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◆高速3社役員数、民営化前の6倍 報酬総額も膨張
旧日本道路公団が民営化されてできた高速道路3社の役員数が、
旧公団の約6倍の計51人に膨れあがっていることがわかった。
役員の報酬も6倍の計約8億4千万円にのぼる。道路公団民営化は
費用を抑えて無駄な道路建設をやめるためだったが、
経営陣自ら焼け太りしていた。
旧日本道路公団は、東日本、中日本、西日本の高速道路3社に分かれている。
東日本は東北、関越道など、中日本は東名、新東名、中央道など、西日本は
名神、中国、九州道などを管理・運営している。
取締役と専任執行役員を合わせた数は、東日本が23人、中日本が15人、
西日本が13人の計51人。2005年に民営化された時の計34人から
17人も増やした。旧公団の役員は総裁、副総裁、理事の計8人だった。
高速道路会社の設立委員会は経営をスリムにするため、
「取締役は5人」と決議した。義務ではないが、国土交通省は基準と
考えている。ところが、5人以下は西日本だけで、東日本は10人、
中日本は6人いる。
3社は執行役員も増やした。「適正な経営をするために必要」などと
説明しているが、「社によっては役員ポストのばらまき」(関係者)との見方もある。
とりわけ東日本は昨年、取締役を4人から10人、今年4月に執行役員を
8人から13人に増やした。国交省は決議からかけ離れているとして、
東日本には役員数の削減を求める方針だ。
asahi.com 12/4/15
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高速道路会社の役員数
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