【TOX】テイルズオブエクシリア ネタバレ考察スレ2at GOVERRPG
【TOX】テイルズオブエクシリア ネタバレ考察スレ2 - 暇つぶし2ch883:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 02:18:55.12 xm4zsS/u
建前というかスタッフ的には差異を作った覚えも無いし
最初に作ったのはエルルートだけど
それじゃダメだと思ったから3つから好きなの選んでねって事なんだろうけど

あの演出の差別化は同額の商品を
それぞれ見栄えの違うショーケースにぶち込んでるのと同じだしなぁ
しかもその商品にはどれも必ず欠陥(犠牲展開)があるという

884:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 02:32:36.67 i7iSSpey
借金完済&闘技場エンドなんて
それでいいわけない(笑)扱いだぜ
唯一PTから死人がでないのに上記二つは正規エンド扱いから除外されてるんだよなぁ
お遊び的部分と思ってもらえたら、って言われてるから本当にオマケ扱いなんだろうな

885:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 02:43:09.51 cXRekV60
何て言うかスタッフとプレイヤーに認識のズレがあるよね

だから闘技場がもうトゥルーでいいなんて割とマジに言ってる人まで出てくる事態に

886:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 02:49:06.63 i7iSSpey
エンドの名前や正確な扱いが判明したのはホント最近の話だからな
まぁあれはパッと見勘違いされても文句言えないレベルだとは思う
せめてイラスト描いてくださいお願いします

887:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 03:30:47.94 4Bk1H5ua
シナリオチームとゲーム制作チームの意思疎通の齟齬っていうけど
同じ社内で作ってそんなに齟齬が出るのがまず不思議だ
ちょっとした誤字とか予期せぬバグとかそういうタイプの話でもないし
そしてその齟齬を訂正せずに進めたのは誰?
それぞれの進捗の確認や統括する上司たちがいるはずだろう?
そういう人たちから見てあれで良かったとされリリースがされている時点で
結局プレイヤーに押し付けるような話作って
後から辻褄合わせながら言い訳しているようにしかみえない
例えシナリオの人の話が本当でその考えがとても良いものだったとしても
その人一人が良くてもゲーム全体で表現できなきゃダメなんだし
正直個人的には3種類バッド&平等と言いつつ差がだだ漏れる演出でなければ
話としてはかなり好きな方なのにとかなりもったいなく思うよ
せめてエルエンドとルドガーエンドで差がなければな
妄想までぶちこむとユリウスエンドとエルエンド、ルドガー&エルエンドだったらなーw
バッドがあるからハッピーが楽しくその逆も然り派なんだよねー

888:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 03:35:57.00 Nvm2kSTd
闘技場エンドはエル助けた上でタイムファクター化も治し
クレスタンの性格からいって多分ビズリーもクロノスも殺さずにどうにかしちゃったろうし
「これでよかったの?」とか言われても「何がよくなかったの?」としかいえないぐらいの完全救済ぶりだからな
本来の道筋だとどうあっても犠牲が出るだけ尚更

889:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 05:56:23.35 DnJ+XnUK
単純にエンディング3つちゃんとつくる時間や金が無かったってオチな予感

890:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 08:43:39.16 yd5AZqNW
バッドに関しては評価高いからそれだけに本筋2つのエンドが残念でならない
エルルートありきでシナリオを作るのはいいけど、言ってる事とやってる事がちぐはぐでいらいらする
それなら最初から正解と不正解ですってはっきり言って欲しい
多重分岐エンド方式はそれぞれが共生関係にある
887が言うようにグッドエンドがあるからバッドエンドが成り立つしその逆も然りだよ


今回製作スタッフがしたことはただのエゴの押し売りオナニーの見せつけ
プレイヤーや長年シリーズを愛してきた人に対してあまりに失礼な行為

その結果貴重な商品売る機会を自分達で壊しているんだからあきれる
ルドガー周辺3キャラに関しては今後一切の関連作で下手な使い方はできない
今の熱気が薄れた頃でも半端な扱いをすれば一気に反感熱を高めることになる
現状ではフェスに参加させることすら危ういキャラクターになっている
それぐらい大変なことをしでかしたんだと自覚して欲しい

正直な話コスプレして別シリーズの宣伝している場合じゃないよ

891:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 09:27:20.86 LH2FA9Aq
>>888
うーん、兄さんが無駄死にになっちゃうとこ?
闘技場エンド15章前でもいけたっけ?

892:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 13:49:17.06 ybDYaJeY
>>891
クリア後じゃないと無理

せめて兄貴死ぬ前に出来ればなぁ

893:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 14:18:46.53 sf5fziLE
兄貴死ぬ前に出来たら作中一番のハッピーエンド以外の何物でも無くなっちゃうだろw

894:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 15:26:49.25 Svzzx3gE
TOX2 48万本だってさ
PS3テイルズシリーズ2番目の売り上げだってさー(1位はTOXの70万↑)

こりゃTOX3もありうるぜ?w

895:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 15:40:10.22 Bj0D/d+R
ないない
完結したって言ってるから一気に1000年単位で飛ばして新たな世界の危機になるかしない限り無いよ

896:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 16:24:42.51 p8BA9Bi/
小道具とかアタッチメント使い回しまくりにはなるだろうけど、流石にこの続きは蛇足すぎる
オリジン普及したら戦闘法も使い回せなくなるし

897:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 17:21:23.04 C/WA0xav
スタッフがシリーズ完結を主張するなら
何で後味悪い終わりしか用意しなかったのかマジで意味不明すぎるな

898:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 17:28:48.51 Bj0D/d+R
あの世界に国が2つしかないなら数年後にはほぼ平和になり対モンスター以外の武器は不要になる
生活に必要なジンはオリジンに置き換えられジンはなくなる
精霊も過剰に死に絶えることが無くなりマナの循環も両国で正常化
人間の世代が完全に代わる頃にはエレンピオス人でも精霊術が使えるようになる進化の可能性
もっと簡単に言えばハーフ、クウォーターと混ざるだけで解決する(例.ジュード)


だからどうしても続編を作るならSO2からSO3のような時間変化をつけ精霊以外新キャラにする→エクシリアじゃなくなる
キャラ続投の場合三精霊の知らない&高位の新たな勢力が出てこない限り無理(オリジンで問題解決する)
加えてその場合ルドガーかエルかを確実に決めた上でやらなきゃいけない
ここで同位の扱いという建前が完全に覆る→アウト

時間飛ばして続ける必要性の有無を考えれば新作作ったほうがいいと答えが出るのでまずありえない話
ルドガーとエル両方生還エンドを作らなきゃいけないという気になったら
あやふやな時間軸補足を兼ねて完全版なら作りかねないけどw

899:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 17:30:21.80 Bj0D/d+R
訂正
オリジンで問題解決する→精霊関連はオリジンで解決する

900:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/06 17:34:15.13 Bj0D/d+R
>>897
だから何度も何人もが言うように脚本家が虚淵大好きで真似オナニーしたかったから
ただそれだけのために、だよ

901:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/07 00:47:11.11 sZ3yOGrC
まぁあの終わりでミラ様リターンズ(仮名)とかやられてもな…
精々フルボイス完全版で大団円ED追加ぐらいが無難だと思う
と言うかそれをやらんとルークのように延々と引き摺りそう

902:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/07 00:57:18.36 bXlMdwVJ
穿って見過ぎなのか重々承知だが
むしろ引きずって注目を集めるためにこんな終わり方にしたんだったり
なんて事を近頃思っちまうw

903:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
12/12/07 02:20:21.88 U1nBvRJs
仮に祭りゲーとかで出演しても本編で酷い死に方したのは変わらんしな
丸く収まって終わる可能性すらないってのはそれだけで悲惨


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