りぼんの漫画について Part.215at GCOMIC
りぼんの漫画について Part.215 - 暇つぶし2ch122:花と名無しさん
13/10/10 09:57:52.88 0
ナチは昔自分で煽り書いてたよね
よく知らない読者から見たら煽りや帯も作品の一部だし
ダサいの付けられるくらいなら自分で書いた方がいいんじゃないかな
でも編集の機嫌損ねるのが怖くて誰も自分から言えなさそう

123:花と名無しさん
13/10/10 10:02:59.13 0
モノローグやセリフのセンスがいい作品をセンスの悪い言葉で褒め称えて
台無しにするカオスな煽りや帯もそのうち出そう

124:花と名無しさん
13/10/10 10:04:55.57 0
>>115
男キャラの格好良さより女キャラのかわいさ重視で少女漫画読んでる自分みたいのも一応いるんですよ…少数派だろうけど…
ひよりとかあざといと言われるのも分かるけど可愛くて好きひよ恋の女キャラはみんな個性あって好きだ
最近りぼん買ってないけど春田新連載の主人公の子も結構可愛かったな…
春田といえばラブベリの笑佳は本当に可愛かったラブベリはつまんなかったけど笑佳のためだけに読んでた

125:花と名無しさん
13/10/10 10:15:14.82 0
自分も女キャラの可愛さでその漫画の好き嫌いが決まる
主人公が苦手だと漫画自体、嫌いになるし
でも猫田の主人公、生意気な小学生みたいで苦手なんだけど…
主人公が魅力的とか言われても…

126:花と名無しさん
13/10/10 10:32:26.53 0
>>122
煽り文自分で書くって珍しいね
他でもあまり聞いた事ない
ナチは煽り文書くの許可が出たのかな?

127:花と名無しさん
13/10/10 10:49:48.16 0
>>124
わかる笑佳本当に可愛かった
由夜と梓くんは嫌いだったけど笑佳と紺が可愛すぎていつも読んでましたとも
渚はまあ嫌いじゃなかった

128:花と名無しさん
13/10/10 10:51:23.37 E1NFalNoO
ツバホタのためだけにリボン買ってしまうw
前作が酷すぎたのか作者が何かに目覚めたのかわかんないけど今回は脇も含めてみんな好きだわ

129:花と名無しさん
13/10/10 12:00:32.50 0
>>105 自分もニヤニヤしたwサボテンの藤岡が好きで、それ以降はそんなに春田ヒーローいいと思わなかったんだけど
アッキーすごいかわいい

>>124 私も男キャラより女キャラ重視で読んでる
ぽその漫画目当てでりぼん読んでるけど、ぽその描く男の子でかっこいい!!ってなったことはない
武智がきもくなる前はかっこいいと思ってたけど、なおさらリサの良さを描いてほしいというか
かっこいい男キャラに好かれるほどの良い部分をいっぱい描いてほしい、魅力的な主人公にしてほしいw

130:花と名無しさん
13/10/10 12:13:59.81 0
自分も女キャラ好きだけど何故か主役とかって
言われなくても魅力的で当然(それは最初から期待してるしそうであると思う)
みたいな感覚あるんだよなぁ。まあ実際に魅力あるかは漫画によるんだけど

でも「凄いキャラが居る」漫画ってのなら別に変な煽りじゃないと思う
畑違うけどイカ娘とか「"イカ娘"っていう魅力的なキャラいます」
って方向で押す煽りでもぴったりだと思うし。りぼんはりぼんで「凄い主人公」が居るならそれで良いと思う
つーかまあ普通にそんなことよりも猫田主人公が魅力的というのにただ「?」だw

131:花と名無しさん
13/10/10 12:32:42.54 0
りぼんの中では猫田より主人公の方が人気あるのかな
普通は猫田で押すような…
主人公(視点)は一応この女(名前忘れた)だけど
実は猫田の方にスポットライト当たってるって類の漫画ではないの

132:花と名無しさん
13/10/10 12:36:55.17 i
みっきー…
まあ猫田の頭が人間になる瞬間は嫌いじゃないけどね
あーきっとかっこいいんだろうなみたいな

133:花と名無しさん
13/10/10 13:10:16.55 0
意外と女キャラ重視派がいて嬉しいわ
苦手というか魅力的に感じないのはレンズのリサやスタダスアンナみたいにあらかじめ自己投影用に用意された様なキャラ
こういうキャラはまずキャラ立ってないし何より男キャラの魅力引き出すためにフラフラはっきりしないビッチみたいに描写されてしまう事によりどうしても好きになれん
特に春田はせっかく可愛い女キャラ書けるのにラブベリチョコスタダスとWヒーローものにしたせいで女主人公みんな軽い女みたいで辛かったわ(村田さんは元々キャラ立て下手であまり期待してなかったから良いけど)
今回のは一途ヒロインぽくて本当良かった

134:花と名無しさん
13/10/10 13:46:17.74 0
ひよりはあざといけど今のりぼんの中だとキャラ立ってるよね
最近のひよりは頑張ってるから好き

135:花と名無しさん
13/10/10 14:11:44.43 0
ひよりはゆうしんコウの間でフラフラしないのが良かった
これ描いたのが春田だったら酷い事になってたわ絶対
ひよ恋は女キャラが一途なのが好き
特に妃の読み切りはヤバかった
ゆうしんの魅力がさっぱりなのが残念だったけどそれ以外は素晴らしい

136:花と名無しさん
13/10/10 14:15:26.69 0
やっぱり主人公は一途な方が良いよね
フラフラは魅力ない

137:花と名無しさん
13/10/10 16:07:35.05 OfEfhE4B0
>>131
どちらかというと、猫田の主人公(小学生の女の子)の方が人気ありそう。

138:花と名無しさん
13/10/10 16:43:11.89 0
ひよりのあざとい時って作り物感があるから萌えより先に
あざといってなるな

139:花と名無しさん
13/10/10 16:51:15.38 0
ひよりとコウで何かあればあったで
結心の方向へ戻すの難しそうだからフラフラしないだけかと思ってた
途中からもう「この漫画のヒーローです」って
ポジが確保されてるだけのキャラでよく解らないし魅力無いし…>結心

140:花と名無しさん
13/10/10 16:52:17.21 0
>>128
同じくつばホタのために毎号買っているw
春田漫画全然好きじゃなかったのに今回はヤバい
元々絵は好みだったし嫌いなキャラが今のとこいない
つばさいい子でよかった

141:花と名無しさん
13/10/10 17:17:03.96 0
前髪パッツンロングキャラ好きだから
っての含めてつばさ好き

142:花と名無しさん
13/10/10 17:41:07.02 0
ナチが書いた煽りってどんなの?

143:花と名無しさん
13/10/10 18:11:33.36 0
ジャンヌの途中から殆ど自分で煽り書いてなかったっけ>ナチ
ジャンヌコミックスのあらすじスペースに毎回サブタイと煽り載せてて
それについてコメントしてたと思う(編集が書いたもの含む)
サブタイがコミックスに載せられるとなると編集も神経使うだろうから
ナチとしては無言の圧力だったのかも
ナチのダメ出しが厳しかったか編集のネタ切れで途中からナチが書くことになったのでは
ナチはシンクロでタイトルロゴのデザインも指定してたよね

144:花と名無しさん
13/10/10 18:14:35.75 0
ごめん間違えた

×サブタイがコミックスに載せられるとなると
○煽りがコミックスに載せられるとなると

145:花と名無しさん
13/10/10 18:20:10.94 O
自分もつばホタはコミックス買うつもり
みんな可愛くて好きだ
アッキーは大人にうけるタイプだろうなw
リア人気はどんな感じか知りたい

コミックス帯といえばロマンチカは『双子の兄妹DAYS』ってシンプルでどんな話か分かりやすい帯でいいと思った
変に●●なんですよ!って煽りは逆に読む気失せるな
RMCコーナー行ったら、最近はロマンチカ、シュガー、レンズメインになってた
たいていどこ行ってもシュガーは表紙見えるように置かれてるし人気なのかな

146:花と名無しさん
13/10/10 18:33:24.78 0
ジャケ買いしてもらえそうな作品は平置きしてもらいやすいんだろうね
よっぽど内容が良い作品はポップで内容紹介してもらえるんだろうけど
猫田みたいな帯だと漠然としすぎててポップも難しそうだし絵的に平置きも微妙そう

147:花と名無しさん
13/10/10 18:39:50.31 0
ケンケン(かはわからないけど)が
猫田の主人公を魅力的とかいってるのがないわー
リア人気があるのかな
ユイのほうがいい子すぎるところはあるけど
よっぽど魅力的だった

148:花と名無しさん
13/10/10 18:47:56.98 0
りぼんの変に熱い帯や煽りは編集が1人で盛り上がってるかのような寒さがあって
売ろうとすればするほど駄目になっていきそうだ

149:花と名無しさん
13/10/10 18:59:44.33 0
主人公が魅力的とからんまっぽいとか編集の感想をそのまま書かれても…
まさにチラ裏
読者がどう感じるか、どうすれば買いたくなるかもっと考えろよー
漫画家にネーム直させるのに自分は推敲しないのかってくらい酷い

150:花と名無しさん
13/10/10 19:19:51.89 0
>>143
そうなのかーやっぱりナチって別格みたいな感じだったのかな
ありがとう

151:花と名無しさん
13/10/10 19:23:26.21 0
>>145
ロマンチカの帯は毎回良いよね
ああいうさりげない方が読んでみたくなる
ロマンチカの帯みたいにすれば良いのに本当に編集の感想そのままに書いたような
頭悪い帯はどうかと思う

>>147
ユイは自分も好きだったなー
藤原さんの描く女の子は魅力的
猫田の主人公は苦手なんだけどリアから人気あるのかな?

152:花と名無しさん
13/10/10 19:32:59.45 0
猫田主人公は小物

153:花と名無しさん
13/10/10 19:37:33.36 0
帯はブルフレに関してはあの帯で売れたようなもんだからいいんだけど
すぅみたいなまったく百合要素ないのに百合ってかいてるのがハァ?だった
あとぽそのクレマチカもこのファンタジーがすごいっていうのも微妙だった
クレマチカ好きだけどハードル上げすぎだろと思った

154:花と名無しさん
13/10/10 19:40:25.80 0
この○○がすごいってあんまりやり過ぎると良くないよね
というかこういう煽り文書いて編集も恥ずかしくないんだろうか
こんな人達が漫画家にネーム直させてるとか集英社はどうなってるんだ

155:花と名無しさん
13/10/10 19:43:21.85 0
りぼんの変な帯って本当に「あほか」って帯か>小学生に百合教育!?
無駄にハードル上げまくるかのどっちかだな

156:花と名無しさん
13/10/10 19:45:52.80 0
その帯でリアでブルフレ買った子っているのかな?
百合教育とか描かれて買いにくいんじゃ・・・。
親に見つかったら取り上げられそう
まあ、大友に買ってもらう目的でそういう帯にしたんだろうけど

157:花と名無しさん
13/10/10 19:53:00.41 0
「りぼん買ってるおにゃのこ達もこれ毎月読んでるのかwwブヒブヒ」
も合わさって2重でおいしいわけですねキモ

158:花と名無しさん
13/10/10 20:15:02.20 0
百合はターゲットがはっきりしてる+リアがドン引くような煽りで清純誌が汚されることで興奮する層がいる
とかでブルフレはたまたま話題になったんだろう
ああいう層を引きつけ続けようとするとCCさくら→東京ミュウミュウ時代のオタよしみたいな大迷走をすることになる

159:花と名無しさん
13/10/10 20:19:52.60 0
この○○がすごいって連発してたら言葉の意味自体格下げされて当然
効果あるのは最初の人だけ

160:花と名無しさん
13/10/10 20:45:35.57 0
もう既にこの漫なんてモンドセレクション()みたいなもんだもんね

161:花と名無しさん
13/10/10 21:07:15.58 0
この漫はいろんな人が選んでるからまだいいけど
りぼんは自称でこの○○がすごい!と、この漫に影響されてそうな読者を騙そうとしてるから酷い
内容も伴ってないし詐欺だ…

162:花と名無しさん
13/10/10 23:46:09.94 O
えばんさんのは確かに百合だったけど、ちゃんと小中学生向きに描いてたし
そんな一言で表せるようなものじゃないと思うんだけど…
りぼんでキモオタ釣るとか少女漫画誌のプライドないのかと。
担当がそんな目線で読んでたら作者も反感持つよなと思う

163:花と名無しさん
13/10/10 23:59:30.16 0
えばんさんもそういうので嫌になっちゃったんだろうね

164:花と名無しさん
13/10/11 05:11:13.83 0
昔ならまだしも今のりぼんはコミックも売れないとやっていけないししょうがない気がするって思うのは
いけないか

165:花と名無しさん
13/10/11 07:58:56.75 0
でもそれが逆効果なんだよね
ブルフレ以外
売れてるりぼんコミックスは帯もさりげなくて良いと思う

166:花と名無しさん
13/10/11 08:38:58.19 0
自分はそこまで帯に興味ないかも
これ凄く面白いです!って書いてあるのも、なんかスーパーとかでそこまで安くなくても
絶対買わなきゃ損!とか衝撃価格って書いてあるような感じで、手に取ってもらうために
目立つようなこととか、大げさに書いてるんだと思ってた。
だから帯で買って騙された…ってなることはないけど、いいシーンとかわかりやすい解説(小学生男子×高校生の恋、とか
主人公が…まさかのぼっち?とかのが気になるから、さりげないほうがいいね

167:花と名無しさん
13/10/11 12:15:00.51 0
さすがにすうの帯はない
百合とかないのに

168:花と名無しさん
13/10/11 12:57:51.41 0
大友の前で目立とう!売れよう!と漫画の内容や作家の持ち味をまるで無視した帯
これじゃえばんさんも大岡さんも逃げて行くワケだよ

169:花と名無しさん
13/10/11 13:01:17.11 O
百合教育っていう帯マジ?気持ち悪すぎる
そういえば昔って帯ついてるコミックスってあまりなかったよね
人気作だけについてた記憶があるんだけど

170:花と名無しさん
13/10/11 13:08:05.06 0
百合教育とははっきり書いてなかった気がするけど
「この百合漫画がすごい」「りぼんで…百合!?」みたいなのは書いてあった気がする
実際ブルフレは「百合」なんて一言で片付けられる内容じゃないと思うのに

171:花と名無しさん
13/10/11 14:22:27.38 R4exsM6bO
大して売れてないのに大人気!とか書くのはありなの?よく見かけるけど

172:花と名無しさん
13/10/11 15:06:00.17 O
別マの単行本もよく買うんだけど大人気!って帯は少ない気がする
デザインとかコメントもさりげない感じで好きだな
別マは帯の効果なくても割りと売れるからかもしれないけどね

173:花と名無しさん
13/10/11 16:01:00.09 0
(一部の人に)大人気!
(編集社で)大人気!

174:花と名無しさん
13/10/11 18:59:25.36 0
できる限り本当のことを書いて帯の信憑性を高めていったほうがいいと思うんだが
一冊限りでもうその作家の本を出さないならその場しのぎの嘘もいいと思うけど
読者は期待を裏切られた作家の名前を覚えて二度と買わなかったりする
買わないと決め込まれることほど厄介なことはないと思うけどね

175:花と名無しさん
13/10/11 21:54:50.04 0
大人気!はお約束テンプレすぎてどうでも良いけど
えらい持ち上げな煽りはその漫画に伴ってないと「え?w」と思うだけだ
本当に大袈裟というか井の中の蛙というかただのウソ
(でageてるつもりが作品sageてる)が多いね

176:花と名無しさん
13/10/11 21:56:40.21 0
学館が大袈裟キャッチコピーはよくやるから、それに感化したのか?

177:花と名無しさん
13/10/11 22:42:06.00 0
学館の帯につられて買ったことがあったけど
それ以来もう二度と買わないって思った
絶対逆効果

178:花と名無しさん
13/10/11 22:47:26.41 0
少コミはなんか大袈裟そうだなぁ読んだことないけどw
ちゃおだと人気って煽られててもリアに人気な様子が普通に想像出来るんだよね
時々「天才!」とか煽られてて「は?」と思うけどルーキーポジだったりするし

りぼんは最近首を傾げるプッシュが多いけど
本当は煽りの前にそっからおかしいんだろうな多分。無難以外はどのみち「え?」な煽りになりそう
ブルフレだから通じた事に味を占めて続けるのはダメだと思うけど

179:花と名無しさん
13/10/12 00:36:55.58 0
今年35だけどりぼんに投稿したい。35って年齢みたら、みんななんて思う?

180:花と名無しさん
13/10/12 01:21:38.10 0
投稿者スレで聞けばいいと思うよ

181:花と名無しさん
13/10/12 04:21:48.84 0
お借りします。

りぼん2013年度11月特大号
【表紙】可愛い、手に取りやすい
【ロマンチカ】慎さんの日常系いまいち
【つばホタ】春なな頑張ってるなって印象。このまま頑張ってほしい
【プリプリ】シンクロが頭をよぎる
【猫田。】最近話は普通に読める
【絶叫学級】安定
【ひよ恋】ひより頑張ってて癒された
【まりも】未読
【シュガソル】幸せそうで何より
【レンズ】未読
【僕の家】この人の絵苦手
【チョコタン】犬って餌目の前にすると凄いのね、ほのぼのして好き
【きんぎょ荘】今月は読みにくかった

新れんさい
【ピペポペSF】飛ばした
読みきり
【CRASH】良かった!
【まる子】本当にアンケートが良かった以外なくてワロタw大物はこういう扱いなんだね凄い

182:花と名無しさん
13/10/12 04:24:12.24 0
フレッシュ読みきり
【その音】まとまってて良かった
【6番線】話は好き、絵が少しごちゃっとしてるかな

ギャグ&ショート
【アニ横】まんねり
【ハイスコア】面白かった
【女の子】地味に好き
【ローゼンdt】原作見たあとこれ読んで癒される

【付録】娘にあげたら好評だった
【次号】CRASHのメモリアルブック楽しみ

183:花と名無しさん
13/10/12 06:57:32.82 0
まる子って永沢のドラマが地味にやってたらしい時とか
最近でもまたまる子のドラマやってたけど
そういうの特に関係ないんだな…

184:花と名無しさん
13/10/12 07:05:43.29 0
昨日楽天市場で購入したりぼんの漫画家セットが届いたから開けてみたんだけど、ちゃおの漫画家セットと比べてあんま大した量じゃないのが残念だった
ホワイトは入ってなかったし、ペン先はGペンと丸ペンの2本だけ、トーンの柄も地味
デッサン用の水色鉛筆がついてたのは助かったけど

185:花と名無しさん
13/10/12 07:24:46.52 0
ちゃおは何回もやってるからリアの反応とか
色々経験値溜まってるんじゃ?
にしてもやっぱりぼんは要領が悪いんだろうけど

複製原画を買ったと思えば…ってのは違うかw描かないけど槙の欲しいわ

186:花と名無しさん
13/10/12 08:06:47.68 0
最近のりぼんの傾向(?)特に付録とか
一発目は要領悪い
何回もやってると段々良くなる(当たり前か…)

187:花と名無しさん
13/10/12 11:33:11.12 0
ハイスコア今月も面白くて、津山さんって凄いなっていつも思うw
アニ横は一回も面白いと思ったことない
線とかは意外にきれいだけど

188:花と名無しさん
13/10/12 12:21:32.56 0
そういうのいらねえええって人も居ると思うけど
ネタが無くて作者が困ってるネタは好き
でもいつかの増刊でネタが無いからぬりえとか迷路作った回は糞つまらなかった
前川のコバナシが本編

189:花と名無しさん
13/10/12 13:01:53.17 0
たまきんの掲載順大丈夫か
いつも読んでないけど

190:花と名無しさん
13/10/12 14:12:12.11 0
なかよしで来月デビューの中学生の漫画が猫のかぶりものしてる男の子の話らしいんだけど…
もう猫田コミックス出るくらい連載してるしパクリなんじゃって思ってしまう…

191:花と名無しさん
13/10/12 14:21:26.09 0
投稿ページ見ててもヒーローが着ぐるみ被っててっての
時々見るよ
猫田は本当に猫頭に見えるけど
そんなもん大詩さんの丸っきりオリジナルでもないし
(主人公の心理で恐竜に見えちゃうますだくんって絵本とか)

192:花と名無しさん
13/10/12 14:29:19.51 0
大詩さん自体、パクリばっかりの人だもんね
猫田もここで猫田猫田言ってるとナチの連載も猫太だよなあと思ってしまう
なんでわざわざ同じ名前にしたんだろう・・・。

193:花と名無しさん
13/10/12 15:39:54.35 0
>>190
自分も一瞬それ思ったけど、地元紙で『昨年秋から制作』って書かれてたから猫田は関係ないと思うよ

194:花と名無しさん
13/10/12 15:42:47.29 0
>>192
そんなこと言ったらミミの苗字も

195:花と名無しさん
13/10/12 15:53:36.27 0
>>194
ごめんタイムリーに被ってたから意識したのかな?と思ってしまった
チョコミミは連載だいぶ前だから気にならない

196:花と名無しさん
13/10/12 16:29:39.42 0
表裏ガールはちゃおでちょっと前に精神分裂モノあった後だったし
その前のは中原杏がてれぱりキッスって物と会話出来る連載もあったし
被られるより被る(ていうか元々ありがち)作家なイメージ

197:花と名無しさん
13/10/12 17:58:08.48 0
つばホタの前にちゃおでバスケマネージャーモノあったし
まあ題材が被るのはしょうがない
そういえばリアルとか牧野押しの時期は
なかよしが大好きなサスペンスをやってみようってアイデアだったのだろうか
今じゃ牧野しかそういうの描かないけど

198:花と名無しさん
13/10/12 18:29:48.21 +O4TbwXRO
似たような話ばかりじゃ飽きるよね

199:花と名無しさん
13/10/12 19:20:45.17 0
珍しいな、こんな話見た事ないみたいなのがあまりないよね
パターン化してる
もう少し幅を広げてほしいけどアイディア湧かないのかな?

200:花と名無しさん
13/10/12 19:34:40.73 0
まだ作風が定まってない新人がありがちな設定持ちだすと
自然と既存作品の劣化コピーになって結果面白くない時が多い気がする…
小さくまとまらないでガンガン冒険してほしいけど、りぼんだと冒険してるうちに迷走認定されて消えそうなのが辛い…
レギュラー陣はコケても一定のファンいるからチャンス来るけどね
決まったノリを持ってる槙はありがち設定でもちゃんと別の漫画に見えるわ
最近のgdgdを見てると逆に槙はもうちょっとテンプレでもいいよってたまに思うけど

201:花と名無しさん
13/10/12 19:37:09.48 0
そういうのりぼんでは
「イケメン男子高生が幼稚園児の面倒見る」っていうベイベが最後な気する
育児物自体は赤僕とか色々あるだろうけど
でもその組み合わせベイベが初なのか知らない…w

202:花と名無しさん
13/10/12 19:44:11.47 0
>>200
だからなかよしの茶匡とかちゃおの和央みたいな
ぶっ飛んだ人が今のりぼんでは出にくいのかな
抑えるのか弾けきれないのかイロモノとかファンタジーは
既存止まり&こじんまりしてるよね

でもこの間の薬師寺さんの前後編とか柚原さんのモカなんたらみたいに
主人公の思考とか作中の扱いがおかしい漫画より良いけど。絵が良ければもう

203:花と名無しさん
13/10/12 19:48:11.13 0
昔はお父さんは心配性とかあった雑誌だったのにね

204:花と名無しさん
13/10/12 19:57:21.44 0
つばホタって明るい話?
一話目の出だしで主人公が可哀想になっちゃって途中で読めなくなっちゃったけど、読んでみようか迷う

205:花と名無しさん
13/10/12 20:12:39.71 0
今のところは明るく前向きな話
今後どうなるかはわからない

206:花と名無しさん
13/10/12 21:37:50.26 0
ここか投稿者スレか忘れたけどどっかでりぼんは幼年向け雑誌だから漫画初心者向けわかりやすいような話にしないといけない
だから王道の話が多いってみた

207:花と名無しさん
13/10/12 23:26:04.15 0
そうなんだ。ちゃお→りなってイメージだけど
やっぱ主なのは小学生だろうしなぁ

208:花と名無しさん
13/10/12 23:42:29.45 0
売れてた頃はとんでもない話も多かったけど
今は売れてないから保守的なんだろうなあ
それが良いのか分からない
もう少し話題になるような話もあった方が・・・と昔の読者としては思ってしまうけど

209:花と名無しさん
13/10/12 23:55:42.58 O
ありがちな題材でもいいけど、その作者のオリジナリティがないから被って見えるんだろうね
上に書かれてるみたいに槙みたいな特有のノリやキャラがあったり、話作るのうまい人はどんな王道でもおもしろいからなぁ

210:花と名無しさん
13/10/13 00:47:44.39 0
作家の色や話作りの基礎が出来ていれば
槙ぽそみたいに面白い王道でも色物も描けると思う
逆に鳥海さんはつまらない色物で
プリモプリーマはつまらない王道=退屈なテンプレ
やっぱり作家レベルのジュージツが大切じゃないかな
インパクトや話題性も必要かもしれないけど出オチやゲテモノで終わったらマイナスだし

211:花と名無しさん
13/10/13 03:12:04.16 0
鳥海さんみたいに読者置いてけぼりにする前提だったら
色モノゲテモノ何でもござれで発想力のすごいアテクシ()に酔えばいいけど
共感させることが大前提だからみんな保守的になるんだろうな・・・
柚木さんはただ好きなように描くとスイートモカドルチェみたいな
酷いことになってしまうからおとなしーく自分の色なくすか(魔女)
既存の作品から色々ひっぱってくる(プリプリ)しかないのかなと思った

212:花と名無しさん
13/10/13 09:07:32.07 O
職場に小6の娘さん連れてきてる人がいたから『漫画とか何読んでるの?』と訊いてみた。
7月に聞いた時には『ちゃお!』と即答されてガッカリしたけどw
今回は『なかよしとりぼんかなぁ』と!
りぼんが出たことに嬉しくなって『ロマンチカ面白いよね!』と言ったけど『ろ、ロマンチカ…?』と微妙な反応。
え、リアには人気ないの?今月号一番最初に載ってたのにな。
やっぱ絶叫学級(映画化)とかレンズ(長期連載)とかが人気なのか?

長文失礼しました。

213:花と名無しさん
13/10/13 09:28:12.72 0
好みなんて人それぞれだし人気漫画でも好きじゃない子もいるしたまたまじゃない?
自分もリアの頃看板漫画だった満月やベイベは好きではなかったし(嫌いでもなかったけど)
その子がりなのどの漫画が好きか気になるな
あと3カ月の間になんでりなに移行したのかも

214:花と名無しさん
13/10/13 09:47:41.17 0
郡まきおさんみたいな人が単行本出せたのは全盛期だからだよなぁと思う
今の時代、親を殺した神に復讐しようとする主人公とか生け贄にされて死ぬヒロインとか
描いたら暗いの一言で淘汰され、誌面にも出れないんだろうな
牧野はアンケートいいから許されてたんだろうけど日本の話で一応共感できるし
個人的には杉本さんが最後の砦だったんだけど

215:花と名無しさん
13/10/13 11:37:15.19 0
末尾O


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