13/05/27 19:04:44.83 jz7BVgAr0
やっぱり英語は大事だねYouTube「主戦場」に日韓「慰安婦」情報戦 英語動画で正当性を互いにアピール
3:大学への名無しさん
13/05/27 19:48:55.48 mL/RDtLoO
疑問文の受動態がわからん。
Was the island discovered by the man?
から
By whom was the island discovered?
に行くところがわからない
4:大学への名無しさん
13/05/27 20:06:42.80 V+yBO6K70
>>3
Was the island discovered by the man?→the manをwhomに(前置詞の後ろなので目的格を使用)
Was the island discovered by whom?→疑問詞部分by whomを先頭に(whoだけ先頭もありうる)
By whom was the island discovered?
こういうこと?
5:大学への名無しさん
13/05/27 20:18:58.38 mL/RDtLoO
そうそう。
Whoだけでもいいの?
6:大学への名無しさん
13/05/27 22:09:38.53 cNBLDBqXO
who先頭ならbyが後ろに残る
7:大学への名無しさん
13/05/27 22:37:24.15 mL/RDtLoO
は、はぁ……
最後のBy whom wasが慣れない形なので、しっかり覚えます。
ありがとうございます。
8:大学への名無しさん
13/05/28 16:26:01.46 5gnN+CF/O
英ナビP92
It was surprising to see how fast the child grew up.
は、何故to surpriseではいけないのでしょうか。
次のページに書いてある、能動体でも、動詞の意味が強いだけに、
目的語がないことがここではおかしく感じられるのです、とはどういうことでしょうか?
9:大学への名無しさん
13/05/28 17:19:16.95 55xUYUeeO
>>8
その解説は他の文章のだろう?その文はsurpriseの目的語が無くても不自然じゃないけどね。
to surpriseはbe toにしたいってこと?
これから驚かすんじゃなくて、驚かす性質を持ってるんだから、普通にbe surprising。
be to surpriseは変。
10:大学への名無しさん
13/05/28 17:34:12.20 L0Ev82Ux0
身の丈に合った文法本をやった方がいいんだけどなぁ。
11:大学への名無しさん
13/05/28 17:54:33.44 5gnN+CF/O
>>9
じゃあ、It was to surprise for meなら自然な文?
12:大学への名無しさん
13/05/28 17:57:53.56 55xUYUeeO
>>11
不自然
13:大学への名無しさん
13/05/28 18:11:21.14 55xUYUeeO
>>11
てかさ、そういう質問が出てくること自体が、まだ英文法のナビゲーターをやるには早い証拠。
前に回答した時も思ったんだけど、質問の仕方も適切じゃないんだよね。
初歩的な部分の理解があやふやだからだと思う。
まずはネクストステージあたりから基礎固めした方がいいんじゃない?
14:大学への名無しさん
13/05/28 18:36:56.76 CbTPutd10
ネクステって穴埋めパズル的になりそうでなんか不安
15:大学への名無しさん
13/05/28 19:14:00.03 L0Ev82Ux0
まず、「チャート式 ラーナーズ高校英語」を通読だな。
16:大学への名無しさん
13/05/28 20:31:47.02 5gnN+CF/O
わかりました、
it=surpriseじゃないからダメなんですね!!
勉強の仕方スレでは単語をやれと言われたので単語からやりました。
伊藤先生以外の参考書は読みたくありません。
17:大学への名無しさん
13/05/28 21:20:38.67 L0Ev82Ux0
釣り厨だったか
18:大学への名無しさん
13/05/28 22:40:52.98 KUlJix/b0
>>8
他動詞の現在分詞が形容詞化したものと理解しておけば良い。
(したがってveryで修飾できる。)
19:大学への名無しさん
13/05/28 22:45:23.95 KUlJix/b0
ちなみに目的語をとっていれば,他動詞の進行形。
この場合は目的語がないので,分詞形容詞。
20:大学への名無しさん
13/05/28 23:12:12.33 5gnN+CF/O
>>18-19
ありがとうございます。
21:大学への名無しさん
13/05/29 00:39:12.08 G4h5VzpE0
She is expecting a babyで子供を妊娠しているという意味になるそうなんですが
expectって状態動詞だからing形には出来ないんじゃないですか?
22:大学への名無しさん
13/05/29 04:21:25.21 2n5jEpPjO
状態動詞が絶対に進行形にならないわけじゃない。場合による。
23:大学への名無しさん
13/05/29 22:25:52.01 eIdMX9a10
>>21
よく出てくるよ。参考までに。
She is pregnant.
=She is expecting a baby.
(訳)彼女は妊娠している。
24:大学への名無しさん
13/05/29 22:50:38.87 t2z01itCO
He seems that he is ill.
という形がないのは、he≠that Clだから?
25:大学への名無しさん
13/05/29 23:23:17.86 2n5jEpPjO
そう
26:大学への名無しさん
13/05/29 23:34:17.56 t2z01itCO
わかりました。
They gradually became enjoing their Englsh lessons.
という形はありますか?
27:大学への名無しさん
13/05/29 23:49:17.66 2n5jEpPjO
>>26
無い
28:大学への名無しさん
13/05/29 23:59:50.63 t2z01itCO
enjoingは形容詞ではないのでしょうか?
29:大学への名無しさん
13/05/30 00:13:34.14 uqQhmFarO
becomeは分詞や不定詞を取れない。
came to enjoyかgot to enjoy
30:大学への名無しさん
13/05/30 00:18:45.16 uqQhmFarO
>>28
enjoyingは形容詞じゃなくて形容詞用法の現在分詞。だからダメ。
完全に形容詞と化した分詞形容詞(exuciting、interestedなど)なら補語になるけど。
31:大学への名無しさん
13/05/30 00:32:34.55 ONaEJYdV0
>>22-23
ありがとうございます
つまり意味によって状態動詞でもing形にしても良いってことですか?
32:大学への名無しさん
13/05/30 00:41:57.25 uqQhmFarO
>>31
そう
33:大学への名無しさん
13/05/30 07:20:43.56 gTipqrdqO
>>29-30
ありがとうございます。
34:大学への名無しさん
13/05/30 08:09:03.79 TCG2FWJv0
中学の時は英語が得意だったんですが、高校に入って文法の5文型でいきなり
分からなくなりました。
5文型を判別するには動詞で判断するのでしょうか?
自動詞が使われてる文なら、目的語を取らないからSVかSVC。
他動詞が使われてる文なら、目的語を取るからSVO。さらに一部の動詞は
SVOOかSVOCになる。
こんな感じで判断するれば良いのでしょうか?
それから中学まで自動詞、他動詞を区別して暗記して来なかったんですが
これからは自動詞、他動詞を区別して暗記する必要があるのでしょうか?
英語が得意な方、どうか教えてください。お願いします。
35:大学への名無しさん
13/05/30 08:16:37.94 uqQhmFarO
自動詞他動詞は自然に区別するようになるだろうけど、ほとんどの動詞は両方ある。
だから、特に自動詞がメインの動詞だけを意識しとけばいいと思う。
36:大学への名無しさん
13/05/30 08:52:39.37 2HjO9Rqj0
>>34
動詞の後ろに前置詞がつかない名詞(目的語:O)があれば他動詞。
名詞なし、または前置詞+名詞(補語:Cや修飾語:M)なら自動詞。
例えば
I went to Tokyo yesterday.
→(to Tokyo):前置詞+名詞なので修飾語MなのでSVMであり、
goは目的語をもたないので自動詞
I visited Tokyo yesterday.
→Tokyo:名詞なので目的語になっていると考えて、SVOでvisitは他動詞
I ran to the company this morning.
→to the company:前置詞+名詞でM、runは自動詞。
I ran a company then.
→a company:名詞でO、runは他動詞。
分類はこんな感じだけれど
実際問題として覚えるべきものがいくらかあるので参考書等で確認しよう。
37:大学への名無しさん
13/05/30 11:01:05.89 TCG2FWJv0
>>35
ありがとうございます。
自然と区別出来るまでまだ練習が足りないみたいです。がんばります。
>>36
詳しい解説ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
ところで、
I ( ) to Tokyo yesterday.
(went/visited)どちらか選べ。見たいな問題が良く出ますが、
感覚では解けるのですが、答えに理由付けする場合は『wentは自動詞だから』とか、
『visitedは他動詞だから』と覚えておかないとダメですか?
38:大学への名無しさん
13/05/30 12:07:13.76 2HjO9Rqj0
>>37
36でも始めに書いたとおり、
動詞の使い方と自他(目的語をとるかどうか)は切り離せないので、
覚えるべきというか、その手の問題がきちんと解けるなら覚えてることになる。
しかし、ネイティブみたいに日常的に英語を使うわけではないので、
どうしても自動詞、他動詞として整理したり、熟語的に覚えたりしないと、
記憶にはのこらないし、問題が解けるようにならない。
なので文法問題集、参考書ならまとめてくれているので、
それは最低限覚えていこうという36の最後の話し。
39:大学への名無しさん
13/05/30 14:38:14.56 UbhauM9+O
>>34
文法の問題を解きまくってると、自他動詞について問われる動詞は限られてるのが分かってくるよ
それを暗記すれば点は取れる
40:大学への名無しさん
13/05/30 15:12:09.66 ONaEJYdV0
>>32
何度もありがとうございます
参考になりました!
41:大学への名無しさん
13/05/30 16:19:36.47 TCG2FWJv0
>>38
>>39
理解するために、点を取るために何を覚えるのかが分かった気がしました。
ありがとうございました。
教科書には覚えるべき動詞があまり載っていなかったので、参考書等を購入
してみます。
42:大学への名無しさん
13/05/31 15:56:52.14 vvXokuBeO
It is able for me to go there.
は、ableは人しか主語できないから、間違いですか?
43:大学への名無しさん
13/05/31 19:09:54.29 4BXyKYY2O
だね。ableじゃなくてpossibleにしないと。
44:大学への名無しさん
13/05/31 20:01:40.77 vvXokuBeO
でもitが犬とか猫なら、可能?
45:大学への名無しさん
13/05/31 20:03:47.70 vvXokuBeO
あ、そのときはIt is able to go thereになるか。
46:大学への名無しさん
13/06/01 00:17:27.80 RE77sUS/P
URLリンク(i.imgur.com)
これの136番
答えは4なのですが、なぜ3はだめなのでしょうか?
47:大学への名無しさん
13/06/01 01:27:40.68 aPR5yce0O
>>46
そりゃofの目的語にto不定詞は無理だろう。
このofはcomplain of ~なんだから、後ろはofの目的語。
動名詞にするしかない。
48:大学への名無しさん
13/06/01 02:22:27.93 RE77sUS/P
>>47
ありがとうございます
49:大学への名無しさん
13/06/01 10:37:11.71 okqOPoa8O
S be toー は、S=toなら、不定詞は名詞用法で補語。
toーのーを、Sのあとに直接続けられればbe toーは助動詞の働き
と英ナビP91に書いてありますが、
It is to do.という文は、どう考えればよいのでしょうか、文脈判断?
50:大学への名無しさん
13/06/01 13:23:52.87 aPR5yce0O
そりゃ文脈による。
51:大学への名無しさん
13/06/01 14:25:25.57 okqOPoa8O
ありがとうございます。
52:大学への名無しさん
13/06/01 14:57:32.95 okqOPoa8O
He robbed her of her handbag.を、
She was robbed of her handbag.という受動態に変えるときのプロセスがわからない。
能動体の目的語ってherだけ?
ofは何?
53:大学への名無しさん
13/06/01 16:17:04.35 1IRXO72k0
>>52 "He robbed her of her handbag"の目的語はher。
だから受動態になると"She was robbed of her handbag"になる。
もしかして、日本語に訳したときに「~を」になるものが
常に目的語だと思ってる?
54:大学への名無しさん
13/06/01 16:19:23.49 okqOPoa8O
いえ、それはありません。
ofがよくわからなくて
55:大学への名無しさん
13/06/01 20:16:37.85 1IRXO72k0
>>54 詳しい人だったらいろいろ説明できるのかもしれないけど、
私には「robってそういう使い方(rob 人 of 物)をするって
覚えるしかないよね」としか言えない。ごめんね。
これと似たような使い方って英語には結構あると思う。
catch her by the hand 彼女の手をつかむ
kiss her on the cheek 彼女の頬にキスする
strike him in the face 彼女は彼の顔を殴った。
spray plants with insecticide 植物に殺虫剤を吹きかける
load a ship with coal 船に石炭を積み込む
「rob 人 of 物」を含めて、上の例が全部同じ構文だと言うのは
無理があるんだろうけど、少なくとも日本語だと「~を」で
表わされるものが前置詞句で表されて、それと同時にその行為に
よって影響を受ける相手/対象が動詞の目的語になるって点は
上の例に共通しているぐらいのことは言っていいような気がする。
「ofは何?」の答えになってなくてごめん。もっと詳しい人からの
説明があるといいね。
56:大学への名無しさん
13/06/01 20:51:59.25 aplYld9p0
英語の歴史をひも解かないといけないんだが、満足な一次資料が無いので満足な説明とはいかんのじゃね?
おれはよくしらんけど、剥奪のofは、ラテン語奪格の直訳が起源とか。
57:大学への名無しさん
13/06/01 21:37:18.76 aPR5yce0O
そこまで言わなくても、of句は副詞的な前置詞句でrobを修飾してるから目的語じゃないってだけでいいんじゃない?
He told me of(about) his childhood.
のof句(about句)と同じように。
58:大学への名無しさん
13/06/01 21:52:33.77 aplYld9p0
え~、of(about)とは全然違うじゃん!!
59:大学への名無しさん
13/06/01 22:24:26.27 aPR5yce0O
意味は違うが機能は同じ
60:大学への名無しさん
13/06/01 22:36:33.54 aplYld9p0
まあ、SVOC5文型ではじかれた部分はM(Modifier)で納得して終わりなら、
前置詞の機能なんて関心ないだろうけどなー
61:大学への名無しさん
13/06/01 23:13:39.75 aPR5yce0O
そんなの高校生に求めてどうすんだよ
62:大学への名無しさん
13/06/02 15:49:27.41 YGWCKj4tO
副詞句を作っている。
受動態は、she=S,was robbed=V,of~=M
ってことですか?
robbed ofを、一つの塊と勘違いしてました
63:大学への名無しさん
13/06/02 16:38:43.84 NAJ4c34u0
>>62
それで合ってるよ
能動態だとrob O of ~なわけだから、robとofはひと塊りではないね
64:大学への名無しさん
13/06/02 17:31:23.83 YGWCKj4tO
ありがとうございます。
あとそのあとの、
p.pが第4文型の動詞でXが名詞であるとき以外はすべて、
つまりここからCまではすべて
ってのは、「p.pが第4文型の動詞でなくて、かつXが名詞でないとき」
なのか、それとも
「p.pは第4文型の動詞であるが、かつXは名詞でない」
のか、どっちなの?
65:大学への名無しさん
13/06/02 20:09:45.75 caZ5aXPSO
>>64
きちんと引用しないと何を言ってるのかわからないよ
66:大学への名無しさん
13/06/02 20:22:47.62 YGWCKj4tO
すいません、英ナビ120ページです。
67:大学への名無しさん
13/06/02 20:34:45.77 caZ5aXPSO
だから持ってる人は多分いないから、きちんと引用しないとわからない。
XやCって何?ここってどこ?
68:大学への名無しさん
13/06/02 21:10:08.90 caZ5aXPSO
977:大学への名無しさん :sage:2013/05/25(土) 17:07:36.51 ID:lo5b4z9TO
may wellという熟語があるけど、
can wellがないのはなんで?
これも君?can wellは普通に使うよ。十分にありえるって意味でmay wellとほとんど変わらない。
69:大学への名無しさん
13/06/02 21:20:16.10 YGWCKj4tO
ありがとうございます。
70:大学への名無しさん
13/06/02 21:24:45.04 caZ5aXPSO
>>64
本を見なくてもだいたいわかった。どちらも違う。
ppが第4文型の動詞で且つXが名詞である場合だけは違うって意味。
71:大学への名無しさん
13/06/02 21:37:31.21 caZ5aXPSO
分類すると、
×ppが第4文型の動詞でXが名詞
○ppが第4文型の動詞でXが名詞以外
○ppが第4文型以外の動詞でXが名詞
○ppが第4文型以外の動詞でXが名詞以外
72:大学への名無しさん
13/06/02 21:40:09.88 YGWCKj4tO
何のことだかさっぱりです。
何故英ナビに背くのですか?
73:大学への名無しさん
13/06/02 21:42:32.77 caZ5aXPSO
おいおいwそのままだろ
74:大学への名無しさん
13/06/02 21:42:57.29 YGWCKj4tO
すいません、伊藤先生を侮辱されたような気がして短絡的になりすぎました。
英ナビを持ってないというのがあまりにもショックだったもので。
75:大学への名無しさん
13/06/02 21:47:16.68 YGWCKj4tO
S+be p.p+Xの形では、A-1のEveryone of us will be sent a...gift.のように、
p.pが第4文型の動詞でXが名詞であるとき以外はすべて、
つまりここからCまではすべて、分からなければ、
S+be p.p+X=[S+be+X]+[be p.p]
に分割して意味を考え、次にそろを合成してみるというのがだいじな考え方。
76:大学への名無しさん
13/06/02 21:52:33.44 caZ5aXPSO
>>75
>>71の通り。
伊藤は現役時代は少しだけ利用したが、ちょっとね。あまり好きになれないから今新たに持とうとは思わない。
あくまでも受験テクニックに特化した人だから、英語の本質とは違うから。
77:大学への名無しさん
13/06/02 22:00:15.91 YGWCKj4tO
>>76
ありがとうございます。
そうなのですか、悲しいです。
78:大学への名無しさん
13/06/02 22:06:16.55 caZ5aXPSO
まあ、あれを英語の本質と考える人もいるし、別に悪いとは言わないよ。
好きになれないだけだから。
直読直解の方法論に終始して大事なことを見落としてるなと。
一部誤訳もあるようだから注意してね。
79:大学への名無しさん
13/06/02 22:13:25.91 lF/OiO5H0
こいつ怖いな
80:大学への名無しさん
13/06/02 22:16:58.78 xz9YEnqt0
どっち?
81:大学への名無しさん
13/06/02 23:18:33.94 UBBF4QYA0
こいつらキモイな
82:大学への名無しさん
13/06/03 00:15:59.29 x/L2gw4yO
そのあとに、
He is said to be a liar.が、S+be p.p+toーの形であることに注目して下さい。
A(2)でやった考え方に従うと、この文はHe is a liar.とis saidに分かれることになります。
とありますが、これはどういうことなのでしょうか?
83:大学への名無しさん
13/06/03 00:27:50.21 JHey0xNvO
何を聞きたいのかわからない。
84:大学への名無しさん
13/06/03 07:14:52.51 x/L2gw4yO
S+be p.p+Xの形では、A-1のEveryone of us will be sent a...gift.のように、
p.pが第4文型の動詞でXが名詞であるとき以外はすべて、
つまりここからCまではすべて、分からなければ、
S+be p.p+X=[S+be+X]+[be p.p]
に分割して意味を考え、次にそれを合成してみるというのがだいじな考え方。
これをふまえて、
He is said to be a liar.が、S+be p.p+toーの形であることに注目して下さい。
A(2)でやった考え方に従うと、この文はHe is a liar.とis saidに分かれることになります。←何故X=to be a liarじゃないのか
85:大学への名無しさん
13/06/03 11:30:04.77 JHey0xNvO
X=to be liarに力ずくで当てはめてるわけだけど
86:大学への名無しさん
13/06/03 13:27:31.58 x/L2gw4yO
to be=X1,a liar=X2のように感じられたのですが、違うのですか?
87:大学への名無しさん
13/06/03 13:31:02.16 JHey0xNvO
違うね
88:大学への名無しさん
13/06/03 14:52:19.77 x/L2gw4yO
じゃあto beは一体?
89:大学への名無しさん
13/06/03 16:16:13.18 JHey0xNvO
Xの一部ってことだろう。本が無いから断言はできないが。
Xは別に一語とは言ってないみたいだし、to be a liarでXでも構わないはず。
90:大学への名無しさん
13/06/03 17:14:21.18 ZD+CIJML0
ナビもってないなら答えるなよ
91:大学への名無しさん
13/06/03 17:55:07.41 JHey0xNvO
普通持ってないだろ。ここの回答者は何でも持ってなきゃいけないのか?
92:大学への名無しさん
13/06/04 00:18:14.18 USQQIFJa0
>>86
I am happy to meet you.でも
to meet=X1 you=X2 と感じるのか?
93:大学への名無しさん
13/06/04 07:13:03.00 F1Tq9cmnO
その通りです。
94:大学への名無しさん
13/06/04 10:04:37.35 n/VLaqR70
>>55
こういった構文は受身にすると日本語との親和性が高くなるんだよね、なぜか
95:大学への名無しさん
13/06/04 13:20:35.20 F1Tq9cmnO
>>92
あれ、変ですね。
この場合、I=S,am=be,happy=X
で、S+be+Xの形ですかね。
96:大学への名無しさん
13/06/04 15:44:47.79 lOdqKrFq0
すみません、関係詞のところなのですが
分構造がさっぱりわかりません
構造分析とorが繋いでいるところを教えてください
Whoever looks after young children should be wise enough not to let them do
whatever they want to, or to give them whatever toy they want.
97:大学への名無しさん
13/06/04 15:53:00.42 7icQ2mk60
>>96
まず自分で考えたところまで書こう。
丸投げでは力にならない。
not A or B(AでもBでもない)
これをヒントにどうぞ。
98:大学への名無しさん
13/06/04 15:55:43.87 m9W8Wttb0
{Whoever looks after young children} should be wise enough not [to let them do
whatever they want to], or [to give them whatever toy they want].
99:大学への名無しさん
13/06/05 11:58:58.47 l3rxzOGw0
>>55
strike him in the face 彼の顔を殴った。
と
strike his face
の日本語訳の違いは?
後者じゃなく前者に適した場面ってどーいうsituation?
100:大学への名無しさん
13/06/05 13:49:21.27 l+TlaKXKO
>>100
上が標準、下は非標準
101:大学への名無しさん
13/06/05 18:59:14.11 oV+Yz2J6P
ネクステの問題300
なぜItではダメなのですか
102:大学への名無しさん
13/06/05 19:34:00.54 l3rxzOGw0
>>100
THX
もひとつ教えて
strike him in the face
の the を his に変更して
strike him in his face
ってのはおかしい? theがいいの?
103:大学への名無しさん
13/06/05 21:52:27.80 XiT2Hihf0
>>102
上が標準、下は非標準
104:大学への名無しさん
13/06/05 22:56:49.50 l+TlaKXKO
見間違えた。非標準なのはstrike his face。
strike him in his faceはダメ。
105:大学への名無しさん
13/06/06 08:24:15.23 fBCsf8Yf0
him his で感がよくないから?
文法的になんかおかしい?
106:大学への名無しさん
13/06/06 08:29:26.44 fBCsf8Yf0
URLリンク(translate.weblio.jp)
I strike him in the face
自動翻訳の結果
1.私は、顔で彼をたたきます
2.私は、面目で彼をたたきます
顔で叩いた。まだまだやなこれ
I strike him in his face
こっちは
1.私は、彼の顔で彼をたたきます
2/私は、彼の面目で彼をたたきます
107:大学への名無しさん
13/06/06 08:31:48.94 fBCsf8Yf0
URLリンク(honyaku-result.nifty.com)
niftyは精度高いな
I strike him in this face
私は彼の顔を打ちます。
I strike him in his face
私は彼の顔を打ちます。
とどっちも同じ
108:105
13/06/06 08:32:28.83 fBCsf8Yf0
×him his で感がよくないから?
○him his で語感がよくないから?
109:大学への名無しさん
13/06/06 12:15:28.72 YHomdIaZ0
>>100
下はネイティブの間でも意見が分かれるのでは?(自分はネイティブではないが)
>>103
同意。
>>108
まわりくどい感じがする。日本人の英語である。
>>101
英文を読む際に、慣れるまでは5文型に当てはめる習慣をつけると良い。高1でやってるだろう。
そうしたら、itが不自然であることがすぐに分かる。
110:大学への名無しさん
13/06/06 12:28:57.82 YHomdIaZ0
>>99
ただし、相手の人物そのものを意識的に主眼点にするなら上の方が良いのかも。
111:大学への名無しさん
13/06/06 12:43:35.75 YHomdIaZ0
>>101
ついでに他の人たちのために補足しておく。ちゃんと問題文も出してね。
(What) seems easy at first often turns out to be difficult.(SVC)
(訳)最初は優しいと思えることが,難しいと分かることがしばしばある。
(What) seems easy at first often が名詞節の守護である。関係代名詞whatは名詞節を作るので,whatが入る。
112:大学への名無しさん
13/06/06 12:46:34.57 YHomdIaZ0
ごめん。oftenは副詞。
あと 守護⇒主語
113:大学への名無しさん
13/06/06 13:03:47.83 f1ZYSz4cP
>>111
丁寧な解説ありがとうございました
114:大学への名無しさん
13/06/06 14:06:09.12 +iyNxrsjO
>>105
語感もだけど、意味的におかしい。だから結果的に文法的にもおかしい。
115:大学への名無しさん
13/06/06 15:15:38.79 fBCsf8Yf0
文法的に?
どーいうふうに?
解説ヨロ
116:大学への名無しさん
13/06/06 16:07:22.78 +iyNxrsjO
そういう語法は正しくないとされるってこと
117:大学への名無しさん
13/06/06 18:38:21.62 edokE9dWO
>>84
お願いします
118:大学への名無しさん
13/06/06 23:38:11.43 +iyNxrsjO
>>117
解決済み
119:大学への名無しさん
13/06/07 00:17:45.54 Tpwyczh40
次に質問どうぞ
●質問の際は・・・・・・必ずその英文を写してください。
面倒だからといって怠ると、その教材を持っている人しか回答できません。
●具体的な例文のない抽象的な質問は、答えようがありません。 やめて下さい。
120:大学への名無しさん
13/06/07 12:18:42.00 X5Jub6a60
知覚動詞の受動態って現在分詞・過去分詞の形でも出来るんだっけ?
121:大学への名無しさん
13/06/07 12:27:12.15 dl0uliU30
>>120
すぐ前の書き込みくらい読めよ。
122:大学への名無しさん
13/06/07 12:57:31.51 X5Jub6a60
どこが抽象的なんだか
123:大学への名無しさん
13/06/07 13:06:43.79 VdHD6itW0
>>120
we heard him sing that song.=he was heard to sing that song.
(訳)私たちは,彼がその歌を歌うのを聞いた。⇒歌の全部を聞いた。
we heard him singing that song.=he was heard singing that song.
(訳)私たちは,彼がその歌を歌っているのを聞いた。⇒歌の一部を聞いた。
we heard that song sung by him.
(訳)私たちは,その歌が彼によって歌われるのを聞いた。
124:大学への名無しさん
13/06/07 13:24:05.28 X5Jub6a60
>>123
わざわざ例文まで出して頂きありがとうございます。
動詞の直後に原形不定詞が来る事を嫌うと聞きますが、現在・過去分詞は別に大丈夫なんですね。
ありがとうございました。
125:大学への名無しさん
13/06/07 14:36:02.52 AdTIs3lp0
>>124
迷惑だからもう来るなよ
126:大学への名無しさん
13/06/07 17:33:48.73 rvPjqmoUP
これネクステの原型不定詞らへんの説明か
127:84
13/06/07 17:43:53.56 Hwc1vKZyO
英ナビP120に、
S+be p.p.+Xの形では、p.p.が第4文型の動詞でXが名詞であるとき以外はすべて、
S+be p.p.+X=[S+be+X]+[be p.p.]
に分割して意味を考え、次にそれを合成してみるというのがだいじな考え方。
He was elected president of the society.なら、[He was president.]+[was elected]と考えるわけです。
と書いてあります。
次のページに
He is said to be a liar.
という英文があり、説明には、
He is said to be a liar.が、S+be p.p+toーの形であることに注目して下さい。
この文はHe is a liar.とis saidに分かれることになります。
と書かれていますが、
[He is to be a liar.]+[is said]にならないのは何故でしょうか?
128:大学への名無しさん
13/06/07 21:51:28.84 VdHD6itW0
>>127
He is a liar.にis saidが加わったものと考えれば良い。
129:大学への名無しさん
13/06/07 22:03:34.10 Hwc1vKZyO
to beは何なのですか?
130:大学への名無しさん
13/06/07 22:14:47.15 7L0KCh3Q0
中学英語からやり直せ。
131:大学への名無しさん
13/06/08 09:44:38.69 caNfYlTi0
>>129
I am a doctor. + want
I want to be a doctor.
132:大学への名無しさん
13/06/08 10:19:09.27 /lTQGTc3O
それは
[S+be+X]+[V]
[I=S,am=be,a doctor=X]+want=V
は、
S+V+X+X
I=S,want=V,to be=X,a doctor=X
を分解したものであるということですよね
133:大学への名無しさん
13/06/08 10:35:44.96 DdtcczH1O
英語はそんな風に数式みたいに扱うものじゃない
134:大学への名無しさん
13/06/08 10:56:23.94 DdtcczH1O
よく見たら分解も間違ってるし。数式みたいに扱うと混乱するだけ。
135:大学への名無しさん
13/06/08 21:37:34.76 BzJIekWy0
もう釣りにかまうなよ
136:大学への名無しさん
13/06/13 01:10:16.64 mJuTM4La0
hage
137:大学への名無しさん
13/06/13 21:56:53.94 9OFzgUeS0
>>132
SVC→SVO文型。
伊藤氏の著書は英文法を一通り理解できている人を前提にしているもの。
まずは基礎的な文法書を使って基礎をおさえることを勧める。
そうでないと、釣りだと思われても仕方ない。
138:大学への名無しさん
13/06/14 06:13:09.68 rlrNjtA8O
>A(2)でやった考え方に従うと、この文はHe is a liar.とis saidに分かれることになります。
これってこじつけだよね。伊藤和夫ってこんなにレベルが低かったんだ。
あくまでもIt is said that he→He is said to
の主語の繰り上げ変形であって、is saidが加えられたわけじゃないのに。
is saidを加えるような変な発想を書いてるから質問者みたいな混乱が生まれるんだよ。
139:大学への名無しさん
13/06/14 08:15:48.69 FVY+jV8g0
>>138
好みの問題だろうね。
文法基礎を十分に知らないで著書を読むと混乱するのは事実だろうね。
ただし,基礎学習したうえで著書を読むなら,英文読解力は向上すると思うよ。
有名なのはビジュアル英文解釈(中級者向け)と英文解釈教室(上級者向け)。
英文解釈教室は翻訳家も読むほどの名著。自分も英文読解のコツが理解できたよ。
140:大学への名無しさん
13/06/14 08:18:11.70 FVY+jV8g0
ちなみに一部誤訳と思える部分があるが,そこは割り切るしかないだろう。