13/02/15 06:59:58.61 Anl8N6mV
・獣竜について
後退竜アトズサルとかどこかで言われてたが
実はモンスそのものはかなりの良モンスが揃ってる
3rdで全モンス5針目指してた時はどいつもこいつも楽しかった
ジョー以外の奴は部位破壊で分かりやすく弱体するし同じ獣竜なのに一風変わった戦術を取れて立ち回りの考えがいがあった
しかし獣竜に共通する足元がお留守、という弱点を潰すために全モンスバクステから特殊行動をとってくる
ここまでは普通だが、頻度が尋常じゃないという糞さ、軸が合ってたらブッパ行動か後ずさり、という糞AIなせいで酷すぎることになった
3rd時代は貫通弓がちゃんと貫通弓してて後ずさりや突進に合わせて弱点のみに多段ヒットとか出来たのに貫通弓が産廃になったせいでそれもできなくなってしまった
でも攻略がんばろう
・ボルボロス
全身の怯み値が恐ろしく低く設定されているためいちいち弱点が変わる属性より爆破大安定
剣士は反時計回り、ガンナーは時計回りでそれぞれ突進後の足、尻尾を狙っていくのが基本
突進は1種類に見えて予備動作で色々派生する
まず一番注意すべきなのが亜種限定のUターン突進だがこれは後ずさり後方向転換無し時限定の行動、少しでも振り向きを挟むと通常の突進などになる
軌道はエイズのリボン(分からんかったらggr)のようになっているので覚えておくこと
また基本的には向かって左から回り込まれるものだが条件不明で逆周りすることもあり、どちら周りかをよく観察してどちらにも対応出来るようにしておくこと
加えて壁ズレが酷いことでも有名であり、なるべく壁を背にしないように、慣れてくれば壁ズレでどの程度ずれるかも分かってくる、数をこなして慣れるべき
Uターン突進以外にも、通常突進、カーブ突進、失敗突進、疲労突進がある
通常突進はもうまんま、溜めがほぼ無く、直線的に早く突っ込んでくるのでキングサイズ近いとこれが一番辛い
カーブ突進は溜めを長く取った後曲げてくる、食らうものではないが何も考えずに横移動だけしていると巻き込まれることもある
失敗突進は黒ウィキによると突進直前にボロスの向こう側に行けば派生、通常突進の尻尾しなりが逆になっているもの、言及することはない
疲労突進は疲労時限定の突進で、カーブ突進のように少し貯め、少しだけ誘導しつつやってくる、速度が遅いため食らわない
亜種の後ずさり後Uターン突進のように原種も全く同じ予備動作(後ずさり後溜め突進)を取ることがある、恐らくその場合飛ばしてくる泥の量が増える、またカーブ突進はこの時しかやってこないかもしれない要検証
次に獣竜種の後ずさり振り向きだがこいつがこれをやると剣士は頭に弾かれ武器によっては突進まで確定するので注意、振り向き前に後ろで切っている場合、振り向きそうなタイミングで打点が低い攻撃に切り替えること
横歩きしたら旋回頭突き多分確定、範囲外か潜りこむように腹下へ
亜種のみ尻尾回転を半回転で終わらせることがあり、その場合後ずさり振り向きに派生した後多分なんかに派生確定
2回もじもじしたら突っ込みながら頭突きするやつ確定、足元の判定が無いに等しい
タックルを食らうぐらい張り付くのはやりすぎ、ギリギリまで殴ってディレイでフレーム回避出来るならあり
泥ブルブルは部位破壊をしていたらそこの辺りに泥が落ちてこなくなる、別に喰らっても大した問題じゃないのでゴリ推しておk
亜種の3Way雪玉に関して愚痴スレでは後ずさり後限定と書いたが嘘だった、別に普通にやってくる、間を抜けるかフレーム回避か範囲外へ