【ベスト】大河史上最高傑作と最低ドラマ4【ワースト】at NHKDRAMA
【ベスト】大河史上最高傑作と最低ドラマ4【ワースト】 - 暇つぶし2ch409:日曜8時の名無しさん
13/11/14 08:50:07.28 K183jEak
僻みか?

410:日曜8時の名無しさん
13/11/14 10:12:36.06 H+DrZO8b
すぐ妬みとか僻みとか言い出す奴は
自分自身がそういう基準でものの良し悪し論じてると申告してるようなものだぞ

411:日曜8時の名無しさん
13/11/14 10:18:59.19 TaCmkTPU
龍馬は福山だから良かった。いわゆる既存のイメージをなぞるだけだったら龍馬伝以降のガリレオや映画そして父になるも生まれてなかった
それは他の俳優にも言えることで青木とか佐藤健とか伊勢谷とか渡辺いっけいとか原田泰造も龍馬伝で一気にキャラクター役者として開花した感じ

あと全4部構成になってるのも面白い
上で出てるBGMが各部ごとに分けられてるのはなかなか細部も贅沢な仕様かも

412:日曜8時の名無しさん
13/11/14 10:29:47.62 TaCmkTPU
>>409
僻みだろね。

ベストについては書けない論じれないのに
スレタイ無視して名指しでネガキャンしてくるあたり お察し
比較されたら糞さが浮き彫りになる不人気ドラマの信者でしょう
まず視聴率は悪いとみた。

ああちなみに私がベストに選ぶのは義経
主役より弁慶の方が目立ってしまったけど、そのぶんジャニタレ臭は抑えられチームとしての雰囲気が良かった
あと母上や静御前、うつぼとの関わり方がなかなか丁寧な作りでわかりやすかった
義経と弁慶が死ぬ場面もドラマとしてあれが大正解だと思う

413:日曜8時の名無しさん
13/11/14 11:05:47.95 H+DrZO8b
おいおい視聴率持ち出すなら
龍馬伝だって視聴率悪いぞw
後の作品に対してしかドヤ顔できない

414:日曜8時の名無しさん
13/11/14 13:16:14.02 K183jEak
龍馬伝は平均18.7ならここ数年ではかなり良いほうだろう
幕末モノでは篤姫に次いで2位
新選組を超え、風林火山も超え、義経とほぼ互角。さらに龍馬伝の経済効果は535億

415:日曜8時の名無しさん
13/11/14 13:23:05.36 vUduWI1E
龍馬伝 18.7
風林火山 18.7
義経 19.5

これで「風林火山を越え、義経とほぼ互角」か
ちなみに後作品と比べると高いけど、
前の作品を見ると
天地人21.2 篤姫24.5 風林火山18.7 功名が辻20.9 義経19.5 新選組17.4

416:日曜8時の名無しさん
13/11/14 13:26:45.13 TaCmkTPU
竜馬がゆくの14.5と龍馬伝の18.7をごっちゃにしてるバカな人いまだにいるんだな‥‥

漢字も読めない教養の無さに愕然とするわ
で、スレタイ無視して文句ふっかけるからにはベスト何なのか書けるよね?あれ?

マダー?

417:日曜8時の名無しさん
13/11/14 13:28:07.64 vUduWI1E
>>416
>竜馬がゆくの14.5と龍馬伝の18.7をごっちゃにしてるバカな人いまだにいるんだな‥‥
お前は一体何を言ってるんだw

418:日曜8時の名無しさん
13/11/14 13:28:49.40 vUduWI1E
あ、ちなみにID変わっちゃったけど ID:H+DrZO8bは自分ね。
竜馬がゆくの数字と混同してるわけじゃねーよwアホか

419:日曜8時の名無しさん
13/11/14 14:28:37.59 K183jEak
新選組は超えてたな
風林火山と平均視聴率が同じなら経済効果で龍馬伝のが上

それとID変えました報告いらんから知らん顔して自演しなよ
じゃないとベスト何なのか語れないでしょ負け犬くん

420:日曜8時の名無しさん
13/11/14 14:38:19.89 K183jEak
好きでもない物や知らない物には一切興味を持てない八重の桜信者

無惨よのう

こうまで煽られなければ堂々と作品名を書くこともできない

ならぬものはならぬ?
容保ワルクナイ?
八重さはハンサムウーマン?

でも根拠ないよねー
視聴率低い低い
言い訳ばっかりだよねー

同じ東北でも楽天のほうが復興支援しまくりだからねー

421:日曜8時の名無しさん
13/11/14 18:41:11.21 6y62YvXy
ベスト傑作は

龍馬伝(個々のキャラクター凄い)
炎立つ1部2部(新鮮な感じ)
太平記(この時代に興味持った)
風林火山(ガクト謙信最高)

準ベストは
天と地と
風と雲と虹と
独眼竜正宗
飛ぶが如く
篤姫
草燃える
北条時宗
新選組

422:日曜8時の名無しさん
13/11/14 20:52:30.93 26h83pHl
龍馬伝は武市以蔵が死んだあたりで緊張感無くなってどうでもよくなったな
中岡は空気だし慶喜は気持ち悪いしで漫画的なキャラだてが幕末の複雑性を台無しにしてた

423:日曜8時の名無しさん
13/11/14 20:56:25.38 K183jEak
そりゃ慶喜がラスボスなんだからキモチイイ男だったらダメだろ

どんだけイケメンに飢えてんだよスイーツ腐ババア

424:日曜8時の名無しさん
13/11/14 20:58:20.55 K183jEak
風林火山で高野山に修行に来た勘助が謙信と鉢合わせて戦闘に入る場面は今も覚えてる

425:日曜8時の名無しさん
13/11/15 17:47:12.56 MbsOmPSB
いろいろ言われる武蔵だが幸村との関係を描いたことや又八の壮絶な死に様がかっこよかった点は多いに評価できる
終盤の大阪城でのやりとりで幸村が「わしはこの戦のためにここまで来た。豊臣軍とわしが徳川に破れれば、柳生宗矩もまたここに攻め行ってくるはず。その時こそ、武蔵どのの戦の時」って言ったのは本当にマジで名台詞だと思う

426:日曜8時の名無しさん
13/11/16 11:05:17.58 RanfitkC
その幸村の死を描かなかったこと
ヌハ殺してまでセッティングした柳生との決着の糞っぷり
「やめてタケゾー斬らないで」とほざいていたご通が鉄砲で足軽をズドン

武蔵最終回、つか武蔵村以降の糞っぷりは伝説過ぎる・・・

427:日曜8時の名無しさん
13/11/16 11:48:35.38 nldZf09Z
ぱぺぽ~、ぱぺぽ~、お通は思った
オフ・ブロードウェイで拍をつけても、ぶぼぼもわは許してもらえないのね・・

428:日曜8時の名無しさん
13/11/17 21:42:38.54 JRHeznyg
最高水準 花の乱 キャスト、脚本全て最高水準
         視聴率が低いのは、あまり知られていない時代であること、
         水準が高くて、時代劇の延長のノリで流す人には合わないため。
         三田佳子、野村萬斉、団十郎、萬屋錦之助、佐野史郎、草刈正雄、
         かたせ梨乃など最高レベル。話もちゃんと伏線を放ってあり、
         無駄がない。幻想的な雰囲気あり、策略、奇想天外、合戦もあり。
         全てあり完璧。50作の大半を見たが、これを超えるものはない。
準最高水準 風林火山  女性にはあまり人気ないかもしてないが男性には最高。
         男の生き様、逞しさ描かれ、知略に富む。内野最高演技で、
               千葉真一なども好演。後半やや失速したのが惜しまれる
               が、大河史上、「花の乱」とともに屈指の名作。
      草燃える  岩下志麻、石坂浩二、松平健から脇役まで素晴らしい。
            純心な北条義時が少しづつ狡猾になるのと、対照的に
            最初荒削りの滝田栄演じる伊東某が清廉に成っていく
            のが印象的、最期に僧になった滝田の平家物語を謡う
            声も美しく、ラストを飾るのにふさわしい無常感。
秀作      花神、太平記、とぶが如く、新平家物語、元禄太平記 
良いのか疑問  独眼流、風と雲と虹と
駄目      武蔵、天地人、利家とまつ、
問題外     江           

429:日曜8時の名無しさん
13/11/17 22:51:09.15 6zTFPrXo
>>428
順位に差はあるが、書いてあることにはほぼ同意。
風と雲と虹とは時代の珍しさと役者の力で最後まで楽しく見れたが、脚本はいまいちだと思う。
独眼竜は何度見ても途中で脱落してしまう。あまり魅力がわからない。
リアルタイムで見たらまた違ったんだろうけどね、あれだけの視聴率をとったというのはやはりすごいことだと思うし。

430:日曜8時の名無しさん
13/11/18 21:45:14.55 2qPy3hvr
良かった作品
秀吉、武田信玄、篤姫、龍馬伝
ひどい作品
江、八重の桜、平清盛

431:日曜8時の名無しさん
13/11/18 22:01:17.69 Wid7VjKy
>>430
ひどいラインナップ(笑)

432:日曜8時の名無しさん
13/11/18 22:19:01.03 6dAKFkq6
>>431
理由や寸評くらい書け

433:日曜8時の名無しさん
13/11/18 22:37:48.67 AJTLIRCg
>>432
書いてないのは430じゃん

434:日曜8時の名無しさん
13/11/19 09:47:58.73 AFT8OnDB
>>402でいう功名ラストが龍馬の世界観のルーツになってるのは両方みた場合はまた一味違った楽しみ方ができる
近藤正臣の山内容堂が一豊と比べ尋常じゃないくらい怖いけど最終的にこの人を動かしてラスボスの慶喜に救いの手をさしのべることが日本を救う最善策というのが作品として1つの決着をつけれた感じ

あとキャラが成長していくのが良かったね。個人的には以蔵と長次郎と高杉、三吉、勝先生関連が泣ける
龍馬も後藤も高杉もみんな豪快で男前になった

435:日曜8時の名無しさん
13/11/20 09:44:52.70 4ogZN61D
高杉と龍馬が交流してたことや奇兵隊を参考に海援隊が作られたことも史実のおいしい部分をうまく取り入れてた
私も龍馬のピストルが高杉から譲り受けたものとはドラマ視るまで知らなかった

436:日曜8時の名無しさん
13/11/21 01:33:42.10 +QovrJqq
最高傑作は、月並みだけどやっぱり太平記だな。
本放送と再放送の2回とも見た大河なんて後にも先にも太平記だけ。

ワーストの方は、ほぼ全部見た中ではやっぱり清盛だなw
いや、見てなかったシエの方が酷いのかも知れんが、ここまで酷い脚本を
書けるプロがいるって事実に驚愕する。

>>307
松山は責められん。あそこまで脚本が酷いとマトモに演じられるわけがない。

437:日曜8時の名無しさん
13/11/21 06:09:23.78 ZeWnpJip
>>436
なんと頭の悪そうな文章…

438:日曜8時の名無しさん
13/11/21 08:23:38.61 WftwgFyn
というのは、去年の作品が、もうどうにもならない駄作で、こんなもんしか書けない脚本家をなんで大河に引っ張ってくんの?
そこになにか後ろ暗い、チーフPとの癒着とか派閥抗争のような構造的な問題があるの? 大河ドラマはいっぺん外部チェックシステムのようなものを
(坂・雲でやった脚本諮問委員会とか)導入して、組織改革をふくめて自浄する必要があるんではないの?とけっこう深刻に考えたりしたのです。

八重の桜の脚本家は、なんかあって降ろされたのか? 事情はよくわかんないんだけど、脚本家更迭ということが大河ドラマの制度的に可能なら、
なんで平清盛の脚本家を更迭してくれなかったのよ。

中井貴一さんと國村準さんは、雲霧仁左衛門で、平清盛でNHKにつけられたケチを倍返ししたとおもう!うん。

思うにわたし、「平清盛」って、岡田将生君が頼朝の本役で登場したときのインパクトが無かったら、半分で見るのやめてたと思うんだよね。
まあ、たいがい毒吐きながら罵り倒して見てたんだけど、それでも、毎週あの美貌が拝めるのは楽しみでしたよ。ってか、それだけでしたもんね、見どころは。

439:日曜8時の名無しさん
13/11/21 10:47:34.34 b04tmT+l
>>438
これだけ冗長で中身のない文章をよく書けるね

440:日曜8時の名無しさん
13/11/21 11:29:24.00 SwecHav/
>>437
の方が頭が悪いかと…

441:日曜8時の名無しさん
13/11/21 13:05:33.20 hyzVYKAL
>>440
いや、自演で擁護されましても…

442:日曜8時の名無しさん
13/11/21 13:06:49.16 hyzVYKAL
>>440
いや、自演で擁護されましても…

「平清盛は最悪だ、なぜなら私が嫌いだからだ」
なんてチラ裏かつぶやきでやってろ

443:日曜8時の名無しさん
13/11/21 13:07:21.44 hyzVYKAL
重複スマソ

444:日曜8時の名無しさん
13/11/21 13:20:21.48 GTuZC6Rk
>>438は某ブログのコピペかあるいはブログ主本人なんだろう

445:日曜8時の名無しさん
13/11/21 15:39:28.21 rs11uMEb
脚本諮問委員会なんてあるのにレオ軍曹なんかが出てきちゃったのか

446:日曜8時の名無しさん
13/11/21 15:47:44.79 x3z/TBAy
諮問(笑)なんかで面白い脚本が仕上がるなら苦労しないな
まあ坂雲は脚本家の死によって終わったわけだ

447:日曜8時の名無しさん
13/11/21 16:12:31.07 TsnipOzH
最高 太平記
次席 徳川家康>独眼流
創入話、無名の活かし方かな?

最低 脳内無かったの全て

448:日曜8時の名無しさん
13/11/21 20:34:12.79 Z6LjKyXs
大河は何だかんだ言ってずっと観てきたけと、今年は途中で観るの止めた。

クソ大河は八重で決まり。

449:日曜8時の名無しさん
13/11/24 19:19:24.32 3LJEnjKU
大河に限らずシエより下の糞ドラマがあるのか?

450:日曜8時の名無しさん
13/11/26 01:16:03.53 3wLJAmV9
エジソンがキネトスコープを発明し、リュミエール兄弟がシネマトグラフを開発して以来の最低映像作品は「シエ」
最低大河は「としまつ」「武蔵」
この三傑を越える最低ドラマはそうそうない。

451:日曜8時の名無しさん
13/11/26 22:28:19.50 /0opV5ef
>>450
理由や寸評くらい書け

452:日曜8時の名無しさん
13/11/27 00:33:07.99 VC1Wekm4
>>450
ワロタ

453:日曜8時の名無しさん
13/11/27 01:54:20.06 sntq4ixb
シエはなんというか、コントとしてならともかく、ドラマになってない、語るにも値しない作品だった
八重や武蔵は酷い作品というより、ひたすらつまらない作品

454:日曜8時の名無しさん
13/11/27 08:59:52.70 M8wpAznv
同意。主人公が自ら今までごめんとか謝罪して悪びれちゃそこまでの経緯ほぼ全否定
白けるわ

自己中なら自己中を貫き通してみろよと

455:日曜8時の名無しさん
13/11/27 15:36:27.62 tCsFYA00
権力を手にしても結果的にはただ利用されるだけの無力で愚かな女の半生として
最後まで貫き通した「草燃える」は(好き嫌いは別として)秀作だったと思う。
変に小賢しく理想論を口にしない語り口も良かったし。
ただ、登場人物がみんな嫌な奴ばっかりだったけどw

逆にひたすら理想論のみで貫き通した「徳川家康」は、それはそれで面白かった。
家康がその境地に至る前半生を丁寧に描写して、
晩年にはその理想論に真っ向から対立する現実派との闘いや、
自分が信じて疑わなかった理想論が若い世代にはまったく伝わっていなかった絶望をも
丹念に描いていた。理想論を語るならここまで徹底的にやってくれたらあっぱれ。

いずれにしても脚本がしっかりしていたこと、
主役も脇役も味方も敵も役者が揃っていたからこそできた事なんだけど。

456:日曜8時の名無しさん
13/11/27 17:08:16.06 VC1Wekm4
>>455
時代の違いもあるから脚本を一概には責められないわ
今のテレビは表現の自由が厳しいし、
ヒロインを「ただ利用されるだけの無力で愚かな女」で描くなんてことは
女性様wの時代にはもはや不可能だしね
男だったら少しぐらいバカにしたっていいらしいけど

457:日曜8時の名無しさん
13/11/28 19:55:01.97 fE3BX+kp
最高傑作『黄金の日日』
基本、一話完結風なつくりながらとにかくメインストーリー・サブストーリーひとつひとつがどこも面白く、
登場人物ひとりひとりがキャラ立ちしている。
実在人物ながらも史料が殆ど無い主人公を縦横無尽に歴史イベントに絡ませる手法も、物語的必然性があって◎。
主人公が融通の利かない朴念仁な描き方ながら、それと対を為すアンチ主人公の存在をうまく活かしていた。
秀吉役の緒形拳の善人からラスボスへ変貌していく過程のグラディエーションが見事すぎる。
架空の人物から歴史上の大物まで全てを魅力的に描いた脚本・演出・演技、三位一体の大傑作。
池辺晋一郎作曲による主題曲・劇伴も名曲。

傑作次点『獅子の時代』
架空の主人公ふたりの対照的な人生とそれぞれの家族の辿る幕末~明治の世相を抜群に面白いストーリーで描いた。
山田太一によるオリジナル脚本の台詞ひと言ひと言に至るまで名言の宝庫。宇崎竜童の劇伴も名曲の数々。

名作
『徳川家康』長門裕之の名演に尽きる。家康・作左・数正の黄金トリオの場面だけで再編集しても感涙必至。
『八代将軍吉宗』合戦もチャンバラもないのに全く飽きさせない。ジェームス三木脚本大河の最高傑作。
『峠の群像』経済視点ばかりが注目されているが、吉良と浅野双方の不幸な誤解の積み重ねを丹念に描いている点が◎。

秀作
『草燃える』主役から脇役までワルい奴ばっかり。巨悪から小悪党まで悪の見本市。だがそれがいい。中にはいい人もいたけど。
『独眼竜政宗』秀吉薨去までは抜群の面白さ。後半失速したのは政宗が丸くなったからか。それでも充分面白かったんだが。
『太平記』一年では時間が足りなさすぎた。それでも面白い。面白いだけに残念。でも面白い。
『新選組!』序盤の緩やかな展開は絶対に必要だった。それがあったからこそ後半の凄惨さが活きた。因みに続編『新選組!!』は蛇足。

佳作『おんな太閤記』『いのち』『武田信玄』『翔ぶが如く』『花の乱』『毛利元就』『元禄撩乱』『風林火山』『平清盛』

凡作『春日局』『功名が辻』『篤姫』『八重の桜』
迷作『山河燃ゆ』『信長』『炎立つ』『葵~徳川三代』『北条時宗』『龍馬伝』
珍作『春の波涛』『琉球の風』『秀吉』『徳川慶喜』
駄作『武蔵』『義経』『天地人』

最低『利家とまつ』
主役礼賛、賢人、未来人、瞬間移動・・・等等よりも、単純にお話がつまらない。評価の高い香川秀吉は自分的史上最悪な秀吉だった。

※『江~姫たちの戦国』については>>450に書いた。視聴した事があれば細かい理由は必要ないと思う。

458:日曜8時の名無しさん
13/12/01 22:06:38.46 CqYoxSZZ
>>457
良く観てますね。概ね同意。ただし
『信長』 キャストミス <但し、「とぶが如く」などでは好演>
『秀吉』 「心配ご無用」少々煩い <但し「坂の上の雲」の小村役や時代劇では好演>
『篤姫』 お子様ランチ <但し、瑛太等俳優陣は良い>
『独眼流』役者はいいが、退屈
  の各作品は、もう1~2ランク下げてもいい。
 『義経』と『北条時宗』は、逆に1~2ランク上げてあげて。
 『平清盛』に高評価は、前半は納得。逆に後半は評価できないのでは。
『武蔵』『天地人』「としまつ』の評価も妥当。
『江』は、大河のみならず映像史上最低の評価というのも納得。
 第1話~2話でもうあきれ果てて、観れなくなった。
 各出演者は、自分のキャラ以外のものをあてられて、ある意味気の毒。

 来年は、またあの秀吉を繰り返すのはともかく、
 出演者の中に、週刊誌などに出たさる事件の近親者と噂される人を使うのは、
 公共放送として問題ないのでしょうか。 観る前から興ざめ。
 提案 西田敏幸主演で『高橋是清』の波乱万丈の人生を描いては如何。
    経済政策などで、一般視聴者が多少ついてこなくても、作品として
    立派であればいいではないですか。
    少なくとも、人気先行の俳優を起用し薄っぺらい中身の昨今の作品
    よりもいいかも。長年の大河ファンを引き付ける作品を作って欲しい。
  

459:日曜8時の名無しさん
13/12/02 19:07:15.71 cyr8mZ//
最高 八重
最低 江

460:日曜8時の名無しさん
13/12/09 22:32:05.50 qksWvGpM
最高 義経、龍馬

最低 八重

理由 役者の格の違い、音楽の違い、シナリオの違い
特に八重の西郷うんこ過ぎ

461:日曜8時の名無しさん
13/12/10 23:59:36.33 TAdf3V/X
最高傑作 『花神』
次点 『獅子の時代』『草燃える』『太平記』『黄金の日日』
好作品 『新選組!』『山河燃ゆ』

462:日曜8時の名無しさん
13/12/11 22:31:55.45 nPHYZPQs
国盗り、風雲虹、花神、黄金、草、獅子あたりを最高傑作に挙げる世代(リアルで見てた世代だとすると四十代半ば以上か?)
からすれば、年を下るに従って作品の質が落ちていると感じるのは致し方ない事なんだろうな。
自分は三十代後半で初大河がおんな太閤記(それ以前の視聴可能な作品は全て後追いで視聴済)だけど、
独眼竜あたりですでに何か違うと違和感を感じてた。翌年の信玄は更に違和感が大きくなり、
二作とも、脚本家の拘るセリフの言い回しが好きになれなかったのと、
役者が熱演すればするほど空回りしてるように感じたことかも。
それ以降は「まあまあ」と「何だかなあ」の繰り返しだな。
一年通して「ダメだこりゃ」と思った最初のが秀吉。
ただ、現在の体たらくから比較すれば独眼竜も信玄も秀吉も、充分良作だったと思う。

ちなみにリアルでの最高傑作は「家康」、後追いでの最高は「黄金」
最駄作は「江」

463:日曜8時の名無しさん
13/12/15 20:28:06.12 X1MZFqq2
最高(次週が待ち遠しかった部門)
草燃える、平清盛、女太閤記?、伊達政宗のやつ
最低(主役が下手すぎてヘドが出た部門)
シエ、武蔵、龍馬伝、香取慎吾のやつ

464:日曜8時の名無しさん
13/12/15 22:00:47.88 fXOC9+pD
黄金そんなにいいかなぁ、最高傑作と煽られて見たけど
なんか丹波の行動に辻褄合わない所があるし、途中で見るのやめてしまった。
大らかな時代だったんだなとは感じたけど。期待が大きすぎたのか。

465:日曜8時の名無しさん
13/12/15 22:05:22.79 jJqtSKXp
そういう事はままある。

466:日曜8時の名無しさん
13/12/15 22:40:31.15 KOo0zNEU
黄金は前半で飽きるって人はけっこういるんじゃないの
おれはあの秀吉と三成がすごく好きだから後半ばっか見てるが

467:日曜8時の名無しさん
13/12/15 22:43:07.07 IYMKZ5B9
黄金の日日はルソン編が不評と聞いてたが、
実際に見てみたら一番次が待ち遠しいのはルソン編だった

468:日曜8時の名無しさん
13/12/17 07:57:39.79 1abGsG05
>>464
>丹波の行動に辻褄合わない所がある

具体的に

469:日曜8時の名無しさん
13/12/18 04:08:45.89 5RdAmNZc
>>468
見たの数年前で忘れたけど、孫どうするんだよー!と思ったのは覚えてる。
そんな細かい所が気になるって事は物語に魅了されて無いんだから
多分自分に合わなかったんだろう

470:日曜8時の名無しさん
13/12/18 20:48:22.04 38E+9YC+
軍師官兵衛は、篤姫、竜馬、風林火山、新撰組に次ぐ21世紀大河の第5の傑作
になりそうな予感!
八重・江・清盛・天地人には勝てると思う。

471:日曜8時の名無しさん
13/12/19 22:45:48.11 NbicONGn
>>470
そおかあ?w
公式サイトや予告見た限りでは天地人臭がぷんぷんして嫌な予感しかしないんだが・・・
一話冒頭で主人公が天下人の前で格好良く登場して、時間が遡るって、天地人そのままだし、
岡田官兵衛のあの髪型も、妻夫木兼続のヘンテコ前髪を思い出させるし。
竹中秀吉の風貌もあのトンデモ大河「秀吉」そのままだし。
同じ配役で再演させるなら「太閤記」→「黄金の日日」の緒形秀吉くらいの演じ変えを期待したいのだが。

472:日曜8時の名無しさん
13/12/21 16:58:54.55 Kp9rz7P1
>>471
秀吉がトンデも????
大衆性の高い作品がトンデモとは変わった考えですね

473:日曜8時の名無しさん
13/12/21 19:54:01.24 Eg+pQGKP
「秀吉」は、三成の描き方が酷過ぎ。あれじゃ演じた真田広之が気の毒。

474:日曜8時の名無しさん
13/12/21 19:54:16.45 yptIg5TO
秀吉役に再び竹中が抜擢されたのは驚いた
やっぱりNHKも色々気にしてるんだな
大河存続のためには過去の作品とも手を結ぶってことか

475:日曜8時の名無しさん
13/12/21 20:48:24.95 8ZLUWRx7
>>473
本当だよね
あんな三成なら真田使う必要なかったわ
松たか子もかわいそうだったな

476:日曜8時の名無しさん
13/12/21 21:02:21.48 bcWWWN7S
>>461の『花神』は林光の音楽が大河史上最高。
作品としては『翔ぶが如く』、かごんま出身じゃっで。

477:日曜8時の名無しさん
13/12/22 00:03:45.56 dYJBskFh
>>473
美化厨うざい

478:日曜8時の名無しさん
13/12/22 08:57:04.70 uZzsV0Ya
>>477
じゃあ、あの軽薄で矮小なだけの真田の三成が良かったとでも言うのか?
お前こそ、一昔前の大河を美化してるだけじゃないか。

479:日曜8時の名無しさん
13/12/23 07:37:50.10 AJ1MIRQf
黄金の日々の川谷拓三と根津甚八、生命力に溢れていい演技で良かった。今の大河は変にシュとして、その時代感が全く感じられんしな。今の大河のクオリティの何倍も面白い。

480:日曜8時の名無しさん
13/12/23 21:39:55.06 sCQUqXzB
>>478
一昔前の大河を美化する人が多数派だろw

481:日曜8時の名無しさん
13/12/28 01:06:06.80 XdnJ2+nl
実は官兵衛結構期待してる
竹中の秀吉なんてそのまんまだし、太平記の鶴太郎が暗愚な主君、陣内が胡散臭い策略家の宇喜多、宗尊親王が足利義昭と
当たり役のイメージ通りのキャスト

482:日曜8時の名無しさん
13/12/28 18:37:02.78 wZ68BdBF
>>476
かごんま出身じゃないけど『翔ぶが如く』大好きだよ
いつも桜島が見れていいね

483:日曜8時の名無しさん
14/01/04 11:16:18.51 2JMf7V/Q
>>480
その頃の大河の方が明らかに優れてるしな

484:日曜8時の名無しさん
14/01/04 21:41:21.61 Mv3nz2Qz
リアルタイムで初めて見たのは秀吉からだけど
独眼竜から太平記の五年間の作品は本当にクオリティが高いと思う

485:日曜8時の名無しさん
14/01/04 23:50:28.75 eEVEM5Gu
第一黄金期:元禄太平記~草燃える
第二黄金期:独眼竜政宗~太平記

486:日曜8時の名無しさん
14/01/11 13:23:18.64 ARiBcH4z
最高 風林、葵、独眼竜政宗、武田信玄
最低 シエ、天地人、八重、篤姫

487:日曜8時の名無しさん
14/01/12 21:18:18.46 ChtOfQmg
良かったのは「新撰組!」
侍になりたくて侍の真似をしてたけど所詮真似事な感が出てたり
人が1人また1人死んでいくとこが印象に残ったから
ダメだったのは「江」
1度も見たいと思わなかったから

488:日曜8時の名無しさん
14/01/16 11:22:37.78 JAuZLx0Q
>>457
>宇崎竜童の劇伴も名曲の数々。
個人的にはこれが結構キツかった。
あと加藤剛は最後まで出て欲しかったなあ。

489:日曜8時の名無しさん
14/01/21 21:09:26.14 XYlJO2jG
最高 翔ぶが如く
最低 GO

最高は人によって分かれると思うけど最低はあんまり異論ないのではというくらい酷かった

490:日曜8時の名無しさん
14/01/26 14:01:54.85 lRL5q1Sz
太平記は致命的なミスキャスト(赤井英和、筒井道隆、柳葉敏郎、後藤久美子)があっても名作だと思える。

風林火山は微妙なところだな…
Gackt、柴本幸
亀治郎もイマイチだし、佐藤隆太水川あさみもジャマ

491:日曜8時の名無しさん
14/01/27 05:18:07.31 YIxM6Z9J
太平記のミスキャストたちはそれでもスターになる
素質や華があったからね。赤井もそれなりの華があるし
新人の華があるなしも作品に大きく左右するね

492:日曜8時の名無しさん
14/01/28 09:32:13.42 pw9BPCm6
ゴクミはあまり喋らずに済む役だったし、ギバちゃんは感情移入しにくい役柄ってだけで
本人には特に問題はなかったと思う
赤井は>>491の言う通り それに所詮、脇役だし

筒井はラスボスだけにちょっとマズかったかなw

493:日曜8時の名無しさん
14/01/28 10:37:09.20 7Zt9wtEs
准三后家の長男で、陸奥守で、南朝方の無茶振りに振り回されつつも、軍事的才能で無茶を
通してしまう
足利尊氏を一度は完膚なきまでに破り、復活した足利氏を後一歩まで追い詰めつつも
終始味方に足を引っ張られまくりで最終的には散る
でもって、享年21歳

こんな華があり過ぎる公家を誰が演じられるのか
北畠顕家に関しては、ゴクミ以外というか男役者で適役なんていないだろうと思う

494:日曜8時の名無しさん
14/01/28 10:51:22.23 pw9BPCm6
>>493
当時、タッキーでもいればねw

ジャニではモッくんと中村繁之が出てたな

495:日曜8時の名無しさん
14/01/28 11:03:23.57 7Zt9wtEs
タッキーの顔は品が無い、とは言わないけどさ
准三后家の若き公達役としては、気品が一歩も二歩も足りないよw

496:日曜8時の名無しさん
14/01/28 11:13:22.18 zeIb5Kiu
>>493
適役とかおかまいなしの剛力起用だろうな

497:日曜8時の名無しさん
14/01/28 16:25:17.60 4t/t6Wwo
赤井に華があるかは甚だ疑問だがw
河内の土豪だし、配役の意図はよくわかるな。
ゴクミにしてもそう。二人とも想定より演技が下手だったってことだね
(鉄矢や近藤正臣が好演してるからどうにも吹き出してしまいそうにはなるが…特に赤井)
柳葉は脚本の落ち度、ミスキャストは筒井くらいかな。

風林火山は柴本は完全なミスキャスト。新人にしては演技は上手かったが、下手でも綺麗な女優であるべきだった。
Gacktはあれが好きな人が多いのは分かるが…個人的には勘弁してほしかった。

498:日曜8時の名無しさん
14/01/28 16:26:45.17 KXjOThu8
つうか本木が忠顕じゃなくて顕家やればよかったように思う
三木一草の一人だが、どうせ結城は出てこないし忠顕は目立つような見せ場ほとんどなかったし

499:日曜8時の名無しさん
14/01/28 16:30:57.98 pw9BPCm6
信玄の時は絶頂期のナンノがやってた役だからねぇ

500:日曜8時の名無しさん
14/01/28 21:45:53.11 ORHAkDYy
>>498
坊門さんと悪巧みしてただけのイメージだわw>千種
もっくんやギバちゃんが中途半端な退場したのは
スケジュール確保できなかったからと言われてるな

501:日曜8時の名無しさん
14/01/28 23:56:26.96 UdTqYpzy
一年位体空けとけよって話だけどね
誰もが認める美男ならそこそこの保坂でよかったと思う
緒方直人こそこっちで直冬やってもらいたかった
筒井の配役が唯一よかったのはその後売れたことかなw
功名が辻の半兵衛見てああこの人もこの時よりはだいぶ上達してるんだなと
ちょっと感動したよw

502:時代劇マニア古参
14/01/29 11:15:54.47 xoGCGo3b
最低という評価以前の 呆れ果てたたレベル  「利家とまつ」で

 あほう反町のぶながが側近たちを前に高笑いするシーンのセリフ

「豚もおだてりゃ木に登るというが まっこと その通りじゃ、わっはっは~」

蛆テレビが チョンかぶれしない大昔に 放映していたタイムボカーンシリーズの 
ヤッターマンの中で ドロンじょ様一味がしくじると 流れた ギャグを
当時まだ丁寧な作り込みと格調の高さで信用があった 
大河ドラマの中で使った製作者の 非常識さと 
そんなせりふを言われるままに大声で吼えた 反町っていう馬鹿なチンピラ役者。

503:厭離穢土欣求浄土
14/01/29 23:48:04.55 qoefAagc
最高~独眼竜  武田信玄  秀吉  太閤記 黄金の日々 龍馬伝  徳川家康



最低~武蔵  新撰組! 江~姫たちの戦国  

504:日曜8時の名無しさん
14/01/30 00:27:52.42 xfF00O4v
今ユーチューブで風林火山の初回オープニングを久々に観た。
素晴らしい曲を聴いてなんか泣けた。
やっぱ風林火山は面白かったよ。

風林火山の一番の欠点は由布姫。
あんな残念姫、何でキャスティングしたんだろ?
「親の七光り×2」で視聴率良くなるとでも?
NHKはアフォじゃな。
原作を読んでなかったのか?

美しく儚く、凛として妥協を許さず、傲慢で、しかし常に満たされず
そして哀しいまでに美しい。美しい。

由布姫が、あの残念姫でなかったら。。。。。

二番目の欠点は最終回が近づく頃、制作費が底をついたのか、
肝心の川中島の決戦で武田上杉両軍共に兵士がパラパラ
迫力の欠片も無く

この二点さえクリアしていればベストになれたかも知れず。
返す返すも口惜しい。

505:日曜8時の名無しさん
14/01/30 12:22:02.37 b3ZzS5Yn
>502
「豚もおだてりゃ~」は別にタイムボカンのオリジナルではないのだが。

506:日曜8時の名無しさん
14/01/30 12:39:32.31 D/DY+yXk
最高:徳川家康・・・・毎日が待ち遠しい。視聴率では正宗が上を行ったようだが、再放送を見比べても、断然こっちの方が上。

最低:八重・・・・大河で途中で見るのを止めたのは、シエとこれ。シエの方が長く見たので(シエ4月頃、八重2月頃)、最低はこっち。ただ、今年更新の可能性有り。

507:日曜8時の名無しさん
14/01/30 13:34:21.97 uvsfy0Ee
>>504 由布姫

この女優さんは上手いと思った
凛とした雰囲気、誇り高く高潔な気品、演技も申し分なかった
顔の造形だけはどうしようもない、悪いのはキャストした側
いい女優さんなのに叩かれて可哀想だった

この人て、鹿男の時も、美しいマドンナ役やらされてた
剣士の雰囲気が買われての配役でとてもよかったけど、ちょっと不運かな

508:日曜8時の名無しさん
14/01/30 14:53:48.54 jXbOrJY/
江を4月まで我慢できて八重が2月ってのもわからないな
あの最初からどうしようもなかった江を4ヶ月も我慢できるなら明治入る前は我慢できそうなもんだが

509:日曜8時の名無しさん
14/01/30 16:24:16.09 SVOQYmJh
>>507
品も顔も後付けできないからね
ああいう役はむずかしいな
いくら顔が良くても俗っぽい女優がやれば嘘くさいし
顔がアレだと画面が持たないし

それにしても雰囲気が上品なので残念な女優さんだわ

510:日曜8時の名無しさん
14/01/31 00:08:26.79 ge86WX6X
あの由布姫の何処を観たら

>凛とした雰囲気、誇り高く高潔な気品、演技も申し分なかった

こういう↑感想が出て来るのか、不思議ではある。
ま、蓼食う虫もなんとやらか

511:日曜8時の名無しさん
14/01/31 01:59:33.70 Ydw5uC36
自分も凛とした雰囲気や誇り高さは感じたし、演技も悪くなかったと思うけどな
ただいかんせん顔、そして声が・・・

512:日曜8時の名無しさん
14/01/31 02:31:45.02 P7era00i
俺もそう思う
ただ由布姫役に絶対不可欠な儚さは微塵もなかった
勘助より強そうだもんあの姫

513:日曜8時の名無しさん
14/01/31 22:00:46.47 C/eCO+rM
>>508
八重は典型的な年表大河だろ
おそらく葵徳川三代も2月で脱落するはず

514:日曜8時の名無しさん
14/02/01 16:26:36.52 yyeKUoLt
義経や龍馬伝が好きなんだがおすすめありますか?
幼少期があるとうれしいです

515:日曜8時の名無しさん
14/02/02 08:42:50.77 N1jQEX7r
最高傑作
 国盗り物語 新平家物語 花神 坂の上の雲

傑作
 徳川家康 草燃える 翔ぶが如く 八重の桜 

個人的に好き
 功名が辻 新選組!


最低
 江 


『天と地と』から、幽かに記憶に残っている世代。
10歳過ぎて、真剣に見始めたのは『新・平家物語』から。
今は総集編しか残っていないけれど、リアルタイムで観た『国盗り物語』は、
わくわくする躍動感や生き生きした登場人物など、
大河に限定せずとも、ドラマとしても最高に面白かった記憶。

516:日曜8時の名無しさん
14/02/02 10:51:42.27 uOXvE6yH
>>515
坂の上の雲は大河ドラマではありません。
個人的には大河枠でじっくりと描いて欲しかったと思っていますが。

517:日曜8時の名無しさん
14/02/02 12:52:24.12 YpH/uKwN
>>514
じゃあシエお勧め
一応幼少期をかなり長い期間やってるしww

518:日曜8時の名無しさん
14/02/02 16:02:29.69 PY6H5gTw
総集編だけ見ると国盗りってなんだかなあと思う
火野の秀吉が軽いし
高橋英樹ありゃー信長じゃなくてけんかえれじぃじゃねーか

と思う

519:日曜8時の名無しさん
14/02/02 17:20:49.36 z4H9HqUS
>>515
すっげー、国取りリアルタイム視聴とか羨ましい
今は総集編でしか見れないのが悲しいな

520:日曜8時の名無しさん
14/02/02 18:48:41.00 kAJbDKpi
国盗りの総集編全然面白くないよね
原作だと8割くらい光秀主役なのに出番あんま無いし

521:日曜8時の名無しさん
14/02/02 20:03:58.47 N1jQEX7r
国盗りは原作の他に、
新史太閤記・尻くらえ孫市・梟の城・功名が辻の4作も詰め込んであるから、
総集編にすると全くゴチャゴチャになっちゃう。
ねねを演じた太地喜和子も抹殺されてるし。

完全版が無いのが、本当に惜しいね。

522:日曜8時の名無しさん
14/02/06 15:12:43.51 I7VrTw/n
S 篤姫
後はみんなAでいいよ喧嘩なるし

523:日曜8時の名無しさん
14/02/09 22:45:48.88 M3Qyixzh
S?
Sって??しょうもないのSか?すべったのSか?

あの篤姫を持ち上げる層が大河ドラマの息の根を止めた。合掌。

524:日曜8時の名無しさん
14/02/10 08:18:44.52 L5lDl32H
スレリンク(natsudora板:393番)
  ↑  ↑  ↑   ↑  ↑  ↑

525:日曜8時の名無しさん
14/02/10 14:01:16.07 7K37DEUe
篤姫はスーパーだよ。
「質がどうのこうの」じゃなく、憂鬱な日曜の夜のドラマとしては最高傑作。
批判してる人は、全回みてないんだと思う。
来年は多分篤姫路線を狙ってるんだろうが、宮崎あおいと井上真央じゃ格が違いすぎる。

526:日曜8時の名無しさん
14/02/10 14:50:31.97 yF1L9AU9
>>523
確かにあれは最近のスイーツ大河の流れ作ったな
あれが当たってしまったのが大河ドラマの不幸

527:日曜8時の名無しさん
14/02/10 15:00:00.84 CdfDMUUc
>>525
DVDで全部見たがスーパーと思えないけどな
でも「日曜夜のドラマとしては」という意見は当たってると思う、見たい層がいるのも
数字が証明してるし。しかしファンでさえ質はそうでもないというのか、驚いた

528:日曜8時の名無しさん
14/02/11 00:20:50.48 uvw5Ta/0
>>525が言ってる「質がどうのこうのじゃない」ってのは篤姫の質の話じゃなくて
質ってのを都合よく語る人たちへの皮肉ように思えるのだが

質って特に最近は観念的に語られがちだったり不人気作の正当化の魔法の言葉と化してる感もあるし
そのせいで嘘くさくなってて質基準で傑作だの言っててもよくわからないことになりかねない気はする

529:日曜8時の名無しさん
14/02/12 05:21:20.58 ozgpAtJn
なんだかんだいっても数字で見るのが一番だよな
視聴率
経済効果
ハッキリと判る

530:日曜8時の名無しさん
14/02/12 10:14:48.24 4JuM1RxZ
>>529
中華人民共和国国是「拝金主義」まんまですな。

531:日曜8時の名無しさん
14/02/12 10:26:12.56 STFVFJbe
数字だけじゃ測れないものがあるのは当然なんだが、それじゃ他に何を基準にしようってなった時に
「質」っていう言葉が既に一部の人間の自己陶酔の道具として食い荒らされてしまっていて使いづらいんだよね

532:日曜8時の名無しさん
14/02/12 10:29:33.84 uzf/GwE9
最低 江 天地人 軍師官兵衛

533:日曜8時の名無しさん
14/02/12 11:37:55.98 Dn6zhyaE
最高:吉宗
戦国武将などに比べて地味な題材の割りにとても面白く、途中失速感も感じなかった

534:日曜8時の名無しさん
14/02/12 12:40:42.59 L/ungIXW
題材別に
最高:戦国…黄金の日日 幕末…翔ぶが如く その他…太平記
最低:戦国…シエ 幕末…八重 その他…海老蔵の武蔵

535:日曜8時の名無しさん
14/02/12 15:14:37.46 5mdTKO9I
江の最低さ加減だけは他の追随を全く許さない
八重は中盤まではいいところもあったし清盛ですらそうだった
江は最初から最後まで褒める部分が見当たらない

536:日曜8時の名無しさん
14/02/12 16:21:27.71 7DAYXmOC
江が最低でも構わないが
批判が出る江より批判すら出ない武蔵は…

537:日曜8時の名無しさん
14/02/12 19:31:23.47 DdOLSOpT
官兵衛は、「興味深く」みてるが、「面白い」とは思わない。
篤姫は、特に春以降…残像がしばらく残り、日曜が楽しみだった。

538:日曜8時の名無しさん
14/02/12 19:39:19.31 DdOLSOpT
江は、上野樹里に能力的に無理があった。
八重は…八重は良かったんじゃないか。やはり、晩年までして欲しかった。
龍馬は、カッコいいんだが、画面が汚いイメージが残る。
天地は、若い層ウケ、ゲーム感覚大河?
武蔵は、米倉が下手なイメージしかない。まさか、ドクターXみたいな好演女優になるとは…
功名は、武田鉄矢が浮いていた。

539:日曜8時の名無しさん
14/02/13 04:21:00.53 jXRiUur1
最高は篤姫で間違いないだろ

篤姫叩いてる奴って自分達が少数意見で
感覚ずれてるって気付かないの?

>>523
>>526
こういう奴等って叩くだけで絶対に
自分の一番は言わないのなw
篤姫はスウィート(`・ω・´)キリッって
お前らのオナニー意見とかどうでもいいわw

540:日曜8時の名無しさん
14/02/13 04:48:12.47 3jS6O2Et
女大河でまともに構成してたのって篤姫と功名くらいのイメージだな
八重は幕末の解説ぜんぜん足りないし勝海舟が何の仕事してるのか殆ど触れないのに偉そうにさせるのが不自然で納得できない
音楽も戦闘になると『ぱーぱーっ・ぱっぱー♪』ばっかり流して曲数が少ない。第1話のCG以外は幼稚園レベルの戦いごっこでCGは役者や脚本とは全く関係ない。バイオハザードの劣化コピー
岩とか木がやけにぺらいなと思ったら9割くらい室内のセット撮影だった。地方での取材すらできないほど金(復興費)を無駄遣いした駄作
そして視聴率の低迷により脚本家の途中交代を余儀なくされた

「ならぬものはならぬ」は流行語にノミネートさえされず。そりゃそうだ。現代語に訳したら
『ヤダったらヤダヤダーっ』世の中なめんなよ

541:日曜8時の名無しさん
14/02/13 06:39:57.22 ZJh1xjJ3
やっぱり無難に視聴率で評価したほうがまだ公平なんじゃない?公平と平等は違うけどな
最近NHK側と脚本が焦りすぎた感が拭えない
何で平穏な情勢で八重が鉄砲もって的撃ちまくりしてたら未来知ってるみたいだし
容保プッシュのわりにまさかの寺田屋スルー新選組との絡みも斎藤以外なかったのがな。会津と関わり深いはずの土方どこいった状態

542:日曜8時の名無しさん
14/02/13 11:13:40.32 wNCEVmsh
>>539
そういうお前の意見もまた「オナニー意見」なのだよw
ここはそういう場だ。

書きたい事を書けば良い。

543:日曜8時の名無しさん
14/02/13 12:35:21.33 DiqiCoxt
>>541じゃあ年間平均だと
昭和は独眼龍39.7、信玄39.2、赤穂浪士31.9
平成はの春日局32.4、秀吉30.5、吉宗26.4になる
最高視聴率は53.0の赤穂浪士、信玄49.2、独眼龍47.8

このスレ大河史上の最高傑作だし、年間と最高視聴率だけみるなら赤穂、独眼、信玄だね

544:日曜8時の名無しさん
14/02/13 12:41:22.85 NT3v1Hwr
>>543
その辺の大河挙げられると「じゃあそれでいいか」って思っちゃう不思議

545:日曜8時の名無しさん
14/02/13 13:05:30.97 9mBkcEP7
>>541
小説とか漫画の議論でも無視できないファクターだもんな
意固地になって『数字は低いけど名作なんです!私は名作だと思うもん!』(キリッとか言ってもね…
それ安直に他の人気作品に対する劣等意識と敵対心もちやすいだけじゃね?みたいな印象しか感じないという

546:日曜8時の名無しさん
14/02/13 16:46:49.86 mD83yuZh
独眼竜とかテレビしか娯楽がない時代と
比べられてもな
しかも今みたいにテレビに録画も出来ない
ネットで見ることも出来ない時代でしょ
そういうのを考えると篤姫がやっぱり
大河史上最強で決まりだな

547:日曜8時の名無しさん
14/02/13 19:16:21.93 tT1FP2+Z
昭和は偉大だよ。昭和と比較はできない。
21世紀以降で考えるべき。
死にかけていた大河ドラマを復活させたのは、篤姫!!

548:日曜8時の名無しさん
14/02/13 19:57:19.08 X/EGbG7N
はぁ?
アホかこいつ

549:日曜8時の名無しさん
14/02/13 20:41:14.40 3jS6O2Et
龍馬伝ファンの自分も篤姫は認める
ストーリー的にも斬新だったしな
薩摩出身つうこともあって必ずしも敵=悪ではないことや味方=善ではないことを肌で感じて理解していた天璋院
女主人公はこうあるべき理想かもしれない

550:日曜8時の名無しさん
14/02/13 21:47:10.92 7et7NGgl
というか薩摩によって大奥に送り込まれ、はしごを外されて逃げ道無しになったんだから
もっと薩摩を恨むのが当然だろう。

551:日曜8時の名無しさん
14/02/14 05:03:49.84 NGR13Qdc
篤姫は多分あれじゃね?幼少期は自分のとこのお殿様や大人が正しいもんだと刷り込まれてきたけど外の世界に出て大人が利害で動いてる姿を見ていくうちに故郷の薩摩も別に正しいわけじゃなかったんだなと悟ったっぽい
大事なことは自分で決める派だな

552:日曜8時の名無しさん
14/02/14 05:06:26.96 NGR13Qdc
>>551二行目訂正
大事なことを他人に決められる辛さを知ってるから
大事なことは自分で決めたかったのかもしれん

553:日曜8時の名無しさん
14/02/16 00:38:19.26 h9xnu2Jw
最高3大傑作

・勝海舟(龍馬暗殺:右に出るものナシ)
・太平記(完璧:最終回にも関わらず兄弟殺しの展開)
・新平家物語(清盛はこう演じろ)
・坂の上の雲(世界史上最高の日露海戦映像)
・花神(イントロ大好き)

554:日曜8時の名無しさん
14/02/16 00:54:11.39 SnWC/q+g
5つあるやん(´・ω・`)


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