竹熊健太郎を語るスレ 19at IGA
竹熊健太郎を語るスレ 19 - 暇つぶし2ch518:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:40:52.15
434=438です
昨日のかわいそうな人がまだいるみたいなので

日本マンガの生き残りとか世界進出とか
そういった話が 本 当 に や り た い な ら 
一度チャラにして仕切りなおすべきだし
なにより竹熊氏のいないところでやるべきでしょう

真剣に考えている人が、まずなにをおいても最初にやるべき事は竹熊氏を取り除く事でしょう

519:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:41:25.92
で、専門家の小田切、岩瀬の両者から事実関係や認識の間違いにツッコミを受けまくって
ついにはツイッターだからと言い訳を両者にほぼ同時しはじめた。
岩瀬も小田切も重箱の隅を突いているわけでなく、本質的な箇所での間違いや見識を問うてるのに
(同じ言い訳を2名同時にしなくちゃいけないって段階で、自分に非があると判るのが普通だしね)
これも炎上ビジネスってことですかねえ・・・

kentaro666 32分
@smallboxman 小田切さん、これはTwitterです。もともと「論」ずることは向いてないメディアです。

kentaro666 15分
@iwa_jose だからこれはTwitterなんですよ。短い言葉で訴求力だそうと思えば一見して極論になりますよ。

520:518
13/05/01 15:42:54.47
失礼
このところのレスとは別の話です
「かわいそうな人とは俺のことかゴルァ」と思われたらごめんなさい

521:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:45:50.37
>もともと「論」ずることは向いてないメディアです。
>短い言葉で訴求力だそうと思えば一見して極論になりますよ

ひどい。
学者として専門家として有意義な情報を発信している人もたくさんいるのに

522:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:46:52.60
>>521
テンテーみたいなオッサンまでこの有様だから、バカ発見器とか
バカッターとか言われちゃうんだよな

523:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:49:48.82
観てると可哀想になったりイライラしたりするのにウォッチしてしまう状態(笑)

524:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:50:38.97
土俵が違うんじゃ無くて、誰かが自分の土俵に乗ってきたら
逃げたして別の土俵から「コッチ来いバーカー!」って言ってるだけじゃねえか

525:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:53:48.72
試合中にどんどん自分有利にルールを変更するんだから無敗には違いない


…いつまで遊んでもらえるかは知らんけど

526:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:54:56.11
ツイッターはブログより勝るメディアだと礼賛して、自分の論考や主張を発表する
ステージはツイッターが最も適していると言ってたくせにな。
昨日、自分は学者じゃないと宣言してたのも忘れているし。

短い言葉で極論を書いちゃうのじゃ、プロのライターだった自分の筆力も
否定することになるし。極端に強調する表現はこの人の治らない癖じゃん。
教授職としては決定的にダメな、その性格を衝かれているだけなのに。

kentaro666
@iwa_jose だからこれはTwitterなんですよ。短い言葉で訴求力だそうと思えば一見して
極論になりますよ。でもブログで長い論文書いても研究者以外誰も読まないですよ。
だから学者がTwitterやるのは危険だと思いますね。

527:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:59:38.26
小田切からも、数日前に議論したいって言ってたのあんたじゃん!って突っ込まれてるよねw

528:名無しさん名無しさん
13/05/01 15:59:43.19
>>526
そんなに竹熊のこと知らないんだけど、これは酷い
と言わざるを得ないわ

529:名無しさん名無しさん
13/05/01 16:00:25.99
喜多野、岩瀬、小田切、伊藤、藤本・・・と漫画研究の前線にいる本職の研究者から
連日朝から晩までフルボッコされてるが、これでも「炎上させたが勝ち」と勝利宣言するのだろうか
懲りるってことは無い人だから、無理かなw

530:名無しさん名無しさん
13/05/01 16:03:55.42
519と529の"岩瀬"は岩下(岩下朋世 相模女子大 メディア情報学科講師)の間違い。すみません

531:名無しさん名無しさん
13/05/01 16:19:52.07
@kentaro666
はい。今度MMで読みます。RT @smallboxman: @kentaro666 あ、「アジアMANGAが日本MANGAを駆逐する」に
関してはあの論文読んでください。少なくとも北米での実態はわかります。

@kentaro666
.@smallboxman 論文読んでないでお聞きするのも失礼ですが、ここ10年で北米での日本漫画の売り上げはどの位
伸びてますか? TOKYO POPの撤退、米国版少年ジャンプの売行き低迷で紙雑誌打ち切り、は報道で聞いているのですが、それでも伸びているのでしょうか?



賭けてもいいけど読まないだろうな。

532:名無しさん名無しさん
13/05/01 16:31:47.76
もとから居直ってる人だもんな。伊藤が何回も手元にある「国際マンガ研究」は
基礎資料だから読んでくれと懇願して言っても、一向に読まない。
読んだら、完全に負けるからだろうね。これも「土俵に乗らないから負けない戦法」

kentaro666
私の論点はそこではないのです。もし完璧に調べて書いたら、誰からもツッコミすら貰えない事を私は恐れております

kentaro666
@GoITO データ論に踏み込んだらそちらの土俵に乗るしかないじゃないですか。

533:名無しさん名無しさん
13/05/01 16:34:43.09
竹熊さんはホームページやブログ、ツイッター、同人誌と
幾つも「俺メディア」を持ってるわけだから、
漫画で実例示して関心惹くなり訴求するなりすれば良いと思うんだよね

端末チョコマカ撫で回すだけで何とかなるとでも思ってるんだろうか

これが例えば出版社勤務の企画が通らない編集者の愚痴なら
「じゃあおまえがリスク取って出版しろや」で片付く話だけど、
前出のように、竹熊さんは自分が望んでた「俺メディア」を既に手に入れてるわけで、
あとはやるだけって状況でなにチンコしごいてサボってんだよという…

534:名無しさん名無しさん
13/05/01 16:42:31.13
これで各方面の信用失ったな
竹熊を評価してるのは精華大学の節穴連中だけになった
コミティアの客は竹熊のこと知ってるのかなぁ
マヴォはコミティアの配置が端(売れてるサークルの場所)だけど、そんなに売れてるわけ?
創作オンリーのコミティアでは売れないサークルはそれこそ1冊も出なかったりするようだが
マヴォがそんなに売れてるとは思えないし

535:名無しさん名無しさん
13/05/01 16:44:02.47
>>533
俺がやらない理由

・俺は岸から泥船に沈むぞと呼びかけているだけの第三者で、実行する立場にはない
・プロ漫画家に横書き漫画を頼むには原稿料が要るのでやれない
・マヴォの素人漫画家には商業デビューの可能性があるので横書きは描かせられない

536:名無しさん名無しさん
13/05/01 17:26:06.69
自分でメディアを持ってる「編集家」じゃなかったんですか

呼びかけてる相手に比べてお金が無いわけじゃないと思いますが

537:名無しさん名無しさん
13/05/01 17:30:05.31
>>534
マヴォも当初のもくろみだと、今ごろはコミティアの席順を誇ってるようなちんけなもんじゃなく
同人誌の枠を越えてプロや有力な新人が競って描き、主要な書店や漫画専門書店に自主流通したり
電子版に進化して、Appやアマゾンで売ってるはずなのにな。

商業誌から声のかからない学生を集めてるだけというのは、本人からしたら忸怩たる思いだろね。

538:名無しさん名無しさん
13/05/01 17:35:34.33
>>536
プロのクリエイターだから報酬が要るなんて詭弁だからね。
自費製作誌、イベント等で一流のプロが無償か実費程度で仕事してるように
企画性と人脈があれば、共感を得られれば、むしろプロの方がやりたがる。
「プロにゼロ円というのは俺の哲学に反する」なら1頁数千円でも出せる額を
払えばよいことで、激安ギャラもプロは企画が良ければ日常的にやってるし。

539:名無しさん名無しさん
13/05/01 17:54:38.22
マヴォはそもそも商業誌だと言い張ってなかったっけ
原稿料も払えないのなら創刊すべきじゃなかったね

540:名無しさん名無しさん
13/05/01 17:57:22.27
むしろ学生の発表の場でよかったのでは

541:名無しさん名無しさん
13/05/01 18:02:09.12
自分は名前とコネを提供するくらいにして
運営も学生に任せれば良かったのにね

542:名無しさん名無しさん
13/05/01 18:05:03.89
よく考えたら、編プロ経営の三河かおりの事務所のスタッフと、
ツルシに編集作業やネットの作業をやらしてるんだよな

彼らもプロなのにただ働きさせてるわけでしょ。
プロの漫画家だけ金を払う必要があるという主張は矛盾してるよね

543:名無しさん名無しさん
13/05/01 18:16:29.21
日本漫画エッセンス吸収した外国漫画が日本でバカ売れしたとしても
それは漫画のマーケットが無くなる事を意味しないから杞憂としか言い様がない
読みたい漫画、描きたい漫画があり、多様な表現が必要なら
幾らでもチャンネルがある時代なんだし

元々出版事業自体が小資本で始められる商売の典型なので、
スケールが縮小したとしても無くなる事はない
竹熊みたいに屁理屈こねて動かない人間ばかりじゃないんだから

544:名無しさん名無しさん
13/05/01 18:59:17.17
>>519
うわー、これはアホだ
散々俺と議論しろ、なんでみんな議論しようとしないって煽ってたのに

545:名無しさん名無しさん
13/05/01 19:27:21.46
>>542
たしか、報酬は渡しているはず。お小遣い程度だとか言ってたけど。
その話を聞いた時は漫画家がいなければ雑誌はできないのに漫画家には無報酬で、
編集者に渡す根拠は何だろ?と思った。
まあ、プロだから報酬を渡すというのは一理あるかもしれんが、商業誌に値するって
主張してるんだから食っていけないアマチュアこそ渡すべきだろと思うけどね。

546:名無しさん名無しさん
13/05/01 19:57:52.17
>>545
アニメ業界はアニメーターをこきつかってるとか非難しときながら
自分は金すら渡してないんだもんな
タダ働きって奴隷やん
笑えるわ

547:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:09:34.39
いろいろひどいな本当…

548:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:13:33.63
猪木アリ戦にはさすがに誰もツッコめないのかなww

549:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:26:06.68
水と油だったと言いたいのかね
何がしたかったのか、世界で本人一人しか解らないのでは
彼がRTしてた発言が正鵠を射ていたとも思いがたい

もっと言えば、やりたい事と言葉とがかけ離れていたようにも思える
猪木vsアリは彼自身の脳とツイートの関係だろう

550:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:26:41.45
突っ込めないねえw
竹熊はどっち?猪木なの?アリなの?
この議論が「世紀の凡戦」という意味で言ってるの?

この戦いは、竹熊猪木が相手のアリの要求を呑みに呑んで、
気まぐれでやめちゃうかもしれないアリをなんとかリングに上げたって意味なの?
結局大赤字って意味なの?

551:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:28:11.78
最近伊藤もバカに見えてきたわ

552:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:33:35.89
データが泥沼とか言い始めたぞ
アンタ無視するのは未来の話をするからだって言ってたじゃないですか
自分の発言した言葉くらい覚えとけよ…

553:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:35:33.55
何一つデータを出せない人が偉そうに…

>データの泥沼って、俺、あると思うんだよね。
>原発事故がそうじゃない。どんな立場のデータだって、いくらも出てくるでしょ。

554:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:37:08.42
>データの泥沼って、俺、あると思うんだよね。
>原発事故がそうじゃない。どんな立場のデータだって、いくらも出てくるでしょ。

これは酷い。酷すぎる。
そういえば核爆発とかたわけた事を言っていた学者()がいたよな(遠い目)
なんか信頼に足るデータの裏づけってあったっけ

555:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:43:13.29
原発事故後の混乱は
両者の主張に沿ったデータのぶつけ合いだったと言いたいらしい
ふーーーんとしか

原発のことは解らなかったとしても、マンガのこともそうだったとまとめちゃっていいのか
このひとなんの専門?
大学でマンガの編集教える研究者じゃないのか???

556:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:44:34.75
>>553
K U Z U

557:名無しさん名無しさん
13/05/01 23:56:51.30
555を修正
要するに「どちらの立場に立っても、主張を裏付けるデータなんかいくらでも出せる」
という主張だよな
「だからデータなんかくだらない。俺は出さないよ」も含意してるわけだ

ますますひどい。

558:名無しさん名無しさん
13/05/02 00:01:00.71
老醜極まるとはこのことか
仮にもサルまんという名作をものした男が、こんな醜態を見せるとは……

559:名無しさん名無しさん
13/05/02 00:22:03.89
サルまんは相原の功績だったのかもな

560:名無しさん名無しさん
13/05/02 00:34:49.94
むしろサルまんそのままな気がするが…
そのまますぎてリアルだと…

561:名無しさん名無しさん
13/05/02 00:39:00.30
編集と相原が上手く料理したんだろうな
それをそのまま垂れ流すから…

562:名無しさん名無しさん
13/05/02 00:45:26.71
多分ライターとか原作者として上にセーブしてくれるやつがいれば
いい仕事をするタイプなんだろうな。

ただ本人はそういう立場より編集者として
コントロールする立場に行きたいみたいだけど
そこが噛み合わないのかもしれない

563:名無しさん名無しさん
13/05/02 00:57:25.79
なんか信者も論理は擁護しようがなくて
「一人を多数で吊るし上げて可哀想!」って批判者批判に終始してる印象

関係者各位に全方位殴りつけて反撃くらってるだけなのにねぇ

564:名無しさん名無しさん
13/05/02 08:52:02.25
サルまんは、相原コージが大半を占める漫画、竹熊が囲みコラム文章&イラストで
ハッキリと分業してる。
だから「サルまんの原作は竹熊」というのは完全に間違い(これは本人が認めてる)。

編集者の江上を交えての「ネタだし」打ち合わせでは、江上が扇の軸で
竹熊、相原らがネタだししたのを江上が構成して、指示を出しているという
非常にオーソドックスな、編集と作家(ライター・漫画家)の構成。
(これも同様に竹熊さんはこのことを別に隠してはいない。念のため)

なので、確かに今回の狂気の踊りはサルマン風ではあるのだけど
サルまんはごく普通の作家と編集の協業で商業誌で掲載するために作られた
作品であって、サルまんをやってるわけじゃない。

あくまで相原コージが作った作中の「相原と竹熊キャラ」をやってるだけ。

565:名無しさん名無しさん
13/05/02 09:00:16.88
>>554

一生の問題とか言っていたのに、政府、事故調、東電、第三者機関の4つある
事故調査報告書(どれも書店に山積みで売られていた)も読まず、ダイジェストさえ
読まず、報道機関やジャーナリストの事故調査検証記事も読まない人だもん(読んで
無いという根拠はツイートで触れないから)。

それなのに原発の事件や収束を模索する現状を、おのれの想像とネットで目に付いた
ネガティブ情報を基に批判するというのがねえ

566:名無しさん名無しさん
13/05/02 09:22:20.04
>548-550
自分はリングに上がっていない黒幕の康芳夫だ、おまえらの論戦をプロデュースしたって
いう気分なんでしょ(笑)

猪木vsアリ戦をやっていただけだと居丈高にうそぶいているのは、猪木アリを
どういう意味あいで書いていても整合性が無いから、こういう上から目線を
気取っているだけでしょうね

だって現在で、定義を特に示さず「猪木vsアリ戦」と言った場合、猿回しの興行師が
仕掛けたことで世間は過剰に盛り上がったが、当事者同士の間ではリアルな落としどころで
手を結んでしまい、結果、つまらんことになったという意味合いが一般的だもん。

竹熊は康芳夫を取材したりこれまでネタにしてきてるのだから、当然、この
文脈で読まれることを理解してないといけないが、タダの思いつきで
高揚感から「俺って世間を騒がすトリックスター」だと勘違いして書いた感が強いよね。

567:名無しさん名無しさん
13/05/02 11:07:40.32
>>566
猪木とアリのどちらを気取ってるのかなと思ってたけど斜め上の発想だったww
…でもあり得るところが怖いわ

568:名無しさん名無しさん
13/05/02 11:19:48.86
またあの子が復活してる
独り言でコメ欄埋めるって単なる荒らしだって自覚が無いのかな?

URLリンク(togetter.com)

569:名無しさん名無しさん
13/05/02 12:37:17.66
猪木でもアリでも康芳夫でも誰になぞらえてもいいんだけどさ、
所詮はネットでの口先プロレスじゃん。
論戦に参加してた人たちは、ネット回線を切ればリアル社会での仕事に
いそしんで結果を出しているのに、虚しくないのかといつも思う。

570:名無しさん名無しさん
13/05/02 14:10:30.33
twitterの信者フォロワーたちの前で自分が相手を言い負かした…もとい相手を黙らせて勝った、
という形が取れたらそれでいいんだろ
現実では竹熊が口先だけの老害独裁者だと認識する人が増えるだけなんだけどさ

571:名無しさん名無しさん
13/05/02 14:27:55.20
>老害独裁者だと認識する人が増えるだけなんだけどさ
これを炎上ビジネスで、炎上させたほうが試合巧者で偉いと言っていたからなあ。

URLリンク(matome.naver.jp)
いま、ラーメン評論家のツイートが事実誤認な上に、炎上するまで謝罪をしないで言い訳を
したので炎上して話題になってるのだけど、イベント中止に追い込まれている。
URLリンク(news.livedoor.com)

で、この評論家が過去にろくな調査もしないでランキングを発表していたことが
ほじくりかえされて、さらに悪評が広まってしまった(wikiの記述は削除要請がでてるし)

一方、事実誤認で中傷された閑古鳥の鳴いていたラーメン屋は、味は美味いのと、
日ごろから店主の芸人の腰が低く、今回の件でも全く悪くないのに逆に低頭で
謝罪したので関心があつまり、繁盛店になった。

炎上ビジネスってのは後者のようなことを結果論から言うんであって、
ネガティブな騒動がメリットに転嫁するわけねえだろと。

572:名無しさん名無しさん
13/05/02 15:14:52.53
小林源文先生のゲンブンマガジンは最初からAmazonで売ってるというのに
マヴォはまだそこにも達してないの?

573:名無しさん名無しさん
13/05/02 15:39:06.20
確かに。
小林源文ってマイナーだけど固定ファンを掴んでいるので、作家自ら出版している人で
まさに「小さなパン屋」理論を実践、成功した人だよね。なぜか源文については触れないで
大手で主要作を描いている、さいとう・たかをばっかり。

グッズを通販で売ったり、今の出版界を憂いて後進を育てるのにも熱心で
『ゲンブン・マガジン』 は花輪和一のような漫画家も寄稿するコアな面もあれば
無名の若手の発表の場にもなってる。
源文はアニメ化も無いし、ベストセラーも無いから個人としてはそんなに
金持ちでもないので、道楽でやってるわけでもないはずだけどね。

574:名無しさん名無しさん
13/05/02 16:31:51.21
>>572
アマゾンって個人で同人誌や自主製作本売ってる人いるよ
マヴォもアマゾンで売ろうと思いさえすればいくらでも売れるはずだが
まだ売ってないの?
とっくにアマゾンでも販売してると思ってた

575:名無しさん名無しさん
13/05/02 16:39:55.01
電子版やアプリにして売らないのも不思議。
イラレやDTPソフトから簡単に変換できるのにな。

日本でアマゾン以前に開業したネット書店は何社もあるのに、
アマゾンが初のネット書店で日本を変えたと相変わらずの舶来IT礼賛してたのにw

576:名無しさん名無しさん
13/05/02 17:15:28.92
売ってるじゃないか。

URLリンク(www.amazon.co.jp)

577:名無しさん名無しさん
13/05/02 18:01:19.47
コミティアで売るのも、このアマゾンの並んでる古いマヴォ?
教え子の同人も一緒に売るってこと??

578:名無しさん名無しさん
13/05/02 21:43:56.28
同じ大学の教員で、リアル社会で関係のある人間には謝罪と撤回を素早くするんだな。

kentaro666
@msugaya そうそう、「ハムの本」ですよね、ロングセラーは。因みに事実誤認が
含まれる私の先のTweetは削除しました。すがや先生にお詫び申し上げます。

579:名無しさん名無しさん
13/05/02 21:45:51.40
謝罪して削除したのは下記のツイートか?。20カ国で横書きだって盛っちゃったからかなw?

msugaya
こ、これ、誤解があります~! RT @kentaro666: @hatimaki_kuroda @aruma_zirou 「こんにちは統計学」は
20カ国で翻訳刊行されているとか。すがや先生、統計学の漫画だから当然横でかいたそうです。

580:名無しさん名無しさん
13/05/02 22:25:48.09
>>568
タケクマに事寄せて自説を開陳したいだけのイタイヒトはほっときましょう

581:名無しさん名無しさん
13/05/02 22:25:55.07
本当に怖いと思う人には影で謝ってそうだな~

582:名無しさん名無しさん
13/05/02 22:30:31.12
すがやも精華の教員やってんのか
竹熊の行状についてどう思ってんだろ

583:名無しさん名無しさん
13/05/02 22:33:48.70
>>582
んなもんなれ合ってるに決まってるよ
大学の内部なんて自分の立場さえ守れれば
他人なんかどうでもいいって人がほとんどだよ

584:名無しさん名無しさん
13/05/03 09:35:29.63
身内のツルシ嫁が擁護はじめたけど
論点ずらして一人VS多数で酷い目にあってるってしたいのか

URLリンク(www.kureyan.com)

585:名無しさん名無しさん
13/05/03 10:09:08.92
つるして珍しい名字だと思ったら、あのSPAのアホンダラの嫁か

586:名無しさん名無しさん
13/05/03 11:31:12.28
ツイッターを言論の場にすると宣言してる竹熊さんが、そこで発言した記述を基に
批判されるのはむしろ正常なことなのになあ。
「文藝春秋や朝日新聞に書いて叩かれました」となにが違うんだろ?
むしろ双方向だから竹熊さんのように即RTする人は誤解も少ないのに。

視野狭窄だという「主張が先鋭的すぎるゆえの批判」は主流じゃなく、論拠を示さず
論拠を求めても拒絶したり、相手が丁寧に反論してるのを頭ごなしに「おれはそんな
ことは論じてない」と拒絶するから、これでは論争にならないという批判が主だったしねえ。

それにツルシカズヒコの解任は当時、大きな問題になったよ。その是非や賛否両論が
真面目に論考されていたし。総掛かりで狂人扱いしたというのは事実に反する。
URLリンク(togetter.com)
ツルシはここで小谷野と論争しているように宅八郎/切通事件や小林よしのり事件などと同様、
見方はそれぞれだし、小谷野がやはり指摘してるが、オウムは反権力や権力の犠牲者だとして
SPA以外からも擁護されていた。宗教には殺人教義もあるのではという究極の哲学論もあったほど。
で、オウムは批判される相当の事があったのだからバッシングは表現としておかしいと
小谷野に諭されて、夫婦で謝ってるじゃん。竹熊さんの今回の言動も
同様に論理的に批判されるには相当の欠落があったってだけ。
(まあ、妻だからツルシ解任事件での全面擁護するのは理解するけどね)

587:名無しさん名無しさん
13/05/03 12:05:05.90
TLやまとめを斜め読みしても、衰退する日本マンガの海外進出と
横書き転換でオタク以外に市場が広がる可能性がる、という部分は
皆が賛同していることが読み取れるはずなのになあ。

「国が規制してでも、今すぐ全面的に横書きに切り替えろ」という主張の根幹に
ツルシやツルシ嫁は賛同してるのかねえ。

588:名無しさん名無しさん
13/05/03 12:26:23.75
>>586
そのまとめを読んだけど、ツルシは夫婦揃ってゲスなクズだなという印象が更に強まったよ。
オウムの件にしても、核心部分に触れずにノラリクラリと詭弁を弄しているのは筋金入りの卑怯者というか。

当時は坂本さん一家拉致事件の真相が明るみに出るにつれ、それまでオウム真理教を面白半分に褒め称えていた
バラエティ番組が自粛しだした時期だ。

その潮流も読めずに、看板作家の小林よしのりがオウムに命を狙われているのにSPA!誌のコラムで上佑ギャルを
登場させ、「ちょっとポアな瞑想気分」なんて悪ふざけを続けていて、小林よしのりが激怒したんだろ。

589:名無しさん名無しさん
13/05/03 12:42:14.10
作家が自分の影響力を使って掲載してる媒体に圧力をかけることは
おかしくないという小谷野のほうが数枚上手だよね。
編集権や編集長が不可侵の存在だというのは王族かキムファミリーかよと。
花田のように作家をひきつれて別の雑誌に移る自由もあるんだし。

590:名無しさん名無しさん
13/05/03 13:46:43.28
韓国の漫画がネットの宣伝物・付属物になっているというのは面白くて
ためになる話なんだけど「マネタイズの問題に行き着くわけですね」は違うなあ。
それ以前の商業としてのプラットフォームが韓国の漫画には無い。

マネタイズという言葉がマイブームなんだろうね。

591:名無しさん名無しさん
13/05/03 14:02:11.46
覚えたての言葉を使いたがる厨2病かよ
50だか60だかじゃなかったっけ?

592:名無しさん名無しさん
13/05/03 14:05:16.21
「韓国のコンテンツ産業の問題に行き着くわけですね」とか
「韓国のIT産業特有の構造的な問題に」ならわかるんだけどね。
せっかく良いネタなのに「マネタイズに行き着く」の結論で台無し。

593:名無しさん名無しさん
13/05/03 14:05:36.41
「真似たい図」

594:名無しさん名無しさん
13/05/03 14:27:02.17
ネット化された社会は無料が基本で著作権も自由利用の世界、
創作で金は入らないから副業でやるのがこれからの時代の姿だ
と言っていたのは、いつ取り下げたのかしらん。

で、韓国はネット産業からの原稿料が出る中で漫画を発表できるのだから、
韓国は竹熊さんにとっては理想じゃん。
韓国を見習えというのが筋だと思うがマネタイズwにこだわってるね。

595:名無しさん名無しさん
13/05/03 15:12:19.05
世界漫画()とか言ってた大学教授が今更、Twitterで韓国漫画事情を教えてもらってるのかよ

596:名無しさん名無しさん
13/05/03 15:16:33.97
編集設定だったりやっぱり編集じゃない設定だったり
世界中の漫画に超詳しい設定だったりやっぱり何も知らないど素人設定だったり
設定変え杉だろ爺さん

597:名無しさん名無しさん
13/05/03 15:26:37.32
へんな擁護をする人はいらんのです
言葉のプロなのだから、ご本人の言ったことそれ自体で評価されるべきでしょう
「ぼくのかんがえたたけくまの真意」なんかどーでもいいんだよ
そんなに生霊降臨させたきゃ霊媒でもやってろという

598:名無しさん名無しさん
13/05/03 16:13:59.16
>>588
当時の小林よしのりって保守転向、反動化したとして、論壇や文化人、メディアからは
「しょせんは漫画家だ」「文化人あつかいされて勘違いした」と嫌われていた時期で
左派系メディアだけでなく文春などでもかなり叩かれていたから
まるで小林擁護一色だったかのような書き方はあれだよねえ。

599:名無しさん名無しさん
13/05/03 22:54:10.74
>>597
>「ぼくのかんがえたたけくまの真意」なんかどーでもいいんだよ
これに尽きるな
バカ発見器の信者どもは詰まるところ、こういうアホの集まり
俯瞰して冷静にまとめでも見てみれば、いかに自分の立ち位置が
トンデモなところにあるかが解るはず
それが見えないところがネット、特にツイッターなど短文やりとりの
SNSの怖いところでもあるが、ツイッターはもうSNSじゃなく立派な
公器に近いというか、NHKが特番で流したりニュースでもリアルで
紹介するツールになっているのだからそこら辺もうちょっとアホは
自覚して「つぶやく」べき、竹熊さん含めてね

600:名無しさん名無しさん
13/05/03 23:25:42.00
ツルシ事件は当時を知る業界人は確かに同情的なムードだったが
今になってまだこういうマジキチ発言されるとどん引きですわ
あと当事者ってことで記憶に「俺ら(私たち)正しい」補正がかかってる

601:名無しさん名無しさん
13/05/03 23:47:04.78
>同情的なムード
そうだっけ?

602:名無しさん名無しさん
13/05/04 00:59:29.40
ツルシ夫婦の話は別にどうだっていいんじゃねえの?
結論:こいつらおかしい

それ言ったら竹熊もおかしいけど、とりあえずここは竹熊の話だけで手一杯だと思う。


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