12/06/13 21:45:19.38 Q/6VqK2e
視聴率など百分率で物事を測る場合、それがどんな二つの数字から算出されたのかを熟知しておく必要がある。
日豪戦の最高視聴率は関東46.5%関西37.1%だから以下サイトから具体的な視聴者数を推測することが出来る。
URLリンク(www.videor.co.jp)
計算すると関東1888万人関西593万人の計2481万人になる。
日本よりFIFAランク上位国なら日本より視聴習慣があるだろうと予想される。
では、これだけの視聴者数を獲得するには、全人口の何%が必要だろうか。
スペイン 4600万 54%
ウルグアイ 340万 730%
ドイツ 8180万 30%
オランダ 1660万 149%
ブラジル 19730万 13%
イングランド 5070万 49%
アルゼンチン 4030万 62%
クロアチア 440万 564%
デンマーク 550万 451%
ポルトガル 1060万 234%
チリ 1720万 144%
イタリア 5990万 41%
ロシア 14190万 17%
フランス 6540万 38%
ギリシャ 1120万 222%
コートジボワール 2180万 114%
スウェ-デン 920万 270%
アイルランド 400万 620%
メキシコ 10960万 23%
コロンビア 4570万 54%
スイス 760万 326%
パラグアイ 630万 394%
関東関西の地上波視聴者だけで分かるように、日本は既にサッカー視聴大国になっている。
では視聴した人はナショナリズムで見たのだろうか?だとしたら反日韓人の韓流押しなどマスゴミの自殺行為。
サッカーが見たくて視聴したのだろうか?だとしたら地上波サッカー番組の潜在市場は極めて大きい。
結論としては、日本のマスゴミは救いようのないバカ揃いということだ。