数学の勉強の仕方 Part165at KOURI
数学の勉強の仕方 Part165 - 暇つぶし2ch836:大学への名無しさん
12/06/04 22:38:27.73 DGwbNX1Z0
>>831
駅弁どこの?駅弁でもいろいろでしょ

837:大学への名無しさん
12/06/04 22:51:27.12 fb0YiUxE0
p を素数, n を正の整数とするとき, ( p^n )!はp で何回割り切れるか

838:大学への名無しさん
12/06/04 23:46:22.53 ZljzMS0Q0
>831
>1

839:大学への名無しさん
12/06/05 00:29:40.98 8rkdWkG+0
>>831
数学はそう簡単には伸びないよ。
他の科目を勉強するのやめて数学だけに専念してみたら?
そうしたほうが、学力が伸びていく実感を得られやすいと思うよ。

840:大学への名無しさん
12/06/05 01:14:16.11 jKtPjW55i
本質の研究を読んで青チャートやりながらわからないところを本質の研究でさらに読んでやるか普通に本質一筋か青チャート一筋だったらどれがいいでしょう

841:大学への名無しさん
12/06/05 07:19:31.66 wFpgvGVO0
今高1なんだけど、数学って教科書単元了⇨FGがいいのか、
教科書一冊了⇨FGがいいのかどっちなんでせうか。

842:大学への名無しさん
12/06/05 07:54:45.17 HAX8vo5D0
>>841
別にどっちでもいい。

843:大学への名無しさん
12/06/05 09:26:17.70 5DcSwzGj0
>>821
『理解しやすい』は大昔には基礎レベルだったが、改訂のたびにレベルが上がって現代では青チャ相当だ。
同社『これでわかる』との競合を避けている。
ここができたなら、余計なものは挟まずに過去問演習をするのがいい。

844:大学への名無しさん
12/06/05 09:40:10.16 bMz3AFHhi
>>841
高1なら学校の進路にそってその分野潰していくやり方の方がやり易いのでは?
高3にならんと数3の教科書もらえないような学校だと、学校のペースじゃ遅いかもしれんが、今一年って事は新課程だろうし最終的に問題集の出るペースに引きずられるだろうし、じっくりやって行く方がいいんじゃない?

845:大学への名無しさん
12/06/05 10:02:32.12 MlRvSngZi
やさ理の61番めっちゃ良い問題やなーと思ったのに、解答が鮮やか過ぎて萎えた

こういうテクニック勉強させてどうすんねん…こんな解説してしまったらこの問題の意味ないわ

846:大学への名無しさん
12/06/05 10:46:37.36 bMz3AFHhi
俺のやさ理と版が違うかもしれんが、次数の偶数奇数で、正か負の偶数になる事の証明の奴?

847:大学への名無しさん
12/06/05 11:10:39.30 QEmM0wBD0
簡単な年のだけ見て
「俺でも京大数学解けるw(ドヤァ)」
やっぱ関関同立って阿呆だな

848:大学への名無しさん
12/06/05 11:36:58.26 8SQNOqmNi
>>846
それや
帰納法の原理をきちんと理解してるか問うてる問題なのに、
最初に偶奇で場合分けせんでいいように工夫したら意味ないやん…そんなん思い付かんやん…みたいな

849:大学への名無しさん
12/06/05 11:49:05.34 bMz3AFHhi
何をいいたいのかよくわからないけど、解法1の話か?
ありゃ二項間漸化式の一般解が念頭にある頻出形式の問題で
あの手の処理まで典型的なタイプの問題。ちょっと出かけたから今手元に資料がないんで例を出せんが
例えばフィボナッチ型の数列の性質を問う形として良く出てくる。予備校の問題や模試には特に良く御目見得する。
俺の記憶が確かなら今年のプレステージにもあったような…
正直言って、偶奇に場合わけしてゴリゴリ証明する方法は、「やさ理」に求められてない。そんなもん網羅系とかでやっとけって思うのだが。

850:大学への名無しさん
12/06/05 12:33:49.30 kedxz50di
>>849
なるほど、そういう背景があるわけね
俺が言いたいのは、「こう解けばよい」とか覚えるのが大嫌いやってこと
少なくともあの一手目は、俺の自然な発想の中になかったわけよ
「あーこれ思い付かんな」って
もちろん、解き方覚えてないとどうしようもない問題あるのは知ってるよ

基本的な解法と自然な発想でどんな問題でも解きたいんよ
まあやさ理はそういうのに向かないなら、俺には合ってないみたいね
問題集変えるわ

851:大学への名無しさん
12/06/05 12:34:09.58 kedxz50di
なんかIDころころ変わるな
何でやろ

852:大学への名無しさん
12/06/05 12:37:28.76 lzs1Yp+RO
やさ理の次ハイ理はキツイかな?国医志望です

853:大学への名無しさん
12/06/05 12:52:10.65 t2y9HnOj0
やさ理が物足りなくなったやつにアドバイス出来るようなのはここにはいない

854:大学への名無しさん
12/06/05 13:13:43.95 bMz3AFHhi
>>850
失礼ミスってた二項間じゃなくて三項間ね

言いたい事は良くわかるけど、あの解法1も2も比較的自然に気付きうる部類だと思うね。

事前に隣接三項間漸化式の勉強をしっかりして、特性方程式と一般解の関係が十分に結びついていること。
解と係数の関係や対象式の概念が身についていて馴染んでること。
ってのが抜け落ちてるからアレを唐突に感じるのだよ。

君は二次関数で判別式を使うだろうけど、アレを不自然な発想と思うかい?
x軸との共有点は二次方程式に帰着でき、二次方程式の解の存在範囲と考えられるから判別式で二次関係の位置関係を抑えれるわけだ。
それをしっかり捉えていれば、判別式でグラフの位置関係を捉えるのは極めて自然だと言える。トリッキーな手法の単純な暗記じゃない。

確かに、君の勉強の姿勢は基本的には正しい。だけど自分が直ぐに理解出来ない解法に直面した時に、基礎を積み上げ切れてない自分の勉強不足を悔いる事があっても、解法を特殊なものと断じるのはどうだろうか。

確かに「やさ理」を一人でやるのは向いてないというか、まだ早いな。

855:大学への名無しさん
12/06/05 13:30:01.68 A3Ma2Re10
青チャートをやっているみんなにどうしても言いたいことがある。
ⅠAⅡBⅢCをまず全部用意してみてくれ。用意できたらそれを
全部持ち上げてみて欲しい。重たいと思わないか?次に鏡の前にいって
その3冊分を顔の位置までもちあげて見て欲しい。でかいと思わないか?
変な話をしてるんじゃない。そこでよく考えてみて欲しい。
自分の頭よりデカく重い青チャートが全て自分の頭に入るのかどうか。
というか物理的に入るかどうかを。入らないよね。よっぽどデカイ頭
でないと。そう考えた時に俺は過去門と新演習を理解するが難しいが繰り返した。
それでも青チャートをやるのか、と。

856:大学への名無しさん
12/06/05 13:30:14.49 XtfPsuI8i
>>854
>事前に隣接三項間漸化式の勉強をしっかりして、特性方程式と一般解の関係が十分に結びついていること。
>解と係数の関係や対象式の概念が身についていて馴染んでること。
>ってのが抜け落ちてるからアレを唐突に感じるのだよ。

んー、それが分かってたらあの最初の置き方は思いつくのか?
いまいちしっくりこない
たしかに、隣接三項間の背景と、特性方程式と一般解の関係については参考程度にしか知らない

俺の思考回路としては、まずよく分からないから具体化してみたのよ
n=1,2,3…って入れてみて
そこで、考えてたのはnの式が直接求められるのか帰納的に求められるのか
で、具体化すると直前二つの結果を使って帰納的に求めないかんって気付いて、
あとは仮定の部分を偶奇で場合分けしてやったのよ

もう少し詳しく教えてくれたら助かる
これで応用効かないんだったら勉強の仕方考え直すわ

857:大学への名無しさん
12/06/05 13:37:36.80 nGPN/r030
横からスマンが そのやさ理の61番ってどんな問題?
数学オタッキーのためのハイパー解答か知っておくべき定跡問題か第三者の目で判定してしんぜよう

いちおう京大理学部です

858:大学への名無しさん
12/06/05 13:42:31.76 rYOwswZz0
解答1は至って普通
(-1)^nを掛けることで手間を省いてるだけで、別にこれをやらなくても帰納的に解ける

解答2は自然な解き方だけど、本番で出来るかって言われたら難しいかも
本番だったらみんな帰納法使おうとすると思う

859:大学への名無しさん
12/06/05 13:58:34.36 N5biDHtt0
>>857
遠慮しておきます

860:大学への名無しさん
12/06/05 14:22:09.49 bMz3AFHhi
a[n+2]-(p+q)a[n+1]+pq*a[n] = 0

a[n] = A*p^n+B*q^n (A,Bは定数)
が言えるってのが隣接三項間漸化式の知識

いうまでもなくp,qは
x^2-(p+q)x+pq= 0の二解

今回はA,Bが1って指定と見なせるので

二次方程式から三項間漸化式を自分でもってくるのは極めて自然。
しかもその後の操作も、隣接三項間漸化式を触る時にやってなきゃいけない流れ。

隣接三項間漸化式でググって解説読んでみな。

861:大学への名無しさん
12/06/05 14:50:27.85 XtfPsuI8i
>>860
理解した、ありがとう
だけど、そういう背景知識が本番で解答する際の指針になるべき、ということ?
俺はそれには納得できないんだが
あくまでそういうことは、普通に解けた上で、後からそういう理解をしてけばいいんじゃないのか

862:大学への名無しさん
12/06/05 14:55:31.84 XtfPsuI8i
というか、俺は(-1)^nとおくのが思い付かないと言ってるだけなんだが…
三項間漸化式は具体化の段階で気付いたし


>>858
だよな
この問題の大事なとこは帰納法の原理だと思うんやけどなあ
(-1)^nしたら楽とかいうのは先が見えてるときだけだし、思い付く人だけすればいいことやないの

863:大学への名無しさん
12/06/05 14:58:35.91 N5biDHtt0
文句あるなら他のやればいんじゃね
てかそれを思いつけるようにっていうものじゃないの
問題見てないからなんとも言えんが
やさ理レベルなら普通に解ける段階は超えてると思うの

864:大学への名無しさん
12/06/05 15:08:01.66 bMz3AFHhi
そこで、もう一つあげた対称式の考えってのがきいてくる。
p^n+q^nはp+qとpqであらわせるのよ。
そういう意識があるから正直言ってあの手の式変形はあまりによく出てくるものであって
別の観点から考えても>>858にあるように至って普通の操作

あとな隣接三項間漸化式のフィボナッチを例にだすと
x^2-x-1= 0の二解の累乗の和であらわせるのだが
フィボナッチ数列はどう考えても整数なのに、二解は無理数。どんな項においても無理数同士打ち消しあって整数列になるとか
自分で一般解の形みたら不思議に思ってなんでなるのか確認しなきゃダメだよ。
そういう操作してるうちに式変形に慣れて、何となく先が見えるようになるのだから。
背景知識でも何でも無くてやってみたくなるような操作だし、一度似た操作やりゃ似た形出てきた時に気が付く。

865:大学への名無しさん
12/06/05 15:11:59.94 bMz3AFHhi
そっちか、偶奇で符号かわるのに(-1)^nかける発想とか三角関数とかで出て来ないか?
今回は問題で偶奇で符号かわるって出てたのだから扱う式同じなら正負同時に考えたくなるのだって自然だよ

866:大学への名無しさん
12/06/05 15:17:40.55 XtfPsuI8i
>>865
あー分かったよ
本当わざわざありがと
もっといろんな視点で勉強するわ

しょうもないことでスレ汚してすまん
付き合ってくれたひとありがと

867:大学への名無しさん
12/06/05 18:40:33.14 QS3nAnid0
1Aは標問2Bは一対一みたいのはありですか?

標問、一対一の代用になるものはありますかね



868:大学への名無しさん
12/06/05 19:03:46.33 InYQufp60
>>867
日本語でおk

869:大学への名無しさん
12/06/05 19:15:37.25 SMT/q0dl0
URLリンク(live2.ch)

870:大学への名無しさん
12/06/05 19:26:34.87 ncJaQNlH0
日本語だよ

871:大学への名無しさん
12/06/05 19:47:08.09 jKtPjW55i
>>870
2進数でおけ

872:大学への名無しさん
12/06/05 22:08:18.28 InYQufp60
誰か解読頼む

873:大学への名無しさん
12/06/05 22:15:24.32 z1W54KlW0
>>872
1Aの勉強は標問でやり、そのあとの2Bの勉強は一対一でやる、みたいのはありですか?
この方法がお勧めできないなら、標問、一対一レベルでおすすめのものを教えてください

1行目と2行目のつながりがいまいちエスパーできんw

874:大学への名無しさん
12/06/05 22:16:04.55 N5biDHtt0
>>873
やるじゃん

875:大学への名無しさん
12/06/05 22:18:37.33 I9tFBy130
>>872
ⅠAを標問でやって、ⅡBを一対一でやっても良いですか?
他にも標問、一対一の代わりに使えるお勧めあれば教えろ下さい。

最初意味わかんなかったが読み返せばわかるだろ

876:大学への名無しさん
12/06/05 22:22:25.50 BW7jAbGn0
()内をとって、「」内を付け足すとこんな感じじゃね

1Aは標問「を使って、」2Bは一対一(みたいのは)「を解くという選び方は」ありですか?
標問(、)「や」一対一の(代用に)「代わりに」なるものは「何か」ありま(すかね)「せんか?」

読点の使い方がおかしいんだろうな
「みたいな」は「のような選び方」って意味で使ってるんだろうが伝わってこない
「代用になる」ってのは「頭痛が痛い」だし、単純な質問なら「ありますか」より「ありませんか」の方が自然

877:大学への名無しさん
12/06/05 22:24:16.77 N5biDHtt0
もういいだろ分かったんだから

878:大学への名無しさん
12/06/05 22:26:47.65 qrxlK6yM0
こうやって受け手に負担かける書き方するのをまずやめたほうがいいな
こんだけ分かりづらい文章書くのに比べたら、どの問題集使うかってのは些細な問題

入試の採点で教員1人あたり何人分の答案採点するとおもってんだ?
昼飯後とかの眠たい時間帯にこんな書き方する答案みたらちゃちゃと×にされてまうで

879:大学への名無しさん
12/06/05 22:29:51.86 I9tFBy130
>>877
すまん、>>873まで更新する前に書いてた

880:大学への名無しさん
12/06/05 22:31:00.63 BW7jAbGn0
本番は知らないけど、模試だと読みにくい字×ってのは良く聞く
文字ですらそうなのに文章が難解だったらなおさらだろう

881:大学への名無しさん
12/06/05 22:33:55.19 g4ZCk61Si
>>873
すっげwww
マジでわからんかった

882:大学への名無しさん
12/06/05 22:53:44.34 wXNXTUKI0
むしろなぜ分からなかったのか理解に苦しむレベル

883:大学への名無しさん
12/06/05 22:57:53.54 BW7jAbGn0
じっくり読めば分かるのと、ぱっと見てすぐに理解出来るのとは違うけどな

884:大学への名無しさん
12/06/05 22:58:37.01 cGFWUsTz0
【最強ツートップ】

東京連合大[一橋東工大東京医科歯科大]    VS   東京大(旧制一高)


          東京スカイツリー VS 東京タワー











   東北大(旧制二高) VS 京都大(旧制三高



       北海道大 VS 九州大

885:大学への名無しさん
12/06/05 23:06:08.97 wXNXTUKI0
そもそも一目見て普通に文意読み取れたけどこの流れは何だったんだ
まぁ別に引っ張る話題でもないけど
標問と1対1だったら標問が結構レベル↓だと思ってたがどうなんだろう

886:大学への名無しさん
12/06/05 23:34:57.12 g4ZCk61Si
標問2Bっていうので意味をなすから、
1Aは、標問2Bは、ってなんで主語二つあんねんゴルぁ
ってことかな

887:大学への名無しさん
12/06/05 23:37:34.59 Aka+/BFzi
本質の解法→ハイ精1A2B→標問3C→ハイ精3C→センター試験の過去問や問題集やりまくる→志望校の過去問解く

国立医学部志望なんですが、やる参考書はこんな感じで大丈夫ですか?
3Cに時間さき過ぎですかね?

888:大学への名無しさん
12/06/05 23:42:02.09 BW7jAbGn0
>>886
ついでに「一対一みたいなのは」も主語になり得るから3つだな

889:大学への名無しさん
12/06/05 23:54:17.00 qrxlK6yM0
>>887
2次とセンターの比率とかあるからなんともいえないんじゃない?
医学部っていってもピンからキリまであるし
理3行った奴はセンター数学対策なんてほぼやってなかったな 


890:大学への名無しさん
12/06/05 23:56:19.79 8rkdWkG+0
>>889
2次のこと考えるなら、3Cを重点的に勉強するのは間違ってないんでしょうか??
難関大の数学では3Cからの出題が多いと聞いたんですが・・・

891:大学への名無しさん
12/06/05 23:57:18.39 InYQufp60
>>887
3Cやりすぎとは全く思わないが
そして過去問はセンター後にしか解かないってこと?それはありえんな、少なくとも夏までには傾向見ておいて必ず出る分野とかよく出る分野をきっちり確認してそこを重点的に責めないと

892:大学への名無しさん
12/06/06 00:11:15.06 x+Dc1pnn0
>>891
ハイ選1A+2Aの問題数・・・102
標問3C・・・125題(例題+融合問題)
ハイ選3C・・・87題

なのですが、3Cに数1Aと比べてこれくらい多くの時間さくのは難関大志望ならふつうなんですか??

893:大学への名無しさん
12/06/06 00:34:00.41 4Mhlpk8/0
極をOとし,点Aの極座標を(3,π/4)とする.
点Aを通り,直線OAに垂直な直線の極方程式は,r cos(θ-π/4)= 3 であることを示せ.

894:大学への名無しさん
12/06/06 00:53:33.75 AX39tNE/i
教科書例題レベルだな

895:大学への名無しさん
12/06/06 01:52:50.96 xIu2aHUP0
>>890
まずその「難関大学」ってくくりとかやめたほうがいいぞ 思考停止してるし聞かれても答えようがない


志望大学の過去問やってみて自分で分析しろよ
その上で~だと思うのですがお前らどう思うって人の意見聞いてみて参考にすればイイ


896:大学への名無しさん
12/06/06 02:09:33.14 nwCDPF2o0
攪乱数列が理解できないもう駄目だ助けて

897:大学への名無しさん
12/06/06 02:12:44.82 nwCDPF2o0
攪乱順列だったもう駄目だ死のう

898:831
12/06/06 02:45:30.53 wjCsVBhL0
>>836
大分大学医学部医学科です

>>838
すみません。あの時は携帯からだったので。

>>839
そうしたいんですけど、他の科目も合格ラインギリギリなので、
数学に全精力は正直きついです

899:大学への名無しさん
12/06/06 07:54:19.34 WrH2vw890
大分ならハイ選IIICは要らない。というかやってもあのレベルの問題は間違いなくでない

900:大学への名無しさん
12/06/06 08:45:24.92 jeboSvBT0
>>899
嘘である。
駅弁医では、いかにも駅弁らしい簡単な問題を手際よく正確に処理することが求められる場合もあれば
医学部専用問題として難問が出題されるところもある。
大分は後者である。
もっとも、難問は受験者の大半が解けないので
難問だから特別に高い学力が必要というわけではない。

901:大学への名無しさん
12/06/06 10:10:35.76 AqfLzw4Fi
>>900宮崎医はどっち?

902:大学への名無しさん
12/06/06 10:17:52.27 jeboSvBT0
受ける気あるんなら、そのぐらい自分で調べなよ。

903:大学への名無しさん
12/06/06 13:04:35.36 cq/cwaxG0
英語スレによく現れる基地外、通称ガラバカスさんの今日のID、jeboSvBT0

以下のような特徴がある

・出身大学等の経歴を聞かれても都合が悪いことでもあるのか絶対に答えない
・英文解釈を簡単だと言うが、問題を出されると答えられない
・自分がやったことはおろか、見たことのない参考書を頻繁に薦める
・英語をやめて国語や数学をやれば英語が伸びるとアドバイス
・英語解釈をする人は性格がひねくれると主張
・現代文の力をよく話題に出すが、受け答えからわかるように本人にその力はない
・英語の力よりも背景知識に重きを置く
などの特徴がある

また、以下のワードを頻繁に使う
・ガラパゴス
・性格がひねくれる
・文法クイズ
・思考を使わない
・秀才
・書き取り
・こども
・背景知識
・現代、近代の入試
・昔の人
・英語上達完全マップ
・TEDで学ぶ英語 | Oops! Study [ウープススタディ] - あなたを天才にする教育サイト
・メアリー・ローチ「あなたの知らないオーガズムに関する10の事実」
・キムタツ
・10人中2人

904:大学への名無しさん
12/06/06 13:11:21.27 +P+bHZVbi
大分の今年の問題はどうだったの?
例年大分はえらく難しくて、数学は3割取れば受かると言われてたのに、去年はそうでもなかったよね
なんか数学担当の方が退官になったからとか聞いたけど

905:大学への名無しさん
12/06/06 13:33:07.31 CwsyQoK80
>>901
宮崎医は簡単、一問くらい医学部用の問題あり
 
でも採点が厳しいから思ったより点数取れてない
ソースは宮崎医の友達、二次英語は対策とりにくいからセンターで決まる
 
その友人はセンター8割ちょい、二次自己採点英語8割、数学7割で合格した思ってたけど
成績開示してみたら英語7割、数学5割でほぼ合格者最低点ぐらいだったよ
 

906:大学への名無しさん
12/06/06 13:46:41.21 AqfLzw4Fi
>>905回答サンクス
センター配点高いしやっぱりセンター勝負か数学は簡単ってどの程度なんですか?

907:大学への名無しさん
12/06/06 14:06:40.99 CwsyQoK80
>>905
1対1やってれば満点取れた気になれるレベル
 
俺が通ってるわけじゃないからあんま強いこと言えないけどね
その友達は青チャだけやった言ってたよ
まわりの人も青チャ使ってた人が多かったらしい
 
正直こんな僻地医学部よりももう少し頑張って熊大や鹿大にいったほうが楽しいよ
まわり田んぼしかねえし、学食糞まずいし、車ないと何もできないっつう三重苦だよ

908:大学への名無しさん
12/06/06 14:07:35.91 CwsyQoK80
安価間違えた
>>905 ×
 
>>906

909:大学への名無しさん
12/06/06 15:02:38.24 AqfLzw4Fi
>>907今の標問IIICまで終わらせたからスタ演やるつもりだったけど必要なさそうだな
過去問といてあとは英語とセンター対策に力を注ぎます
熊大鹿大は二次理科あって面倒
幸い宮崎生まれで田舎過ぎて困りはしないから大丈夫
学食マズイのは嫌だなコンビニ若干遠いし

910:大学への名無しさん
12/06/06 17:19:35.05 cXgIcI2J0
x=2とx^2=4が同値でないように両辺を2乗したりするのは気軽にしていいことじゃないと思うんだが
チャートでは特に説明もなく2乗やらなんやらやってて本当にそれが同値になってんのかわからなくて不安になる
どの問題集も同じようなもんなのか?
その辺がわかりやすく解説されてる本ってある?

911:大学への名無しさん
12/06/06 17:26:02.90 aKb8hJEr0
考えればわかるが逆はバツだがそっちは良いだろ

912:大学への名無しさん
12/06/06 17:29:30.59 cXgIcI2J0


913:大学への名無しさん
12/06/06 17:29:34.53 BATx0ote0
arcsin(12/13)=arccosA

この場合、A=5/13でいいの?

914:大学への名無しさん
12/06/06 17:44:12.42 aKb8hJEr0
>>912
説明不足だったかすまん
考えたら分かるから少なくとも問題集には載ってないだろう
教科書見て探してみたら

ちなみにしても問題ない
xが2の時それを二乗すれば4になるというのは問題ないだろ

915:大学への名無しさん
12/06/06 17:49:46.12 OcIIzS5M0
>>913
主値として何を選んでいるかによるけれど
-1≦x≦1 に対し
-π/2 ≦ arcsin(x) ≦ π/2
0 ≦ arccos(x) ≦ π
という値域で定義されていればそれでいい。

何も書いてないなら慣例的にこの範囲ということにする事が多いけどな。

他の値域だと例えば
π/2 ≦ arcsin(x) ≦ 3π/2
のように取っていたら Aの符号は逆になる。

916:大学への名無しさん
12/06/06 17:50:30.75 CRmHEth00
>>914
だよな、不安になっちまったぜw

917:大学への名無しさん
12/06/06 17:52:35.58 BATx0ote0
>>915
まぁ値域は暗黙の了解だよね

解答はどういう感じに進めればいいの?


918:大学への名無しさん
12/06/06 17:53:01.36 BATx0ote0
あ、ここ質問スレじゃなかったわ
ごめん・・・
でもよかったら教えて下さい

919:大学への名無しさん
12/06/06 17:59:43.38 OcIIzS5M0
>>910
具体例が無いとチャートのが正しいかどうかわからんが
答えを求めるのに同値変形でならない理由は無い。
ある問題を解く際に、必要条件を絞り込んでいって
最後に煮詰まった少しの答えの候補を調べて、
どれが十分な答えか判定する論法も普通にある。

例えばf(x)の極値を求めるとき
f'(x)=0という方程式を解くのは極値の候補を求める操作
ひとつひとつの値の周辺を調べて極大か極小か
それ以外かを判定する。

二乗するという操作も答えの候補を絞り込むための変形
言ってみれば 必要変形だ
そんな言葉無いが、必要条件を調べるための変形ってこと
こういう変形を入れたときは後で、十分性を満たすかどうかを調べなければならないが
いつでも同値変形にこだわる必要はない。

920:大学への名無しさん
12/06/06 18:04:34.90 cXgIcI2J0
うーん
√y=xならばy=x^2ですが
「√y=xのグラフをかけ」という問題で√が煩わしいからといってy=x^2にしたら違うグラフになりますよね
そんな感じのやつです

921:大学への名無しさん
12/06/06 18:06:11.65 OcIIzS5M0
>>917
受験問題として出てくる場合は
定義されているだろうから問題無い。
受験で自分で勝手に持ち出す場合は
ちゃんと定義しないといけないが
無理に使わない方がいいと思うよ。

922:大学への名無しさん
12/06/06 18:09:59.00 BATx0ote0
逆行列計算を
[A:E]を簡約化で求めるのもアウト?

どこまでがいいのかよくわかんね

923:大学への名無しさん
12/06/06 18:12:32.60 OcIIzS5M0
>>920
√y=x のグラフは二乗して得られる
y=x^2のグラフの一部なので
この変形自体は何も悪くない。
√y=xの点⇒y=x^2上の点でもある

一部といってもどの部分かってことを後で調べる。
それが十分性の判定

x≧0であれば元の式の解になる
x<0であれば解にならない。
これでグラフが書ける。

924:大学への名無しさん
12/06/06 18:15:26.16 cXgIcI2J0
つまりその判定が省略されてるのはどの問題集も同じなのかってことです

925:大学への名無しさん
12/06/06 18:23:08.83 OcIIzS5M0
>>922
使っていいか気にするようなやつは使っちゃいけない。
解答の書き方を聞かないと分からないようなものは使っちゃいけない。
一語間違えただけで意味が変わって0点になりかねない。

ほとんどの高校生にとって
書き方が分かっていてほぼ大丈夫といえる答案が書けるのは
高校までの範囲だけ。

それ以上の知識は、知り合いに親切に教えてくれる数学科の先生がいるとか
自分で本当によく勉強して分かっていて
こんな完璧な答案が許されない馬鹿な大学なんて
こっちから願い下げと言い切れるくらい完成度の高い人とか
そういう人達は使っても歓迎されるだろうけどな。

そうじゃなきゃ、小手先の小細工は撃墜されやすいから
やめた方がいい。

926:大学への名無しさん
12/06/06 18:31:28.88 4Mhlpk8/0
√(-x^2+1)≧-2x+7 をグラフで解きたいんだが無理かな

927:大学への名無しさん
12/06/06 18:39:29.13 OcIIzS5M0
>>924
そんなの分かるわけないだろう。
大体、チャートだって本当に省略なのかから分からない。
君が勝手にそう解釈しているだけかもしれないしな。
それに見比べたいなら本屋にでも行け。

928:大学への名無しさん
12/06/06 18:44:05.06 cXgIcI2J0
すみませんでした

929:大学への名無しさん
12/06/06 18:51:08.14 D0+XW11V0
>>909
標問3Cあれむずくない?スタ演簡単に感じんじゃない

930:大学への名無しさん
12/06/06 18:58:49.30 FdOdQIm70
>>910話の延長?として俺も聞きたい
例えば、
x=1+i (i=√(-1))
x-1=i
(x-1)^2=-1
と変形していってもいいんですか?
下2つについては逆がダメだからこのように変形してはダメだって某Y予備校A講師が言ってたんだが


931:大学への名無しさん
12/06/06 19:02:48.53 msubs0Jh0
1対1対応って数Ⅰと数Aは新課程とそうでないのどちらやればいい?
現在高3

932:大学への名無しさん
12/06/06 19:12:42.60 AB6QJ7iH0
浪人しないなら現行課程だろう

933:大学への名無しさん
12/06/06 19:17:11.91 rx9NLOTB0
>930
>919

934:大学への名無しさん
12/06/06 19:17:18.38 msubs0Jh0
1浪したら旧課程が必要になる?

935:大学への名無しさん
12/06/06 19:19:28.81 aKb8hJEr0
二浪したらアウト

936:大学への名無しさん
12/06/06 19:20:14.41 +P+bHZVbi
>>930
それは同値性が保たれてないだけ
やったらダメということじゃない
ただし、必要条件だけを求めてることになるから、十分性の確認は必ず要る
だけど、それを⇔の記号を使って式変形したら×
多分その講師はそういうことを言ってるんじゃないのか

937:大学への名無しさん
12/06/06 19:26:34.35 FdOdQIm70
>>933>>936ありがとうございます

938:大学への名無しさん
12/06/06 19:26:43.72 4Mhlpk8/0
x=±(1+i)

939:大学への名無しさん
12/06/06 19:32:02.84 msubs0Jh0
>>935
サンクス
新課程の統計とデータ分析もセンター試験の範囲?

940:大学への名無しさん
12/06/06 20:04:01.57 Zal7V4QS0
>>939
何?
元から2浪する体で受験しようとしてるの?

941:大学への名無しさん
12/06/06 20:36:52.11 msubs0Jh0
んなわけないけど新課程の範囲ぐらい聞いたっていいでしょう

942:大学への名無しさん
12/06/06 20:45:13.15 N5mSCfSb0
現在高2は一浪したらアウトだっけ

943:大学への名無しさん
12/06/06 21:21:53.13 SdC8VLqw0
新課程、旧課程の話では
よく知らないのに言い切ってるのが多いな

センター試験では今まで過去の新旧過程の切り替わりの際は
新課程が始まっても2年間は旧課程受験者の対策が採られてた

つまり現在高3年生は5年間は旧課程で受験できる

944:大学への名無しさん
12/06/06 21:26:19.33 CVHncbEoi
>>943
2時試験についてはどうなん?

945:大学への名無しさん
12/06/06 21:28:09.92 BATx0ote0
>>943
昔新課程移行したときの悪夢知らねえだろ

946:大学への名無しさん
12/06/06 21:35:19.95 x+Dc1pnn0
前の時はどうか知らないけど、今回は行列と複素数平面が入れ替わるだけだよね?
理系の学生にとっては大した影響ないんじゃない??

947:大学への名無しさん
12/06/06 22:08:10.29 rx9NLOTB0
>943
5回でなく現+1浪+2回で4回
前回改訂は06年のみ1回
URLリンク(kaisoku.kawai-juku.ac.jp)
>946
URLリンク(www.chart.co.jp)
データ整数条件つき確率

948:大学への名無しさん
12/06/06 22:10:17.59 SdC8VLqw0
>>944
話によると国公立は旧課程救済を取る大学が多かったらしい
対して私立は救済が少なかったらしい

>>945
どんな悪夢だ

>>946
いや、現数Bで選択だった統計とコンピュータからデータの分析ってのが
新課程数Ⅰに移って必修になる
あと現数Ⅲになかった曲線の長さが新課程数Ⅲで追加になる
他にも追加になったのが幾つかあったと思う

あと現過程では範囲外(実際には入試で出題されてる)の整数問題が新課程数Aに行って選択として追加される
因みに東大は数Aは選択にしないで整数もろとも全部必須にするとのこと
これは東大は整数問題はよく出すので数Aを選択にすると整数が出せなくなるからだろうって聞いた

949:大学への名無しさん
12/06/06 22:15:52.43 SdC8VLqw0
>>947
>5回でなく現+1浪+2回で4回
>前回改訂は06年のみ1回
4回と1回だったか
数え間違いと記憶違いをしたな
悪い悪い

950:大学への名無しさん
12/06/06 22:20:40.43 osFeYzJa0
簡単に言うと、
数Cがなくなって、その内容が主に数2B,数3に移動される
数3の内容の一部が主に数1や数2に移動され、数1A2B間でも内容の交換がある

国公立理系には比較的影響はないけど、文系やセンターのみだった人たちには一定の影響が出るだろうね

951:大学への名無しさん
12/06/06 22:36:17.89 x+Dc1pnn0
理系にとっては追加されるのは曲線の長さと複素数平面だけ?
この2つってどれくらい負担になる?

952:大学への名無しさん
12/06/06 22:43:57.52 KeLs0H5ai
前の課程で前者はあまり出てなかった。
3C好きな大学でお目見えする感じ。どのみち式覚えて、それにあてはめて計算するだけ。
後者はベクトルが苦手だと辛いかな。
行列使わず回転扱うことになるから文系にとっては回転の扱いが復活

953:大学への名無しさん
12/06/06 22:48:26.58 SdC8VLqw0
>>951
他にデータの分析が追加になるって書いたじゃん
これ以外にも忘れたけど幾つか追加になったのがあったはず

954:大学への名無しさん
12/06/06 22:50:49.83 AqfLzw4Fi
>>929難しいかったけど志望大学がC使わないからIIIだけやった
解説わかりやすいし意外と早く終わったよ

955:大学への名無しさん
12/06/06 22:58:58.07 iJzQDpV6i
青チャートのコンパス4までやってやさ理って難しいかな
プラチカ挟んだほうがいいかな

956:大学への名無しさん
12/06/06 23:10:12.13 a0x31b8b0
>>951
曲線の長さってもともとありませんでしたっけ?


【テンプレorまとめサイトを読みましたか?】はい
【学年】     一浪
【偏差値】    マーク模試ⅠA70、ⅡB91
【志望校】    電通大
【今までやってきた本や相談したいこと】
夏休みは予備校のテキストの復習だけでいこうかなって考えてたんですが
復習が早く済ますことができそうなので、問題集に手を出そうと考えています。
電通大志望ならどの問題集が適切ですか?


957:大学への名無しさん
12/06/06 23:12:52.57 a0x31b8b0
因みに赤本は色々訳あって入手できない状態ですorz

958:大学への名無しさん
12/06/07 00:18:44.11 AJOaXTSj0
高3で5月の、全統マークでⅠ・A 78 Ⅱ・B 62 でした

志望校は名工の情報工学です

現在、10日あればいいをはじめましたが、次は学校でやってる、シニア、クリアーでもいいでしょうか

解説がなく、多少不安なので他になにかオススメがあれば教えてください

959:大学への名無しさん
12/06/07 00:39:34.62 VGSAHgaUi
学校、塾、家庭教師でフルサポート前提なら何を使ってくれてもかまわない。
ただ、自学自習をする際に解答解説がしっかりついてない問題集とか
かなり出来る奴が典型問題の処理速度上げたくてやるとか(要するに計算ドリルとみなす)以外での使用は時間の無駄
勉強してないのとほぼ同じ。
勉強は結果じゃなくて、何故どうして、どのようにがキモなのに、それが無いとか勉強していないに等しい。

960:大学への名無しさん
12/06/07 01:00:44.64 Vic2UgtB0
>>958
10日あればいいシリーズの演習編(黒いやつ)でもやれば?

本当は1対1を勧めたいけどね

961:大学への名無しさん
12/06/07 01:31:40.14 AJOaXTSj0
>>959
やっぱりそうですよね
自分の性格的に積極的に質問できるタイプじゃないので、別の道を探ったほうがいいですよね

>>960
一対一ですか
確かに評判いいですよね
気になってました
ただ、10日あればを一月で完璧にするとして、残りの日にちで一対一はやりきれますか?

962:大学への名無しさん
12/06/07 01:54:42.00 Vic2UgtB0
>>961
10日あればいいと授業で名工の合格点を取る最低限の学力は養成できるだろうから
1対1すべてをやりきる必要はない

名工の頻出分野や自分の苦手分野を中心に手を広げていったらいいと思うよ

963:831
12/06/07 02:12:42.15 9uR3Gi210
>>899
大分は出るんですよ・・・超難問が。
>>900
仰るとおりだと思います。大分は医学部独立問題なので工学部とは違う
んですよね。受験層のレベルを無視した難問がずらりです。
>>904
H23
URLリンク(www.chuyobi.com)
H22
URLリンク(www.chuyobi.com)
確かにH23は優しくなりましたよね。自分には難問であることには変わりませんが。
数学が終わった後、現役受験生は「簡単になってたな」って話してましたが。

諸事情(金銭とかではなくて)で、大分しか受験できないので克服しないといかんのです。
付け加えると、センターも危ういです。
情けない話しですが、プラチカ、やさ理なんかもまだまでです。
理解しやすいシリーズからやり直す時間も無いですし・・・


964:大学への名無しさん
12/06/07 02:16:44.91 hZIqXgOQ0
こんなところでグダ巻いてないで机に向かった方がよっぽど建設的だぞ
とりあえず目の前にある参考書をやってみろよ

965:大学への名無しさん
12/06/07 02:33:22.95 Vic2UgtB0
>>963
大分大の数学の配点は全体的に見るとかなり低いんだから他で稼ぎなよ
多分合否を決めるのは数学じゃないと思うぞ
面接点の比率がかなり高いから再受験ってだけでかなり不利
 
早く医者になりたいなら志望校を狭めず、合格の可能性が1%でも高いところを探せよ

966:大学への名無しさん
12/06/07 02:44:05.80 Kw0J44Hoi
本質の研究を読んで青チャートをやるか本質の研究を読んで一対一をやるかどっちがいいだろう
だれか教えてくれ

967:大学への名無しさん
12/06/07 02:47:30.24 h8czVm0s0
本質の研究なんてやらずにさっさと青茶やってスタ演でもやれ

968:大学への名無しさん
12/06/07 06:30:18.56 ddvPjFTk0
>>963
問題が難しいからといっても、その分たいへんというわけではない。
そんなこともわからないのか。


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