13/06/20 14:36:59.94 MGbdGMcC
というか、ライターの名前ってどこでわかるの?
公式HPには書いてないし…
297:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 14:44:37.31 fNGDB5xu
私もライターは気にせず買ってたけど、
ノルンで痛い目見たから次買うやつは気になる
シナリオライターは最初の方に決定するんだろうし、早めに公表してもらいたいよね。
298:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 14:48:24.58 u573Z+65
どんなに好みの設定・好みの絵だったところで話が駄目じゃ意味ないし
絶対こいつの書いたゲームは買いたくないなってライターが書いてたら好みでもスルーだなー
しかしそういうライターに限って手が早いのかコネが多いのか、やたらと起用されてたりするっていう…
299:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 14:59:20.36 oOty8/Dc
忍恋はネタ自体がバカバカしくて好みなんだけどなー
バカバカしいノリだからこそシナリオはしっかりしていてほしい
300:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 15:22:16.79 3G5lKB0B
>>296
雑誌でペロッと公表したり、インタビューしてる事は結構あるな
後はライター個人のブログやツイッターの情報を追いかけるしかないけど
この辺は発売後じゃないと発表しない事多い
301:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 15:33:40.96 d956IYiy
なんでライターの名前最初から堂々と公表しないんだろう
公表した方がかえって売れなくなるのかな
302:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 15:38:42.99 VsysgPCM
ギャルゲや一般ゲーでもライター公表ってきちんとするイメージなんだけど
乙女ゲーって発売してもライター公表しない事が多いよね
303:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 15:54:39.30 8QJltcht
>>302
そうなんだ
ゲームそれほど詳しくないから知らなかった
304:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 16:10:18.49 fNGDB5xu
考えてみたら、作者の名前も知らないで小説買うようなもんだよな…
お金を払う側の消費者としては商品の中身(作者@シナリオライター)を知った上で購入したいのに、公表はギリギリってもんじゃないよね。
商品として売る以上、せめて予約を開始する時期には情報公開してなきゃダメな気がする。
305:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 16:20:34.34 TggV5se6
忍恋みたいにごはんのライターがメインです!とか
絵柄音楽は好みだけとDとメインライターがノルンライターとか
事前公表されて避ける層がいない…わけないだろ?
306:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 16:22:39.08 XQGbRdC1
まだごはんのライターのアレはソーシャルのなにかで
忍恋だときまったわけじゃないし(震え声)
307:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 16:28:46.27 fNGDB5xu
>>305
ああ…それは…予約したゲームを受け取りに行かぬままキャンセルするレベルだわ…w
非公表は消費者として許せん。
忍恋は……最後まで…希望をモッテ…((震え声))
308:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 16:31:33.03 t4SL1Gwd
ごはんってそんなにシナリオ評判悪かったっけ
空気だと思ってた
309:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 16:33:00.28 PnGheDpy
個人的にはごはんのシナリオも嫌いじゃなかったけど…
310:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 16:54:59.37 Zx2Wwds9
ライターが前作より成長していれば問題ないんじゃないか
作家でもだんだんいい作品書けるようになったりするし
311:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:00:09.20 3G5lKB0B
シナリオに関しては面白い面白くない以前に
雰囲気やテンション、言葉の選び方が自分に合わないって言う問題もあるからね
そこはライターの技量が上がろうとあまり関係ないし、出来る事なら避けておきたい
312:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:05:10.13 s4BRQ2ls
ライター公表ってギリギリにわかるどころか、
スタッフロールでしか分からないとか多すぎるだろ
そのせいで最近自分は様子見で予約しなくなってしまった
そもそも特典興味ないから別にそれでもいいんだけどね
313:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:08:59.13 E/xdiDRh
最近のオトメイトで発表時にライター公表したのってプリアサくらい?
314:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:12:22.09 lqCQfgJ4
>>312
特典とか限定とかいう言葉に弱くてついつい予約してしまうタイプだわ…
でもどうしてそんな頑なにライター公表したがらないんだろう
315:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:18:19.30 x/dpnUWv
ライターだけの問題じゃないと思うけどな
例えばこれが映画とかだったら脚本だけじゃなくて監督が叩かれるだろ
Dとライター合わせて両方公開してくれないと意味ない
316:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:25:52.84 MGbdGMcC
まあ基本的に乙女ゲームの新作は様子見が一番だと思う。
よっぽどお金に余裕があるとか、尋常じゃないくらい楽しみすぎて仕方がないとかだったら予約も良いけど。
私は予約特典に興味がないからいつもレビュー待ちだな
317:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:31:10.23 +Zq4o/03
ごはんのシナリオは好きだったからここでの厳しい反応がちょっと意外だった
好みって分かれるものなんだな
318:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:32:57.66 z1AqizrP
>>316
失敗しない為にはそれが一番賢いと思う
自分の場合、ブログ毎回見たり、ここで話題にしてるうちに
どんどん思い入れが溜まってきて、気がついたら期待作になってることがかなり多い
そして気がついたらぽちってるのを繰り返してる
319:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 17:42:56.44 VsysgPCM
ごはんの人が実際に忍恋のライターだったとしたら
情報公開前にツイッターで制作実況する馬鹿が書いた作品って印象が強くなるな
320:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 18:06:45.60 1abn2dtd
実況はしちゃいかんよな
忍恋じゃなかったとしても
321:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 18:19:10.85 kaUgk2fE
自分の周りではごはんの評判よかったよ
期待してなかったせいもあるかもしれないけどw
322:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 18:46:28.48 RtECQC25
かなりはっちゃけた設定だし忍恋は今のとこ楽しみな部類に入ってる
323:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 18:57:53.87 ykxgV0FR
馬鹿みたいに笑える乙女ゲーがしたいわ
忍恋はちょうどよさそうだと思ってたけど暗雲が立ち込めてて不安
324:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 19:04:26.55 1vctVf9z
他社だけど馬鹿ゲーならD3のほうが多そう
325:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 19:24:13.47 z1AqizrP
CDが先行販売なら
そっちが有料体験版になるかな
シチュエーションCDでギャグがどのくらい入るのか謎だが
326:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 21:49:30.08 E/xdiDRh
ライター発表しないのってやっぱり舐められてるんだと思う
綺麗な絵と声優揃えてれば買うんだろって
327:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 22:00:41.91 MGbdGMcC
>>326
オトメイトに限らず、他メーカーでもね。
乙女ゲーマー自体が舐められてる傾向にあると思うよ
まあ声優と絵が良ければある程度売れるというのも事実だからしゃあないな。
328:名無しって呼んでいいか?
13/06/20 23:41:45.51 rDk7BFOd
確かにスタッフロールですらライターの名前出さないメーカーもあるもんな