ポップンミュージック超上級曲(Lv41-)スレッド☆68at OTOGE
ポップンミュージック超上級曲(Lv41-)スレッド☆68 - 暇つぶし2ch168:爆音で名前が聞こえません
12/08/12 05:55:45.60 nIalOYol0
>>167
一昔前の時代の検証だけどこんなデータがあった
URLリンク(formula.pupu.jp)

これによると
ゲージ1本=内部値換算で1024/42=128/3=42.666・・・
見逃しBAD1個=内部値51減少=ゲージが51/42=1.214・・・本減少
フィーバー=内部値1024カンストの状態
その他詳しくは↑参照で

で、URLリンク(www.nicovideo.jp) の(チュンスト)もっヘルプレイ動画を参考に計算すると

2:10で1個空BAD(=見逃しBAD)を出してフィバから9本減少→3又は4個グレ出して1本回復だから
空BADを出した瞬間の内部値=683+0~7-16=667~674 ⇒ 空BADによる減少量=1024-667~674=350~357

2:15の37コンボ目の3個同時押しでゲージが一瞬赤3本に→直後空BADにより9本減少→3個グレ出して1本回復 の方は
赤3本の瞬間の内部値=667~674+37*4=815~822 に対して 空BAD計算直後の内部値=470+0~3-12=458~461
⇒815-461≦空BADによる減少量≦822-458
⇒354≦減少量≦364

この二つの検証結果を合わせるともっヘル空BADの内部値減少量は354~357
元の減少量が51だから7倍と考えると51*7=357でしっくりくるな
BEMANIwikiの情報も特に検証された形跡も無くMOVIEの時代からコピペってるようだしこの際修正しとくべきかと


つーか7倍だったのか・・・今までずっと6倍で計算してた


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