12/10/31 17:19:02.78 0
◆近江大橋:来年12月、無料化へ 有料継続許可困難に /滋賀
大津、草津両市の琵琶湖上を結ぶ近江大橋が、来年12月26日から
無料開放される見通しとなった。県は年平均1億4000万円の維持管理費を
賄うために有料継続を検討してきたが、国が不許可の意向を県に伝えたため。
県は30日、有識者の検討会に国との協議内容を報告する。
近江大橋は74年に供用が始まり、通行料は普通車で150円。
1日平均約3万2500台(11年度)の通行量がある。約196億円の
建設費を償還し終える今年9月に無料化する予定だったが、橋面防水
などの補強工事が必要となり、有料期間を来年12月25日まで延長している。
無料化すれば維持管理費は公金で賄う必要があり、県は有料期間後の
橋管理について道路整備特措法に基づく維持管理有料道路化を検討。
国に打診したところ、県による維持管理が著しく困難とは言えず、
特殊な構造でもないため、許可は困難とされたという。
法律の要件が満たせず、来年12月26日以降の料金徴収継続はできない見通し。
検討会は報告を受けた後、11月中にある会合で今後の維持管理のあり方を
提言する予定。【姜弘修】
毎日新聞 2012年10月30日
URLリンク(mainichi.jp)
2:Ψ
12/10/31 17:25:28.74 zmnlBk5E0
B利権くるよ
3:Ψ
12/10/31 17:26:05.27 PkSY0GkU0
増税でOK。
今までは利用する人が負担していたけど、まるで関係ない人にまで
払わせればいいだけさ~w
4:Ψ
12/10/31 17:32:03.28 D8X9v+SZ0
しゃーないな。琵琶湖大橋に回るか。
5:首毛
12/10/31 17:33:39.30 kerYIdyZ0
>>1 年平均1億4000万円の維持管理費‥
‥料金徴収員の人件費が半分くらいとか?
6:Ψ
12/10/31 17:58:18.44 OXTcRP3R0
道路は原則無料にしたほうがいい。減価償却も大事だが地域の経済の生産効率を上げるほうが大事
7:Ψ
12/10/31 18:06:47.02 CN96XOx60
無料化されることとなった近江大橋(資料)
URLリンク(www.mamboo.noi.co.jp)
URLリンク(www.yachiyo-eng.co.jp)
URLリンク(www.ihi.co.jp)
8:Ψ
12/10/31 18:11:58.22 2QMdloIL0
>年平均1億4000万円の維持管理費
料金所の人件費どころか無料で走れる「両岸の長い取付道路」の維持補修費も
なぜかここの会計から出てるのでこんな高額になるカラクリ
「橋の拡張・補修管理費」という名目で橋の通行人のみから
長大な無料区間も含む県道の費用を負担させていた「インチキ」が
国にバレて指導が入った
大津側の用地買収失敗して立体交差出来ず巨額のムダ遣いもあった
9:Ψ
12/10/31 18:19:41.02 2QMdloIL0
県道路公社という外郭団体(天下り)の人件費を支払うのは「橋を通る市民」
10:Ψ
12/10/31 20:03:09.96 t3DpL7oK0
イオンが、近江大橋を買う話は、まだあるの?
近江大橋の東側にイオンモールあるから、それと関連あるんでしょう
11:Ψ
12/10/31 22:53:37.93 VyqD/zW30
はいはい、自民党の公共事業は日本時の未来を食いつぶす良い公共事業ですよね、自民党支持者さん
12:Ψ
12/10/31 23:26:06.19 tAT6uFH30
高速道路みたいに民営化すれば永久に通行料を取れるんじゃね。