12/09/20 23:19:54.18 9NlLNHET
>>199
>あと、意外に大事なのは声質。良いだけでなく個性的である必要がある。
禿同
特に主役やメインクラスは聞きやすい良い声なだけではなく
その人ならではの個性のある声でないと駄目だと思う
ある舞台を見に行ったときに(蜷川演出のメジャー系)
脇が結構有名所が多かったんだけど(いわゆる蜷川の舞台の常連等)
確かに良い声で、声も通るし、滑舌も良くて、その点では主役よりいいぐらいだったんだが
どの人も同じ声に聞こえてびびった
新劇の指導の弊害かなと思うんだが、多分「理想の声」というのがあって
舞台の稽古で皆それを目指して少しでもその声に近づこうと練習してたんだろうけど
出てくる人物が次から次へと同じ声で話されちゃ、誰が誰だか判らなくなってつまらない