12/01/16 10:33:11.50 1ZI4CM3g0
京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)
京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)
読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)
京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)京都府(笑)
読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
756:大学への名無しさん
12/01/16 20:37:55.94 dkFIf7rO0
>>754
2年です。
757:大学への名無しさん
12/01/19 15:44:16.78 AUVCfw2i0
>>755事故死
>>755事故死
>>755事故死
これでほんとに逝ったらレスよろ
758:大学への名無しさん
12/01/19 21:25:34.29 tb0hP7ku0
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
読解速度ダウン読解速度ダウン読解速度ダウン パウーン
バカンサイモチツケ
759:大学への名無しさん
12/01/27 22:35:05.56 Bme+O4yR0
山吹塾ってサイトのIDとパスワードどなたかおしえてください
メール送っても教えてくれない・・
760:大学への名無しさん
12/01/28 00:21:46.94 cFOKytz60
>>759
教えてくれるよ
761:大学への名無しさん
12/01/28 01:31:58.56 z0OVsujj0
このの本サイズって菊判ですか?ブックカバーと一緒に買いたいけどあってるかな?
762:大学への名無しさん
12/01/28 10:45:54.66 a37Y6/2q0
>>760
よかったら教えてくれませんか?
763:大学への名無しさん
12/01/28 13:40:09.31 +FH7gycG0
>>762
だめです。
764:大学への名無しさん
12/01/28 18:03:27.51 a37Y6/2q0
おねがいします
教えてくれるという優しい方がいらしたらメールで教えてください
aki1019we@yahoo.co.jp
765:大学への名無しさん
12/01/28 18:17:12.75 W1kUTSPL0
>>764
最近山吹塾さんは更新してないので、
パスワード教えてくれないんだと思いますよ。
誰かから聞くことが出来たら私にも
教えてもらえれば嬉しいです
766:大学への名無しさん
12/01/29 08:50:52.78 nJn7qYI80
>>764
どなたかお願いします
767:大学への名無しさん
12/01/29 21:34:03.74 nJn7qYI80
おねがいします
IDとパスを教えて下さい
768:大学への名無しさん
12/01/30 02:10:51.41 3gy9w+iR0
駄目です。
769:大学への名無しさん
12/01/30 19:30:37.37 MIEuOqkU0
あるサイトを参考にしたのですが、ビジュアル英文解釈の使い方は
英文を軽く読む→単語を調べる→解説を熟読→解説と同じ思考回路で読む→音読
という流れを大丈夫ですか?高2です。
770:大学への名無しさん
12/01/30 19:35:18.82 48PcaHhm0
>>769
マルチ死ね
771:大学への名無しさん
12/01/31 11:01:22.09 D950nQ/+0
い
772:大学への名無しさん
12/01/31 16:38:16.76 5Or0nSiK0
パス知りたい人は家庭教師頼みっぽい感じで送ると返信来るからそっから聞けばok
773:大学への名無しさん
12/01/31 20:57:55.26 hM2oM0tN0
>>772
教えてくれないのでよかったら>>764にメールでおしえてくれませんか?
774:大学への名無しさん
12/01/31 23:16:57.01 PKX/PRY30
いいえ。
775:大学への名無しさん
12/02/02 19:07:00.97 nvsCT07v0
>>770
マルチではないです。
776:大学への名無しさん
12/02/02 20:47:00.68 WLERuLIi0
part1やってるんだが29から急に難しくなってワロタ
777:大学への名無しさん
12/02/03 02:40:26.38 gf3vOAxe0
part1と2の間にも難易度の溝があるとよく聞くけどどうなん?
778:大学への名無しさん
12/02/03 04:31:16.45 PBAgTaeeQ
単語の質があがるかんじ
だから、間になにか単語帳(シス単、ターゲット)を挟めばいいと思う
まあ、国立受験クラスの人間なら、そのままよめなきゃ単語の量が少なすぎだと思うけど
779:大学への名無しさん
12/02/03 21:59:07.80 p31u7OeM0
パスワード教えろ下さい(;_;)
780:大学への名無しさん
12/02/03 22:37:29.21 qBvGKTMI0
>>779
駄目です。
781:大学への名無しさん
12/02/14 04:37:18.81 46T8hDqg0
1と2の間の溝は単語だけなの?
782:大学への名無しさん
12/02/14 10:55:38.37 K7tpR0nBO
>>781
まぁそんだけって訳でもないのかもしれないが一番つまづきそうなのはそれだろう
ビジュアル1は語彙的には受験生ならほとんどの単語を覚えてないといけないレベルの語彙だけど
2はより実践に近く、知らなくてもある程度しょうがない単語が一つの文に一つ二つあるくらいな感じ
783:大学への名無しさん
12/02/18 12:42:41.56 fQnW1iBD0
こんなスレあったのか
ビジュアル二冊でセンター英語9割まで伸びて感動したw
ほんとこの先生に会えてよかったわ
784:大学への名無しさん
12/02/18 17:58:13.81 7L3gYOf40
ちょっと質問なんだけど、
全訳やった後に解説読んでから添削するか
添削してから解説読むか
みなさんはどっちでやってます?
785:大学への名無しさん
12/02/19 07:56:52.78 GbRYuPCD0
786:大学への名無しさん
12/02/19 11:04:20.61 +ediMteD0
このスレのPart9が始まったら誰か一緒に読んでくれる人はいないだろうか
時間の都合2日に1題ペースでおねがいしたいのだけど…
787:大学への名無しさん
12/02/19 21:05:03.84 ZllfQcdT0
今すぐはじめればいいじゃん
788:大学への名無しさん
12/02/19 22:35:09.66 +ediMteD0
あ、じゃそうしようかな。このスレすぐ伸びておしまいに
なるのかなって思ってたらそうでもないみたいだし。
じゃ、明日からにします。というわけで、誰か参加してちょ
789:大学への名無しさん
12/02/20 15:48:54.21 311lIhqV0
一緒に読むって具体的に何するの?
790:大学への名無しさん
12/02/20 19:38:06.35 lqr8U9SZ0
まぁ、基本だらだら課題文についてくっちゃべるw
んでもってわからん部分をだしあって解決するヒントを
得る…くらいかなぁ
791:大学への名無しさん
12/02/20 21:44:02.51 lqr8U9SZ0
1よみますた。以外に簡単だったんでちょっと安心。少し長い部分も
あるけど理解できた。おぼえるのは
think highly of…とdifferent 別の、いろいろな くらい。
792:大学への名無しさん
12/02/20 23:20:58.41 Lo3UkRe+0
ビジュアルの前か同時期に新英頻をいれるとより効果的ぜよ。特にⅠ。
793:大学への名無しさん
12/02/21 00:13:50.97 CkshgW9D0
>>791
Part1の前半は高校入試や短大の入試問題だから、簡単だよ。
794:大学への名無しさん
12/02/21 21:17:38.75 ij5kdf8+0
2よみますた。やさしいんですいすい読めましたけど、
manを人間の意味で用いているのはさすがに古びてきて
るなぁという印象が…
795:大学への名無しさん
12/02/21 23:57:20.42 ZFKj3wlG0
>>794
本文よりも解説が本番だからな。伏線張ってるからめんどくさがらずちゃんと覚えとけよ。
796:大学への名無しさん
12/02/22 17:31:01.12 3dy+e5KXO
まぁぶっちゃけブログでも作ってやれよと
797:大学への名無しさん
12/02/25 13:29:29.11 hKYpMS6Q0
山吹塾にメールをしても反応ありません
どなたか親切な方パスワードを教えてくれませんか?
798:大学への名無しさん
12/02/25 18:25:43.98 Fx8fB++A0
>>797
駄目です。
799:大学への名無しさん
12/02/25 19:26:28.85 hKYpMS6Q0
おねがいします
800:大学への名無しさん
12/02/25 20:40:15.28 y9zxMhRr0
ヒント 誰も知らない
801:大学への名無しさん
12/02/26 18:34:19.41 y6bMXroQ0
>>799
駄目です。
しつこい。
802:大学への名無しさん
12/02/26 19:07:21.89 KWesPgbU0 BE:4373819879-2BP(0)
誰も知らない山吹塾の鍵
803:大学への名無しさん
12/02/27 10:52:26.62 r6kVoSKrP
これ2冊と解釈教室3冊どちらか1セットやろうと思います。
違いがわからないのですが、どう違うのでしょうか?
両方やるのは多すぎて効率悪いですよね?
浪人で来年受験です。
804:大学への名無しさん
12/02/27 19:55:58.17 athYMcq70
解釈教室改訂版は今の大学入試をはるかに超えたレベルの本です。
大学に入ってからやってください。それ以外は全部やったほうが
いいんじゃないですか。慣れてきたらそんなに難しくないですから。
入門→ビジュアルⅠ→基礎→ビジュアルⅡがおすすめかな。
分量多いと思うかもしれないけど、レベル的には高校入試の問題
からスタートするのでそんなにたいへんじゃないから。それに
その4冊は問題文のレベルは多少違えど伊藤先生の解説は3冊とも
ほぼ同じですから。
(実は総合問題演習とか英文法のナビゲーターですら同じ)
805:大学への名無しさん
12/02/27 20:04:26.33 r6kVoSKrP
>>804
おお、丁寧にありがとうございます。
駿台本科で習っていて、浪人も駿台に通うので伊藤先生の本は相性いいかなと思いまして。
今の駿台の先生の構文主義的な教え方もかなり好きなので。
その4冊を順番に進めたいと思います。
806:大学への名無しさん
12/02/27 20:10:37.37 OXiP5cm4O
4冊やるよりかは、ビジュアル2冊+総合問題演習のどれかとかのがいんじゃない?
総合問題演習は伊藤にこだわらないんだったら
他のでも良いし
富士本とかでも良いしね
807:大学への名無しさん
12/02/27 20:21:49.33 r6kVoSKrP
なるほど。
解釈教室とビジュアルの違いがよくわからないのですが、ビジュアル2冊でも事足りるのですかね?
被る部分が少ないのなら4冊進めてみようかなーと思うのですが。
そして総合問題演習も4冊あるんですねw
どれに手を出すべきかまた悩んでしまいます・・・
808:大学への名無しさん
12/02/27 20:51:40.69 OXiP5cm4O
解釈教室の入門と基礎はビジュアル12と大体同じ感じ
どちらか二冊で完結してるから基本的にはどちらか二冊やればいい
解釈教室の改訂版は他の4冊とは形式が全然違い本屋で見れば一発でわかるだろうけど
4冊の方は、まず本文がありその説明をしていく中で必要な知識と考え方が身に付くように作られてて
改訂版の方は、15章に別れててそれぞれにテーマが設定されている
そして、テーマに適した短文を研究していき最後に練習で長文って感じの形式
後は、上の人が言ってるように難易度の差
総合問題演習は、シリーズになってるけど独立してて自分の難易度にあったのやれば良い
解説は、まぁビジュアルとかと似た感じで詳しいから4冊やるんだったらついでに設問の解き方も学べる総合問題演習のが良い気がする
809:大学への名無しさん
12/02/27 22:04:39.41 r6kVoSKrP
本当は4冊を順番にやるといいのでしょうが、時間に余裕がなければこの2冊でも問題ないということですね。
立ち読みしてから最終的に決めたいと思います。
こればっかりやるわけにもいかないので、ビジュアル2冊→総合問題演習どれか1冊がコスパよさそうですね。
改訂版はとりあえず避けようと思います。
お二方丁寧にありがとうございました。
810:大学への名無しさん
12/02/29 16:45:38.20 Osv6L+Bh0
URLリンク(www3.to)
最低限このぐらいの文が読めないのであれば、
そりゃ落ちるよお前wどんだけ馬鹿なんだよ
受験料無駄にして惨めだなお前が
落ちたことは分かってるよwまあこんなゴミみたいなスレで、
質問してる蛆虫のレベルは大体わかるからなw
811:大学への名無しさん
12/02/29 19:21:37.71 5vM7UuPi0
ビジュアル英文解釈について質問です。
パート1の1回目が終わって、これから2回目に入ります。
1回目は全訳→解説読む→音読のようにやっていたのですが、
2回目はどのようにやっていけばよいでしょうか?
812:大学への名無しさん
12/03/01 08:38:28.29 GUNgJhEi0 BE:1249662863-2BP(0)
>>811
一度目で分からなかった所をやり直す
1番から英文をよむ
読めなかった所の解説をよむ
それと文法的に関連する英文をよむ
語彙はすべて覚えてあるか確認する
813:大学への名無しさん
12/03/04 22:34:52.28 ikne4s6C0
18章の東大の文をhomeroomではRもGも今までの解説通りにすれば簡単だと言っています。しかし私はここで、かなりつまずいてしまいました。これはもう一回1章からやり直したほうがよいでしょうか?
814:大学への名無しさん
12/03/04 22:40:29.25 ZRL22+Iw0
飛ばしてもいいよ
815:大学への名無しさん
12/03/04 23:22:32.47 SJLqRQhj0
これは俺も感じた
25ぐらいからこのレベルになってくよ
816:大学への名無しさん
12/03/05 01:18:37.56 hIAQ6kak0
みんな感じてるんだな。まだ18だから25になる時には思考停止してしまいそうだ
817:大学への名無しさん
12/03/06 19:41:48.04 VEpe5mqZ0
>>816
ホントに思考停止したら、チョムスキーを読んでごらん。
818:大学への名無しさん
12/03/07 19:00:17.78 rewcKL1l0
>>817
チョムスキーのお勧め参考書は何ですか?
819:大学への名無しさん
12/03/07 19:57:12.96 E/lELvB50
>>817
勝手に一人でゴミ書読んでろ
汚物を社会に撒き散らすなキチガイ信者が
820:大学への名無しさん
12/03/07 22:51:12.85 99ewWU9A0
18で躓いたのが俺だけでなくてよかったw
やっぱしあそこは躓く人が多いのかな?
なんでホームルームでみんな簡単と言っているんだろうかねぇ。
821:大学への名無しさん
12/03/08 00:02:14.26 P1IXaJsHO
ビジュアルのキャラクターは伊藤の創作じゃないの?
実在すんの?
先生的には、17までをしっかりこなしていれば18はずいぶん楽になっていてくれるだろうって考えだったんじゃない?
822:大学への名無しさん
12/03/08 00:10:12.02 6aGA7I2G0
浪人生と現役生、あとは女の子。実在かどうかはどうでもよくね?
823:大学への名無しさん
12/03/09 02:43:25.02 QzrvkRR10
38,39で段々しんどく(難しい)なってきたんだけど、根気よく続けるベキ?文の構造がグチャグチャで頭もグチャグチャになって訳出出来ない感じ。単語が原因出はない。あとすごく文法が弱い・・
824:大学への名無しさん
12/03/09 03:10:30.22 wZKgSo9z0
>>823
自分で理由わかってるじゃん
一旦文法見直してみようぜ
825:大学への名無しさん
12/03/09 11:11:11.24 dG+jsRFU0
伊藤先生、別の本で「ビジュアルは前半をいい加減に読み進めたら後で絶対つまずくような構成を狙った」と発言してるね。
ところで英文法教室って話題にならないな。あれこそ伊藤シリーズの真骨頂だと思うんだが。
826:大学への名無しさん
12/03/09 13:07:41.61 b7RJAc3J0
復刊で儲けるのを狙っただけで、必要性があった訳じゃない。
827:大学への名無しさん
12/03/09 17:11:21.11 dG+jsRFU0
必要性は受験大学によって決まるからなぁ。必要ない大学に行く人には必要ない。
だが新英頻やビジュアル、解釈教室の理解を深めたかったら最適。
828:大学への名無しさん
12/03/10 15:15:06.01 6ehzSAzY0
中古で切り取り用のビジュアル2冊目かったった
家でコピーできる人うらやましいわ
829:大学への名無しさん
12/03/10 18:32:36.41 fob49szV0
>>828
あんまりよくないよ。
家にプリンターがあるからコピーもやろうと思えば出来るけど、
手間ひま掛かって面倒くさいし、紙代とインクリボン代を考えると大して節約にはならない。
コピーすると本が傷むし。
830:大学への名無しさん
12/03/14 14:53:48.81 GNjiLmu30
ビジュアルの使い方がわからないのですが…
二周したのに…
831:大学への名無しさん
12/03/14 22:46:04.47 5SPxRRKA0
>>830
6 :京医(在校生) 投稿日:2012/03/03(土) 03:05:09.00 ID:sqq9K/aH0
横ですまんが、前スレに見れられんような奴がいたんで、横させてもらう。
地頭というか、幼年期の勉強環境ほど大切なものはないかもな。
前スレ読んでいて思ったが、
その幼年期の経験(または地頭の良さ?)がないものは、何やっても理解できずに終わる人が多い。
下積みがないのか、頭が悪いのかわからんが、一般に書店で並んでいる参考書を自力で使いこなせない人がほとんど。
名無しである身分だから言えることだが、まずはおとなしくその私立医学部を卒業した方がいい。
英文解釈教室の話が出ていたが、あんな解説のほとんどないものを理解できるわけがない。
理解できる奴は、英語に関してはすでに理1合格圏内にいるだろう。
俺も高2までに、ビジュアル英文解釈、基礎英文問題精講、英文解釈教室とやってきたが、
一番解説がないのは解釈教室だ。
難しい部分の解説はかなり詳しいのだが、簡単な部分は少しどころか全く触れられもしていない。
ビジュアルは解説は詳しくてわかりやすいのだが、頭が良くないとたぶん使いこなせない。
伊藤和夫はやっていくなかで、自然と体系だった知識を取得できると書いてあるが、
雑多に出てくる新しい知識を自然と体系だった知識として組み上げられる人間は、頭の良い部類の人間だけ。
基礎英文問題精講は、この中では一番頭の良さを求められない。
すでに体系だてて説明してくれている。
欠点は、焦点となっている文章以外の説明がされていなかったりすること(しかし焦点となっている部分がわかればまだマシだろう)。
「itの用法」なんかについても、この参考書ではまとめて知識を提示してくれている。
これについては、ビジュアルでも最後の文法のページにまとめてあるが。
英文解釈教室ではされていない。
832:大学への名無しさん
12/03/15 00:15:24.55 VAqIheEu0
>>830-831
やっぱこういうのってパターンとしてあるんだな。
いろんなブログやサイトをまわってみても、
伊藤和夫の参考書は
大学に入ってからや大学卒業後に、
良さがわかったって人が多いのも事実だからね。
易しく解説されていても、
本当の意味で理解できてる奴ってのは、
実は賢い奴だけという悲しい事実。
凡人は基礎英文問題精講をしろってことか。
これってポレポレとかでも代用できるのかな?
833:大学への名無しさん
12/03/15 00:21:36.50 uAle3bzM0
網羅性は基礎英文問題精講が一番高い
834:大学への名無しさん
12/03/15 00:43:58.39 2PpSvF0m0
>>832
多分それは伊藤の参考書が中原より劣っているだけ。
参考書がというよりは伊藤よりも中原の方が英語を教える、理解している人間として優れてるんだよ。
本当に賢い人は誰でもわかるように解説できるものだからね。
835:大学への名無しさん
12/03/15 13:31:45.69 IKMHrf640
じゃあ凡人だから基礎英文するわ
最新版でいいのかな?
836:大学への名無しさん
12/03/16 01:01:17.92 wuKp0h8I0
凡人には無理とかあるか?
一から読んで一文ルールを意識して進めていけば
誰でも説明の意図がわかるし
そんな説明が足らんとかないと思う。
>832 基礎からならポレポレは後でしろ。
それなりに難いから。
それこそビジュアル1,2からでいいんじゃないか?
837:大学への名無しさん
12/03/16 03:15:25.34 ZTLC49Gi0
院生だがバイトで塾の講師をしてる。
今年度から英文読解は、講義の授業を止めて、個別にビジュアルを和訳させて
質問を受けつけたり、音読させたり、途中で止めて英文の構造を言わせるようにした。
軒並み偏差値70越え・センター180点越え
去年度までの生徒よ、俺の下手糞講義ですまんかった。
838:大学への名無しさん
12/03/16 06:47:03.94 bSgzNDNr0
>>837によって>>831は論破されたね。
それに偏差値70っていうと駿台でも河合でも文1合格レベルに達してるし
これ1冊をやりこめば東大合格できるという説も証明されたね。
あとは英単語は独自にやらないといけないのかな?
それともビジュアルの中に出てくる英単語を完璧にすれば十分かな?
839:大学への名無しさん
12/03/16 08:10:43.38 j0QFTvOc0
基礎英文は無駄がなく、下線部和訳に特化(つまり京大阪大向き)
ビジュアルは無駄が多いが、解説が論理的で明快
英文が比較的に長く、下線部などは引いていないため、和訳するには不向き(つまり東大早慶向き)
840:大学への名無しさん
12/03/16 12:54:35.09 wuKp0h8I0
>>838 さすがの単語は別でやるべき
シス単一冊サクっと終わらせれば大体大丈夫。
841:大学への名無しさん
12/03/16 19:50:15.17 I7ZlOM/e0
すぐにビジュアル英文解釈とシス単を何としてでもやらせようとする
糞書き込みされるのな受験板の英語系スレって。
伊藤狂信者か、まぁ足の引っ張り合いだろうな
842:大学への名無しさん
12/03/16 22:10:20.94 mdWyle0E0
ビジュアル2冊の代わりに解釈教室入門編+基礎編でもいいかな?
ビジュアルのハードカバーが扱いづらい
843:大学への名無しさん
12/03/23 01:27:15.89 juyhiEy10
>>842
きっちりこなせば、どちらでもいい気がするが、
・「ビジュアル」の方が少し到達点が高い
・英文を読むときの頭のはたらかせかたは、ビジュアルの方が詳しい
と思う。
「解釈教室入門編+基礎編」と来たら、その後にポレポレを入れたい感じだ。
844:大学への名無しさん
12/03/23 13:25:42.49 i9yBSMPw0
>>843
ポレポレよりもテーマ別のほうがいいと思うけど
845:大学への名無しさん
12/03/23 15:27:59.02 NsfBxQ3z0
>>843
ポレポレよりもテーマ別のほうがいいと思うけど
846:大学への名無しさん
12/03/23 18:59:24.76 2VFHwecl0
>>843
ポレポレよりもテーマ別のほうがいいと思うけど
847:大学への名無しさん
12/03/23 23:31:47.60 o6U0Zhqs0
ビジュアルってやっぱ2冊やった方がいい?
1やって、基本はここだとポレポレだとだめ?
848:大学への名無しさん
12/03/23 23:36:20.64 JfVdRtqeO
1やればポレポレいらない気がするけど
京大なら2やればいいんじゃないかな?
849:大学への名無しさん
12/03/23 23:46:35.17 o6U0Zhqs0
>>848
身の程を知らない早稲田志望なんだけど、1だけでいいの?
早稲田なら2いらない?
850:大学への名無しさん
12/03/24 00:05:07.75 Rhmk2IXkO
1と単語強化して過去問解けるかやって2やるか決めたら?
英語だけじゃないしさ
俺は先進受けたけど1しかやってない!1終わったら英文読みまくったし 3年はほとんど英語にさく時間がなかった
851:大学への名無しさん
12/03/24 06:15:14.48 LhMTk2mB0
文系の場合は、英語で稼がないとどうしようもないから2までは絶対にやっておく必要がある
つーか政経法だと2までを完璧にしてもまだ足りないよ
852:大学への名無しさん
12/03/24 13:41:36.01 el5unPs90
ビジュアルは1を理解して2をやってこそ意味あるだろ
1だけするならポレポレとか中原のやつとかやっとくほうがまし
853:大学への名無しさん
12/03/24 21:41:40.59 YkwBN3qG0
まあ英語が得意なら中原の方がオススメ。
854:大学への名無しさん
12/03/26 13:14:03.79 xAT5b+Hm0
上の方に書き込みした、読解の授業をビジュアルの個別に変えたダメ講師だけど
part1が本当に身についた生徒なら、part2はあっと言う間に終わる。
part2の進みが遅い子にはpart1の復習をもう1度やらせる。
ビジュアルやるなら両方やらないのはもったいなさすぎ。
855:大学への名無しさん
12/03/26 16:26:11.14 mEOCH2RX0
>>854
あっという間ってどれくらい?
856:大学への名無しさん
12/03/26 17:34:22.50 RgVSpp4o0
>>855
一日3章ずつなら10日程度で一週出来るしまあ2週間以内に終わるならあっと言う間ってレベルじゃね?
857:大学への名無しさん
12/03/26 19:17:39.37 BNr3gmut0
一日3章なんて無茶言うな
858:大学への名無しさん
12/03/26 22:47:09.91 snOmQKiM0
基礎技術100→透視図で十分
859:大学への名無しさん
12/03/27 12:52:07.19 TMcool5z0
俺もビジュアルをやってから、
駿台全国の英語の偏差値だけなら78を切らなくなったな。
やれば確実に成果を残せる教材であることは間違いないね。
860:大学への名無しさん
12/03/28 17:02:43.43 mAUCWlto0
質問です
今p358にあるようにV・・・M2の文例を索引で集めているんですが
p332のreview3の文が索引のところに入っていません
この文はV+M2+M2じゃないんですか?
861:大学への名無しさん
12/03/29 20:42:41.84 pH1gpd5/0
ビジュアル英文解釈のまとめwikiに英文をPDF形式で作らないの?
コピーとかめっちゃ便利やと思うんだが
862:大学への名無しさん
12/03/30 00:13:01.25 vyy4tHFM0
山吹塾にメール送りつづけてもう半年以上たつわ
863:大学への名無しさん
12/03/30 01:43:00.32 ZyH4qimh0
スキャナとOCRで簡単にテキスト化できるだろ。
864:大学への名無しさん
12/03/30 02:04:39.14 toK/4LVG0
恐らく2度と見ないんだろうな
865:大学への名無しさん
12/03/30 20:46:58.20 IvY5w0vw0
>>863
PDFまでにするとこは行ったんだが技術が低すぎて編集出来ませんでした・・・
866:大学への名無しさん
12/04/01 00:34:01.22 jSmnYO+/0
最後の東北大の問題難しい
もう限界に達したから続きは明日やろう
867:大学への名無しさん
12/04/04 15:24:17.69 KbAI1ZLMO
ビジュアル英文解釈のパート1の17講目で、
「No one knows how many people the earth can support,
but many people believe that the world will soon be overpopulated
- there will be more people than the earth can support.
868:大学への名無しさん
12/04/04 15:27:56.90 KbAI1ZLMO
にルール6「名詞のあとに主語と動詞がコンマなしで続いているときは、関係代名詞の省略を考える。
あとに目的語を持たない他動詞か前置詞があれば、
それが正しいことになる」が適用されない
869:大学への名無しさん
12/04/04 15:30:38.49 KbAI1ZLMO
と解説に書いてあるのですが、supportは他動詞もあるので、
僕はmany people (that)だと思って読んでしまいました。
これは何故間違っているのでしょうか?
わかる方教えていただけませんか
870:大学への名無しさん
12/04/04 15:43:52.70 y1zAJ/gd0
the earth can support many people + how
871:大学への名無しさん
12/04/04 15:52:51.93 KbAI1ZLMO
supportの目的語ではあるけど、語順の変化は例外ってこと?
872:大学への名無しさん
12/04/04 17:28:45.79 iwujl14Q0
一橋か東大志望の新三年です。
できれば≫854さんにも答えて欲しい。
今ビジュアルpart1の22まできて、
訳をするのはこれと言って詰まったところはないけど、解説を完璧には理解できてない気がするんだ。
今からは時間作って解説の復習していくつもりだけど、part2に行く前にもう一周しといた方がいいかな?
どうするのが効果的だと思う?
873:大学への名無しさん
12/04/04 18:09:39.87 ov5tQX6i0
燃やせ
874:大学への名無しさん
12/04/04 23:15:33.54 jWyFr2vf0
>>872
そういう時にも有効に使えるのがReview。一度出た重要テーマでその講で改めて出てくるのが
Reviewだから、これの意味が取れるかというチェックで数講前までの内容の確認ができる。
IIはどうせやるつもりなら買ってしまって参照可能だろうから、これも含めて39講までのReviewが
I の内容に対応したもの。Iをまず完走しておいて、ここまでで引っかかるところがあれば対応した
講だけ復習すれば無駄は省ける。あるいは、今後の講に入るときに随時Reviewでのチェックを
先行させて、できなかった場合対応講の復習をしてから新しい講に入る、でももちろんOK。
あと、Iを終えた後英語総合問題演習基礎編を順調にこなせるかどうかでチェックする手もある
(英文和訳演習基礎編でもいいけど、ビジュアルIの末尾のほうに比べるとこちらはちょっと文が平易かも)
875:大学への名無しさん
12/04/05 01:15:24.50 BtzFERrA0
>>871
間接疑問文
876:大学への名無しさん
12/04/05 01:19:31.66 BtzFERrA0
連投すまない
安易に「例外」と言うと、伊藤先生は激怒します。
877:大学への名無しさん
12/04/05 03:43:10.54 bj5N8ZPD0
>>860誰かわかる人いない?
878:大学への名無しさん
12/04/05 14:39:09.21 0CKCNsuf0
>>874 ありがとう
reviewを活用できてなかった
879:大学への名無しさん
12/04/05 17:10:37.32 3WbzOm5v0
iPhoneで以下の作品が英語原文のまま読める!!!!
A Study in Scarlet
The Apple Tree
A Dog of Flanders
The Adventures of Tom Sawyer
The Gift of the Mari
iphone対応アプリ sReader Lite (無料)
URLリンク(itunes.apple.com)
880:大学への名無しさん
12/04/05 18:22:37.52 aUVUhfTy0
>>860
If I lost repeatedly ,I used to run round the corner away from the garden
これのことか?
主節のawayはどれにかかってるかよくみてみろVerbじゃないだろ?
881:大学への名無しさん
12/04/07 04:29:25.83 6sfmyjsA0
第54講だ!なんか急に難しくなった・・・
882:大学への名無しさん
12/04/07 04:45:43.17 pyOln8jl0
>>881
あと少しじゃん。ふぁいと~
883:大学への名無しさん
12/04/09 00:21:40.36 gk+R+kEp0
>>880
P118の解説だと「庭を出て角を曲がった所へ」とあるので
どちらも独立している気がするんです
P332でレビューとして出てきたのはV+M2とV+M2+M2の比較をしたってことですか?
884:大学への名無しさん
12/04/09 01:16:46.10 xd08MiRn0
>>883
うわぁ、伊藤先生がブチ切れそうな質問だな。
「日本語訳を基準に英語の構造を考える」
伊藤先生が最も嫌いなやり方だ。
885:大学への名無しさん
12/04/09 17:51:44.81 fesRHV/80
>>883
まずは問題となってる英文貼ってくれ
886:大学への名無しさん
12/04/10 20:49:26.07 2wNOjFOM0
ビジュアル1→復習→ビジュアル2って終わったんだけど、また1からやれば良い?それとも2の復習?
887:大学への名無しさん
12/04/10 22:15:16.13 qhqpEYDQ0
伊藤先生すいません
>>885
P332の
He can learn from the experiences of his ancestors
by studying their products and their writings.
というV+M2+M2の文を解説するときにReviewとして出てきた
If I lost repeatedly, I used to run round the corner away from the garden.
という文もV+M2+M2ではないかというのが僕の質問です
この文のP188での解説は詳しく書かれてなくて和訳を頼りに判断しました
888:大学への名無しさん
12/04/11 01:52:54.67 PRtamAyG0
>>887
ビジュアルの解説と引用の仕方からみても、
S(主語)I
V(述語動詞)used to run
M2(副詞的修飾語) round the corner
M2(副詞的修飾語) away from the garden
でM2は両方ともVに掛かってる、でいいでしょ。
念のため辞書でaway、from両方引いてみて、away fromの用例見ても「離れて」の意でM2で動詞にかかってる例しかないようだし。
あとビジュアルだと、ここのround the cornerを「角を曲がって」と字句通りに取ってるけど、
「すぐ近くに」「ちょっとそこまで」ぐらいの意で取っていいと思う。
URLリンク(dictionary.cambridge.org)
889:大学への名無しさん
12/04/11 19:46:02.39 Rm+HpqoA0
ノートの左に英文のコピー貼って右に自分なりの全訳書き込んでから解説読むみたいな勉強法でいいんですかね?
第10講までやったけど手間かかるしいまいちしっくりこない
890:大学への名無しさん
12/04/11 22:18:28.17 ve+7uvgb0
>>889 手間がかかるのは分かるが、進め方としては理想形と言っていいので、
できるだけそれで進めるのが吉。
ただ、「文として意味が取れないから単語の意味をつなげてみますた」的な訳文しか
作れない文については、逆にスキップしてしまって構わないと思う。そういう文については
対応するS-V関係の確認だけでもやっておくと良いかも。
本文に入る前にReview見ておくってのも、定着の確認(分かるようになってればモチベも
上がる)と、その課の内容をよりスムーズにこなせる、って2つの点で良いかもしれない。
891:大学への名無しさん
12/04/11 22:34:26.38 VlqEhFXS0
つーか端書きに注意が書いてないか?
無理やり日本語に直すのは有害。
もっと和訳がうまくなるのはもっと後の段階。
892:大学への名無しさん
12/04/11 23:13:21.49 ofzuuZmL0
どうせやるならコピー貼るノートと和訳するノートは別にした方がいいと思う
自分で直訳した変な日本語がいづれ鬱陶しくなるよ
893:大学への名無しさん
12/04/11 23:25:14.39 VlqEhFXS0
>>892
お前だけwww
894:889
12/04/11 23:29:25.45 Rm+HpqoA0
成る程わからない英文は無理やり訳さないでいいんですね
解説しっかり読んでるつもりだけどあんまり理解出来てる気がしない
全部やったらいつの間にか身についてると信じてやってみます
895:大学への名無しさん
12/04/12 16:27:27.97 NEhPQD/O0
>>887>>888
説明はそれでいいと思うけど、run away from…のrunとawayの間に
round the cornerがはいっちゃったくらいの理解じゃダメなんやろか
ゆるくつながってるのを無理矢理分類せんでもええような気がするんだが
896:大学への名無しさん
12/04/12 20:18:46.84 0L7U5AOt0
>>895
一応、上にある質疑応答は件の英文をビジュアルの中でV+M2+M2の類例として出してるってことを確認してるだけ。
で、伊藤のV+M2+M2という分類は、逐語訳を解説を添えてることからも、左から右に読んでいったときに返り読みをせず、
その時点でどう処理するかが意識にあった上で、修飾・被修飾の関係を整理分類してのものだと思う。
「runとawayの間に~」と考える場合、run ~ away ~ まで一遍に視野に入る視野の広さ、つまり《慣れ》が読み手に
要求される。
ま、文型とか便宜上のものだし、英文の意味違う解釈になるというのでもなければ、別にいいんじゃないの?
897:大学への名無しさん
12/04/12 22:08:43.80 cm4BgAde0
>>869
関係詞の省略だと考えるならhow節の動詞が無いじゃん
898:大学への名無しさん
12/04/12 23:10:19.34 LZC5wFQR0
>>880
880さんは、away~がどこにかかってると考えてるの?
899:大学への名無しさん
12/04/12 23:16:59.17 LZC5wFQR0
おお、やっと規制が解けたよ……
V+M2+M2の件では、もう既に書かれちゃってるから今更言うことも
あまりないんだけど、860さんガンガレ!と言っておこう。
ちゃんと伊藤先生の指示通りに索引から用例を拾う作業をやってる
なんて、ホント偉いと思うよ。
伊藤先生は怒るどころか、きっと喜んでると思うなあ。
900:大学への名無しさん
12/04/13 06:16:09.61 Y7uDAX9t0
>>898
from以下だとおもう
おれはrun…awayにround…(M2)とfrom…(M2)
がかかるってのがしっくりくるけど
901:大学への名無しさん
12/04/13 07:10:47.84 djlKLHGB0
なんかへんじゃない?
away が from 以下にかかってると、from…(M2) がrun…awayにかかってるをそのまんま図示すると
run ~ away ← (away → (from the garden))
って形になるよ?
run ← (away → (from the garden))
(run away) ← (from the garden)
のどちらかなら分かるんだけど…
902:大学への名無しさん
12/04/13 23:03:47.20 QKXs05Ob0
>>900
ん?それだと結局away以下がセットでrunにかかることを認めることに
なると思うんだけど。
それに、run awayにround~がかかるという取り方はおかしいと思う。
語順を自分に都合よく変えちゃうのはダメだろ。
903:大学への名無しさん
12/04/14 01:02:27.50 H+nUBT9i0
>>888
わざわざ辞書で確認してもらってありがとうございます
>>898
run←[(away from)→the garden]というイメージです
>>899
そういっていただけると嬉しいです
伊藤先生の指示を愚直に守り続けてれば成績が上がると信じて格闘中です
索引にのっていなかったのはただのミスなんですかね
いくつかミスは発見したんですが確認する方法はありませんか?
904:大学への名無しさん
12/04/14 06:33:31.47 7VO9Tvz70
参照ページのミスって結構あるよね
自分で参照しながら訂正していくしかないのでは
駿台も修正すればイイのに
905:大学への名無しさん
12/04/14 09:41:36.02 9H82WBDK0
>>904
だよね
ビジュアル良いのにレイアウトが・・・
ぶっちゃけレイアウトをキレイにしてCD付けたら爆発的に売れると思う
906:大学への名無しさん
12/04/14 18:03:38.64 RvJJEeuUO
なんとか18無事通過できた
R君うざすぎ
907:大学への名無しさん
12/04/14 21:37:51.17 9H82WBDK0
>>906
ビジュアルⅡにはWさんというメンヘラがいてだな・・・
908:大学への名無しさん
12/04/15 19:57:46.75 8lQqcHByO
Wさんてメンヘラなのか…
ホームルーム好きだから楽しみにしとく
909:大学への名無しさん
12/04/16 06:44:12.13 NEKlrMSp0
>>905
一冊にまとめて(もちろんハードカバー)、CDつけて欲しい
910:大学への名無しさん
12/04/20 07:38:02.41 dy43QoRh0
>>602
要約はすばらしく力になるよ。とってつけたものを参考にするだけでも十分力になるし、
その点をより意識した現代的な参考書は更に力となるにちがいない。
ガラパゴス英語、オワコン、伊藤などと呼ばれているものは、
軽く踏みつけて飛躍するにはちょうどいいものだ。
文字通りさっさと終わらせて、現代的な受験英語への対応を考えることが大事だ。
俺としては、効果があるという主張とガラパゴス英語はいけないという主張を同時にしている。それで正しい。
見ての通り俺は伊藤師をたいへんリスペクトしておられる。
伊藤信者の仲間を代表して、あだ花の遺言的なメッセージを大切にしたいと考えている。
911:大学への名無しさん
12/04/20 07:38:40.54 dy43QoRh0
ごめん誤爆した。仲間のスレだな。受験生がんばれ。
912:大学への名無しさん
12/04/20 23:02:48.84 XwSmN1JM0
>>910
>>911
またお前か
仲間()
913:大学への名無しさん
12/04/21 20:00:56.11 kl6wRwHdO
35終わったーー
復習してⅡにはいろう
914:自称東大生
12/04/21 20:04:06.43 Ix6vuXPL0
ビジュアルはオワコン
915:大学への名無しさん
12/04/21 22:01:15.02 xbuzGSyY0
____
.ni 7 /ノ ヽ\ 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ |
916:大学への名無しさん
12/04/22 02:56:23.57 Hpwuzu650
>>910
>見ての通り俺は伊藤師をたいへんリスペクトしておられる。
伊藤の和訳をはるかに超えた次元で日本語が非常事態
917:大学への名無しさん
12/04/22 07:05:53.64 05kxn4YQ0
>>910
>見ての通り俺は伊藤師をたいへんリスペクトしておられる。
>>910
>見ての通り俺は伊藤師をたいへんリスペクトしておられる。
>>910
>見ての通り俺は伊藤師をたいへんリスペクトしておられる。
ワロタw
918:大学への名無しさん
12/04/22 10:25:27.70 o2TT4szI0
ビジュアルの大意ってさ、意見分かれるよな
もっと直訳風に堅苦しい日本語が良いってやつもいるし
919:大学への名無しさん
12/04/22 21:33:43.06 bizSxNWSO
文意をおさえることと訳すことは別だそうな
おいらさにはなんとなくわかんが
おまえさはどんなだ
920:大学への名無しさん
12/04/22 21:59:52.56 Hpwuzu650
>>918
堅苦しい日本語じゃ絶対にダメ。伊藤の和訳ですらダメだといってる人が
多いというのに。ちなみに柴田元幸はそういう日本語を書いてくる
人が落ちるように東大の試験では採点するといってたらしいぞえ。
921:大学への名無しさん
12/04/22 23:14:32.89 UGfamzlN0
入試は現実的には相対評価で、3倍ぐらいの倍率の中で相対的に上位の受験生が
合格するわけだ。
だから、みんながみんな堅苦しい和訳を書いてきたらそれだけでは差を付けにくいだろうけど、
日本語として自然な訳の答案と堅苦しい訳の答案があって、どちらも一応英文の意味を
正しく表せているとすれば、やっぱり日本語として自然な訳の方が高い評価を得られるだろう
ねえ。
まあ、あまり「自然さ」にこだわりすぎてもダメだと思うが、それを目指す努力は大切だと思うなあ。
922:大学への名無しさん
12/04/23 01:13:11.22 QQMmtsb60
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / <こいつ最高にアホ
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) /
923:大学への名無しさん
12/04/23 11:34:45.52 9shhgxAX0
>>920
テキトー言い過ぎ。
まずその文面からだと柴田元幸が伊藤のような訳は減点対象とでも言ってるように聞こえるが、東大は「大学側が英文和訳で所謂“翻訳”を求めているのだとすれば、その翻訳という営みは一体どこで学ぶのだろうか。
そしてその採点者の満足する答案を書いた受験生達がいるとすれば、それらの人は一体どこで翻訳を学んだんだろうか。
和訳と翻訳の明快な定義が誰からも打ち出されていない以上、また翻訳を学ぶ機会が高校までの英語学習課程に入っていない以上、万人に公平な形で採点する試験というシステムに於いて和訳と翻訳に点数の差異を与えることはできない。
そもそもどこまでが和訳でどこからが翻訳なのか、和訳と翻訳のボーダーを引く権利も資格も東大には無い(2007年(多分)東大新聞での東大の採点者談)」として、その訳が本質を捉えていれば点数を与える方針を明言してる。
それに本当に柴田元幸がそのようなことを言ったかはともかく、柴田元幸自身が誤訳だらけの翻訳で批判されてる身だぞ?
伊藤の論理に重点を置いた訳を批判できる身の程ではないし、そんなことを公言するほど早計な奴でも無いと思うが。
ちなみに何故この東大の採点者からこんな話が出たのかというと、
その年に関西の某私大で出された、少年がトイレから友人のジョンを呼ぶ会話部分の和訳で、少年が“John!”って呼んだ部分を機転を利かせて「紙持ってきて!」って訳した受験者がかなりいて(文脈上の意図は合致)、それを減点とした採点官がいたことから論争になった。
924:大学への名無しさん
12/04/25 23:34:56.75 ygDiK1Vj0
直訳的な堅苦しい日本語ってあんましよくないのか
だとすると伊藤先生の訳がベストってこと?
925:大学への名無しさん
12/04/26 02:38:00.60 top7xaYS0
訳の堅い柔らかいの基準には相当な幅があって、本質を突いていれば堅かろうと柔らかろうと点はくれるから大丈夫。
926:大学への名無しさん
12/04/26 22:42:10.39 aTt2RfSm0
伊藤和夫は読めたから訳せるといっている割には日本語が頓珍漢なんだよな。結局、本人も誤魔化していたんじゃないのかね。
927:大学への名無しさん
12/04/27 00:59:23.59 o39yUQMk0
>>926
>日本語が頓珍漢
例えば?
まーたテキトー言ってんのかアンチ伊藤は?
928:大学への名無しさん
12/04/27 13:40:29.55 FWZl09cxi
同志社大学にはビジュアルPartⅠだけで十分ですか?
PartⅡも必要でしょうか?
929:大学への名無しさん
12/04/27 16:02:11.78 dlzqyoFK0
ビジュアルは1と2で完成するようになってる。1だけでも少しは力はつくかもしれないが、2もならないといけない
930:大学への名無しさん
12/04/27 20:54:54.30 K9Cg86uP0
和訳問題はたいしたことないけど
長文よむためにやっておいたほうがいい
931:大学への名無しさん
12/04/28 01:34:10.08 C6+wC12Y0
29のthe emphasis laid on it in novels gives it an importance which is untrue to life て文で
分かりやすい訳は大意を見て下さいって書いてあるんだけど見てもよくわからない
小説に於ける愛の強調は、恋愛に偽りの重要性を提示している
とかで良いんだろうか…
932:大学への名無しさん
12/04/28 01:57:24.22 SvqVP/ds0
>>931 to lifeが抜けてる。
英文の構造を極力残して固い「訳文をつくる」と
小説の上で愛に置かれている強調は、愛に対して、人生では真実ではないような重要性を付加する。
日本語としてぎくしゃくしない感じを最優先し、さらに意図を汲み取って語を補うと
小説の上では愛が強調される。その強調で、愛が重要であるように表現されるのだが、
そんな絵空事の上での「愛の重要さ」というものは、実際の人生では本当のことではないのだ。
関係代名詞を訳し下げたほうがより自然な感じの訳文になるんだけど、限定用法であることを
表現しきれてるかどうか、上の例だとちょっと危ないかもしれない。が、まあ言ってることは
こんなことと取っていいのではないかと。
933:大学への名無しさん
12/04/28 09:58:16.24 C6+wC12Y0
>>932
丁寧にありがとう。わかりやすかった
他の文との内容的な繋がりも薄い気がしてもやもやしてたけどすっきりした
934:大学への名無しさん
12/04/30 22:10:10.80 IgLjEii30
18の英文で質問
There are men to hold them
がどうして「その意見の持ち主の数」になるの?
935:大学への名無しさん
12/04/30 22:50:19.55 eXVL600v0
>>934
それは、as many ~asの構文を考えると分かるよ。
There are as many opinions as to how that fitting is to be done as there are men to hold them.
この文章って、「as to how that fitting is to be done」の部分は、as many ~as構文のasではなく、
opinionsを後から修飾しているに過ぎない。分かりやすくするためにカッコ部分を省略すると、文章の骨格はこうだ。
There are as many opinions as there are men to hold them.
ここで、最後のthemはopinionsを指す。
これで、この文章がいわゆるas many~as構文だと分かるよね。これは、伊藤先生も解説している通り、
there are many opinions
there are many men to hold them
という比較をして、opinionsとmenが同じくらいの数(as many as)なんだよ、と言っているわけだ。
あとは訳し方の問題だね。
936:大学への名無しさん
12/05/01 14:30:42.78 Lm3WhefI0
>>935
なるほど 詳しく説明してくれてありがとう
合わせて本書の解説ももう一度読んだら理解できた
ところで、
There are men to hold them 「その意見の持ち主の数」
のその意見っていうのは、子供を人生に慣れさせることに焦点を当てる のこと?
つまり、
子どもを人生に慣れさせるという点では皆意見が一致しているが、
その慣れさせる方法は人それぞれ、ってことでいいんだよね?
繰り返し読んでたらゲシュタルト崩壊みたいになってしまった
937:大学への名無しさん
12/05/01 16:56:25.46 a/iIdLGb0
>>936
> There are men to hold them 「その意見の持ち主の数」
> のその意見っていうのは、子供を人生に慣れさせることに焦点を当てる のこと?
> つまり、
> 子どもを人生に慣れさせるという点では皆意見が一致しているが、
> その慣れさせる方法は人それぞれ、ってことでいいんだよね?
最後の行(その慣れさせる方法は人それぞれ)は、まあ合ってるが、それ以外は
微妙に違ってるかな。
教育の目的とは何か、という命題については皆の意見は一致しているわけだ。
(教育の目的=子どもを人生に慣れさせること)
でも、その目的をどう達成するか、という方法論(やり方)については、一人一人が
それぞれ独自の意見を持っているというような状態で、全然一致していない、と
言いたいわけ。
この対比が見えることが大事だと思う。
938:大学への名無しさん
12/05/01 18:06:34.42 Lm3WhefI0
>>937
分かりやすい説明ありがとう
すごくスッキリしたよ
そういう対比の構造とかを理解してるって伝わるように和訳した方がいいよね
東大受けるわけじゃないけど、もし和訳で出たらちゃんと書けるか心配だ
939:大学への名無しさん
12/05/02 05:55:42.07 6q/R6pYk0
>>938
何と何がどう対比されてるのか分かってるよ、と伝わるように訳すことで、「自分はこの文章が
読めてるよ」と採点者に分かってもらえるからね。
和訳で出るようなところは、出題者が「君たちはこの構造が分かるかな?」って選んだところ
だから、まあ訳しがいがあるよね。
でも、この18番は東大の86年の下線部和訳問題だけど、この部分は訳さなくてもいいところで、
実際に訳すように指定された文章は段落の最後の文章(Like love, imagination~)だけ
だったんだよ。
940:大学への名無しさん
12/05/22 21:41:17.73 cemm0Aqy0
掲載されてる英文が載ってるサイトはないかな?
コピーするのが面倒くさい。
941:大学への名無しさん
12/05/22 21:57:59.46 fDj1sjs50
ビジュアルの売れてる数からすればあってもいいのに
ないってことは何かに引っかかるんじゃないの?ビジュアルの英文
942:大学への名無しさん
12/05/23 00:12:27.32 +H/I54gq0
寧ろ駿台文庫が著作権がどうのって口出しするんじゃないのか?
943:大学への名無しさん
12/05/23 00:31:39.27 zZ+TzeRP0
伊藤和夫が怒って出てくるだろ
944:大学への名無しさん
12/05/23 02:11:58.06 G3L0pCwPO
私が伊藤和夫です
945:大学への名無しさん
12/05/23 07:46:34.05 +H/I54gq0
彼はもう10年以上前に亡くなってるぞ
946:大学への名無しさん
12/05/23 08:03:42.80 G3L0pCwPO
いやまだ余裕で生きてるからwwww
伊藤本で勉強したみんなの心の中で…
::::::::::::。::::::::
::☆彡:::/二 ̄二ヽ:。:
:::::゚::f(_)(_)|:::
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:゚::/ ヘ∥、___ヽ∥:::
::/ヽノ \__/::::
く / ニ三三∠⌒>
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`∧∧ ∧∧ ∧∧
( )>( )>( )>
i⌒ / i⌒ / i⌒ /
三 | 三 | 三 |
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪
三三 三三 三三
三 三三 三三
947:大学への名無しさん
12/05/25 18:00:26.43 tXS0qRpsO
23で副詞と前置詞が紛らわしいことは分かりましたが、それが判別できることがどのように活きるのかが分かりません。知らないでも困らない気がするのですが…
948:大学への名無しさん
12/05/26 00:21:02.75 nsb97bzq0
おれまだ23までいってないけど、どこかで
「これ以上先に進むと前置詞がついてるかついていないかで名詞の役割を決めないとどうにも出来ない場面がくる」
的なことをいってなかったっけ(文面は適当です)
つまりそれが前置詞なら後ろの名詞(句)とセットで副詞句か形容詞句
副詞なら後ろの名詞が文の骨格たりえるってくらいの理解で進んでるけど・・・
あ、参考にしないで下さいね
949:大学への名無しさん
12/05/26 00:31:04.55 A50GwpZh0
なんでこんな古い上にクロスリファレンスの固まりみたいな分厚い本をありがたがって勉強してるんだよ
950:大学への名無しさん
12/05/26 00:32:10.07 nsb97bzq0
読んでて1番楽しいから
好きなの好きにやったらいいんじゃないの
951:大学への名無しさん
12/05/26 02:42:46.49 A50GwpZh0
そうなんだ、俺も実はこの本好きなんだよね
HRとかなんかいいよね
あと文字数が多いから勉強してる気分になれる
952:大学への名無しさん
12/05/26 05:37:31.39 2uqsifwq0
YouTubeに伊藤の授業映像があるけど、まさにビジュアルそのものだったわ
953:大学への名無しさん
12/05/26 07:24:16.05 ZnuwgCgSO
>>948
ありがとう。
でも、動詞の後に副詞が引き付けられて、それが前置詞と似てて困るって話だから、普通なら主語→動詞の順番だから新たに動詞の後に主語を探す必要性がないしなぁ…
でも少し参考になったよ、
ありがとう!
954:大学への名無しさん
12/05/26 09:33:27.96 vIVcjJAD0
>>952
授業自体は良いんだけど、伊藤の授業はルーチン化されてて批判もあったぞ
第6回の授業を2回受けるとするじゃん?そしたら全く同じことしか言わないってな
955:大学への名無しさん
12/05/26 11:04:13.56 /Aa0XY+D0
まあ、伊藤先生に限らず、予備校の授業は大体同じ感じだと思うなあ。
俺むかーし駿台の本科生で、伊藤先生にも教わったんだけど、
一人の講師が午前中に4つのクラスを順番に授業するのが基本パターン
だった。
同じ日に同じ授業を4回やってると、だいたい同じこというようになっちゃうと
思うんだよね。
(まあ、クラスによって微妙に説明のレベルを変えてた講師もいたようだが)
それで、年が変わっても結局同じような授業になっちゃう。
予備校とか大学ってどうしてもそんな感じが多かったね。
956:大学への名無しさん
12/05/26 11:53:45.83 HLGRYQjS0
29で質問いいですか
一番最後の、
They can interest themselvs in art は再帰代名詞かな、と思っているんですが、
だとすると、themselvsってTheyの再帰代名詞ですか?
ちょっと解釈の仕方が分かりません
どなたか教えていただけると助かります
957:大学への名無しさん
12/05/26 13:07:38.48 /Aa0XY+D0
>>956
もちろんそうだろ。
ビジュアルの解説にもある通り、結局はThey can be interested in art. と同じ意味だ。
958:大学への名無しさん
12/05/26 13:45:24.71 zVhw6eWN0
>>955
逆に全く違ったのが長岡の数学。
この人、予習して来ないでその場で解く。
1限は答えが出る。2限は別解が加わる。3限は数学的意味が解説される。
4限はお腹がすいて、あまりやる気が無い。
あ~、長岡って東進のバッタものの方じゃないよ。兄貴の方ね。
959:大学への名無しさん
12/05/26 14:04:30.77 3egnLU8G0
>>954
ルーチン化されてたわけじゃない
完成されてたんだよ
960:大学への名無しさん
12/05/26 14:15:08.58 zVhw6eWN0
伊藤先生の授業は「本に書いてあることを目の前でリアルタイムでやってみせてくれる」ことに意義があるんだと思った。
何かの特別講座のアンケートにそう書いたら、嬉しそうに本人が読み上げてくれたよ。
英文解釈教師のあとがきにある名文「参考書を書くヤツは自書の妥当性を索引で示せ」ってのを
実践していたのが伊藤先生の授業だよ。
961:大学への名無しさん
12/05/26 14:19:44.45 tDcalmvZ0
>>958
それ3限のやつ以外損な感じじゃん
962:大学への名無しさん
12/05/26 14:37:51.63 KxKnRGsF0
>>960
英文解釈教師wwwwwww
963:大学への名無しさん
12/05/26 14:57:16.92 zVhw6eWN0
>>961
1-2限は解答が出来上がるライブ感を、4限は人生訓を楽しめばいい。で、3限のヤツにノートを借りる。
>>962
すまねぇ、「英文解釈教室」な。
964:大学への名無しさん
12/05/26 15:08:30.64 K739IZpRO
>>359が優勝
965:大学への名無しさん
12/05/26 16:46:07.07 bqwixfqu0
>>958
長岡先生、懐かしいねえ。
そうなんだ、あれ1限にその場で考えてたんだw
俺のクラスが何限だったか覚えてないんだけど、なんか凄い別解を聞いて
感動したことがあったのは覚えてる。
その日は俺が2限か3限の授業に出てた(潜ってた)のかも知れないw
こうして考えてみると、1日4回の授業をずっと同じトーンでやるのは
むしろ難しいのかも知れん。
そこが伊藤先生の真の凄みだったのかもなあ。
966:大学への名無しさん
12/05/26 16:57:09.48 bqwixfqu0
あれ?ID変わってるなあ。
>>960
友達の中には、「伊藤先生の教えは英文解釈教室に全て書いてあるから、それを読めば
授業は出なくてもいい」と言い放つ奴もいたけど、もったいないな―って思ったよ。
(まあ、そいつも俺も無事志望校には受かったんだが)
967:大学への名無しさん
12/05/26 20:33:55.04 4Kl7sEOz0
次スレはこちらでお願いします。
伊藤和夫の英文解釈9【ビジュアル英文解釈教室】
スレリンク(kouri板)l50
【追記】
「ビジュアル」と「解釈教室(三部作)」の統合スレとして立てました(片方だけでは過疎りがちだったので)。
これに対応するため、検索可能なようにスレタイを変更しました(「ビジュアル英文解釈」でも「英文解釈教室」でも検索可能です)。
968:大学への名無しさん
12/05/26 23:25:32.79 EPXum0p00
こういう奴って、から揚げに勝手にレモン汁かけるタイプだな
969:大学への名無しさん
12/05/27 01:48:20.90 aU/0Kl5M0
こういう奴って、初セックスでいきなり願者するタイプだよな
970:大学への名無しさん
12/05/27 19:21:39.44 U7v2eF3a0
ビジュアルpart1終えたんだけど、part2でpart1の内容の復習もできるん?
971:大学への名無しさん
12/05/27 19:50:50.47 tTmSiHq/0
>>970
ⅡとⅠはページつながってて何度も復習を余儀なくされるよ
972:大学への名無しさん
12/05/27 19:51:10.78 YriSE0KK0
>>970
part1で出てきたことの確認は何回もされる。そこに、→p123へ、みたいなのあるから忘れてるとこは戻って解説読み返せばおk
973:大学への名無しさん
12/05/27 20:51:07.88 U7v2eF3a0
>>971 >>972
ありがとうございます。
part1の復習は軽めにしてpart2にはいることにします。
974:大学への名無しさん
12/05/28 00:01:20.70 j/+VhyjNi
ポレポレとビジュアルで迷ってんだけどどう?
パート1レベルのものはわかるからポレポレにしよかなって思ってるとこだけど迷う
975:大学への名無しさん
12/05/28 01:30:42.20 oOpdB50W0
>>974
ビジュアルPart1を一冊やってるのならPart2勧める
やったことないけど、ある程度解釈やったことあるならポレポレ
976:大学への名無しさん
12/05/28 02:58:31.72 88jEPKVR0
俺、基本はここだ!とポレポレ結構やりこんでビジュアルもⅠまでは和訳書いて結構やったけど、Ⅱやらずに2年が経ってしまったなぁ
977:大学への名無しさん
12/05/28 09:01:37.89 wpDc2/XxO
>>954
俺はあのYouTubeの映像で動く伊藤を初めて見たが、これがルーティンなら、それは計算されたルーティンだと思うね
978:大学への名無しさん
12/05/28 15:52:36.26 Fad/E3YO0
伊藤の授業をルーティンだの、いや違う完成されただの、どうでも良くね?
死人の授業にどんな賛辞を送りたいのか知らないが個人の脳内でやることだろ。
979:大学への名無しさん
12/05/28 18:39:17.48 XOxr2M5C0
間違い無く俺なら居眠りする授業であることは間違いないw
英文解釈教室っていまでも京大には良いと思う。京大の英語があんまり変わってないってことだが。
980:大学への名無しさん
12/05/28 19:20:34.59 wb0gJEJW0
今では伊藤的な構文把握講義で話術の達者な講師も多いからいいね。
昔は結論だけ語り、あとは衒学的な話でごまかす講師ばかりだった。
981:大学への名無しさん
12/05/28 20:15:59.59 mdY3Z/NyO
伊藤先生はレベルが高いし眠くなるが
げんがく的な人ではなかった。
その証拠にビジュアル英文解釈(網羅主義よりも現場主義)を書いたにとどまらず、
解釈教室の例題の解説の補充(内容的に分かりやすくなるような補足など)を
亡くなる直前までやっていた。
解釈教室の誤った学習で「理論と実践の主客転倒」がなされないようにするための配慮だ。
982:大学への名無しさん
12/05/28 20:20:28.73 mdY3Z/NyO
伊藤先生は明瞭であることを尊び、ルールが少ないことを善しとした。
それらの理念を著作の形で具現化し得たことがまず凄いが、
それらもあくまで「全体の半分」であって、
後の半分は「英語を読むこと」と言われた。
「(日本語の補助の無い)原書を読むこと」によってのみ英語は読めるようになる。
ただしいきなり原書に行く前に
「長文読解教室」などで練習するのも有りだということだ。
983:大学への名無しさん
12/05/28 20:27:02.73 9ccN7nUu0
もうそろそろ次スレお願いします
上のほうで統合スレとか勝手に立ててますが無視してください
984:大学への名無しさん
12/05/28 21:09:14.14 Hlm8z9eJ0
統合スレでいい
嫌なら自分で勝手に立てろ
985:大学への名無しさん
12/05/28 21:09:30.92 Hlm8z9eJ0
統合スレでいい
嫌なら自分で勝手に立てろ
986:大学への名無しさん
12/05/28 21:10:12.67 Hlm8z9eJ0
次スレはこちらでお願いします。
伊藤和夫の英文解釈9【ビジュアル英文解釈教室】
スレリンク(kouri板)l50
【追記】
「ビジュアル」と「解釈教室(三部作)」の統合スレとして立てました(片方だけでは過疎りがちだったので)。
これに対応するため、検索可能なようにスレタイを変更しました(「ビジュアル英文解釈」でも「英文解釈教室」でも検索可能です)。