【Audio】音ゲープレイに適した環境part9【Visual】at OTOGE
【Audio】音ゲープレイに適した環境part9【Visual】 - 暇つぶし2ch652:爆音で名前が聞こえません
11/11/12 10:56:25.87 MYYftOAr0
>>648
ティアリングを許容しなければ、遅延のない液晶は無理。
そしてティアリングを許容する液晶という製品は、現在存在しない。

液晶は画面全体を一気に更新する性質上、
必ず画面のバッファが溜まりきってから更新かけるので、絶対に1フレーム遅延するよ。
ただこの1[F]は入力が60[Hz]なら16.66[ms]だし、入力が120[Hz]なら8.88[ms]とかになる。
そしてそこから、ネイティブ解像度でなければスケーリングのための処理で遅延し、
その後実際に表示する段で、液晶素子の応答速度が発生する。
液晶の遅延 = 1[F]+(スケーリング等による遅延[ms])+液晶応答速度[ms]
の遅延が必ず発生する

対してCRTは、スケーリングやIP変換さえなければ、
入ってきた信号を左上から右下にかけて順次電子銃で打ち出すので、左上は0[ms]、右下は1[F]遅延する。
コンピュータ内部で画像が出来てから、画面全体の平均で、最速0.5[F]の遅延が発生する。


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