12/04/03 04:00:11.37
まとめスレからだが、出版って事で興味深いコメント。
URLリンク(u1sokuhou.ldblog.jp)
16.名無しさん
2012年02月27日 05:38
ID:ZUFW4kFN0
元・出版社勤務の立場で断言するが、編集長や編集者のせいじゃなくて、営業部かその上の重役からの圧力というのが正解だよ。
台割(どんな企画・内容を何ページ目にどれほどの量割くかを示す大雑把な設計図みたいなもの)が決まった次点で必ずチェックが入る。
権限が拮抗した場合、編集部は従わざるを得ない。マジで。
辛いのよ、現場は。
発行部数が上下する原因がアンケート等ではっきりした場合、賞罰を負うのは企画をごり押しした方なのは勿論なので、「販売部数激減」「アンケートで韓流ボロクソ」は効果アリ。
みんな頑張って運動してくれ。
24. 名無しさん
2012年02月27日 09:18
ID:k2RjplWV0
※16
同意、こういう雑誌は「誰が買うか」より「誰が広告費出すか」の方が上
そこに編集長の意向なんて微々たるもの
MOREクラスならアンケートや発行部数に影響あれば、日経ビジネスみたく変わるかもしれないけど
部数の少ないネイルだのメイク系だと、そこも無視して出し続ける
しかし民間同士や個人的な付き合いならいざ知らず、現状、安易にかの国との仕事引き受ける作家って、
お花畑なのかZなのか、コバみたいに洗脳済みなのか弱みを握られてるのか知らんけど、
一国家が敵視政策をしている相手国の民間企業に対して、大量の税金を投入し国策で多大な干渉してるって事がどういう事なのか危機感ないのかね。
既に個人の思惑を越えてしまっているのに、友好とか交流が~とかプロとして(キリッとか未だに思ってんのか?
下手すりゃ前の奈良市長や元アジア柔道連盟会長の様になるとも限らんのに。
まあ使われるだけの立場の上、明日をも知れぬ水商売だから、目先の事しか考える余裕は無いかも知れんが