◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 74◆◆at IGA
◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 74◆◆ - 暇つぶし2ch88:名無しさん名無しさん
13/07/06 21:17:10.74
最近スレの流れ早いな

89:名無しさん名無しさん
13/07/06 21:20:17.88
大友もあんなむさい世界に時間ばかりかけて、しょうがないな。

90:名無しさん名無しさん
13/07/06 21:24:40.67
クソ、まったく気に食わねえな川上の野郎は。
あんなのが支配層だというんなら、日本なんか潰れちまえばいいがな。

91:名無しさん名無しさん
13/07/06 21:29:35.74
嫉妬乙

92:名無しさん名無しさん
13/07/06 21:36:50.45
川上云々の流れ、安藤美紀たたきレベルの下衆な流れだとおもうがな

93:名無しさん名無しさん
13/07/06 21:45:12.45
イエーイ!川上の友達みてる~?

94:名無しさん名無しさん
13/07/06 22:11:40.23
まあツイッターいっちゃったからな元々この板いたの

95:名無しさん名無しさん
13/07/07 02:14:06.13
Tsk06@tsk06
『少し間が空いてしまったが、当時の状況に戻ろう。
 (略)2010年1月末、田辺さんが結果を出した。
 1ページに5コマある絵コンテ用紙が40ページくらいあったろうか。
 尺にして5分くらいだったと思う。
 決して早くはないが、ひとまず5分の絵コンテを、
 田辺さんが仕上げてきたのだ。
 しかし、その絵コンテは……、
 高畑さん「まったくダメですね。」
 惨敗だった。
 高畑さんはコンテを通して見て、
 「コンテになってない」とため息をついた。
 そしてまた目を通そうとコンテを捲るが、
 一瞥しただけで読むのをやめて、
 高畑さんは怒り出し、怒り続けた。
 高畑さんをご自宅まで送る車中でも、
 怒りは収まらない様子だった。
 (略)ご自宅に着くころには
 「(略)田辺くんと机を並べてやっていくしかないんでしょうね。
  百瀬さんとか近ちゃんとも、結局はそうやってきたんで。
  もうね、すごい才能を秘めた素人と
  一緒にやっているような気分です(笑)。」

96:名無しさん名無しさん
13/07/07 02:15:22.43
 しかし、そこからが田辺さんの地獄の始まりだった。
 (略)最初の一ヶ月は良かった。
 (略)しかし、それから再び怒られる日々が続く。
 「アリエッティ」の制作中なので、大声で怒るわけにいかない。
 (略)時に膝のなかに膝が入るくらいの距離で、
 ヒソヒソ激怒、ヒソ激怒。
 絵コンテは全く進まない。
 2010年3月末で7週が経過した。
 その頃、尺にして9分の絵コンテが出来た。
 1ヶ月で約5分。
 (略)コンテの完成が2012年3月末になることを意味した。
 これじゃ、公開に間に合わない。
 僕はこのとき、ひとり2012年夏公開を目指していたのだ。』
7/4 かぐや姫日誌より

97:名無しさん名無しさん
13/07/07 02:27:35.62
野田高梧の脚本にダメを出し続ける小津
でも気取ってるつもりなのかな?

98:名無しさん名無しさん
13/07/07 02:49:13.68
叶 精二 @seijikanoh
ムーンを追跡して電車に乗る雫が
改札を出るまでの原画は、テレコム出身の遠藤正明さん。
ムーンに視点を定めた雫を低い位置から捉えています。
「もののけ姫」では、
モロとサンの別れ~玉の小刀を受け取るサンなども担当。
ムーンを追いかけて、
坂を登る雫の足下にある新聞の見出ですが、
「阪神大」だけを劇場で見て
「大震災」と勘違いされた方が多かったようです。
実は「阪神大逆転」でした。
95年7月、震災後間もない頃でした。
神社での杉村の告白は笹木信作さん。
(このカットの背景は男鹿和雄さんです)
エメラルドの原石を西老人からもらう雫も担当。
作監の高坂希太郎さんがかなり修正されたとか。
音楽とシンクロした「カントリー・ロード」合奏シーンは
「となりの山田くん」作監の小西賢一さん。
半年かかって原画1030枚(動画含めると、
何と2900枚!)を描き切ったそうです。
西老人(ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者)のお仲間のオジサン達、
北老人(リュート奏者/眼鏡の方)の声は鈴木敏夫PD、
南老人(コルネット奏者/髭の方)の声は「イバラード」の井上直久さん。
多分バックコーラスも…。東老人だけ居ないんですね。

99:名無しさん名無しさん
13/07/07 02:51:17.25
田辺はアニメの表現を使った映像にしか興味がない

高畑はアニメの表現を使ってテーマを表現したい

技術はあるけど主張や生き方が半端で物語を作れない今のアニメーターの問題を高畑は鋭く指摘してるね

100:名無しさん名無しさん
13/07/07 02:56:51.07
聖司と雫が屋上で話す前後、
かなり近藤監督の手が入っているように思います。
高坂さんが「雫は難しくて近藤さんしか描けない」と。
クラスメイトたちのモブ(群衆)シーンは
「紅の豚」「ぽんぽこ」作監の賀川愛さん。
ヤジウマ男子が面白いですね。
屋上から教室に戻った雫が
ノートに向かってふっと溜息をつくカット。
宮崎駿監督が
「コンちゃん違うよ! 雫はこんな娘じゃないっ」と
監督助手の伊藤裕之さんに怒ったものの
「任せたからには何も言うまい」と。
近藤監督の雫は、立ち止まって考えてしまう、
ちょっとスローペースなところがあるのですね。
イバラード世界は宮崎駿監督の演出。
バロンと雫が飛び降りる前までは
「エウレカセブン」作監の吉田健一さん。
図書館で雫が見つけた
「牢獄でヴァイオリンを…」の挿絵は
宮崎監督の次男の宮崎敬介さん。
聖司が読んでいる本は柏葉幸子著「霧のむこうのふしぎな町」。
「千尋」の源泉となった本です。

101:名無しさん名無しさん
13/07/07 02:57:14.05
「耳をすませば」後半の原画は、テレコム・オールスターズの援軍が。
イバラード世界の群衆や工房、鼻をかみ貧乏揺すりをする雫は、
当時テレコム所属だった田中敦子さん。
「カリオストロの城」のスパゲッティ争奪、
湯婆場やハウルのゴチャゴチャの個室などを担当されたベテランです。
姉の汐がコーヒーを入れる前後カットは
「サマーウォーズ」作監の青山浩行さん。
当時テレコムの新人でした。
お父さんの帰宅から姉妹喧嘩までは
「パタパタ飛行船の冒険」監督の矢野雄一郎さん。
ほか、滝口禎一さん、横堀久雄さんも参加。
土壇場でのテレコム援軍は支えになった筈。
自転車の二人乗、
雫が降りて坂を登るシーンまでベテランの百瀬義行さん。
スバルジャスティですれ違う近藤監督も描かれています。
冒頭のコンビニ袋を下げて歩く雫も百瀬さん。
下記画集に原画が掲載されています。
「百瀬義行スタジオジブリワークス」
プロポーズシーンは、
「近藤喜文の仕事」に原画が掲載されていますが、
近藤監督御自身だと思います。
拙著「日本のアニメーションを築いた人々」
巻頭に掲載させて頂く際、ジブリさんに確認しました。
夕子と杉村も出演するED原画は大塚伸治さん。

102:名無しさん名無しさん
13/07/07 04:02:19.11
>>81
自分には神田うのとベッキーを足して二で割ったような馬鹿女にしか見えなかった

103:名無しさん名無しさん
13/07/07 06:01:17.16
いや、大友が描いたロリヒロインだと思えばバカ芸人などより味があるだろう。

104:名無しさん名無しさん
13/07/07 06:26:12.41
馬鹿な女だってこの世の中を構成する要素の一つだぞ
自分好みの都合の良い女しか認めないというのは萌えアニメでブヒってるキモヲタと同レベル

105:名無しさん名無しさん
13/07/07 06:28:39.48
( ^Д^; )オリは自分好みの2次元しか認めない。

106:名無しさん名無しさん
13/07/07 08:40:20.65
いやいや、大友大先生は決してバカ芸人などをモデルにしてキャラを作ってないと思うんですね。
アニメのほうがまだ高尚だと思わなきゃしょうがないですから。

107:名無しさん名無しさん
13/07/07 08:40:30.92
>>95
高畑って何様だよ
コンテくらいテメーで描けやwww
田辺はただのアニメーターだっつーの!

108:名無しさん名無しさん
13/07/07 08:46:58.44
スカーレットはボーイミーツガールの「ガール」キャラとしては結構異色だったからな
冗談でもスチームガール作りたくなるのはわかる

ところでここにはショートピース見に行く予定の人いるの?
公開一週目は風立ちぬ行くから二週目以降評判よさげなら遠出しようかと思ってるけど


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch