12/02/14 13:58:46.11 lwEH07K8
視聴率っていうのは基本、スポンサーに番組の時間帯を買ってもらうための
目安でしかないのに、いまじゃスポンサー商品の売り上げとシンクロしないから
役に立たないってスポンサー筋に見放されている。
で、カネにならない数字を一部の現場だけは必死になって持ち上げてるけど、
なんか昔すっかり人気が亡くなって売れなくなってきたプロレス雑誌が、
自分の雑誌の表紙になるのはどのレスラーかなんていう内輪ネタをさも
重大な問題のように煽って「さあ!次週の表紙になれるのは誰なのか!」
なんてコピーにしていたけど、今の視聴率にはそういううら哀しさがある。
スポンサーはどんどんネットに流れていて、去年の秋に「もうテレビビジネスは
おしまい」とマスコミに騒がれたら、その直後のドラマの視聴率が軒並み
跳ね上がってミタの40%になった。いくらなんでも胡散臭すぎる。
今年のドラマが軒並み10%そこそこなのは、去年のあまりの水増しを企業が
激怒してビデオリサーチ社に厳重な抗議をしたために、かえって低くしている、
なんて邪推が視聴率スレに出ていて笑った。