◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 76◆◆at IGA
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 76◆◆ - 暇つぶし2ch355:名無しさん名無しさん
13/07/24 11:21:43.18
風立ちぬを見てからどうもモヤモヤしてて言い様のない嫌悪感にさいなまれてたけど
ようやく嫌悪感の正体がわかったわ
俺はパヤの卓越した妄想力、それを具現化する能力に惚れ込んでたのに
風立ちぬにはそういう面が無いんだな。いや確かに二郎と辰雄をミックスした妄想力、具現化力はわかるし
実際出来上がったものも非常によく出来てるんだけどさ
なんつーかあれ、凄い内向きなんだよね。堀越の人生なんてぶっちゃけ大衆の大半が興味なかっただろうし
堀辰雄の風立ちぬにしてもそう。全部パヤが極々個人的に好きなものを元にして
描いてることもすごい個人的なこと。出て来る風景や機械も、大体実在のものがベースだし

今までのだってそうだったんだけど、今までのは外に向けた、外の人達が好きそうなもの、ウケそうなものを、外に発信してたのに
風立ちぬは究極的に内向きな映画なんだよね。一般的なナオニー作品とも一線を画した、完全に内向きの映画
モデグラも揃えて堀越の本も買って堀辰雄の本も読んで挑んだのに、なんか完全にそっぽ向かれた感じがして
それがすげー嫌だったんだな。わかってみてすげースッキリした
正体がわかったところでまた見に行って好きになってこよう

でもまあしかし、宮崎駿ってやっぱサービス精神旺盛な監督だったんだなぁと
すんごい優しい人が急に冷たくなると、こうもショックなものなんだなと
風立ちぬに比べたら押井のオナニーなんて外に向けて誇示してる感があるだけまだ優しいし
庵野は喧嘩売ったって意味でもかなり外向きなオナニーだった
風立ちぬって、言われてる以上に特殊な映画だと思うわ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch