ビックカメラ inバイト板 part9 レジ応援at PART
ビックカメラ inバイト板 part9 レジ応援 - 暇つぶし2ch527:FROM名無しさan
11/08/26 22:07:43.28
>>519
レスしてくれたのは有難いが、レイアウトの効果を数値で上げてみてくれ。
コンビ二とかでは人間心理を利用して、壁側とかに衝動買いしそうな商品を置いて
真ん中には生活用品とかを置く。これは壁伝いに移動する心理を利用してるから。
でも、今まで俺がみたレイアウト変更って共通項がなくて、何を基準にしてるのかさっぱりわからんかった。
「レイアウトの効果はあると思うけど」
「思う」という主観を述べられても俺は困るよ。

フロア変更が悪いとは言ってないよ。突然辞めたり、病気したりする人もいるからね。
ただ、ちゃんと知識を仕込んでから売り場に出せっての。

「独自の接客」って曖昧な表現だな。
人間にはいろいろな性格があるから、笑顔が素敵だからそれを武器にした接客とか
誰も傷つけない冗談で客を和ませるのがうまいならそれを武器にすればいいしね。
ただ、それにしても知識は必須だろ。どういう質問が多いのかという情報も接客する上では
非常に重要な要素だろ?接客がロボットになるとか思ってないか?マニュアルを作ったからって
そうなるわけじゃない。雛形(商品知識や多い質問等)を作った上で各自がそれを発展させればいいだけ。
だが、俺が見てきた社員達は、商品知識自体がバラバラだった。論外だよ。独自の接客?
そんなことを期待するうちに、客からの信頼が無くなっていってるよ。
何故か?家電の知識は膨大だ。自分で家に帰って雑誌やネットで調べるにも限度がある。
そんな情熱のある奴自体少ないし、あっても、調べる方法に偏りがあるから、網羅は出来ない。
だから、会社側が時間をかけてそういうマニュアルを作る意義があるんだよ。マニュアル作成チームを作ってさw



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