松田聖子中森明菜本田美奈子を今のアイドルでいえばat IDOL
松田聖子中森明菜本田美奈子を今のアイドルでいえば - 暇つぶし2ch293:ファンクラブ会員番号774
12/12/23 21:15:12.62 w3WuaGfT
明菜は時代の牽引者だった。
みんな明菜に憧れ、明菜のようなスタイルに憧れ
明菜のような イイオンナに憧れた。
経済さえも明菜の人気とリンクしていた。

294:ファンクラブ会員番号774
12/12/23 21:47:24.84 hocVWXwU
そういえばそうだな
俺は無神論の理系だが、
音楽、特に巫女的な歌手と日本国民感情と道徳性は関係あると思っている
明菜は巫女だと思う。また、日本人の精神風土は女性的である
そして明菜は、巫女的に視聴者に感情と道徳性を誘発するような歌い方や演出していた
明菜は正義感と感情の狭間で自殺未遂し、国民に見放され、
日本人は感情と道徳性のない無機質的な音楽に移行してしまった
君の意見は的確かも

295:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 08:45:21.54 zgro0tJv
>>292
AKBやジャニの曲はアレンジを変えて、腕のある人が歌えば悪くない曲もあるけどね


全盛期が永遠に続く人なんかいないし、明菜は過大評価かもしれない
容姿だけじゃなく、歌や人格すらも劣化する(下積みの苦労を知らないアイドルは特に)
上げすぎたハードルに他のアイドルだけじゃなく、彼女自身が越えられなくなった
家族や恋人、時代じゃなくて、彼女は彼女自身に負けたと思う


本田美奈子はアイドルとしては松田聖子(に代表される)王道アイドルに負けたと思う
アイドル志望でない彼女が、それでもアイドルとしてデビューした以上、
アイドルのイメージを更新する必要があったんだけど、それは出来なかった

296:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 14:10:39.03 gdOFFlET
アイドルのイメージの更新は
明菜があっさり更新した。
綺麗系アイドルの登場は
復帰した聖子の居場所を無くした。
聖子は綺麗にはなれない。
化粧も似合わなかった。

297:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 15:07:24.44 3+2Kyf0L
ざっと読んでみるとあきなのファンてどうしてこんなに盲目なんだろう
とだけ思う

298:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 17:37:56.70 gdOFFlET
ファンが盲目なのはファンであるが為。
盲目になるのはそれだけの材料があるが為。
ファンが離れないのはそれだけのカリスマ性があるが為。

それ以上それ以下でもない。

299:>292>294
12/12/24 17:43:46.45 /5Vb1F4c
なんだろう、このスレ…良レスが続いている

>>295
うん、俺も、アレンジし歌唱力あればと思って観ていた
ど素人の俺が思うぐらいだから、音楽関係者は具体的にアレンジと歌手名を浮かんだろう

明菜については、動画とか関連記事でしか知らない
元々、俺、歌が上手くなりたくて、マネしたり、理系なんで声やリズムなど科学分析し、他の歌手と比較した
で、明菜のモノマネ歌手が現れないはずだわ、複雑に巧妙に歌ってんだな
凄い発想力・感性・論理性に基づいた表現力だった、天才だな
天才が、聖子のあざとさを分析し自分の物にし、さらにあざとさを加えアイドルとして自分を演出
でも、アイドルのあざとさは3~5曲目で止め、
今度はアーチストを分析し、さらに発想を加えって、自分の物にし、
そうして、色々なアーチスト以上になったようだ
その曲の世界を表現するため、発声法は勿論、声質まで変えるんだもんな
したい放題しないと気がすまないってか、潔癖症というか完全主義者というか凝り性というか
呆れた女だな、あんなに可愛い顔して

みんなの良レスと違うこと言って、スマン
理系なもんで、通説などの一般的見解より科学分析が優先なんだわ
できれば無視して、今後も良レス、よろしく

300:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 18:07:46.09 GnHYRxn3
中森明菜は山口百恵の焼き直し

301:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 19:15:32.92 gdOFFlET
だと思ってた人は85年まで。
ミアモーレ、デザイアで歌謡界を席巻し、
たった二ヶ月後に生放送でマリオネットをやってのけた。
この時点で百恵ファンは明菜を避けるようになった。
それは信じてたものを改めなければいけなくなるから

302:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 20:13:11.40 zgro0tJv
>>299

モノマネ程度ならいくらでもいたでしょ
今でも友近とかはたまにやる
今やる人がいないのはネタとしてパンチのない過去の人だから

あと歌が上手いだけなら、「アイドル」の枠を外せば、ほかにもいた
声量・歌唱力・容姿・佇まいの総合力で「アイドル」としてトップだった

しかし、それらは加齢と共に著しく劣化した

今の彼女がアイドルの平均点に遠く及ばないとは思わないけど、
全盛期を知る人達からしたら、見る価値はほぼない

不幸を覆せなかった暗い過去も含めて「アイドル」としては終わった

ロンハー等に出て、「タレント」として復活することもなければ、
聖子のようにとにかく表に出続ける根性もない

303:ファンクラブ会員番号774
12/12/24 21:24:52.75 gdOFFlET
確かに明菜は聖子のように男やマスコミを利用する
したたかさはないし、
ロンハーに出るような安いゲスい存在でもないからな。

友近の物まねも喋り方だけで
歌マネは全然似てないわな。
歌となると難しいな

304:>299
12/12/24 21:47:16.16 mFEWwS0t
>>302
うん、視聴してるよ、明菜の曲を歌う歌手やモノマネしてる人は
で、誰でも、ぜんぜん、話にならん、残念だな
明菜の曲を歌う歌手やモノマネ芸人は、明菜と比べられると大幅に評価が下がるため、大幅に少ないしな
今までで、一番、アイドル時代の明菜に近いなと思ったのは「浅香 唯」だった
さらに浅香唯は、聖子のあざとい歌い方も自分の物にしてるし、また、声を転がして可愛くも歌える
ただ、その分、表現力が半減、勿論、明菜の演出力は無い。残念だな
しかも、明菜のやろう
自分の歌を歌の解釈や歌い方や声質を変えて、何回もカバーしてやがるんだよ
これで、どんな歌手が解釈など変えて明菜の曲をカバーしようとしてもできなくなった
このやり方、まるで、特許を守るため、周辺の特許をことごとく出願してるようなもんだ
他人の曲をカバーし、その人より芸術的に歌って奪いながら、自分の曲は守るとはw

305:ファンクラブ会員番号774
12/12/25 00:07:45.03 7/G+8lvV
明菜の歌い方は、明菜節とでも言いたくなるいくつか独特なところがあって、その1つに

ビブラートを効かせながら声量を増しつつマイクを離していき、最後は空気に溶けるように余韻を残す

て感じのやつがあるけど、これ、形だけならある程度声量がある人なら「マネ」出来る
テクニックとしてはそれほど難しくないけど、それだけだと全盛期の明菜のようにはならない滑稽なだけ
当時の彼女の佇まいあって成立するテクニックだと思う

306:ファンクラブ会員番号774
12/12/25 01:22:28.34 oyvaHZ+O
明菜の歌い方は
言葉に間を作って、より感情的に歌うテクニックというか
先天的な感覚で歌って表現するんだよな
あれは普通の人には出来ないし、
プロでも譜面通りに歌う明菜の言う
『ホントにお歌のお上手な人』には無理なんだよな。

307:304
12/12/25 18:50:00.78 8Pz9tHMn
>>305-306
すげー、良レス39

うん。 明菜の歌い方マスターしようと分析したり試行錯誤してたから、実感する
他の歌手は、作曲家や歌の専門家の指示通りに歌うから、何年たっても、どこでも同じような歌い方だし、
そのため、声質も変わらないように心がけてんだろうな
でも明菜の場合、選曲の段階から、自分で色々歌い回ししてみて詞や曲の修正を求めたようだし、
公演やTVで歌う度、チェックして歌い回し変えていたようだし
だから、カバー曲、作詞家や作曲家に遠慮せず、解釈も歌い回しも声質も自由に変えてOKなんだろうな
逆に、作詞家や作曲家は、明菜がどうより素晴らしい詩や曲にしてくれるのか期待してたんだろうな
いいな~こういう出会いって
お互いが刺激し合って素晴らしい発想や芸術や業績を生み出せるなんて
(俺なんか…。アホで糞のダニため発明する気ねーよw)

308:ファンクラブ会員番号774
13/01/02 11:04:39.30 65rDVZ+C
歌で他人に訴えかける力は凄い。
でもこの人の短所は
自分の辛さ苦しみを人に言わない
我慢してカッコつけすぎなんだよ

だから立てなくなるまで無理をして
こんなことになってる。
自業自得だ。もっと人に甘える能力をつけるべきだ。
人間、一人では生きていけません。

309:ファンクラブ会員番号774
13/01/03 02:37:45.72 S6x0jdRH
松田聖子の曲って
どうもあの甘ったれた声色で恥ずかしくて敬遠してたが

作曲陣、編曲人、バックの演奏って
80年代の日本のトップミュージシャンの共作、共演で
すごいオールスターキャストなんだなぁ
あらためてびっくり

ベスト盤2枚聴いたが、この超豪華80年代サウンドの宝庫は
一種の奇跡だわ
日本が一番かがいやていた時の
オールスターズの結晶が松田聖子だったんだね

偏見で聞かないで損した、初期なんかバックはパラシュート人脈だし
Dフォスター人脈まで出てくる 凄すぎ
クオリティ高杉

細野、大瀧、ユーミン夫妻、財津和夫、来生、大村、
佐野元春に尾崎亜美、土橋、大江、林哲司、武川に奥井香、Dフォスター
編曲には井上監、バックには松原正樹とパラシュート系、鈴木茂、林立夫のティンパン系、BUZZ、桐ケ谷・・

当時は、実力的に世界レベルのトップミュージシャンでも
セールス的には、底辺だったから
彼らにとっても、金と名声をゲットする大チャンスだったんだろうな
当たればでかいから、力が入ってる
当然といえば当然だが

310:ファンクラブ会員番号774
13/01/03 07:43:27.07 3R5Ush7W
聖子も明菜も可愛いけど

明菜は聖子のように男ファンに媚びる力はないし
聖子は明菜みたいにカッコ良くはないよな

311:307
13/01/04 14:28:22.99 u/ozi35r
>>309
なるほど凄いな
改めて、いいなと思う、こういう出会いって
お互いが競争し刺激し合って素晴らしい発想や芸術や業績(アイドル時代)を生み出せるなんて
だから、この人達もトップミュージシャンになれたんだろうな

>>310
うん
ただ、明菜はツンデレ女で、愛する男にデレデレになり過ぎ仕事も人生も投げ出す女
聖子は、男は自分の仕事&人生の道具
で、男に挑戦的な女どもにはカッコ良いと思われている

312:307
13/01/04 14:53:32.96 u/ozi35r
明菜の歌は、1曲1曲全てが、さらに歌う度、色々な芸術&演出への挑戦的な試行錯誤
色々な歌世界観・演出法(歌い回し方・発声法・歌唱法・振付・表情・ファッション)

聖子は、ぶりっ子(=あざとさ)の分野の開拓者であり、年齢によるぶりっ子劣化への挑戦者

世界はまだ、この2人を知らない
そして、日本人のほとんどは、世界に評価されて始めて評価するほど評価力が無い
日本人は製品への舶来主義は払拭できたが、文化芸術への舶来主義は払拭できていない
それだけ文化芸術に対して無知であり盲信
やっと、漫画・アニメが世界で評価されたおかげで、国内でも評価されるとはw
俺なんか生まれた時からズーと評価してきたのに、日本の芸術家とか先生のレベルの低さ&盲信ぶりww

明菜2世も明菜が世界で評価された後、国内で評価され初めて皆が明菜2世後を目指すんだろうな

313:312
13/01/04 16:55:53.78 u/ozi35r
ハッキリ言って、聖子の歌は、誰もいなくても恥ずかしくて歌えない
歌うと自分の人格が疑われるし
だから、以後のアイドルは、それを教訓に、聖子のマネをしつつ天然のふりをしたり、
色々な個性を出して批判の目をかわしたり、聖子マネを薄めたりしている

そのため、あれほどのブリッコぶりは聖子だけ
やろうと思えば誰でもできるんだがw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch