12/03/11 13:32:12.27
全員が大阪出身だとしても、あの通天閣に貼った漫画の「大阪コテコテ」は
まさに“関西人が自己模倣してる大阪”だから、結局あの漫画のようなステレオタイプの
既視感が続く漫画しかできないよ。
20年ほど前に大阪コテコテブームが起きて、吉本新喜劇が持て囃されたり
上岡龍太郎が再発見されたりしたりするなかで、通天閣とビリケンもブームに
なったんだよね。で、ビリケンをキャラ化してネタにするのも流行って、たとえば阪本順次が
15年前に映画「ビリケン」を撮ったりするんだけど、もう見飽きた以前に手垢がついて
どうしようもない。
たとえば、学生の自主製作映画では30年前から食い倒れ太郎や食い道楽のカニが暴れるとか、
京都や奈良の仏教をギャグにした地元文化をネタにする作品は、関西の学生がよく作っていた。
学生はそういうごく近年の大阪風俗についての知識も歴史も知らないから
竹熊に「これが大阪らしい」と、手垢がつきまくりのネタだと知らずに
提示しちゃったか、竹熊の案を斬新と思ってOKを出したんでしょ。
(製作日誌で竹熊が学生から教えられたとか書いてて、結果が陳腐な
コテコテ大阪だったから、だいたい想像できるよ。)
精華大の地元の教授がTMゼミにいれば、それは陳腐だと気づいて忠告したはず。
竹熊は大阪芸大卒で自主映画マニアの庵野と仲良いのだから、アドバイスなり
意見をしてもらえば良かったのに。