世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレat HANDYGOVER
世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ - 暇つぶし2ch808:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/23 11:07:25.91 M8ExPaQ8
復帰

809:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 00:37:53.32 HKPoLcFz
TEC値が状態異常付与率に影響するかについての検証を行わせて頂きました
おまけで各香の付与率の検証結果も記載して居ります
ux.getuploader.com/SQ4/download/422/sq4TEChikaku.txt

遅れてしまいましたが、状態異常付与率の式(完成版)は

付与率期待値=スキル等の成功率の値 LUCp=キャラのLUC値 TECp=キャラのTEC値 LUCe=敵のLUC値

《(LUCp/LUCe+TECp/LUCe)/2》*(付与率期待値+抑制ブースト+乱数0~5[平均約2.5])*敵耐性(0~200%)=状態異常付与率(0~90%)

・《(LUCp/LUCe+TECp/LUCe)/2》>2となる場合、《(LUCp/LUCe+TECp/LUCe)/2》=2と書き換える
・状態異常付与率>90%となる場合、状態異常付与率=90%と書き換える

であると推測されます

>>807
sin曲線ですか…上記の式では√を使わないので表し易いと思います
御迷惑でなければ御願い出来ますでしょうか

しかし3ヶ月も掛かるとは…

810:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 00:46:11.79 HKPoLcFz
>>809
ux.getuploader.com/SQ4/download/422/sq4TEChikaku.txt
御手数ですが上記のリンクの頭にhttp//を付ける様御願い致します
規制に引っ掛かってしまい書けないので…

811:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 01:17:06.12 5/oxi9u6
検証乙っす
まさかTECもLUC並に重要とは…

812:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 07:12:49.01 TYWXN61p
>>809 選別されし魂の乙です
《 》内は感覚的に言うと (LUCpとTECpの相加平均)/LUCe になりますね
確認したいのですが、検証キャラ1のTEC値は聡明料理込みですか?

>・キャラと敵のTECとLUCの値が同じ場合、付与率期待値(乱数込み)の約0.89倍の付与率となる
ここら辺から敵TECが計算に含まれないことはかなり確信できそうです
(グラスイーターは TEC7 LUC8 ということですよね)
予想としては防御側の頭封じでバステ付与率は上がらないが、攻撃側では付与率が25%下がると…

それにしても、メインメディックの異常付与率が意外と悪くないとよく聞くのはこういうことだったのかー!
ステ差を考慮するとスナ/ミスのスナイプよりミス/スナのスナイプの方が封じやすいかもしれない

813:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 11:27:04.25 HKPoLcFz
>>812
聡明料理込み(4人)です
ふたこぶダチョウのTEC加算値は聡明料理4人習得で+5でした

814:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 15:55:02.38 HKPoLcFz
状態異常付与の追検証を行わせて頂きました
ux.getuploader.com/SQ4/download/423/sq4AGIhikaku.txt

追検証の結果は、

・状態異常付与は相手よりAGIの値が低い場合、回避される可能性がある(付与率が下がる)

という結果となりました
>>809では検証時にキャラと敵のAGIの値が同じであった為、上記の結果が隠れてしまっていた様です

815:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/29 16:21:00.91 HKPoLcFz
誤字を発見した為修正し、再度上げ直しました
ux.getuploader.com/SQ4/download/424/sq4AGIhikaku.txt

では、比較御願い致します

816:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 02:26:28.42 4s83N5pY
>>813 回答ありがとうございます

>>814-815 乙です
現状、計算式に含まれると思しきステータスは
攻撃側:TEC AGI LUC 防御側:AGI LUC ということですか
ダメージ攻撃の命中率と項目は同じですが、後は除算or減算と比重ですね

おそらく、ホロウや迷彩状態は直接攻撃に対するステータス値外の補正なので
方陣や香に対しては効果が無いのでしょう
ただ、ミスティック自体のAGIが低いためその補正を受けていた可能性が高い、と

817:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 03:11:53.89 4s83N5pY
計算式のsinについてですが
>>809の式では縦軸に《 》 内全体、横軸にTECp+LUCpをとると直線グラフになりますが
縦軸の値が0, 1, 2の点がその直線と重なるようにsin曲線(半周期分)を描いた場合、
彼我のステ差or比の影響がやや強めに現れるようになる、というだけのことです

直線の場合と大差はないので、現状は直線状の式から予測確率を出して
実測データと比較して行けばよいと思います

それと、度々質問になって申し訳ないのですが
《ステータス補正》の上限値が2というのは(毒の香付与率40%が正しければ)
間違いないと思いますが、攻撃側のステータスがどの程度まで上がれば
《ステータス補正》が上限に達するか、という点は検証済みでしょうか?

例えば、>>809の式では(AGIp=AGIeとして)グラスイーター(LUCe=8)相手の場合
TECp+LUCpが32でちょうど《 》内が2、毒の香使用時の推定付与率が85%になります
その辺りのデータがまだ無いようでしたら、そこから詰めて行こうと思います
作業時間が取れればの話ですが…

818:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/30 15:39:10.32 MzC3qa1x
>>816
>現状、計算式に含まれると思しきステータス
そうですね、攻撃側はTEC、AGI、LUCの値が、
防御側はAGI、LUCの値が状態異常付与率に関係しているのは間違い無い様です

>>810
>攻撃側のステータスがどの程度まで上がれば
《ステータス補正》が上限に達するか、という点は検証済みでしょうか?

申し訳ありません、検証していませんでした
その為更に追検証を行わせて頂きました
ux.getuploader.com/SQ4/download/425/sq4TEChikaku2.txt

そして今回の検証の結果、>>809の式で実際の式と異なる箇所が判明した為、修正をさせて頂きます
式の修正箇所は《(LUCp/LUCe+TECp/LUCe)/2》です
どうやらTECとLUCを足して割るという計算とは少々異なり
《(LUCp*0.6+TECp*0.4)/LUCe》という予め決められた比率で計算されていた様です

何度も修正することになってしまい申し訳有りません…

819:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/31 10:34:13.16 EYV5lH9n
>>818 乙です
残りの主な事項はAGIpとAGIeがどの程度影響するかですね

>818の式を基準に考えると、TECp=LUCp=LUCe かつ AGIp=AGIe の時に
《ステータス補正》=1 となり、そこからLUCpを半減させると《ステータス補正》=0.7 です

それに対して>>815のひっかきモグラ相手の検証では、TECp=LUCp=LUCe は同じで
AGIpがAGIeの半分程度の場合 《ステータス補正》=0.6 と出ています

試行回数ゆえの誤差かもしれませんが、
AGIがLUC以上に影響するというのはバステ計算式として怪しいので
少なくともAGIに関しては除算(比)でなく減算(差)の可能性があると思います

820:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 17:54:22.64 3IHVMDfz
>>819
>少なくともAGIに関しては除算(比)でなく減算(差)の可能性があると思います
成程、確かに減算の可能性がありますね、追検証したいと思います

>残りの主な事項はAGIpとAGIeがどの程度影響するかですね
そう思っていたのですが、更に追検証をした所またしても誤差が生じてしまいました
URLリンク(ux.getuploader.com)
検証の結果、TEC値とLUC値の比率が一定とならないことから、
比率で計算されていないことが判明しました
比率でないとすると一体…

821:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 23:41:02.97 Z/j7scPZ
>>820
乙です
まとめていただいているtxtから気づいたことなんですが、
LUCpが0のときのTECpと付与率をグラフ化するとTECpの2乗に比例しています
なので計算式にもTECp^2が入っている可能性があります

LUCpのほうはおそらくそのまま比例していると思われますが
こちらはあまり自信がありません…
200回の試行では±何%の誤差が出るものでしょうか
±3.5%まで誤差が出るのならLUCpは比例している可能性が上がります

822:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/01 23:47:08.08 0+5n9usZ
±3σぐらいは見るんじゃないですかね
だから±10%ぐらいまでは誤差の範囲かと

823:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/02 14:30:54.48 +0ZrB94X
>>821
>200回の試行では±何%の誤差が出るものでしょうか
>>822の方の仰る通り最大±10%までは誤差が生じると思われます
尤も、誤差の最大値が±10%ということである為、
実際に200回試行して±10%の誤差が生じることはあまり無いと思いますが…

余談では有りますが、
実際に7000回試行して99.98309%(-0.01691%)の精度となりました
7000回試行してやっと小数点以下の誤差となる様です

824:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/02 21:47:23.39 vmnmscnr
>>822 >>823
ありがとうございます
結構広く誤差が出るんですね…

825:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/03 08:18:38.10 IxU0Y9kB
99%信頼区間内では、一応LUCpもTECpも比例で収まることは収まりそうです
ただ、かなり無理矢理なので、基本形を《 (TECp*係数a+LUCp*係数b)/LUCe》とした場合の
係数の合計が1を超えます

TECpに関しては2次曲線のようにも見えますが…
まずLUCpに対して比例とすると、AGI(AGIp=AGIe)の影響は《 》内全体の数%以内となるので
成功率がTECp^2に比例するのは少なくともTECp≧LUCeの範囲ということになりそうです
もっとも「TECpはLUCeと比較する」という前提があっての話ですが…

もっと詳しく調べるには、ステータスがそこそこ高い敵で試行するのが良さそうですが
ひっかきモグラが最もやりやすい相手なのでしょうか?
必ず複数まとまって出てくれるという点では破滅の花びらが思い浮かぶのですが
バステ耐性やステータスについて存じませんので、適任かどうかよく分かりません

>>823
さらに余談なのですが
>822さんが指摘したのは標本平均から元の平均を推定する際の99%信頼区間のことだと思います
つまり1%の割合で、その範囲内に元の平均値が存在しない…ということがいえますので
「誤差の最大値」というのはちょっと語弊があります
もちろん「200回試行して±10%の誤差が生じることはあまり無い」という点は正しいです

826:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/03 11:12:43.65 QPzkH+OA
伝説の巨神イd

827:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/21 13:49:20.22 BhwyaTP2
既出だったらスマン
どうやら希少固体にも行動速度値があるもよう
99引退99で法典を各10ずつ使った靴・刀装備AGI98速ブ★のダンサーの通常攻撃が
ねずみの希少固体よりも行動が早いのを確認

828:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/21 14:34:04.14 n0widBNh
既出
たしか装備とか使ってフル加速したキャラなら希少カンガルーまでなら抜けたはず
具体的にどんくらい加速されてるかは未検証だっけ?


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