昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 12at POKE
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 12 - 暇つぶし2ch368:名無しさん、君に決めた!
12/02/07 21:32:18.52 0
>>367
金銀が関与する
第一世代では「それぞれの捕まえたポケモン」ごとにレア度と呼ばれる数値が存在する。
基本的に野生時代の種族ごとに基本のレア度が違っていて、例えば伝ポケだと捕まえにくい数値でコラッタだと捕まえやすい数値で戦闘に入る事になる。
捕まえたときそのレア度が保存されたまま捕まえることになるんだけど、普通の野生ポケだとレア度は変える事が出来ないので種族に従った値になるから
「それぞれの捕まえたポケモン」ごとに保存される意味は薄い。

けどサファリの場合は、基本のレア度から石を投げると捕まえやすく、餌を投げると捕まえにくくなるように変更される。
それを捕まえると変化した後のレア度で捕まえることになる。


で、ここからが本題だけど、レア度は金銀のタイムマシンから見ると「第一世代のポケモンのもちもの」のデータとして参照されることになる。
サファリ以外で捕まえたポケモンだと、種族ごとに持っている持ち物が違うんだけど
サファリで捕まえたポケモンだと何を何回投げたかで持ち物が変わっている。
それを調節すると裏技として使える。

ちなみに黄版のピカチュウのレア度=第一世代ポケモンの持ち物「でんきだま」


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch