【MH4】ライトボウガンスレ part1【3DS】at HANDYGOVER
【MH4】ライトボウガンスレ part1【3DS】 - 暇つぶし2ch145:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 09:09:54.20 YTuX24ef
麻痺サポしたいんだけどアイルーしかないの?俺やだよ あんなダサイのかつぐの

146:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 09:15:18.42 huryDBkO
通常弾強化5s3て神おま?
ガンナーやないのでわかランス

護石錬金で出たけど、とっておくべき?

147:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 09:18:47.87 ktwkDhBp
アイルーかわいいだろ!
麻痺だけならヴェールシューターもあるじゃん

148:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 09:19:02.43 jH86gaGW
>>146
ゴミだからとっとと俺に譲るべき

149:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:02:41.17 TpKSTQm0
ブラックパラソルの使い道について

150:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:05:56.30 oDVeEyN2
>>144
それは全弾ヒットしない前提の話なのかなんなのか伝わらない。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:10:19.88 cM16aKJl
>>150
どのへんがわからないか詳しく

152:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:18:41.65 P+Q7i9v7
ライト使ってて反動中なんて耐えられない
つまり貫通散弾速射は有り得ない
モロチン状態異常は別よ

153:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:19:01.48 iC1SsPjC
>>149
友人の緊急黒グラビ頼まれた時にさっさと倒したいから即席で作ったけど割りとビジュアル好き。他水何があるっけ

154:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:21:51.19 oDVeEyN2
>>151
速射してる間に、それ以上のダメージを同じ弾で出せるならDPSは上がってると言える、という話。
だから、何発ヒットを前提とするかによる。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:29:13.89 YuT8viID
>>153
ロアルフラッド
ブラックパラソル
ロンペルチャカリオ
蜂巣リボルヴァルカン

156:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:43:58.12 nI9iqmFZ
立ちっぱなしの撃ちっぱなしだっつってんだろうが
両方フルヒットの同条件で比べての話だ

…まあMH4で速射の威力補正が変わってるとかだとしたらまた別かね(´・ω・`)

157:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:44:51.36 pPp9D5gX
パラソル散弾しかない印象

158:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:56:22.91 ktwkDhBp
ネタで速射6連発で遊ぼうと思ったのに繚乱だと6連にならんの何でや…
サンダークルスはなるのに

159:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 10:58:27.63 tIhSG2gG
一部の属性ボウガンゴミすぎる……。
属性速射をするに、発掘は必須だとおもうんだが。
ライトボウガンの発掘品ってほとんど情報がないね……。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 11:01:14.64 ktwkDhBp
挑戦状は氷版烈日欲しいよな
前半さっさと片付けたいわ

161:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 11:14:13.09 Wwe42XGE
お守り集めに銀の匙周回してたら
副産物の太古の塊から神ケ島が二個もでた…
ここの人にあげたいわ…

162:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 11:19:36.88 jtIv3oEC
>>161
神はいりません…今回太古から風化系出やすくなりすぎてる気がする。1000zとかいらんわ…

163:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 11:26:07.60 YuT8viID
>>158
元が5連と4連の差なだけでは。
繚乱は4だよ。

164:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 11:52:31.75 oDVeEyN2
>>156
的は動くでしょ?(´・ω・`)
と言っても、言う通り、係数が分からない時点では何とも言えないのはその通り。
だから、速射のDPSについてはテンプレに入れられないよねえ。
(自分の最初の話はそこに対してのものだったので)

165:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 11:54:25.62 oDVeEyN2
って、フルヒットでもホントに落ちるのか?
帰ったらやってみるわ。自分が納得できんので。

166:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:01:51.12 f//+1EhK
>>145
麻痺サポガンは麻痺1速射と麻痺2が2発装填できたゲネポス銃に
反動2装填数付けてやるのが定番だったような。
でもなんか今作そもそも麻痺の時間が短い気がする。

167:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:11:59.62 nI9iqmFZ
DPS比べるのになんで的が動くことを考えに入れるんだよ…そこ入れたら比べられねえよ…

168:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:12:40.62 K3Fh1omQ
ガンナー始めたけど、

ライトはZガンダム
ヘビィはZZガンダム

って解釈でよろしいでしょうか?

169:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:20:12.26 ccJDbCCB
ライトがガンダムmk2 で、
ヘビーがメガバズーカランチャー持ちの百式って感じ?

ゴアさんに火速射撃っても、あんまり怯まないんだけど
本当に火弱点で合ってるのかなこれ

170:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:23:12.22 c8fK17eV
>>169
翼腕狙ってみ、あそこが火弱点らしい
下ろしてる時なら二回怯みで転倒取れる

171:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:23:26.47 YuT8viID
>>166
ヴェールシューターにサイレンサー+反動3
それに装填数UPと麻痺1用に連発+1

172:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:25:22.32 oDVeEyN2
>>167
世の中には平均とか中央値とかいうものがあってな。

173:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:27:39.01 eDeRF+fA
>>170
そうなのか、ずっと頭撃ってたわ
サンクス

174:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:32:06.95 GSorTThl
>>172
正確なデータも観測できないのに統計もないだろう
立ち撃ち以外で比べると腕や運まで絡んでくるから出しようがないんだって

175:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:34:43.08 ktwkDhBp
>>163
おおう反動中だから勝手に5だと思ってましたご指摘ありがとう
つかじゃあ4で反動中なのかよ繚乱…

176:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 12:35:39.12 oDVeEyN2
>>174
立ちっぱ打ちっぱなんて非現実的な状況仮定してDPS出したって役に立たないじゃん。
よくある状況で何発程度当たりそうか考えた方がマシ。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 13:02:00.42 e+vhLjiA
速射が強力なのは以下の二点
1・弾持ちがよくなることによる総火力の大幅な増大
2・結果的にリロードに使う時間を減らせる
デメリットは
3・隙がかなり大きくなる
4・撃ってる最中に敵が移動する

こう考えてみればいろいろわかる
属性弾速射が最も強力なのは、反動小なので3のデメリットが低いし属性弾だから4も物理弾よりマシ
加えて1と2の恩恵もとても大きい
通常弾速射は4のデメリットがでかいし1の弾持ちがよくなってもあんま嬉しくないが
反動小なので3はあまり問題にならないし2はちゃんとメリットとなりえる
徹甲榴弾は反動中なので3のデメリットがかなり大きいが、4のデメリットは肉質無視だからクリアしてる
なによりこいつは速射しても一発あたりの威力が据え置きだから総火力は三倍だし1リロードあたりの火力も三倍だ

じゃ貫通と散弾はどうか
特に痛いデメリットは3で、反動中はかなり隙が大きい上に、撃ち終わった後に次の速射を始めるまでに時間がかかるから結果的に時間火力も下がる
4は物理弾だから当然だな そしてそれを覆すほどには1と2のメリットが生きてこない
弾が貴重でもないしな

178:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 13:06:57.21 ZqeRq+HZ
>>177
速射全部当てられる前提な
あと長い

179:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 13:12:45.71 oDVeEyN2
>>177
定性的に言えばまったくそれが結論。
俺も正味な話、定量的な話は必要ないとは思ってるんだけど、どの程度の違いか分からないと、今後ライトを目指すひとの参考にはならないんだよな。で、そこには色々課題があるわけで。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 13:26:59.08 P+Q7i9v7
飛び回るモンスを叩き落とすのがライトの楽しみ方と思えば良いよ
弱点部位を把握して、最適解を随時突き詰めていくのがガンナーの醍醐味

181:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 13:29:22.78 eLQDDbA/
>>178
一応敵がぶれて部位がずれたって前提で考えれば
徹甲榴弾はめまいを与えられない以外はダメージ落ちないし
状態異常弾速射も全く同じ理屈なのよねー

182:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 13:49:27.15 d0TD0up8
そもそも徹甲はパーティープレイで
スタンとる以外だったらダメージ・装填数・所持数
考えると打つ意味ないと思うんだが。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 13:55:48.75 rBHQbQf6
P3に比べると火力下がった?
こんなにもりもり弾減ってたっけ?

184:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:01:07.16 xNOzQaCq
散弾速射で「B3ショットガンww」プレイやりたいよー
何この散弾銃不遇っぷり

185:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:07:55.71 8GMGNJya
>>174
お前が間違ってる
壁殴りだけのDPSで比較してるとこなんてほとんどないわ
お前の言う比較方法なら今までほとんどの作品で最強は双剣だな

186:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:08:06.23 22xS3ClF
>>182
ホントかよと思って調べてみた

mh3pのデータ見る限り
LV1が(25+火30)、LV2が(30+火45)、LV3が(40+火60)
でも火は肉質無視じゃないんだろう、大体火肉質0.2くらいとすると
LV1が31DMG、LV2が39DMG、LV3が52DMG

キティリミカPBクリ距離通常強化通常2肉質50で40DMGだから・・・
やっぱり頭に当てるのが良いみたいだな

187:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:11:35.66 xNOzQaCq
DPSってのは立ちっ放し壁殴りでのダメージ効率のことを言うの
それが本来の意味
んで、DPSと当てやすさの両面から最終的な強武器が決まる

「壁殴りだけのDPS」って言い回しはなんか気持ち悪いぞ。机上の上的な?

188:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:23:03.65 Tw6j4mdp
>>186
疲労を早める効果があるのを忘れないで欲しい
減気弾とセットで使う事も多いしね

189:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:24:04.01 oDVeEyN2
>>187
元々、秒間ダメージのことだから、そうとは限らない。
後に転じて瞬間最大火力のことを言うようにもなったけれど。

190:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:24:41.59 lLQa7rPl
属性ライトボウガンはサンダークロスだけ飛び抜けてねえか?
あれだけ糞強い気がする

191:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:28:34.78 8GMGNJya
>>187
DPSってのは秒間あたりのダメージ値であって壁殴りの最大火力の事じゃないぞ?
動いてる的相手なら戦闘時間からDPSを求めるってのも普通だしな
的が動く物前提でDPSを使う場合は壁殴りの事を指さない
これはMMOとかでも普通に使われてること
平均値や中央値等の言葉を覚えた方がいい

192:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:30:33.17 uWYp4RAA
サンダークルスだけどな
確かに電撃弾はグォレンダァは魅力的
ただ撃てばこっちが死ぬ
まさに浪漫砲

193:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:30:34.12 g5k4+jir
火属性速射のためにレウスガン作ってたら金銀もあったのな。
そしてよく見たら散弾がいっぱい撃てるようだが…
今作のリミカ散弾ボウガンは何?

194:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:34:03.33 xW5qxeYQ
太古の塊さびた塊どっちも30個くらい掘ってるのに神ヶ島も鬼ヶ島も出ない
ボウガンやめとけという啓示なのかなw

195:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:45:25.35 P+Q7i9v7
30で出なければ100個掘ればいいじゃない
俺はゴアの報酬から出たけど

196:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:53:59.49 K3Fh1omQ
>>177
徹甲と斬裂はどんなにモンスターが遠くても距離補正が無いし、
当たれば引っ付くからその面でも強いよね。その弾

197:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 14:57:59.61 tLyjrkVU
反動軽減って速射の反動軽減されないよね?
ライトの装備組もうと思ってwiki見たらお勧め装備のスキルが反動と連発数になっててアタッカーなのかサポガンなのか判断に困った
属性撃ちなら反動捨てちゃっていいよね

あとサポやるなら麻痺2優先で装填数と最小反動の軽減あればいいと思って、それで麻痺2が多く撃ててかつ装填数も多く反動2で済む出雲でサポガン装備組もうとも思ってたけど、アイルーの方がサポ向いてんの?

198:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:00:01.08 gJeSpzz7
3Gの時はソロ専だったから貫通速射でミラ狩ってたな、水中では当然通常3だけど
他の速射では時間かかりすぎたり事故ったりしてたぐらい
個人的には相手がウスノロのクソ肉質のデカブツなら貫通速射は楽しいし強いよ

199:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:00:05.50 K3Fh1omQ
>>197
状態異常の速射ではないタイプと、リミカしたときだけ反動減はいると思う。

200:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:07:41.32 xNOzQaCq
アイルーヘルドール要る?
片手で言うにゃんにゃん棒ポジションでしょ?
アジダル的ポジの鬼ヶ島神ヶ島使う方がいくない?

201:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:14:55.52 qyujypCW
好みだとは思うが連発数+1つければ調合なしで
だいたい麻痺睡眠3回ずつとれるんで調合めんどいならアイルーだな

202:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:15:36.82 9z2j0Si4
サポガンとしては圧倒的な性能よねアイルー
サポも攻撃もと考えると神が島のほうがやりやすいと思うが
サポだけ考えると麻痺催眠速射が便利すぎる
見た目は舐めプにしか見えないのが難点

203:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:16:09.87 P+Q7i9v7
>>197
俺の愛用アーティアS胴腕脚はスロ5確保な上、速射反動がつく。
そこに愛銃の烈日は通常2、火炎、徹甲弾の速射も強いが、地味に貫通弾1と2が4発装填できるのも見逃せない サイレンサーつけずに無反動で貫通2が撃てるのは魅力だろ?
サイレンサー使えば毒弾1も無反動だっけか

204:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:19:08.00 cM16aKJl
>>202
あれでサポート装備揃えたとしても野良ではとても担げないよな

205:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:23:57.96 22xS3ClF
俺は好きだよ
野良にアイルーでくるガンナー

206:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:26:16.97 qyujypCW
ウニャンウニャンウニャン
ウニャンウニャンウニャン
ウニャンウニャンウニャン
麻痺とって
ニャアア(リロード

かわいい

207:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:32:11.53 OJBtq4UH
>>203
何その神性能

208:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:40:28.19 tLyjrkVU
>>203
長期戦にならないなら、って前提着きだけど反動捨てて貫通1調合撃ちでよくね?ってなっちゃうんだよなあ
そうなると反動より装填数優先すべきかなと
そもそも大連続とか複数ならしょうがないとして相手によって銃変えるスタンスなんで、属性撃ちの場合物理弾は予備弾としてしか見てなかったりするし
ただ1麻痺取るとしても状態異常の無反動は魅力的ではあるんだよね

・・・などと思っていたのだが、貫通2がカラ骨で属性弾や通常2貫通1の実と重複しないから継戦能力高くなるのか
そうやって考えると速射も長持ちするアーティアSは優秀で悩み始めてしまった

209:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:40:37.95 xNOzQaCq
あー サポ特化ガンナーも悪くないんじゃないかと思ってきた
アーティアS一式でアイルーヘルドール楽しそうだな

210:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:42:56.79 f//+1EhK
>>177
地形の為に縦のエイム幅が大きくなったのと狂竜状態によって
デメリットの3、4が凄いブーストされてる気がするよ。
怒りテオとか狂竜ドスイーオスとか動きがもはや基地外過ぎて速射する余地がほとんど無い。
というか、ソロ状態だとリロさえままならない時がある。

211:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:47:54.89 cM16aKJl
何スレか前のガンナーズシティに書き込んだ装備だけど参考になるかもしれないから貼っとくぜ

アイルーヘルドール
ジンオウUキャップ
アーティアSレジスト
グラビドSガード
バンギスコート
アロイSレギンス
護石:反動軽減5s1

装填珠[2]x1(胴)、罠師珠[1]x5、速射珠[1]x1、抑反珠[1]x2

スキル:反動3、装填数、連発数、罠師

212:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:48:12.28 j7Z2+r9o
ゲネポスライトよりアイルーライトここでは上なの?

213:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:49:09.02 Lgs0NpbS
HRも80に近くなるのに
未だ回避3・距離+装備が手放せない、これから先は防御と弾強化にした方が
良いのかね

214:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:49:32.13 j7Z2+r9o
>>211
罠師7のお守りでできないかね?

215:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:51:55.94 cM16aKJl
>>212
もちろん麻痺に絞ればゲネポス強いよ
アイルーは毒睡眠も撃てるから仲間内でやるとき愛用してる

216:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 15:53:13.66 cM16aKJl
>>214
できるかもしれないけど俺OSの関係でシミュれないからわからない

217:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 16:02:07.52 FrjLkKCR
>>214
■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ3 ---
防御力 [142→142]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備: [胴系統倍化]
胴装備:アーティアSレジスト [2]
腕装備:グラビドSガード [2]
腰装備: [胴系統倍化]
脚装備: [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(高速設置+7) [0]
装飾品:装填珠【2】(胴)、罠師珠【1】×2、抑反珠【3】
耐性値:火[10] 水[-4] 雷[-2] 氷[7] 龍[6] 計[17]

装填数UP
連発数+1
反動軽減+3
罠師

218:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 16:06:49.71 j7Z2+r9o
>>217
ありがたやありがたや

219:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 16:13:40.01 cM16aKJl
忍一式って属強ついて10スロ空いてるからW属性に丁度いい気がするんだが使ってる人いる?

>>217

つまりスロ3おまで組める装備だったんだな…

220:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/08 16:14:26.25 tLyjrkVU
>>217
剣士もガンナーもグラビド腕優秀過ぎワロタ
あとアーティア胴もすげえな


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