【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章at GAMEURAWAZA
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】10章 - 暇つぶし2ch561:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/05 21:12:25.54 rgxM0VD2
喋ってるだけもアレなんで最近Girlsの改良用に作ったレイラたん貼っておきますね(´・ω・`)
URLリンク(iup.2ch-library.com)

562:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/05 21:20:52.87 PhdcstW1
ちょっと前に苦労して作ったやつよりもかなり上手いわ
原作キャラばっかだと新鮮さがないから自分で顔グラ作ろうと思ってセンスのなさに絶望したからもっと顔グラ貼って欲しい

563:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/06 19:59:46.98 qDGps976
見れない

564:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 01:36:18.95 2kvrTpJt
>>562
ありがと リクエストがあれば貼ってもいいけど
あげてばっかりじゃやだからなんかちょうだい(´・ω・`)

そうやってみんなでスレを活性化するのよー(´・ω・`)

565:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/11 16:58:30.37 j9zGYVfe
ここの人達はpcのエミュでやってんの?
Androidだと落ちるの多いわ
FEガールズなんてまともに動かん
武器見るとフリーズする

566:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/11 18:56:25.32 WgpFCgL2
改造ROMは開発途中の携帯機用のエミュレーターではうまく動かないことが多いです。
領域拡張やグラフィック、BGM等を改造していると特に

567:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/11 19:04:46.02 w+KhCAIX
PSP

568:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/11 23:58:08.65 BAebRm71
VBAでやってない奴なんているのか・・・

569:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 00:09:27.30 PFgk3oYf
むしろ皆PSPでやってるかと思った
再現度最高だし、不具合もない

570:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 02:54:30.72 RGNwiVI5
基のゲームも携帯機って言うのは分かるけど、
ノートンならいざ知らず何でわざわざ改造モノまで携帯機でやりたがるのか
ROM専てな皆そんなもんなのかな?
データ弄ってこそナンボだと思うから俺は御免だ、つーか恥ずかしい

571:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 08:45:53.54 Rejd20f+
自分で改造しててもテストプレイは携帯機でやってるが

572:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 14:50:23.13 Pc47z79q
イベントとか正常に動くかはVBA使うけど通して一旦遊ぶ時は携帯機かな

573:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 19:19:19.30 kpf09E36
何でやってるー?って聞いてるだけなのに
上から目線でROM専だの御免だの恥ずいだの言われてもな

574:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 19:25:28.56 V4m9XqPh
ただの煽りです

575:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 20:05:54.73 PFgk3oYf
>>570
恥ずかしいやつだな、お前w

576:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 12:09:47.11 sqZxncPo
いろんな封印のキャラのクラスカラーを手直ししてるときにエキドナのも直そうと画像見て思い出したけど
女勇者のクリティカルの時敵に貫通した斧がずれるじゃんそれで直そうとポインタ3見てみるけどいつも挫折する。
wikiでやり方何度も見てるけど全然理解できない、慣れれば簡単なのは他の事が出来た時そうだからわかる。
でも何でずれてるんだ、他にも斧が敵に当たった時頭男勇者になるし封印はGBA最初だからミスが目立つよ。

577:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 13:21:52.48 MgIf8wPA
へぇーっと思ってみてみたらズレすぎてて吹いたwwww

578:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 16:37:35.34 MgIf8wPA
とりあえず斧ズレは修正できたよ Wikiに書いてあることと少し応用が必要だったけど
推測だけど盾投げの85コマンドがこのフレームにも影響してるっぽい
ヒット時に男になる部分とかは未検証

やり方とか書いた方がいいかな?

579:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 17:55:54.98 JL8/H+RY
少なくても書いてくれた方が同じ質問をする人は居なくなると思いますし感謝されると思います

580:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 23:06:41.56 sqZxncPo
>>578
ヒット時に男になるのはNLZ-GBAで見れば分かるとうり画像が男のままだからであと1フレーム斧が途切れてるのも
画像でその部分が男勇者の画像では描かれてるのに女勇者では描かれてないから変える必要がある。

できればやり方教えてください。

581:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 23:09:21.51 MgIf8wPA
それはそうなんだけどまずは576氏が上のヒント見て自力で辿りつけるかのほうが重要なんだ
彼が試行錯誤の結果無理なら書くよという意味で576氏に聞いたんだ。 わかりにくくてすまない・・・
別に感謝とかどうでもいいんだ  感謝されたいだけならもう無言でパッチあげてるよ(´・ω・`)

582:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 23:11:44.28 sqZxncPo
連レスすいません。ちょっと間違えました。

できればやり方教えてください。は斧ズレの事です。

583:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 23:22:06.62 MgIf8wPA
入れ違ったよ(´・ω・`)
メモにまとめるからちょっと待ってね
お待ちの時間の間聖魔用フィルたんでも眺めてるといいよ
URLリンク(uploda.cc)

584:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/13 23:41:01.24 MgIf8wPA
とりあえず自分がたどり着くためにやったこと書くよ
だいぶ端折ってるからわからないところあったら突っ込んでね

・ポインタ2と3を解凍、NLZで勇者女の画像を抽出
・勇者女斧のポインタ1見てパート3(クリティカルアニメ)の開始位置アドレスをメモ
・ポインタ2に飛んで開始アドレスからパート終了までコピー
・斧ズレフレームを探す 85コマンドを目印にしてやるといい
 今回はヒットの直後だったから04 00 00 85 、08 00 00 85 、1F 00 00 85
 あたりで検索かけて直後および直前が候補になる
・候補の部分をポインタ3と画像見て脳内で貼り合わせてあたりかはずれか吟味
 今回は1F 00 00 85直後の02 00 69 86 70 BD 74 08 14 34 00 00が正解 これが斧ズレフレーム
・↑で指定してるポインタ3のアドレスに飛んでそっからフレーム終了まで抜き出す
・抜き出したものをメモ帳にコピって改行する
00 00 00 00 23 00 D5 FF FF FF 00 00
00 00 00 00 03 00 CC FF DF FF 00 00
00 40 00 00 04 00 CB FF 08 00 00 00
00 80 00 00 72 00 C4 FF EF FF 00 00
00 40 00 40 24 00 C4 FF E7 FF 00 00
00 00 00 40 45 00 CC FF EF FF 00 00
00 80 00 00 47 00 DC FF EF FF 00 00
00 80 00 40 93 00 C1 FF E5 FF 00 00
01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・編集する

------こっから応用------

普通はここまでで問題ないんだが該当フレームのポインタ3に
ズレてる斧の画像が指定されてないという謎仕様が発覚する
そのため発想を転換して画像から捜していく方法を取る

・ずれてる部分の斧画像がどこから切り出してきたものか調べる

・画像4枚目の15および16からで切り出してることを確認する
(試しにこの部分を消してみたりして確かめる)

・座標指定15もしくは16から8*8の切り出しをしてる部分を見つける
 00 00 00 00 15および00 00 00 16でポインタ3に全検索をかける

・なんと末尾に独立した一枚のコマとして存在する(2枚)
00 00 00 00 16 00 B8 FF FA FF 00 00
00 00 00 00 15 00 B8 FF F2 FF 00 00
01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

00 00 00 00 16 00 B9 FF F2 FF 00 00
00 00 00 00 15 00 B9 FF EA FF 00 00
01 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00

・これをいろいろ数値いじったりしてみると前者が該当の斧ズレ部分
 後者が斧ズレコマの直後のコマの斧(ここは正常)だとわかる

・座標指定がおかしいだけなので直す

・完(´・ω・`) 了!

---------------------

こんな感じ 要するにポインタ3の該当フレームだけ眺めててもなんじゃこりゃってなるんです
画像から逆順に辿って行ったら問題なく見つかりました
どういう仕組みで斧ズレ部分を張り付けてるのかはよくわからないけどとりあえずバグ修正はできそうなのでここまで

585:582
13/11/14 00:43:47.94 C6nts5qO
>>584
丁寧な説明ありがとうございます。
初歩的な質問ですいませんが座標指定の切り出し画像の数え方は8x8で1と考えて16進で0から数えて15であってますか?
ポインタ3で一番分からないのがX座標とY座標なんですが例えば説明してくださった00 00 00 00 16 00 B8 FF FA FF 00 00ですが
X座標がB8 FFでY座標がFA FFで、B8とFAが座標の位置ですよね。16進で数えればいいのですか?
戦闘画面の座標と合わないんですがどうやってその数字を導き出してるんでしょうか?意味が解りにくかったらすいません

586:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/14 01:14:54.27 Bv2G2XjK
>>585
切り出し画像の数え方:Wikiにも過去ログにも書いてますそれで合ってます
座標は原点がどこだかWikiには書いてないしB8とFAも数量いくつかは知らないけど
X座標とY座標ってことはわかってるんだから自分で合うまでX座標の数値をずらして試行錯誤すればいいだけの話(´・ω・`)

587:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/14 01:18:19.93 Bv2G2XjK
すまんY座標だった(´・ω・`)

588:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/14 02:23:34.47 C6nts5qO
>>587
わかりました。自分はクラスカラー作ったりぐらいで女アサシンも作ったけど一からではなく他の人のを元に
自分なりに手直しした程度なので技術的なお返しができなくてすいません。
丁寧に回答してくださったり質問に答えていただいてありがとうございました。

589:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 21:03:05.25 l+nyxez5
全部直した勇者パッチはよ

590:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 20:08:24.55 KN2X/Psf
あげあげサンデー

591:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 15:24:17.96 85FcKBzn
やっと文字データとして入ってない文字(銃とか)の使い方がわかった
がどの領域に入れてどう指定したらいいかわかんね

その辺のGirlsの解析した人おる?

592:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 19:27:44.47 dBqbxbLO
Girlsだと銃とかの文字使えるの?

593:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 22:20:16.29 lvwPs+77
烈火の剣のクリアデータない?
もう一回普通にハードモードやりたいんだが一周するのはめんどい

594:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 22:44:53.78 p1vjTP5w
あるよー
あげないけど

595:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/22 23:22:29.60 qMvBhFNR


596:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 03:33:19.32 ZCJCBC8l
SFCスレに手に入るアテがあるかも知れないねぇ
だけどその前に普通にセーブデータを配布してるサイトがあるかも知れないから
烈火とか、セーブデータとか、savとかでググって探してみたら?

597:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 07:35:33.16 lfZU7lZf
最近のスレ民はロダのチェックすらできないの? 馬鹿なの?

598:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/23 18:23:49.91 sQCReARk
うん

599:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/24 09:45:30.14 EUj2k4Az
空き領域がどこか分からなくなってしまって迂闊に弄れなくなってしまった

600:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/24 10:49:18.41 JPXY1NW3
>>593
チート使いなよ

601:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/28 19:32:10.08 GMsXvIPA
>>593
無限行動と章変更辺りのチート使うか、ifのクリアデータ流用すれば?

>>599
Stirlingで「FF FF … FF」で検索すれば見つかるんじゃない?

602:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/29 20:09:33.16 jh+uT7du
>>601
改造に慣れてない頃アニメ・音楽移植とか無駄に空き領域使ってたから2000000まで使ってしまってね
今は明らかに無駄そうな所探してそこを消して使ってるんだけど実は大事な所だったりして困ってる
空き領域なんて無限にあると思ってた自分が愚かだった

603:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/29 23:24:18.33 Y9AXeQ3Z
>>602
その状況だと新しいROM用意して、今まで改造してたROMから必要な部分を移していけばいいんじゃね?
昔に使ってたところなんて、後から見ても分からないだろうし…

新しいROMに移行する際に画像とか音楽とかに名前つけておくといいよ。
「asnm_sw1」って付いてるだけでアサシン男のエフェクトだなってわかるように、自身で名前振っとくと後々分かりやすかったりするし。
「ロイ_icon」とか「ロイ_エフェクト01」とか「誰が為の戦い」とかつけておくと分かりやすいかな。
太陽パッチとかも「太陽」で検索かけると、「太陽フラグ」とか引っかかるようになってるし、あると便利。

604:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/01 08:07:30.99 7IyQ6eX8
あ、そうか。空き領域にも限界があったか……。
幾らでも書き換えられる~なんて思ってたが、
気をつけないと足りなくなるかもしれないのね。

605:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/03 19:45:49.69 DeFlHgoK
あぷろだに 烈火上限突破修正ってのがあるけどこれはHPは含まれてないんだろうか
クラス毎に上限設定したいんだが

606:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/05 09:12:47.36 IAubbYOM
>>287参考に烈火の背水の戦いで無条件で外伝に進むようにしたいんだけど
D871A4からD871BFをD87188にコピーしてやると「外伝に進みますか?」って出るんだけど終章に進んでしまう
「外伝に進みますか?」って表示だけで外伝に進む命令が働いてないって事だろうか
それとも場所自体が間違ってるのか

607:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/05 12:42:01.42 VD6MVivE
それやろうかなと思ってたけど結局やってない
たぶん他の外伝に行かない章の最後らへんを参考にして外伝のマップに行くようするだけだと思う

608:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/06 15:34:39.13 tQMqplsO
アオオオオッ

609:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/06 17:00:16.31 jBQ3bcZ4
だいぶ古いんだけど封印ちょっと改造って奴をやってみたんだ
セシリアがマージナイトになってんだけど何故かボスキャラ倒しても上級レベル1なのに経験値5しか入らないんだ
杖ではちゃんとリブローとか多めに入るんだけど

610:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/06 21:57:35.13 IW43rxP7
もしかして:CC

611:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/07 08:12:25.15 eAMjIYEr
>>607
その「するだけ」が難しいんじゃないかな・・・

612:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/07 11:15:10.68 0pVPZL8P
はいでもいいえでも外伝マップに進ませることのどこが難しいんだよ

613:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/07 17:25:14.50 tGSTjKgX
そもそも選択肢を出したくないのでは

614:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/07 17:28:20.23 TVicjg0d
BSTSをzsnesでやってたけど2章序盤で落ちまくる
やっぱ無理か

615:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/07 17:47:36.22 qs1z7I1S
スマソ

616:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/09 15:09:56.53 UlRllrKx
>>609
マージナイトのクラス設定で下級職指定してる?
以前封印にアサシン入れた時に特に設定して無かったら、同じような現象起きた気がする。
ナイトメアの項目だと「CC前後クラス」だったかな?

617:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/09 19:19:52.93 i+Etkpk3
>>616
おっしゃる通り、設定されていなかったよ
トルバドールに設定したら解決した。ありがとう

618:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/03 13:15:43.16 Q2tUYFYz
自作の顔グラ載せてるサイトってない?

619:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 04:44:43.68 a7YzbGHR
聖魔でクラスを増やしたくて別の場所に移してそれで待機、移動アイコンも同じように別の場所に移して
指定してる所全部移した場所の数値にしたんだけど、一回ゲームをやめてから再開すると別の職業になっちゃう
封印では同じ方法でちゃんとクラス増やせたんだけど、封印と聖魔じゃ違うのかな?
どなたかご存知の方いませんか?

620:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 08:11:11.96 uiIsW5hS
そのipsくらいあげろアホ

621:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 12:45:29.44 0PUrCXfm
個人的にはそちらのミスだとは思うけど
考え付く要素は色々あるから
とにかく実物を見てみなければどうアドバイスしたら良いのか…

622:619
14/01/04 13:44:12.94 a7YzbGHR
IPSを用意しようと初めてなんでパッチの作り方を調べてwinipsで作ったんですが
32.0MBまで増設したROMで改造してたんですが作ったIPSを素ROMに当てても16.0MBのままなんですが
winipsじゃなく別のIPS作成ソフトを使った方がいいんですかね?
とにかく何とかIPSをあげられるようにします。すいません。

623:619
14/01/04 15:17:56.59 a7YzbGHR
ようやくパッチをあげられました容量都合でFE改造うpろだ4 兼旧パッチ保管庫の方にあげさせて頂きました。
パッチなんですがIPSではなくUPSにしました。時間が掛かってしまいすいませんでした。

624:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 17:14:10.09 KJg4+yPs
>>623
アホとかいう人にわざわざ反応しなくてもいいんだよ

625:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 19:02:43.86 2CIuJlwv
>>623
2か所クラスの先頭アドレスが書き換わってなかったので0885B668になっているところを検索かけて08F11000に書き換えるのと
000AA1D0:40 06 40 0E => 00 06 00 0E
これでたぶんいけるはず
これのせいで他のとこで不具合でたらすまん

626:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 19:13:17.69 JdLzkU1z
>>625
序章でエイリークをクラス80にして1章入って中断→記録から始めるでバグ確認

627:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 19:29:17.71 2CIuJlwv
>>626
こっちで同じこと試してみたけど正しくクラス80になってる
発生したのはクラスが変わってしまうのとは別のバグ?

628:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 19:49:34.17 JdLzkU1z
>>627 ゼトのアイコンが消失してカーソル合わせるとリセットになる
移動と待機とクラスデータ移植して既存のクラスを80に持ってきてみたがこれは普通に動くんだな
置換ミスか移動アイコンの後半の指定のミスの可能性が濃厚

629:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 20:01:28.82 2CIuJlwv
>>628
ああほんとだごめんなさい
これだとだめっぽいな
もうちょっとめんどくさいことしないとだめかも

630:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 21:31:14.84 2CIuJlwv
まじめにやろうとするとセーブ領域まで弄らないといけなそうなのでやっつけで対応しました
フラグがONになってるユニットだけ80番以降のクラスを使い、それ以外のユニットは7F番以前のクラスを使います
こんな対応しかできなくてごめんなさい
もっといいやり方あったら教えて

631:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 23:48:54.69 tVdm+qcQ
>>619じゃないけど乙

632:619
14/01/05 15:18:15.26 88uwuwcK
>>628
指摘して頂いた置換ミスか移動アイコンの後半の指定のミスの可能性何ですが何度も確認したり
クラス番号7F番以前をクラスに80番以降のクラスに変えたところ問題はなかったのでミスはないと思います。
情報ありがとうございます。

>>630
試したらちゃんとできました。
封印の方では問題なくできたので聖魔でも同じ方法でできると思った考えが甘かったです。
本当に助かりました。何度も試行錯誤していただきありがとうございました。

最後に自分がろだに上げたのはいろんな人のパッチなどをあてたやつなので消したほうがよろしいでしょうか?

633:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/05 16:47:59.09 cPwnb2n1
自作部分少ないし、最低限テキストにちゃんと書かないとダメだとは思う
書いたから良いわけでもないだろうけど…

634:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/05 17:27:07.33 63+TeS26
テキストに書けば問題ない

635:619
14/01/05 22:43:54.92 88uwuwcK
人様に自身を持って提供できる物ではなく今回はクラス増設の件であげたので消しときます。
630さんがあげたのはそちら様の判断で好きにしてください。お騒がせしました。

636:619
14/01/06 00:34:46.52 udteaqvQ
やはり630さんがあげたのは630さんが考えてくださったクラス増設の対策法以外は消していただけませんか
自分勝手な事で本当に申し訳ないのですがいろんな方々のパッチなど当てていますしテキストにもパッチなどの制作者の名前も書いていませんので
何度も本当にすいません。

637:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/06 01:48:26.77 sRyd34oJ
>>636
削除しました

638:619
14/01/07 00:03:27.70 mr2dBvi2
>>637
お手数おかけして申し訳ございませんでした。
今回はありがとうございました。

639:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/07 23:13:29.53 EMnNznle
聖戦エキスパートって誰か持っていませんか?
久しぶりにやってみたくなって

640:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 02:48:35.17 +AxyKQTq
いやそれスレチだから
けど確かに久々にやりたいな

641:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 18:08:44.74 kPC16Sv+
SFCの作品やるとスキル弄り楽しいだろうなぁと思う
GABにもGIRLS氏、他職人さんの太陽とかあって濡れたけど数は少ないもんな

642:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 18:31:28.50 nVF8wmlZ
そうか? 
GBAのアニメいじりとか楽しそうに思う
SFCだと作ってもそこまで変化ないし

643:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 19:00:11.19 LitVDITp
スキル関連以外はGBAのが好きだわ

644:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/09 23:13:55.32 wlyyRLG6
最近ストーリーとかの構想ばっか考えててほとんど弄ってない

645:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/09 23:37:39.57 UqBqxRGz
うるせえ

646:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 10:49:46.95 wfnXQB8+
烈火ifってメンバーカードは除外されていたっけ?

647:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 12:26:44.25 8htP/HZe
ないはず

648:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 14:14:26.79 wfnXQB8+
>>647
ありがとん

649:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 15:38:49.80 u0SvZ6Rk
いいってことよ

650:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/15 00:14:32.54 w8YpJDIq
聖魔のマニアックってあったっけ

悪魔がそれに近い感じ?

651:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 19:00:05.75 vDiDIkwJ
昔GIRLSに付いていた説明書をお持ちの方、再upしていただけないでしょうか?

652:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 19:24:46.30 YcJntOdE
>>651
ガールズの話題は荒れるから上げることは出来ん
fegirlsでググれば出てくると思うから自分で探してみてくれ

653:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 23:00:57.41 vDiDIkwJ
そうか。
すまん。

654:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 23:09:00.92 ar3aNuNR
いいってことよ

655:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 08:57:46.17 vGOMXkyL
Feditorの顔画像移植って
元のアドレスにデータを差し替えるんじゃなくて
空き領域の最後の方に追記するんだな。

空き領域めっちゃ増えた上に見知らぬデータがあってビビッたわ。

656:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 12:27:15.76 A/IavmWt
烈火
08028f34:18
魔法剣の防御を魔防で計算してるとこ、17で守備に、射程で分岐してやれば従来の仕様に出来るはず

657:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 20:09:08.45 gxa4yO5Z
俺もFEGIRLSの最新版の1つ手前のバージョンの『説明書とかのテキストt関連だけ』欲しいんだよなぁ
どうにかならないものか

658:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 20:54:27.13 CHHrJX8+
GIRLS厨はいつも荒らし始めるよな、信者が悪質すぎる

659:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 22:33:28.98 n1s8WN/z
>>657
>>652

探したけどありません、からと言ってここに書き込むと今までの論争が無限ループするだけだからもう止めてね

660:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 22:37:34.59 vlpMpk07
見つけるまで探してこいバカ者

661:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 12:49:13.71 v18pvV53
>>657
中華サイトだがあったぞ
よく探してみ

662:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 13:16:51.38 G/5W4V4J
キモ

663:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 15:09:25.30 aFHbRFcS
>>661
頼むそこのアドレス晒してくれ
どこ探してもテキストが無い、または何らかの登録が必要っぽいんだよ

664:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 15:42:46.65 ZVbyJdah
登録すればいいじゃん

665:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 16:55:53.05 fmJt6PqM
何でそこまで必死なのか知らんが>>652が言ってる事まるで理解出来てないな

666:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 17:07:34.26 NNOWDYha
さっさと上げたほうがまだ荒れなかったな

667:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 20:06:56.42 S5FyPWeR
次からは即上げするわ…

668:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 20:46:33.69 TsuIOj9i
つまらん話題の時しか出てこない奴はなんなんだ?

669:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 00:07:37.89 nH8UyY0l
どうでもいいわそんな事

670:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 09:49:48.62 1HE9e6g4
蒼炎とかってさすがにスレ違いだよね

671:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 19:36:41.19 17RFRbnn
GBAって書いてあるのに聞く時点でね

672:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 22:57:17.93 N33kGWZ6
URLリンク(www6.atpages.jp)

673:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 23:19:22.65 PtOp12ru
>>658のいうとおりすぎでワロタ
自演ひどすぎだろw

674:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 01:47:36.57 gN4ZRrh4
クレクレ厨に対応する有効な手段が欲しがってる物を即上げするしかないとか世も末だなおい

675:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 02:00:25.26 Fv6rsYQp
黙ってとっとと上げればいいだけの話だ愚図どもが

676:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 02:50:58.72 949eP0Nf
そんな愚痴吐く位ならいつまでも粘着してないでスレから去ればいいのに
過去がどうとか言って即険悪ムードにスレ追い込んで
結局はそういう奴も老害荒らしに過ぎないのにそれに気付けない分余計に性質悪いわ

677:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 08:05:23.61 n8Q0PBk4
せやな

678:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 08:58:27.39 8pKDxvK3
せやろか

679:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 10:17:36.74 gEw0cE0S
検索も出来んバカが持っても宝の持ち腐れだろうにな

680:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 10:32:52.87 1NzXYklQ
せやな

681:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 17:34:11.04 uECjjNDd
うpろだに上がってた「期待値の封印」のパッチ頂いたんだけど、これは固定成長のパッチじゃないのか?
能力の上がりがランダムのままなんだが

682:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/24 20:56:02.46 9wTuB/yC
今、暁の女神のツイハークの顔グラを暁の女神のマップ顔グラを使ってGBAFE用に書いていて出来たんですけど
初めてやったので髪の影の具合がどうも気に入らず、FE改造画像アップローダーに上げますので
見ていただいて皆さん意見をお聞かせいただけませんか、勝手に直していただいてもかまいませんのでお願いします。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 00:34:24.07 bIbbJj19
>>681
何言ってんのこいつ

684:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 08:27:12.00 1NBxpDco
>>682

髪の具合以前に色の配分ちゃんとしようか^^;

685:682
14/01/25 11:36:28.62 fLmsBNQm
>>684
色は元の画像から作ったものなんですが確かに変ですね。
それはなんとなく思っていました。

肌の色とかはGBAFEキャラからとればいいとして新しく色を作るにはどういう方法が良いですか?
いろいろやって見ますが、やはりGBAFEキャラから似た色を探したほうが早いですか?

686:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 13:49:25.48 1NBxpDco
>>684
同じく修行中の身で悪いが気づいたことだけ

烈火聖魔封印のどれで使うかを書くべき、顔グラベタ移植すると違和感たっぷりなようにそれぞれ色の使い方が違う
色数制限が厳しいので肌6髪3着3鎧2瞳1にするか鎧3あたりを推奨
顔に入ってる鎧用の色#9C7B63と鎧に入ってる顔用の色#7B5231を消す
右ほほから肩にかけては輪郭を外枠色で塗って襟と髪の境界をわかりやすく
これだけでそこそこマシになるはず

色はどの作品も肌に白系、黄系、黒系あるからそのまま持ってきてOK
髪や服は似たような色があればそのまま持って来れるのが違和感なく仕上がる
無い場合は明度と彩度が似てるのを持ってきて色合いだけ調整するのがオススメ
髪の陰影云々はその後に決めてる

687:682
14/01/25 20:34:20.12 fLmsBNQm
>>686
レスありがとうございます。
参考にやって見ます。

688:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/28 11:29:43.30 OTF0OQ1K
烈火の剣ifを楽しませてもらってるが、
さっそく闘技場が恋しくなってきた・・・
復活させるのは無理かね?

689:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/28 17:30:20.63 GBnMoC3r
闘技場の有無くらい簡単よ
Projects_FE_GBAかGBA構造体使って
移動コストの所(FFか-1)になってる所を1に変えれば行ける

あの敵のパラで闘技場ってどうなるかは、気になるなw

690:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/28 17:31:11.61 GBnMoC3r
あ、移動コスト→闘技場の所ね

691:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/28 22:29:39.56 OTF0OQ1K
回答ありがとう

692:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/31 02:02:35.22 Mmv6WLd9
盗賊の離脱ポイントってどこで設定されてるんだ?

693:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/31 19:20:44.17 DMYtfjck
離脱関係のメモを画像ろだに上げときました。
ご確認ください。

694:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/31 19:49:46.06 DMYtfjck
あ、烈火とは限らないか。
でも聖魔も多分似たような形式だと思うので
メモの座標設定を参考に置換でザーッと調べると直に見つかる・・・と思います。

695:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/31 19:59:03.39 Mmv6WLd9
いや烈火だから助かったよありがとう
おかげで盗賊を活躍させられそうだ

696:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/31 20:16:01.97 zg1e7g3i
離脱指定できれば封印もお願いします

697:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/31 23:26:59.75 PuAyNrg6
>>693


698:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/01 18:23:34.07 g/hVoG/9
>>693 素晴らしい
>>696 帰れ

699:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 19:27:11.60 NhAQnnCb
Editorで一からアニメ作る手順載ってるサイトとか無いかな

700:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 20:43:07.15 wPbeS7T9
サイトは知らないな
ずっと前にif氏がほぼ全部解析して資料上げてくれたから、現状それ頼り

701:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 14:00:34.22 PnTWGlrt
聖魔はオルソンがいたけど、烈火に青から赤や緑になるイベントってあるっけ?
寝返らせたいんだけど

702:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 15:58:51.98 8PjgIhTv
■ユニットの所属変更
63 00 00 00 [##] 00 00 00 [**] 00 00 00
##=能力番号
**=所属(00=自軍 40=友軍 80=敵軍)

これでおkなはず

703:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 16:33:00.49 PnTWGlrt
おお、人が色々試してる間に…早いっ
多謝多謝

704:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 17:35:57.45 eYXuTgag
前に誰かがUPしてくれたテキストファイルに烈火関係全部入ってなかったっけ

705:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 18:01:32.26 gyYmzvAi
自軍から友軍敵軍にする場合は条件整えるのが面倒なんだよな

706:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 19:38:58.02 VvJeuQwR
しかし最近は製作者が自分で動画あげるのがはやってるのかね?

707:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 19:42:49.43 hZUYMg5l
誰も上げないなら自分で上げるしかないじゃない

708:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 19:47:13.24 OYep884i
パッチ上げても今まで面倒事しか起こってこなかったじゃないですかやだー(´・ω・`)

709:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 19:54:31.62 TmpUV/d0
まぁいいことはないよね
わけわからんのにやられるより、自分でやったほうがいいと思ってるのでは

710:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 20:20:28.39 VvJeuQwR
せ、せやな
分かりやすいくらい、悲しい現状だなw

711:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 01:11:32.05 RbfQYt5M
誰が何をしようと自由だろ
その後の責任も負わなきゃならんのだからさ

って言うか、もういい加減下らない事でこっちが火種になる様なレスすんなや

712:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 01:50:45.98 i94w81Tq
↑ブーメラン乙

713:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 02:32:59.25 abudQjP5
まあ自分は技術無いんでプロジェクトGBAさんに世話になりっぱなしですわ

714:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 09:06:06.19 k9zVe6nJ
改造って時間かかるもんだなぁ。
ちょっとイベント変えるだけでもどんどん時間が吸われていく。

海外の何もかも書き換えてる人らすげえわ。

715:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 09:33:28.29 Uy1f/xif
ifの時もGirlsの時も、スレがそれ専用スレ化してたから荒れたんだよ
だから作者が動画上げて向こうで質問感想等を受けてくれるならどうでもいい

ifの時は作者以外が勝手に動画上げて、色々このスレに丸投げしやがったのがクソ

716:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 23:33:34.57 thTgg6I1
if終わらせたんだけど、
バアトル&カアラのペアエンドがなくて残念
フィルスキーだから・・・

717:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 07:33:45.74 CUcCKeja
ハック系で突出したものが出ると荒れまくるのは必然
関係ないけどGIRLS氏はどんな質問にも丁寧に教えてくれて感謝してもしきれない

718:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 07:57:25.45 OjXvcEv/
なるほど。
じゃあこれから何か手の込んだものを公開する人は
最低限ブログを作ってそこに誘導するようにした方が良いね。

719:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 08:10:11.17 LCFY3FPT
うわー、ほんとかよ、と思って過去ログ読んだが嘘ばっかじゃねーかw
都合の良いように話捻じ曲げていくなよ

720:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 08:16:45.25 io/oWGJW
ここまで苦労して改造するぐらいなら
いっそ新作作って欲しいと思う

721:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 14:03:33.90 13K1SJSJ
烈火の剣 if Ver.20120323
これをプレイしているのですが、
WIKIにあるグスタフとかインドラといった
追加武器が手に入りません。
このバージョンでは手に入らないのでしょうか?

722:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 15:16:29.24 oie6qosV
>>720
面白い話を作るのはとても大変だし、労力も半端ないしね

723:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 15:45:58.67 GnLX9xWw
>>721
ここは改造スレであって改造作品スレではないので、改造に関わらない話題はスレ違いです

724:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 22:20:42.53 7jhKrND+
完全オリジナルはどうしてもワールドマップがらみで詰まるんだよな

あとは1軍50人制限

725:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 22:51:22.26 lO/uFhJD
FE聖魔 適当に改造落とさせてもらったのですが
エイリークのレイピアとゼトの銀の槍を装備するとステータスが激しくバグって
その状態でHPが変動するとゼロになって死ぬ
1章アルテナにカーソルを合わせるとリセットがかかってタイトル画面に戻る。2章でも同様
2章シグルドがリアル戦闘するとフリーズ
作者の人見てたら確認お願いします

726:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 22:56:38.95 FIo+L6U6
そんなに早い段階でバグってるとはなかなか大した改造だな

727:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/08 23:02:54.79 Pm4JTOhM
ワロタ

728:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/11 23:47:08.81 6NJypPLm
解析中にすごいどうでもいい事を発見した

デビルアクスの自爆率は(21-自分のレベル)%
※上級下級問わず

幸運から探して見つからないと思ったらこれだよ

729:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/12 00:03:00.62 6NJypPLm
気になって調べてみたら烈火聖魔は(31-幸運)%だったわ
早とちりでしたとさ。

封印はレベルだったけど

730:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/12 23:05:30.70 cRPVcgU2
ブルーム€v0.11.4b14章トラバントがこなくて終わらない

前verあるけどこっちは進める?

731:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/12 23:06:20.77 cRPVcgU2
スレチだった すいませぬ

732:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/13 01:45:48.79 0MjX4lpY
FE聖魔 適当に改造ver1.10でも>>725のバグが治っていないのを確認

733:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/13 02:28:17.11 o9TEmGKv
FE聖魔適当に改造作者様へ

まことに心苦しいのですが、会話、イベント、戦闘システム、等
色々な面で壊滅的に破綻して、ゲームとして成立していません
もしよろしければtsukuyomiというツールを用いて
upsファイル形式でパッチを作成しては頂けないでしょうか?
もしこれで駄目ならもしかするとベースとしているROMの方に
問題や欠陥が存在する可能性もありますが…

734:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/13 19:24:58.82 9sWNayIz
OPデモもバグってるねぇ
で、VBAじゃなければ装備面は問題なく使えて
アルテナも動かせるんだけど今度はマップがバグる
なんかもう色々もったいない

735:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/13 21:22:41.07 gsvruPxI
試しにやってみたら本当にえらいバグだらけだな
WinIPSのバージョンが古いのかな?

736:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/13 23:00:45.81 tHy/PJzg
作者が求めてるわけでもないのにわざわざスレに報告や要望を書くなよ

737:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/14 03:20:43.79 bSwOZD2v
作者の心証を害する様な事を言ってスレを荒らしたくない気持ちはわかるが
だからって事実を明かさず馬耳東風がまかり通る様になるのは論外
それにそういった報告や要望の中に状況改善の助けになる可能性があるかも知れないのに
それを第三者が作者気取りで勝手に突っぱねるとかそっちこそマジで何様?

738:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/14 08:18:50.20 9PKkzm08
作者様

739:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/14 08:27:26.59 ChYheOkR
>>737
事実を明かすのは構わんが壊滅的に破綻してるほど酷い出来なら放置でいいと思うわ

740:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/14 11:39:06.23 HXOQkWUI
アップローダーのコメント機能あるじゃん
感想やらバグ報告はあそこが適任だと思うんだけど、地味すぎて誰も使わない

741:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/14 11:48:53.68 9ogNvxsJ
別にここでいいよ

742:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 00:24:46.45 MnkiLLXR
というか凄く面白そうな作品だからプレイしてみたい

743:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 11:38:27.37 CSzYMrjv
適当に聖魔すごくやりたいので作者さん、
バグとりお願いしますm(_ _)m

744:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 12:22:37.98 Jmttc4md
逆汗してない
顔グラは全部他作品からの無許可のパクリ
BGMは既存の物を入れ替えただけ

オリジナルの部分が下品な下ネタのセリフだけっていう
バグ以前の問題だと思うんだが・・・

745:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 12:50:53.00 pQYny/qb
逆汗はどうでもいいが、やりたいとは思わんなw

746:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 13:00:51.12 Y1L4E8+d
改造で許可とか言ってるバカがまだいるのか

747:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 14:27:56.17 mQC4X2t+
逆汗は必須ではないだろう
逆汗出来たらシステム改変出来るけど

748:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 19:56:53.46 JcHDBp0y
こうやって批判しかしないから職人が居なくなるんだよいい加減学習しろ

749:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 20:11:34.78 euOLcTQF
なんだ、いつものループか

750:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 21:11:45.08 pf01SjMT
逆汗必須はさすがに敷居が高すぎるんよ。
それとも慣れれば意外とできるもんなのかね?

751:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/15 21:48:46.16 ZlcleGvM
こんな事でいなくなる職人など必要ない

752:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 00:21:13.97 vvgHSjl7
逆汗は難しいというよりめんどい
ただあんまり解説してるサイトとかがないから理解するまでは大変かも

753:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 05:23:51.81 dg1Iwm0D
今回の事はそれ以前の問題
俺ストーリーに拘る余り最も大事な足元を全く見ようともしない悪い例…

と、言わせたくなる様なモノをアップして俺等を煽る…いや、試しているのか?
こんな胸糞悪い嫌がらせして改造FE侮辱して満足か?
以前別件の荒らしに加担していた仮称聖魔適当作者さんとやら

754:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 05:40:13.98 UBSGb7O8
日本語でおk

755:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 07:22:24.60 OqPp10uF
ほんとコミュ症が無理して作ったようなレスだな

756:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 07:41:46.52 Jh8wh2wi
そもそもプレイできないパッチにうだうだ言ってもしょうがないだろ

757:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 09:25:52.62 IGHubF2h
なんだか批判ばっかだが内容云々は置いといて
パッチを作ってあげた行為自体は素晴らしいと思うんだいやまじで

これから先に期待だな、オリジナリティのあるいいものを作ってくれ

758:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 16:00:23.36 cHgU7tKS
適当作者が真っ当なパッチ作者なら例えバグがあろうと文句は言わんさ

別にお前等が知らなくても良いさ、他人のやましい裏事情なんて
適当作者にだけ伝われば外野は一切関係無いから、ただそれだけだからさ
悪かったなスレ荒らして

759:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 16:53:46.12 C4rYBNpE
そんな訳の分からん思い込みか私怨なんてどうでもいいから、もう黙っててくれないかな

760:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 17:38:54.18 foTFfftO
せいま新パッチやりたいですぅ><

761:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/16 23:06:47.19 i2bHxB1r
何でもいいからパッチ作ってくれるのは有難い

本家も1年に1本、新作かリメイク出してくれればなぁ・・・

762:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/22 14:30:13.84 ygTj3So/
FE聖魔 適当に改造ver1.10 をプレイしてのエラー報告
1章にてアルテナとフィオーラが参入するイベント後、アルテナにカーソルを
合わせるとリセットしたかのようにタイトルに戻るエラーが発生

序章ではソシアルナイトのグラだったけど、1章ではDナイトのグラであったことも
エラーの一因なのかな
readmeを見てアツくなったので頑張ってほしいですん

763:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/22 17:53:03.03 vpsRpGie
そんな二週間も前に指摘されてる事をわざわざageてまで何を

764:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/23 17:15:33.89 Q3OknGdP
聖魔でサウンドルームを拡張して封印と烈火のBOSSテーマなどを移植したんですけどゲーム中で聞いても追加されなくて?のままで聞けない曲がある。
過去ログで前のほうの番号なら聞けて後のほうの番号は聞けない的な事が書いてあったけど番号はsappyで見れる曲版番号の事ですか?
でも聞けない曲のの後に入れた曲は聞けるので余計わけがわからなくて解決法ご存知の方いませんか

765:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/01 15:19:22.25 PmgkPUvB
封印でクラスにパラメータ補正入れられないのかな
ウォーリアだったら常に力+3、守備+1みたいな

766:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/01 15:22:41.92 DxWXzLlB
基礎ステータス上げとけ

767:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/02 14:34:35.87 OPRjNIe9
守備補正なら地形効果で行ける
目に見えては無理だが

768:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 06:43:56.14 xneGPhE1
パラメータ補正と言えば、
聖戦の○○リングみたいに持ってるだけで
ステータスをアップさせるアイテムって作れないかな。
中ボス辺りに持たせられるとプレッシャーかけられて面白そうだなあと思ったんだが。

769:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 08:34:31.66 sbGg7HCY
道具も装備枠に出来ればいいんだけどね
GIRLSだと杖が武器枠になってたっけ

770:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 14:04:37.15 YOem53HS
別に作れるとは思うけど、作るのには労力が必要なの分かってる?
ただステータスを上げれば済む事を、面白そう程度のモチベでは作れん

771:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 18:20:43.34 P2Ny9ejp
と言うより多少のステ差は武器やスキルでひっくり返せた聖戦と
ステ差がガチで死に直結するGBA三部作を一緒にされたら洒落にならん。中盤など特に最悪そこで詰まるわ

772:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 18:31:20.57 q4JTQ4uy
とりあえず強い敵を作るのは誰でもできる
強い敵でもクリアできるような奴が凄い

773:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 19:17:52.20 T5ZYdbMb
騎士の守りくらいなら全然アリだろ、盾系とか
速さプラス+10とか壊れアイテムと一緒にしたらいかんよ

774:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 19:53:35.76 Ohaovved
軽めで低威力な武器しか持てないフロリーナさんのような方の事もたまには思い出して上げて下さい

775:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 23:03:51.99 0ODmGazq
固い、強い、速いボスならまだ許せる
だが必殺、てめーはダメだ

776:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/03 23:41:44.34 alwxYYKS
武器の能力修正がどこで処理されてるか分かるならちょっと弄ればできそうだけどな

777:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 00:44:07.59 ZcAUfgIm
Projects_FE_GBAがロダに無いんだがどこいったのか知らんか?

778:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 01:03:10.37 ZlMjes75
>>776
武器補正アドレスにブレイクポイント仕掛ければすぐ見つかるだろうに
その後は割とめんどくさいと思う。持ってる道具を総チェックとかしなきゃならんし

779:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 01:44:12.96 WerCKOG7
持ってるだけで効果アリはデルフィの守り辺りを参考にすればわかるかもな。
その後は逆汗やら何やらが必要だろうから、
やっぱ元の仕様に無いことするのは難しいね。

780:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 18:07:21.21 mFksKIoY
せやな

781:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 18:11:38.55 aEOAABiL
>>778
やり方教えてくれよ

782:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 19:50:42.23 fKSxwNl9
>>775
必殺あったとたん運ゲーになるからね
FEのボスの能力設定は難しいよね

783:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 10:35:41.44 1nKYFiTr
所持品関係はメモリの一部使ってリスト作ってるんだけど、
なぜか二カ所に保存されててどっちを参照すればいいのかわからんし面倒
逆汗したROMからcmp r? xx(デルフィの道具番号)で虱潰しに検索かけてそこから辿った方が多分楽

784:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 11:14:06.80 XFndTBF4
>>783
デルフィもパビスもIDで分岐してる訳じゃないからそれだと無理でふよ
二カ所あるってのは見たことも聞いたこともないけど

パビスの処理見てみたけど、所持品チェックの参考にできそうと見えた

785:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 12:11:19.85 1nKYFiTr
>>784
まじか ID分岐じゃなかったのか…通りで上手く発見できないわけだ

二カ所ってのはちょっと語弊があった 聖魔で言うなら
02033f38がポインタになってる0202xxxxの各ユニットデータ部分と、
0203a4e8から始まる選択中ユニットデータ部分のことでした
どっちの持ち物情報を参照してるのかなーと思っただけ

786:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 12:36:01.34 rcRfsK9f
>>784
何で分岐してるの?

787:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 12:43:50.03 eKzJBYwl
>>786
おま…まずは構造体でデルフィかパビスのアイテム性能よく見てみろよ
projectfeでもいいから

788:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 20:16:41.50 zFyTiOL4
ちょっと調べてみたけど多分聖戦のリングみたいなの作れそう
緑のプラス値はどこかと比較してるのか勝手に差分を表示してくれるようになってたし

789:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 21:14:25.56 bz2Bl9wl
聖戦の
神器とかリングの+○って表記
なんか興奮するよね

790:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 21:15:40.20 LVLvBhTQ
>>788
盾とか作れるのか、凄いな

791:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 09:09:36.14 lL5EduIJ
>>789
わかる

792:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 22:03:16.84 9/oplNwg
Projects_FE_GBAで改造してるんだけど
今作っている奴が面白いと思えなくなってきた…。
こういうのって最後まで完成させた方がいいのかな?

793:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 22:05:44.98 vEGLJmzH
知らんがな
モチベが続くなら作り続ければいいよ

794:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 22:14:24.39 eDy0C28w
すごくどうでもいいな

795:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 23:45:06.56 abJbTvMP
自分でバグ取りとかテストプレイとかしすぎて飽きる
→つまらないゲームと錯覚する
というのはよくあること

796:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/07 00:21:33.29 vhWW02rv
設定考えてる時点で面白そうなの思いついたら変えるからバグ取りとかまでいったことないわ

797:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/07 00:34:11.55 Vv2RaOkJ
どういう改造にするか、って妄想してるときが一番楽しいんだよな

798:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/07 00:34:43.82 FQgkl0B9
>>792
とりあえず作るだけ作ってみようぜ。
一度やりきってみないと課題点って明確にならないもんだし、
それに完成させておけば数年後自分自信で楽しめる。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/07 00:37:18.45 21v0jxZM
やさしす

800:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 07:44:31.54 b9i4cIo7
あの戦闘アニメって奴は二次配布okな奴なのか?
全部海外産なんだが

801:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 15:54:27.25 zbOz8KTh
あの戦闘アニメはパッチ作らなくてもFEditor用にあるんだからFEditorあれば簡単に移植できるだろ。

802:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 15:55:40.96 xfFlPeXR


803:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 20:56:00.67 rmld5sqd
あれあげたやつFEditor持ってないor知らないんじゃないか
まあ今はもうダウンロード出来ないみたいだけど

804:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 23:05:18.48 aklhYHIo
editor使ったアニメ移植は分かるが未だに画像からアニメ作る方法がいまいち分からん
if氏の資料は読んだんだが

805:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 23:06:14.18 7vO/WBjl
むずかしいからあきらめない。

806:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 23:15:03.82 QWX/3XsP
実際にやったことないだろ
資料読んだことなくても外人の参考に作れば出来たわ

807:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/08 23:26:06.07 rmld5sqd
FEditorの日本語版ってどこかにないのかな?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 08:04:12.28 Ht9NGCPs
実際に読んだ事もないんだろ
あの資料でどこが分からない事があるんだよ

809:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 18:02:22.35 lajAr5n+
>>807
FEditor日本語版じゃなくても封印なら移植できるし、とりあえず封印でやってみれば?

俺は自作で戦闘アニメ作ってるけど、日本語版FEditor持ってないから、封印と海外版聖魔でエフェクトの確認とかやってるよ。

810:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 19:17:33.09 XNpxVrC/
FEditor_Adv J 手に入らないならろだに上げるが

811:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 19:49:54.98 daa1b+uh
おなしゃす

812:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/09 23:44:38.60 7cc+3l8y
おなしゃす

813:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/10 04:24:16.50 XEdvsH9U
上げた
コメントに削除パス書いといたから問題がある場合消してくれ

814:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 22:45:57.50 AsDmANFI
前の太陽の人かな?パッチ乙
耐久まで作るとは流石だわ

815:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/11 22:58:06.60 0NohlDr0
盾パッチ乙
夢が広がります

816:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/12 06:44:59.90 wOLjWjPS
盾パッチ乙です
ありがたく使わせていただきます!

817:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/12 18:18:57.19 hWcTj2Z+
GBAで騎士の護りを作れるとは・・・乙です

818:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/13 00:22:16.94 PIlXlUJg
>>814
はい太陽の人です
よくわかりましたね

りどみに書き忘れましたが、本パッチでは戦闘中に盾が壊れた場合でもその戦闘中は補正値が加算されたステで計算されます
本来は壊れたあとは補正値が加算されていないステで計算するべきなのでしょうが、戦闘中にステを変更するのは面倒なので不具合ではなく仕様とします

いろいろと不具合ありそうな気がするので見つけたら報告お願いします

819:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/13 21:08:21.98 90lKsT45
太陽も盾もありがたすぎる

820:ggf
14/03/14 11:00:58.56 bNenlqPL
よろしくお願い申し上げます。URLリンク(i.imgur.com)
モンスト招待します

821:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 09:56:56.87 2GJEW5XK
聖魔で幸運の最大値の変え方が分からん・・・
一律25とかにしたいのに

822:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 11:37:41.08 EjDJGhUe
何、それは本当かね!?
それは…気の毒に…

823:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 16:02:06.82 c3LwPHd4
>>821
2BF5E
2BF64
17F64
17F68
2D1A6
2D1AA
かな?ちゃんと確認してないのでうまくいくか不明

824:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 17:25:17.62 2GJEW5XK
うーん、とりあえず823のアドレスを19に変えてみたけど
成功しなかったよ

手間を取らせて申し訳ない

825:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 17:31:04.94 yuRtsl9Q
これはSFCのROMをバイナリで弄ってた時なんだが
明らかに正しいアドレスを修正したのに反映されないことがあった
試しに弄ったROMイメージを別名で保存して、そっちで起動したらきちんと反映されていたことがある
エミュの問題かPC環境の問題かは知らんし、それで上手くいく保証はないが

826:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 17:47:58.95 c3LwPHd4
>>824
最初のふたつがLVUPのときの幸運の上限で
三つ目と四つ目がキャラ読み出しのとき?の幸運の上限で
下ふたつはよくわかんないけど幸運関係っぽいかんじ

これ全部かえればいいはずだけどどういう状況で幸運25以上のがでてきた?

ゲージの長さとか25で光るようにするとかはまた別のとこだからよく調べないとわからんです

827:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 18:06:20.76 2GJEW5XK
>>826
こちらの設定ミスでした

上記アドレスの幸運最大値を25にして
エイリークの幸運初期値25、成長率111%でレベルアップさせたところ、
幸運が上昇しないことを確認できました。

ありがとうございます!

828:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 18:15:53.65 MkId7o+p
改造作業で何が怖いって
気づかぬ内にバックスペースで1バイト消してたり、
切り取りしてて後ろ全部がズレた時だな。
幸いすぐ復旧できたけど、気付かずに進めてたらと思うとゾッとする。

バクスペだけでも封印できないもんかな。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 19:25:57.20 c3LwPHd4
>>827
うまくいったならよかった
89546がゲージの長さっぽい

830:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 20:58:42.57 2GJEW5XK
>>829
ゲージの長さもできました!
助かりました!

831:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/23 10:55:09.51 oBTNVkNe
2ch全板転載禁止ってここに関係あるのかな?

832:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/23 18:54:18.51 C6l7IGIy
まとめwikiとかもアウトになるのかね

833:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/23 19:43:50.67 scwPULHC
831>>書き込み名が名無し@転載禁止になってなる板はアウト

834:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/23 22:58:27.47 Hyy8dsKO
転載禁止は全板になった
けどこのスレ転載してる人とかいなそうだしあんま影響ないんじゃない
まとめwikiとかはどうなんだろう

835:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/24 00:22:27.27 s322ZI5e
魔法の追加できたっぽいけど手順がめんどくさくて汎用パッチにしにくい

836:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/24 00:53:47.75 17Z8N4tr
既出かもしれませんが一応報告します。

wikiの難易度固定で0809F45D:1Cを20に変えるとありますが、
これをやると戦闘シーンでHPゲージの枠が少し乱れてしまうようです。

↓こんな感じ
URLリンク(www.dotup.org)

難易度固定を使う以上、どうも避けられないっぽいです。
新しく記録を作る時に異常が発生するので、
事前にバニラの状態で遊ばせたい難易度の記録を作り、
そのセーブデータをパッチと同梱しておけば綺麗なままプレイできます。姑息な手ですが…。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/24 00:57:32.08 17Z8N4tr
訂正:バニラの状態→難易度固定してない状態 でした。


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