昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 12at POKE
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 12 - 暇つぶし2ch762:名無しさん、君に決めた!
13/03/26 23:31:31.65 0
>>759
確か打撃音が生々しいとかで効果音も変わってるんだっけ?

763:名無しさん、君に決めた!
13/03/27 21:30:22.90 0
>>761
ありがとうございます

764:名無しさん、君に決めた!
13/03/28 15:53:57.01 0
>>763
残念だったな……そもそも14番目で「アイテムの種類」『だけ』入れ換えはできないのだ……
NN1・2番目の個数
NN2・3番目の種類
NN3・3番目の個数
NN4・4番目の種類
NN5・4番目の個数

765:名無しさん、君に決めた!
13/03/28 16:07:49.07 0
>>762
初代はそうみたいね
DXとXでは大きすぎる変更はないみたいだが

766:名無しさん、君に決めた!
13/03/28 20:09:27.65 0
>>762
えらく鈍い音に変わったな

767:名無しさん、君に決めた!
13/03/29 10:09:45.86 0
>>764
元に戻す過程で255個を入れて
1と3と5文字目を本来はつけられないニックネームにして
姓名判断士あたりで2か4文字目をわざマシン10に相当する文字にするんじゃね

768:悟天
13/03/31 08:41:38.83 0
本来はつけられないニックネームってどうやるの?

769:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 11:59:13.57 0
そういえば昔ゲームボーイでプレイ中に誤って壁に本体ぶつけたらニックネームに123と数字の名前が入力された事がある

770:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 14:31:48.02 0
初代はデバッグ後にミュウを入れたからバグる様になった

これよく見るんだけど、配列に一つ追加するだけじゃ他が可笑しくはならないよね?

771:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 14:37:06.52 0
初めて見たけど

772:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 17:59:03.74 0
正確には、デバッグが終わった後にデバッグ用のプログラム抜いたら容量が余ったからそこにブチ込んだ、かな
他のゲームとかでは結構メジャーなデバッグルームだのデバッグメニューだのがないのはそのため

773:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 21:21:55.28 0
デバッグモードの痕跡はあるけどね。「エラー9」みたいなエラーメッセージが時々出たりするから。

>>770については、ミュウをデータとして入れた経緯から、
「デバッグ後にプログラムをいじっちゃダメっていう原則を破ったためバグが起きたのではないか」なんて
憶測がとんだのでは?
元々バグが多くてデバッグに苦労したという話だから、単純な見落としのような気がする。

774:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 21:41:22.42 0
ミュウのデータを入れたから参照アドレスがずれたという説を立てるとすると
まずセレクトバグ自体がセレクトを押した時点で発生してもおかしくないと思うので
それは無いと思う

775:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 21:42:17.62 0
初代はミュウ云々どころじゃないレベルのバグゲーだからなぁ…
まぁほとんどの有用なバグ技は、道具入れ替えようとセレクト押した後、
キャンセルしてもセレクトで選択された状態が残ってることに起因してるわけだが…

776:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 23:14:05.74 0
こんな些細なバグから色々できるってすごいな

777:名無しさん、君に決めた!
13/03/31 23:36:59.90 0
改造ツール内蔵のゲームだもんな

778:名無しさん、君に決めた!
13/04/02 23:33:12.40 0
>>769 みたいな物理的な衝撃を加えた際に起きるバグって、どういう原理で起きるんですか?
もちろん場合によるんだろうけど…

779:名無しさん、君に決めた!
13/04/02 23:59:48.73 0
多分接続部がずれて信号にエラーが発生するんじゃね
で、メモリの数値が狂ってバグになると

780:名無しさん、君に決めた!
13/04/03 15:58:39.29 0
URLリンク(www.nicozon.net)
ニコニコで申し訳ないが、興味深い現象だな。
最後のバグEND画面を見ると、海外版なのに「ぁ」とか「ぇ」とか出ているぞ。
ということは、海外版にも日本語の文字データは残ってるってことかな?

781:名無しさん、君に決めた!
13/04/03 19:37:46.85 0
消す必要は無かったんだろうな

782:名無しさん、君に決めた!
13/04/05 12:03:12.04 ORkxNJVw0
全く関係ないけど、バグらせまくった緑のカセットを振ってみたら中でカラカラと音がした。
物理的な衝撃は一切加えてないのにいったいなぜだ?

783:名無しさん、君に決めた!
13/04/05 15:57:21.19 0
>>782
単に中の基盤がイカれてるだけかと
俺のスーファミのゲームも振るとカラカラっていう
そして起動しない

784:名無しさん、君に決めた!
13/04/12 23:11:36.13 0
開発スタッフがバグ技について語ってくれないかな?
ミュウ釣り裏技が発覚した時とかどんな気持ちだったか、社内で騒ぎになったがどうか、とか。
でも自分たちの仕事のミスを認めるようなことはしないんだろうけど・・・

785:名無しさん、君に決めた!
13/04/13 15:00:37.91 O
デバッグ終了後に新しいデータ入れておかしくするような会社だもの

786:名無しさん、君に決めた!
13/04/14 00:51:13.89 0
良くも悪くも同人上がりの会社だしな・・・

787:名無しさん、君に決めた!
13/04/14 17:28:58.22 0
バグ技はこのゲームの流行に少なからず寄与したと思う。
自分の場合はバグ技の話してできた友達も何人かいたし。
17年もたったんだから黒歴史にして見えないことにしないでほしいな。

788:名無しさん、君に決めた!
13/04/14 19:13:26.23 0
バグ技とは違うけど初代と金銀って敵の出す補助技が実際の命中率より低くなってる気がする

789:名無しさん、君に決めた!
13/04/14 20:23:55.46 0
過去作のバグを新作でネタにする例は結構あるな
某カニパンとか

790:名無しさん、君に決めた!
13/04/14 20:51:12.74 0
有名所では空中ゲッソーとかスーパージャンプ台とかもな
ポケモンでは黒リザードンが該当するんだろうか?

791:名無しさん、君に決めた!
13/04/15 08:42:08.83 0
>>788
初代はわからないが、金銀はCPの使う状態異常技が1/4の確率で無条件に失敗する
ワタルのカイリューの電磁波がしょっちゅう外れるのはそのため

792:名無しさん、君に決めた!
13/04/15 11:30:37.98 0
>>789
ドリル装備が公式化するとは

793:名無しさん、君に決めた!
13/04/17 12:20:24.92 NiDTTgab0
ネオグリーンは楽しいサイトだった

794:名無しさん、君に決めた!
13/04/24 23:45:59.97 0
左右反転カブトプスってよく見ない?

795:名無しさん、君に決めた!
13/04/27 22:31:53.23 0
URLリンク(hakuda2.web.fc2.com)
ここで「多重状態異常のポケモンにはヨクアタール使っても当たらない」とあるけど、
これって空を飛ぶ・穴を掘る状態にもなっているという解釈でいいんだろうか?

796:名無しさん、君に決めた!
13/04/27 22:43:57.96 0
あやゆるフラグが立ってるのかもな

797:名無しさん、君に決めた!
13/04/27 23:09:34.07 0
何種類あるんだろう

798:名無しさん、君に決めた!
13/04/28 09:57:01.90 0
ピカ版のシオン―ヤマブキ間ってなんかピカチュウの動きがなんか重くなるよな
fifth法使うと更に重くなってフリーズするし

799:名無しさん、君に決めた!
13/04/28 22:56:49.06 0
呪われてるから

800:名無しさん、君に決めた!
13/05/01 23:01:21.35 0
通信対戦で自分と相手で結果が変わってしまうことがあったな
あれはケーブルの接続が悪かったのかな

801:名無しさん、君に決めた!
13/05/04 15:54:41.44 0
5かいバグ用にデータ構築したのに
一瞬でデータ吹っ飛んだんですがor

802:名無しさん、君に決めた!
13/05/05 06:39:59.07 0
なぜバックアップしない

803:名無しさん、君に決めた!
13/05/05 22:04:06.57 uwFjHG4+I
バックアップしろ⬇載ってんぞ

URLリンク(dokodokomonaka.rakurakuhp.net)

804:名無しさん、君に決めた!
13/05/05 22:43:31.07 smvC+O/N0
>>803
DSじゃねえか

ずかん、通信
青 8* 9* Dis A* Ena (?)
WRA1:D6CA *F xor a ;1 27

805:名無しさん、君に決めた!
13/05/05 22:49:15.95 smvC+O/N0
FA A3
D

806:名無しさん、君に決めた!
13/05/06 13:40:48.09 0
らんだむさうんど (青 初期か後期は判別難)
りっちーずさんの方のアイテムの個数を以下の通りに変更する
わざマシン05 160
かみなりのいし 158

807:名無しさん、君に決めた!
13/05/09 23:42:54.95 E+YAA4Yk0
金とクリスタルを使ってセレビィを作った

名前もセレビィ、初期技4つ覚えてる、レベル5、捕まえた場所ウバメの森

ちゃんとしたセレビィを作れて嬉しかったから書き込んでみました

808:名無しさん、君に決めた!
13/05/10 11:18:36.34 0
画像はよ

809:名無しさん、君に決めた!
13/05/11 00:15:11.92 0
そもそもレベル5のセレビィはちゃんとしてないからな

810:名無しさん、君に決めた!
13/06/01 10:09:54.44 0
てへの挙動がよく分からん
戦闘に突入したりしなかったり、戦闘になった場合は主人公が戦ったり普通にポケモンが戦ったりで

出てくるポケモンはマップチップに関係するのは分かってはいるが

811:名無しさん、君に決めた!
13/06/10 21:33:39.37 0
4だふぅ4ぢふHぼがげ
4だふぅ4ぢふHぼがげ
www

812:名無しさん、君に決めた!
13/06/27 23:43:15.19 0
初代ポケモン最凶のバグはセーブデータ消去時のいいえ/はいの選択肢でBを押すと「はい」になることだと思う
選択肢でB=2番目を選択という仕組みになってるからある意味仕様通りなんだろうけど…

813:名無しさん、君に決めた!
13/08/03 06:42:02.30 peiMGrEz0
スルガ銀行新宿支店の個室でレイプされて妊娠して中絶した大島優子です

中絶した胎児はするが銀行ゆうちょ支店赤羽支店に郵送したお

賠償を求めるお!!!!!!!!!!!!!!


絶対に許さないQQQQQQQQQQQQQQQQQQQQ

あえtphjんrthbpTEJH*EATJ*HJAET*JHNETJHNEA

rjはjrhjうぇtじょh¥jrとぇあtjhじぇとjはうぇjthpうぇjrtjうぇj

rtjhjtrjhウェjrtjhhjウェおjrthhhッ補助rtj歩ウェ所rtjh所

814:名無しさん、君に決めた!
13/08/17 02:54:41.46 0
初代のセーブってやけに速いけど、

・ボックスのポケモンのアドレス
・手持ちのポケモンのアドレス
・現在位置のアドレス
・自転車か徒歩の状態

を一瞬で保存してるの?

815:名無しさん、君に決めた!
13/08/25 00:24:11.71 0
アドレスだけじゃセーブできてねえから

816:名無しさん、君に決めた!
13/09/02 06:51:38.85 Q
突然の質問すみません。
色違いの♀がほしくて、大会色変えとメタモンの個体値コピーを金銀水晶でやるとして、緑で攻撃3の★メタモンが作りたいんですが、ポリゴン2匹の代わりに誰を用意すればいいのでしょうか?
また、ポリゴン以外を使用した場合、初代色変えの手順は変わりますか?

817:名無しさん、君に決めた!
13/09/02 07:04:51.61 Q
連投すみません。
青で捕まえたスリープを★スリープ(スリーパー)♀にするのが>>816の目的の1つなんですが、直接スリープを攻撃7の色違いにしたい時は誰を用意すればいいのでしょうか?
質問ばかりで本当にすみません。
ウバメの森で孵化して初期技4つのLv5セレビィ(普・色)ならいるのですが、なんかURLが貼りつけられなくて…

818:名無しさん、君に決めた!
13/09/02 09:34:05.63 Q
何度もすみません。自己解決しました。
7Aがけつばんだったので3Aのパウワウを1匹目のポリゴンの代わりに使ったら、無事★スリープ♀ができました!
まとめサイトよく読んでみたら解決できました、頭足りなくてすみませんでしたorz

819:名無しさん、君に決めた!
13/09/11 22:29:09.83 0
初代で複数タイプ持ちのポケモンに技を撃つと実際の効果とメッセージが一致しないケースがあるけど
(ギャラドスに氷技が抜群とか、カイリューに電気技が今一つとか)
あれってどっちのタイプのメッセージが優先されるとかの法則あったっけ?

タイプ1とタイプ2のどちらが優先されるか一見バラバラで、
しかし同じ組み合わせのタイプなら必ず同じようにメッセージが表示されるから何らかの法則はあるはずなんだが…

タイプの内部コードで後ろに来てる方のメッセージが優先されるんだっけか?

820:名無しさん、君に決めた!
13/09/12 09:24:28.77 0
内部コード順であってるはず

821:名無しさん、君に決めた!
13/09/12 19:25:14.16 0
>>820
おぉ、やっぱりそうか!
すっきりしたよthx

822:名無しさん、君に決めた!
13/09/16 02:54:19.41 0
金銀の道具がやめるより下にいける状態になってしまっているんだけど、これの修繕方法ってある?

823:名無しさん、君に決めた!
13/09/16 03:05:08.32 0
書き込めたついでにもう一つ質問なんだけれど、ポケモンスタジアム金銀にあるGB側のポケモンやどうぐをN64側に移す機能は最序盤でも可能なんですかね?

やめるより下にある道具の個数をいじると内部データいじれてるっぽいけど、いかんせん不便過ぎる

824:名無しさん、君に決めた!
13/09/16 14:38:29.54 0
>>822は分からないけど>>823は可能
ポケスタ金銀では金銀水晶でポケモンを移動する時のみ図鑑150制限があるが、赤緑では道具・ポケモンともに制限なし
飲み物を持ちこんでイワヤマスルーとかもできたりする
居合切り覚えたポケモンも持ち込めば、ハナダに初めて到着してカスミに勝った後すぐにヤマブキにも行ける

825:名無しさん、君に決めた!
13/09/16 15:20:03.99 0
金銀はセレクトバグないのに822みたいなこと起こるの?

826:名無しさん、君に決めた!
13/09/16 15:26:13.75 0
よくわからないけど、アイテムを適当に買ってアイテム枠を満たせばカーソルも戻るんじゃない?

827:名無しさん、君に決めた!
13/09/20 01:39:21.55 i
>>824
なるほど、参考になります
あれば捗るだろうなぁ
>>825,826
確かひでんマシン13をポケモンからあずかると、リュック欄でやめるより一つ下にカーソルがいくようになる
その状態でやめるより上の道具と下の道具を交換するとさらにもう一つ下にカーソルがいく
やめるの真下の空欄を0個売るなり捨てるなりするとたいせつ欄がやめるより下にいく状態になる

たいせつなものをもらっても行方不明になるし、パソコンから引き出そうとするといっぱいで引き出せないしで

828:名無しさん、君に決めた!
13/09/20 02:05:38.18 0
途中送信してしまった

要するに一番上のたいせつなもの以外つかえなくなるので、調べる時以外はやらない方が吉
知っている限りイベントともようがえがバクる

829:名無しさん、君に決めた!
13/10/05 20:59:50.24 0
バグポケの習得技とグラフィックを全部調べようとしてるんだが、化石バグでバグポケを出しても受け取った瞬間フリーズするのがいて調べられねー。例えばギ▲アゴとか。

830:名無しさん、君に決めた!
13/10/05 21:57:06.39 0
それやると急に電源落ちたりしてセーブ消えるから止めとけ

831:名無しさん、君に決めた!
13/10/06 12:37:28.07 0
えっそうなの。残念。

832:名無しさん、君に決めた!
13/10/07 15:05:55.88 0
さいしょからはじめて、fifth法を最速で起こすのはどこからになるのかな?

833:名無しさん、君に決めた!
13/10/07 15:30:14.04 0
穴抜けでできるとすればトキワの森?

834:名無しさん、君に決めた!
13/10/10 00:32:33.27 0
ピカチュウ版限定でニビシティであなぬけのヒモ買ってトキワの森
ゲンガーとか捕まえられる

835:名無しさん、君に決めた!
13/10/10 05:52:25.07 0
>>829関連で
結構昔の記録だから間違いがあるかもしれないが…
後期赤版で化石復活実験。
けつばん以外のバグポケモン67体出した記録。

○召喚不可能14体;図鑑No191(1体)・205(8体)・234(5体)

○強烈なバグ技持2体;
 No90  アオ゛    ;たいあたり・からにこもる・ム゛ヂム゛
 No210 Aズケたジ ;_・パ・_・_
 
 備考;強さを見るで技を表示するとフリーズ。
     戦闘に出すと、戦闘終了後バグ地形に飛ばされ、手持ちを開こうとするとフリーズ。
     技マシンで上書きすると、トレーナーがレッドになったり、手持ちが開けなくなったり等強烈なバグ。

○戦闘に出るのがやたら遅い+戦闘終了後人のグラフィックが画面を横切るバグ4体;
 No213(3体)・255
 
 備考;画面を横切るだけで実害は無い。マップを切り替えると直る。

836:名無しさん、君に決めた!
13/10/10 15:04:56.71 0
セレビィ作成記念
卵に戻して孵したらとくしゅの能力値が変わっててワロタ(10→9)

837:名無しさん、君に決めた!
13/10/10 21:53:58.68 0
なぜ技名を出した時点でバグりだすんだろう

838:名無しさん、君に決めた!
13/10/10 22:47:37.45 0
文字コードではない制御コードを引くとか、表示できない文字コードを引くとかすればバグるんじゃないかな

839:名無しさん、君に決めた!
13/10/11 00:35:02.92 O
久々に来たらまた研究がすすんでるんだね。

バグとは関係ないけど、自分の初代のセーブ用電池がまだ働いてんだけど、金銀クリスタルは全滅何だよね。何か違いがあるんだろうか。

840:名無しさん、君に決めた!
13/10/11 06:53:34.32 0
>>839
金銀は時計があるから電池食う

841:名無しさん、君に決めた!
13/10/11 07:07:47.56 0
○No174
204 アノ゛    
231 ヂ
240 ヂえケAダ

この3体は、強さを見るとフィールドが崩壊する。
1歩も動けなくなるが、空を飛ぶ等で脱出可能。
多分タイプ1に入ってる文字が多すぎるせい。

攻撃・素早さ・特殊が高いが紙耐久。
L30の初期技;はなびらのまい・へびにらみ・スピードスター・スプーンまげ

>>839
時計が入ってると寿命が短いらしい

842:名無しさん、君に決めた!
13/10/12 10:48:33.78 lUHWlu9WO
ジ・オリジンに刺激されて赤を最初からバグ技なしでやってたんだけど、ヤマブキジムでバグりよった。
ゴースト一体だす「きとうし」に勝って話しかけたら再戦闘になって、三回勝ったらフリーズしてしまった。
前のバグ技の影響かな?
前も最初からはじめたのにバグりまくることがあったけど、セーブ→データ消しを繰り返したら解決したから、今回も同じようにしたんだけどな…

843:名無しさん、君に決めた!
13/10/12 13:36:24.18 0
バグが次のデータに影響する事ってあるのかな

プレイヤーが書き込める領域は全部初期化してるんじゃないの?

844:名無しさん、君に決めた!
13/10/12 14:37:02.58 0
「さいしょからはじめる」だとコンフィグがそのままだから、
内部的にも初期化されないパラメータがあってもおかしくない

845:名無しさん、君に決めた!
13/10/12 16:42:48.73 0
初期化されない領域は何に使われるのだろう

846:名無しさん、君に決めた!
13/10/12 18:46:19.03 0
>>842
そういう場合は一度カートリッジ内の電池を抜いてみるとか?

過去にゼルダ夢島を改造して遊んでたら必ず3体セットの敵が2体しか出なくなったり、
タイトル画面でAボタン→画面ホワイトアウトで先に進まなくなったことがあったけど、電池抜いて付け直したら直った
(もちろん以前のデータは全て消えたが)

847:842
13/10/12 22:31:33.84 lUHWlu9WO
ちなみにデータ消しは上セレクトBでやった。
続報として、もう一回ヤマブキジムに挑戦したらそのトレーナーは普通に倒せたけど、他のトレーナーで同じ現象がおきた。ナツメ倒したらみんな倒したことになったけど。それ以降はなにもトラブルなし。(現在グリーンバッジをとったところ)

848:名無しさん、君に決めた!
13/10/13 16:46:26.86 0
>>841
オーバーフローってことは闇ショップと同じ原理か

849:名無しさん、君に決めた!
13/10/14 19:55:26.51 0
ヂ で色々遊んでみた

まずフィールドバグの原因はタイプで間違いないらしい
ゴースト先頭にしてタイプをコピーさてみたら同様にフィールドがバグった為。

タイプが「4444444444…」の時につよさをみるとフィールドがバグり、主人公と周りの人が消えて動けなくなる。
つよさをみる・戦闘などで、他のポケモンを見た後だとタイプが「58ID2ツットだんそほ9…」に変わり、バグりにくくなる。

そらをとぶで各町に飛んでつよさを見たら「4…」では全ての町でバグり、「58ID」ではクチバ・グレン・セキエイでしかバグらなかった。
バグり方は場所によっても変わるらしい。クチバでは1歩だけ右に動けて、セキエイでは主人公が消えなかった。
グレンのちょっと右下の海だと、水路があるバグ地形になって泳げて、野生ポケモンも出た。
マサラの南端やシルフの前ではつよさをみるができず、何かしらの鳴き声がしてフリーズ。

座標の内部コードとかが関わってるかもしれないが詳しい事はよくわからん

850:名無しさん、君に決めた!
13/10/15 23:15:17.79 0
イ゛ぴまとイ゛じまってなんの関係が・・・

>>849
メモリビューアで調べると分かるのかな

851:名無しさん、君に決めた!
13/10/15 23:16:20.93 0
×イ゛ぴまとイ゛じまってなんの関係が・・・
○イ゛ぴまとイ゛ちまってなんの関係が・・・

852:名無しさん、君に決めた!
13/10/16 13:41:44.78 0
イ゛ちま 出すとセーブ消えるとか書いてあったんだが
出す意味あるかな?

853:名無しさん、君に決めた!
13/10/25 21:22:17.52 0
5かいバグに挑戦してるんだが、どうしても道具の個数調節がうまく行かない……

854:名無しさん、君に決めた!
13/10/25 23:44:48.72 0
俺は14番目で大体の数を合わせてから、捨てたり↓で調整してる

1番目のアイテム個数+1
かみなりのいし 163個
わざマシン10 52個
わざマシン01

855:名無しさん、君に決めた!
13/10/26 21:55:35.61 O
技のPPに関して

バグを使うと、PPが63/10となるときがある
分母はポイントアップ未使用、1~3回使用の4種類ある
63×4=252
更にポイントアップ1~3の分子、つまり残りPP0も足すと255になる
ポケモンや技の最大内部番号というわけ

ポイントアップ未使用で、残りPP0の時に、移動バグとかで使うと、63/ポイントアップ3回使用分になるのは、0から255に戻ってるから

856:名無しさん、君に決めた!
13/10/26 22:23:36.78 0
そうそう
技残り回数の上の2ビットをポイントアップ使用回数に割り当ててるんだよね

857:名無しさん、君に決めた!
13/10/26 23:29:20.74 O
これ理解してから、赤緑で金銀に当たるポケモンを用意するのが捗ったわ

858:名無しさん、君に決めた!
13/10/26 23:56:40.14 O
俺のROMの製造番号が
赤緑22
青黄00

赤緑は戦闘中セレクトバグができるからメリットあるけど、青黄は知らん

859:名無しさん、君に決めた!
13/10/27 19:08:58.58 0
ええいクリスタルでセレビィ出現フラグをイベント変更バグで立てたものはおらぬのか!

860:名無しさん、君に決めた!
13/10/30 01:46:58.20 0
伝説のスターブログがいつの間にか更新されてたんだな
未だに新しいバグを研究してて感動するわ

そういえば没メッセージを解析してた人はどうですか?

861:名無しさん、君に決めた!
13/11/02 13:21:41.32 I
保守

862:名無しさん、君に決めた!
13/11/03 22:47:22.88 0
5かいバグで別の道具の効果を使うことに成功した。
これは自転車の例。
URLリンク(www1.axfc.net)

863:名無しさん、君に決めた!
13/11/05 10:25:08.67 0
そういや初代って自転車乗ってる時はマップ切り替え判定あっても自転車の音楽のまま変わらなかったよね
唯一変わったのが穴に落ちたときだったかチャンピオンロードの中で階層変わった時だった気がするんだけどどういう仕組みなんですかね

864:名無しさん、君に決めた!
13/11/05 15:57:50.33 0
自転車のBGMのまま歩きになった記憶がある

865:名無しさん、君に決めた!
13/11/05 17:53:32.33 0
ピカ版だとチャンピオンロードでは自転車BGMが流れなかったかな
他のバージョンでは乗ったまま穴に落ちると「歩きながら自転車BGM」状態になる

866:名無しさん、君に決めた!
13/11/05 19:58:10.18 0
ああ黄とその他がごっちゃになってたみたいだ
そういや黄はセキエイこうげんも自転車のBGM流れなかったね

867:名無しさん、君に決めた!
13/11/05 20:27:27.72 0
>>864
それは無限壁抜けの状態でなるよ

868:名無しさん、君に決めた!
13/11/06 21:19:26.56 0
変な所に入って止まる場所ってマップ切り替えの処理が入っていたりする?
マップ読もうとして変なところを読み込んだから止まるのかと

869:名無しさん、君に決めた!
13/11/07 01:08:38.35 0
マサラの右に行ってもマサラがあるのは、マップ切り替えが行われないからなんじゃないか?
マップ切り替えラインがあって、そこに踏み込まなきゃどんなに進んでも同じ町みたいな。

870:名無しさん、君に決めた!
13/11/07 01:18:08.43 0
>>869
一番分かりやすいのはサイクリングロードで波乗りした場合かな?

ただしマップ切り替えを行わなくても全体での座標は変化しているっぽい
昔、本物から東に行った偽サイクリングロードを北上するとタマムシジム付近の森に突っ込んだことがある

871:名無しさん、君に決めた!
13/11/07 15:39:48.64 oGGrM4pCi
URLリンク(nico.ms)
ここにきて第二世代の新バグかぁ

872:名無しさん、君に決めた!
13/11/08 11:32:34.93 0
バッジおじさんバグみたいなもんだろうか
初代もそうだけど見られる部分を無理矢理拡張(やめるの下いけるようにしたり)すると内部データ領域が出てくる仕組みがようわからん

873:名無しさん、君に決めた!
13/11/09 13:08:20.13 0
URLリンク(www.youtube.com)
ここまで来ると最早アルセウス状態だな

問題はこれを人力でできるかという話だが。

874:名無しさん、君に決めた!
13/11/09 18:35:41.60 0
>>873
これゲーム内でプログラミングしたってこと?
つまり実機で再現可能なわけか

875:名無しさん、君に決めた!
13/11/09 18:48:43.62 0
>>873
前に「5かいバグ使ったらテトリスとか作れるんじゃね?」みたいな書き込みがあったけど、この原理使えば本当にできそうだなw

876:名無しさん、君に決めた!
13/11/10 01:37:35.28 0
バカにもわかるように何が起きとるのか教えてくれ
最後の風船画面+音楽を5かいバグみたいな感じでデータ入れ換えて作ったってことなんです?

877:名無しさん、君に決めた!
13/11/10 02:49:12.77 0
ボタン入力をデータとしてメモリに書き込むプログラムを作り、5かい系アイテムで実行した
あとはボタン入力でプログラムと絵と音楽を書き込んでいって、そこに処理を飛ばして終了
パソコン内のアイテムを入れ替えるだけじゃどう考えてもメモリは足りない

878:名無しさん、君に決めた!
13/11/10 08:38:47.59 Yif0ik9q0
初代のボツメニュー? 「リセット」
道具の32番目をセレクトした状態で戦闘中に
ポケモンを入れ替えると「リセット」という
見慣れないメニューが現れたのでアップします。既出かな?
URLリンク(www.youtube.com)

879:名無しさん、君に決めた!
13/11/10 08:42:33.35 Yif0ik9q0
道具の32番目をセレクトした状態で
戦闘中に他のポケモンを選択するとなぜか飛び立ちます
URLリンク(www.youtube.com)

880:名無しさん、君に決めた!
13/11/10 10:28:50.26 0
>>878
それ通信部屋でのメニュー

881:名無しさん、君に決めた!
13/11/14 23:16:13.53 lI6KBXrkO
概出かもしれんが一応。ルビサファやFRLGがスレ違いになるならすまんが…
ルビサファを絡めて通信交換するときの現象を2つほど。
ルビサファ側から見た相手の手持ちにタマゴを入れた状態で交換に入り、ルビサファ側で相手のポケモンの覚えている技やコンディションを見ている状態で上下にキーを入れる。
するとタマゴのステータスや覚えている技が分かってしまうと言う現象が起きる。だけど同時に文字の一部が欠けてしまうから注意。実害があるかどうかは不明。

さらにルビサファとFRLGで通信交換するとき、ルビサファ側でFRLGのポケモンを見ると、大抵はトレーナーメモに「ケーブル交換によって出会った」と出る。
だがFRLGでタマゴ孵化で手に入れたポケモンだと、
「              で(改行)えった」
と言う表記になってしまう。
しかも「で」は枠の右側、「えった」はポケルスの表示のあるところに出る上、一度出てしまうと強さを見るの画面を出ない限り表示されたまま。

俺以外にこうした症状が出た人はいるのか?

882:名無しさん、君に決めた!
13/11/15 00:31:44.35 0
下は知らんがタマゴのステータスは知ってた

883:名無しさん、君に決めた!
13/11/16 09:11:21.88 0
>>875
問題はこのプログラム(もといGB)がどんな形式でプロクラムされてるかだな。BASICか、COBOLか。それとも別なものか
それが分かれば知識と時間さえあれば打ち込めそうだが、途方もない苦労しそうだな……

あとこれやるとソフトの中身が空っぽになって一生ゲーム起動できなくなりそうだ

884:名無しさん、君に決めた!
13/11/16 12:03:45.94 0
GBはセキュリティが脆いのか
ある時を境にセーブ時間が超短縮されるという現象があったんだけど
同じこと経験した人いない?バージョンは金

885:名無しさん、君に決めた!
13/11/16 17:58:53.52 0
>>883
Z80の機械語

それからソフトの中身はROMに焼いてあるから物理的に壊さない限り消えるはずはないのだが

886:名無しさん、君に決めた!
13/11/17 03:39:55.26 0
そんな言語があったのか

887:名無しさん、君に決めた!
13/11/17 07:16:26.63 0
その言語使ってrom作ってる人もいる

888:名無しさん、君に決めた!
13/11/24 15:19:04.09 0
というかゲームボーイのCPU自体がZ80(の独自仕様)

>>858
今更だけどシール刻印の番号は製造ナンバー(?)なだけで
AやBが付いてないのは全部中身同じリビジョンのはずだよ・・

889:名無しさん、君に決めた!
13/11/28 17:33:16.15 0
>>885
>>873を見る限りだとデータを直接いじるみたいだから電源入れてもこの風船が出るだけで終わってしまいそうなんだが

890:名無しさん、君に決めた!
13/11/28 20:10:19.85 0
多分マスクROMだから消えない

891:名無しさん、君に決めた!
13/11/28 20:15:25.98 0
RAMとSARMぐらいしか自由利かないんじゃないの

892:名無しさん、君に決めた!
13/12/01 00:25:24.18 Ei68jEgq0
age


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