【中国】尖閣国有化で日本側に警告「誤りを繰り返すことなく、崖っ縁で踏みとどまるべきだ」at LIVEPLUS
【中国】尖閣国有化で日本側に警告「誤りを繰り返すことなく、崖っ縁で踏みとどまるべきだ」 - 暇つぶし2ch71:Ψ
12/09/13 00:08:26.65 iMy8R1sC0
>>68
裁判所の場所知らないんじゃね

72:Ψ
12/09/13 00:43:03.21 +iUSLFVC0
国内の反発デモを恐れる国ほど
日本を叩くけど頭逝かれているの?wwwwwwww

73:Ψ
12/09/13 08:33:41.42 YquuVr7k0
中国共産党さんよ、国際司法裁判所への提訴、日本は乗りますよ。早く手続き
を始められては如何?

74:Ψ
12/09/13 08:38:29.68 IV1acf1C0
経済政策だけじゃなく、安全保障きっちりやれよ。
日本の軍事力増強すべし。

75:Ψ
12/09/13 11:15:31.13 j/ruBYjQO
中国進出企業を撤収するか、インドネシアにでも移転させればいいんだって
関わりを持つからロクでもないことになる

76:Ψ
12/09/13 11:55:01.61 dEYrUWRO0
ばーか。日本の国内問題に口挟むな。チベット解放しろ。過ちをはやく反省しろ。

77:Ψ
12/09/13 13:13:31.09 VEMeHJ120
>>44
悲しいけどこれ現実なのよね
日本は戦争できない

78:Ψ
12/09/13 13:20:32.28 +TXsJiBDO
日米安保発動でチャンコロ涙目

それが分かっているから弱小チャンコロ海軍は手を出してこないだろ

79:Ψ
12/09/13 14:27:44.63 0tWtTsJvP

URLリンク(www.nicovideo.jp)

恩を仇で返す中国人

80:Ψ
12/09/13 15:58:40.64 Zp4iS+Fx0

ごろつきシナ豚賊が日本・アジア諸国を恫喝挑発し あまつさえ その国土・資源を侵略簒奪せんと謀略をめぐらせ妄動している。
シナ豚賊の専横無法を許してはならぬ。ただちに憲法を停止し核ミサイル先制攻撃天誅を!!


もはや 話し合いは無用。


81: 【東電 92.3 %】
12/09/13 16:19:32.97 VBgXpKzl0
駐中国大使の突然の意識不明って、この警告と関係あるのかしら?

82:Ψ
12/09/13 16:30:31.63 P86D38410
中国は軍事政権だから自国の利益を優先する。
相手するだけ時間の無駄になる国だ。

そして来年には経済のボロが出て、日本企業は大赤字を作って倒産する企業も出てくるだろ

83:Ψ
12/09/13 18:13:47.97 lko9VbO/0
【櫻井よしこ 野田首相に申す】
領土問題は正念場
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

84:Ψ
12/09/13 22:42:23.63 tykQYvuY0
中国共産党に従順な中国国民

85:Ψ
12/09/13 22:50:46.09 y0gZPu2L0
日本政府応該馬上停止ODA!
応該停止日元貸款!
応該停止経済支援!
応該将厳明的賞罰給予支那!
我們将小支那教訓教訓?!


86:Ψ
12/09/14 06:40:00.67 4yGkN2xU0
大きなお世話だ!
尖閣諸島は日本の領土だ!

87:Ψ
12/09/16 00:30:46.15 4S7hu3gH0
余りにもギャアギャア喚いてると、台湾を国と認め国交を結ぶぞ!

88:Ψ
12/09/16 00:53:12.81 rbDCSbb+0
>>スレタイ
それなら君は天坑に飛び降りたまへ

89:Ψ
12/09/16 01:49:56.56 nnhpHBlLO
崖っぷちは中国の方で 日本は後のベンチで眺めてるよ。
ただ中国人の首にロープが結んであり一方が日本人の足に結んであるのが問題
ロープをほどいて手を離すには忍びないから我慢しているだけ。

90:Ψ
12/09/22 22:20:54.88 NGjRBRKA0
中国での儒教は日本のような道徳としては昇華されず、朱子学的な秩序維持の方便にすぎなかった。

「礼」は文化的な進歩人が節度を守り、それを野蛮な四夷(東夷、西戎、南蛮、北狄)に教えていき、
世界の順列を守っていくのが人間の道であると説く。(中華を総べれば支那人になり蛮夷でなくなります)

「内田良平の支那観を読む」
「支那では各社会を通じ、賄賂を罪悪とは見なさない。しかも、大仰に儒教の経典といったところで、
一口でいえば賄賂を使う方法を教えるものと断じていいだろう。『易経』に、包むに魚有れば咎めなし。
包むに魚なければ凶を起こす。紀を以て瓜を包めば、章を含んで天より隕つこと有り。(苞に魚を包みこめば、
咎はない。苞に魚が入っていなければ、凶を起こすことになる。川柳の小枝を編んだつ苞に瓜を包み込んでいるのは、
内に美しさをそっとしまい込むようなものであり、天から幸運が降ることがある)
とあるけれども、「包む」というのは賄賂を意味する「苞苴(ほうしょ)」のことに他ならない。
孔子の言葉、礼と云い礼と云う、玉帛と云わんや。(礼だ礼だとよく言われるが、外国を訪問したとき、
善意のしるしに相手に渡す品物としては、玉や絹ばかりが礼の形ではない)
これも支那で言う礼なるものは賄賂と同じ意味であることを暗示している。
また孟子の、王何ぞ必ずしも利を言わん、また仁義あるのみ。
(王よ、どうして利益のことばかりを仰せになるのですか。王はただ仁義のことだけを気にかけたらよろしい)
というのも、支那における仁義が賄賂を引き出すときの道具であることを示唆しているように受け取れる。」。

「礼」*人間である支那人が獣である蛮夷を正して行く。
「仁」*利益を受け取る事で臣下へ思いやりを示す。
「義」*賄賂を使い尽くすことで自らに災いが来ないようにする。


91:Ψ
12/09/22 22:21:41.37 NGjRBRKA0
春秋公羊伝には「復讐」を勧めている。
たとえ百年前の事件であろうともその仇を討つことは人間の道であると孟子の言葉として明記されている。

法で縛り難い儒教
親が盗みをした事を子が隠すのは儒教的には孝行で○だけど韓非子法家ではX

『論語』子路編には「正名」つまり、名を正すという思想がある。
ものの秩序は、名の秩序と連動している。名を正せば、ものの秩序も回復されるはずとのこと。

日本では、仏教に心の芯を置きながら精査され儒教は、武士道の理論化、体系化に用いられた。

空海著『三教指帰』で儒教と道教は批判される「六道輪廻諸行無常」
天上は、「もはや欲望などまったくなく、淡白であり、ひっそりとしてすべて静かで、もの音一つしない。
まさに天地とともに永く生存し、日月と共に久しく安らかな、楽しい境界なのである。なんと優れた、何と遥かなことであろう」。
「私たちは、菩提心という、仏陀に向かって進む心を、迷いの人生の夕暮れに発し、心の真の自由と平和、
仏教の最高目標である涅槃の境地を、悟りの朝に仰いで生きていこうではありませんか」。

・「礼」礼は節度を守り身分ごとに応じた生き方をする事を求めます。
「礼」五倫五常とは。人として常に踏み守るべき道徳のこと。
五倫は基本的な人間関係を規律する五つの徳目。父子の親/君臣の義/夫婦の別/長幼の序/朋友の信。
五常は仁/義/礼/智 ち/信。

・「仁」(相手を思いやること)「あなたが欲しない事を他人にしてはいけない」

・「義」を、武士道では、「正義の道理」即ち「義理」と解釈した。
「正義の道理」こそ無条件の絶対命令 武士道 新渡戸稲造(著)
情に依らず、怠惰に流れず「正義の道理」理性をもって己を律する。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch