12/03/02 06:17:28.77 8/KgDR9v
>>あれって結局大手ゼネコンとの癒着っていうか、
>>言いなりだったんじゃないかと思う。
は?どうしたら、そんな考えができるの?論拠は?
少子化で客がどんどん減っていくから、
設計や部材をなるべく共用化してコストを下げようと考えたり、
なるべく金を落してもらおうと、鉄道会社自らが商業施設化や
デザイン・コンセプトの企画をしているのに。
大手の鉄道会社なら、たいてい準ゼネコンクラスの建設会社を傘下にもっているから、
言いなりになるほどのシロウトとも思えない。
有名な神社仏閣の近くの駅が、その寺の形をしていたら、
私は、たちの悪いパロディ(由緒正しくない・ウケ狙い)としか思えないし、
そんなことに神経や金を使うなら、エスカレーターやトイレの便器を1つでも増やすなど
利便性をあげるのに使う、運賃を下げるか配当をあげろ、と思うけどね。
駅が目的地で、寝泊りや参拝するわけじゃないし。