女性向けゲームを作りたい男性のサロンat GGIRL
女性向けゲームを作りたい男性のサロン - 暇つぶし2ch150:名無しって呼んでいいか?
05/06/15 21:35:09
>>149
主人公の女の子が隊長ってやりかたがしっくり来なければ
女の子は敵(魔?)を封印する力を持つ巫女とかという設定で
封印までの時間稼ぎを周りの男達がやるとか
(主人公は白兵戦において足手まとい)
そういうの使えば良いんじゃないかな?…多分

151:名無しって呼んでいいか?
05/06/19 00:20:07
止まってるぅ
やっぱ男少ないかな?
私も男だが何処まで役に立てるか…?

152:名無しって呼んでいいか?
05/06/22 21:16:11
あげ

153:名無しって呼んでいいか?
05/06/24 03:17:04
>>150
どこかで見たな

154:名無し女ゲーマー
05/06/24 21:15:14
>>150
それはKOEIの「遥か~」の事とか?。
ストーリーが面白く、キャラクターが新鮮であれば、
基本設定が似てても、ユーザーはつくと思います。

今までに無い恋愛ゲームだと、主人公側の性格を選べるのは無いと思う。
ゲーム的に作るのが難しくなるかどうかとかは、分からないんだけど、
ギャルゲーと違って、主人公を無個性な凡庸なだけの非モテとかに
しちゃうと、感情移入は難しいと思う。主人公が女性とするなら、
女性プレイヤー側から見て、共感出来る女性キャラを持ってくる
しかないと思う。アンジェリークはその辺も成功要因なのでは。

155:名無しって呼んでいいか?
05/06/24 21:36:01
乙女ゲーってやった事無いんだけど…(ここに来たのも偶然)
なんか探してみるかな…それとも知らない方が
男らしい(?)乙女ゲーになっていいのか!?
でも、少女漫画は結構読んでるしな…

と、いうか具体的な話が進むのかな?ここ

156:名無しって呼んでいいか?
05/06/25 00:21:10
すべては君の手腕にかかっている

157:名無しって呼んでいいか?
05/06/25 22:44:33
一応挙手だけしておこう。
このスレには初書き込みの男がもう一人。

スレの目的や流れが変わりまくりだけど
これはもう目的はっきりさせず
漠然とサロンって事で楽しもうと思ってる。

158:名無しって呼んでいいか?
05/06/25 23:32:28
サロンに必要なものは
紅茶とそれに合うお菓子、そして機知に富んだ言葉。

159:名無しって呼んでいいか?
05/06/26 02:05:27
このスレに必要なのは女向けゲームを作ろうとしている男の存在だろう。
しかし俺個人としてはBL的なゲームなら作れるけど乙女ゲーは作れない。
だからこの板では多くを語れないんだな。

160:名無しって呼んでいいか?
05/06/26 07:20:53 6T8+yDPK
女性向けのゲームは、BLゲーと乙女ゲー以外にもある‥っていうところから
このスレは始まっているんだから、自由な見解で好きに話をすればいいんじゃないかな。

161:名無しって呼んでいいか?
05/06/27 00:59:29
進まないねぇ。

実際>>1さんが形にしたいと思ってるのは同人でだよね?
上のレスで少し論議されている男性ターゲットのゲームと
女性ターゲットのゲームの違いは、
商業?それとも同人?

多分漠然と「ゲーム」って括りの話だとは思うんだけど、
女性向けって商業と同人ゲームじゃ市場の規模も違いそうだから
その辺どうなんだろうかと思った。

男性向けは扱ってるサークルも多いし
話題になれば大ヒットするものも多いけど
女性で乙女ゲー好きな人は最初から商業しか見てない
なんて傾向があったりしないかなと。

162:名無しって呼んでいいか?
05/06/27 08:51:31
考えとしては

@男の思考のみで創られた乙ゲ
(よくわからんけどアンジェリークとかときめもGSって女性クリエイターも参加してるよね?
 昔、作っているのは女性のみっていうゲームもあったはず…これがアンジェリーク?)
@規模としては小さくても良いから現実的に完成させられるレベル
@勿論フリー
@女性から辛口の感想を戴きたい

簡単に手にとって(DL)貰えて、女性ユーザーの反応を知りたい。攻略キャラの人気とかね

…こんな事言ってますが、私は役に立てるような才能は無いんで…チラシの裏だと思ってください

163:名無しって呼んでいいか?
05/06/27 16:19:54
ガンガッテ!

164:♀
05/06/27 16:25:31
面白いなあ。
形になるなら是非プレイするよ。
自分も作り手だが、女が作るものとどう違うか興味がある。

165:名無しって呼んでいいか?
05/06/28 00:16:43
確かに興味あります。がんがってください

166:名無しって呼んでいいか?
05/06/30 00:41:37
>>162は役に立てるような才能は無いって言ってるじゃないか。

167:名無しって呼んでいいか?
05/07/01 13:12:35
ところで女向け作品にSFが少ないのは何でだ?

168:名無しって呼んでいいか?
05/07/01 14:42:33
SFブームの頃なら、少女漫画とか小説では結構あったけど
今や女性向けSFは超マイナーだよね
たぶんその層はみんなライトファンタジーに流れていったんだと思う

あるいは日本男子の異常なまでのメカ、ロボット好きが
男向けSF作品の量を水増しさせてるだけとも言える



169:名無しって呼んでいいか?
05/07/01 19:52:28
ぶっちゃけ本格的なSFは少年向けでも人気は低い
ヒロイックなSFは結構あるけど


170:名無しって呼んでいいか?
05/07/02 02:41:15
分からんな、なぜ舞台は現在かそれより昔でないと駄目なんだろう
ファンタジーは中世ヨーロッパを彷彿させるから昔だよな。
あれか?SFはある程度実際の最先端のテクノロジーに関する知識がないと
設定を作りにくいから避けるのかね?
舞台が現在なら普段の自分の知識が活かせるし、
ファンタジーは空想だけでつくれるからな。

171:名無しって呼んでいいか?
05/07/02 12:03:39
通ってるサイトの日記で今SFものの女性向け恋愛ADV作ってますってとこあったな
アンチアブノーマルのサイトだからノーマルだと願いたい
管理人多分女だと思うんだけど、好きなやつは好きなんだろうな

172:171
05/07/02 12:05:28
スマソ今確認したら女性向け恋愛なんて一言も書いてなかった
コードで首吊ってくる

173:名無しって呼んでいいか?
05/07/02 13:15:03
>>170
すげー漠然とした乱暴な言い方すると
SF作品は男性が好む要素が多い内容の作品になる事が多いからじゃないかな。

SF作品=最先端テクノロジーが存在する事に意味がある内容
=壮大な冒険もの、アクションシーン、理屈のからくり
=どちらかといえば男性に好まれる(?)
って図式だと思う。

冒険やアクションは男性が好むものと決め付けるのもどうかと思うし
女性の好むような要素を含んだSF作品もあると思うので
あくまで傾向としての話ね。

未来の世界でしか出来ない事は未来の世界を使うだろうけど
現代や過去でも代用…というか再現が出来る内容のものは
現代や過去の方が舞台として適してる事が多いんじゃないかなぁ。
あくまで俺の考えね。

174:名無しって呼んでいいか?
05/07/02 15:09:46
SF大好きなんだけどなあ。

175:名無しって呼んでいいか?
05/07/03 11:28:39 gebI+v58
>>168
>>あるいは日本男子の異常なまでのメカ、ロボット好きが

確かにこれはあるなー。SFとメカの区別が曖昧な日本って感じ。

だって今メカロボ以外のジャンルで、メジャーなSFって何かある?
もちろんジャンルになるような長編(シリーズ)でなきゃダメだよ。
(判ってるだろうが、ハガレンみたいなファンタジーをSFと主張するの無しね)

176:名無しって呼んでいいか?
05/07/03 11:46:23
ハガレンはややファンタジー&微妙にスチームパンク



177:名無しって呼んでいいか?
05/07/03 11:59:52
>>176
スチームパンクとかいうキーワードは、ジャンルでなく世界観のカラーを表すものだと思う。

178:名無しって呼んでいいか?
05/07/03 13:14:44
>>175
『空想科学』シリーズのウルトラマン。
バイオ・フィクションの仮面ライダー。


179:名無しって呼んでいいか?
05/07/03 15:03:16
>>177
たしかに厳密にはそうだけど
世界観の話と切っても切れない流れだならそう外れてもいないんじゃない?

SF物、ファンタジー物、ミステリー物、ラブストーリー物、って話よりは
SF要素、ファンタジー要素、スチームパンク要素、って話の方が近いだろうし。
(メカロボとSF、ハガレン云々の話のあたりの事ね)

で、話は変わってメカロボ以外のSF物。
「甲殻機動隊シリーズ」
ジャンルというには弱い上に女性には人気ないだろうけど
SFって意味では色濃いと思ったので一応。

180:名無しって呼んでいいか?
05/07/03 16:19:47
女です。私の周りには甲殻ヲタがてんこもりですよ?

181:名無しって呼んでいいか?
05/07/03 16:45:15
攻殻ね 攻
わざとならスマソ

182:179
05/07/03 19:25:03
分かってないわけでもわざとでもないただのタイプミスですたorz

183:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 00:25:17
>>180
そりゃただのオヤジ好きだろう?

しかし女の人っていうのは世界設定とかに興味なさそうだな
男オタには世界設定を作るのが好きで、ろくにストーリーも作らずに
ひたすら世界設定ばっかり作ってる奴もいるぐらいなんだけど
この違いはなんだろうな。

184:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 01:17:54
いやいや女性にも世界設定に興味を示す人はいる。
サモンナイトなんか、男性もだけど設定が好きと言ってる女性は多い。
反面、ガンパレみたいな凝りまくったのは引く女性が多かったり。
もちろんサモンの適当さをなじる女性や、ガンパレ謎解きを楽しむ女性はいるけれども。

女性は設定からかもしだされる雰囲気を重要視してるんじゃないか。
だからゲームの雰囲気に関係ない所で凝りまくったガンパレは鬱陶しがられる。
…んじゃないかと。

185:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 01:27:11
>>184追加
こう思うのは、サモンナイトの設定を好きと言う人のほとんどが
雰囲気が好き、ほのぼのしてるという感想をつけているから。
雰囲気さえマッチすれば、女性も案外複雑な設定を受け入れてくれるかもしれない。

186:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 01:29:04
設定を活かしたキャラ、シチュエーションをつくってくれるなら大歓迎。
それなら世界観がしっかりしてるに越したことはないし。
設定倒れは勘弁…と思う。個人的に。

187:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 01:39:42
>>186
そうかな。
ガンパレもそれに見合ったキャラやイベントやパラ等はあるけれども
関係ないと言われて罵られてきていた。


やっぱり雰囲気造りが大切に一票。

188:187
05/07/04 01:47:29
ごめん、個人的に…だったね。
よく読んでなかったよ。

189:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 06:30:33
ガンパレとか月姫とか、キャラクターの特性が無意味に派手なのは嫌いだな。
特殊な能力や役割を持つにしても、魔法や勇者だったりするほうがいいよ。

190:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 08:30:58
頭の堅い考えかもしれないが、
最終的に人情や人間関係に影響を及ぼす設定なら
むしろ女性に好まれるものが多いような気がする。

~の生まれ変わりだから頭が上がらないとか、
種族が違うから寿命も違う…という設定がある事で
二人が愛し合っていても手放しでは喜べないとか。

逆に世界情勢や戦闘など物理的な事に影響を及ぼす設定は
それほど女性には好まれない気がする。

光学迷彩とか。

この星では磁力やらの関係でアンドロイドやメカが発達しなくて
バイオテクノロジーが発達したため機械にしか力を入れてない帝国は
攻め入りにくいとか。

191:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 10:03:36
>>190
世界観の設定の件は、ジオラマ感にある気がする。
男が好むジオラマとは、例えば戦闘場面や局面をリアルに再現することだ。
一方女が好むジオラマとは、人物同士の愛憎(人間関係)を形に組み上げることだ。

男の子がマジレンジャーの合体変形人形で戦闘場面をカッコ良く作ることに盛り
上がっているころ、女の子はプリキュアの人形を使っておままごとをしているんだよ。
そして おままごとの基本は、お互いに好きあっているひとたち(子どもの場合は家族・
友だち)がいっしょに楽しいことをしている場面を再現することなんだ。

192:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 22:29:25
>マジレンジャーの合体変形人形で戦闘場面をカッコ良く作ることに盛り
上がっているころ、

そりゃオタクってんだ。大抵の子どもは巨大メカやマシンに感情移入して遊んでる。
ロゴ・ロジックのように元々の意味合いが少ないものに関しては自分で組み立てて
意味を作るが、固定の意味があるものはおままごとで遊ぶわけだな。

193:名無しって呼んでいいか?
05/07/04 23:26:20
>>186>>189の女性の本音っぽい意見を見ると
やっぱり設定は凝らない方がいい、またはどうでもいいんだろうか?

つーか、世界の広がりがない、最終的に恋愛に落ち着いてしまうという見解(というか批判)は
少女漫画でも見られるな。ぼく地球とか(もちろん例外はあるけども)。

194:名無しって呼んでいいか?
05/07/05 00:42:54
設定は凝りに凝っていいんだよ
活かされていればね

195:名無しって呼んでいいか?
05/07/05 00:58:39
>>193
186だけど、自分も設定を活かしてくれるならいくら凝っててもいいという意味で書いたよ。
その世界ならではの個性的なキャラ、斬新なストーリーが見たい。
個人的にはそれがシチュ萌えに繋がると思ってる。
さらに言うなら雰囲気というか叙情性があるかないかってのもそこにかかってると思う。

196:名無しって呼んでいいか?
05/07/05 01:33:02
ゲームの外で実はあれはこうだったとかああだったとかうだうだ言われても・・・という感じ
でもそれは男女関係ないとおもうんだけど・・・
男の人はあんまり気にしないのかな?

あ、それと世の中には少女漫画より少年漫画の方が萌える人間もおりますので
恋愛至上主義とかだと引く人もいるのさ

197:名無しって呼んでいいか?
05/07/05 05:10:44
ただ世界観を理解してないと話が飲み込めない、ややこしいのはゴメンだな。
シナリオを読み進めながら、自然と頭に入ってくるのがいい。
説明が多いと、物語に入り込みにくいんだよ。

198:名無しって呼んでいいか?
05/07/06 06:36:52
>>193
189だけど凝るのは構わないよ。
が、狭い世界で無理に入り組ませるよりは、大らかに活かしたほうがいいと思う。
ちなみに言わせて貰えば、月姫にしろ、ガンパレにしろ、ガンダムにしろ、その他
もろもろの作品にしろ、男向けの作品は世界の広がりがなく、最終的に戦闘や破滅に
落ち着いてしまうというところでは、少年向けも少女向けも変わらないと感じる。

199:名無しって呼んでいいか?
05/07/06 20:33:30
>>198
あれ? 世界に広がりが無いのは女向けの特徴じゃないのか?

200:193
05/07/06 21:17:11
どうもいらぬ誤解をした&させてしまったようで…スマソ
凝るのは構わないけど、余計なものは排して必要なものだけということだね。
反映させるのはキャラやシチュエーションだけなのか?
簡単な設定以外いらないのか?
とか思ったもので。

201:193
05/07/06 21:23:34
少女漫画への指摘は、
>最終的に人情や人間関係に影響を及ぼす設定なら
>むしろ女性に好まれるものが多いような気がする。
や、
>一方女が好むジオラマとは、人物同士の愛憎(人間関係)を形に組み上げること
と似たような意見だなと思ったから挙げただけ。
それが批判だったからカッコ書きで付け足したけど、
世界が広がっているような作品ばかりが素晴らしいとも思わないから
一つの見解にしか思わないし、
ましてや少年漫画と比べてどうこうと言いたいわけじゃない。

202:193
05/07/06 21:40:35
でも>>198の意見には少し頭を捻るところが。
ガンパレ以外はやったことないけど、ガンパレの見方について。
あれは戦争というものがいかに無慈悲で残酷で、そこに携わる人はどんな人か、
そしてその人はどうなっていくのか…戦闘はそれを彩るためのアイテムに過ぎないよ。
じゃなきゃ戦闘なしで整備だけやっててもOKというシステムは作られないと思う。

203:名無しって呼んでいいか?
05/07/07 05:48:14
>198について、俺はそんなにおかしいと感じなかった。
ガンパレについては、戦争自体が目的の借り物を着ているわけで、その解決が「戦争」であるなら、
それはひどく闘争的じゃないかな。ゲーム的にも絢爛舞踏が最終目標になるわけだし。
やっぱり戦闘がメインじゃない……と言えるのは、アトリエシリーズくらいからじゃないかと思う。
男性的観点から見ても。

戦争を負に据えても、それに物語が大きく縛られている以上、「勇者ゲーム」としての側面を
否定することはできない。大切なことは、戦闘という概念そのものに捕らわれないこと。
例えばニトロ+「ファントム・ザ・インフェルノ」もADVだから戦闘はないが、戦闘というものに
支配されている以上、それはひどく闘争的だろう。

少なくともガンパレとぱす茶紺を比べれば、ガンパレの方が闘争的な作品であることは確か。

204:180
05/07/08 01:33:13
> そりゃただのオヤジ好きだろう?

酷いなあ。そういう問題でもない。
ゼノギアスやクーロンズゲートに女性ファンが多いのは、
キャラ萌以前にあの世界観に惹かれる人が多いからですよ。


205:名無しって呼んでいいか?
05/07/09 13:49:04
何? ジョジョ、女性向けゲームの作り方が男だから分からない?
それは無理にプレイヤーに合わせようとするからだよ。逆に考えるんだ
「男の制作者にしか出来ないものは何か」と考えるんだ。

206:名無しって呼んでいいか?
05/07/09 22:12:15
>>205
マジレスで悪いけどログ読めば分かるよ。
そこはもう通った後っす。
それら全部含めて雑談してくれって趣旨に落ち着いた。

207:名無しって呼んでいいか?
05/07/09 22:37:43
>>206
いや、205はジョジョ一部のセリフをパロってるとおもわれ


208:名無しって呼んでいいか?
05/07/09 23:43:38
だから「マジレスで悪いけど」なんだと思う。
とりあえず3分で読める超簡単なデジタルノベルあたり、
そろそろ作られてもいいような気がした。

209:名無しって呼んでいいか?
05/07/10 00:07:51
え?このスレの住人が作るのか?
俺は音楽以外は全部一人で作れそうだけど
忙しいからパスな。

210:名無しって呼んでいいか?
05/07/10 00:32:11
かえるにょぱにょ~んの逆性別バージョンで乙女心をくすぐるようなシナリオはどうか?

211:名無しって呼んでいいか?
05/07/10 01:50:01
「元人間の女の子」と名乗る不思議生物に六人でホイホイついてきて
護衛するような男たちというのも、何かシュールな光景だな。

212:名無しって呼んでいいか?
05/07/10 08:53:25
いや、システム部分の話なので
別に不思議生物になる必要はないんじゃ
普通に女の子ってだけで男にとっては護衛対象になりえるし

213:名無しって呼んでいいか?
05/07/12 23:18:53
絵とキャラさえ良ければいいよ。


214:1
05/07/25 22:47:27
>>1と銘打っての書き込みは久しぶりでつ。
ここまで来て、ようやく重大な勘違いに気がついたよ。

つまり、自分が作りたかったゲームは 女性向けでなく、女の子向けだったってこと。
ちゃおとか なかよしの少女漫画誌、プリキュアとかナージャのような少女アニメ、
これらの読者・視聴者は、女性でなく女の子、そして、大人の男性たちであること。

オレは大人の女性でなく、小中学生の女の子と大人の男性を対象にした作品作りを
考えなくちゃいけなかったんじゃないかと、遅ればせながらようやく気づいた。
もちろん、そうした少女ものの中には乙女ゲーの要素が内包されるから無縁では
ないものの、根本的に求めるものが違っていたんじゃないかと。

このスレの話題は、オレのイメージしていたものとは違ってきたけど この板での
このスレタイに見合った展開になっていると思う。>>1は無くともスレは育つってヤツか。

今後は、自分の主張は抑えてスレの一参加者として見守っていきたいと思います。
まるで無責任な方向転換のようだが、このことに気づくまでに今までかかってしまった
ことは判ってもらいたいんだ‥。

215:名無しって呼んでいいか?
05/07/26 22:56:52
>>214
なんか色々ツッコミたいけど…
1はリトルウィッチパルフェみたいなものを作りたかったってことか。
でも女児向けなんて中途半端なこと考えないで
『少女漫画テイストの入った男性向けゲーム』を作った方がいいと思うが。どうか。

216:名無しって呼んでいいか?
05/07/26 23:58:52
女の子が強くて格好良くて自立してて愉快で、男の好意に依存することのない
作品なら男性に受けるし、女性にもそれなりに受けるんじゃないかな。
いや、俺が欲しいだけさ。

まあでも男性と女性の「格好良さ」は多分、大分違う価値観だと思う。
男性は「格好良さとかっこ悪さの混ざり合い」みたいなのを好む傾向があるし……。
女性はやっぱり万能の方が好きなんじゃないかな。いや、俺は男だからよく分からんが、
少なくとも小コミとかを見るとそんな印象を受ける。

217:名無しって呼んでいいか?
05/07/27 00:48:40
格好良さと格好悪さを併せ持つヒーロー魅力的だと思うけどなー。
自分は少女漫画より少年漫画のキャラクターを好きになることが多いから、
なんというか泥臭さのある乙女ゲーをやってみたいよ。
もう涙と一緒に鼻水も出ちゃうような勢いの熱い男性キャラをキボンする。
でも乙女ゲーをやる大部分の人はそういうの嫌うか…。

218:名無しって呼んでいいか?
05/07/27 00:57:00
なんか微妙にスレ違いかも。ゴメン

219:名無しって呼んでいいか?
05/07/27 01:05:11
>>216
一見万能、実はヘタレには萌えるけど、何から何まで完璧な万能キャラにはまったく萌えない。
なんかそのへんに行き違いがあるような気がするんだよなー。
男が考えた女受けしそうなカコイイ男じゃなくて、男目線のカコイイ男でいいのに。
217さんも言ってるけど、人間くさい格好悪さも持ち合わせたような。
乙女ゲで自分が禿萌えした作品も、男性がライターとして参加してたし。
そういうのは攻略キャラにいい意味で生々しさがあるんだよね。

あと、これは本気で聞き捨てならない >少なくとも小コミとかを見るとそんな印象を受ける。
アレは少女漫画じゃないです。性コミというジャンルですw



220:214
05/07/27 01:25:25
>>215
リトルウィッチパルフェって知らなかったけど、ググッてみたら、うん かなり近い
ような気がする。

>>『少女漫画テイストの入った男性向けゲーム』を作った方がいいと思うが。どうか。

うーん、それはいわゆる「萌えゲー」という種類のものじゃないかな? キャラで萌え
されるような作り方は、オレには出来ないしあんまり興味もないかも‥。
やっぱり、普通の子ども向け少女漫画風ゲームを作ってみたいんだよ。

221:名無しって呼んでいいか?
05/07/27 03:52:34
子供向け少女漫画風を目指すのはいいと思う
しかしそこに大人の男性向けを混ぜるのはどうかと

222:名無しって呼んでいいか?
05/07/27 06:40:06
いやいや、特別に大人の男性向けを意識するってことじゃないよ。
対象となる男性は、真面目に生き生きと子ども向けを作れば理解してくれるから。
逆にヘンに大人を意識した作り方をすると、あざとさにシラケてしまうと思う。

223:214=222
05/07/27 07:00:37
補足です。
それなら何で、初めから普通に子ども向けを目指すと言わないのかと思うでしょうね。

ネットでのフリーウェアにしろ、同人ソフトとしての販売にせよ、皆無ではないにしても
子どものカスタマーはやっぱりごくごく少ないはず。
高校生くらいから上の男女を中心に頒布する形態はどうしても変えられない以上、
その中で自分はどういう位置にいるのか考えたわけです。

それを最初は、大人の女性が対象かと勘違いしていた。自分が目指すべき形は、
真剣に子ども向けのソフトを作って 大人の男性に頒布することを意識するのが
正解なんじゃないかと、今回思い当たった次第。お騒がせスンマソン (・∀・`;)ゞ

224:名無しって呼んでいいか?
05/07/27 20:41:25
>>219
216じゃないけど…
君望の慎二への反応を見ると、
やっぱり男の格好良さと女の格好良さは違いがあるんだなあと感じるな。

性コミは歪ながらも少女漫画の形態をちゃんと留めてるから、
女性のひとつの願望なんだろうなーとは思う。(注:私も女です)
万能型の主人公だけど欠点があるというのは性コミだってやってるし、
女性的な萌えから著しく外れてるってわけじゃないんじゃないかな。

225:名無しって呼んでいいか?
05/07/27 20:56:11
ハーレクインロマンスとか、ヨン様ブームとか、そういう年輩の
おばさま人気はどうだろう? 完璧主義じゃない?

226:名無しって呼んでいいか?
05/07/28 00:32:21
格好悪さで万能を隠す格好良さってことじゃないのかな。座頭市みたいに。
そういうのは、少年漫画だと主人公になりやすいけど(るろ剣みたいに)
少女漫画だと脇役くらいで、主人公はあんま見ないね。

>>222
ヒント:アンパンマンは子ども向けアニメだけど、親が見れるようにも作ってある
わりとあざといけど、それなりの人気はあるよ。

227:名無しって呼んでいいか?
05/07/29 21:02:24
強くてカッコいいけど女に弱いとか
F1レーサーのクセに自転車に乗れないとか
ちょっとしたアクセントだね
綺麗な顔した美女より片方に泣きホクロでもあるほうが魅力的ってヤツ

228:名無しって呼んでいいか?
05/07/29 23:10:13
でも最近、それは定番すぎてなー。ちと飽きた。
悪にも正義にも強い、卑劣と節度をわきまえた万能キャラが
いてもいいと思うんだがね。


229:名無しって呼んでいいか?
05/07/29 23:54:13
万能キャラを魅力的に描くのは難しいよ。普通の場合は弱点や欠点が
魅力になるのに、それを全否定するってことなんだから。

それでも脇キャラならそういうのも有りだと思うが、主人公では無理だろうな。
既存のキャラで、そういう完全無欠のヒーロー・ヒロインて挙げられる?

230:名無しって呼んでいいか?
05/07/30 00:34:24
左手にサイコガンを持つ男。

231:名無しって呼んでいいか?
05/07/30 02:27:02
墓から蘇った二挺拳銃の男

無口は欠点じゃないやい

232:名無しって呼んでいいか?
05/07/30 08:49:42
アカギはいくら何でも万能過ぎます。

233:名無しって呼んでいいか?
05/07/30 09:30:04
>>232
どのアカギ? バスケなら違うよ!

234:名無しって呼んでいいか?
05/07/30 11:07:58
>232
代わりに常人が持ってるものが色々欠落しているからバランスはとれてるのさ・・・

黒沢を攻略する乙女ゲーとかどうだ。

235:名無しって呼んでいいか?
05/07/30 11:41:30
何人たりとも俺の前は走らせねぇ!
……でもなく、麻雀のアカギだ。

万能でも運命に引きづられる感じはあるし、崇拝の念で見れるなら
それも魅力的なキャラクターに変わりないと思うよ。
古い話なら、イギリスの英雄ベーオウルフがそれに当たるかな。
あとはフランスのシャルルマーニュ王やハンガリーのマーチャーシュ王が
それに該当すると思う。

日本ドラマには、水戸黄門と暴れん坊将軍がいる。
ただゲームとなるとちょっといないかな。ゲームそもそもの根底にあるのが
ルールで、普通ルールに確率と無関係な常勝無敵の存在は作らないから。
この背景にはルールの生産国ドイツの現実主義も無関係ではないだろうね。

特にコンピューターゲームは、TRPGから発展したようなところもあるし。
プレイヤーとPCが合わせ鏡である以上、万能キャラってのは難しいと思う。

236:名無しって呼んでいいか?
05/07/30 11:43:18
>>234
選択肢一つで落ちそうなんですが。

237:名無しって呼んでいいか?
05/08/12 15:40:30
>>230
カッコイイよな。こういうキャラが乙女ゲで出ないものか。
美女の裸見ても顔色変えない。それも説得力あるんだよな。
ただのカッコつけじゃなく。

238:名無しって呼んでいいか?
05/08/14 19:42:33
俺が作るとしたら攻略キャラは
顔がかわいくておとなしい性格の
守ってあげたくなるようなタイプの美少年にするけど
女向けゲームキャラのランキングとかみると
こういうタイプはそんなに人気がないな。
結局人気があるのは外見が典型的な二枚目のタイプだ。

つまり俺が一生懸命自分好みのキャラがでるゲームを作ったとしても
女プレイヤーにはあまり受けないってことか。

239:名無しって呼んでいいか?
05/08/15 12:17:56 D5QNleAZ
それでも需要がゼロでも無いし
あまりユーザーに媚びた方向性よりも
わが道で作る方がこのスレ的にはいいんじゃないか?

240:名無しって呼んでいいか?
05/08/15 13:50:04
俺だって他人に合わせる気はないな。
趣味で作るんだから完全に自分の好みでやる。

241:名無しって呼んでいいか?
05/08/16 21:52:46
>>238
その場合主人公はどうなるんだろうな。
俺様系の頼りになるお姉さん?

242:名無しって呼んでいいか?
05/08/16 22:40:26
>>241
つ ガッツ

243:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 18:38:48
主人公は男で画面には出て来ない

244:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 19:00:42
基本は乙女ゲーなんだが?


245:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 19:01:49
「緒根絵差摩之田目奈良仕根留(当て字)」
こんなフリゲもある

246:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 19:51:11
それ略すと「姉死ね」?

247:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 21:13:31
>>244
そんなのいつ決まったんだ?
だだでさえ少ない住人がさらに減るぞ。

248:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 21:41:34
主人公男で、女性向きってBLじゃねえか?

249:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 22:20:18
そうとは限らんぞー、ぱすチャCとか。ルーシーでファイヤッッ!!
ただ>238が>243で、なおかつMyボーイ調教もとい育成なゲームでなければ、
BLになるかもしれんが。

250:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 22:23:57
ここを主人公が女で男キャラを攻略する恋愛ゲーム専用スレにしたいのか?
女向けだからといって恋愛ゲームの話題しか出ない時点でかなり型にはまってるんだが。

251:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 22:28:06
少なくともスレの頭から昨日までは乙女ゲーを作ると言う前提で
男と女の思考(志向?)の違いとか攻略キャラの需要とか語ってたけどね…

252:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 22:32:54
完全に俺の存在が無視されてるな

253:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 22:37:30
>>252
誰だよ?w

254:名無しって呼んでいいか?
05/08/17 22:41:22
いや結構書き込んでるんだが

255:名無しって呼んでいいか?
05/08/18 01:19:05
あー君ね

256:名無しって呼んでいいか?
05/08/18 13:29:36
俺は自分の作品に女キャラを出すつもりはないぞ

257:名無しって呼んでいいか?
05/08/22 18:56:03 4fI/lQs0
保守あげ

258:名無しって呼んでいいか?
05/08/23 14:09:38
俺だったら3、4年ごとに新しいPCを買うんだけど
やっぱ女ユーザーってなかなかPC買い代えないの?
今ペンティアム4以上のスペック推奨のゲームを作ってもプレイ出来ない人が多いのかな?

259:名無しって呼んでいいか?
05/08/23 15:03:16
漢らしい主人公といえばフリーゲームのアレを思い出した
相手役が電波だったり、物珍しくて面白かったな

260:名無しって呼んでいいか?
05/08/24 03:04:00
>>258
もう6年々PC使ってるが別に女だからじゃないと思う


261:名無しって呼んでいいか?
05/08/24 08:07:51
PCゲームやってる奴は買い替えてるかソフト追加してるな。
今の作品はDVDも動かないとやってられん。

262:名無しって呼んでいいか?
05/08/24 09:52:50
>>258
その辺は興味ある。
でもそのくらいスペックが必要なゲームって 3D になると思うんだけど
女性向けでそんなゲームは見たことないな。
2D より 3D ゲームが好きな女性ってどのくらいいるんだろう。


263:名無しって呼んでいいか?
05/08/24 12:37:12
男でも3D萌えはまだ少数派だからな
3D萌えが増えるのは生まれた時からポリゴンキャラを見ている世代が大人になる頃だろう。
アニメ絵じゃないと萌えないと言う人が増えたのもアニメが出来てからだいぶたってからだし。

264:名無しって呼んでいいか?
05/08/24 21:06:22
>アニメ絵じゃないと萌えないと言う人が増えたのもアニメが出来てからだいぶたってから

手塚治虫の頃にウランちゃんが妹キャラ的な萌えを確立したわけだが、
その前っつーと……ディズニー? あれは今でも萌えない気がするが……。

265:名無しって呼んでいいか?
05/08/24 22:14:52
オタク系の本によると最初にアニメキャラ萌えが盛り上がったのは海のトリトンだったらしい。
意外にも男オタよりも女オタの方が早く萌えムーブメントを起こしたわけだな。

266:名無しって呼んでいいか?
05/08/25 04:13:38
>>258
あー自分(♀)も長い事使い続けてるなー
男女云々一括りで纏めたくはないから一概には言えんのだけど、
女性は確かに頻繁に買い換えてはいないと思う。
正直PCに疎い人が多かろう?経済状態よりそっちのが影響してると思うんだけどな。
特に拘りがナイっつーかどれ買えばいいのかワカランっつーか未だ使えるんだからイインジャネ?っつーか。

後は一部女性が未だパソゲを敬遠してる事とか、
女性向けゲームをプレイするにあたって今のところ低スペックでも不自由してないとか?
最近チラホラこのままじゃプレイ出来んとかDVD対応してないとかの声を耳にするようになったとこだしな。

267:名無しって呼んでいいか?
05/08/25 17:50:04
男は無気力を自認していても、PCの買い換えとか積極的にするところが信じられないほど
パワフルだよね。システムやらデータやら、前の環境と同じに戻すまでにどれだけの手間と
労力がかかることか。
オレなんか、半年前に買ったPCをまだ完全には使い切れてない。急ぎの作業の時は
使い慣れた前のペンIII機の方に火を入れてるよ。ああ、でもオレは男なんだけどな (・∀・`;)

268:♀
05/08/25 18:05:14
自分のは三年前のノート。
ただそれなりにお金をかけたんで、欲しいゲームに要するスペックには困らない。
3Dアクションとか好きじゃないからもっばらノベルだが。

しかしそろそろ買い替えが頭を過ぎってる。
今のをサブにしてデスクトップを買うとか。
デスクトップのが後から弄り易いし。
絵を描いたりするからスペックは高い程安心出来る。
こういう人も珍しくないんじゃないかとは思うんだが、どうだろう?

まあ、とはいえ自分には先立つ物がないんだけどさ…_| ̄|○

269:名無しって呼んでいいか?
05/08/25 19:06:26
3Dも2Dも好き。
どっちかていうと2Dはキャラ性、萌え重視で
3Dはエロ萌えだと思う。

270:名無しって呼んでいいか?
05/08/25 22:55:43
エロ萌え出来る3Dキャラって何だ?
無双系あたりか?

271:名無しって呼んでいいか?
05/08/26 08:11:14
>>270
DOA、鉄拳、SC 等(つまり3D格ゲー)
格ゲーはポリゴン数が多いし。DOAは女キャラばかりいわれてるけど
男キャラもまあ狙ってる。
無双はやった事ないからまだわからない。

272:名無しって呼んでいいか?
05/08/26 13:41:36
なぜか3D格ゲーには俺好みのキャラが出てなかったんだよな
今度出るDOA4の新キャラには期待してるが。

273:名無しって呼んでいいか?
05/09/04 01:05:05 vqYhI+VE
ほしゅあげ

274:名無しって呼んでいいか?
05/09/04 06:56:59
●「男の俺が真面目にアンジェリークを実況するスレ」保管庫(壁紙他)
URLリンク(vipgamer.hp.infoseek.co.jp)<)


●携帯用・守護聖 人気投票所
URLリンク(vote3.ziyu.net)<)

スレリンク(news4vip板)

275:名無しって呼んでいいか?
05/09/05 02:15:02
男の俺が真面目にアンジェリークを実況するが俺はあなただけのスーパーマン
スレリンク(news4vip板)
●「男の俺が真面目にアンジェリークを実況するスレ」保管庫(壁紙他)
URLリンク(vipgamer.hp.infoseek.co.jp)<)

276:名無しって呼んでいいか?
05/12/11 10:25:27 pGKWmUGA
変な形で止まってるな。再開age

277:名無しって呼んでいいか?
05/12/13 11:05:06
(*´Д`) '`ァ'`ァ

278:医師田 彰
05/12/16 02:10:29
どうせ作るんなら、もうキャラには萌えなくなっちゃった人の為に中の人と恋愛できる奴がいい。
キャストの趣味思考を事細かに取り入れ、キャラデザも本人を意識して(止むを得ず美化しても良いから)リアルに描いてさぁ。
EVSは必須で出来ないかな…。


279:名無しって呼んでいいか?
05/12/16 04:38:48
子安を落とすゲームはもうあるらしいね
でも子安そのものじゃなくて、一人の男を演じてる子安を攻略するんだっけ

280:名無しって呼んでいいか?
05/12/16 08:34:26
>>279
URLリンク(www.nestegg.co.jp)

281:名無しって呼んでいいか?
05/12/16 14:06:48
俺はやっぱ美少年の声優は女の方がいいな。
中性的な声なら男声優でもいい場合もあるけど。

282:医師田 彰
05/12/16 16:16:16

とりあえず希望キャスト
(自分と友人の意見とコイツ別に好きじゃないけど出てれば売れるんじゃね?的奴)

関俊彦
森久保祥太郎
石田彰
保志総一朗
子安武人
関智一
諏訪ヴェ順一とかじゃね?

ライバルキャラも実在女性声優だったらワロス。


283:名無しって呼んでいいか?
05/12/17 03:36:59
今は櫻井なんとかってのがすごいらしい

284:名無しって呼んでいいか?
05/12/17 04:16:10
男声優の中では
GSの守村の時の石田とか
遥か3とかマグナカルタの時の保志とか
あと宮田あたりだったら萌えられるな

285:医師田 彰
05/12/17 13:16:04
>>283
櫻井孝宏?確かに人気だ…

>>284
石田彰は低音がいいよ。
マイネか遥かを試すべし


286:名無しって呼んでいいか?
05/12/17 18:21:05
>285
石田声のキャラで萌えられたのは
ときメモGSの守村だけだ

287:医師田 彰
05/12/17 19:31:28
>>286
あれ萌えるか…?
人によるだろうけど、自分はあまり…(´ー`)



288:名無しって呼んでいいか?
05/12/17 19:46:23
>>287
むしろ声が石田じゃなかったらもっと良かった
ゲーム発売後に人気が下がったのは声のせいだからな

289:名無しって呼んでいいか?
05/12/17 23:47:47
>医師田 彰

あのな、むさいオヤジ声優と恋愛するようなゲームを
作りたいなんていう男がどこにいるんだよ。
ずっと理想の乙女ゲースレに引きこもってろ。

290:医師田 彰
05/12/18 00:22:53
>>289
作るってことは需要なきゃいかんだろ?
自分はやる立場から言ってみただけだよ。

っていうか、いるかもしれないじゃん。
いないって証明ないじゃん。
とか煽ってみるテスト。

まぁ本気でやりたいとも思わんよ、どうかなと思っただけ(´∀`)


291:名無しって呼んでいいか?
05/12/18 00:28:10
ゲーム作るのには凄い手間がかかるんだよ
よっぽど自分が好きな物じゃないと作ってられないね

292:名無しって呼んでいいか?
05/12/19 01:51:39
>まぁ本気でやりたいとも思わんよ、どうかなと思っただけ(´∀`)

需要ないんじゃねーか
いい加減にしろ

293:名無しって呼んでいいか?
05/12/19 19:16:46
>>292
あったら買うけど作れと強制はしないという意味。
ムキになるな。


294:名無しって呼んでいいか?
05/12/20 02:11:57
本気でやりたいと思わないゲームに
金を出す奴がいるんだな
ネタゲーってやつか

295:名無しって呼んでいいか?
05/12/23 00:29:52
ゲームなんてそんなもんだよ。

296:名無しって呼んでいいか?
05/12/23 17:59:46
とりあえず製作時間も予算も少ない自主製作ゲームでは
ボイスは真っ先にカットするな。

297:名無しって呼んでいいか?
05/12/24 06:02:02
>>295
>>295
>>295
>>295

298:名無しって呼んでいいか?
06/03/17 02:16:59 SH3YeMHO
age

299:名無しって呼んでいいか?
06/03/21 03:56:14
>>296
で、コスト対効果を考えてアレは削りましたコレは未実装と
どっかの芝村のような事を言ってるうちに糞ゲー一丁上がりと。
娯楽要素減らすことしか考えられないならゲーム作らなくていいよ。

300:名無しって呼んでいいか?
06/03/22 02:08:32
でも何度か作った経験のある人ならともかく、
基本的には大半が素人なんだからまずは一作作った方がいいんでマイカ?

それともここの住人達で愛を囁いてみるかw>女性向けゲーのボイス

301:名無しって呼んでいいか?
06/03/24 03:06:17 Gdenr9XM
取り合えず過疎スレになってるのであげ。

302:名無しって呼んでいいか?
06/03/24 12:55:07
>>299
おいおいw
資本に余裕がない個人でやってるような会社に贅沢言ってやるなよ。

個人的にはエロゲのようにボイスよりシナリオに力入れてほしい。
せっかく男性がやってもそこらの凡ゲーと同じじゃ意味ないから。

303:名無しって呼んでいいか?
06/03/26 21:46:46
ここの>>1さんが作ったんじゃないかというゲームを発見。
何か>>83で言ってる特徴と酷似しているんだけど。

304:名無しって呼んでいいか?
06/03/26 22:01:07
ちなみに乙女ゲサーチにゲーム名で登録していて、ヒントはコンパク受賞作品。

305:名無しって呼んでいいか?
06/04/06 04:15:33
>それともここの住人達で愛を囁いてみるかw

目からウロコ


306:名無しって呼んでいいか?
06/04/09 19:15:23 8jnxzCo7
宝石を探しに冒険へ出る。
文献読んで、装備調達して、船のったり馬車つかったり。
滞在先で価値のある宝石情報を仕入れて、資金調達したり
魔力のある石を見つけたり、転売したり、職人の工房で
製品にする交渉したり。

理想は中高年以上の女性でも興味をもてそうな感じにすること。
入院患者とかでもできるくらいの健全なゲームだといいな。

関連グッズはゲーム中に登場するアクセとか。
ツツミと提携でもいいけど。

307:名無しって呼んでいいか?
06/04/10 03:13:04
>>306
それ女性向けかな。宝石を扱っても、そこまで根元的なところから始めると
普通のビジネスものになってしまう。ビジネスをゲームとして楽しめるのは
やっぱり男性じゃないの?
ゲームはやらないけど関連グッズだけ欲しいとかなりそう。w

308:名無しって呼んでいいか?
06/04/10 04:29:14
お/し/ゃ/れ/魔/女が流行ってるらしいから
手に入れた宝石や服装でパワーアップするっていうのはどうだろう?

…主人公の絵が大量にないと成り立たないと自分で気がついたorz

309:名無しって呼んでいいか?
06/04/10 13:57:58
>>303-304
たぶんこれしかないだろうというのプレイしてみたけど、たぶん別人。
女向けとか男向けとかじゃない普通のRPGだよ。結婚のやつでしょ?

310:名無しって呼んでいいか?
06/08/28 18:57:09
あげてみる

311:名無しって呼んでいいか?
06/08/28 22:49:09
ageるのはいいが話題あるの?4ヶ月寝てるスレなんだけど。

312:名無しって呼んでいいか?
06/10/24 23:11:57 uYnxoHzZ
2ちゃんねる発でサウンドノベルを創っているです。
昭和五〇年初頭、愛媛県の北西、瀬戸内海に浮かぶ紀黒島という無人島を
訪れたある高校のミステリ研究会のメンバーが怪奇に満ち溢れた事件に巻
き込まれ、ほとんどの部員が亡くなったという実話をもとに、現在、ミス
テリ編とホラー編が製作されています。
(ミステリ編は基本ストーリーは完成し体験版公開中。ホラー編は現在製作中)
現在、サブシナリオライター、絵師、スクリプタを鋭意募集中です。
やる気のある方、企画に参加してみませんか?
詳細は以下。

現行スレ
スレリンク(gamedev板)l50
待避所
スレリンク(bun板)
スレリンク(gsaloon板)

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
URLリンク(akasaka.cool.ne.jp)
まとめwiki
URLリンク(www16.atwiki.jp)
まとめページ(各種体験版、過去ログあり)
URLリンク(www.aaa-www.net)

【注意】この企画は、あまりに真実に近づきすぎたため、様様な妨害を受けています。
参加される方もそういった妨害により、不愉快なおもいをされるかもしれませんので、
そういったことが苦手な方はご遠慮ください。
※過去数人の粘着あらしが発生し、それはいまだに粘着を繰り返します。
これはある組織の人間の仕業だと推測されます。

313:名無しって呼んでいいか?
07/03/07 20:50:32
あげてみる

314:名無しって呼んでいいか?
07/06/10 03:37:06 FTtXeUNr
age

315:名無しって呼んでいいか?
07/07/21 12:19:35
女性向けゲームを作りたければ、そういうのを作ってる会社に就職すればいいのに。
ゲーム業界の男女比から考えて開発チームがすべて女性なんてありえないでしょ。

316:名無しって呼んでいいか?
07/07/22 00:04:17 BicvIA6F
どうせなら上げて言っちゃいなよユー!

実際の所は遊びで作りたいからこういうスレを作ってるんだと思うんだけどね。
とりあえず、最近動いてないけど応援してます。

317:名無しって呼んでいいか?
07/07/22 01:11:01
>>315
スーファミ版アンジェだってメインが女性ってだけでセリフなんかは男性スタッフが主に作っていたらしいからな。

318:名無しって呼んでいいか?
07/07/22 11:43:28
>>315
それ言ったら、全ての同人作家(本・ゲーム含めて)に同じこと言うことになるよ。
誰でもみんな、それぞれの事情やら実力やら都合やら色んなことを鑑みて同人やってるんだから。

319:名無しって呼んでいいか?
07/07/22 11:47:16
しかし2年4ヶ月前に「作りたい」っていうスレを立てて、未だに「作りたい」のままだったら
男性向けも女性向けも関係なく、ゲーム作り自体がムリだろうなー。

320:名無しって呼んでいいか?
07/07/23 02:27:25
自分が作りたいのは女性向けではなかったー!
って結論が出てた気が


321:名無しって呼んでいいか?
07/09/14 12:09:14
エロゲネタ板
 鬱陶しい、気持ち悪いヒロイン 04/07/21~07/09/14 12:00
 →鬱陶しい、気持ち悪いヒロイン 4人目 839レス
女向けゲー一般
 コイツが私のキモメン 04/09/01~07/09/14 12:00
 →コイツが私のキモメン13 740レス

URLリンク(sabo2.kakiko.com)
URLリンク(sabo2.kakiko.com)

322:名無しって呼んでいいか?
07/09/14 12:13:57
悪口女の少数精鋭な粘着力は異常

323:名無しって呼んでいいか?
07/09/18 06:48:40
ネガレス多すぎて目が滑る板
進んでるスレ見たら2ch脳な悪口ばっかり
2chの粘着同人女怖い

324:名無しって呼んでいいか?
07/12/24 13:15:07 ScT4lEVh
うじうじうっせーよ負け組腐男子wwww

325:名無しって呼んでいいか?
08/02/03 14:06:16
男性スレなんだから女は消えろ

326:名無しさん@自治スレで板設定変更議論中
08/03/12 08:41:35
止まったと思ったら>>325のせいで女がいなくなっただけか

327:名無しって呼んでいいか?
08/12/07 12:48:01
>>315
同じ考えで入社したものの、アクションチームに配属されたわたしが通りますよ
乙女ゲーしか作らない会社じゃないかぎり、
新人の企画者(しかも男)を乙女ゲーに回すことはまずないです
あー、あと乙女ゲーはいろいろ厳しいので
新タイトルの立ち上げに立ち会えることもそうないと思います
作りたいものがあれば同人でやれ!ってことです

328:名無しって呼んでいいか?
08/12/14 23:54:25 8mZr+/Wm
落ちそう

329:名無しって呼んでいいか?
08/12/19 02:38:24
同人で作っても所詮同人。
そもそも新人であれば乙女に限らず好きな企画にまわされることがないし、
あったとしても意見を通すのには実績が必要。

会社でがんばって実績認められれば男でも乙女ゲームの企画立ち上げられる。
そういう奴何人も見てきたし。

そんな程度で会社に絶望して同人やってたら、最後まで同人。夢だけ見て
やがて本業が忙しい、交友関係が忙しい、結婚して忙しい。
辞める理由や五万とある。作るのもやめちまうだろう。

330:名無しって呼んでいいか?
09/01/09 11:03:24
ふーん

331:名無しって呼んでいいか?
09/04/13 00:57:07 Yx+eTgsP
>>1は作り上げたのか? 凄いな。俺は今やってる。
プログラムも絵もできないからフリーのツールと素材で作ってる。
この板は参考になる。自分の好みで突っ走ればショタばかりになるけれど、
趣味でも公表するものなら他人の事を考えなきゃといかんと思って作ってる。
そもそもが女性(異性)向きだからな。

ジャンルはホラー乙女ゲーだ。イケメンどもが死にまくる。
人為なのか呪いなのか、グループのメンバーが一人ずつ死んでいく。
事件に巻き込まれた主人公は目当てのキャラと生き残ることを目指す。
主人公の設定はある程度プレイヤーが決められる。

とりあえず確定してる攻略対象

・ショタ
主役格その一。女装癖あり。ごめんなさい。
ツンツンデレヤンデレツンツン、親しくなるまで女装を解いた姿を見せない。
幻覚をよく視るらしいのが、どうやら事件と関係ありそう。
「みんな、みんな死んでしまう。ほら、血だ……君には見えないのか?」

・白馬に乗った王子
主役格その二。良家に生まれ何でもこなす万能の男。主人公とは幼なじみ。
ヘタレ成分を入れるかどうか悩み中。王子ルートじゃなくても主人公を助けて死にまくるとか。
「私はいつ迄もあなたのそばにいましょう」

・腹黒
にこやか残酷。ショタが事件に関係あるならとりあえず殺せばいいと思ってる。
腹黒ルートでももしかしたら盾にされそうな緊張感。
「僕には解る、君はこっち側の人間だ」

・美人
女顔。穏やかな性格。口にしないが一人で色々考えてる。軟弱そうに見られ勝ちだが、
高い家柄の生まれを夢のために捨て親許を飛び出した、芯のある男。
腹黒とは互いに一目置いている仲。
「最初に死者が出たのは八日前だったでしょうか。でも、本当の始まりはもっとずっと前……」

・奇人
付け髭してる。取るとかなり若く見えるが一応最年長。行動力に富み、
頼り甲斐のあるまとめ役でもある。今の状況を相当楽しんでいるが、本気で皆の心配もしている。
「神よ、なんと人間の血が夜のなかで悲しいことか」

・やや脳筋
日に焼けた肌。相手の老若男女をとわず同じように話す。
用心棒として雇われたが趣味は占い。
「運が良かったのは俺かあんたか判らんぜ。気をつけろよ。」


あとはクールメガネともう一人ショタを入れるかも。あのタイプのキャラ忘れてんぞとか
遥か3(まだやってません)やると参考になりそうとか姉さん方も意見ください。

332:名無しって呼んでいいか?
09/04/13 02:41:12
普通なら趣味ばかりにするものなのに
プレイする側を考えてとか凄いな
キャラも面白そうなのが多いし、ホラー乙女ゲーも新しい
密かに応援する

333:名無しって呼んでいいか?
09/04/13 02:49:38
331が本気かどうかまだよくわからないが
とりあえず軽くマジレス

どっちかというとミステリーモノになるからホラ-とは
ちょっと違うかもだがホラ-ぽいノリなら
一般ゲの雨格子の館と奈落の城得に奈落の方は
参考になるやもです。

あれは割合女性人気高い
主人公男の子なんで腐方面もいけるが
キャラ自体は乙女向けとして十分萌えられる感じ


もし本気ならホラーも乙女も好きなので
是非頑張ってくれると嬉しいです。


あとはとても個人的に遙か3、4はオヌヌメしておく

長文スマソ

334:名無しって呼んでいいか?
09/04/13 04:06:18
おー、そこまで考えてるのすごいな。応援してるぞ

ぱっとたりないかなと思ったのは喧嘩っぷるルートにできそうなタイプだな
最初は印象悪くて~とか、ちょい青春風でウブっぽさ残しつつむず痒くベタ王道なかんじ

あと個人的に、完璧王子系の幼なじみなら「主人公だから特別」な部分があると美味しい
年相応の少年ぽさがかいまみれたり、キツい時に弱音漏らしてくれたり、他の人には見せない面を見せてほしいな

335:名無しって呼んでいいか?
09/04/13 20:39:52
331っす。オレ本気っす。でも現在プロット20%:実質5%
藻前スレでホラー作ってる人がいたのが嬉しい。需要はないこともないのだ。
同じホラー好きとして頑張ってほしいな。
応援有難うありがとうございます。俺も頑張りたい。

ほんとに若干だけどアルジェントを意識したいんで
ノリがホラー的なら参考になりますよ。
両方金が出来たら買おうと思います。閉鎖状況は自分もかなりやりたいんだけど
それをやるとデートイベントに限界が来る諸刃の刃。

喧嘩っぷるっすか。いいっすね。
粗い口調や一人称俺が少ないと感じてたんで丁度よさそう。
こんな感じだろうか。

・やんちゃっ子
主人公はこの事件から離れて一人で逃げて欲しいと思っている。
女の子は守らなきゃいけないが完璧に守りきれる自信がない。
ひねくれているが良識はある青年。十六歳くらいがいいか。
「俺達に任せろ。お前は部外者なんだ、深入りするな」


貴重なご意見ありがとうございます!

336:名無しって呼んでいいか?
09/04/13 23:20:49 q8M+aOCo
とりあえず探そう
URLリンク(best100.jp)

337:名無しって呼んでいいか?
09/04/14 22:03:21
ほかの候補はこんな感じか。

・クール眼鏡
慇懃無礼。邪悪というより虚無。
事件には我関せず焉な態度だが、降り掛かる火の粉はうっとうしいので払う。
終始主人公を見下したような態度をとる。
「ほほう、死ぬ。この、わたくしがですか?」

・ショタ弟タイプ
主人公を助けるために悪霊?退治を買って出る。
血縁や義弟ではない。主人公にふとしたことで助けられて以来懐いている少年。
占いで生計を立てており、キャラクターの好感度を教えてくれる。
「今お姉ちゃんのことを一番好きな人はね………僕だよ」


無口キャラと四十代以上のオッサンと(義)兄がいないのか。うーん。

338:名無しって呼んでいいか?
09/04/15 21:08:00
ドラゴンペナンスという攻略対象が主人公をめぐってガチで殺しあい
好感度の低いキャラから死んでいくという壮絶な商業作品があったらしい。
評判はかなり微妙で参考にならなさそうだけど、俺も好感度の低い順にしようと思ってる。

大事なことを忘れていた。
ライバル(または親友)女性キャラの有無をどうするか。
いないと物足りないけど攻略対象とくっつくエンドは勘弁なというのが多数派か。

そこで私は兄がいないなら姉を入れれば……と考えた。ライバルは姉。新しそう。
生々しい姉妹同士のどろどろした腹の探りあいがあったり、
ふとした仕草に穏やかな記憶がよみがえったり、二人とも玉砕して苦笑しあったり、
わたしたちの仲を裂く男なんていらない!と泣いて攻略できたり、
結構面白そうだけど作品のイメージとは合わないな。
姉がじつは無口で四十過ぎたおかまの兄だったら全て解決というのは錯覚に違いないし。

339:名無しって呼んでいいか?
09/04/17 06:20:19
萌えられないシチュ・キャラ設定を吐露するスレ
を集計してみたよ。それほど厳密なものじゃないですけど。
>>70の言ってる事はその通りで
誰かの萎えは誰かの萌えって事を肝に銘じて野郎ども参考にしやがれ。

まずは萌えられないキャラチャンピオン!
やったよお父さんショタが一位だ
アシタハホームランダネパパ……orz
32票です。理由は恋愛対象に見えない。犯罪。などです。
陰・陽と分けたがショタは二人でも多いかもしれない…。
二位は、「たらし系」28票。
初めて本気になったとか飽きた、信用出来ない、今までの女たちに謝れ、等。
十代でなきゃまだ何とかという意見も。
三位は「教師」!24票。ロリコン怖い。聖職者にあるまじき行為。葛藤しろ。
昔は萌えたけど成人したら無いだろこれと思うようになった人多し。主人公が生徒じゃなきゃ許せるようです。
四位、「攻略対象としての近親」22票。
弟、兄などを合わせてです。何が良いのか解らない。気持ち悪い等。
五位は「俺様タイプ」21票。
偉そう。上から目線がむかつく。など、無礼な態度が反感を買っています。
同じ理由でやんちゃが嫌いな人もいるので気をつけよう。
同率五位「腹黒」21票
あの時のあの顔も嘘だったのか、爽やかキャラだと思ってたら騙されたキャラ紹介に書いとけ、等。
含めてませんが裏表のあるキャラという様なのも7票ほどありました。
俺のキャラはよく考えたら表面も黒いんで大丈夫……、と思いたい。
六位「オヤジ」18票。だからロリは消えろと。
同率六位「長髪」18票
切らせろ。せめて結べ。マフラーにでもする気か。舞台が現代じゃなきゃ大丈夫な人もいます。
七位は意外にも「ツンデレ」15票。ただしあまりにもツンとデレの落差が激しく
人格が変わったように見える場合、と条件付きの人が多いです。ツンの頃が怖い、ツン期の行動を謝れよという意見もあります。
八位、来ました「幼なじみ」13票。自分が一番主人公をわかっているという態度、昔の約束とかがうざい。ゼロから恋愛したい、等。
あと何でも出来て顔よくて金持ってておまけに主人公ゲットかよおめでてーな、という完璧王子も5票ありました。
主人公いてもいなくてもいいじゃんとか。334に感謝しつつ参考にしよう。

あとは同率で熱血(現実を見ろ)13票。メガネ(みんな同じようなキャラ)13票。ヒゲ(剃れよ)12票。
筋肉(無理)11票。鬼畜(笑)10票。ヤンデレ(怖い)8票。最初から惚れてる(落しがいがない)7票。
過去の女をひきずってる(死んだ女に勝てるか)7票。合わせられなかったけど
女顔、女みたい、なよなよしてるも結構ありました。寡黙、無愛想、ぼそぼそ話すも少し。
総評。同じようなのばかりで飽きたという意見が多いよう感じました。属性貼りつけだけで中身がないってことね。

340:名無しって呼んでいいか?
09/04/17 06:59:19
次シチュいくよー。

あ、バカキャラはイライラする、オカマを攻略対象にするなも多かったです。
しかしシチュはあんまりないね。
ギャラリーの前で告白するな、お前呼ばわりするな、お姫様だっこを義務のように入れるなって感じかな。
初めから全攻略対象が主人公に好意的なのはひくとか、
主人公が相手の気持ちにわざと気付いてないふりしてる様に見えるくらい鈍感とか
ほぼ告白セリフに突然難聴におそわれて「えっ、何か言った?」相手「何でもない」とか。
あと主人公に「君って面白いね」「あ前って変なヤツ」「貴方は不思議な人だ」はうんざりらしい。

341:名無しって呼んでいいか?
09/04/17 07:15:18
あーごめんなさい339のは>>71の間違いです。

これだけじゃなんなので、両親が長期旅行中とか
二人とも死んでるとかで全く描かれないのもちょっとひかれるらしいぞ。気をつけろ!

342:名無しって呼んでいいか?
09/04/17 08:57:06

しかしこれ
必ずしも萎えランク1位が萌えランク最下位じゃなかろうし
萌えランクと比較できないとデータとしては中途半端な気もする
お約束を避けたいだけの人にはよさげ

343:名無しって呼んでいいか?
09/04/17 10:06:31
おお、言葉足らずだった。統計データとしては丸で使い物にならないよ。
同じ人が何回も書き込んでる可能性があるし、分母も少なすぎるしね。
傾向と対策としても難しい。人を強く惹き付けるものはまた強く憎まれもする。
萌えと萎えが反比例するどころか比例して萌え1位が萎え1位ということも有りうる。
ショタに限ってはありえんがね!
まあよくあるタイプのレッテルを貼るだけじゃ駄目という参考にしてほしい。
お約束、王道の魅力ってあるし、
作者が本心から萌えて描けば興味なかった人が振り向いたりするかもよ。
猫耳属性なかったはずなのに………とかあるよ! よ!

344:名無しって呼んでいいか?
09/04/18 00:37:19
ショタも色々あるから一概にはくくれないなぁ
女向けであんま人気ないのは男の娘やブリジット等女の子にしか見えないようなかわいいだけショタじゃないか?
GS尽みたいなタイプは人気ある
けど白龍は小のままでいいって人も多いし、結局キャラに魅力があるかどうかってことに落ち着くんだろうな

345:名無しって呼んでいいか?
09/04/18 04:21:51
目が覚めたぜ344!
そうだ…ショタは萎えキャラなんかじゃない!
白龍はメジャーなゲームで攻略対象やってるよな!
小のままでいいって人も多いよな!
333も薦めてくれたし金もないのにポチッたぜ
さすがだぜ遙か3
白龍は俺の心の萌師匠なのかーーーーーー!?

行こうか!竜神の少年を探す旅に!!

346:名無しって呼んでいいか?
09/04/18 06:02:37
白龍の成長後は見た目は大人中身はショタな甘えん坊でキモ過ぎるから
いっそ小さいままでいいって人が多いんだと思う

347:名無しって呼んでいいか?
09/04/18 11:23:24
ショタかどうか微妙だけどプリンセスメーカー2のドラゴンユースは
可愛かった。あれもある意味ツンデレなのだろうか
あとショタじゃないけど、東京魔人学園のマリーは可愛かった。
あんな風に見た目は幼いけど実は年齢は高校生くらいで健気な少年とか
いたら一部の人には人気出そうな気がする


348:名無しって呼んでいいか?
09/04/18 11:41:12
「見た目は子ども、本当は大人」ってショタ好きには邪道?

349:名無しって呼んでいいか?
09/04/18 14:46:22
遙か3の白龍は途中で必ず置鮎声に成長する、心してかかれ

350:名無しって呼んでいいか?
09/04/18 18:43:31
そろそろスレチだとオモ
遙かスレ、ショタスレへどうぞ


これだけじゃ自分もスレチなので。
ホラ-モノも恋シュミも好きだから完成楽しみにしてるぞ!
あと個人的にはトゥルーエンド的なノリで大団円エンドが
欲しいかもしれない

他みんな死んで二人、とかは恋シュミとしては
ちょっと後味悪すぎてアレかなと。
だが最終的には製作者さんにお任せする。

とりあえず応援してるw

351:名無しって呼んでいいか?
09/04/19 01:58:13
まぁ四年前からある過疎スレだし1も>>91でほぼ雑談スレみたいに言ってるし
みんなでまったり乙女ゲーについて考えようぜ。

28才のスネ毛処理してるショタと36才の電気シェーバー使ってるショタなら知ってる。
占い師、見た目は幼いが実は結構な歳にしようかと思ってたけどショタスレ見て悩み中。健気ならいけるのか。

見た目が子供なら俺は問題ない。でもショタスレでは不人気っぽい。

でも小エンドもあるんだよねあると言ってくれよ

ありがとう。全員生き残りエンドは考えてるよー。

そして知り合いの女性にキャラ表見せたら好みがいないと言われたので
いま悪役ポジのキャラを考えている。超常現象における
軍事利用の調査に派遣されるが実は自分が一番なムスカ的ポジション。友人ポジはその副官にしようかとか。
やった事ないけどアクラム攻略が参考になるか? 遙か2は持ってるけど八葉抄は持ってないんだぜ…
しかしメジャーな乙女ゲーしか知らないのも問題あるよなあ。

352:名無しって呼んでいいか?
09/04/19 21:39:07
というわけで余りメジャーでない(こともない?)乙女ゲーを調べてみました。
幕末恋華と緋色の欠片が結構死にネタあるみたいで気になってます。
知ってる人いたら参考になりそうか教えて欲しいです。

今は男性作家、乙女ゲー、ホラーの三拍子揃ったフリーゲーム
頭郎のす美香(伏せ字)をやってます。堂々と女主人公を描くことに挑戦してますね。
どっちかというと無個性型でやるつもりなんでちょっと羨ましいです。

353:名無しって呼んでいいか?
09/04/19 22:30:46
幕末恋華1を例に取ると、史実に沿って死にネタがある
近藤や土方は戦で、沖田は発病が元で死亡
でも、主人公と絡めて心中してたり、実は子どもができてたってパターンだな

354:名無しって呼んでいいか?
09/04/21 02:42:38
>>353
どうもありがとう。
緋色→死にネタがあるのはEDのみ
幕末→死にネタは途中(狙ってないキャラ)とED
って認識であってますかね?

非現実的要素なら緋色、形式が近いのは幕末って感じかなー。
しかし緋色はテキストの身体感覚が新しすぎる。
幕末が買うなら無難ぽいすね。

355:名無しって呼んでいいか?
09/04/23 01:01:59
>>352
方向性の近い作品を探してるんだったら、上にある作品よりも、
ソラユメ(現代・微ホラー・死にネタ有り)、令嬢探偵(現代・ミステリ・best版有り)の方が近いんじゃないかな
両作ともシナリオの評価は高め、かつ知名度低め

>>無個性型でやるつもりなんでちょっと羨ましい~
無個性にするのは、プレイヤーの好みを考慮して、ということ?
もしそうなら、無理して無個性にすることもないんじゃないかな

確かに乙女系は商業だと無個性派と個性有り派で大体半々だけれど、
同人に限っていえば、個性有りでも商業ほど敬遠されることはないと思う
むしろ、性格付けが成功すれば、プレイ後人気投票で主人公がヒーローを抜いたり……
とかいうケースも割合よく見かける感じ

356:名無しって呼んでいいか?
09/04/23 02:30:35
恋華の死にネタはユーザーが史実を知っててある程度心構えがある、ってのをふまえた方がいいよ


主人公、つけたいなら個性アリもいいんじゃない?女に好かれそうだったり共感できそうな子なら問題ない

乙女ゲー無個性の代名詞が実は結構個性あるGS主人公なのを考えると、
実際乙女ゲーに求められてるのは名前変換とプレイヤーの意志が反映できる自由度だと思う
それがあればある程度の個性ならプレイヤーで自己保管しちゃうし
ノベルなら「幅広い選択肢」になるんだろうか

357:名無しって呼んでいいか?
09/04/23 05:19:10
>>355
ありがとうございます。ソラユメ超欲しいっす!

無個性型にしようと思ったのは
女の子の心理を正面から描くのをビビってるからっす。
二人称+自由間接話法をつかって内面描写を回避しつつ搦め手で攻めようとか。

実は舞台が剣と魔法の世界なんですけれども、主人公は元からそこの住人にしようと思ってます。
時空をかける現代主人公はおいしいんですけど、どこまで遙かやねんというか、やれる事に制限がかなりかかるというか。

>>356
ジャンルはアドベンチャーゲームになりますかね。バトルもありで遙かに近い感じですミャハ☆彡

……GSは持ってるんで王子、鈴鹿、守村(先生と色は攻略しました)を落として
参考にしながら遙かから離れたいです。名前はデフォ無し、自由度は高めだと思いますけど
恋愛ADGにおける自由度って何でしょうね。二股プレイとか服装選択とかは無理そうなんで、
今考えてるのはプレゼント選択、デートスポット選択くらいなんですが。

358:名無しって呼んでいいか?
09/04/23 11:29:08
女の子の心理はあんまり考えなくてもいいんじゃない?

先に書いてあるように、共感できるタイプなら大丈夫だと思う
言動が突飛だったり、良心的じゃない方が受け付けないというか

359:名無しって呼んでいいか?
09/04/25 18:46:22
すみません、今の自分のスキルでは半端なキャラになりそう。徐々になれていきたい。
次回作では現代日本で個性型主人公一人称の、となりのトトロ的な方向性で
様々な美形妖怪にも萌えねぇと動じなかったり魔王とくっついたりする
稲生物怪録乙女ゲー版とか……ああ鬼たちの笑い声が聞こえる……いったい何匹いるんだろう。

360:名無しって呼んでいいか?
09/04/27 12:25:40
ショップリスト(仮)

道具屋
武防具店
書店
花屋
瓦落多市

こんなもんかな? 
プレゼントできたりバトルで有利になるものが買える。
問題点は店員=攻略不能キャラ=いない方が良さげ
全員女にするか商品だけ表示にするか……。後者かなぁ。

デートイベントしこしこ書いてます。最初のと最後のが難しいね。
四回入れるとしてデートする度に二人死ぬ。マジか。
全員と一回デート出来るとこまで作ったら体験版として上げたいです。

361:名無しって呼んでいいか?
09/04/30 09:53:48
  _ ♪
♪/~ヽ プルルンプルルン
(((・-・。))) プルプル
 ゚し-J゚    プルルン

剣ト魔法トホラーハ人ヲ選ビスギルカナ
難易度モ悩ムケド低メガ支持サレテイルヨウダ
正解選択肢ニハソレト判ル効果音ヲ入レルベキカ

362:名無しって呼んでいいか?
09/05/02 19:16:35
人を選ぶゲームでも作れるのが同人のいいとこだから
ぜひともうp主にはその路線で言って欲しいなあ

363:名無しって呼んでいいか?
09/05/06 23:51:27
有難いお言葉! 痛み入ります。

今はツールの勉強に短編作ってます。Yes, Yes, Yes.
酔いどれが夢の中で元気な少女に振り回されて冒険する話。
渋い男+好感のもてる女子の研究、だがまたしてものミスマッチな予感。Oh
一週間で出来ると思ったけど後二週間くらいかかりそう。my
男が主人公だし女性向けとは言い難い。god!

364:名無しって呼んでいいか?
10/03/09 03:52:56
こんなスレあったのか
ぜひともがんばってほしいな

365:名無しって呼んでいいか?
10/07/27 16:14:34
何年前のだよ

366:名無しって呼んでいいか?
11/04/22 21:23:14.01
サロンw

367:名無しって呼んでいいか?
11/04/23 13:17:34.23
RPGかつ>>83に全部あてはまるゲームって、もしかして花嫁が主人公のやつかなあ
今更こんなとこで言っても意味ないが、面白かったよ

368:名無しって呼んでいいか?
11/04/23 19:34:09.55
ここ完成品あったのか?

369:名無しって呼んでいいか?
11/04/28 13:28:27.25 /xf1QX2Y
乙女ゲーに出てくる男って
ほぼ必ず脇を開いて後頭部を触っている立絵がない?
あれって女子からしたら萌えポーズなのかな?

370:名無しって呼んでいいか?
12/04/01 13:56:30.66
照れを表現してるんじゃないかな?
個人的にはそのポーズはどうでもいいけど照れた顔の立ち絵は重要だと思う

371:名無しって呼んでいいか?
12/04/03 15:52:25.76
ギャルゲキャラ(女)よりも乙女ゲキャラ(男)の方が
ポーズのパターンが限られるからだと思う
女キャラはある程度大げさな動きのポーズでもかわいいけど
男キャラでそれをやると子供っぽく落ち着きのない印象になる
でも全員棒立ちとか腕組みとかってわけにもいかないし
無難なポーズのひとつなんじゃないかな

372:名無しって呼んでいいか?
12/07/28 21:52:20.52
見た目ももちろん求められているけど
ヒロインに何をしてくれたか?どんなふうに接してくれるか?
どういった生い立ちなのか?ということを重視してる面があるよな

373:名無しって呼んでいいか?
12/08/18 18:55:12.64
こんなスレあったんだ。見つけてビックリした。

俺もフリーウェアの乙女ゲー作ってるけど、
選択肢なしで攻略対象が1人のRPG?だから
あまり一般受けしなさそうな気がする。
乙女ゲーのユーザーってゲーム性はいらないっていう人が多いらしいし。

ちなみに、もうすぐ公開できるような段階まで来てる。
他の人も完成できるように応援してるよ。
でも、無理だけはしないでね。

374:名無しって呼んでいいか?
12/08/18 20:23:05.53
ゲーム性ほしいわ
>>373
がんばってください

375:名無しって呼んでいいか?
12/08/18 21:22:19.53
「一般ゲー+恋愛要素」が好きなのは少数派なんかなぁ

376:名無しって呼んでいいか?
12/08/19 00:06:52.60
>>373
応援します

多分ゲーム性あっても面倒という人の方が多数派だけど
そういうのが好きな身としては数が少ないから作る人がいると本当にありがたいな

377:名無しって呼んでいいか?
12/08/25 20:17:05.24
少し勃っちゃったけど、公開したよー。
いくつかの検索サイト様に登録してるから、
時間と心の余裕がある時で、なおかつ気が向いたら探してみてね。

378:名無しって呼んでいいか?
12/08/25 20:18:25.99
うわ。変な誤字してるし。
ここ、全年齢なのに……orz

379:名無しって呼んでいいか?
12/08/25 22:31:39.05
>>377
やってみたいからタイトルのヒント欲しい

380:名無しって呼んでいいか?
12/08/26 05:09:47.33
・攻略対象は年上
・立ち絵やスチルは無し
この2つと以前の書き込みを踏まえれば、きっと見付かると思う。

これ以上は、ノーヒントで勘弁してちょ。
タイトルのヒントじゃなくてゴメンね。

381:名無しって呼んでいいか?
12/08/26 19:06:27.17
>>380
ありがとう
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