09/03/28 12:04:24 P8+DxFUD
>スポーツビジネスの基本中の基本である「球場入場者数」を長い間、いいかげんにあつかってきたのが日本のプロ野球である。
>プロ野球は単なる宣伝媒体であり、ビジネスとして成立しないと考えてきたからだろう。
>プロ野球が抱える病巣は、親会社が球団の赤字を補填する自立しない経営スタイルと、
>選手の年棒や契約金さえ公表しない閉鎖性にある。
>あるいは、この2つの病巣が複合的に絡み合ったものである。
>だから、球場の入場者数をより実数に近い形で発表することは、
>わずかではあるが球界改革の第一歩であるとみえるかもしれない。
>球界の悪弊の最たるものである、水増し発表の撤廃さえ、プロ野球機構全体ではなく球団ごとに行おうとするプロ野球界には、
>本当に改革の意志があるのだろうか。(2004年12月7日)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)