13/04/27 00:29:37.33 0
■過去ログ 1-25
1 URLリンク(salad.2ch.net)
2 URLリンク(salad.2ch.net)
3 URLリンク(choco.2ch.net)
4 スレリンク(gcomic板)
5 URLリンク(comic.2ch.net)
6 URLリンク(comic.2ch.net)
7 URLリンク(comic.2ch.net)
8 スレリンク(gcomic板)
9 スレリンク(gcomic板)
10 スレリンク(gcomic板)
11 スレリンク(gcomic板)
12 スレリンク(gcomic板)
13 スレリンク(gcomic板)
14 スレリンク(gcomic板)
15 スレリンク(gcomic板)
16 スレリンク(gcomic板)
17 スレリンク(gcomic板)
18 スレリンク(gcomic板)
19 スレリンク(gcomic板)
20 スレリンク(gcomic板)
21 スレリンク(gcomic板)
22 スレリンク(gcomic板)
23 スレリンク(gcomic板)
24 スレリンク(gcomic板)
25 スレリンク(gcomic板)
3:花と名無しさん
13/04/27 00:29:53.29 0
■過去ログ 26-
26 スレリンク(gcomic板)
27 スレリンク(gcomic板)
28 スレリンク(gcomic板)
30 スレリンク(gcomic板)
31 スレリンク(gcomic板)
32 スレリンク(gcomic板)
33 スレリンク(gcomic板)
34 スレリンク(gcomic板)
35 スレリンク(gcomic板)
36 スレリンク(gcomic板)
37 スレリンク(gcomic板)
38 スレリンク(gcomic板)
39 スレリンク(gcomic板)
40 スレリンク(gcomic板)
41 スレリンク(gcomic板)
42 スレリンク(gcomic板)
43 スレリンク(gcomic板)
44 スレリンク(gcomic板)
45 スレリンク(gcomic板)
46 スレリンク(gcomic板)
47 スレリンク(gcomic板)
48 スレリンク(gcomic板)
4:花と名無しさん
13/04/27 00:30:09.18 0
,.-‐=ー--、
, -{〃´r `ヽ. 丶
/, イ い ー-、 `、
ノ ゝ `下ヽい j ぃ.ヽ
〃 い ぃ_ノ八ー' 、_,小 ヽ.い
八ゝィ(、_冫ィrくヘ(__,〃 ミヽYリ
{ ゝいン‐-廴いゝン-いゝ川 {
}Yハ 涎㌻ヾ代愆シ`〉Yィ'リ
ヾゝい j / ノリ´
`込 __,,__ /イ^′, -<¨¨ ‐、
r㍉、  ̄ イ^´ / \
}ニヽ.`¨´〆´{ / ハ
ノ廷込Y'{rI巧∨ r _ ',
, -‐、 -‐'´  ̄`ゝ孑乍ミ7 ノ⌒ ヽ {. i
〃シ/兮、 _/匁/}ドI父f (、ノ_,∠._ __い、_ノ |
/乏yiⅣrfヘ ヽゞタ/'ノ}!t},ネ{ 小 r符ミ ' r符ミtり} |
/'爻〃 リ' }j'りハ. Vイタ{{カt,ハ{ {ぃ ^¨´ 丨 `¨^ rラ′!
/〃朮/x〃ォリ〕}ルiヘ. 丨ホ;!}价} いヾ、 ' ,{(.ノ/ヽ\
/ッ厶 ル'衣/ゞ/仞{刔ハ !仔}.{弁{ / 弋タ\` ̄´ イ心./ `、ヽ
'^^^/ ty'r片/r_/r〃えl爿ヘ.l込{ }戈j./ /´`フ'| ` ー ´ {ヘ‐'^ヽ. ',
. / ん幺イ7方ソ,!余;朷j tj|爻} {父j′ / ヘ / \ ヽ. ! i
' ⌒´丨伐ルくj弐ネくリ,{f|戈{i }_込_イ戈ぇ癸,ゝにユtュ.--―‐、 l |
/ 亅ゝ'´l }iゞlゞ{小!tゞ'卞冖示テ=会テ示冖'j|「 ̄`歹矛ヽ、 | |
/ ! l {爻j〃}jtぐく必込X述シx伐ゞム圦.v!l込シx'イ來弐込!
' |i | ヽハ爿刈ネYヘ弐ソハ.Xイ夾㌢c^込7l|lXx代恍迄㌢l.′
/ l ! l ⅵt{r{/`込ぃ.來ネ㌢ | `7 j;||來朮㌢ ヽ._, |
/ 丨| i t予/ ヾ沙宀' l /.丨!|込㌢ ! `ー-l
5:花と名無しさん
13/04/27 00:30:27.80 0
,. ‐'"´ ̄ ー- .
, ‐ ' _ ヽ ._
/ rく'´ ヽ `ー 、
/ / ノ } ノ ヽ
、_ノ ! / , ' } i }
〃 ノ / '´ ノ ノ ノ j } リ ト
{ ,/ {/ . '´ / / ,〃 / イ! ,ハ
、イ{ 人. / , '´ ,∠__, -' //ノ〃 }
} ヾ_ト、 { /{ /,.=、7 / ,r_⌒/ _,ノ
ヽ. {、_) ゝ{ ハ_ 小tツ{,.イし i{t;リ7 (
)ヽーr{ `7 ` ^` ` |`^ !ノ^
`ーr ヽ.),イし' ,! /
!{ l ^ー'´ __´ /
`` l \ ー‐ /
/! ` - .__,.イ
/ ,l ノ ヽ _,,. 、
_,. / ! ! / }ー ‐''7-‐' `ヽ
__,.-'´:.:,' {| / __ !:.:.:.:./`ー‐' ',
´ ,!:.:.:.:.:/ 、 // ./ /:ヽ l:.:.:./ i
/!:.:.:.:/ ,.イ⌒ヾ、 /.//./:.:.:.:.丶!:./ ! !
|:.:../:.:.:.| _,.--、ヽ'-‐'-、/:.:.:.:.:.:.:.:.`:!| |
!:.:.:.:.:.:_,.-':,r'⌒}_::}、‐-、::冫:.:.:.:.:.:.:.:.:| l l
,!:.:.:.:.:.ヽ_イ_,// !::| ̄/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.! ! / |
/,!:.:.:.:.:.:.:.:.:/:::/ /::::! ,':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:!l. // |
/ /ヽ:.:.:.:.:.:.:/:::/ /:::::! /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.} / , ' !
./ l:.:.:.:.:./:::/ヽ/:::://:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ' l
6:花と名無しさん
13/04/27 00:30:44.36 0
_ -ー--―- .._
ノ´ ヽ
〃 `ーく
, '´ \
/ /, ヽ、 ヽ
i 、 ( `、ヽ }リ il
(jり ノ , ヽ ヽノ Y' , リ
ノ / , イ 、、 }li il ! リ }((,イ
〃 , / { {{ r(_ノノ ノ人_ノノ〃_,イリ` }!
t {、 い.ヽ.__トこ._'⌒ー-,r_ニ.´^tフ,.イt 彳
/〃 {{下、.‐'フfrrヘ` i '{㌣タk {{ ヽ',.イ
いヽ_ハ. い〝ヾ:ェタ. l ^'宀'´ !ラく小{
`爪_ ゝくヘ ´^ | ,ハ.ノノノ
``ヽ._ゝベ、 _´_ /、(し´
`いr、\ ´ー ` ,.イゝー'´
ゞ-ク{ `丶 .__ _,/l!ト、
/:::l \ / l:::ヽ
,.イ::::::::::! /r:く_ l::::::l`ー- ._
_,.-'´:::::|::::::::::::!_,.-‐''_}::{_ ̄`ヽ:::!::::::::::::`ヽ、
,.-'´、::::::::::::::!:::::::r'´::,r'´イ ´ト. ̄ヽ::/〉:::::::::|::::::ハ
,::::::::::::i::::::::::::`フ´ヽ'r'7:::l |::| 「`"、::::::::::::!:::/ /:i
l::::::::::::::!::::::::::/:::::::::::::l.l::::| !:| |::::::::::ヽ::::::!:/:/:::::|
l::::::::::::::::!:::::::::ヽ::::::::::::l:::::ト、 ,!::|.l::::::::::/:::::::!〃::::::::!
7:花と名無しさん
13/04/28 14:36:20.13 0
フラワーズの読み切り、前編を読んだけど、このペースで後編は
一体どうするんだって感じだったな
なんか連載の第一回って感じだった。
あと、原作「お召し」の、あの仕掛けはやらないみたいね
8:花と名無しさん
13/04/28 17:40:58.40 0
原作読んだことないせいか、特に気にならんかった
萩尾さんは短編・中編が得意だから、後編が楽しみ
9:花と名無しさん
13/04/29 10:08:43.63 0
三千年前の遺跡から発見された「ぼくが消える日に……」と題された手記から、驚くべき事実が次第に明らかになっていく『お召し』
『新世界より』みたいだな
進撃の巨人も「2000年後の君たちへ」だし
10:花と名無しさん
13/04/29 14:36:55.27 0
数千年単位なんて甘いな
『夢見る惑星』なんて2億年近く前の地球が舞台だぞw
11:花と名無しさん
13/04/29 15:58:02.70 0
>>1乙
>>10
人類の起源は地球より古いっていうニュースを
最近どっかで見たけど(生命宇宙起源説?)、真っ先にそれ思い出した
夢じゃないと思うけどそのニュース探せん
12:花と名無しさん
13/04/29 18:02:52.99 0
>>11
人類の起源ではなく、地球の生命の起源じゃない?
生命の起源やはり宇宙?「猫の手星雲」で証拠
www.yomiuri.co.jp/science/news/20130422-OYT1T01687.htm
13:花と名無しさん
13/04/29 20:11:17.74 0
>>12
ああー、それそれ
ありがとう
14:花と名無しさん
13/04/30 09:33:15.16 0
古くからあるパンスペルミア仮説の一つの裏付けってことになるのかな
面白いね
まぁだからといって「地球生命の起源は宇宙にあり」という証拠にはならないし、
生命発生の謎(またはシステム)が解き明かされたことにもならないけれど
15:花と名無しさん
13/05/01 13:59:45.11 O
割と他の作品はじっくり読む方なんだけど
スターレッドはいつも後半斜め読みしてしまうので未だに頭に入らない
何故かと考えると、人間的に魅力的なキャラがエルグ以外にいないからだと分かった
16:花と名無しさん
13/05/01 23:20:18.84 O
GWは飛び石でしか休めないし出かける予定もないんで今さらながら河出書房から出た萩尾望都総特集と思い出を切りぬくときをネットで購入~。
パラ見してたらお母様がそっくり過ぎてびっくりw
17:花と名無しさん
13/05/02 09:36:14.71 0
>>15
まぁ強烈に萌えた(w)キャラクターはいなかったが、
そこそこ皆さん気に入ったけどなぁ
それはともかく、たとえ魅力的なキャラがいなくても、
火星と火星人の未来は気にならんの?
18:花と名無しさん
13/05/02 10:12:42.67 0
「AWAY」原作知らんのだが
こんなにはっちゃけてるのは萩尾成分と考えていいんだろか。
前編最,後消えちゃった恐怖より「私のファーストキス返せ」だしw
19:花と名無しさん
13/05/04 14:03:24.84 0
左京の「お召し」思わずDLして読んじゃった…
コンセプトは流用してるけど設定とか演出とか構成とかは全然違ってる
原作じゃなく原案なのも納得
それだけに後編でどんな落としどころを持ってくるのかが
全く予想できない
前編のテンポとか世界観はバルバラに近い印象が凄くあった
それこそパラレルで近いか被る設定がコマの隅とかに
ひっそり盛り込まれてても不思議はないくらい
20:花と名無しさん
13/05/04 18:21:34.16 0
小松左京の原作は、もともとは冒頭とラストにある長官と秘書の会話による
”例の仕掛け”(読んだ人にしか分からないけど)はなくて、
子供の日記部分だけだった。
そしてもともとは、小学校高学年向けの雑誌に発表したものだった。
でもSFマガジンに転載する時に、編集長の要請で、大人向けに”例の仕掛け”
を付けた。
後付けでありながら、見事にパズルのピースが綺麗にはまるような
あの仕掛けをこさえたのは、小松左京凄い。
萩尾さんは、仕掛けはなしで日記の部分だけで勝負するつもりなのかな
21:花と名無しさん
13/05/05 09:14:15.73 0
うわああ おもしろそうだなあ 自分は単行本派なのでいつ読めるやら
22:花と名無しさん
13/05/05 10:25:55.30 0
萩尾作品のあとでもいいから、
ぜひ小松原作と読み比べてほしいなぁ
日本の若いSFファンに小松御大の凄さを再認識させたいぜ
23:花と名無しさん
13/05/05 10:31:01.50 0
小松御大の短編は長編の壮大さとは別ベクトルで面白いんだよね
一時、星新一のショートショート集と並行して読みあさってたなあ
24:花と名無しさん
13/05/05 12:53:17.12 0
筒井「誰か忘れちゃあいませんか?」
25:花と名無しさん
13/05/06 10:05:00.75 67HHtkF/0
クリスティ「そして誰もいなくなった」
26:花と名無しさん
13/05/07 09:39:58.22 0
小松「復活の日」
27:花と名無しさん
13/05/08 00:42:01.87 0
今更だがバルバラ異界の発端。
そもそも茶菜はどーやって青羽に
自分の心臓を喰わせたんだ?
というか、「そうだ!青羽に
心臓食べさせよう!」って
発想にたどり着いたんだ?
何度読み返してもそこがわからん。
28:花と名無しさん
13/05/08 07:25:49.17 0
夢が来て教えた こうやるんだよとまず父親の心臓を取り出して見せた
そうでないと父親の心臓は食べる必要ないよな と勝手に納得してました
29:花と名無しさん
13/05/08 22:03:09.97 0
教材に使われたとうちゃんが凄くかわいそうだ…
30:花と名無しさん
13/05/09 02:24:06.10 0
名前だけのお父さんですね。
生け贄として使われてとしか…
やっぱ茶菜が殺したのか…?
31:花と名無しさん
13/05/09 21:10:09.79 0
事件を起こす直前くらいの茶菜かあさん、マジで目がイッてたからなあ。あれは…殺る顔だ…
32:花と名無しさん
13/05/10 01:37:59.80 0
電波を受信してる人多いな。
明美さんといい、マヒルも受信ゆんゆん。
33:花と名無しさん
13/05/10 17:16:55.43 0
受信って何?
34:花と名無しさん
13/05/11 09:48:17.53 0
「電波や手紙など、何らかの信号を受け取ること」
これでどうだ、大辞林! とネット辞書を引いたのが下記。
1.じゅしん【受信】
(名) スル
[1]他からの電話・ラジオ放送・テレビ放送などを受けること。⇔発信
電波を―する ―料
[2] 手紙やたよりを受け取ること。⇔発信
[3] 信用を受けること。→与信
35:花と名無しさん
13/05/11 20:16:29.06 0
>>34 ありがとうございます
でも 32がどういう意味なのかがわからないんです…
36:花と名無しさん
13/05/11 20:21:10.16 0
>>35
バルバラの明美さんとかの言動が、
電波受信してるようにおかしい、って意味でしょ
最後の「ゆんゆん」がわからないのだったら、
「電波 ゆんゆん」でぐぐってみるといいと思う
37:花と名無しさん
13/05/11 20:38:35.90 O
ニュアンスで受け止める類いのレスを
一字一句事細かく解説しなければならない件についてww
38:花と名無しさん
13/05/11 20:44:46.19 P
>>36
それで某高校の校歌がひっかかるかもしれないけどw
39:花と名無しさん
13/05/11 21:23:03.65 0
調べてきました「電波ゆんゆん」 同人用語で支離滅裂なことを言う人を罵倒する言葉だそうです お騒がせしてすみませんでした
40:32
13/05/11 23:31:36.99 0
>>39
ああ、電波受信ってあまりメジャーな表現じゃないのね。
混乱させてすいません。
バルバラはキリヤと時夫さんに
入れこむとかなり切ない。
あと少しで気持ちが届きそうだったのに…
しばらくもやもやひきずってて
最近、読み直すと修正した世界では明美さんも
だいぶましになってて、ほっとした。
41:花と名無しさん
13/05/12 09:16:41.36 0
>>35
それは32さんのせいではなく、
35さんの読解力のなさじゃないかなー
例え今までこうった言い回しを知らなかったとしても、
比喩的表現ってことは一般的な「電波」のいみから十分に想像できると思うぞ
42:花と名無しさん
13/05/12 10:40:37.61 P
電波なんて、かなり昔からよく使っていた言葉だと思ったのだけど。
俗語に疎い方なのね。
43:花と名無しさん
13/05/12 10:42:41.10 0
お誕生日おめでとうございます
44:花と名無しさん
13/05/12 20:55:07.15 0
休日に、本棚から引っ張り出して海のアリア読みふけってしまった。
後半はアベルや宇宙人中心だけど、弟の葛藤や成長ももう少し読みたかったな。
45:花と名無しさん
13/05/12 23:20:17.84 0
>>43
便乗
もー様、おめでとうございます。
46:花と名無しさん
13/05/13 09:42:27.34 0
最近DVD出たザルツブルグの「魔笛-第二部-迷宮」の衣装デザインが「萩尾望都」とクレジットされても
違和感ない件
47:花と名無しさん
13/05/14 06:48:48.18 O
>>44
確かに弟の描き方は中途半端だった
途中から出た赤毛の妹は兄の死を受け入れて、立ち直る迄描かれていたのに
アベルが実は兄では無くベリンモンであると言う事実を心から受け入れて
日常生活に戻って行くシーンがあっても良かった
48:花と名無しさん
13/05/14 23:55:48.53 0
>>47
ああ、そうそう。
そっちもまとめてほしかった。
宇宙人中心になったのは、そういう方向性でいきましょうとなったのかな。
もとからそういうプロットだったのかな。
49:花と名無しさん
13/05/18 10:09:27.40 0
あすか打ち切りって訳じゃないよね
なんか最後がバタバタしてる・・
50:花と名無しさん
13/05/18 19:49:30.30 O
この人の作品はホモでなくても
男を主人公にした方が売れる気がする
51:花と名無しさん
13/05/21 10:20:25.53 0
スターレッドとか百億千億とかイグアナの娘とか
女主人公で人気作もあるよ
52:花と名無しさん
13/05/21 10:35:23.92 O
さすがに釣りだよね…
53:花と名無しさん
13/05/21 15:14:37.48 0
増山のりえが、
「大泉サロン時代に竹宮惠子と萩尾望都に、映画とか小説とかで、
少年愛の世界を熱心に教えたのは私で、ケーコたん(竹宮惠子)は
少年の絵が上手かったから、少年の世界を描いてほしくって、
今で言うBLの世界に引きずり込んで良かったけど
モーさまは、本来、少女の世界の人だったと思うので、
今振り返ると悪いことしたなあって思ってる」
って言ってた。
54:花と名無しさん
13/05/22 09:04:11.95 0
なんで「悪いことした」になるんだろ
初期萩尾作品は塔のある家とか秋の旅とか小夜の縫うゆかたとか読んでも
海外文学や昭和の児童書のにおいを感じるんで
同じ少年愛世界でも竹宮さんとはアプローチも方向性も全然違うし
腐が悪影響及ぼしたとはとうてい思えないんだけど
それとも少年の世界を教えていなければ
ポーの一族やトーマの心臓を描いていた時期に
少女を主人公にしたもっと優れた作品を世に出せたかもしれない、ってことなのかしら
55:花と名無しさん
13/05/22 10:24:48.49 O
そうなんじゃないの
腐の世界に一歩足を踏み入れたら、そこは一方通行無限地獄の底無し沼
ポーとトーマで卒業出来なかったんだから
本人が想像していた以上にハマってしまったんでしょう
56:花と名無しさん
13/05/22 12:58:31.82 0
あー
57:花と名無しさん
13/05/22 13:01:00.59 0
おー久しぶりに書き込めた
なんだかピントのずれたような話をしておりますわね
58:花と名無しさん
13/05/22 23:17:37.46 O
全くです。
59:花と名無しさん
13/05/23 08:02:06.83 0
ピントのあったレスプリーズ
60:花と名無しさん
13/05/23 09:34:32.12 0
>>57
使徒が来襲してたんだろ
61:花と名無しさん
13/05/24 06:20:35.82 0
使徒ってなに?
62:花と名無しさん
13/05/25 12:06:22.09 0
マスヤマさんは優れたオルガナイザー的存在だったのだと思うけど
「あの人にこれを教えたのは私」的発言をよく見るし
24年組近辺の漫画家を呼び捨て、それ以降の漫画家を「後輩の○○」と目下扱いして
自分ageなのが時にすごーく鼻につく。 ※個人の感想です
63:花と名無しさん
13/05/25 13:18:39.40 O
>>61
エヴァに出て来る天使
64:花と名無しさん
13/05/25 18:48:24.20 O
あ~増山さんて東京生まれ東京育ちで、お嬢様育ちって見たから不遜なのも何か分かるが
65:花と名無しさん
13/05/25 21:36:51.76 0
エンジェルカミングアイムヒア
66:花と名無しさん
13/05/26 21:38:15.03 O
すてきな伝説…!
67:花と名無しさん
13/05/27 00:33:15.38 O
ジェーキャア
68:花と名無しさん
13/05/27 08:15:05.66 0
そういやロビンはドイツ語でなく英語で叫んだんだな
ちっちゃいころにエドガーと会った時に英語で会話してたんだろうか
69:花と名無しさん
13/05/27 09:18:48.05 0
>>61
腐の頂点、渚カヲル君。
>>55
沼の底が「残神」かw
70:花と名無しさん
13/05/27 09:34:45.85 0
ちょっとピンボケ
71:花と名無しさん
13/05/27 13:28:23.28 0
小鳥の巣初読時は小学生だったので
ジェールヒアとかジューキャムとかなんのこっちゃと思ったわ
辞書引いたりして
72:花と名無しさん
13/05/27 18:44:41.28 0
お召し原案の作品後編だけど今回掲載分だと全然完結してません
どうやら今回の二話はプロローグだったみたい
あ、でも萩尾先生独自の設定…というか視点が出てて興味深かったわ
しばらく待たされそうだけど長いスパンで読めると思えば楽しみかな
単なる子供たちの成長で終わるわけではない様子
73:花と名無しさん
13/05/27 21:44:44.94 0
ロバートキャパにはがっかりだ
74:花と名無しさん
13/05/28 04:33:55.01 0
>>72
短期集中連載のパイロット版みたいなもんだったのか
まあよかった、あの原作を萩尾さんが扱って、
たった80ページぐらいで終わらすのは勿体なさすぎる
日本SF作家の大御所の原作を扱うって点で、
平成の百億の昼と千億の夜を目指してほしいな
75:花と名無しさん
13/05/28 09:28:40.14 0
>>73
数ヶ月後にまた連載再開するということか?
なんか萩尾さんにしては変則な感じ
>>74
まぁ確かにね。
でも、それならそれで一気に連載してほしかった
前・後編でまとめるつもりが、
まとまらずに途中で構成変更を余儀なくされたのかな?
76:花と名無しさん
13/05/28 16:40:23.44 0
話は前回消滅した18歳になった男の子が中心
子どもの世界の話ではなく大人の世界の話だった
子供たちが消滅したことに伴う騒動や
帰還した者に大人たちが殺到したりそんな問題がごろごろ
前回登場した子の中に議員の家族がいたりとか
とにかく混乱してる状況が描かれて終わる
77:花と名無しさん
13/05/28 17:35:24.48 0
上限が18歳になったって点だけ取っても、元の「お召し」とは
テーマとかいろんなものを相当変えてきてるわな
※原作では上限を12歳にすることで、「人間は動物的な性の問題とは
無縁の存在である」という誤認が定着した世界になってた
78:花と名無しさん
13/05/28 18:07:13.05 0
しかし次が冬とは・・・
萩尾さんにしてはペースが遅い
79:花と名無しさん
13/05/28 20:05:36.83 0
前編・後編・完結編
ですか?
80:花と名無しさん
13/05/29 09:52:32.17 0
ペースが遅いというか、萩尾スタイルではない感じ
体調でも崩したのだろうか、と心配になる
というか、読んでなかったが新連載の歴史物は終わったの?
次号から再開なんだとすれば、
今回の小松原作ものは気分転換とかだったのかもしれんな
81:花と名無しさん
13/05/29 09:59:02.60 O
>>80マルゴは1巻が出たと同時に休載続いてて取材も大変な題材だし休みを挟みつつ集中連載って形かなと。
惣領冬美が連載してるチェーザレもそんな感じ。
82:花と名無しさん
13/05/29 11:04:28.27 0
後編、原作には大人たちの方の世界については一切描写が無かったから、
新鮮だったなー
18歳人口を365で割って、一日平均何人戻ってくるとか、
生まれた赤ん坊が24時間以内に向こうに送られるとか、
子供が二つの世界を行き来する状況って、大人側の世界からみれば
こんな状態だったんじゃないかって思わせるものを
丁寧に見せてくれて面白かった
謎解きをなくした分、小松左京があえて書かなかった、反対側からの視点描写を、
全部見せてくれたみたいな
83:花と名無しさん
13/05/29 16:13:18.55 0
短期集中連載にして一気に描けばよかったのにね
あるいは、2回分で収まる題材にするとか
そのへんが今までの萩尾さんらしくない感じもする
84:花と名無しさん
13/05/29 21:55:22.44 0
歳を取ると、画力もそうだが、短くまとめる構成力も落ちるからなー
まだ40代の時の残酷な神だって、20代の頃なら多分2、3冊にまとめたよ
百億なんて、今なら20数巻はかかりそう
85:花と名無しさん
13/05/29 22:03:18.70 0
「11人いる!」を知らないのか・・
86:花と名無しさん
13/05/29 22:05:31.70 0
どういう意味?
87:花と名無しさん
13/05/29 23:10:42.26 O
>>84
残酷長すぎだよね
そのわりに代表作に上げられないし…
逆にポーの一族ならもっと描いてもよかったんじゃないのかな
でも画力は劣化してないとおも
絵柄が変化したって感じ
ペンタッチがきれいだし、ご高齢になった分ゆっくり丁寧に描いてるのかな
若い時はタチカワのGペンで筆圧も軽くさらりさらりと仕上げてたんでしょ?
今は背景も全部アシスタントだよね、今風に洗練してる
昔はほとんどアシに頼らず描いてたらしいけど
その分雑なとこもあったけども
88:花と名無しさん
13/05/30 00:19:33.66 0
残神を2、3冊でまとめるなんて無理だよー
人の心の傷や複雑さと向かいあおうとすることは
イスカンダルに行ったり海賊王になったりする物語同様、大冒険なのだよ
>>83マルゴもあるし、がっつり短期集中連載とはいかなかったのでは?
でも雑誌側は載せたいとか。わからんけど。
2回分で収まる題材とか考えるよりは描きたいもの描いてほしいですよ
先月号悩んだ末単行本待ちにしてまだ読んでないけど...
89:花と名無しさん
13/05/30 00:38:30.75 0
すみません、萩尾さんの作品でさがしているものがあるのですが質問してもいいでしょうか?
作品の中で誰かが誰かを「ぶっ殺す」もしくは「ぶち殺す」というような表現が使われている作品を探しています。
私は読んだことがないのですが、その作品の評論というか本の紹介を読んで気になったまま20年ぐらい経過しています。
その評論は萩尾望都があえて「ぶっ殺す」という表現を使ったのはナントカカントカと書かれていたのを覚えていますが
それ以外のことはさっぱり思い出せません。
ご存知の方がいらっしゃったらタイトルを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
90:花と名無しさん
13/05/30 01:08:37.39 0
残神はジェルミを虐めすぎて予定より長くなったとは言ってたよね
単行本に三部構成で事故翌年の夏までが三部ってコメントもあったし
91:花と名無しさん
13/05/30 01:21:11.68 O
>>88
それ年齢を咎めたいだけの荒らしだよ
いろいろわいてるから見極めてスルーがベター
92:花と名無しさん
13/05/30 01:46:55.78 0
アランがぶち殺してずらかるとか言うシーンあったっけ?
93:花と名無しさん
13/05/30 03:03:11.01 O
小鳥の巣で言ってる
半ダースほどぶち殺してサッとずらかれってのが
と、ランプトンは語るで
なんでぶち殺してしまわないのさ
アランだね
でもぶち殺すだけじゃなあ
他の作品にもあるかもだし
萩尾先生は読み切り作品が多いから…何とも
94:89
13/05/30 08:41:25.27 0
>>92-93
レスありがとうございます。
ポーの一族はたぶん違います。
評論を読んだ時期が大きく見積もって15年~25年前で、その時期に描かれた新作だと思いました。
子供が親を、もしくはその逆、または夫が妻を、またはその逆、のようにぶっ殺されたのは近親者のような感じでした。
あやふやな情報しかありませんが、引き続きお願いします。
95:花と名無しさん
13/05/30 08:49:58.03 0
続11人いる!でフロルも言ってるけど ドゥマーをぶち殺しバパをぶち殺しトマノをぶち壊す
みんなでお茶を チャシーに男の子が ぶち殺されるよと忠告してる
言葉狩りのひとつじゃないの?
96:花と名無しさん
13/05/30 09:38:41.36 0
>>94
シリアスな話なのか、コメディのシーンなのか、
それくらいのヒントはほしいなぁ
>>95
「ぶち殺す」くらいは問題なく使われるんじゃないかなー
「サンボ」のときあたりは非常識なほど出版社側が気を遣ったけど、
差別用語でなければ割とスルーだった印象
(一応、元編集です。レジャー誌だけど)
97:89
13/05/30 09:59:15.82 0
>>96
シリアスな話だと思います。
マージナルかなとも思ったんですが、イワンの父は母を犯したけど殺してはいないので違うかなと。
98:花と名無しさん
13/05/30 16:16:01.42 0
マージナル以降バルバラより前ってあたりか
99:花と名無しさん
13/05/30 18:36:35.99 0
残神は半分の8巻、多くても10巻で終わってれば、中期の大傑作として
扱われたと思うんだがなー
やっぱり全体の密度が薄くなっちゃったと思う
100:花と名無しさん
13/05/30 21:21:26.79 0
なんかメッシュがよく使ってたような言葉だけど違うかな
101:花と名無しさん
13/05/30 21:44:20.68 0
むしろ、その評論のほうが気になるなw
102:花と名無しさん
13/05/30 23:02:59.05 0
何が知りたいのかがいまいちよくわからん質問だなー
>>99
うーん、個人的には、ある意味退屈な繰り返しや
うまく描けてるんだか描けてないんだかわからない感じも含めて
傑作なんだけどなー
どう扱われてるのか知らんし、知ったこっちゃないけど
103:花と名無しさん
13/05/31 00:44:41.52 0
うっすらとカウンセリングの捗らなさを(知らないので)想像しつつ読んでたな、残神
ジェルミの苦悩はもっとすごいだろうけど、途方もなく長くなりそうだろうしなあ…とも考えてた
だからきっと私はあの長さでいいと思う派なのだろう
104:花と名無しさん
13/05/31 11:20:29.52 0
残神は好きだ 傑作だと思う
疲労困憊したのは事実だが 短い方がいいとは思わなかったよ
105:花と名無しさん
13/05/31 17:03:01.03 0
あったよー!「海のアリア」文庫版1巻p157
死んだアベルに入ったベリンモンが記憶を読んで人間のふりしてるとこへ
アリアドが「目を覚ませ」と言ったのに怒って「こんどへんなこと言ったらぶっ殺してやる」
弟のコリンにはアベルらしくないと見えるが まだ人間に慣れてないベリンモンは
アベルの心の汚い部分を読んでしまったというところか
めちゃくちゃ複雑な人物を さらっと描き出してると思う
アリアドとアベルベリンモンは親子でも夫婦でもないけど…
106:花と名無しさん
13/05/31 21:57:26.41 0
>>105
探してくださってありがとうございます
海のアリアは読んだことがないのですが、それでそのキャラは実際に殺されたのでしょうか?
107:花と名無しさん
13/05/31 22:28:44.01 0
>>106
電子書籍ですぐ読めるから自分で確かめられるよ
海のアリア
URLリンク(www.ebookjapan.jp)
108:花と名無しさん
13/06/01 02:52:07.14 0
萩尾さんの電子書籍ラインアップ充実して来てるよね
紙媒体との比較論云々はひとまずおいて
絶版本、入手困難本も確実に直ぐに読めるのは本当にラクで便利だと思う
109:花と名無しさん
13/06/01 08:15:17.39 0
>>106
実際殺されたやつ?「残酷な神が支配する」のことでは。
ジェルミはぶっ殺すなんて言うキャラじゃないと思うけど 手元に本がないからわからない
110:花と名無しさん
13/06/01 08:53:50.02 O
>>106
殺されるどころか「こいつは僕がいないと駄目だな」と言われる様になって
例の如くアッー!な展開に
111:花と名無しさん
13/06/01 08:57:36.79 P
まんがABCをもう一度読みたい
112:花と名無しさん
13/06/01 11:06:32.19 0
>>110
ありがとうございます。
購入してまで確かめるつもりはありませんので、出来るだけもっと詳しく教えていただけませんか。
引き続きよろしくお願いします。
113:花と名無しさん
13/06/01 11:08:04.26 0
買え
114:花と名無しさん
13/06/01 11:18:26.84 0
くさそう
115:花と名無しさん
13/06/01 13:50:52.88 0
わざわざ検索エンジンと化してページ数まで知らせてくれるくらいなんだから
もっともっとちゃんと頼めばコミックス買ってもらえるかもw
116:花と名無しさん
13/06/01 14:08:11.37 0
あれってどうなりましたか?くらいならともかく
購入してまで確かめるつもりもないまで言って
回答にもっと詳しくとはずーずーしいというかうざい
117:花と名無しさん
13/06/01 14:12:01.07 0
>>115
じゃあかわりに「どこでもない」シリーズと「あぶな坂ホテル」と「完全犯罪」と「青い鳥」買ってくれる?
118:花と名無しさん
13/06/01 14:15:55.95 0
>>117
回答してる人に頼みなさいw
119:花と名無しさん
13/06/01 19:09:00.91 O
その評論のどんな所に惹かれて気になったのかな
そこ大事だよ
そんでちょっと検索丸投げ図々しいかもよ
120:花と名無しさん
13/06/01 20:37:27.95 0
>>119
今更じゃないかなあ
対応した人は強制でなく自主的に調べただけでイヤイヤ作業した訳じゃないんでしょ
丸投げ図々しいとか不快に思ったらスルーすればいいことなんだし
121:花と名無しさん
13/06/01 21:38:34.26 0
何だか変な質問の仕方をする人だなーと思ったら
なんか変な人だったでござる
アフタヌーンに萩尾さんのインタビューがのっているらしいので
立ち読むか...
122:花と名無しさん
13/06/01 21:39:57.77 0
このスレにもそんな人が現れたのは面白かったな
比較的おばちゃんの多い(若い人ごめんね)スレだから、何となく親切なんだろね
123:花と名無しさん
13/06/01 22:09:53.01 0
「髪ゆっておけしょうなさって!40のおばあちゃんが!」
だからおばあちゃんと呼ばれてもいいぐらいだよ
124:花と名無しさん
13/06/01 22:29:06.03 O
>>120
今更も何もだって最初はここまで言われるとは思わなかったでしょ
スルーするかしないかは、自由
125:花と名無しさん
13/06/01 23:29:22.08 0
>>111
つ愛の宝石の付録
126:花と名無しさん
13/06/02 07:24:46.17 O
トワイライト家は当主のアランがいなくなって断絶したのかな
マーゴットは悪評が立ってあんまり良い家には嫁げなさそうだし
127:花と名無しさん
13/06/02 08:22:37.99 0
でも面白かったな「ぶち殺す」
上でも沢山回答が有ったけれど
萩尾さんはそんな言葉づかいしないんじゃと思われても
色々例が有って、
昔の人って言葉がきれいなようでいて
結構差別が強いから突然酷い言葉を使ったり
今と色々意識が違うよね。
上のアランに関しては凄くリアルと言うか
その当時の子供らしい言葉だと思ったけれど
如何だろう??
128:花と名無しさん
13/06/02 10:09:09.18 0
>>112
自分で買う気もない、
図書館を当たってみることもないんかw
その程度の興味なら、もう消えろよ
129:花と名無しさん
13/06/02 10:11:20.80 0
>>127
萩尾さんはそんな言葉遣いしないかもしれんが、
萩尾さんの作品の登場人物たちは萩尾さんじゃないからなー
必要とあれば、
そんな言葉もあんな言葉も使うでしょう
130:花と名無しさん
13/06/02 10:17:33.36 0
>>128
何サラっと軽やかにただ読み勧めてんだw
131:花と名無しさん
13/06/02 16:15:53.18 0
AWAYだけど
最初からシリーズ化の第一弾で
導入部分を前後編の予定通りだったように感じた
前編はタイトルの意味さえよく判らなくて
後編でそれが読者にやっと判る+劇中での世界設定が判明する段階
実際にその中での物語がやっと次回から始まると感じだと思う
ここではないどこかみたいなシリーズもので
主人公がエピ毎に移るつくりじゃないかと予想する
132:花と名無しさん
13/06/02 16:21:13.69 0
マルゴと交互に連載してくのかな
133:花と名無しさん
13/06/02 17:48:30.13 0
>>130
立ち読みを勧めているならともかく、
購入しない(できない)という人に、
図書館で資料探してみればというアドバイスは普通では?
134:花と名無しさん
13/06/02 18:17:38.66 0
えっ…
128本人ではないけど
図書館も書店立ち読みもお金払わないという意味ではタダ読みに変わりないと思うけど
135:花と名無しさん
13/06/02 19:12:34.38 0
あと4時間20分でペン入れ2枚終わらせる
136:花と名無しさん
13/06/02 19:14:25.38 0
誤爆しました
137:花と名無しさん
13/06/02 22:18:59.80 O
>>135-136頑張って下さいw
>>134図書館に置いてあったポー豪華版で萩尾作品と出会った私には耳が痛い…
図書館のベストセラー問題はありますけど一応市民税で購入して『萩尾望都ってんな漫画描いてるの?』と手にとった人を広大で深い萩尾ワールドに引っ張りこむ時もありますので。
ハマってからは新刊や文庫本は新品で買うようになりましたよー。
138:花と名無しさん
13/06/02 22:32:59.68 0
>>135
漫画家さん?
誤爆ってことはそういうスレがあるんだねー
139:花と名無しさん
13/06/02 22:33:48.95 0
>>137
耳、痛くなんてしなくていいw
140:花と名無しさん
13/06/02 23:07:06.55 P
漫画家さんも、同人作家さんもいるでしょ~
141:花と名無しさん
13/06/02 23:10:29.57 0
>>137
私も図書館で読んだポーが最初だー ハードカバーのやつ
たしかカムイ伝の次に読んだw
142:花と名無しさん
13/06/03 04:17:42.24 0
図書館にあった残酷な神が最初だったな
今はもう表に出てないけど
よくあれを貸出しの中に入れてくれてたなと思う
当時BL小説もおいてたからそういう司書さんがいたのかもしれないけど
143:花と名無しさん
13/06/03 04:56:17.26 0
中学生だった80年代後半
学校図書館のマンガコーナーにあった11人いる!と百億が萩尾作品との出会いだったな
他にも司書の先生の趣味としか思えないんだけど
ベルばら、地球へ、イズァローン、綿の国星、火の鳥大型版、BJ、どろろ
童夢、AKIRA、ナウシカ、恐怖新聞とかもっとあったけど思い出せない…
今考えても中学校の図書館とは思えないもの凄いラインナップだった
それではエンジンもかかって来たので歩いてきます
144:花と名無しさん
13/06/03 09:18:09.92 0
>>134
立ち読みと図書館を同列に語るのは変だ
立ち読みは本人しか得しない上に品物が劣化して大迷惑だが、
図書館の本はきちんと購入されているもののうえ、
レンタルが前提だぞ
145:花と名無しさん
13/06/03 10:46:09.30 O
税金払ってるんだから図書館の本は区民が読む権利がある
某少女漫画家みたいに図書館で読むのすら万引きと同じなんて考えは(・A・)イクナイ!
146:花と名無しさん
13/06/04 15:50:15.36 0
いいも悪いも、
図書館の本がなんで万引きと同じになるのかサッパリわからん
ブックオフに代表される新古書店ならわかるがw
147:花と名無しさん
13/06/04 16:53:48.49 0
働いた事のない人でしょどうせ
148:花と名無しさん
13/06/05 09:49:19.70 0
図書館に定期的に購入してくれる作家さんは、
作家さんも助かるし、
何より出版社も大助かりなんですよ
出版関係者と書店が何より困っていたのは新古書店
この存在こそ、一般書店での万引きをUPさせているのは事実
(新古書店がオープンすると周辺書店で万引きが増えることが多い)
149:花と名無しさん
13/06/05 13:51:29.27 9KLeBfK70
それは万引き犯が悪いんであって、新古書店もええ迷惑やろ
もっとも藤子a先生が語ってたように
新品の売上が落ちるわけやからブックオフのような存在は問題。
150:花と名無しさん
13/06/05 16:44:43.04 0
新古書店が盗品買わされて迷惑っていうのは建前
今は未成年者は親の同意書必要とかだけど昔はそういうの無くて
新古書店はウハウハだった
151:花と名無しさん
13/06/05 19:46:24.14 O
>>127
差別つーかダイレクト
ワンクッション置くとか一切しない、よく言えば正直?悪く言えば脳から直通のDQN
152:花と名無しさん
13/06/05 19:49:15.62 O
東村アキコのどこをそんなに気に入ったんだろう?確かに中々面白いのは面白いし、絵も上手いが
153:花と名無しさん
13/06/05 23:05:35.98 0
>>149
新古書店には確かに法的問題はないが、
一般書店と対抗になるのは大いに困った問題だなぁ
最近は大手書店も新古書店の方式をとるところもあって、
出版業界もいろいろ悩み中だ
>>150
新古書店は盗品購入については別に迷惑と思ってないだろう
責任はまったくないし、きれいだからクリーニングかけるコストも低くてすむ
154:花と名無しさん
13/06/05 23:37:10.15 O
>>151
ちょ、DQNてアランのこと?
でもさ、14才のかわいらしい少年の皮を被った吸血鬼なんだよ
ぶち殺す
と言っても口だけだし本当に冷酷なのはエドガーよね
155:花と名無しさん
13/06/07 00:07:35.90 0
あそこにいたやつら全員殺してやってもよかったんだぜ?とかなんとか
言っておりましたねエドガー様
しかしよくわからんスレの流れだな
156:花と名無しさん
13/06/07 06:47:05.94 0
スレの流れどころか
NG登録しまくり→あぼ~ん連発の歯抜けだらけでもう何が何だかw
157:花と名無しさん
13/06/07 07:14:07.22 0
わからないなら書き込みするな、馬鹿
158:花と名無しさん
13/06/07 07:56:57.73 0
少なくとも前々スレまでくらいは何とか作品について語れる数少ない場だったのに
mixiさんだか元レジャー誌の編集だか知らないけど
粘着が延々と新古書店だの出版業界事情だのスレチネタ投稿し続けて事あるごとに絡むし
すっかりギシさんスレ化しちゃったな
どうせこのレスにもわざわざアンカーつけて絡んでくんのかな
159:花と名無しさん
13/06/07 08:32:13.85 0
>>158
ここしばらくの流れのひどさにはほぼ同意だが
粘着・アンチ・荒らしのレスは基本スルーが一番
何とか堪えてROMに徹しろ
160:花と名無しさん
13/06/07 10:03:37.59 0
今回のアウェイのトビオ母はなんか残酷な神のサンドラ母さん思い出すわ
161:花と名無しさん
13/06/07 10:04:29.26 0
>>158
文句書いてる時間があるなら、
あなたから作品について話題提供すればいいんですよ。
あるなら完全スルーだね
自分は図書館やら古本屋の話は結構面白く読んだが
162:花と名無しさん
13/06/07 10:09:07.31 0
よーしじゃあ次は出版社と印刷所と流通の力関係だな(ry
163:花と名無しさん
13/06/07 10:30:00.62 0
新古書店から古本屋と言い方変えて新たに出発ですねw
話題が面白ければスレチでも何でもありなスレですよおw
164:花と名無しさん
13/06/07 10:41:24.88 0
◇◇荒らしに出遭ったら◇◇
A.心得
(1)わざとぶつかってきます。
(2)論理的に対抗しようとするほど喜び暴れ出します。
(3)自分にとって都合の悪いことは忘れます。
(4)世の中には努力しても、意思疎通し合えない相手がいると知りましょう。
(5)通常の感覚とは違う生き物です。意見して通用するような相手ではありません。
(6)どんなに正論であったとしても、かまうほどに自分が相手のレベルに近づいてしまうことを忘れないで下さい。
B.対策
(1)まるで、存在していないかのように扱って下さい。現在これが最も知られている策と思われます。
(2)投げかけてくる言葉に対して、返答や反論してはいけません。無駄な時間や労力を費やすことになります。
(3)反論したくなった時は、一度スレから離れてみて下さい。A-(4)である為、議論にならず無駄な行為になると気づきます。
(4)どうしても押さえきれなくなった場合は、再度全文を読み返して下さい。
スルーしてるとそのうち荒らしは「スルーできない人」「つい構ってしまう人」
を演じてくることが多いようです。
これに引っかかってしまう人が結構多いようなので、「スルー、スルー」
「構うな」等もなしで(しかしそうするとまたこれを演じてきそうな気もするが)。
165:花と名無しさん
13/06/07 10:44:23.74 0
◇◇荒らしに出遭ったら◇◇
A.心得
(1)わざとぶつかってきます。
(2)論理的に対抗しようとするほど喜び暴れ出します。
(3)自分にとって都合の悪いことは忘れます。
(4)世の中には努力しても、意思疎通し合えない相手がいると知りましょう。
(5)通常の感覚とは違う生き物です。意見して通用するような相手ではありません。
(6)どんなに正論であったとしても、かまうほどに自分が相手のレベルに近づいてしまうことを忘れないで下さい。
B.対策
(1)まるで、存在していないかのように扱って下さい。現在これが最も知られている策と思われます。
(2)投げかけてくる言葉に対して、返答や反論してはいけません。無駄な時間や労力を費やすことになります。
(3)反論したくなった時は、一度スレから離れてみて下さい。A-(4)である為、議論にならず無駄な行為になると気づきます。
(4)どうしても押さえきれなくなった場合は、再度全文を読み返して下さい。
スルーしてるとそのうち荒らしは「スルーできない人」「つい構ってしまう人」
を演じてくることが多いようです。
これに引っかかってしまう人が結構多いようなので、「スルー、スルー」
「構うな」等もなしで(しかしそうするとまたこれを演じてきそうな気もするが)。
あえてスレチネタを連投するのも荒らしの特徴です。
NGワード登録等で回避しましょう。
166:花と名無しさん
13/06/08 10:08:01.67 0
>>163
161だが、説明不足だったかな。
新古書店と古本屋の違いすらわからなかったので、
スレ違いではあったろうが
個人的にそのへんの説明が面白かったってこと
167:花と名無しさん
13/06/14 19:19:52.84 O
東村アキコは雑だが才能あるけど、何で沖田×華みたいなのが誉められてんの……
可哀想な育ちを前面に出してるが単なる迷惑なドキユンなのにな
168:花と名無しさん
13/06/17 13:57:19.12 O
やっと王妃マルゴ読んだ
やはり外国歴史だと絵柄が美しいね
日本日常モノだと、どうも地味でさ
169:花と名無しさん
13/06/18 23:14:50.80 O
>>168日本の日常モノで好きなのもあるけどわかる。
ポーとかの外国ファンタジーとかマージナルとかのSFから入っちゃうとそれらでの世界観の構築が見事だからなんだか現実に引き戻される感じかなぁ。
170:花と名無しさん
13/06/19 04:26:33.17 0
アンリ4世が生まれたお城がポー城っていうのもちょっと面白いね
171:花と名無しさん
13/06/19 12:09:30.77 0
好きな漫画家が萩尾漫画についてやトーマの心臓を「魂の救済の漫画」とエッセイ書いてたので再読してみたけど、
やっぱりなんか世間がいうほどかなあと思ってしまう。
ファンはそういう捉え方するんだろうなってのはなんとなく検討つくけど。
結局ユーリが心を閉ざしてたせいでトーマは死んじゃったわけで
仮にも本当は結構好きだった相手が死んで、
今更清濁ある自分をユーリが受け入れたとして
または「トーマから翼をもらって」自己の問題は解決した所で、
今度はトーマを死なせた事で悩まないかな普通?
神父を目指すのはトーマの死を背追って行くという意味かもあるのかもしれないけど、そういう説明特にないし。
心を閉ざしてた頃よりずっと重い心の債務になるんじゃないかとしか思えない。
最後「いい話」風のラストで終わってるのがどうにも違和感なんだよね。
男子校で下級生をかわい子ちゃん呼ばわりだのお茶会だの、アイドルになりがる子とか、とにかく感情移入できない。
ここの皆さんどう?
11人いる!は確実に面白かったけど。
ポーも面白く読めた記憶ある
172:花と名無しさん
13/06/19 12:12:14.66 0
学校の同級生にそういうことされたら自分が美少女でも殴り殺すかな。
173:花と名無しさん
13/06/19 12:20:45.50 0
あいつ気持ち悪いよ。死ねばいいのに、死んだ。さよなら。
そっくりさんがうるさい。無視。うるさい。無視。うるさい。無視。
174:花と名無しさん
13/06/19 12:25:34.86 0
そうね、まあ自分でやらないにしても
エーリクやオスカーがその話をきいて
サイフリートを一発殴ろうとか
そういう話がこれっぽっちも出ないのもナンだね
エーリクの性格ならそう言うタイプに思える。
トーマの心臓は大抵のキャラに、
自分を救う為、周りを幸せにする為にポジティブな行動に移すって事が殆どないね。
自殺にしろ、人格蹂躙にしろ、されっぱなし、あとウジウジ悩むだけ。
175:花と名無しさん
13/06/19 12:32:23.48 0
大津のいじめ自殺とか実際はなまなましいよな。
176:花と名無しさん
13/06/19 13:34:38.82 O
トーマは死ななくてもよかったのになあ、とは思った
意識不明にしといてラスト助かるとか…じゃダメだったんだろうけど
しかしエーリクと容姿が似てないのに、作中じゃ似てる言われてて
それがどうもしっくりしなかったわ
177:花と名無しさん
13/06/19 15:32:40.60 0
トーマの自殺はよい自殺とか言われても「ハァ?」だな。
そこらの単なる知り合いでも自殺したら多少は一生のトラウマになるだろ。
178:花と名無しさん
13/06/19 16:02:00.32 0
>>171
ユーリは結局、自分にしか興味のないタイプに思えるなぁ
179:花と名無しさん
13/06/19 18:33:48.11 0
トーマのクラス担任が責任問題で休職、転任はあるだろ
180:花と名無しさん
13/06/19 19:38:05.63 O
時代だよ
24年組の風木とか何だかギャグめいてすら見える
181:花と名無しさん
13/06/19 19:42:32.40 0
風木の続編みたけどセルジュはジルの死後、いろいろと頭おかしい気がする。
晴れ晴れした顔のユーリとは逆じゃない。
182:花と名無しさん
13/06/20 01:42:03.15 0
わたしもトーマ~は好きじゃない。
同性愛うんぬんよりなんでやねんと
やりきれない思いが大きくなる。
183:花と名無しさん
13/06/20 17:08:43.81 0
>>174
エーリクが真実を知ったときにはもう何しようがユーリは聞く耳持たなかったと思うけど
オスカーはもっと早くに問いただせば…とは思ったなあ
でも何気に作中一番のナイーブっぷりだからなオスカー
>>177
作中で別によいものとして描かれてないと思うけどなートーマの自殺
読み手の解釈次第な気が
メタフォリカルな読み方をしてトーマ=神と考えると
ユーリがトーマ教に入信しちゃう話だと思うんだけど
良いのか悪いのかはわからん
そしてマルゴちゃん再開するぽい