松任谷由実は何故、中島みゆきさんに負けたのかat GAYSALOON
松任谷由実は何故、中島みゆきさんに負けたのか - 暇つぶし2ch800:陽気な名無しさん
12/01/31 07:54:42.21 Qq+RvU20O
USO800

801:陽気な名無しさん
12/01/31 08:35:46.62 PSil9PcE0
ユーミンのリリースペースがちょうどいい
みゆきのハイペースなリリースは信者か夜会ヲタじゃなきゃついていけないし、そのアルバムが名作か駄作か自分の中で定まるまで数年かかる

でもみゆきがどこかで書いてたように、みゆきのキャリアの終わりは突然来る
「地面に落ちて、でもまるで地面から咲いてるかのようにギョッとさせる椿」と同じく
ユーミンは自分の言葉通り、ボロボロになってもその姿を見せ続ける
もうこの2人は精神的に逝ってる
昔みたいに互いが互いをジャッジすることすら出来ない次元まで

802:陽気な名無しさん
12/01/31 09:54:47.05 twCxrsmBO
みゆきは長距離走者。
由実はバブルで躍った敗北者。
アーティストとして終わっているのは由実。
みゆきの表現の息の長さに付いていけないのは、その人の問題(凡人すぎ)。
みゆきはどこまでも走ってゆく。
それだけ。
そりゃあ、由実聴いているのが感性がいいと盾にしていた欺瞞を、壊された敗北をみゆきに転嫁しているのも分かるが、
バブルの産物と、
本物のアーティストの違い…すら、
分からないのね?
タコは…。

803:陽気な名無しさん
12/02/01 13:16:33.97 7OC0Qgu6O
ユーミン夫妻は何故子供がいないの?
欲しかったけれど授からなかったのか、元々欲しくなかったのか・・・。
みゆきにしろユーミンにしろ谷山浩子にしろ他の子無し有名人にしろ、
遺伝子を残さなかったのは勿体無い気がするわ~。

804:陽気な名無しさん
12/02/01 19:16:37.51 bj9jEN9o0
なんでいきなり谷山浩子?
あんなアマチュアに毛が生えたような歌手
を出すのよ(笑)

805:陽気な名無しさん
12/02/01 20:11:13.56 su6gPely0
中島みゆきってアルバム売れないよね
ドラマの主題歌になってたまに確変するだけの人
企画モノと一緒だな

806:陽気な名無しさん
12/02/01 20:15:56.07 b8h7cKno0
今となっては由実のアルバムだってたいして変わらないでしょ

あれだけテレビに出まくってるのにね

807:陽気な名無しさん
12/02/01 20:43:01.59 0dgnoDGT0
>>805
みゆきの「時代」や「糸」や「ファイト」は主題歌曲以上の存在感がある曲だわ
カバーする人多いし「糸」は今や結婚式の定番曲だしね

808:陽気な名無しさん
12/02/01 20:59:11.91 su6gPely0
要するに負けてはいないってことだよ
ユーミンがおちぶれて中島のラインまで来ただけ

809:陽気な名無しさん
12/02/01 21:02:37.07 b8h7cKno0
>>808

アルバムの売り上げだけでみればってことよね

810:陽気な名無しさん
12/02/01 21:04:06.90 PJ9ZCKBb0
どちらも好きよ

811:陽気な名無しさん
12/02/01 22:21:45.47 xnQBiorq0
みゆきのおまんこならまだベロンベロン舐め尽くせる。
アイヌの血を引いてるから陰毛はかわらけでパイパンだろうな。

812:陽気な名無しさん
12/02/02 23:22:50.16 vzCnPWxw0
中島みゆきのアルバムや夜会名曲は一般に知られてないのが多すぎるし、
ユーミンのアルバムの名曲は一時期はやったけど忘れられつつある
公平に見て、2人とも同じぐらいもったいない状況にある
再ブームは2人とも20年後ぐらい(歌手引退後)に来ると見た


813:陽気な名無しさん
12/02/02 23:30:04.63 DMa0agPnO
みゆきはそろそろ新たなベスト盤を発売して、
その中に一般に知られていないアルバム曲や夜会曲やカップリング曲をふんだんに収録してほしいわ。
他アーに提供した曲のセルフカバーも。

814:陽気な名無しさん
12/02/03 11:44:07.03 n5n6wd7S0
3枚組でも足りないわ。

815:陽気な名無しさん
12/02/04 17:38:25.65 uyFDKJ0zO
夜会は2万円でもプラチナチケット
苗場は8千円でガーラガラw

816:陽気な名無しさん
12/02/05 00:33:01.54 4wTCX4P40

みゆきもつま恋でャヵィやったら、ガーラガラだわよw

817:陽気な名無しさん
12/02/05 00:51:39.59 cTIjM1390
弓が夜会もどきなんてゲーラゲラw

818:陽気な名無しさん
12/02/05 08:52:56.69 pjnqLpZi0
みゆきさんの苗場・・「吹雪」や「北の国の習い」で死なす場面しか浮かばない
松任谷側は「シャングリラ」が既に「夜会」意識してるのかと思ってた

819:陽気な名無しさん
12/02/05 09:18:44.38 ZmrqXYxO0
ユーミン苗場の収容人数って1300人ぐらいよね

820:陽気な名無しさん
12/02/05 09:24:37.94 4wTCX4P40
てかみゆきがヤカイ始めた頃って、由実が恋愛の教祖wで、なでしこジャパンみたく持ち上げられてた頃だから、演劇系の劇場で歌芝居する
みゆき終わったな的な風潮だったけど、まさか20年続けるプラチナチケットになるとはね。てか2人とも紅白出るなんて夢にも思わなかったわよw


821:陽気な名無しさん
12/02/05 09:38:30.24 YAMck3EzO
数年前にユーミンが紅白に出たのは、やっぱり美雪への対抗意識かしら?
美雪と違って全然パッとしなかったけどねw
どんな曲を歌ったかも思い出せないわ~。

822:陽気な名無しさん
12/02/05 11:50:53.48 p4T4Y+uN0
あれも2002のみゆき出場があってこそ実現したんだろうけどさ
NHKが「中島さんも出たんだからユーミン交渉はもっと簡単だろう」と粘りまくったか、ユーミンが「みゆきも出たからいいか」と気が楽になったのか知らないけど
ユーミンは年上のみゆきを慕ってる気がするんだよね
みゆきは正直変な女過ぎて頭の構造がわからんわ

823:陽気な名無しさん
12/02/05 12:17:08.00 WpKm3Fqg0
>>820 夜会やり始めの頃(コクーン時代)のがよっぽどプラチナだったわよ。

824:陽気な名無しさん
12/02/06 13:29:48.79 1kWnYQJA0
89や90の頃はとりやすかったけどね。


825:陽気な名無しさん
12/02/09 01:13:45.42 nSjKqYHt0
アタシ1990年頃FMテーションwやCDでーたwとか購読してたんだけど、
音楽雑誌でも由実は別格扱いだったわ。
由実を頂点として次に今井や岡村や美里や杏里 このへんまで当時のトップセールス組
ちょっと落ちて浜田麻里、永井真理子とか
さらに落ちて みゆきは白黒ページの雑多な扱いだったわ。
小比類巻とか椎名恵とかと同列みたいなランクだった
みゆきが夜会開始した頃の記事なんて、白黒8分の1しか記事面が割かれていなかったわ


826:陽気な名無しさん
12/02/09 02:01:55.47 cTWw875m0
それ考えるとみゆきの這い上がる力は凄いわねw
その雑誌に羅列してある名前の人達が落ちすぎたのかしら
今じゃ由実が夜会もどきやるようになるしアルバムも3万枚の差だし

827:陽気な名無しさん
12/02/09 10:08:35.23 tV/0XRXo0
なんだかんだ言って、やっぱり浅い眠りのヒットはその後のみゆきの活動に大きな影響を与えたわね。
今となっては空気ヒット的扱いだけどw
アレがなかったら空君もなかったわ。


828:陽気な名無しさん
12/02/09 10:34:03.85 MOOI1wwm0
見てた雑誌によると思うけど、90年頃だったら、ぴあとかCDジャーナルとかFMステーションは、みゆきの新譜もユーミンの新譜も同じぐらいの扱いだったけどね
FMステーションでは「ラヴ・ウォーズ」と「回帰熱」を巻頭カラーで並べて扱ってたし、ぴあは「ぴあテン」でみゆきが強かったから
音楽関係者ならみゆきが売れ線から自ら遠ざかってたのは当然わかってたはずで
「あした」はかなりロングヒットで、夜会が始まって注目されて、提供曲は大ヒット、「グッバイガール」は1位

ただ雑誌やFM局によってはみゆきを毛嫌い?して全く扱わなかった
JWAVEやFM802なんて「みゆき掛けちゃいけない」ぐらいのムード
ユーミンは避けて通れない存在だったけどね

829:陽気な名無しさん
12/02/09 11:58:01.52 W7bLpaSe0
FMステーションのみゆきの扱いは良かった気がしたわよ。ノブとの対談もカラーだし。FMfanはみゆきのジャケ写表紙にしたり、レコパルも夜会開始串田対談もカラー3p。

グッバイガール発売の時はなんでみゆきインタビュー取材一切しなかったのかしら?

830:陽気な名無しさん
12/02/09 12:08:27.38 nSjKqYHt0
CDでーたは角川だったから、新潮朝日から本を出してたみゆきのこと
目の敵にしてたのねw当時ガキだったからそのへん判らなかったわ。
あの雑誌はみゆきの扱い空気だったわw角川だから由実持ち上げるのも今思えば当然だわねw

浅い眠りのときは1年前からフジ系列がチャゲアスの次みたいな感じで
みゆき再ブレイクを仕掛けてた気がするわ

831:陽気な名無しさん
12/02/09 12:18:05.68 MOOI1wwm0
今考えると1988は「出産活動」とやらでメディア避けまくってたのかも知れないし、メディア不信があったかも知れない
単に夜会準備に集中してたのかも
グッバイガールはジャケットも中身もあんな感じで、あの頃「中島みゆきさん逝く」のニュースが流れるんじゃないかとハラハラしてた
ちょうど始まったユーミンのANNは数少ないみゆき情報源だったわ

832:陽気な名無しさん
12/02/09 12:31:32.25 MOOI1wwm0
>>830
>新潮朝日から本を出してたみゆきのこと

朝日「AERA」のユーミン関連記事の中で突如「中島みゆきは衰退したが松任谷由実が残ったのは夫正隆のおかげ」とか出てきたのは仰天したわ
ライター忘れたけど 「あした」のヒットの直後ね

833:陽気な名無しさん
12/02/09 12:40:35.98 nSjKqYHt0
>>832 あらそうなのね。詳しい御方いたら教えてほしいんだけど、
みゆきって書籍は殆ど新潮から本出してるイメージなのに、歌詞集だけ朝日から出てたじゃない?
あれなんか契約あったのかしら?

834:陽気な名無しさん
12/02/09 12:43:11.73 nSjKqYHt0
>>831 
グッバイガールの裏ジャケとか、みゆきどうしちゃったのwって感じだったわね。
翌年からNHKーFMで元気な声が聞けてホッとしたけど。


835:陽気な名無しさん
12/02/09 12:48:31.45 W7bLpaSe0
>>831 出産活動第一弾の「中島みゆき」は普通にインタしてるのよ。メディア避けと言っても
静香の提供でヒット出してたし、前川涙で夜ヒット電話出演してるしw 夜会開始だってその翌年でしょ?

836:陽気な名無しさん
12/02/09 15:03:13.45 +WjGo+zE0
歌が下手でコンサートをサーカスでごまかすからじゃないかしら??

837:陽気な名無しさん
12/02/09 18:38:55.05 nSjKqYHt0
みゆきの80年代半ばに出た対談集『片思い』(新潮社)で
由実との対談のプロフ欄に「ルージュの伝言、中央フリーウェイが大ヒット」て書いてあった。
ちょw中央~って、ほぼハイファイセットの持ち歌だし、ヒット曲だったら、あの日にかえりたいとか
守ってあげたいとかあるじゃないのって思ってたけど、これはアンチ角川ってことよね?

838:陽気な名無しさん
12/02/09 19:02:17.31 enWxrDhmO
グッバイガールと私の子供になりなさい時はみゆき自ら取材拒否したみたいよ

色々語りたくなかったのじゃないかしら(みゆきいつもアルバムについてああだこうだ語りたがらないけどw)

FM802はみゆきトリビュートライブ企画するほど 今はみゆき扱い良いわよ。


839:陽気な名無しさん
12/02/09 19:04:53.70 enWxrDhmO
FMステーション FMファン FMレコパル CDジャーナルはみゆき扱い良かったわよね


840:陽気な名無しさん
12/02/09 19:20:19.62 enWxrDhmO
由実天下時代にみゆきのセールス落ちていた時、由実がみゆきを見守っているとか発言したのよね
本当に高慢ちきな人だなあと感じたわ

由実の方がポピュラーリティで万人から好かれるのは確かなんだろうけど、みゆきが80年代後半から90年代前半の由実天下ガールポップ頑張れロック主流時代に36.5cや中島みゆきやらグッバイガールやら出していたことは今考えたらかっこよく感じるわ

841:陽気な名無しさん
12/02/09 21:30:47.00 YxZKpsNI0
>>840
その「見守ってる」って「状況をうかがってる」って意味じゃないのね?
80年代後半の由実のみゆき関連の発言、毒舌ながらもやっぱり一目置いてる感じがして、あの頃の諸々の由実発言の中でも好きだったんだけどね

ただ80年代前半の2人のセールス拮抗時代に由実が筑紫哲也と対談したのを後から本で読んだんだけど、筑紫にみゆきのこと聞かれて「・・・私のライバルはそんなところにいるんじゃない、ていうか」とか言ってたの
比較にウンザリしてたのかも知れないし、みゆきファンの筑紫の態度にイラっときたのかもね

842:陽気な名無しさん
12/02/10 12:53:56.05 HUZUEzh50
>>838 あら。わた子の時もそうだったのね?
二枚共、ラスト曲(吹雪、423)社会批判的ニュアンスあるわねぇ。

843:陽気な名無しさん
12/02/12 16:46:31.06 t2sVbIRj0
新スレッド勃てたわ!

ホイヒューちゃんの身代わりに松任谷由実が
スレリンク(gay板)

844:陽気な名無しさん
12/02/14 10:07:32.51 GIQYBVlL0
吹雪は曲として練ってる感が良い
423は曲じゃない 長過ぎ 前の曲で綺麗に終わってたのに付け足さないでほしかったの

845:陽気な名無しさん
12/02/14 23:02:06.80 vtmzvtOS0
吹雪も合わないわ~。吹雪の変わりにグッバイガール入れたら、全編ふられ女集的なアルバムになって良かったのに。

846:陽気な名無しさん
12/02/15 00:25:29.76 0MxuH6vv0
>>845
グッバイガールをなぜアルバムに入れなかったのかしら?
でも確かに 涙-Made in tears- の後にいれてもしっくりくるし 〆曲としてもいけるわね。
愛していると云ってくれ のバブル版みたいな感じかしら。
前作〆の ローリング と対をなす感じっていうか。


847:陽気な名無しさん
12/02/15 00:56:43.08 3qL9hwMZ0
二人とも負けてない、80年代が最高だっただけ


848:陽気な名無しさん
12/02/15 01:08:35.32 0MxuH6vv0
いま 吹雪 きいてたら 4.2.3 のメロディー入ってるじゃないw
みゆきにとっての警告のライトモティーフなのかしら?


849:陽気な名無しさん
12/02/15 23:25:55.50 MWP0QlpB0
長文失礼
みゆきの「わたしの子供になりなさい」は久々に力のこもったアルバムな気がして嬉しかったわ
4、5年離れてたけど、あれと「瞬きもせず」の98年から徐々に戻ったわ
ユーミンは「水の中のアジアへ」まではリリースペースにもかかわらず一枚ずつが濃くて、好き嫌いはあっても有無をいわさぬ名盤ぞろいよ
「昨晩お会い~」から普通に良作として聞いてて、「DADIDA」からは好きな曲かいつまんで聴いてるわ
「ノーサイド」がラストアルバムで産休にでも入ってたらとんでもない伝説の時代として語り継がれるレベルよ
2000以降も「幸せになるために」とかすばらしい曲はあるけど、アルバムをリピートする機会は少ないわ
みゆきの2000以降アルバムは波が激しい感じだけど「転生」と「真夜中の動物園」だけはリピートするわ
2人とも変にヒットシングル入れようとすると、いきなりクオリティー下がるわね

850:陽気な名無しさん
12/02/15 23:29:59.11 0MxuH6vv0
>>849
>2人とも変にヒットシングル入れようとすると、いきなりクオリティー下がるわね
それはマンタと瀬尾の2老人(老害?)も張り切り過ぎてやかましくなっちゃうのよね。
由実はロンドや7TRUTHS~みたいなアップテンポ、みゆきは浅い眠りあたりから、
シングル向きのドヤ顔感が顕著だわ。

851:陽気な名無しさん
12/02/16 02:26:42.17 JgGG6v4x0
>>849
ノーサイドのくだりの文がイミフだわ

852:陽気な名無しさん
12/02/16 02:37:13.65 JgGG6v4x0
あたしはわた子から数年みゆき離れしたわ。凄く重かったのよ。でも夜会やライブや新作は一通り行ったり聴いたりしてたわ。確かに2000年以降作品の好き嫌いの差が激しいけど、やっぱりみゆきのライブの歌唱が響くからついて行けるの。

853:陽気な名無しさん
12/02/16 02:57:30.57 JgGG6v4x0
由実はポップなタイトルチューン1曲とキュンとなる切ない1曲が入っていればとりあえず納得して買ってたの。それがビバ!以降無くなって段々興味が薄れてきた。今でも曲単体で好きなのもあるからチェックするけど。最近はひとつの恋が終わる時が久々にいい曲と思ったわ。

854:陽気な名無しさん
12/02/19 13:37:13.59 uyc2IxZV0
由実フォロワー …杏里 今井 鶏カム アイコ 

みゆきフォロワー…岡村 黒摩季 浜崎 宇多田

855:陽気な名無しさん
12/02/19 14:06:02.97 L8OdzdYB0
>>854
アユンナはユーミンの卒業写真をカバーしていたわね。
みゆきファミリーの皆さん(工藤静香や柏原芳恵など)はフォロワーに入らないのかしら?

856:陽気な名無しさん
12/02/19 15:30:18.93 NlPr16ub0
宇多田はユーミンと誕生日が一緒の1/19でラジオにゲストで
出たこともあるけど
みゆきの番組に出演したことあるのかしら?
黒摩季は今度リリースされるユーミンのDVDにちょっと登場するみたいね。

857:陽気な名無しさん
12/02/22 20:54:31.70 3ZSAaGRi0
みゆきの夜会初めて観たけど

スゲーわwww

バケモンだわ、あの女はwww

858:陽気な名無しさん
12/02/26 07:17:12.62 ZIRPjfwx0


2012年2月26日放送 CDTVアンケート
「女子が憧れる女性アーティストランキング TOP10」

01位 安室奈美恵
02位 YUI
03位 西野カナ
04位 宇野実彩子(AAA)
05位 AKB48
06位 浜崎あゆみ
07位 aiko
08位 倖田來未
09位 伊藤千晃(AAA)
10位 Perfume



859:陽気な名無しさん
12/03/03 17:25:40.34 2GwKdVBc0
マンタはみゆきのアレンジする時、手抜きしたのかしら
友情(臨月)
B.G.M.(かん水魚)

860:陽気な名無しさん
12/03/04 00:31:17.65 M0NVv3Oz0
友情のアレンジは緩いわね
凄くイイ楽曲なのに

861:陽気な名無しさん
12/03/06 03:08:44.39 hFBwEGOz0

ユーミンやサザンは派手な宣伝で売ろうとしすぎ
みゆきとは勝負にならん
一度も何一つ勝ってない

862:陽気な名無しさん
12/03/06 03:39:10.99 AGfHu6Di0
サザンの「ヌードマン」のモデルの顔が見たい
波に飛び込んでるのだれなのかしらあれ

863:陽気な名無しさん
12/03/06 10:59:08.28 FQwT160zO
>>861
と言うか、みゆきが宣伝しなすぎなのよ。
企業努力を怠っているわ。

864:陽気な名無しさん
12/03/06 11:30:35.05 ngUyi/rCO
「はーるよこい はーやくこい」が寒かったわ、紅白。

865:陽気な名無しさん
12/03/10 09:06:51.18 LSMYyGBuO
美雪はもう昔のようなドロドロソングを作らないの?
寂しいわ。

866:陽気な名無しさん
12/03/10 10:38:18.69 PNYYas9g0
みゆきも去年の紅白で、ユーミンに対抗するべく「春までなんぼ」を娼婦の格好で気だるく熱唱してほしかったわね。

867:陽気な名無しさん
12/03/10 11:36:16.42 ItE7X3vs0
由実の(みんなの)春よ、来い の後に、
みゆきが 北の国の習い を歌うのよ ~ファイト!東北ヴァージョン~とか銘打ってさ


868:陽気な名無しさん
12/03/10 11:43:06.91 3eYCo0BZO
みゆきの紅白は伝説よね。
お願いだから、もう一度だけでも出てほしいわ。中継ではなくホールで。

869:陽気な名無しさん
12/03/11 08:00:27.63 zk4hyEjgO
>>868
ダメよ。1回しか出なかったからこそ伝説化したのよ。

870:陽気な名無しさん
12/03/11 09:05:21.61 l/AvNf5u0
ユーミンの全盛期は90~95年くらい?

871:陽気な名無しさん
12/03/12 14:20:37.07 WAnkB0EI0
みゆきと由実のオフィシャルな対談は 計何回あったの?

・吉野家とミスドの制服
・対談集「片想い」での対談
・94頃のお時間拝借

これくらいしかわかんないわ。94の対談に興味あるわ
2人ともシングルがドカンと売れて、対等ぽかったじゃない?

872:陽気な名無しさん
12/03/12 16:59:02.36 Ctm6s9co0
ユーミンが迷走しはじめて、みゆきが夜会とかヒット曲で再浮上した頃ね>94年
ただその頃のアルバムのみゆきは迷走してるけど
まぁみゆきは迷走が売りだわ・・・

873:陽気な名無しさん
12/03/13 00:01:11.96 oSyXkOjj0
二人は今までに雑誌で1回、ラジオで3回対談している。
ラジオの1回目は『中島みゆきのオールナイトニッポン』
である(1983年6月13日)。
ラジオの2回目は『松任谷由実のサウンド・アドベンチャー』
の『ユーミン・オータムスペシャル with 中島みゆき』
(1994年10月23日)の5時間スペシャル。
3回目は、中島がユーミンのインターネットラジオ
(『ウィークエンドスペシャル 松任谷由実はじめました』、
2001年8月24日)に約7分間飛び入り出演した。
ラジオの1回目の対談では、
結婚している松任谷由実が独身の中島みゆきの色欲の
処理についてからかい「バカヤロー」と呼ばれている。

874:陽気な名無しさん
12/03/13 00:08:31.59 suvudUvC0
>>873 詳細ありがとう 94はお時間拝借でなく由実の番組に呼ばれたのね
2001の対談も感慨深そうだわね
 83のオールナイトにしても、由実とみゆきがセールス的に対等な時に対談してるのね
由実のみゆきに対するリスペクトが感じられるんだけど 

875:陽気な名無しさん
12/03/13 00:19:30.90 h/9cn8iB0
この二人に関しては
平々凡々な人間があーだこーだ
比べるようなアーティストじゃない気がする。
二人とも高いレベルで音楽活動をやってる。

876:陽気な名無しさん
12/03/13 00:27:41.72 oSyXkOjj0
>>874
83のオールナイト
URLリンク(www.ctt.ne.jp)

877:陽気な名無しさん
12/03/13 00:34:30.24 oSyXkOjj0
>>876
80年のオールナイトね
>>873はウィキからコピーしたものだけど日付間違ってるわ。
ユーミンが26歳って言ってるしコンサートが
ブラウンズホテルだから1980年6/9ね。
ブラウザによっては日付がみれるものもあるわね。

878:陽気な名無しさん
12/03/13 00:35:04.43 uu6ehS9N0
たかが大衆音楽じゃん。

GETした、とか、港交差点、とか平気で書けるセンスのなさはやっぱそれなりだよ。

春よ、来いにしても古語の使い方と文体が散漫でおかしい。
学生時代、勉強出来なかったのが分かる。

879:陽気な名無しさん
12/03/13 09:57:49.53 LH1WiEW5O
みゆきの全盛期って、いつかしら?
シングルの売り上げが高かったのは「浅い眠り」から「地上の星」までの期間(ミリオン4作)だけど、
アルバムが売れていたのは「寒水魚」あたりで、
固定ファンが多かったのもその頃な希ガス。

880:陽気な名無しさん
12/03/13 10:41:51.21 2YscMLsW0
シングルの単純な売り上げ枚数だと浅眠、空君、旅人、★だけど
★を除けばCDバブルのころだったし、タイアップ効果も大きそう

やっぱりシングル:ひとり上手、悪女、誘惑、横恋慕
アルバム:臨月、寒水魚、予感あたりの80年代前半が人気のピークだと思うわ

881:陽気な名無しさん
12/03/13 13:27:16.40 dbXfySWg0
中島みゆきの世間的な人気&認知度のピークは地上の星の後だと思ってたわ・・・どことなくマイナーなイメージが消えて、国内でも国外でもアーティスト達がヲタぶりを続々とカミングアウトして
CMが当たって紫綬褒章で「すげ~」というような感じになって
それまではCDレジに持っていくのも、どこか気後れする人が多かったと思うわ

882:陽気な名無しさん
12/03/14 11:44:15.22 uUcQ/cV80
80〜83年は、何出してもよく売れたわね。アタシもみゆきの「人気のピーク」は悪女を中心とした前後2年だと思う。
そのせいでPCはバンバン安物企画のカセットベストを出しまくってたわw


883:陽気な名無しさん
12/03/14 20:28:49.15 oS1ASqCm0
みゆきもユーミンもオールナイトニッポンやってた頃がレコード売上も黄金期なのよ

884:陽気な名無しさん
12/03/15 00:33:02.11 cKmbj8yU0
>>882 カセットだから、オリアルLPの売り上げには特別影響しなかったのよね
フォーマットがCDしかない今は、ベストがバカ売れしたら
次のオルバムは、どのアーチストもほぼ売り上げ下降するわ

885:陽気な名無しさん
12/03/15 14:57:51.47 dvxtlZ460
あの娘までのシングル14枚カラーシングルレコード集なんてのもあったわね。
あの時なぜか時代とこんばんわのジャケットがさりげなく差し替えられてたわw


886:陽気な名無しさん
12/03/15 23:23:59.11 cKmbj8yU0
差し替えはこんばんわじゃなくて夜風の中からじゃない? 
こんばんわの演歌みたいなイラストも酷すぎるけどw
時代のジャケットはあんまりすぎるから、93年に同じ衣装でリベンジしたのよねw

887:陽気な名無しさん
12/03/15 23:31:52.05 lku2815tO
みゆき、昔は頻繁にベスト盤を出していたのに、最近は全然ね。
既に大吟醸から16年くらい、singles2000から十年。
無駄に出し惜しみしてるわね。

888:陽気な名無しさん
12/03/16 00:12:17.71 8OltWbh+0
曲数的に、singles3 でてもいい頃よね
Singles2000+銀龍~荒野 の2枚組

889:陽気な名無しさん
12/03/16 08:37:52.25 AKrLtSjK0
二人とも負けてない、80年代が最高だっただけ

890:陽気な名無しさん
12/03/16 10:11:59.77 8/f3OiQrO
>>888
singles2000が実質的にsinglesⅢだから、次にsinglesシリーズを出すとしたら銀龍以降の曲だけになるんじゃない?
でも、最近はカップリング曲もオリアルに大抵収録されているから、
singlesを出されてもあまり有り難みが無いのよね。
大吟醸に代わるオールタイムベストを出してほしいわ。

891:陽気な名無しさん
12/03/16 23:22:19.61 yZ/LntU70
>>873

76年 ユーミン若いこだま
80年 みゆきANN ユーミンサーフアンドスノウ
83年 みゆきANN
94年 ユーミンアドベン
01年 ユーミン嘘ラジオ

の計6回だと思う。

892:陽気な名無しさん
12/03/16 23:27:37.92 8OltWbh+0
>>890
あらアタシ はじめから★を売る気で Singles2000って番外的なタイトルで
出したと思ったわw
で、あと6、7枚でたら Disc1は 2000まんまで Disc2はその後みたいな
SIngles 3 が出るものとばかり思ってたの。マイコージャクソンもそんなベスト盤出してたわよね?


893:陽気な名無しさん
12/03/17 20:24:30.39 CoT0423gO
>>892
ありえなくもない話だけど、singles2000を買った人からすれば、
あなたの言うようなベスト盤はとても買う気が起きないと思うわw
ベスト盤の収録曲は、過去の作品となるべくかぶらないようにすべきよ。

894:陽気な名無しさん
12/03/18 12:31:13.73 1PcaXjjV0
みゆきの春夏/秋冬撰歌集 出したら売れるかしら
4シーズン振られ歌ばかりって、昼間気軽に聴けないわねw

895:陽気な名無しさん
12/03/18 12:56:33.73 dsj9/JVo0
みゆきさんが今対談するならこんな感じかしら~
あんたとはもう二度とアルバム枚数も競うこともないと思ったからあたしは
すっかり曲風も変わってしまった。あんたの紅白も何度か見たがそのたびに
変わってしまったあんたを見て心は安心した。今はただ祈るしかないの、
こんなに惨めになってしまったあんたが二度と紅白で見ないことを~

896:陽気な名無しさん
12/03/18 13:05:19.83 eyS/YIeu0
>>894

みゆきの春夏/秋冬撰歌集いいわね

夏歌が圧倒的に少ないと思うけどwww

897:陽気な名無しさん
12/03/18 13:26:03.06 5HXmW//i0
夏土産
あたいの夏休み
土用波
遠雷
ひまわり"sunward"
竹の歌
渚だより
渚へ…
過ぎ行く夏

やだ、少な過ぎよ?

898:陽気な名無しさん
12/03/18 16:15:19.10 KXHZTk3QO
春夏秋冬選はなさそうね
明確に季節を限定していない曲の場合
どこかに当て嵌めるのをみゆきがイヤがりそう
PC在籍なら会社との関係で出たかもしれないけど

899:陽気な名無しさん
12/03/18 17:55:55.66 2oiHg4hOO
美雪の季節別ベスト、面白そうだわ。
もしテーマ別ベストを出すとしたら、ハマンナや谷山浩子みたいに「白」「黒」に分けるのもいいわね。
・・・と思ったけれど「黒」に名曲が集中してしまいそうだわw
あるいはZARDの「軌跡」と「リクメモ」みたいに
事務所が選んだベストとファン投票ベストを出す(両者はカブり無し)のもいいわね。

900:陽気な名無しさん
12/03/18 20:44:57.21 5HXmW//i0
みゆきなら、

フラれ歌
御乱心時代
軍歌
夜会用
応援歌

でいいんじゃない?


901:陽気な名無しさん
12/03/18 21:02:49.78 i546ulbQ0
人気曲の時代や糸はどこに入るのよ?

902:陽気な名無しさん
12/03/18 23:12:24.02 K/qnUmSz0
>>900
シュガーはどっちに入るんや、昔から雨が降ってくるは、阿壇の木下では、瞬きもせずは
EAST ASIAは、こどもの宝は、噂は、縁は、遠雷は失恋とちゃうしな、風の姿とか私たちは春の中では、

黄色い犬とか、帰省、ホームにては、小石のようには、紅灯の海、社会の厳しさを感じるサバイバル・ロードや若気の至りのローリング
サメの歌とか、最後の女神は、時効は、背広の下のロックンロールは、社会風刺のショウ・タイムはや若いカップル風刺のあたいの夏休み

悲しき男の性を歌った清流は、哲学的本日、未熟者、樹高千丈、落葉帰根はなんといえば、老い歌った傾斜、鷹の歌は
なつかない猫は、白鳥の歌が聴こえるは、抽象的な吹雪、羊の言葉、バラ色の未来、真夜中の動物園、六花は、BA-NA-NA、顔のない街の中で、4.2.3、トラック野郎の流星は・・・・限が無いので

まとめて言うと恋心、失恋など女の視野を超え、社会風刺、人生、森羅万象、哲学から宇宙まで限りなく広い視点の歌まで果てしない こんな女のシンガソングライターはいないやろ
それに比べユーミンは惚れた腫れたの焼き増してあと8年持つわとミチコに言われとったやん

ユーミンは楽やな 別にユーミンだけとちゃうけどな 女の共通項や、惚れた腫れただけの世界は
みゆきだけは男並みに世界が広すぎるんや 男目線の歌も多いしな


903:陽気な名無しさん
12/03/18 23:54:31.39 aDg3ytpX0

黙っているのは卑怯なことだと
おしゃべり男の声がする



904:陽気な名無しさん
12/03/19 00:31:43.33 y369jlnw0
『春』
春なのに/ボギーボビーの赤いバラ/春までなんぼ/彼女の生き方/ロンリー・カナリア/ミルク32
やさしい女/シニカル・ムーン/霧に走る/エレーン/4.2.3
『夏』
海よ/土用波/夏土産/あたいの夏休み/金魚/宙船
シーサイド・コーポラス/浅い眠り/銀の龍の背に乗って/肩幅の未来/かもめはかもめ

905:陽気な名無しさん
12/03/19 00:42:24.48 y369jlnw0
『秋』
船を出すのなら九月/まつりばやし/野ウサギのように/アザミ嬢のララバイ/海鳴り
肩に降る雨/すずめ/ひとり上手/空と君のあいだに/りばいばる
『冬』
根雪/ホームにて/泥は降りしきる/小石のように/雪
荒野より/かもめの歌/白鳥の歌が聞こえる/サッポロSNOWY/吹雪

906:陽気な名無しさん
12/03/19 03:40:12.31 RNag2QL10
>>902って何年も前からどこのスレでも同じようなこと書いてるわね。
臭いからすぐわかるのよ。昔メール欄に必ずcookieって入れてた人でしょ

他のソングライターとの比較論でマンセーするなら
ちゃんとみゆき以外にもつぶさに耳を傾けたほうがいいわ

907:陽気な名無しさん
12/03/19 05:39:32.33 CCqOBSch0
ほんとね。でもcookieさんはどこぞの由実ヲタのように
あからさまにみゆきのスレを荒らすようなことをしてないのはエライわ。

908:陽気な名無しさん
12/03/20 04:37:57.85 SexPnVXzO
>>904-905
夏に「過ぎゆく夏」「カーニヴァルだったね」
冬に「グッバイガール」「LOVERS ONLY」
を入れてほしいわ。
あと「ひとり上手」も「冬の雨に打たれて」という歌詞が出てくるから冬ね。
しかし、全体的にマイナーな曲が多いわねぇ。

909:陽気な名無しさん
12/03/20 05:07:09.12 SexPnVXzO
【中島みゆき 昼ベスト】
空と君のあいだに/銀の龍の背に乗って/見返り美人/
あした天気になれ/あの娘/杏村から/たかが愛/幸せ/
清流/渚便り/愛情物語/糸/ファイト!/小石のように/
妹じゃあるまいし/旅人のうた/二隻の舟/愛だけを残せ/
誘惑/かもめはかもめ/異国/キツネ狩りの歌/昔から雨が降ってくる/
蒼い時代/ノスタルジア/あばうとに行きます/時は流れて

【中島みゆき 夜ベスト】
湾岸24時/やまねこ/毒をんな/片想い/笑わせるじゃないか/
噂/やばい恋/グッバイガール/くらやみ乙女/サーチライト/
炎と水/地上の星/宙船/あした/ふたつの炎/遠雷/てんびん秤/
流星/御機嫌如何/十二月/悪女/横恋慕/ひとり上手/あのさよならにさよならを/
あばよ/ルージュ/狼になりたい/タクシードライバー/泣きたい夜に/わかれうた/
うらみ・ます/夜行/一期一会/浅い眠り/恋文/みにくいあひるの子/ジェラシー・ジェラシー/
トーキョー迷子/エレーン/時代/ヘッドライト・テールライト
やっぱり夜の名曲が多いわ~。

>>905
冬に「雪傘」「十二月」を追加

910:陽気な名無しさん
12/03/20 08:44:11.07 NgoGF0KI0
昼ベストの選曲、無理やりすぎだわw

911:陽気な名無しさん
12/03/20 09:54:42.75 SexPnVXzO
>>910
ごめんなさい、夜中に目がさめてなかなか寝付けなかったから暇つぶしで書いてみたの♪
夜の名曲は他にも「白鳥の歌が聞こえる」「真夜中の動物園」「砂の船」「家出」「夜曲」などいろいろあるわね。
「時刻表」も夜かしら。
「遍路」「あたいの夏休み」は昼でいいわね。

912:陽気な名無しさん
12/03/20 10:08:07.62 8XkvuvovO
浩子みたいに、みゆき自身が選ぶベストみたいなもの出して欲しいわ(いまのきもちがそうかもしれないけど)
この世に二人だけとそれ以上言わないでは選びそう

913:陽気な名無しさん
12/03/20 10:14:48.25 SexPnVXzO
>>912
谷山浩子の自身選曲ベストって、70'sとか80'sとかの年代別ベストかしら?
美雪も年代別ベストを出してほしいわ。

914:陽気な名無しさん
12/03/20 10:25:24.63 8XkvuvovO
>>913
そのアルバムもそうだけど また新たに浩子自身選曲のベスト出すのよ
なんか現実に沿った歌編と夢の中?の歌編みたいなw

915:陽気な名無しさん
12/03/20 10:29:45.29 SexPnVXzO
>>914
浩子、さりげにベスト盤を乱発してない?
同じヤマハなのに美雪とはえらい違いね。

916:陽気な名無しさん
12/03/20 15:24:02.67 W04aAdXg0
>>915 テルーで掴んだライトヲタを
浩子のコアな世界に引きづり込むためよ

917:陽気な名無しさん
12/03/20 20:11:16.02 SexPnVXzO
そういえば、ユーミンと谷山浩子はジブリで使ってもらったけれど、美雪はまだよね。
「海がきこえる」という作品で美雪を使う話が出たけれど流れてしまったらしいわ。

918:陽気な名無しさん
12/03/20 20:23:27.46 mZ88FMIg0
大人相手の大人の歌なのだから
別にジブリで使ってもらなわなくてもいいです。

919:陽気な名無しさん
12/03/23 02:03:29.27 gEdD20T20
みゆきが全国ツアーしても、アリーナクラスの規模では無理じゃね?
夜会みたいな小空間で、ごく一部の熱狂的なファンに支持されてるだけ。

ユーミンは昔から声がヒドくて何やら言われ続けているけど,
昨年のツアーDVD観たら,やはり健在だよ。
楽曲のジャンルが幅広いし,好き嫌いはあっても飽きないパフォーマンスとエンターテインメント。

比べること自体,おかしいけどね。

920:陽気な名無しさん
12/03/23 03:12:38.56 g285QrGm0
ユーミンみたいに全国細々と回らないけど、07ツアーでは10万人以上動員してるわよ?
あくまで歌で聞かせるみゆきのライブとユーミンのパフォーマンス中心のライブじゃ全然違うわね。
ユーミンの昨年のツアーはWOWOWで見たわ。

921:陽気な名無しさん
12/03/23 10:20:36.19 Ja1tCjnuO
>>919
夜会はともかく、ツアーは心待ちにしているファン多いしコンサート動員力は健在よ

逆に地方で来てくれることを待っているファン多いし、潜在的みゆきファンの中高年は多いわ
新聞とネット応募の申し込みだけでほぼチケット売り切れているし


922:陽気な名無しさん
12/03/24 03:13:35.40 ZOvHP+u20
ユーミンファンは
なぜか見下した言い方でみゆきとは違うのよとか
比べること自体がおかしいとか言って本質を語らず突っぱねるけど
でも現実的に、ユーミンって飽きられているでしょう?
って言うか、ブームで騒いでいた連中が退けて寂れてしまっている?
本人の歌唱と一緒で・・・・。

でも、わたくしはユーミンのCDは好きでよく聴いています。


    (中島みゆきファン)

923:陽気な名無しさん
12/03/25 22:44:44.08 W/+ATnif0
>>919
あれ歌か シンガー???


924:陽気な名無しさん
12/03/28 11:36:09.63 uWIZ2QuZ0
下手でも 声帯が壊れててても ブスでも それは 運もあるし仕方ない事
由実の問題は テクニックや表現ならず スター歌手としての気品やステージマナーを 
マンタ以外のプロフェッショナルから 一切習っていない事
それが 紅白の(みr)春よ来い 3:00前後の 
演歌歌手のモノマネタレントみたいな 紅白至上 最大の笑いどころを見せた
 

925:陽気な名無しさん
12/03/28 11:46:42.87 TASc3vsP0
紅白のパフォーマンスは話題にすらならなかったじゃない。
あれだけ酷くても酷すぎる!!って話題になるほどの影響力も、もうないのよ。

926:陽気な名無しさん
12/03/28 12:06:54.83 aee1Q1Qy0
SONGS 2012春スペシャル~松任谷由実 放送決定
【NHK総合】3月28日(水) 午後10:00~10:45
URLリンク(www.nhk.or.jp)

927:陽気な名無しさん
12/03/29 03:49:09.25 RfNIjAOM0
ユーミンは本当に天才。そして仕事が早い。
78~83年は年2枚のペースで神アルバム残しながら聖子にもシングル提供してた。

78年 「紅雀」 「流線形 '80」
79年 「OLIVE」「悲しいほどお天気」 
80年 「時のないホテル」「SURF & SNOW」
81年 「水の中のASIAへ」「昨晩お会いしましょう」
82年 「PEARL PIERCE」
83年 「REINCARNATION」 「VOYAGER」

このペースは今思っても脅威的よね。だって年50~70のツアーこなしながらよ。
しかも、どのアルバムも捨て曲といえるものがほとんどないわ。頭の中どうなってんのよ!


みゆきと比較してもテイストもベクトルも違うから何とも言えないけど、
やっぱり由実の方が社会的地位も実績も影響力もすべて上よね

928:陽気な名無しさん
12/03/29 05:40:00.90 9skex0Zt0
仕事が早いのは正隆も作曲に協力してるからよ

929:陽気な名無しさん
12/03/29 09:55:49.18 fbWMvbah0
>>927
荒井由実でデビューしてからこの頃までの10年間は本当に凄かったわね。
でもここまでで全てを出し切ってあとは自身のコピーに陥って
再生産大量商品を繰り返していっただけだったわ。
特に90年代〜00年代の20年は本当に酷い。

>やっぱり由実の方が社会的地位も実績も影響力もすべて上よね

40年近いキャリアの中の最初の10年だけでここまで言い切れるわけないわね。
「70年代半ば〜80年代前半限定」なら理解できるけど。
でもその頃はみゆきの創作意欲も凄かった時期なのよね。
みゆきの場合、さらに80年代最後から90年代にかけての創作意欲もかなりのものだったわ。
2000年代でも自身と提供でヒット曲を持ってるし、
今や「かつての栄光にしがみつく由実」と「今もカリスマ性を持って創作活動に励むみゆき」の差がついちゃったわねw


930:陽気な名無しさん
12/04/07 20:59:12.11 OlXUrPIU0
歌が下手って時点で由実は負けよ。

931:陽気な名無しさん
12/04/08 06:23:34.48 1RO64+TIO
私、歌は下手でも別にいいと思うわ。
曲や歌詞が良ければ。
美雪だって歌唱力を売りにしているわけではないし。

932:陽気な名無しさん
12/04/08 08:10:47.31 TDgNs5dv0
音痴
ブス
歌詞が稚拙
コード進行デタラメ=作曲の基本がなってない
性悪
時代錯誤
更年期
嫌われ者
低学歴
恥知らず



933:陽気な名無しさん
12/04/08 08:49:07.90 LCRfFKek0
>>931
最近のみゆきのライブは歌唱力を売りにしてる面もあるわね
多彩な歌唱表現力を理由に賞をもらったりしたから

934:陽気な名無しさん
12/04/08 13:41:18.51 PyZPMo030
結局ユーミンはバブルに踊らされたのよね。


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