俺乱数厨だけど厳選厨が乱数叩くのはズレてると思うat POKE
俺乱数厨だけど厳選厨が乱数叩くのはズレてると思う - 暇つぶし2ch505:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:04:46.02 0
携帯は流れがわかってないアホの子ばっかりだからスルーで問題なし。

506:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:05:27.01 0
>>503
第2世代ってそこまでしてサンダー使われてたか?

507:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:05:39.98 O
つーか5世代乱数も電車内でできるしな
秒単位ってのがおかし過ぎる手軽さだ

508:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:06:35.32 O
>>505
読んでなかったようで顔真っ赤ですよ^^

509:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:07:56.53 0
>>506
当時好きなポケモンだったんだよ言わせんなw
うちは3世代目までPCがなかったからリーフグリーンでも同じような事してたわww

510:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:10:37.20 0
めざぱ含むとか含まないとか関係あったの?
結局5Vすら出すのは厳選では難しいんだよね?
実際は>>485の通りですよー

511:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:11:19.43 0
>>509
もう少しで自力乱数調整すらしかねなかった情熱だなw

512:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:12:25.31 0
>>485の反論が>>487というのがまずおかしい
突っ込みどころがずれてる


513:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:12:39.02 O
>>510
だからなんだって話だけどな。
論点ずらしてなにがしたいのよ君ら。

514:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:13:40.71 O
>>512
そもそも>>485がずれてた。

515:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:18:58.06 0
そもそも>>484がずれてた。


516:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:37:39.75 0
>>499
それは知らん
久しぶりにポケモンやりだしたらネットでは3値は常識みたいになってたからな
だが乱数は全然一般的じゃなかったし、どこのコミュニティでも取引禁止になっていた
だからまぁ俺の中では乱数は進んでやりたいもんじゃない

517:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:39:43.17 O
>>494
まぁその通りだよ
ただ、白は善いこと黒は悪いことっていう意味ではないわな
黒が『ルールによって禁止されたもの』で、白は『それ以外』

白黒を善悪とみなすのが時代遅れだし、もう保たないって言ってるんだよ

518:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 15:52:55.56 0
>>517
言っちゃ悪いけど厨二病っぽいなw
いや別に悪意を持ってたり蔑して言ってるわけではないから勘違いしないでくれ
そういうのはもっと賛同者がいないと言うのは辛い罠

519:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 16:10:56.76 O
いや大丈夫、正直打ってて自覚あるしなw
でも、これ以外の言葉が見つからなかったんだわ
要するに『ゲームに対してモラルを求めるのは古い』って言いたいわけ
もちろん、こういう場で乱数してるから厳選を叩くのは話が違うし、そういう意味でこのスレは>>1で終わってる

まさか、ゲームと掲示板のモラルを同一視してるやつなんかいないよな・・・?

520:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 16:32:51.66 0
ダイパで乱数知って一番ショックだったのはシンボルの前でセーブ→話しかける→マスターボール→ステチェック→リセットって方法じゃ6Vはおろか5Vも出ないってわかったことだよな

521:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 16:57:38.96 O
変にまともなこと書くとレスが止まる。これマメなぁ。

522:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 17:14:18.97 0
土曜のこの時間にレスが付きまくる方が不健全だと思うけどw

523:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 17:42:34.75 0
乱数やってる奴は主体性が無く軽薄っぽい
厳選やってる奴は我が強く強情っぽい

どっちもどっち

524:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 17:46:27.56 0
乱数使われても別に構わないんだけど色違いにする奴だけは腹立つ。
勝つためだけなら別に色違いにする必要無い。
色乱数は自然色違いの価値と喜びを台無しにした。

525:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 17:50:16.16 0
>>524
腹立たせたら勝利だなw
乱数自慢でわざわざ色見せてやってんだからw

526:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 17:55:15.79 0
人間なんてものはより良い所有物を求めるようにできてんだよ

527:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 17:59:19.05 0
「乱数自慢」ってのがそもそもおかしい。
乱数のどこに自慢できる価値があるんだ。
誰にでも出来るお手軽チートなのに?

さらに悪い事にそんな自慢にもならないしょうもない自己顕示欲のせいで本来激レアであるはずの自然色違いにも希少価値がなくなってる。

色乱数はマジでポケモンの癌。

528:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 18:04:24.90 0
子供は結構バグ技とか喜んで使うんだよな
初代のミュウとか金銀の増殖とか
地元にも自慢げに広めて回ってるやつがいた
今後は乱数で似たようなことになるんだろうか
うざい子供が増えていくな

529:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 18:05:53.75 0
>>526
乱数が広まると、色違いがいいものじゃなくなるんだから困ったもんだ

530:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 18:06:37.66 0
>>526
色違いが「より良い物」でいられるのは色違いが希少だったからだろ。
猫も杓子も色乱数しだして色違いぽんぽん作ったから今では希少価値なんてあったもんじゃない。
自分で自分の色ポケモンの価値落としてる事に何故気づかないんだ。

531:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 18:11:13.90 0
昔は色パとか見ると盛り上がったのに今は嫌悪されるからな
時代は変わった

532:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 18:59:30.83 O
ゲームにモラルを求めるのは古い(キリッ
総スルーでワロタww

533:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 19:53:34.50 0
乱数産6Vメタモンで厳選したらそれは厳選か乱数か?
みんなこれやってるだろ

534:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 19:57:39.17 0
乱数厨にランダムで勝った時の快感はこの上ない

535:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 20:10:06.10 O
色乱数は色乱数で裏ID特定やID調整乱数面倒臭い

536:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 20:19:26.99 0
本日も適当なところで妥協(笑)したポケモンをお使いのようで何よりでございますwww

537:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 20:41:12.74 0
4V2Uの色固定のシードがなかった死にたい
今使ってるメインなら可能だし、サブにデータ移すべきか

538:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 20:58:52.37 0
メインでやりゃいいじゃん

539:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 21:32:38.33 0
頑張って厳選したポケモンを使って勝つのが楽しい。そしてその孵化余りをネゴで交換してさらに楽しい。かかった時間の分愛情は深まる気がする。これは乱数とか改造の人にはあんまり味わえないんじゃ?
要するに自分が楽しくポケモンできればいいんじゃないの?

540:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 21:34:00.29 0
>>533
これ当然って時点でひくわあ

541:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 21:39:04.55 O
乱数でメタモン出すんならもう最初から乱数しろよ

542:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 21:40:20.90 0
少なくとも国際孵化とか頑張ってた人は今の色ポケの扱いに切れてもいい

543:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 21:43:08.57 0
>>533
犯罪者の言い訳にしか聞こえんからやめろ
どうせみんなやってんだろ!ってな

544:名無しさん、君に決めた!
11/12/10 23:09:44.83 O
>>539
乱数産同士の交換やアイテム貰っての
乱数代行店経営楽しいです^^
進化石貰えるのがうれしいし、
ハイリンク乱数とかエメループは普通に時間かかるから
乱数余り同士の交換うれしいわ

545:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 02:54:56.42 0
乱数成功したら嬉しい→愛着わく

546:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 06:59:38.70 0
昨日元気だった厳選厨はほんとに論破されちゃったの?

547:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 07:05:39.18 0
>>42
じゃあその理屈だとレイプするにもレイプするやつ独特の価値観ってもんがあって、
それに口出すなっていうのか?

548:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 07:37:38.48 O
日本ではレイプは犯罪なんですよ朝鮮人さん

549:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 08:18:59.81 0
>>533
GTSで海外産欲しかっただけなのに6V来たw

550:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 09:15:51.41 O
>>546
レス見てみ?
屁理屈を並べるのは論破って言わないでしょ?

根本、乱数批判してるやつが屁理屈だから仕方ないかもしれないけど、屁理屈と屁理屈じゃ議論にならない


俺が見たかったワンサイドゲームはこんなんじゃなかった

551:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 10:19:32.41 0
>>389
何言ってんすか??遺伝と夢ぽけ以外は6vメタモンで厳選してますよ
厳選厨なめないでくださいよね

552:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 10:47:08.29 O
>>550
お前誰だよ。
俯瞰してみ? 昨日からすごく気持ち悪いよ、君。
煽りじゃなくてガチで気持ち悪い。キモいってレベルじゃない。

553:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 10:53:44.66 0
道理で3VがGTSでほいほい貰えるわけだわ
まともな厳選組ってほとんどいないのか

554:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 11:07:17.64 0
>>553
3vは普通にやってて出るレベルでしょ
6vメタモン使うより若干時間が掛かる程度

夢ぽけで特性3つになった奴らで♀だけ孵化確立低いやつらはマジ鬼畜
乱数厨は孵化厳選してないから
どういうポケモンがそうなってるとか全然知らない人が多いんだよね
ぽけキチは乱数も孵化厳選もやってるから知ってるけどね

555:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 11:34:37.62 O
乱数孵化が解明されるまで厳選してだろみんな

556:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 13:14:12.03 0
俺は自転車マラソンは十時キーに悪いことを痛感して厳選をやめた
ズイロードのせいで上下が効かなくなったし

557:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 13:38:22.82 0
それは厳選うんうんじゃなくてゲームのしすぎだろうw

558:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 15:12:55.92 O
ゲーフリはそれを見越して3番道路を左右にしたのか

559:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 15:31:30.73 O
そういや、64でもアドバンスでも上下が
真っ先に死んだな

上下キーって壊れやすいのか?

560:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 15:34:47.82 O
乱数も乱数でリセット繰り返すのは本体に悪い
って聞くけど、キーとかコントローラーのが毎回先に逝くから
実感できん

561:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 15:42:42.87 0
固定シンボル厳選のソフトリセット頻度は半端ないならあれも心配になる

562:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 15:43:23.09 0
まぁリセットで消えたことはないな
セーブしすぎのが危ない気が

563:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 16:29:07.76 0
乱数産色違いはコスチューム2みたいな感覚で使ってるよ
オノノクスとか一部の奴らは色違いのが素敵だからね

564:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:14:53.31 O
・乱数産6Vメタモンはセーフ
・伝説で乱数はセーフ
みたいな謎ルールを持ってる奴が意外と多い

565:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:35:27.08 0
楽しんだ奴が勝ちなんだし
いいんじゃないの

566:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:38:54.42 0
乱数厨が(いるかどうかわからんが)6Vメタモン使用者を否定しちゃだめでしょ
それやったら自分自身を否定することになるし

567:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:45:01.43 0
>>566
乱数はしないけど6Vを使うって人を否定してるんでしょ
全く話の流れわかってないよね

568:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:47:54.77 0
ここでは乱数で出した6Vメタモンを使うのが許せないわけでしょ?
じゃあそれを否定したら乱数自体を否定することになるじゃん
厳選厨側が批判するのだったら理にかなってるけど

569:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:50:39.36 0
乱数で出した6Vメタモン貰って使ってる癖に乱数批判する人間は叩かれて当然

570:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:52:00.16 0
だが6Vメタモン使ってるから乱数批判しないってんなら別にいい

571:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:52:28.88 0
まぁいるかどうかわからない仮定の話だから深く考えなくていいよ

572:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 17:57:46.11 0
厳選厨:乱数しないし、乱数産で孵化もしない
乱数厨:乱数しまくり
俺ルール厨:乱数なんてしない(キリッ)でも6Vの乱数メタモンは使わせてもらうわ

一番下が意味不明で叩かれてるだけ
実際は6Vメタモンを乞食しただけの乱数できない勢なんだろうけど

573:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 18:01:09.48 0
>>572
つーことは俺ルール厨をここで叩くのはすれ違いと言うことになってしまうな
今度は俺ルール厨を叩くスレでも立てるかw

574:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 19:06:13.32 O
立てなくても全員理解してるだろ
厳選厨≠厳選してる人間なことなんて

厳選してること自体を馬鹿にしてるやつはこれを理解した上で煽ってる
俺ルール厨(?)と同じ、クズどもだよ

575:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 19:07:20.21 0
厳選厨には関係のない話です

576:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 20:47:05.38 0
やっぱ厳選厨って購入厨みたいな言葉だよなあ

577:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 21:18:27.84 O
基本的に欲しいものは買いますよ!
違法DL絶対ダメ!
え、YouTubeからはDLしますよ?

ここで叩かれてる購入厨はこんな感じか。

578:名無しさん、君に決めた!
11/12/11 21:46:05.92 0
なんでようつべならおkという発想が出てくるんだw

579:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 00:32:37.30 0
いや、これだろ

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))   
        /⌒  ⌒\ \  今日も2ちゃんねるのZIPスレに貼りつくお
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    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\    作者への印税?そんなもん知らねえお
    |    (⌒)|r┬-|     |    オナニーできればそれでいいお
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄
             ___
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        /ノ   ヽ、_\
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    `ー、_ノ         l、E ノ <
               レY^V^ヽl

580:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 02:52:11.62 0
貰い物の6Vメタモンとか解析はいいけど乱数ふざけんな!
みたいなねw

581:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 03:58:09.89 0
厳選 6が出るまでサイコロを振る
乱数 6が出るようにサイコロを振る
改造 サイコロの面を全部6にする
実際は6分の1なわけはなく、1000面体のサイコロを振ってるような感じだけど、どれが一番いいかな

582:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 07:28:50.73 0
サイコロを置く、だな
どちらかというと

583:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 08:05:12.51 0
解析はサイコロの目に何が書いてあるのかを知る、かな

584:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 09:20:59.54 O
乱数調整とすごろく(サイコロ)とか、乱数調整と戦闘乱数はよくひきあいに出されるけど、乱数厨が実現不可能だから無意味って否定するのはなんでなん?
仮定での善し悪しを聞いているのであって、実現可能かなんて聞いてないのにね

どっちもゲームの仕様だし、片方だけを否定する論理展開ができないのかな?ww

585:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 11:03:19.07 O
>>582
置くだけにしては
エメループとかはタイミングシビアだな

586:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 18:36:30.30 0
6の出し方をどこまで実行するかの差でしかないっていわれてたじゃん。
厳選といいつつダメ計算やめざパ特定したりして早く6が出るように振ってるわけだろ。

587:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 21:35:22.67 0
少し前の方で6Vメタモン使って厳選してる人を俺ルール厨とか言ってるけど、
3DSでポケモンの新作出ても解析ができないようだと乱数厨も俺ルール厨の仲間入りになっちゃうよ?
旧世代だけ乱数調整して新世代を厳選するのって6Vメタモン使って厳選してる人と何ら変わらないジャン
新作が出たら乱数厨は消え、俺ルール厨VS厳選厨の戦いが始まるわけだ
乱数厨はむしろ6Vメタモン使用者を歓迎すべきなのに何で叩いてるの?w

588:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 21:35:25.86 O
サイコロがいい例えだと思わないけど、使うとしたら

「6を出せ」と言われて振り続けて出すのが厳選、置いて出すのが乱数
これだけなら乱数が悪く見えるが「サイコロを振って6を出せ」とは言われてない
出題者にサイコロは振らなくてもいいのか尋ねてもだんまり

サイコロを例えにしても、『早く6が出るように~』とか見当はずれもいいとこだな

589:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:30:19.95 0
置いて出すのが乱数は表現として不正確だな
人間レベルでは振ったサイコロの計算なんてできないからランダムになるが
世の中の物理法則を全部知ってる神様からすれば振った時点で出る目が分かる

厳選厨は好きな目が出るまでサイコロを振る人
乱数厨は神様の法則を知ってサイコロを振れば好きな目を出せる人

ゲームで言う神様って開発者なんだけどね

590:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:35:54.46 O
>>587
「乱数調整はダメ。でも6Vメタは使うし解析利用してダメージ計算もめざパ計算もします」
っていうのが俺ルール厨だろ。
乱数厨と一緒のことしてるのに乱数だけ批判してるから叩かれてるだけ。

それに仮に6世代が解析されなかったら
厳選厨だって旧世代の解析データを使って
めざパ粘ったりするんだからそれを批判するのは間違ってるよ。

591:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:37:31.94 O
>>587
「乱数調整はダメ。でも6Vメタは使うし解析利用してダメージ計算もめざパ計算もします」
っていうのが俺ルール厨だろ。
乱数厨と一緒のことしてるのに乱数だけ批判してるから叩かれてるだけ。

それに仮に6世代が解析されなかったら
厳選厨だって旧世代の解析データを使って
ダメージ計算したりめざパ粘ったりするんだから乱数調整だけを批判するのは間違ってる。
厳選厨のしてることは乱数厨と同じってこのスレで論破されちゃったからね。

592:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:42:36.80 0
何それ超ピンポイントだなそんな奴おらへんやろ~

593:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:42:45.31 0
>>590
>>591

うわっ…
このスレの携帯、恥ずかしすぎ・・・?

594:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:45:58.43 0
>>590-591
こういう奴はレスしないでくれ乱数厨が馬鹿だと思われる

595:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:47:23.90 0
反論できないと全然関係ないとこ叩きだすよな厳選厨って

596:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:49:02.12 O
なんで俺叩かれてるのかわかんないわ。
スレ一読してこいよ低能ども。

597:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:51:40.88 0
低能は黙っとけまたつけいる隙を与えるだけだから

598:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 22:53:37.78 0
こいつ乱数批判してる厳選厨だろw

599:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:01:09.39 0
>>590
これじゃ俺ルール厨を叩いてる乱数厨は俺ルール厨を叩いてるのがおかしくなる
だから余計な事は書くなって言ってるんだけど

600:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:05:20.56 0
なるほど>>437ってことか。
これからはめざパも粘らないで調整もやめようぜ。
本当に人海で努力値とか個体値見つけて堂々と解析厨と乱数厨批判しようぜ。

601:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:13:08.44 O
>>599
ん?俺ルール厨のしてること自体を批判してるんじゃなくて、
してることが矛盾してるとこを叩いてるんでしょ。
6Vメタモン使ってもいいし計算して調整してもいいけど、
なら乱数調整を叩くのはおかしいだろってこと。

602:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:15:33.57 O
せっかく乱数する人間が集まってるみたいだから聞くけど、『技の命中率、追加効果、0、85~1の戦闘乱数や同速の先攻後攻』の乱数を「仮に」調整できるとしたらするの?
もちろんこれもゲームの仕様だし、調整することを公式が禁止に(判別不可能だから)できないわな

「仮に」に対して「不可能だから」とか幼稚な解答するやつはいないと思うけど、まともな解答を見たことがないし、よければ答えてもらえないかな?

603:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:16:22.04 0
>>601
頼むからもう何も書かないでくれ頼む

604:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:17:19.62 0
>>603
いや悪いがここは君の理解力が足りてないと思うぞ

605:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:20:50.12 O
>>602
理屈から言ったらするだろうね。
それが主流になればそれを前提に調整していくことになるんじゃない?
今だって最高乱数ダメや理想個体前提に調整しているわけだしそれと変わらない。
乱数調整しない人は差が付きすぎてつまらなくなるからいなくなるかもね。

606:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:28:01.15 0
10万対策にラム持たせたりするわけか…
と、思ったけどまひでも動く乱数とかもあるのかね。
対戦乱数は相手も逆の事が出来そうだから解析されないとわからないな。
みんなかわされるからつばめがえしが流行るとか面白いがw

607:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:41:09.74 0
ロックオンこころのめも流行り出すな

608:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:43:00.42 O
“できればする”っていうのに本気でひくんだけど・・・いや、できてもしちゃダメだろ^^;

609:名無しさん、君に決めた!
11/12/12 23:44:39.27 O
乱数厨の皆さんへ!!
















。の人を引き取らなくて大丈夫ですか?

610:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 00:00:13.51 O
>>608
なんで?

611:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 00:06:07.23 0
おれ厳選厨だけど別にこのもしもし別に変なこと言ってない気がする
ちゃんと筋通った話し方してるじゃん

612:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 01:30:10.85 O
解析データを使うのが悪いなんて言ってないだろうが
一部のアホを除いて

613:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 01:33:30.09 O
>>608
いや、すまん
しちゃダメとか俺が決めつけるようなことじゃないしな

ただ、厳選する人間と乱数する人間の根本的な違いを垣間見た気がするよ

614:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 01:39:23.09 O
×>>608>>610

615:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 01:53:42.66 0
こう携帯ばかりだと同じ人が書いてるようにしか思えない不思議

616:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 02:43:14.03 0
>>602
俺は厳選だるいから乱数してるけどバトルに関しては楽しみたいから使わんな
対戦が好きだからポケモンやってるようなもんだし

もし容赦なくそれを使ってくる奴がいたとしたら「こいつ勝てればいいのかよ悲しい人間だな」って心の中で見下して自己満足するな

617: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/12/13 02:44:45.70 0


618:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 02:59:04.11 0
対戦乱数まで調整できたらスカーフフリーザーの零度ゲーやん

619:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 03:02:38.73 0
>>613
でもそれはめざパ厳選とかダメージ計算と何が違うんだろうってこのスレで言われてる
極端な話をすれば小学生から見たら努力値振ってる時点で楽しくないのかもしれない
>>613が決めることでもないけど、ゲーフリも決めてない

620:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 03:05:59.31 0
>>618
そこでがんじょうですよ

621:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 03:07:34.97 O
>>612
>>465になるわけかw
何が悪いのかちゃんとアンカー付けて話したら誰か答えてくれるんじゃない?


622:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 07:27:33.68 O
対戦で乱数調整したら、攻撃が絶対当たると
思ってるのが多いが
乱数の仕組み次第だけど相手も乱数で回避狙ってくるだろう
ターン式戦闘がリズムゲー式戦闘になって逆に面白いかもしれんし、
命中より回避ゲーになるかもしれん

623:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 07:43:30.13 O
互いに光の粉を持たせての回避戦
先に回避ミスした方の負け
アニメの避けろができるかもしれんね

624:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 08:04:21.98 O
>>619
どう考えてもゲームとしてつまらないから、“できてもやらない”って解答が返ってくるんじゃないかと思ってた
でも、実際にはそれを楽しそうという人も居た
乱数にしてもこれにしても、意見の違いがあって、真っ向から向き合うものだから延々とモメるのは仕方ないかと思ったよ

やっぱり、まとめるには公式がルール作りするしかないんだね

625:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 08:13:09.10 O
ところで、めざパ厳選って何?
意味はわかるんだけど、つまり個体値を厳選するわけだし、なんで独立してるのかわからないんだけど
読みこみ不足でしょうか?

626:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 08:15:14.38 O
結局のところ、乱数が嫌われるのは、
知ってる奴と知らない奴で差がつくって部分だからな
乱数同士なら、判定の仕組み次第だが、たぶん戦闘乱数も互角で、
先にタイミングをミスった方が負ける戦いになる

627:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:01:47.35 0
>>625
(高威力の)めざ氷になる個体値を狙うことが6Vのシードを狙うことと似たような構図だっていうことじゃね
解析をしないと狙うべき数値がわからない点、ゲーフリ非公認な点、でもルールでは規定されてない点…って感じじゃないかな

628:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:12:15.92 0
>>626
でもタイミングだけじゃないよな。
フリーザーの零度読みでイワパレスを出してロクブラで押すような駆け引きが生まれたり
10万だって地面ポケがいれば無償で受けて交代先に地割れを当てたりもできるかもしれない。

今のポケモンとは違うゲームっぽくなるけど教え技が解禁されてもこれくらい環境変わる気もしてくるなw

629:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:31:24.23 O
個体値が奇数か偶数かの組み合わせで、めざパのタイプが
決まるから、必要箇所をパワー系で固定するわけだが解析しないとこんな厳選できないしな

これが解析無しできるっていうなら、乱数も
解析なしでできてしまう
事実としてエメループと化石乱数は試行錯誤から生まれているし

630:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:38:27.90 O
あと、乱数のシードを時間とかに依存させるって仕組みは
理系の大学で習うから
知ってる奴は解析無しでもある程度まで予測できるが
めざパ決定の仕組みには何のヒントもないから予測もできない

631:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 09:59:55.65 O
いえ、めざパの威力とかの決定方法が解析から得られたのは理解しています
しかし、乱数に関する問題はその個体値への行き着き方だと思っていたんよ
つまり、理想個体かめざパ理想個体なのかの違いなのであり、結局していることが個体値の厳選なのに、なぜ別物のように書かれ、独立しているのか?ってこと

632:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 10:34:20.03 O
もっとわからないのはダメージ計算式で、攻める側と受ける側の大小関係に相関なのに、乱数と同一視されてる意味がわからないんだけど
どこが違うもなにも、まったく別物なんじゃないの?

633:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 11:06:43.36 0
諸々の解析データはもちろん使用するけど乱数調整だけは絶対に許せない

634:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 11:16:54.97 0
見えない数値(乱数、初期シード、裏ID)と見える数値(ダメージ、めざぱのタイプ威力)
前者は絶対に解析なしでは不可能だったが後者は普通にゲーム中に見える
同一視するのは無理だろ・・・
後者を解析で詳しく調べたとしてもそれは突き詰めたら解析なしでも出来るって事だからおkって意見なんだろ
どこから解析でどこまでが解析なのか具体的に指摘できなきゃ乱数厨は勝てない

635:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 11:37:57.14 O
別に勝たなくていいよ
めざパ、ダメージ計算が乱数と対比されるのがおかしいと思っただけだし

636:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:22:26.33 0
乱数調整のデータも個体値などの育成データも
解析データには違いないかも知れないけど
乱数調整のデータはいわゆる「攻略データ」じゃないから
それを利用するのはどうなのって思う
プログラムを学んでいる人にとってはどちらも同じデータに感じるかも知れないけど
ここのところはゲーマーとしてはちょっと譲れない部分ではある
ゲームを攻略するのにそのゲームの仕組み自体を操作したらダメでしょみたいな感じ
うまく言えないけど

637:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:22:57.17 0
肯定するにしても否定するにしてもそもそも全部解析で同じ事じゃ結局駄目なんだよな


638:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:32:01.29 O
>>634
すぐ上でも言われてるけど化石乱数もエメループも解析なしだよ。
めざパの仕組みや威力なんて本当に解析なしでわかるの?
努力値ですらレベルで変わってくるのに。

それなら1秒単位で個体値が決まる固定シンボル乱数のがまだ楽じゃない?

639:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 12:36:08.61 0
僕の場合は乱数調整は論理的にどうこうっていうんじゃなくて
自分の気持ち的にはみたいな部分があるので
乱数調整やる人はどんどんやってくれて構わないですけど
とりあえず僕はやりませんって感じで

640:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 13:08:12.01 0
ゆとり世代のガキには理解できないんだろうな
って思いながら乱数やってる。
実際PokemonStyleではやり方分からなかったって人多かったし。
と、ここまで読んで俺の年齢は?と思ったあなたは御明察。
要するに、中学生でも理解できる人間はいるってことで。

641:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 13:16:47.80 0
中高生が出来ないとは微塵も思ってなかったわ。
普通に平日学校行くような生活を経験した人間ならそのレベルを把握してるもんだよ。
平日学校にいってないって誰のことかと思った人はご明察(ry

642:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 13:36:25.58 0
化石乱数やエメループは結局解析ありき一切解析の恩恵なしじゃ無理だったろう
解析の恩恵を受けてる事に気づいてない奴は解析じゃないと思ってるみたいだけどな

643:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 14:23:57.55 0
めざパも正確な威力については解析データ利用して導き出してるね

644:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 14:46:33.25 0
乱数厨「3値は解析 でも化石乱数エメループは自力」
名言来たか・・・?

645:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 15:19:46.16 0
乱数調整が卑怯な行為だって理解できないのはゆとりだと思う^^

でも乱ちょん最高~♪

646:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 15:43:44.07 O
3値が解析なら厳選もろとも乱数も駄目
3値が解析じゃないなら、それを元に人海戦術で発見された
エメループや5世代化石乱数も解析じゃないって感じか
つまり、一緒に全滅するか色乱数以外の乱数を認めるかの二択
色は3値知ってても、流石に解析なしじゃ無理だ

647:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 15:49:51.43 0
>それを元に人海戦術で発見された
間違ってるその部分は1行目に入るべき
3値は解析らしいから乱数厨の論理だと解析がなけりゃ人海戦術とやらもとれない事になる

648:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 16:18:37.18 O
>>647
何を言いたいのか、よく分からないが
3値が解析なら、乱数も全滅ってちゃんと
1行目に書いてないか?

649:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 16:28:34.65 0
>>648
エメループや化石乱数は解析なしでは成しえないって言ってるんだよ
どういう作業を経てるか考えりゃわかるだろう

650:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 16:54:33.37 0
→同じ時間に起動したら同じ個体値出る
→128歩歩くごとに個体値ずれる
→孵化は8個目からの個体値乱数列が元の個体値になってることが分かる
→固定シンボルで8~13個目の個体値乱数列にVが3つ含まれてれば6V可能だから
  それを探して孵化しよう

みたいな感じだった気がする
まぁ3,4世代の知識がなければだいぶ発見は遅れたと思うけど
解析なしでもできたでしょう、多分

651:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:03:11.39 0
まず個体値ってところで解析なしだと躓くはずだね
なぜなら解析なしだと個体値自体を知りえないって言うのが乱数厨の今までの主張だから
個体値は解析じゃないと言うなら化石乱数やエメループは解析なしでも成しえるかもしれません

652:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:10:51.15 0
それもそうだな

653:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:11:13.16 O
乱数厨が言いたいのは
厳選も乱数も同類のグレーって事じゃね
で、3値は解析って事でいいのか?

654:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:14:37.83 0
え?知らん
乱数厨でもいろいろ意見は違うだろ
うんこ

655:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:17:54.02 0
結論として言えるのは乱数調整は解析情報を前提とした物であるということ
だからエメループや化石乱数を解析なしって主張は間違ってるってだけ

656:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:21:00.66 O
つまり、厳選も乱数も解析ですって事だな

657:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:23:10.98 0
せやろか

658:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:26:03.44 0
解析情報を用いるのを黒とするならば、
乱数調整は黒
厳選は解析前提ではないのでグレーあるいは白となるはず

これは解析できない状態で3DSのポケモンが出たらより実感できるはずだ

659:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:35:58.89 O
3DSって、ルビサファの悪夢が再来しそうだよな
DSと3DSって通信できなさそう

660:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:40:33.31 0
乱数はどうでもいいから竜舞逆鱗過剰マンダとか弾いてほしいわ

661:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:57:56.18 O
厳選してる人間で乱数嫌いだけど、不思議に思ったから言うわ

なんで解析がダメなの?

なんか解析=悪いもの前提で話が進んでるけど、なぜ解析が悪いのかのレスが見あたらない
それとも解析=悪は自明なの?

662:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 17:59:59.01 0
>>659
今のままだと乱数にせよ厳選にせよ敷居が高すぎて、
Wifi対戦の人口をこれ以上増やすのは厳しいだろうしね。
十分可能性はあるよね、互換性を切るって。

ファミ通カップの参加者が3万人にも満たないみたいだし、
既存の対戦ユーザーが多少離れても、500万の新規を取り込みたいだろうね。

663:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:29:53.06 0
乱ちょんに何言うても無駄やで^^
もう乱数を手放せないんや

664:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:36:00.13 0
解析なくても厳選はできる
解析しないと乱数はできない

665:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:42:49.69 0
>>661
じゃあなんで乱数が嫌いなの?

666:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 18:54:00.16 0
ロム解析行為や解析データの使用はご遠慮下さい云々って
公式からのメールに書いてあっただろ
だから解析=悪は確定じゃね
公式メールの「解析データ」は乱数や改造のみを指すのだ!とかアホなことは言わない
解析データとはロム解析行為によって解析されたデータのことだ
ダメ計算や調整振り計算などのポケモン育成に必要なデータももちろん含まれる

667:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 19:02:28.62 0
面倒な道具も改造で即ゲット
覚えさせるの面倒な技を覚えたポケモンも改造で即完成
現金が必要でその時期限定の貴重なポケモンも改造すれば金を使わず楽々ゲット

やっぱ改造に限るな

668:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 20:49:18.61 O
>>665
たぶんゲームをするスタンスとして嫌いなんだろうね
なんにでも理由があるわけじゃないよ
ただ、なんとなく嫌い

解析については>>666ありがとう

669:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:32:37.57 0
厳選厨がいくら騒ごうともはや乱数は止められない
だから乱数厨は余裕なんだよ
オフでもwifiでも認められる限りここでいくら論破()されようが笑ってられる

670:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:41:23.54 0
珠ロンパッパ

671:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:50:11.84 0
製作側に
厳選していいですか
乱数していいですか
改造していいですか
と聞いたら?

672:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:50:59.35 O
そんなわかりきったことをドヤ顔で言われても・・・
たかが2chをなんだと思ってるん?^^^

673:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 21:57:22.86 0
>>669
厳選産と乱数産は完全に同じデータだから、全ポケ色違いとか露骨な事を
しない限り、本来見破る事すらできないし、
そもそもルールで規定されていないから罰則も無いと余裕状態なんだよな

>>671
そうして返って来たメールが
「改造対策頑張ってます」と「解析はご遠慮ください」なのだった

674:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 22:52:26.22 O
改造したデータでwifi繋ぐのは完全に違法だけどね。
ただ同一性保持権をはじめ、著作権周りは親告罪だから任天堂かゲーフリが何か言わないと捕まらないだけ。

ここは乱数と大きく違うポイント。

675:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 22:59:53.54 O
>>651はおかしいだろ。
個体値は解析なしでもわかるとかっていう厳選厨の言い訳がそのまま適用できる。
個体値は解析だとしてしまって困るのは厳選厨なんだから。

個体値が解析じゃないなら化石もエメループも解析なしでできるってことになる。
個体値が解析なら厳選厨もろとも解析。

676:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:01:59.47 0
いや別に解析はアウトじゃないんで

677:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:03:14.95 0
メールによると解析OUT

678:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:06:28.60 O
そもそも厳選厨はなんで乱数を嫌うの?
ズルいと思うなら自分でもすれば?

679:名無しさん、君に決めた!
11/12/13 23:55:02.09 0
乱数厨には論理性も一貫性もない事がよくわかる

680:名無しさん、君に決めた!
11/12/14 00:07:27.62 0
これ基本なんだけど
厳選する人はツール使ってるからグレーゾーンだよね、解析によって得られた情報を使うのは
NGっぽい

乱数する人は厳選人の対立側、いまだ公式の正しいコメントが無いからシーソーの真ん中でバランスを
取っているような状態 ゲームの公平性がどうかってのは置いといて解析はNGっぽい

結局2者ともグレーかアウトにいるわけだ
乱数人は公式からNoと言われれば辞めるしかないけど厳選人はどーせバレナイからと今まで通り
やっていく事になるけど、バレたら罰金?だろうね


俺的には乱数人は公式からアウトと言われた時のことを考えて厳選人になることをお勧めする
ツール使ってることがバレたらアウトだけどすぐにゲーム止めることにはならない
準備にもつながるしね 終わり

681:名無しさん、君に決めた!
11/12/14 00:47:56.02 O
ちょっと何を言っているのかわかりませんね

682:名無しさん、君に決めた!
11/12/14 00:54:44.00 O
ツールの使用頻度でいえば、最初しか使わない乱数のがバレにくい気も
理想個体が出る時間さえ解れば、
あとは日付の記録メモを見るだけで流用できるし


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