【マネロン】 CD実売10万枚以下 AKBの自社買い ★15at IDOL
【マネロン】 CD実売10万枚以下 AKBの自社買い ★15 - 暇つぶし2ch61:ファンクラブ会員番号774
13/03/13 20:58:10.23 wi8ejtqX
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AKBは、スポンサー(経済界)、マスメディア(TV、雑誌等)等が利害関係をを共にする広告ブランドとして確立しています。
これは、結成時期から秋元氏が描いたシナリオであり、広告媒体をフルに活用した戦略です。
結成当初から世間へ派手にアピールするのではなく、上記の業界を利用しながらジワジワと浸透させ、時期を見て一気に露出させました。
結成当初は、「目標はモーニング娘。」と言うような、このマーケットのトップブランドの名前をさりげなく利用し、活動を開始します。
しかし、それ以降は、AKB側からモーニングと言うワードは暫く消えます。
AKBブランドの知名度が上がりだし、モーニングブランドが若干劣化し始めると久しぶりに「ライバルはモーニング」と言うようなマスメディアの情報が出始めます。
更に時間の経過と共に「モーニング娘。との世代交代」と言うように表現を変化させていきます。
こうして、マーケットのトップブランドの名前を引き合いに出しながら、その表現を変化させる事で世間のイメージを切り替えて行きました。

これがマスメディア戦略です。これは、モーニングに関わらない部分でも展開させており、AKBというユニットの活動とは別に、
広告ブランドとしての価値が上がるように仕組まれており、それまでの秋元氏の実績、信頼を盾に、
このブランドは必ずトップブランドになると言う前提で、スポンサー及び番組製作担当者、製作会社を繋ぎ合わせ戦略を展開しました。

一方、モーニング娘。には、そうした政治的戦略は殆ど有りません。不景気と言う時代背景でのヒット商品候補として、勝手にマスメディアやスポンサーが担ぎあげてしまったブランドです。
つんく♂自体、紅白出場が出来たら解散させ、ソロ活動させる方向性で動いています。
全盛期は、戦略ではなく、世間に祭り上げられた状態でした。
更に、デビューの経緯からTV東京の影響が強く、現在に至ってもTV東京ミュージックが、モーニングの著作管理を継続しています。
祭り上げられた全盛期に、このTV東京の独占力が強く、有る意味、それ以外のマスメディアの反感は強かった。
ただ、祭り上げられたトップブランドのブランド力が予想以上に強く、反感を持ちながらも利用せざるを得なかったという状況です。

当然、マスメディアやスポンサーを巧みに使った秋元戦略は、こうしたモーニングの失敗経緯が反面教師となり、マスメディアやスポンサーを見方に付けた秋元戦略が一気に形勢を逆転しました。

つまりモーニング娘。は業界に敵が多いと言う事であり、ある時期を境に一気に逆風が吹き荒れた訳です。
ただ、所属するアップフロントは、自社で責任を持って活動する場を作れる会社であり、所属タレントを大事に育成するスタンスがある。
敵が多い環境でも、しっかり活動する場所を確保しているから、継続出来ていると言う事です。
CD販売においても、最近では、自社レーベル単独の販売ルートだけで、推進しています。

確かに、不利な状況ではありますが、逆に色々な付き合いが求められる訳でも無く、気を使わない環境でもあり、自社のペースで運営出来ると言う見方も出来ます。

AKBと電通が・・・なんて話が聞かれますが、元々、そうなるように展開しているのだから当たり前な訳です。
利害関係を共有する事で、ブランドのイメージアップ情報は拡大され、イメージダウン情報は縮小される。
ライバル関係に当たるアイテムの情報は逆のパターンとなり、偏った情報操作がされる訳です。

ただ、秋元氏がAKB結成時に描いたこのシナリオに大きな誤算がありました。それはネット情報の普及の早さと拡大です。
マスメディア情報で世間をコントロールしても、現在ではネット情報が盛んであり、様々な疑問や苦情がリアルタイムで流されてしまう。

・AKBに関する過剰報道
・AKBと電通の癒着の都市伝説
・ハロープロジェクト潰しの都市伝説
更に・・・
・フジのめざましTV内のオリコン順位発表で2位獲得のモーニング娘。の部分だけがカットされた事。(日テレも同様)
・ミュージックステーションに不自然にモーニング娘。が出演しない事。

こうした、ネット情報が目立ち始めて来た。


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