乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ32at GGIRL
乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ32 - 暇つぶし2ch217:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 09:32:08.70 sy3bembq
強いて言えばシナリオ以外の糞な部分を追加して欲しい
シナリオなんて人によって糞か否か違う
設定が糞であり設定を生かしきれていないのは確かだがな

218:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 09:32:42.63 /oO5Xiw/
>>215
乙女ゲームとしてアレな部分って既にあるじゃん
>>204とか。その辺りに

219:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 11:28:27.64 7EBgGbwG
>>217
これまでもシナリオだけにしか触れてない選評あるのに
なんで突然シナリオは対象外だからそれ以外の要素の選評を書けと制限をつけるんだ?
つきつめれば致命的なバグやありえないシステムを搭載したゲームの選評しか書いちゃいけなくなるけど

220:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:02:29.98 nRfDWL5N
>>219
たしかに。

クソゲーって何?って考えたとき、
システムとバグだけの問題じゃないと思う。
ちょっとシステムとバグに固執しすぎかと感じる。

ノルンはシナリオが救いようがないほどのクソという名の最大のバグだからなぁ…

221:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:06:33.83 /oO5Xiw/
>>219
本当にそう思うw
シナリオの良し悪しは人によって違うとかそんなん言い出したら、何も評価できなくなる
ノベルゲーである限りシナリオは最も大切な要素のひとつじゃん。
買ってない人から見ても明らかにおかしいと思う部分があるのは事実なんだから認めろよな

222:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:28:33.72 R4tlLdw1
選評書いてみたが落としてみていいだろうか
結局シナリオのクソ部分に落ち着いたが
シナリオ以外の乙女ゲームとして明確なクソな部分と言われると難しいぞ

223:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:34:18.24 OuYRqzaP
>>222
選評はいつでも大歓迎だよ

224:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:42:00.51 nRfDWL5N
>>222
乙乙!読みたい!

225:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 13:09:51.14 R4tlLdw1
ノルンノネット


タイムスリップ、どこか違う大正時代、旅する船といった興味を引くキーワード。絵も音楽も、好みはあれども水準は高い。
複数主人公や脇カップリングなど人を選ぶ要素はあるももの魅力的な雰囲気を纏った「ノルンノネット」が5月30日、オトメイトより発売された。
そう、魅力的だった―シナリオがこれでなければ。

このゲームのクソ要素はほとんどがシナリオである。
主人公や攻略キャラの性格や脇カップリング要素は最終的にはユーザーの好みであるが、シナリオのクオリティだけは擁護できない。
シナリオが肝であるノベルゲームとしては非常に問題である。

1.空汰について
乙女ゲームにしては珍しく、ヒロインではなく少年・空汰視点からスタートする。
現代に生きる空汰が、突然大正時代に飛ばされるのである。
タイムスリップ、しかもわざわざ主人公ではなく少年をスタートの視点に持ってきたことからして、ユーザーは10人いれば9人はこの少年を重要人物と思うだろう。

しかしこの少年、プロローグが終了すると急に空気となる。
少年からヒロインに視点が移った後は、どう過ごしているのかほとんど見えない。
タイムスリップというヒロインのような立ち位置の少年に望まれている役割としては、この後歴史がどう動くかの示唆や推測などであろうが、全ルートを通じでもほとんどそんなことはしない。

一応、全く重要人物でないわけではない。
彼が何者だったのかはエピローグで明らかになるが、物語の本筋に直接的には影響しないことがわかる。
ユーザーは、この子の存在は結局何のためだったんだろうという気持ちでゲームを締めくくれることだろう。

2.時代背景について
先述したように、物語の背景は大正時代である。
しかし、空飛ぶ球形の船は現代の私たちから見てもオーバーテクノロジー。
船内はテレビ、自動販売機、キッチンなどが完備されており、しかも謎のヒヨコが主人公たちの世話をしてくれる。
こちらの船だけではなく、敵対勢力は厨二センスが爆発した戦闘機でドンパチやったり、謎の人形ロボットで侵略したりもする。
―もう一度言おう、この物語の背景は大正時代である。

これらに理由はつけられる。
また、船と敵対勢力以外の外の世界は(恐らく)普通の大正時代である。

しかし、物語は船の中だけで7割を占めているため、本当に大正時代の意味はあったのか?という気持ちになってくる。
間違っても大正ロマンを期待して買ってはならない。
違和感を伏線として使うつもりだったのだろうか、しかしそれを指摘しそうな空汰は先述通り空気である。

226:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 13:11:59.39 R4tlLdw1
3.旅の目的について
主人公たちは空飛ぶ船で旅をしている。
物語の前半では、能力者はその能力ゆえに特使として動いてもらうために集められたと語られる。
いったん目的地であるアメリカに降り立つが、その後誰がどの国に派遣されるかわからない。
派遣された国同士の関係では、昨日までの友人だろうと敵対しなくてはならない。

能力者は自慢できるような能力を持っているとは限らないため、互いの能力に立ち入らず詮索しないことが取り決めされる。
別れてから敵対するかもしれないと考えると、必要以上に仲良くするとつらいだけと考えるキャラもいる。
それでも、ペアを組んで接していくうちに恋心は募っていく。その気持ちは止められない。
この前提なら、詮索しないことも必要以上に触れ合わないこともおかしくないし、先の見えない恋が切なくなる―そう、この前提なら。

ところが、実は彼らは特使ではなく人類の命運を握った者たちであった。
彼らが過ごしているのは1900年代の大正時代ではなく、本当は西暦8000年超の世界である。
これまでの歴史上、人間が武器を捨てることはなかった。
戦火に塗れた世界をやり直すため、文明そのものを強制的に後退させる文明初期化計画、通称「リセット」を行うために彼らの能力は存在している。
リセットによって世界は繰り返されている。今回、このまま歴史を紡ぐか文明を後退させるかは能力者の意思にかかっている。
どうするべきか、能力者として、人間の代表として決めてほしいと。

しかし、彼らが船で行ってきたのは、恋愛や痴話喧嘩や三角関係、あとほんのちょっとの内部犯探しと戦闘である。
もちろん本当の目的など聞いていないのだから、人類の未来という大問題など考えてもいない。
本来考えるべきことを知らせず、むしろ密な接触を避けるような行動をとってもおかしくない偽の使命を教えていたのに、土壇場になって「はい皆で考えてね」という無茶を要求してくるのだ。
しかも、船の仲間には実はこのリセットを管理する側の人間もいるのである。
何のための船の旅だったのかと問い詰めたくなる。


4.後半の大暴投
たとえ「リセット」に納得したとしても、そこからの展開は呆気に取られてしまうルートが多い。
駆け足かつ風呂敷が畳めていないのだ。

「リセットの説明後ヒロインが連れ攫われて戦争の道具のように扱われているのを取り戻したら、リセットなんて話は最初からなかったように船で過ごしていちゃいちゃエンディング」
「リセットの目的地で能力を使って攻略対象と過去に行きカウンセリングしたら、リセットなんて話は最初からなかったように船で過ごして(以下略」
「全ての首謀に洗脳されて攻撃してくる攻略対象をヒロインが正気に返らせたら、その首謀は知らないうちに死んでいたがそれを問うことなくエンディング」
「リセット管理側の人間が自らの組織に疑念を抱き、ヒロインの記憶を本人に無断で消し、役目を捨てて逃亡のグッドエンド」

などである。
本来予定していたシーンを削ったのではないだろうかと思うくらいの投げっぱなしである。

ちなみに、旅の本来の目的である壮大な「リセット」はどう考えてもこの話の中心であるが、リセット展開まで辿り着かないキャラもいる。
これらのルートを最初にやると、この話はいったい何だったのかと思えるだろう。


5.システム面の問題点
細かな点になるが挙げておこう。
・SEがおかしい(走る音が速すぎてまるで忍者、クッキーを食べる音が煎餅のように硬質、手を離すだけなのに叩き落とすような音など)
・エンディングリストがない(シーン回想自体はギャラリーとセットだが、回想できる部分が短い)
・主人公の名前変更のタイミングが無理がある(ヒロインに視点が切り替わる前はデフォ名で呼ばれている)


6.まとめ
色々問題点はあるが、「壮大な世界観を畳み切れなかった」という一点に集約されるだろう。
恋愛描写は概ね急ではあるが問題があるほどではない。
しかし、真相部分が非常に残念なのだ。
物語重視の世界観のはずなのにシナリオが足を引っ張っているゲームだった。

227:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 13:20:48.60 nRfDWL5N
>>226
乙乙!とてもよく分析され
ゲームよりも綺麗にまとまっていました

228:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 16:00:51.98 dbctdUlY
>>225-226
乙!どうしようもない点がすごい丁寧にまとまっててワロタwww
SF考証も実はテキトーなんじゃね?ってところが多いし、用語集でもつけとけばと思ったなノルンは

229:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 16:32:15.39 sy3bembq
>>226

分かりやすい文章ありがとう
後は選考時に色々頑張ってくれ

230:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 01:36:13.55 trqolrTX
>>226
乙! シナリオのクソさがよくわかった
シナリオ系クソゲーというと葵座思い出すけど、これは葵座以上の逸材だわ

231:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 02:47:07.13 he49IPul
このジャンル自体長くなってきてバグが減ったし、ノベルゲームだから今回みたいにシナリオが糞かどうかで受賞を決めていくのはある意味まっとうな気がするな
今年のタイトル数はまだまだあるし、他のゲームも中身で選べるのを期待

232:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 14:49:45.60 sm3M0Yu+
>>231
みんながそう思ってた時に出てきた新星キミカレさんはインパクト凄すぎたなw
携帯ならまだしも、PSPってのがポイント高すぎた

今のところマイナス8さんにすごい期待してる。あれは絵が地雷っていうある意味で新ジャンルだ
ただ、シナリオがまともだった場合、一気に候補外になりそうだし
絵が地雷っていうのは見えている地雷なので、絵だけで受賞するのはやっぱり難しいだろうなあ

233:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 14:55:07.38 CocnLiCu
-8はルシアンビーズみたいに「バカゲーとしても突き抜けたものが 無く、ネタゲー止まり」に
なるんじゃないかなと思ってる

234:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:00:48.93 nE7eRDm/
>>232
-8ってなんだと思ってググったらあれか……絵だけで候補はどうなんだろう?
あの絵、小中学生は好きそうだなって思った…
スチルや立ち絵のグラが酷すぎるとかだったら有りえるかも
リメイク前のうたプリも2010年クソゲでグラ関係突っ込まれてるし

235:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:03:23.40 4wv9bxEI
鬼ごっこ期待してるわ
オトメイト初のライブ2D使ってシステム糞とかありそう
絵もキモいけど

236:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:08:02.93 R52cKFj0
>>235
なんかこの前盛り上がってたから見たけどこう…
線が太くて少し古めのキャラクターの…頭を上から挟んで圧力かけたようだという意見には同意する。

だがやってみれば面白いかもしれんから、
発売までは読めないな…

237:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:16:48.06 sm3M0Yu+
>>235
試合パートが酷かったり、肝心の鬼ごっこの部分が糞寒かったらありえるか
ただ、クレジットに原作サンライズだの日本一だの書いてあるし
アニメ化も視野に入ってそうで糞ゲの可能性低そうかなと見てる

238:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:38:23.57 mojKb+C+
ジュエリックナイトメアもめちゃくちゃつまんなさそう
これもクソゲー候補として期待してる

239:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:56:37.40 dxhBvDfX
ソロモンズリングはノミネートされてないの?

240:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 16:39:14.91 KV5kv5Mp
>>217
>シナリオなんて人によって糞か否か違う

ストーリーは人によって糞か否か違う○
シナリオは人によって糞か否か違う×
シナリオの良し悪しは基本的に好み関係ないよ。
構成力、文章力、演出力が問われるから雑なものは今回みたいにシナリオがダメって意見が集中すると思う


ノルンに限ってはシナリオが本当に雑
本来の目的が投げっぱだし、


ヒロインに銃口が向けられる
「まさか……やめて!」
SE銃声ダーン!!
ドサッ
ヒロイン、うずくまり倒れる。
仲間「大丈夫!?良かった、無傷だ。気絶してるだけだ」

こんな感じ。意味わかんねーよ
撃たれたなら無傷じゃないし、撃たれてないなら何で気絶したのか。まさか驚いていきなり意識失ったとか?ハア?
シナリオは人によって賛否両論とかそういう次元じゃなかった

241:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 18:10:32.01 sEshDhN+
あのハリボテ飛空艇もイミフだったな
色々ツッコミ満載だった

242:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 18:31:30.68 R52cKFj0
飛行艇のあの形は噴いたwww
なんか小中学生男子が描きそうなデザインよね。
動物かなんかなんだろうか?
龍?にしてはボッテリして短いし…
塗り方はコピック?ってくらい雑だから、あの世界観と背景とイラストから一枚浮きまくってたよねwww

桃のシーンも、
桃だけ線が太くて古い人間の描いた絵ってかんじだったし、ヒヨコも同じような線の書き方だったけど同一人物かな?

243:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 19:02:43.77 EhGoBTSI
特定の作品の雑談なら余所でやれ

244:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 19:54:34.93 KB8ZgXjw
他にクソゲの話題がなければ一作品に集中するのは仕方ないんじゃない?
二万も売れたみたいだし

マイナス8はメイトで予約受付みたときに同人ゲーかと思った
絵師が関係者のリアル知人か子供なんだろうか

245:名無しって呼んでいいか?
13/06/11 20:43:58.39 PqAx0Psc
マイナスエイト見てきたけど、絵は確かに「お、おう…」とはなった
地雷っていうほど地雷かなぁ…と思ってキャラ紹介見たら納得
でもあれ、コンセプト的にむしろ見えてる地雷ってのを売りにしてるんじゃね?
まあやってみない事にはわからないけど

246:名無しって呼んでいいか?
13/06/11 23:14:30.38 03NSFG5d
仮に本当に地雷だったとして、今の状態だと騒がれるほどプレイする人がいるのかっていう…

247:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 01:27:22.44 sIRS9QFA
買ってプレイする人がいなければ、ここにすら載らないからね
ここに載るってことはプレイしてる人が一定数いることだし
レビューすらされないとかが、一番悲しい結果だな

248:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 01:51:43.43 IP3U8BCO
ソフトの売上数はこのスレには何の関係もないよ
何人の目に触れたかすらわからない携帯アプリだろうが、初動6万売れたソフトだろうが
乙女ゲーとしてクソかどうかが全てなんだから

249:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 01:55:26.13 7+RqZpBG
要は選評が来るかどうかなんだが…

250:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 02:38:05.96 54HoLaQs
来ないゲームをどうこうしたいなら頑張って
売りスレでもないし悲しい結果とかどうでもいい


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch