乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ32at GGIRL
乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ32 - 暇つぶし2ch226:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 13:11:59.39 R4tlLdw1
3.旅の目的について
主人公たちは空飛ぶ船で旅をしている。
物語の前半では、能力者はその能力ゆえに特使として動いてもらうために集められたと語られる。
いったん目的地であるアメリカに降り立つが、その後誰がどの国に派遣されるかわからない。
派遣された国同士の関係では、昨日までの友人だろうと敵対しなくてはならない。

能力者は自慢できるような能力を持っているとは限らないため、互いの能力に立ち入らず詮索しないことが取り決めされる。
別れてから敵対するかもしれないと考えると、必要以上に仲良くするとつらいだけと考えるキャラもいる。
それでも、ペアを組んで接していくうちに恋心は募っていく。その気持ちは止められない。
この前提なら、詮索しないことも必要以上に触れ合わないこともおかしくないし、先の見えない恋が切なくなる―そう、この前提なら。

ところが、実は彼らは特使ではなく人類の命運を握った者たちであった。
彼らが過ごしているのは1900年代の大正時代ではなく、本当は西暦8000年超の世界である。
これまでの歴史上、人間が武器を捨てることはなかった。
戦火に塗れた世界をやり直すため、文明そのものを強制的に後退させる文明初期化計画、通称「リセット」を行うために彼らの能力は存在している。
リセットによって世界は繰り返されている。今回、このまま歴史を紡ぐか文明を後退させるかは能力者の意思にかかっている。
どうするべきか、能力者として、人間の代表として決めてほしいと。

しかし、彼らが船で行ってきたのは、恋愛や痴話喧嘩や三角関係、あとほんのちょっとの内部犯探しと戦闘である。
もちろん本当の目的など聞いていないのだから、人類の未来という大問題など考えてもいない。
本来考えるべきことを知らせず、むしろ密な接触を避けるような行動をとってもおかしくない偽の使命を教えていたのに、土壇場になって「はい皆で考えてね」という無茶を要求してくるのだ。
しかも、船の仲間には実はこのリセットを管理する側の人間もいるのである。
何のための船の旅だったのかと問い詰めたくなる。


4.後半の大暴投
たとえ「リセット」に納得したとしても、そこからの展開は呆気に取られてしまうルートが多い。
駆け足かつ風呂敷が畳めていないのだ。

「リセットの説明後ヒロインが連れ攫われて戦争の道具のように扱われているのを取り戻したら、リセットなんて話は最初からなかったように船で過ごしていちゃいちゃエンディング」
「リセットの目的地で能力を使って攻略対象と過去に行きカウンセリングしたら、リセットなんて話は最初からなかったように船で過ごして(以下略」
「全ての首謀に洗脳されて攻撃してくる攻略対象をヒロインが正気に返らせたら、その首謀は知らないうちに死んでいたがそれを問うことなくエンディング」
「リセット管理側の人間が自らの組織に疑念を抱き、ヒロインの記憶を本人に無断で消し、役目を捨てて逃亡のグッドエンド」

などである。
本来予定していたシーンを削ったのではないだろうかと思うくらいの投げっぱなしである。

ちなみに、旅の本来の目的である壮大な「リセット」はどう考えてもこの話の中心であるが、リセット展開まで辿り着かないキャラもいる。
これらのルートを最初にやると、この話はいったい何だったのかと思えるだろう。


5.システム面の問題点
細かな点になるが挙げておこう。
・SEがおかしい(走る音が速すぎてまるで忍者、クッキーを食べる音が煎餅のように硬質、手を離すだけなのに叩き落とすような音など)
・エンディングリストがない(シーン回想自体はギャラリーとセットだが、回想できる部分が短い)
・主人公の名前変更のタイミングが無理がある(ヒロインに視点が切り替わる前はデフォ名で呼ばれている)


6.まとめ
色々問題点はあるが、「壮大な世界観を畳み切れなかった」という一点に集約されるだろう。
恋愛描写は概ね急ではあるが問題があるほどではない。
しかし、真相部分が非常に残念なのだ。
物語重視の世界観のはずなのにシナリオが足を引っ張っているゲームだった。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch