乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ32at GGIRL
乙女ゲー的クソゲーオブザイヤーを決めようぜ32 - 暇つぶし2ch100:名無しって呼んでいいか?
13/03/11 20:10:34.41 37w2z70T
>>96
ノミネートの話し合いすら出来てない状態だった上、書いた人も書き直し前提って言ってたじゃん
内容がほぼ別物だから無効って言いたいのか? 修正期間内に投下されてるのに

101:名無しって呼んでいいか?
13/03/11 21:04:28.05 lDQB4x9V
>>100に同感だわ
スレもまだ探り探りの時期で草案みたいなのは最初から皆承諾してたことだし何故そこに
食いつくのか分からない
修正してがらっと変わったら別物扱いすべきなんて言ったら修正の意味無いと思うんだが
スレの意見聞いたりしながら修正していったものを改めて新規として出す方が個人的には
変だと思う

102:名無しって呼んでいいか?
13/03/12 05:50:25.90 eIfg20PG
ただ疑問に思ったから書いたんでしょ
無効にしろとは書いてないんだからそう噛み付きなさんな

とりあえず今週にはどっちか決めなきゃね

103:名無しって呼んでいいか?
13/03/13 22:08:04.87 9PJscGQm
人いなくて意見出ないから決まらないね
一応明日にはどの総評か決めなきゃいけないんだけど
今のところ五分五分なかんじ?

自分は総評案2がいいと思ってる
こっちのほうが客観的に見て書かれてると感じるし
あとやっぱり他ジャンルの作品の名前出すか出さないかって
大きいと思う

104:名無しって呼んでいいか?
13/03/13 23:05:37.44 nTvUoSbM
どちらの総評も甲乙つけがたいし大賞も同じなので尚更決めかねるが
どちらの文章が好きかで選んでいいなら総評案2かな

105:名無しって呼んでいいか?
13/03/14 09:36:25.18 Vn1e4Jcp
確かに大賞が同じなのでどちらでも良いかなと思うけど
文章が読みやすいのは総評案2かな
ただ総評案1もよく頑張っているので迷うけど、とりあえず総評案2に一票入れる

106:名無しって呼んでいいか?
13/03/14 20:38:02.12 PUpqxDeV
自分も総評案2がいいと思ってるんだけど
このままいくと総評案2で決まりそう?

107:名無しって呼んでいいか?
13/03/14 21:07:48.41 DUBs15z4
>>106
じゃないかね

108:名無しって呼んでいいか?
13/03/15 00:48:50.35 ZE6QukMK
特に異論ないみたいだしwikiいじってくるけど総評案2で決定でいいかな

109:名無しって呼んでいいか?
13/03/15 01:31:01.88 ZE6QukMK
いじってきた
多分もうちょっとすれば2012年度も凍結されるだろうから
なにか不備あれば修正確認よろしく

110:名無しって呼んでいいか?
13/03/15 20:32:17.59 avnL/YoW
ここまだあったんだ
人数減ったし個々でクソゲ認定しておわってそう

111:名無しって呼んでいいか?
13/03/15 21:03:02.31 XMjRnt/B
総評1書いた者だけど、異論なしです
総評2の面白さにはただただ脱帽だったしw

112:名無しって呼んでいいか?
13/03/16 00:26:37.60 1O6GC0si
これで2012年分については無事片付いたね
2013年発売ソフトは今のとこ新作より移植が多いせいか
コンシューマー版に関してはこのスレ的に特にこれといって目を引くものは出てないね

113:名無しって呼んでいいか?
13/03/16 02:54:20.90 j596EDQd
>>111も乙です
ほんと僅差だったので2013年度もよければ総評案書いてくれると嬉しい

114:名無しって呼んでいいか?
13/03/20 23:57:42.86 jcVC4Eq/
今回はすんなり決まって平和だったねw
2013年分も同じ日程で進行予定でいいのかな?

115:名無しって呼んでいいか?
13/03/21 00:11:26.25 lSHzmdgs
今年なんにきまったの?

116:名無しって呼んでいいか?
13/03/21 05:56:28.48 9heeN+a7
この決まり方は過疎が大本だからだめだろw

117:名無しって呼んでいいか?
13/03/21 08:06:27.60 V/LyTZZX
乙女ゲーなんて数自体少ないんだからこれでおk

118:名無しって呼んでいいか?
13/03/21 09:31:18.45 lSHzmdgs
単に過疎っただけでしょ

119:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 08:15:31.39 zerFsqfB
クソゲーが減ったというのが大きいと思う
乙女ゲー自体の数は増えてるだろ

バグとか万人に認めるようなクソ要素のあるゲームがほとんどなくなった
あとは内容だけど、ノベルゲーなんて好みによるから内容じゃ決めにくい
今年はバグがあるのが出たから決まりやすかった

120:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 20:21:06.33 bB5mfDoT
うたプリが全く健闘しなかったね
去年の反省を受けて住民が冷静になれたからかな
今思い返しても遥か5がクソゲーってのは無理がある

121:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 20:23:27.71 +i0r7TW1
>遥か5がクソゲーってのは無理がある

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

122:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 20:34:18.69 Bbfht0nH
うたプリ推したかったけどプレイ続行が耐えられなかったから何も書けなかったw
本当にヤバいと推薦すらできない

123:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 21:10:38.40 Axj31peX
遙か5はプレイするのが苦痛レベルのクソゲーであるのは間違いないが
(ヒロインの性格を少しは普通に近付けたFD爆死の実績もあり)
うたプリはユーザー層の問題かな?とも

大体ここにクソゲーとして挙がってるゲームの大半は金返せレベルの
プレイ続行不可レベルのものばかりで、うたプリだけが特別じゃない
推薦文書けるユーザー層はうたプリシナリオでもスルー可能で
「心が折れてプレイ続行不可」だったユーザー層は推薦文書いたことのないだけでは?

ユーザー層のおかげでうたプリは推薦文来なかったのかもねw
もっとも、ファンが言う程クソゲーでも無かったような
遙か5レベルが異常なだけかと

124:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 21:59:20.88 TZzM4JD9
まあクソゲー言われる遥か4ですら名作だと思った自分ですら5は放り投げたからな…

125:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 22:55:58.11 olFL9078
うたプリに関してはシナリオ内容があれこれ言われてたけど
誤字やスペルミス、推敲無しの一ヶ月4週間以上の謎時空発生や
スチルと文章の間違い探しやら手抜き過ぎる背景やらと
脇の甘さもクソゲー要素あっただけに残念だw

126:名無しって呼んでいいか?
13/03/25 23:16:41.55 ze2RIuKU
うたプリはファンがクソゲー言ってるが新規は概ね好評な感じ
遙か5は新規すら寄り付かない

お察し

127:名無しって呼んでいいか?
13/03/26 02:01:52.79 ZTqlilBF
>>125
なんでそれを期間中に言わなったのかと
もしかしたら大賞狙えたかもしれないよ

128:名無しって呼んでいいか?
13/03/26 04:26:20.68 BlVmKWP+
今どうのこうの言っても、後付けでしかないよ…
期間は何ヶ月もあったんだし、推すタイトルや不満があるならいくらでも出せた

クソゲー要素がある作品は他にもあったかもしれないけど、それを誰も選評として出すほどじゃなかった時点で論外だよ

今になってクソゲー要素を挙げてくる人は、なんで数ヶ月間の間に選評を出さなかったんだ…

129:名無しって呼んでいいか?
13/03/26 04:38:40.43 QrnGxJWE
>>125,126
元々うたプリのシナリオは初期からクソだと話題でキャラ萌え有りきな作品だしな
ファンの発狂はストーリーより既に恋人状態でのどん底鬱と新キャラ推しが原因な気もしなくもない

新作はバグ報告が幾つか出ているが概ね好評
バグはFDにもいないキャラの声が聞こえる等あったらしく立ち絵もアレだがこちらも不満は少ないようだ

130:名無しって呼んでいいか?
13/03/26 10:53:36.68 hrFACqk6
なんか深刻になりすぎるよりは、多少笑えるレベルのが見てて楽しいな
憎しみにまみれた選評は読んでてたまにきつい

131:名無しって呼んでいいか?
13/03/27 14:09:46.81 9Uc2RJnz
期待して買ったらクソゲーだった!みたいのが多い気がする
生粋のクソゲーハンターだったら、割と笑っていられるのかなw

132:名無しって呼んでいいか?
13/03/28 02:59:42.85 ynzA51o3
クソゲーハンターとはいかなくてもクソゲー発掘するのが好きな自分としては
どんな乙女ゲーでもはじめから期待値低くしてるんで、裏切られた!とはならないな
凡ゲーだったら普通に楽しむし、クソゲーだったら笑いつつ選評投下できるレベルなのか吟味する
そういった点で言うと、もしもしゲー市場は自分にとっては宝の山ですw
選評出てたから再会もやってみたけど、再会はさすがに笑えないレベルの酷さだった

133:名無しって呼んでいいか?
13/03/28 09:57:34.06 1opVXI3d
闇迷宮は笑えるクソゲーだな

134:名無しって呼んでいいか?
13/04/01 14:49:04.95 nS1c5oGG
>>131
エロゲだとクソゲーメーカーが爆笑クソゲー・バグゲー作ってくれて
満場一致でクソゲー扱いできるから良いよねw

メインヒロインが前後ぉおん!って変な踊りするシーンを何べんも見せるとか
バグのせいでヒロインがエグザイルとか

乙女は微妙に操作しにくい…とか
キャラがクズしかいないんだけど…とかクソゲー要素が分かってもらいにくい

135:名無しって呼んでいいか?
13/04/02 14:26:22.02 rTK94gRs
久々にこのスレ見た…乙女ゲーのオブザイヤーはなくなってしまったと思ってたよw
で、2013年分はもう始まっているの?これからゲーム買ってくるわ

136:名無しって呼んでいいか?
13/04/02 16:19:24.70 go8hz7Oy
>>135
乙女ゲーは最近手堅いから「うほwクソゲーw」ってのは今年はまだないかも
魔境は携帯乙女
安い料金で連携の取れてない数人に無理やりかかせてるから痴呆症キャラが一杯いる

137:名無しって呼んでいいか?
13/04/03 00:11:20.37 w9JWEwDx
ネタバレスレをみる限り下天の華はせいぜい凡ゲークラスみたいで、このスレ的には残念

138:名無しって呼んでいいか?
13/04/23 23:56:12.17 yJK8RKmJ
クトゥルフ系乙女ゲーがあってもいいと思うんですが如何でしょう
選択肢ミスれば即SAN値減少で発狂とか

139:名無しって呼んでいいか?
13/04/23 23:59:00.08 yJK8RKmJ
すまん誤爆

140:名無しって呼んでいいか?
13/05/26 13:48:59.30 UmtMO0LZ
携帯版のファンだけどめいこいPSPから地雷臭しか感じなくてワロタwwwwwwww



ワロタ……

141:名無しって呼んでいいか?
13/06/04 12:09:24.88 FE//sAqo
ノルンはクソゲーだった
シナリオって大事だな…

・最初主人公ではなく別キャラ語りから始まってキーマンかと思えばOP以降は空気
・近未来SF的な内容なのに、いきなり大正時代(船の外なので結局よく分からない)
・謎が投げっぱなしで回収されていないもの多数(ルート制限とかいうレベルではなくキャラが健忘症にかかったかのごとく途中で気にしなくなる・話題にも出ない)
・世界を救う能力者的な扱いなはずなのに議論もなく、いつのまにやらあいのり状態
急展開で恋愛だけになって、他のすべてを忘れる
・SEで明らかに合わないものがある(走る音とか)

絵やBGMはきれいだけど、シナリオの投げっぱなしなところがすごすぎる

142:名無しって呼んでいいか?
13/06/04 17:46:19.74 InhVGVsy
今年はノルン苦に決定か…

143:名無しって呼んでいいか?
13/06/04 19:00:52.37 7pK2Z3E3
>>142
選評が来ないと始まらないよ

144:名無しって呼んでいいか?
13/06/04 19:58:04.63 I4FWYgwV
候補は嬉しい
他にも迷作が出れば良いが

145:名無しって呼んでいいか?
13/06/04 21:11:30.48 PdNzYCUO
>>143
そうなのかw
今年のは楽しみに見てようw

146:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 05:59:56.68 /P1W2LH7
ノルン私は楽しめたけどなぁ
キャラ的には久々の当たりだったんだけど
でも>>141の書いてることは非常によくわかるw

147:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 09:31:09.62 9Vsmthb+
ノルン、絵がきれいという意味ではキャラがいいってことになるかもしれないけど…
シナリオは万人が認めるレベルでクソじゃない?

よほど甘い人でも「シナリオがいい」とは言えないレベルだと思う

これまで散々議論されてきたようにシナリオって好みがあるからクソゲー要素になりにくいけど、ノルンは自信をもってシナリオのみでクソゲーと推せる

148:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 11:02:45.28 d29zqi45
クソゲー臭しかしなかった楽園男子がまさかの良ゲーだったけど
代わりにノルンさんがやってくれた

149:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 11:07:27.50 u2EjvW8Y
大正設定いらなかっただろと何度見ても思う

150:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 11:15:27.94 oMMfuwDN
>>147
同意。
ノルンのあのシナリオでキュンできる人はよっぽど免疫無いか、良作に恵まれてないんだろな
内容よりキャラ萌えタイプかと。
一人目で違和感持つだけに今までに無い立派なクソゲーだと自信を持って推せる。

151:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 11:57:51.51 oMMfuwDN
尼のレビューで
「クソゲーって言われるようなゲームじゃないですっっ」
って必死な人いるね。誰もレビューに書いてないのに。
ここ見てる中の人かなw

152:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 16:06:52.87 v0sUHieT
クソゲーってよりか手抜きゲー、残念ゲーだよ
クソに対する部分が少ない
シナリオがとにかくクソだけどそれだけじゃクソゲーじゃない

153:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 16:47:19.21 9Vsmthb+
>>152
シナリオがクソなのがクソゲーじゃないという理由が分からない
クソなバグだったら一発でアウトでクソゲーなのに、シナリオだといくらクソでもクソゲーには該当しない?

一箇所だけ地雷的なクソ要素があるわけではなくシナリオ全体がクソなんだから「少ない」とは思えないけどな
プレイ全体に関わってくるし、クソに対する部分なんか探さなくてもずっとクソゲーやってるという実感がある…

過去の大賞を例にいうなら遥か5タイプのクソ要素

154:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 17:00:50.42 oMMfuwDN
シナリオってゲームの一番重要な芯の部分なんだから、
そこが手抜きで残念なら立派なクソゲー

155:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 17:14:29.85 v0sUHieT
別にクソゲーにしたくないわけじゃないが、人によってキャラ萌え、イラスト音楽が良いという意見がある
クソシナリオ以外で楽しめる要素がある以上、クソゲーには程遠い残念ゲーだと思ったまでだ
つーかクソゲーにしたきゃ選評書いてまとめりゃいいじゃん。待ってるよ

156:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 17:31:53.02 d29zqi45
2011年の大賞であらせられる、遙かなる時空の中で5さんも
ダメなのはシナリオだけじゃないですかやだー

157:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 17:37:44.31 jN1TpgSu
とにかく設定が生かせてないことに尽きると思う
書き方次第で面白いい選評になるはず
クソクソ言ってる人ははやく選評plz

>>153
主人公地雷ゲーと一緒にされるのはさすがにちょっと違うと思う

158:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 18:22:47.49 9Vsmthb+
選評ってだいぶ前に書いたきりだ…
>>141ので大体言いたいこと書いてくれてるけど、選評のルールとかってあったっけ
スレ自体、前のスレで去年あたりから過疎ってて 新しい選評とか来てなかったから、書き方・例みたいなのないかな

159:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 18:41:28.13 G9AlvZfp
>>146
同じだ。>>141はどこにも否定する要素はないし駄目要素は嫌って程あるけど
主人公含めキャラの行動原理は割と理解できたから愛着の持てる残念ゲーになってるw

でも他に凄い地雷がこなければ2013年選出がこれでも納得というか
他力本願ごめんだけど面白く駄目要素を斬ってくれたら凄くすっきりする気もする

160:名無しって呼んでいいか?
13/06/05 20:24:06.59 wQSGVG9X
シナリオとシステムが重要かと思う
遥か5はシステム周りも悪かったしな…
時折それらを越えたバグ要素込みの地雷ゲー(アリスとか)があるけど
さすがにあそこまでは余りないか

シナリオだけで言うならエーデルブルーメとかもだったけど
あれも次点だったし、残念ゲーの範疇なんだろうか
他発売今年多いし、他候補作品を楽しみに待つ

161:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 01:22:21.83 u81miOCH
去年も夏頃までは「何だかんだ言っても結局うたプリdebutが大賞だろうな…」って空気だったけど
キミカレのバグ画像がスレ住人の心と笑いを掻っ攫っていって大賞になったもんな

162:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 01:45:53.38 sPF+ESM3
でもノルンは購入者は結構いるだろうから
そんなにシナリオがクソならその分選評書いてくれる人もいるんじゃないかと期待する

163:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 06:08:47.16 nD76XnEm
選評の書き方、簡単に欲しいな
テンプレか何か無いだろうか
全力で書きたいが参考になるものが見当たらん

164:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 07:00:12.25 mY/d1LFV
>>161
バグとかだとわかりやすくクソゲー認定できるしあそこまで強烈なバグだとネタにもできるからなw
シナリオやらキャラやらでクソゲーに推すのは少なからず楽しめた人や萌えた人がいる限り
それだけで大賞ってのはなかなか難しいわな

>>163
wikiにいくつも載ってるんだからそれ参考にすればいいじゃないか

165:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 07:03:56.82 nD76XnEm
>>164
おお ありがとう

166:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 15:15:21.90 Q6ZosBmr
なんか、選評がくること自体がかなり久々で楽しみだ
総評選びのせいもあるけど、新規で選評落とされること自体しばらくなかったよね

167:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 17:01:51.14 bv0+ZUdi
言いたいこと全部まとめきれなかったけど私が気になったのはこれかな。
ためしに書いてみた。

ノルンノネット

ストーリー
現代にクラス空汰くんが国会議事堂の社会科見学に訪れるところから始まる。
まず国会議事堂の階段があり得ない傾斜を放っているがこれはほんの序章に過ぎない。
女の子の声が聞こえたと思ったら大正っぽい建物の街並みに放りだされていた。
混乱する少年。

なんやかんやとしていると女の子が助けてくれる。
「ここ大正時代ですか!」
「大正時代です」
そんな問答あるかいと思っていると
オーバーテクノロジーの巨大球体(ラ○ュタぐらいありそう)に乗せられる。
大正時代と言ったそばから
自販機が置いてある食堂、立派なシステムキッチンの厨房、冷房・テレビ完備の部屋。
階段の段差と2階へのつながりがおかしい部屋。
もう一度聞きたい。
「ここ大正時代ですか?」

少年も茫然、読んでるこっちも茫然。

そして何もわからぬまま少年から少女3人へと渡される。

そう謎ばかりで何もわからないのである。
分かっていることは「世界」によって集められ
そのうち能力を使って戦場に駆り出されること。
なので敵対する軍に所属するかもしれないから馴れ合いは不要。
(一人は旅の目的を知っているが離れることはない大丈夫だぐらいしか言わない)
空汰くんがどうしてここに来たのかもさっぱりわからない。

こういった話が出た後、船の内部が破壊され
この中に外と通じている内部犯がいるのではないか?という話になる。
お互いを監視するため2人組になり監視し合おうということがきまる。
女の子はいざという時のために男がいた方が守れるからということで
女同士組めないがゲームの仕様ということで納得して置き
ここで相手を選び、そのままそのルートに入ってEDまでいく。
そしてEDまで少年・空汰くんは出てこず彼がどうなったのか全員EDを見ないとわからない。
そうプロローグの問題は何も解決しないまま終わる。

168:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 17:02:57.55 bv0+ZUdi
確認するが馴れ合い不要、内部犯を見つけるための監視でペアを組むのである。
しかしキャラ選択肢しペアを組むと次章ではすでに両想いになっており恋愛しかしない。

そして真相が明らかにされるがこれがとんでもない。
恋愛しかしていない彼らに世界の未来をゆだねるというものである。
戦争ばかりしているため世界の文明レベルを下げる(通称:リセット)かどうか
これを能力者9人に判断してもらおうというのである。
船の中で恋愛と恋愛とセクロスぐらいしかしていない彼らにである。
しかもルートによっては9人そろうことがなく
「あなたたちに世界をリセットするか決めてもらいます。
 が、9人居ないのでできません」で終わる。
しかも別にリセットはしてもしなくてもいいらしい。

そんな大事なことをゆだねるなら旅の目的をきっちり伝えて
世界の戦争を目の当たりにして現状把握して話し合って決めさせるべきであり
「過酷な旅(戦地に行ってない)を越えられないようでは世界の行く末を判断できない」
とか船の中で恋愛しかしてないのに何言ってんだこいつとしか思えない。

もう一人世界の文明レベルを下げさせないために出てくる奴がいる。夏彦である。
彼は能力者の命を狙っていると最初から書かれている。
「戦闘系能力を戦争を広めようとしている奴の手に落ちたら困るから殺すキリッ」という理由で狙ってくる。
彼は旅の目的を知っており戦争によってリッセトされ文明レベルを下げさせないために狙うのだが
リセット自体強制ではないのでこいつが船に乗り込んでプレゼンをし
能力者を説得すればいいだけの話で執拗に命を狙う理由が全く分からない。
しかも此れだけ命狙うとか科学の発展を止めさせない!とか言っておきながら
少女をかばって怪我した上に記憶喪失を装ってセクロスし仲間が迎えに来るまで呑気に暮らす。

え?あ?空汰くん?
なんか「世界」によって勝手に2000年間コールドスリープさせられて突然目覚めたらしいっすよ。

169:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 18:27:19.41 nD76XnEm
>>167
>>168
乙です!すごい!早い!的確!
自分はどう書こうかまず流れ考えつつ、
間違い無いようにもう一度やりながらと思ってたんだけど、画面立ち上げただけで苦痛でどうしようかとw

船の中で恋愛と恋愛とセクロスのくだりと、
9人いないので出来ませんで噴いたw

キャラ一人一人の話読みたい位ですw
ゲームで読むより面白いwww

ヒヨコや、奇妙な走った時の足音や、クッキー音も気になったなぁ…
ラスボス的なのが勝手に死んだり、記憶消して逃げちゃったりする辺りも参考になるかと!
この文面を元に気になった部分を聞いて補足して1枚を完成させるのもいいなと思ったりするくらい、ノルンの壮大な世界観、伝わってきました!www

170:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 20:18:46.79 sO4GzPNu
>>167

>ここで相手を選び、そのままそのルートに入ってEDまでいく。
>そしてEDまで少年・空汰くんは出てこず彼がどうなったのか全員EDを見ないとわからない。

この部分は言いすぎな気がする
プロローグ程出番はなくなったけど、全く出ないわけじゃないよ
一月ルート今やってるけど、二章にも三章にもちょこちょこ出てたよ

171:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 22:02:34.61 mY/d1LFV
ノルンがどういうストーリーなのかはよくわかったがこれは選評になるのか?

172:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 22:15:15.73 d3BzPNaK
>>171
~以上の点からこういう点がクソゲというまとめがあるとより分かりやすいけど、体裁は整っていると思う

>>167>>168>>141を足して選評にしたらどうかな
話の筋書きは>>167>>168でよく分かったし、その中でのクソな点のまとめが>>141

173:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 22:23:20.59 u81miOCH
ようするに、壮大なSFラブストーリーかと思って買ったら
何だかよくわからない世界観の「あいのり」状態でしたってことか…

ここがすごくクソだ!ってポイントがいまひとつ伝わってこないが、ガッカリゲーだったのはよくわかるw

174:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 22:33:50.21 nD76XnEm
一人一人のEDが全て投げっぱなしなシナリオで、
最後の最後の特別追加ルートも結局ラストが投げっぱなしで何も話がまとまらず風呂敷広げたまま終わったシナリオクソゲーではあるがな
ここらへんどう入れ込むかだね~

175:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 22:41:23.75 mY/d1LFV
>>172
そうだね、簡潔なまとめがあったらわかりやすくなりそう
>>173が言うように、ストーリーはわかってもクソポイントだけを見るにはちょっとわかりにくいってなるし

ノルンは合わないSE以外には特にバグとかはなかったんだろうか

176:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 22:56:12.24 d3BzPNaK
>>175
うん、まとめが入ると未プレイ者でもより分かりやすいと思う
選評の段階では別の選評を足すのってNGだったかな

プレイ済みだけどSE以外にはエンドでリストがないので探しにくいくらいでバグはない
あれば致命的というようなバグはないんだけど…ノルンはクソゲーだと思った

今までバグとか分かりやすいのがないと受賞は難しかったけど、これで受賞したらシナリオのみでは初の受賞になるね
自分はノベルゲーにおいてシナリオは肝だし充分なクソ要素と思うけど、バグじゃなくても受賞するのかは気になるところ

177:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:10:43.68 4/0m5hZd
期待外れだったのは間違いないとして
クソゲーとまでは思えないんだよね。ましてや年間ナンバーワンとるほど糞か?
絵、BGM、キャラ萌え、恋愛(これはちょっと唐突だけど)は良い部類だと思うし
シナリオが肩透かしだっただけで受賞できるなら
年代違うけど十鬼やうたプリでぶとのほうがよっぽど糞じゃん

>>175
>合わないSE
ごく普通の運動神経の主人公が、忍者みたいな効果音で走ってた時は笑った

178:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:12:51.01 DFGo4ds0
今年は-8に期待してる

179:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:14:38.02 d3BzPNaK
>>177
年間ナンバーワンをとるかどうかは年末に決めることで選評の段階で決めることじゃないよ
十鬼とか選評も来なかったんだから比べる対象にならないと思うんだけど…

180:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:18:51.76 mY/d1LFV
選評来たら、はいじゃあ受賞ねというわけじゃないんだし
これが大賞かどうかとかはまだ現段階で話すような事ではないよ
今年まだ半年もあるんだしね

181:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:20:28.73 4TebGQ+e
まだ大賞決める段階でもないのにナンバーワンか?と言われても……

182:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:34:54.22 2Za5vRUu
>>167
お疲れ様

壮大に笑わせて貰ったw
ちょっと確認のためプレイしてくるわw

183:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:35:25.49 4/0m5hZd
年間ナンバーワン~は余計すぎた。失礼した
>1読みなおしてくる

184:名無しって呼んでいいか?
13/06/06 23:50:36.37 nD76XnEm
>>175
>正宗ルートで1か所バグ発見したー
>Chapter 4で名前変換されない箇所が1箇所

てのがネタバレスレであった。
あとは音楽や声が若干遅れるときがあるけどバグってバグでは無いかな。

それとは別に仕様としての問題として、
シーン再生が、イラストが出てた短い部分のみの再生で、スチル表示までの前後のいいシーンが丸々カットされてるため、見たいシーン再生や、名前を呼ばれたい時は結局イベントごとに個別にセーブが必要。

ギャラリーには一人につきイラスト枚数が表示されてて約20枚前後スチルをゲット出来るが、
実際は一枚のイラストの、目を開いたり閉じたり、手を動かしたり消したりしただけで1枚のイラストとカウントとされ、ギャラリーには一人につき10枚位の枠しかない。
酷いものだと顔サワサワで3枚カウントだったり。

あとはあるだろうか。

185:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 00:47:54.45 122m8pzM
>>184
差分で一枚って数え方は他ゲーでもよく見かけるからクソとまでは言えないかな
シーン再生もそんな感じ
1人10枚も攻略対象多いゲームなら割とある方じゃないか?

サムネと中身が違うとか順番が1個ずつずれてるくらいのバグがあれば
ギャラリーの仕様がクソ、でいいと思う
もっと検証すれば出てくるかもしれないし更なる選評に期待

186:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 00:50:49.56 a14LfNJJ
>>178
-8さんがこのスレ期待の星であることは間違いないが
空気すぎて誰も買わないんじゃないかと心配になる

187:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 01:00:16.85 b+ZdDLNB
>>186
ごめん、茶化しているわけじゃなく本気で分からないんだけど-8って何の略?
ゲーム名だと思うんだけど検索しても出てこないしビズログとか買ってるけど何のことか分からない

188:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 01:05:47.53 WlYfUoms
>>167-168

全体の流れがわかりやすかった

>>184
ギャラリーが差分も1枚は地味にキツイな

まだ出たばっかりなんだから選評は慌てず気長に待とうよ

189:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 01:12:46.44 WlYfUoms
>>187
そのまんまマイナスエイト

190:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 01:14:51.22 bPmzot8B
>>188
ですね。
年末までまだまだあるのでのんびりと

191:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 03:21:19.90 zJ50l50y
ギャラリーの総数カウントに差分を含むとか普通じゃないか?
枠が20あってwktkしてたら差分がずらっと並んだとかなら糞だけど

192:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 03:59:50.81 11ebtkrx
>>189
187じゃないけど教えてくれてありがとう
前から何の略なのか気になってた
そのゲーム、あることも知らなかった…

193:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 04:07:51.70 11ebtkrx
まだコンプまでいってないけど、ノルンはシナリオ面で間違いなくクソゲーだと思う
少なくともその点で強く異論のある人もいないと思う(褒めようのないシナリオだし)

でも、シナリオだけでクソゲーオブザイヤーになれるかの境が分からないな

「シナリオはクソだけど絵や音楽はいい」っていう意見もあるけど、いくら絵や音楽がよくてもバグがあったらクソゲーになる
バグならアウトでシナリオだとセーフなのか…
最近そんなに大きなバグがあるゲームもなくなったし「シナリオだけ」ではクソゲーに該当するのかしないのかが気になる

194:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 06:14:45.10 gEgt8mxf
シナリオに関しては、人によってどの程度重視してるかとか
好みや地雷や許容範囲が異なるから
未プレイ者でも「これは満場一致でクソだ」と思える程の要素となると難しいな

195:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 06:29:10.72 96Td+EQD
>>193
バグも数が多いとか進行不能なほどの重大バグでもない限りはスルーされることも多いよ
ただバグ=デバッグ不足=手抜きって感じになるからわかりやすいクソ要素ではある

シナリオに関しては好みの問題が大きいからな…
自分はノルンやってなくて>>167-168だけよんだら「これは…」ってなったけど
キャラ萌えや恋愛部分はよかったってレスもあるのを見るとそこを求めた人にはいいのかなとも思えてしまう
結局は>>194が言うようにどこをどの程度重視するかで評価に大きく差が出るから難しい

196:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 12:46:00.33 hwKPX0tR
加えてシナリオ云々は個人の読解力とも関わってくるからなあ
以前の選評読んでも、これはちゃんとゲームに言及があったんじゃ?とか
これは誤解釈してるんじゃ?という部分が実はある


まあ、ノルンはそれ以前の段階でシナリオが間違いようもなくクソだが

197:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 15:06:09.56 8UcqFR/8
シナリオで大賞取れるかどうかは大賞決める時に話し合えばいいんであって
選評を募集する今の段階では気にしなくていいんでない

198:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 15:45:44.83 hwWFtxU4
選評お疲れ様でした
システムで不満といえば、それなりにエンディングの数あるのにエンディングリストがない事かな
配慮して欲しいわね

199:名無しって呼んでいいか?
13/06/07 18:03:07.83 v2SY4YS/
昨日もシナリオだけで、初のクソゲー大賞にはならない!って必死な人がいたけど今日も似たのがいるのか…
年末に出揃ってから決めるとの事なので待たれよ。

>>198
たしかに。エンディングリスト無いの不便だわ。
用途不明のノルン アンサンブルなんかよりリスト欲しかったね。
ノルンDがプロットとメインシナリオ兼任してたから、そこら辺も忙しくて頭回らなかったんだろか
口出しされにくい環境で作られてるから粗が目立つな~…

200:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 00:57:20.06 aFMWAJfE
ノルンはセクロス描写があったのに驚いた
微妙にスチル付きだし
しかもCEROCなのに…

ゲーム本編じゃないんだけど、アニ限定版の冊子のSSが3作ともエロ路線だったのも萎えた
1つは雨宿りしてる橋の下で欲情してる話
2つ目は一緒に風呂に入って欲情する話
しかも蕎麦屋の2階でこれからセクロスするのを匂わせてる
3つ目は宿で雨宿りするんだけど、実はラブホ(出会い茶屋だっけ?)でしたって話

いつからオトメイトはエロゲーを扱うようになったんだ…
スレチだったらすみません

201:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 01:04:21.36 OuYRqzaP
他社も含めてCEROCでも前からあったと思うけど
事後描写やら何やら…

202:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 01:12:19.40 SIWookDj
エロが好きな人からみれば神なんだろうが
そんなの求めてない人には地雷

エロがあると厨房受けはいいよね
シナリオ重視だと突然のエロはポカーンだけど

203:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 01:21:10.66 1jBRwnez
クソ内容についてある程度細分化すると判り易いのかなと少し思った
インパク知みたいなというかなんというかクソ度を細分化というか
絵がクソ度☆三つとか音楽が☆四つ、シナリオはクソ度満点で☆五つとか

と言っては見たもののめんどいな

204:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 01:25:14.34 nRfDWL5N
>>200
ceroDのアリスと同じくらいの描写があったと思う。
それ以前に、25歳が16歳を押し倒して羽交い締めにして無理矢理キスするシーンは教育上どうなんだろうと思った。
あれはまだ恋愛まで至って無い段階だし…
恋愛進んで行ってもキスしろと強要したり、他のヤツにキスしろと命令したり…
アグネスがアップをし始めないかヒヤヒヤしたわ…

尼のレビュー見たら新着で子供が欲しかったので買い与えたら喜んでて満足ってあったけど、
自分の子供が見てたらと思うと微妙な気分に…

205:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 01:37:57.01 XF0zawdU
なんか段々ただの愚痴吐きになってきてるぞ
特典内容までいくとさすがにスレチだと思う

206:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 02:31:10.83 tLKPtLOU
単にエロ要素があるってだけじゃクソとは言えないけど
戦ラバみたく「それはないわ」というようなシチュでエロがあるならクソと言えるかもね
恋愛過程すっ飛ばしていきなりベッドインとか

まあ何にせよクソだと思う事があったのなら選評に思いの丈をぶつけてみてほしい
選評はいくつあっても困る事ないし客観的な視点に気をつけてくれれば大歓迎

207:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 02:56:30.18 IKG5CYO/
ノルンは私怨で粗探ししてるように見えてきたよ
もっと中立的な意見がほしい

208:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 03:00:54.15 XFG50QoN
どこを見て私怨と思ったのかわからん

209:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 03:42:36.48 HzEPhk99
重箱の隅つつきみたいな感じはする
気に入らない点は全部残らずさらって上げようみたいな
すげー執念だ。これもファンの期待を裏切ったオトメイトが悪い

210:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 04:26:25.31 R2PnUgH0
なんせゴールド()だからな
期待しちゃうよな

211:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 06:50:24.35 bb3SkLjr
遅レスですまんが選評読んだけど
結局未来(西暦8000年くらいだっけ?)の話だったんだし
大正時代なのに自販機や冷房やテレビがうんぬんってツッコミは別にいらないんじゃないかなぁ?
むしろアイオンみたいなとんでも兵器作れるくせに家電系の技術は全く進歩してないことの方が気になったw

>>203の言う細分化には賛成
シナリオは☆1だろうけど絵と音楽は評価高いと思う

212:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 08:22:18.19 48MfKht+
音楽評判いいよって言われてもって感じなんだが…
サントラがゲームやってない層までにも評判高く売れて人気すごいですっていうならともかく
基本的に乙女ゲームの曲ってゲームプレイしてないと聴かないし
そもそもBGMすごくいいって理由で乙女ゲーム買うか?っていう…そこまで重要視する部分じゃ無いんでは
絵は好みがあるけど、いいと思う人は買うだろうが
ゲームとまったく合ってない意味不明な音楽が流れてクソだとかそうじゃなければ
音楽をクソかどうかの判断要素にする必要は無い気がする
っていうかSEがすっげー微妙なんだっけ?それ含めたら評判いいっていうのにも疑問なんだが
というか選評まだなんだよね?とりあえず待つ、でいいんじゃないの?

213:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 08:25:42.75 sy3bembq
ファミ通のゴールドとは
プラチナほど突き抜けて長所がなく、
シルバーほど金を貢いでいない場合に送られる称号である

214:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 08:28:44.31 sy3bembq
貢いでいるの間違いだったスマソ

215:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 08:39:22.58 j4j1R2E6
とりあえずノルンに関しては乙女ゲームとしてクソな部分を持ってきてくれ…
選評やバレスレや本スレ見てる限りじゃ恋愛してないわけでないし
キャラによるみたいだが恋愛描写に満足してる人もそれなりに居るようなんだが

ここに持ってくる意見って現状だと何となく購入者同士にしかわからない愚痴と傷の舐め合いみたいな空気だし
そーゆうのは愚痴スレなりアンチスレなり立てて、そっちで思う存分吐き出したらいいんじゃないか?

216:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 09:29:05.32 3anj2630
選評って、今投下されてるので充分じゃないの?
しばらく新しい選評見ていないし、どこが足りてないっていうのもよく分からなくなってるんだけど

217:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 09:32:08.70 sy3bembq
強いて言えばシナリオ以外の糞な部分を追加して欲しい
シナリオなんて人によって糞か否か違う
設定が糞であり設定を生かしきれていないのは確かだがな

218:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 09:32:42.63 /oO5Xiw/
>>215
乙女ゲームとしてアレな部分って既にあるじゃん
>>204とか。その辺りに

219:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 11:28:27.64 7EBgGbwG
>>217
これまでもシナリオだけにしか触れてない選評あるのに
なんで突然シナリオは対象外だからそれ以外の要素の選評を書けと制限をつけるんだ?
つきつめれば致命的なバグやありえないシステムを搭載したゲームの選評しか書いちゃいけなくなるけど

220:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:02:29.98 nRfDWL5N
>>219
たしかに。

クソゲーって何?って考えたとき、
システムとバグだけの問題じゃないと思う。
ちょっとシステムとバグに固執しすぎかと感じる。

ノルンはシナリオが救いようがないほどのクソという名の最大のバグだからなぁ…

221:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:06:33.83 /oO5Xiw/
>>219
本当にそう思うw
シナリオの良し悪しは人によって違うとかそんなん言い出したら、何も評価できなくなる
ノベルゲーである限りシナリオは最も大切な要素のひとつじゃん。
買ってない人から見ても明らかにおかしいと思う部分があるのは事実なんだから認めろよな

222:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:28:33.72 R4tlLdw1
選評書いてみたが落としてみていいだろうか
結局シナリオのクソ部分に落ち着いたが
シナリオ以外の乙女ゲームとして明確なクソな部分と言われると難しいぞ

223:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:34:18.24 OuYRqzaP
>>222
選評はいつでも大歓迎だよ

224:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 12:42:00.51 nRfDWL5N
>>222
乙乙!読みたい!

225:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 13:09:51.14 R4tlLdw1
ノルンノネット


タイムスリップ、どこか違う大正時代、旅する船といった興味を引くキーワード。絵も音楽も、好みはあれども水準は高い。
複数主人公や脇カップリングなど人を選ぶ要素はあるももの魅力的な雰囲気を纏った「ノルンノネット」が5月30日、オトメイトより発売された。
そう、魅力的だった―シナリオがこれでなければ。

このゲームのクソ要素はほとんどがシナリオである。
主人公や攻略キャラの性格や脇カップリング要素は最終的にはユーザーの好みであるが、シナリオのクオリティだけは擁護できない。
シナリオが肝であるノベルゲームとしては非常に問題である。

1.空汰について
乙女ゲームにしては珍しく、ヒロインではなく少年・空汰視点からスタートする。
現代に生きる空汰が、突然大正時代に飛ばされるのである。
タイムスリップ、しかもわざわざ主人公ではなく少年をスタートの視点に持ってきたことからして、ユーザーは10人いれば9人はこの少年を重要人物と思うだろう。

しかしこの少年、プロローグが終了すると急に空気となる。
少年からヒロインに視点が移った後は、どう過ごしているのかほとんど見えない。
タイムスリップというヒロインのような立ち位置の少年に望まれている役割としては、この後歴史がどう動くかの示唆や推測などであろうが、全ルートを通じでもほとんどそんなことはしない。

一応、全く重要人物でないわけではない。
彼が何者だったのかはエピローグで明らかになるが、物語の本筋に直接的には影響しないことがわかる。
ユーザーは、この子の存在は結局何のためだったんだろうという気持ちでゲームを締めくくれることだろう。

2.時代背景について
先述したように、物語の背景は大正時代である。
しかし、空飛ぶ球形の船は現代の私たちから見てもオーバーテクノロジー。
船内はテレビ、自動販売機、キッチンなどが完備されており、しかも謎のヒヨコが主人公たちの世話をしてくれる。
こちらの船だけではなく、敵対勢力は厨二センスが爆発した戦闘機でドンパチやったり、謎の人形ロボットで侵略したりもする。
―もう一度言おう、この物語の背景は大正時代である。

これらに理由はつけられる。
また、船と敵対勢力以外の外の世界は(恐らく)普通の大正時代である。

しかし、物語は船の中だけで7割を占めているため、本当に大正時代の意味はあったのか?という気持ちになってくる。
間違っても大正ロマンを期待して買ってはならない。
違和感を伏線として使うつもりだったのだろうか、しかしそれを指摘しそうな空汰は先述通り空気である。

226:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 13:11:59.39 R4tlLdw1
3.旅の目的について
主人公たちは空飛ぶ船で旅をしている。
物語の前半では、能力者はその能力ゆえに特使として動いてもらうために集められたと語られる。
いったん目的地であるアメリカに降り立つが、その後誰がどの国に派遣されるかわからない。
派遣された国同士の関係では、昨日までの友人だろうと敵対しなくてはならない。

能力者は自慢できるような能力を持っているとは限らないため、互いの能力に立ち入らず詮索しないことが取り決めされる。
別れてから敵対するかもしれないと考えると、必要以上に仲良くするとつらいだけと考えるキャラもいる。
それでも、ペアを組んで接していくうちに恋心は募っていく。その気持ちは止められない。
この前提なら、詮索しないことも必要以上に触れ合わないこともおかしくないし、先の見えない恋が切なくなる―そう、この前提なら。

ところが、実は彼らは特使ではなく人類の命運を握った者たちであった。
彼らが過ごしているのは1900年代の大正時代ではなく、本当は西暦8000年超の世界である。
これまでの歴史上、人間が武器を捨てることはなかった。
戦火に塗れた世界をやり直すため、文明そのものを強制的に後退させる文明初期化計画、通称「リセット」を行うために彼らの能力は存在している。
リセットによって世界は繰り返されている。今回、このまま歴史を紡ぐか文明を後退させるかは能力者の意思にかかっている。
どうするべきか、能力者として、人間の代表として決めてほしいと。

しかし、彼らが船で行ってきたのは、恋愛や痴話喧嘩や三角関係、あとほんのちょっとの内部犯探しと戦闘である。
もちろん本当の目的など聞いていないのだから、人類の未来という大問題など考えてもいない。
本来考えるべきことを知らせず、むしろ密な接触を避けるような行動をとってもおかしくない偽の使命を教えていたのに、土壇場になって「はい皆で考えてね」という無茶を要求してくるのだ。
しかも、船の仲間には実はこのリセットを管理する側の人間もいるのである。
何のための船の旅だったのかと問い詰めたくなる。


4.後半の大暴投
たとえ「リセット」に納得したとしても、そこからの展開は呆気に取られてしまうルートが多い。
駆け足かつ風呂敷が畳めていないのだ。

「リセットの説明後ヒロインが連れ攫われて戦争の道具のように扱われているのを取り戻したら、リセットなんて話は最初からなかったように船で過ごしていちゃいちゃエンディング」
「リセットの目的地で能力を使って攻略対象と過去に行きカウンセリングしたら、リセットなんて話は最初からなかったように船で過ごして(以下略」
「全ての首謀に洗脳されて攻撃してくる攻略対象をヒロインが正気に返らせたら、その首謀は知らないうちに死んでいたがそれを問うことなくエンディング」
「リセット管理側の人間が自らの組織に疑念を抱き、ヒロインの記憶を本人に無断で消し、役目を捨てて逃亡のグッドエンド」

などである。
本来予定していたシーンを削ったのではないだろうかと思うくらいの投げっぱなしである。

ちなみに、旅の本来の目的である壮大な「リセット」はどう考えてもこの話の中心であるが、リセット展開まで辿り着かないキャラもいる。
これらのルートを最初にやると、この話はいったい何だったのかと思えるだろう。


5.システム面の問題点
細かな点になるが挙げておこう。
・SEがおかしい(走る音が速すぎてまるで忍者、クッキーを食べる音が煎餅のように硬質、手を離すだけなのに叩き落とすような音など)
・エンディングリストがない(シーン回想自体はギャラリーとセットだが、回想できる部分が短い)
・主人公の名前変更のタイミングが無理がある(ヒロインに視点が切り替わる前はデフォ名で呼ばれている)


6.まとめ
色々問題点はあるが、「壮大な世界観を畳み切れなかった」という一点に集約されるだろう。
恋愛描写は概ね急ではあるが問題があるほどではない。
しかし、真相部分が非常に残念なのだ。
物語重視の世界観のはずなのにシナリオが足を引っ張っているゲームだった。

227:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 13:20:48.60 nRfDWL5N
>>226
乙乙!とてもよく分析され
ゲームよりも綺麗にまとまっていました

228:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 16:00:51.98 dbctdUlY
>>225-226
乙!どうしようもない点がすごい丁寧にまとまっててワロタwww
SF考証も実はテキトーなんじゃね?ってところが多いし、用語集でもつけとけばと思ったなノルンは

229:名無しって呼んでいいか?
13/06/08 16:32:15.39 sy3bembq
>>226

分かりやすい文章ありがとう
後は選考時に色々頑張ってくれ

230:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 01:36:13.55 trqolrTX
>>226
乙! シナリオのクソさがよくわかった
シナリオ系クソゲーというと葵座思い出すけど、これは葵座以上の逸材だわ

231:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 02:47:07.13 he49IPul
このジャンル自体長くなってきてバグが減ったし、ノベルゲームだから今回みたいにシナリオが糞かどうかで受賞を決めていくのはある意味まっとうな気がするな
今年のタイトル数はまだまだあるし、他のゲームも中身で選べるのを期待

232:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 14:49:45.60 sm3M0Yu+
>>231
みんながそう思ってた時に出てきた新星キミカレさんはインパクト凄すぎたなw
携帯ならまだしも、PSPってのがポイント高すぎた

今のところマイナス8さんにすごい期待してる。あれは絵が地雷っていうある意味で新ジャンルだ
ただ、シナリオがまともだった場合、一気に候補外になりそうだし
絵が地雷っていうのは見えている地雷なので、絵だけで受賞するのはやっぱり難しいだろうなあ

233:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 14:55:07.38 CocnLiCu
-8はルシアンビーズみたいに「バカゲーとしても突き抜けたものが 無く、ネタゲー止まり」に
なるんじゃないかなと思ってる

234:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:00:48.93 nE7eRDm/
>>232
-8ってなんだと思ってググったらあれか……絵だけで候補はどうなんだろう?
あの絵、小中学生は好きそうだなって思った…
スチルや立ち絵のグラが酷すぎるとかだったら有りえるかも
リメイク前のうたプリも2010年クソゲでグラ関係突っ込まれてるし

235:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:03:23.40 4wv9bxEI
鬼ごっこ期待してるわ
オトメイト初のライブ2D使ってシステム糞とかありそう
絵もキモいけど

236:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:08:02.93 R52cKFj0
>>235
なんかこの前盛り上がってたから見たけどこう…
線が太くて少し古めのキャラクターの…頭を上から挟んで圧力かけたようだという意見には同意する。

だがやってみれば面白いかもしれんから、
発売までは読めないな…

237:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:16:48.06 sm3M0Yu+
>>235
試合パートが酷かったり、肝心の鬼ごっこの部分が糞寒かったらありえるか
ただ、クレジットに原作サンライズだの日本一だの書いてあるし
アニメ化も視野に入ってそうで糞ゲの可能性低そうかなと見てる

238:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:38:23.57 mojKb+C+
ジュエリックナイトメアもめちゃくちゃつまんなさそう
これもクソゲー候補として期待してる

239:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 15:56:37.40 dxhBvDfX
ソロモンズリングはノミネートされてないの?

240:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 16:39:14.91 KV5kv5Mp
>>217
>シナリオなんて人によって糞か否か違う

ストーリーは人によって糞か否か違う○
シナリオは人によって糞か否か違う×
シナリオの良し悪しは基本的に好み関係ないよ。
構成力、文章力、演出力が問われるから雑なものは今回みたいにシナリオがダメって意見が集中すると思う


ノルンに限ってはシナリオが本当に雑
本来の目的が投げっぱだし、


ヒロインに銃口が向けられる
「まさか……やめて!」
SE銃声ダーン!!
ドサッ
ヒロイン、うずくまり倒れる。
仲間「大丈夫!?良かった、無傷だ。気絶してるだけだ」

こんな感じ。意味わかんねーよ
撃たれたなら無傷じゃないし、撃たれてないなら何で気絶したのか。まさか驚いていきなり意識失ったとか?ハア?
シナリオは人によって賛否両論とかそういう次元じゃなかった

241:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 18:10:32.01 sEshDhN+
あのハリボテ飛空艇もイミフだったな
色々ツッコミ満載だった

242:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 18:31:30.68 R52cKFj0
飛行艇のあの形は噴いたwww
なんか小中学生男子が描きそうなデザインよね。
動物かなんかなんだろうか?
龍?にしてはボッテリして短いし…
塗り方はコピック?ってくらい雑だから、あの世界観と背景とイラストから一枚浮きまくってたよねwww

桃のシーンも、
桃だけ線が太くて古い人間の描いた絵ってかんじだったし、ヒヨコも同じような線の書き方だったけど同一人物かな?

243:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 19:02:43.77 EhGoBTSI
特定の作品の雑談なら余所でやれ

244:名無しって呼んでいいか?
13/06/09 19:54:34.93 KB8ZgXjw
他にクソゲの話題がなければ一作品に集中するのは仕方ないんじゃない?
二万も売れたみたいだし

マイナス8はメイトで予約受付みたときに同人ゲーかと思った
絵師が関係者のリアル知人か子供なんだろうか

245:名無しって呼んでいいか?
13/06/11 20:43:58.39 PqAx0Psc
マイナスエイト見てきたけど、絵は確かに「お、おう…」とはなった
地雷っていうほど地雷かなぁ…と思ってキャラ紹介見たら納得
でもあれ、コンセプト的にむしろ見えてる地雷ってのを売りにしてるんじゃね?
まあやってみない事にはわからないけど

246:名無しって呼んでいいか?
13/06/11 23:14:30.38 03NSFG5d
仮に本当に地雷だったとして、今の状態だと騒がれるほどプレイする人がいるのかっていう…

247:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 01:27:22.44 sIRS9QFA
買ってプレイする人がいなければ、ここにすら載らないからね
ここに載るってことはプレイしてる人が一定数いることだし
レビューすらされないとかが、一番悲しい結果だな

248:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 01:51:43.43 IP3U8BCO
ソフトの売上数はこのスレには何の関係もないよ
何人の目に触れたかすらわからない携帯アプリだろうが、初動6万売れたソフトだろうが
乙女ゲーとしてクソかどうかが全てなんだから

249:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 01:55:26.13 7+RqZpBG
要は選評が来るかどうかなんだが…

250:名無しって呼んでいいか?
13/06/12 02:38:05.96 54HoLaQs
来ないゲームをどうこうしたいなら頑張って
売りスレでもないし悲しい結果とかどうでもいい


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