11/12/09 00:43:05.91 sHbbZ/DLO
教師は予習を十分にやらせた上で授業と同時に復習も兼ねられるような授業をすべき
家で予習に復習に演習になんてやってたら時間なんていくらあっても足りない
だから、自称に通っている真面目な(不幸な)生徒は演習を除いて予復習に力を入れてしまう。これでは応用が利かないのは火を見るよりも明らか。
しかし残念ながら、いわゆる自称は教科書至上主義(=丸暗記至上主義)であるため予習復習にいくら力をかけても覚えただけで満足して終わりになってしまう。
本来ならば予習ではある程度の内容はつかんでおいて、授業ではそのつかんだ内容の答え合わせのように展開し、折々につまづきやすいポイントなどを指摘する、
家では演習に力を入れて、晴れて応用力が身に付く、というのが本当の「黄金サイクル」であるべきはずが、
今のほとんどの学校では上っ面の「授業」をしているため熱心で忠実な生徒ほど痛い目を見ることになる。もっとも、そんな信仰まがいなことをしても褒められたものではない