乙女ゲーム購入相談所19at GGIRL
乙女ゲーム購入相談所19 - 暇つぶし2ch768:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 00:39:44.63
【ハード】PSP
【プレイ済・好き】遙か1~4(頼久、将臣、九郎、リズ、弁慶、アシュヴィン)、コルダ2(土浦、火原)、ふし遊朱雀異聞、アンジェエトワ(ビクトール)、マイネリーベ(名前忘れたけど、隠しキャラぽいおじさん)、あさきゆめみし、リプルのたまご
【プレイ済・苦手】遙か5(主人公が苦手)、ラスエス(キャラや絵、ストーリーは好きなのにシステムが面倒)、バックラッシュ(単調)、ときメモGS(システム苦手)、ラブレボ(太ってる主人公が見るに耐えなくて…)
【好き傾向】周回プレイ、引継有り、おじさん、年上キャラ、微エロ、シリアス展開、ファンタジー、歴史、レベル上げ(ただし引継有りで)、やり込み度高、主人公無双、糖度高、攻略キャラ同士の掛け合い
【苦手傾向】天然及び八方美人主人公、作業ゲー
【検討中】華ヤカ哉我ガ一族、維新恋華、幕末恋華、他オススメあれば
【その他】キャラ、シナリオ重視です。面倒くさがりなので周回プレイが楽なものだと良いです。

769:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 03:11:46.05
板全体でクソ主人公をマンセーして宣伝すんなよパクロック厨は


770:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 06:28:56.22
>>765
おいおいおい…なんもかんもアンチのせいにするなや
>>757はほんとのことしか書いてないし
あんたのいう
主人公は勝ち気=周囲を見下してる
一途すぎるツンデレ幼馴染=不振者に狙われている主人公に1人で帰れ!と怒鳴ったり、常に主人公よりも茶道を優先して、バレンタインチョコも主人公の目前であっさりと他の男に譲る。主人公の髪や指を切ると予告していた組織に無理矢理主人公を連れて帰るへたれ男
一途すぎて狂気を抱えるクラスメイト=24時間監視することになった部下に、主人公の着替え等を見られても平気。自分のせいで世界を壊したのに何も知らない住人を圧迫して自分だけいい満喫している
ヤンデレ世話焼きアウトロー=ただのヤクザのDQN、主人公が部下たちにリンカーンされる状況をつくり、他の男が助けてくれたことあり
クールなブラコン後輩=主人公といい毒舌糸目、主人公を植物人間にしてしまう交通事故現場に呼び出したが、心配だったのは己の保身のみ。それどころか主人公に責任を転嫁する
不思議ちゃん=移動教室にもたどり着けない本物の池沼、こいつだけは全てを知っていたのに恋愛ルートに入っても主人公拉致を黙って見ていた

…じゃないか

771:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 08:32:34.00
強烈なのは信者のほうだよCLOCK  ZERO
主人公の性格も物語の設定も人を選ぶタイプの作品なのに
臭いものには蓋をして綺麗事ばかり並べるのはよくない

772:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 08:35:01.08
>>755
テンポ重視、好きキャラのタイプを考えるといざ出陣恋戦お勧め
もともと携帯向けのゲームなのでサクサクプレイできる
誠実に守ってくれる小次郎が合うと思う

773:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 08:42:30.77
ものの捕らえ方は人それぞれ
ここは質問者の好みを考慮したうえで、回答する人がそれに合ってると思うゲームを応えるスレ
執拗な叩きや捕捉訂正の範囲を逸脱した絡みは他所でどうぞ

774:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 09:06:31.02
>>773
宣伝したいゲームに都合の悪い「真実」を挙げられたからって
アンチや叩きのせいにするのはよくないよ
そもそもは普通に受け答えしてたレスに対して
「強烈なアンチがいる~」と決めつけた人が発端で上みたいな流れになってるわけだし
購入相談スレに騙されたという人は結構いるんだから

775:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 09:17:56.09
>>773
質問者が問うてもいない範囲を逸脱して
「一途すぎる~」と攻略対象の補足をしたのは>>765
おまけに回答者をアンチ呼ばわりしたのも>>765

それに対して、ゲーム上に実際あった攻略対象の言動を挙げたことがなんでアンチ?
「もののとらえかた」というのはムカつくとか嫌いとかいう感情であって
キャラがああしたこうしたという事実にはあてはまらないでしょうが

776:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 13:27:03.47
>>770
どうでもいいけどネタバレじゃなかろうか

777:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 13:46:52.11
流れ豚切失礼します

【ハード】PSP、PS2、3DS、Wii、PC(Win7)
【プレイ済(好き)】GS2、遙か2・3、金色のコルダ2まで、クラキミ、パレドゥ
【プレイ済(苦手)】遙か5、華ヤカ、薄桜鬼、VitaminX
【好き傾向】わんこ、おおらか、兄貴分、ちょっと陰のある年上、教師、主従、朴念仁、不器用
【苦手傾向】ドS、理不尽な毒舌、DQN、鬼畜、ひたすらシリアス、鬱展開、アクの強い主人公
【検討中】夏空のモノローグ、神なる君と、あさきゆめみし
【その他】主人公達が何かに向かって努力したり、最後に希望のある話が好みです。
ゲーム性はあるにこしたことはありませんが、もっさりミニゲームならない方がいいです。
久しぶりに乙女ゲー再開したのですが、いまいちはまれるものがなく困っています。
ぜひ皆様のご意見をおきかせください。

778:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 14:36:10.08
>>777
検討中の夏空について
好き傾向は主従、朴念仁意外は満たしてる
主人公は最初かなりネガティブ
個別に入るとほとんどシリアス
全員Goodエンドは最後に希望があるけどそこに至るまでは割りと鬱展開
まだ体験版落とせたと思うので気になったら公式行ってみるといいかも

779:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 16:28:56.81
>>768
検討中華ヤカについて
該当好き傾向:周回プレイ、引継ぎ有り、年上、シリアス、歴史?、糖度?、やりこみ、攻略キャラ同士の掛け合い
時代設定が大正だが、「歴史」を感じるような描写は少ないと感じた(軍、財閥、着物くらい?)
シリアスと同じくらいギャグ展開も多い、ノリで問題解決してしまうことも。キャラ萌え>>シナリオ
糖度はルートによって差がある、糖度高いルートもある
該当苦手傾向:天然主人公、作業ゲー
一途プレイすれば八方美人と感じることはない
簡単なパラ上げと、RPGによくある「○○探して」みたいなおつかいゲーがある。隠し解放に関するもの以外は無視してクリア可能
コマンド実行やマップ移動がもっさりしているので注意

780:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 18:52:59.89
>>776
ネタバレしてるレスは他にもゴロゴロありますがな
何故そのレスだけにツッコミを?

781:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 22:32:53.12
>>766
どちらもそこまで長くないとの事なので
好き傾向の高いアルカナにしてみようと思います
ありがとうございました

782:名無しって呼んでいいか?
12/09/22 23:24:46.05
CZアンチ怖すぎワロタ

783:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 00:12:27.97
CZ粘着厨怖すぎ
>>770みたいな相談に応える気ないのに自分視点で作品語りするレスはいらない

784:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 01:11:47.13
絡みでやれ

785:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 06:47:33.35
>>782-783
信者だってバレバレ
いい加減臭いものに蓋をして詐欺まがいの説明で買わせるのやめろよ

786:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 07:32:38.46
ここまで悪質なパクリゲーなのに
他人を騙してまで(本当の意見をアンチ扱い)買わせるなんて
人として最低だぞCZ厨

787:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 10:35:43.06
>>1

788:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 10:49:55.03
絡んでないでまだ答えもらってない人の相談にレスしてやれよ…

789:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 11:51:47.29
【ハード】PSP、PC、DS
【プレイ済】(コンプ)ウィルオ、エーデブ、ガネクレ・FD(PC)、迷宮グリム(PSP)、死神と少女、ネオアン、妖ノ宮
       (未コンプ)GS123、遙か3,4、ワンド、ルシアン、二世、UTM、クラキミ、ソラユメ、DCGS、ビタミンX      

【好き傾向】サクサクシステム、西洋風、短めシナリオ、ヤンデル、男前年下、美人主人公、直接的なエロ、ギャグ

【苦手傾向】緋色と誰裏の妹みたいなデザインの主人公、個別がやたらと長い
        こまめにセーブしないと攻略失敗した時のやり直しが面倒なゲーム

【検討中】パニパレ、白華、カスドラ、逢魔、アリシス

【その他】
短くてサクサクできるゲームがやりたいです

790:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 12:08:45.83
>>789
その好き傾向(短いシナリオ+エロ+ヤンデレ)で
サクサクやりたいなら据え置きゲーム機じゃなくて
携帯アプリの方が向いてるよ

791:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 12:15:45.26
>>779
詳しくありがとう。
作業なのがひっかかるけど、着物+糖度高めルートは気になるかな。
スチルもわりと好みっぽいので、購入してみようと思います!

792:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 13:02:06.37
>>789
恐ろしく病んでるけどBWSは?
個別√短いし西洋風でノベルゲーって感じだった
それなりに舐められたりするからエロはそこそこ グロいのがにがてならやめれ
デスコネクションとかマスケティアは西洋風・美人でいいかも

793:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 13:11:22.23
【CLOCK ZERO】と【ノエイン もうひとりの君へ】の共通点

・小6女児のヒロインが、量子爆発で荒廃した未来世界に拉致されてくる
・拉致の際には「時の停滞」が始まって、空の色(赤)、建物の色(青)が両作品とも同じ色に染まり、数人の男達がヒロインをとりあう
・「時の停滞が始まった…」とまんま同じ台詞をつぶやく人物がいる
・この世界では完全に時をとめることはできなくて減速することしかできない
・壊れた近似値の未来世界におけるヒロインは、死亡or眠り続けている
・複数の時空を行き来してるメンズがいるが、座標のズレや体への負担を生じるらしく、両作の男ともに、「…また座標がずれた!」などと同じ台詞を呟いている
・時空移動する男達の中に「放浪者」と呼ばれる男が居る
・壊れた未来世界の男達には違う呼び名がある(例・理一郎→ナイト/ユウ→カラス)
・君(お前)のいない世界なんていらない、と言う男がいる
・ヒロインを交通事故で失った(死亡or眠り続ける)ことにより、世界を恨み、性格に異常をきたした男が居る
・妹と友人を失ったことで狂気をはらみ、自分の企みにヒロインを巻き込んだ金髪の外人男。
・その金髪外人男が、妹の代わりに他の娘(何故か 日本人の娘が妹に似ているらしい)に安らぎを見出し始める→その娘に引きとめられても死を選ぶ道を行く
・一緒に悲しみや不幸のない正しい世界をつくっていこうとヒロインに手を差し伸べるその世界の最高権力者が居る
・その最高権力者は、ヒロインの側にいる「別時空の自分」を妬んで、苦しめようとしている
・不審なマント男の正体は近似値の未来からやってきた幼なじみで、そいつがヒロインを助けるために組織を離反する
・マント男はヒロインの時空でその服装を怪訝な目で見られたり直接言われても、あくまでその格好で行動、闊歩する
・また、その幼なじみの幼い頃の性格は気弱であり、大人に成長した後に過去の自分を見て歯痒く思っている
・未来世界には対立する勢力があって、ヒロイン奪取をどちらの派閥も企んでおり、その為、度々未来から怪しい人物が時空移動していた
・未来世界で再会した友人たちは、ヒロインを知らなかったり覚えていない時空がある
・しかもその友人たちばかりが、各組織の要職についている
・過去から未来で容姿や言動が変わりすぎてて 「あなたは○○じゃない! 昔の○○はそんなんじゃなかった!」と ヒロインに言われるキャラがいる
・ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
・厳重監視の監禁部屋から、腹痛という仮病を使ったくらいであっさり逃亡できてしまう(何故か廊下にも出入り口にも警備員1人いない )
・壊れた世界の居住区(名称も同じ、人々の力なくうなだれた様子や背景までそっくり)をさまようヒロインに誰も気を留めない、声をかけてくれたのは昔の知り合いに似た人だけ
・幼なじみはヒロインに「お前、忘れているんだろう」「お前は忘れていても俺(僕)は覚えている」などと言う(このやりとりは数回ある)
・ヒロインを助けることだけを最優先して決死の覚悟をした幼なじみの大人バージョンが元の世界に帰してくれる
・世界の再構築ができる
・ヒロインの関係者に量子実験をさせたがっていた男が、脅迫電話をかけたことがある
・小学校時代彼からもらった手作りストラップを、大人になって年季ものになってっしまっても、大切に所有している女の子がいる

794:777
12/09/23 13:14:18.72
>>778
お礼が遅くなってすみません
苦手傾向が多いのが気になりますが好き傾向も多いので
まずは体験版からプレイしてみようと思います
ありがとうございました

他検討中のあさき、神なるについて
ご意見ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

795:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 14:08:34.55
>>748
検討中
・バクダンハンダン(PSP)
死人出るけど死亡描写をクラキミと比べるとあっさりしすぎな気がする

検討外
・逢魔時怪談ロマンス(PSP)
ロゼゲーが嫌いだったらすまん
主人公も恋愛対象も妖怪で姿を消せるので何かを解決しても人間が気付いてないこと有
攻略キャラによって攻略対象の身近な人が狙われるのを何とかするストーリー有
一応サスペンスっぽいが、殺人事件解決がメインじゃない
恋愛対象が妖怪で考え方が人の常識を超えてるのでそっちで殺人描写は時々出てくる
ロゼにつきもののバグはないけど既読スキップが遅くて大変

・スカーレットライダーゼクス(PS2より最近出たPSP版のがお徳)
こっちも殺人事件を解決というより地球を守れ的な大きな意味で、だけど…
ストーリーによっては人間死にまくり
相棒感は非常にあると思う

あと乙女ゲーじゃないんだけど
・鑑識班1と2(DS版)
主人公が鑑識なのでストーリー内で殺人事件起きまくり
色々なタイプの専門職男(と2人女)にネット上で鑑定を依頼しながら事件を捜査
常に脇に相棒男(ご先祖)とネコ
専門職男の一人から毎度毎度めちゃくちゃくどかれます

796:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 14:09:57.17
>>748
795です
バクダンハンダンは事件解決とかバディ感で行くならきっと好みだと思います
と書き忘れました

797:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 18:25:57.07
CZアンチ頑張ってる?

798:名無しって呼んでいいか?
12/09/23 23:55:41.94
 【ハード】PSP、DS
 【プレイ済】GS1,2,3、薄桜鬼、遥か3,4、ハトアリ、華ヤカ、華鬼、クラキミ、緋色、うたプリ、リアルロデ、コルダ、Vitamin、ラブレボ、アラロス
 【好き傾向】ツンデレ、真面目、幼馴染、ヤンデレ、寡黙、片想い
 【苦手傾向】教師(師匠はOK)、無邪気、史実キャラ、金太郎飴、日本語崩壊、性格の悪い脇女キャラ
 【検討中】バクダンハンダン、お菓子な島のピーターパン
 【その他】
・共通ルートが長くて個別ルートが短い物は避けたいです
・ハトアリのような苦行レベルの作業は苦手
・検討中以外でもオススメあればお願いします。

799:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 03:02:28.74 FJkZEx7g
 【ハード】 PS2、PSP
 【プレイ済】 ハトアリ、アラビアンズロスト、遥か3、
 【好き傾向】 現実主義。 
  上記の作品の中ではブラッド、エース、ペーター、カーティスが好きです。
  まだ少ししか乙女ゲをしてないので傾向が自分でもわかりません。
 【苦手傾向】 いきすぎたエロ描写、攻略キャラが実在の人物、主人公持ち上げ。甘すぎるセリフ(遥か3)
  遥か3は攻略キャラ全員が主人公に対して優しすぎるのと、
  あまりに良い人ばかりで現実離れしすぎているのが気になって楽しめませんでした。
 【検討中】 CLOCK ZERO~終焉の一秒~(PS2)、クインロゼのゲームのどれか
 【その他】
 多少の文章崩壊は大丈夫です。
 RPG要素が入っているものは苦手です。
 クインロゼの他の作品も気になっていますが、バグが怖いです。
 乙女ゲ自体あまり知らないので他にもお勧めがあればお願いします。

800:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 03:46:51.15
>>799
クインロゼのバグはPCだからPS2、PSPは大丈夫だよ
アリス好きならクローバー→ジョーカーと進めてもいいかもね
ジョーカーは攻略対象じゃないけどカーティスの中の人と同じでEDはある
夏空のモノローグおすすめ

801:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 04:31:32.67 5c7dDG24
>>800
ありがとうございます!調べたらPSPでもフリーズするとあったんです…。
クインロゼさんは年々エロ描写がひどくなると聞きましたが、そこはどうなんでしょうか?

また、CLOCK ZEROがキャラ萌えか本格SFかいまいちわからないのですが、
私の好き傾向から見て萌えれるキャラはいるでしょうか?
たくさん聞いてごめんなさい!
良かったら教えて下さい…!

802:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 07:27:16.53
【ハード】PSP,PC,(DS,PS3)
【プレイ済】VitaminX,Z,XtoZ,薄桜鬼,随想録,猛獣使い,猛獣FD,
      ワンド,華ヤカ,華ヤカFD,クラキミ,三国恋戦記,ハトアリ
【好き傾向】ツンデレ,わんこ系,攻略対象同士(+主人公)でわいわい,主人公に片思いな描写
【苦手傾向】寡黙キャラ,ヤンデレ,ロン毛キャラ,やりこみ型(GSのような),主人公の心の声が多い,
      立ち絵とスチルにブレがある,他女キャラからの嫉妬イベント,全体の雰囲気が大人しめ,
      金太郎飴部分が個人√より多い
【検討中】アルカナ
【その他】色々調べたところ、
     アルカナはシナリオが短いそうですが、アニメを見る限りどのキャラも好みで
     一人でも気になるキャラが居れば大丈夫という声も聞き、気になっています
     シナリオが短いというのは金太郎飴部分が個人√より多いという事なんでしょうか?
     教えていただけると助かります

803:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 11:31:18.76
>>801
クロックゼロについて
リアリストってのがどんなのか判らないが、突飛な考えするキャラにツッコミ入れたり皮肉ったりするキャラはいる
プレイ済だと遙3しかやてない&ロゼゲーやった事ないからすまない

SF要素はかなりご都合。本格派SFを求めるならこれじゃない感があると思う
乙女ゲーだけど「量子」とか「世界線」だとかのSF用語が出てくる作品 程度に思っておいた方がいい

後半で糖度が一気に上がり甘々(前半はほのぼの)。甘過ぎるセリフもある
行き過ぎたエロがどこまでなのか分からないけど、最後まで(お察し下さい)の描写はないが、後半は深い方のキスの描写が細かくされていたりするので、そういうのも苦手ならアウト
主人公は敵勢力に囚われて人質になったり、ツンデレがいたり、ヒロインが勝ち気ゆえ衝突したりで、最初から持ち上げされている感じはなかった
最初からヒロインに心酔しているキャラは一人いるけど

避けて通れない作業はあるけどRPG要素はなしで基本ノベルゲー
ヒロインが語り口調で、淡々とした文章が延々続くから長くてクドイって言われているけど、ロゼゲーも文章クドめだっけ?なら大丈夫だと思う

好きがリアリストのみだと、勧めて良いのか分からないんだけど
他にも良くも悪くも色々あるゲームなので、自己判断でお願いします

804:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 12:17:57.07
>>801
フリーズしなかったけどPSPの年季にもよるからね
エロ度はハートが大丈夫なら特別ヤバいと思わなかった
ジョーカーは寧ろアリスの毒気が抜けてあっさりしてたな
次出るダイヤの国のアリスは分からないからレビュー待ちした方がいいと思う 
おもちゃ箱はFDだしやってないからわからない
後はエロいのが苦手ならRejetのゲームには手を出さない方がいいよ

805:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 14:54:11.51
>>801
現実主義というだけでおたくの好き傾向にあうかどうかと言われても…
アリス自体が非現実的な世界観なんじゃ?と個人的に思えるんだけど…

とりあえず他の人が回答してる事柄以外だと
本格SFという定義がわからないけど
少なくともクロックゼロは当てはまらないと思うし
ルートごとにSFのルール(Aのルートでは世界の再構築ができたのにBルートでは×、といったような)が異なっていたり
矛盾、破綻は当たり前にある
むしろ量子という単語を使えば何をやってもいいと思ってるのか?というふしすらある

エロ度は自分的にはないと思ってるけど、一部、ヒロインが攻略対象の上半身裸を見て過剰に反応するシーンについて
ユーザー間の意見が真逆にわかれているのでそのへんに神経質なら自分で調べたほうがいいと思うよ


806:名無しって呼んでいいか?
12/09/24 15:19:01.63
>>802
アルカナファミリアについて
形式的にはプレイ済みの作品の中ではビタミンに近いかも
1人のキャラをひたすら追っかけていくので個別が短いというのはない
攻略キャラの片思い描写もあるしキャラ同士の掛け合いが評判がいい
アニメを見てキャラを気に入ったならプレイしてみていいと思う
ただ主人公は選択肢以外では喋らないのでアニメよりはちょっと個性薄めかも
シナリオというか作品のボリューム自体が小さいって言った方がいいかな
プレイ済みの作品を見るとボリュームが大きいものが多いのでちょっと物足りないかも


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch