないと言うなら化石乱数やエメループは解析なしでも成しえるかもしれません

652:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:10:51.15 0
それもそうだな

653:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:11:13.16 O
乱数厨が言いたいのは
厳選も乱数も同類のグレーって事じゃね
で、3値は解析って事でいいのか?

654:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:14:37.83 0
え?知らん
乱数厨でもいろいろ意見は違うだろ
うんこ

655:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:17:54.02 0
結論として言えるのは乱数調整は解析情報を前提とした物であるということ
だからエメループや化石乱数を解析なしって主張は間違ってるってだけ

656:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:21:00.66 O
つまり、厳選も乱数も解析ですって事だな

657:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:23:10.98 0
せやろか

658:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:26:03.44 0
解析情報を用いるのを黒とするならば、
乱数調整は黒
厳選は解析前提ではないのでグレーあるいは白となるはず

これは解析できない状態で3DSのポケモンが出たらより実感できるはずだ

659:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:35:58.89 O
3DSって、ルビサファの悪夢が再来しそうだよな
DSと3DSって通信できなさそう

660:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:40:33.31 0
乱数はどうでもいいから竜舞逆鱗過剰マンダとか弾いてほしいわ

661:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:57:56.18 O
厳選してる人間で乱数嫌いだけど、不思議に思ったから言うわ

なんで解析がダメなの?

なんか解析=悪いもの前提で話が進んでるけど、なぜ解析が悪いのかのレスが見あたらない
それとも解析=悪は自明なの?

662:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:59:59.01 0
>>659
今のままだと乱数にせよ厳選にせよ敷居が高すぎて、
Wifi対戦の人口をこれ以上増やすのは厳しいだろうしね。
十分可能性はあるよね、互換性を切るって。

ファミ通カップの参加者が3万人にも満たないみたいだし、
既存の対戦ユーザーが多少離れても、500万の新規を取り込みたいだろうね。

663:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:29:53.06 0
乱ちょんに何言うても無駄やで^^
もう乱数を手放せないんや

664:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:36:00.13 0
解析なくても厳選はできる
解析しないと乱数はできない

665:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:42:49.69 0
>>661
じゃあなんで乱数が嫌いなの?

666:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:54:00.16 0
ロム解析行為や解析データの使用はご遠慮下さい云々って
公式からのメールに書いてあっただろ
だから解析=悪は確定じゃね
公式メールの「解析データ」は乱数や改造のみを指すのだ!とかアホなことは言わない
解析データとはロム解析行為によって解析されたデータのことだ
ダメ計算や調整振り計算などのポケモン育成に必要なデータももちろん含まれる

667:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 19:02:28.62 0
面倒な道具も改造で即ゲット
覚えさせるの面倒な技を覚えたポケモンも改造で即完成
現金が必要でその時期限定の貴重なポケモンも改造すれば金を使わず楽々ゲット

やっぱ改造に限るな

668:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 20:49:18.61 O
>>665
たぶんゲームをするスタンスとして嫌いなんだろうね
なんにでも理由があるわけじゃないよ
ただ、なんとなく嫌い

解析については>>666ありがとう

669:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:32:37.57 0
厳選厨がいくら騒ごうともはや乱数は止められない
だから乱数厨は余裕なんだよ
オフでもwifiでも認められる限りここでいくら論破()されようが笑ってられる

670:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:41:23.54 0
珠ロンパッパ

671:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:50:11.84 0
製作側に
厳選していいですか
乱数していいですか
改造していいですか
と聞いたら?

672:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:50:59.35 O
そんなわかりきったことをドヤ顔で言われても・・・
たかが2chをなんだと思ってるん?^^^

673:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:57:22.86 0
>>669
厳選産と乱数産は完全に同じデータだから、全ポケ色違いとか露骨な事を
しない限り、本来見破る事すらできないし、
そもそもルールで規定されていないから罰則も無いと余裕状態なんだよな

>>671
そうして返って来たメールが
「改造対策頑張ってます」と「解析はご遠慮ください」なのだった

674:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 22:52:26.22 O
改造したデータでwifi繋ぐのは完全に違法だけどね。
ただ同一性保持権をはじめ、著作権周りは親告罪だから任天堂かゲーフリが何か言わないと捕まらないだけ。

ここは乱数と大きく違うポイント。

675:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 22:59:53.54 O
>>651はおかしいだろ。
個体値は解析なしでもわかるとかっていう厳選厨の言い訳がそのまま適用できる。
個体値は解析だとしてしまって困るのは厳選厨なんだから。

個体値が解析じゃないなら化石もエメループも解析なしでできるってことになる。
個体値が解析なら厳選厨もろとも解析。

676:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:01:59.47 0
いや別に解析はアウトじゃないんで

677:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:03:14.95 0
メールによると解析OUT

678:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:06:28.60 O
そもそも厳選厨はなんで乱数を嫌うの?
ズルいと思うなら自分でもすれば?

679:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:55:02.09 0
乱数厨には論理性も一貫性もない事がよくわかる

680:名無しさん、君に決めた!
11/12/14 00:07:27.62 0
これ基本なんだけど
厳選する人はツール使ってるからグレーゾーンだよね、解析によって得られた情報を使うのは
NGっぽい

乱数する人は厳選人の対立側、いまだ公式の正しいコメントが無いからシーソーの真ん中でバランスを
取っているような状態 ゲームの公平性がどうかってのは置いといて解析はNGっぽい

結局2者ともグレーかアウトにいるわけだ
乱数人は公式からNoと言われれば辞めるしかないけど厳選人はどーせバレナイからと今まで通り
やっていく事になるけど、バレたら罰金?だろうね


俺的には乱数人は公式からアウトと言われた時のことを考えて厳選人になることをお勧めする
ツール使ってることがバレたらアウトだけどすぐにゲーム止めることにはならない
準備にもつながるしね 終わり

681:名無しさん、君に決めた!
11/12/14 00:47:56.02 O
ちょっと何を言っているのかわかりませんね

682:名無しさん、君に決めた!
11/12/14 00:54:44.00 O
ツールの使用頻度でいえば、最初しか使わない乱数のがバレにくい気も
理想個体が出る時間さえ解れば、
あとは日付の記録メモを見るだけで流用できるし


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