12/03/09 01:09:05.52 tz0cVpqD
エクスプローラーバンダナ 頭衣類(頭防具) 【必須】レベル48~/全クラス装備可能
最強バンダナはこれか
802:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 01:09:26.20 tz0cVpqD
ヒャア!誤爆した!
803:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 01:51:24.53 pjywNslA
>>801
14プレイヤーかw
11とか14やってる奴はロマサガ好き多いよな
804:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 01:56:02.82 bqBsX2n9
ふぅ…やっとシェラハ倒した
なんか前より強くなってない?
805:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 02:23:45.26 U2GAofSL
ああwikiに派生技表作ってみた
以降のパッチで変更になったものがあれば追記してくれると助かります
806:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 02:27:11.16 Yc5m17p7
シェラハ戦は装備変更が死ぬほどめんどくさかった
807:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 02:36:08.13 bqBsX2n9
あれはしんどかったね、1時間くらいずっと吟味しとったよ
>>805
乙乙乙
808:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 03:52:01.14 rIL/4YQe
>>788
気付いてたけど情報古過ぎたから
編集してはマズそうな雰囲気を感じてスルーしてた
そんなことはなかった
809:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 06:09:51.60 X2GhCZSU
ぼくのかんがえたパッチで遊んでるんだけどバグっぽいのあったんで報告
・火術要塞でギュスターブの選択肢に戦わないを選んでもセリフが混ざって剣をもらえる
・ロマサガキャラのベアが天術2系統覚えられない
・ゲーム内のブラックのパレットがバグってる(蟹で見ると普通)
810:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 07:22:30.65 9qXQIulk
その他(ネタバレ)テキスト見ると、
ロマサガキャラは天術1系統しか覚えんと書いてあるぞ。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 07:46:05.26 X2GhCZSU
あーすまん、間違えた地術だった
812:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 08:18:10.63 X2GhCZSU
文章的に誤解招きそうだったんでもう一度書くと
ロマサガキャラのベアが地術2系統を覚えられなかった に訂正で
813:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 10:21:27.66 2AXDUgnp
槍が不人気なのは性能じゃなくて使い手の問題だと思うんだ
銀の手シャール、聖王ノーラ、ようせい、フォルネウス、ジャンヌ、ナタリー、ミネルバ、殿下、とかげ、ケルヴィン、ヴェント
コスプレなしの素の力22が最大値
槍成長が3以上なのはようせい、ジャンヌ、ミネルバ、殿下、とかげ、ケルヴィン、ヴェント、フォルネウス
こいつらの中から性能で選ぶならロールと術も使えるケルヴィン、ロブスターメイルが激しく邪魔だけど万能なフォルネウス、加入時期が遅いけど強い殿下あたりが有力か
正直趣味だな、まあ原作から言って強い槍使いなんてRS2ハンニバルぐらいしか思い当たらないんだけど
この上で最強技は殿下やフォルネウスの槍系隠し技よりも主人公トムのアルダーストライク、そのトムも不人気主人公という
814:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 10:29:51.57 klSoy0XR
この前槍の調整で色々あったような気がしてたけど
いつの間にか劣化刀剣に戻ってた
815:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 10:35:47.82 +yKLee+Q
成長なんて気にした事ないから俺は別にやり弱いと感じないなあ
816:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 10:42:32.10 wmEfYVh9
槍はいつもコーデリアに使わせてます
817:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 10:58:34.99 +yKLee+Q
そういえばああの更新最近止まってる?
818:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 11:21:56.22 s+yr87Wp
>>816
SF2勢はウロボロスでのアルダーが似合ってるよな
合成技いらん
819:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 11:45:12.63 XnvDSeMj
成長はあんま気にならんけどなーDSでちょい上がるし
自分は素早さ早い妖精だな 烈風剣?パリイってやんよ
そういやこないだカタリナが光の剣で幻惑光パリイしてた
あんなのも出来るのか…
820:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 11:46:18.57 5X7nkvGa
>>710
再加入時のエクレアとか言うセリフもきちんとタチアナって名乗ってくれるように
なってるならバイナリでどう弄ったらいいか変更箇所教えてくれません?
821:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 12:05:20.40 +yKLee+Q
ふと思ったんだけどアンサガで雷耐性あるのってスターチェイルじゃなくてコスモチェイルじゃね?
822:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 13:33:43.20 Bog8cRYC
3.12の頃から、何回やってもやる度に武器何使うか迷う
皆どんな感じで選んでる?参考までに教えてくれ
823:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 13:42:13.78 zTaqUOCu
ミカエルに斧持たせるのがマイブーム
824:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 13:43:57.02 4uZMVX3x
原作ロマサガ3だと分身技の仕様と武器の攻撃力で、
LV七星剣を除けば最強は竜槍スマウグのラウンドスライサーだったんだけどな
825:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:02:08.56 jkXta4iN
頼む!カタリナ救済パッチを!
変化野郎にヤリ逃げされるなんて悲しすぎます
826:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:09:15.03 CqJu/6AG
いや、別にヤられてないから
827:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:09:31.98 zTaqUOCu
いつものキチガイだよ
828:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:19:26.62 jkXta4iN
>>826
ソースplz
俺のIQ180の頭脳から導き出された結論はこうだ
やり逃げされますた
829:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:25:55.30 4uZMVX3x
× ヤラれてなかった
○ 直接描写されてないからヤラれたかヤラれてないかは不明
830:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:33:04.53 jOFH3+Af
今時IQとかつかう男の人って・・・
831:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:45:15.49 2AXDUgnp
>>822
好きなキャラから属性のバランス考えて組めば大抵問題ないと思うぞ
強いて言えば、俺なら術師2人は欲しいから物理3人と考えて強キャラの多い剣、斬・打属性が心強い斧あたりがおすすめ
ハリード、ギュス様、グレイ、エレン、ホーク、プルミエールあたりは最初から最後まで使えると思う
突射はなくても困らん。器用さ重視主人公に小剣か弓使わせたぐらいだな
なんかすごく槍ネガキャンした気がするからフォローすると技の使い勝手は結構いい。各種特効、全体・遠距離攻撃、カウンター、斬打突複合攻撃とレパートリーに隙がない
槍キャラに思い入れがあるなら決して悪くないはず
832:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 14:59:50.97 +yKLee+Q
スケルトンに苦労している時に石突きを閃いた時の快感
833:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 15:44:28.43 yC3OzUAN
>>813
トーマスの何が悪いかというと、最初からある玄武術が邪魔で仕方が無い
原作からしてプレイヤーは槍一筋で行きたいのに、なかなか王冠が付いてくれない
コマンダーバトルでは勝手に術を使うので余計な術が伸びて王冠が遠のく・・・
玄武術使いはウンディーネやボストンがいるので、別にこいつに無理して使わせる必要も無いという・・・
器用貧乏ってのはこいつの事だ
834:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 16:25:42.00 s+yr87Wp
ボストンは紙だしウンディーネはショタコンでババア
835:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:12:45.23 DZKceTYi
トーマスが主人公時以外微妙なのは原作からでしょ
836:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:16:36.09 XnvDSeMj
原作だと序盤からの流れで何となくPTに入れて進めるけど
両手武器とWPJPの中途半端さで結局放流って感じだったなあw
あっちだと象以外は両手武器使ってると盾使えないし
837:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:18:13.56 SOqOEzmB
アイテム調整のパッチってあれ文字化けしてるん?
838:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:25:13.27 +NNxqv7e
クソバランス、クソパッチが騒がれてるけどどの辺りのパッチが好みなんだよ、お前らは
839:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:27:22.99 DZKceTYi
槍不遇も原作序盤~中盤主力だったミズチ・双龍破が魔力依存になったのが痛いのかもな
片手の杖でも使えるから中盤まで風車以外しか使える物もないし
840:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:39:46.52 +yKLee+Q
>>837
文字化けしてる時もあればしてない時もあるな
多分エンコーディングの設定がおかしいんじゃないかと
841:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:39:58.04 0FFMYb1U
なんでも強いボス追加したり既存ボスをかってに違うボスに変えたのが悪い
既存イベントすら原作知識が通じないとかありえん
842:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:41:43.09 pGk9zPx6
>>841
なら原作やってりゃいいさ
843:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 17:58:17.93 45bKSSji
ぼくののテキストに
■既存のバグ?
・クイックタイムバグ、預金バグなど、ああβになってから直されて(?)パッチ化されていないバグ。
とあるけど、クイックタイム修正パッチはああろだ384にあるぞ。
844:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:01:43.40 DyGy+lMk
アイテム調整パッチのテキスト開いてうっへりしたww
見やすくしたのを転載しとく
プリムスラーヴス・魔銃・メロウリング 固定装備解除
コットンドレス 防御-6 術防-6 鎧から服に(ついでに値段が82になってたので100に)
ナイトドレス 防御-4 術防-4 鎧から服に
骨十字 魔力+1
ビーストレザー 素早さ+1
ブラックグリーブ スタン・投げ耐性追加
黒鋼の腕輪 眠り耐性追加 意思+1
強化道着 防御+4 値段+1000
クマちゃん 防御+2 術防+2
星辰の鎧 術防-5 雷○+追加(術防御 20 20 10 20→15 15 30 15)
スターチェイル 術防-4 雷○+追加(術防御 16 16 8 16→12 12 24 12)
骨の腕輪 毒・凝視耐性追加
ヴェルニーヘルム 防御-1
ガーラルヘルム 防御-2
ラビットイヤー 術防-1 麻痺・暗闇耐性追加 状○+追加(術防御 4 8 4 4→3 6 3 6)
タイガーマスク 投げ耐性追加
魅惑のショール 術防-2 凝視耐性追加
845:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:02:40.57 jYrfNT7V
アイテム調整のパッチの文字化けはDS_Storeが入ってるから
MAC関係じゃないのか
846:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:06:33.57 jzeQDhp7
トムって術士でしょ?
殺りなんて武器無いでしょ?
847:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:19:27.78 bqBsX2n9
>>844
ブリスラとメロウは要議論として、それ以外はああβに反映してもよさげやね
848:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:24:28.14 poWxC+t9
雨雲の腕輪にメイルシ(ry、水心の爪に生命の雨
メロウリングは両方使える代わりに固定装備って感じの方がいいんやない?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:27:36.19 2SRjcb6t
少しだけ強化と言いつつ弱体まで含んでる件w
850:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:29:36.33 +yKLee+Q
全体的に見て強化ってことじゃね?
>>848
そもそもメサルティム固定のメロウをスービエが落とし出したのが悪い
水心の爪あたりでいい気がする
851:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:37:41.21 bqBsX2n9
そういや水心の爪なんてのがあったな、深海の輝石の劣化版
深海の輝石と水心の爪を同性能にして、電撃メイルと電撃雨で差別化するとか?
852:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:38:17.32 pGk9zPx6
水心の爪ドロップとかもうドロップさせる意味さえないじゃんww
853:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:39:34.16 +NNxqv7e
差別化にこだわり過ぎてもな
RPGなんだし下位互換上位互換がいくらあってもいいと思うが、程度はあれど
854:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:40:29.33 poWxC+t9
一応盗むでも入手できるぞ
かと言って盗む価値あるかと言われれば、
ないんだな、これが
855:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:42:22.26 +yKLee+Q
>>847みて気付いたけどBUリムスラーヴスなの?
てっきりPUリムスラーヴスだと思ってた
856:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:47:26.56 bqBsX2n9
サガフロ2でもミンサガでも"ブ"リムスラーヴスだったと思う
>>853
水心の爪はその「程度はあれど」の内に入るんやない?
ゼラビートルが出てくるのは相当後半、しかも低確率なんだし
857:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 18:48:12.20 DyGy+lMk
>>844はコピペしただけだからアレだけど、ブリムスラーヴスが正解だな
858:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 19:16:28.22 XnvDSeMj
真サル倒したエッグも混沌王も倒した
残るは七英雄と防衛システム、サイヴァってとこでふと思い出した
破壊する者倒してないw
ゲート4つ閉じれば色々進められるからなー
859:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 19:22:27.04 sovr99Kv
あれ?何かLRでキャラクター切り替えると一瞬アイコンがおかしくなるな・・・
前からこうだっけ?
860:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 19:58:29.30 poWxC+t9
術法防御9、雷防御◎だったらかなりの良防具になるんだがな
水属性攻撃使う敵は大抵雷属性攻撃も使うし
入手時期の遅さで釣り合いも取れる
861:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 20:19:31.64 +yKLee+Q
ああ更新乙
タチアナの名前は地味に気になってたからパッチ出来てよかった
あとアイテム強化の人、強化道着は序盤手に入らないと思う
862:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 20:25:53.13 bqBsX2n9
ノーラ入れて戦闘→逃げるを繰り返せばOPイベント直後でも作れるよ
凝視とか熱攻撃とか受けなかったら案外すぐ
863:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 21:53:16.07 PIwqi75y
開発は序盤でアラケス戦鬼湧かしてフォートスーツまで一気にやってしまうな
ところで話変わるけど、妖魔の小手で吸収した技のステ補正はどうやったら見れるの?
ゲーム中でもBNEでも覗ける項目は見当たらないんだが
864:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 22:48:38.99 3y11/HGH
36-112氏のテキストによると構造体の敵技データの末尾の未使用の値が参照されるみたい
(0x80=腕力、0x40=器用さ、0x20=素早さ、0x10=体力、0x08=魔力、0x07=補正値)
865:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 23:02:22.64 AbJbeu38
モニカせっかく素ステ魔力+2されたのに
聖衣コスプレで魔力-2されちゃったんだな……
866:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 23:16:15.29 PIwqi75y
>>864
サンクス、ステ補正把握できたな
BNE2で見ると魔力補正が少しわかりづらいな
一瞬、ヒートスマッシュが力早+13かと思ったわw
これ仕様上、補正は+7が限界なんだね
867:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 23:34:04.93 Bs/IDvfO
wikiの通りにパッチ当ててもトレードで画面暗転するんだけど、なった人いる?
868:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 23:42:55.45 zEEWNe7S
>>867
一回目?二回目?三回目?
869:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/09 23:59:46.81 Bs/IDvfO
>>868
一回目から暗転する。
でも暗転するだけで操作音は聞こえるから心眼でクリアしようとして挫折したわw
秘宝ツミだわ…
870:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 00:09:36.64 553/jrl5
個人的に強化して欲しい装備
死の鎧、アラメルビラーナ、ワニ革の鎧、ボーンブレスト、エメスタグ、デッドハート、道化の靴、水心の爪、クマちゃん
強化の人武器は弄ってないっぽい?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 01:05:49.12 f5Qp/gve
>>869
えーおかしいね。俺は普通にできるけどなぁ。
もう一回当て直すことをオススメするよ。最小構成でね
あとセーブデータは引き継がないようにしたら?
それでも直らなかったらバグだのう
872:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 02:01:53.55 TPu7yLch
小さな村復興でクシンジー倒しても復興終了フラグたたないんだがどうすれば・・・・・
873:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 02:16:48.74 ITi2Cu8e
>>809
報告ありがとうございます。
他にも色々と不具合を見つけたので近々更新させていただきたいと思います。
>>843
パッチを当てさせていただきたいと思います。
お教えくださりありがとうございました。
ところでああβ向けに酒場イベントの条件や
発生場所なんかを弄ったパッチを作ろうとしてるのですが、
前スレで酒場イベントを改変したいと言っていた方はどんな感じに進んでいるんでしょうか?
874:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 02:38:38.93 +8Va6FI9
最新版の破壊するものつええ…
いつもの調子で乗り込んだら思いっきりハマったでござる
これはモーニングムーン前提ってことでいいんだろうか?
875:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 02:40:50.75 cv2T9EsG
ナイフ投げ2パッチ入れるとライトニングクイックも消えちゃうのかな
876:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 02:51:09.57 /R6accIw
破壊ぐらいならモーニング無しでもいける
877:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 03:48:18.94 +8Va6FI9
>>876
カオスディザスターで石化→ヴォーテクスで立て直そうとする→破壊するものは烈風剣の構え!→\(^o^)/
このコンボにハメられて勝てません><
しかし全員にエメスタグをつけると、今度は魔防が足りなくなるジレンマ…
878:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 04:47:10.31 YlV4JvQv
BNE2で見ると、
かすみ青眼とスミが妖魔の小手では吸収不可になってる
wikiでは吸収可になってるが
879:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 04:55:53.97 YlV4JvQv
ちなみに敵技(通常).iniの
3E1D0F,????,,10,,16,,525,,
の部分を
3E1D0F,妖魔の小手,,10,,16,,525,妖魔の小手吸収時のSTアップ値\n0x80腕力、0x40器用さ、0x20素早さ、0x10体力、0x08魔力、0x01-0x07補正値,
5B9B40,吸収不可,.7,,,0,,555,+0x80妖魔の小手で吸収不可,0x01.idn
に修正すれば見れる
880:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 06:44:43.66 +TOMc7En
吸収時の能力って妖魔じゃなくても効果あるんだな
ここを変えるNPC作ればクラス的な物にも出来るってことか?
とはいえ、妖魔には使えないし、表示方法もないから無理か
881:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 07:32:07.65 2ahAzfAx
ミカエル主人公でビューネイ倒しても
研究所に誰も居なくて試験うけれないんだけど、やり方変わったとか?
882:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 08:16:05.27 553/jrl5
>>877
全員にエメスタグって何気に凄くね?w
883:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 08:47:53.59 B1r7gNM4
エメスタグ付ける根気あるなら陽炎のローブ集めたがよくねかな
あとは破壊する者ほっとくとかw
残りボスが破壊する者とサイヴァになってしまったお…
884:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 09:53:46.67 iWX02J19
なんでただのゲームプレイ日記スレになってるの・・・
885:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 10:18:16.52 gtmt91BU
同じ敵に羅刹掌かまして
レッドが3500程度、レッドより明らかに能力高いエレンが800程度なんですが
何か原因あるのでしょうか??
886:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 10:30:06.18 VfDoshU7
陣形?
887:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 10:33:22.01 LjbZx+QI
体術なら装備も威力に関係するわな
888:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 10:43:50.93 gtmt91BU
ありがとうございます
装備全部外して、陣形変えても同じ結果でした・・
ただ標的を別の場所のモンスターに変えたら普通にエレンもダメージ出ました
モンスターによってこういう事もあるんですね。。
889:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 11:23:17.32 yBJWZT3I
>>888
女々しいね君
890:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 11:42:48.31 0SSGMN9q
個人用パッチで差し替え系一括適用になったのはGJだな
てかぶっちゃけ大元の改変者はそこら辺「嫌なら使うな」でもう少し我を通しても構わないと思うがね
891:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 11:52:04.68 553/jrl5
ああ作者本人がアイテム弄くりに乗り出したか
しかし水心の爪は救われねえw
892:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 11:54:40.39 gQfl7gfk
この流れで太陽術も救済されないかなチラッチラッ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:02:50.76 B1r7gNM4
以前の光の剣は強すぎたから修正されたけど
他の術強化の方向に弄るとしたらどこかいな
…隠しにスタークエイクとかゼノサイド?w
894:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:14:53.20 DHarpGlo
エイミングや無明剣的な無属性必中防御無視攻撃を追加するとか?
895:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:23:10.09 553/jrl5
かつてのゾディアックフォール「おっ♪」
896:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:43:15.72 kDQqFx+5
クリア特典分岐.ips無しだと、サルかサイヴァでしかEDにならんが、
アメジストやブラックダイアの取り逃しするとサルと戦えんから
現状最小構成だと絶対EDに行けなくなりうるよな。
897:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:47:10.02 Rqxr+nkZ
俺ももっと我を通してもいいと思う。
初回アップ時からして「性能とかのみならずイベントなども自分の好みで
いじっている部分があります。それを承知の上でどうぞ」なんつってる
ぐらいだし、作者の好みで更新されることぐらい皆わかってるだろ。
898:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:50:16.99 553/jrl5
ところでwikiは個人用パッチに対応するか?
899:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:54:16.12 E3qsLW08
保留で。そう性急に決めることもなかろう。
>>890>>897みたいなのを受けて、作者が個人用組み込みでもしたら話は別だが。
900:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 12:58:11.50 FWjL1ke2
>>898
以前にナイフ投げ2組み込もうぜ、の流れにしたのはそれ考えたのもあるんだよね
任意パッチに過ぎないものの記載はどうしたらいいかは判断つきかねると言うか
但し書きで××ipsを適用した場合、とか書くと見る側を困惑させるだけのところもあるし
901:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 13:07:10.43 n/ftYX4x
ああβ更新乙です。個人用.ips、個人的にはGJです。
一括で適用されるパッチを別フォルダに入れていただけると、よりわかりやすいかと。
902:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 15:34:36.15 Xqju6zKp
wikiにあるパッチ構成で、素ロムにああβ+改変.ipsを当てやつで
気づいたんだけど、逆風の太刀からの条件分岐で無拍子が出る設定が抜けてない?
無拍子の技グラも三角蹴りになってるみたいなんだけど
903:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 15:39:54.78 CwU5lzEM
余計なお世話かもだがsagauploaderに上げるならああ関連のファイル上げるのはまずいよ
画像板の職人と仲良くしたいなら尚更
904:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 15:55:35.71 M1Cp5gF5
個人用.ipsのうp自体は別に全然構わないんだけどさ、何がどう変化するのかを詳しく言ってほしいよ
「体術調整した」とか「朝月を合成術にした」とかだったらBNEで確認できるけどさ、
「いろいろ調整しました」ってだけじゃ、こっちはその変更点を把握できない
こっちは遊ばせてもらう立場だから言いにくいんだけどさ
とりあえず、
・アニー、ライザに変更
・カタリナアイテム取り出し簡易変更
・クリア特典分岐
・ゴンの仲間枠を空きにするパッチ
・タチアナイベント後変更
・デスMS風差し替え
・デブロビン画像差し替え
・ナイフ投げ技追加2
・一部ボス難度UP
・原作鎧強化
・人外初期装備削除
・倉庫バグを抑えるかもしれないパッチ
905:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 15:56:49.24 M1Cp5gF5
おっと途中で書き込んじまった
これらを全て統合したのが個人用.ipsって事でいいんだよな
906:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 15:59:57.75 553/jrl5
あとは装備がいくつか追加されてたり数値変わってたり入手先が変わってたり固有技が変更されてたりしてる
黄金の鉄のフリースとかな
907:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 16:04:48.98 M1Cp5gF5
>>906
変更点、結構多い?
908:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 16:13:11.17 edOOhjcT
readmeもだいぶ内容膨れてきたし、そろそろ各パッチの効果をまとめたテキストファイルが欲しいところ
いるよいならwikiにまとめようかと思ってるんだけど、どうする
909:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 16:23:01.15 553/jrl5
>>907
調べたわけじゃないから何とも言えないけどここに書けない程度には多いと思う。
ちなみにああ作者は意図的に情報を隠す所がある(ゲームを楽しんで欲しいからか?)
ダーク覚醒やアルドラの条件も長い間伏せられて来たし
難易度低下と難易度通常の違いもまだよくわかってないし
910:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 16:41:14.62 ourJ6UfB
βやりつくしたからぼくのパッチやってるけど結構面白いな
見切り分離無かったりシステム面では結構不便だけど、
違和感あるセリフとかも修正してたりイベントも多くて新鮮に遊べるわ
メインの流れはβだけどちょいちょい更新してくれると嬉しいな
911:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 16:51:29.88 W8Gld49S
>>910
たしかにな。
912:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 16:59:21.26 W8Gld49S
ぼくのでバグがあった。
海底宮でブラックダイヤとるまえに最奥部(クソ人魚がいるとこ)いくと、でるとき暗転してフリーズする。
ガントレットで邪神ターグート倒した後に宿やとまるとガントレットバトルに入る効果はでるけど戦闘始まらず、他の場所で通常敵と戦うとガントレットバトルの音楽が流れて戦闘後に暗転する。
病める少女に奇跡をでソウルスティールと戦闘後暗転。
あとは、最新版だと蟹でキャッシュの画像が参照できない。
ジニーの名前がジニーナイツなので、主人公にするとかなり違和感がある。
いまんとここんぐらいかな!ジャンのイベントとか再現度高くて楽しいw
赤魔弱いけど連れ回しできるしw
913:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 17:25:54.91 16PxR4dn
見切り分離は少々やっちゃった感がある
914:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 17:40:59.47 w478ePPW
ああ最新の使ってるけど
アセルスで妖魔の小手使ってとどめさして稲妻キックを吸収したのに
パラメータがアップした感じがしない
というかどの攻撃でも変化前後で与ダメージ同じなんだけど俺だけ?
915:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 18:01:16.50 VfDoshU7
持たせてみたけど上がってるよ
神速3段で2100→2300ぐらい
916:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 18:05:27.69 M1Cp5gF5
>>885
羅刹掌は前にも威力関係で報告があったが、原因が分からん
917:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 18:55:07.76 CdS4dkUj
昨日から始めたものです
ジニー仲間にした後にロベルトに話しかけて
ヴェスティアにいくといいって言われたんですけど
マップ上に出てきません、どっかからMAP伝いにいけばいいのかな?
918:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 18:57:02.43 553/jrl5
>>917
YOU捨てる
919:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:00:53.79 B1r7gNM4
>>917
無
920:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:03:03.60 kxdwmgaa
>>917
攻略スレじゃねーんだからそれくらい自分で探せ
921:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:18:01.76 DHarpGlo
スキルがあるから良くも悪くも見切り入れる余裕がほとんどないな
付け替える手間さえ惜しまなければ1戦闘で使う見切りはせいぜい3個程度だから別にいいけど
922:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:43:33.51 553/jrl5
凝視みきりと凝視耐性はどっちか要らないと思う
923:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:51:12.67 B1r7gNM4
スキルも4つくらいでだいじょぶじゃね?
達人、マスタリ、ブロック、防御辺りで
…と難易度パッチ入れてない場合はオートブロック入るか
924:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:52:35.08 njstMcD4
耐性ってなんか微妙だよな
本当にレジストしてほしい攻撃は耐性無視がついてたりして結局どうでもいい攻撃を防げるだけになる
石化とかさ
925:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:55:29.53 8aeqSdC1
ロアーヌ宮殿入れなくなってる;;
ロアーヌ襲撃中に秘術進めないと詰むんだっけ?
926:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 19:56:03.53 VfDoshU7
無属性スキル:アビスや雄たけび
とかデッドリードライブみたいなステダウン系に対しては
耐性スキルは便利
927:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 20:05:49.05 ITi2Cu8e
>>912
報告ありがとうございます。
イベントを作るときは一通り挙動を確かめているのですが、見逃している箇所が多くて反省‥
海底宮の件は以前にも報告をいただき、最新版では修正済みのはずだと思います。
キャッシュについてはおそらく画像が通常領域のものと共用なのが表示されない原因ですね。
画像変更は一般キャラ67を書き換えてパレットだけ拡張キャラECに移植すれば可能と思いますが、
領域も空いているので共用ではなく別々の領域を参照するようにさせていただきます。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 20:51:11.69 ourJ6UfB
>>809でもぼくのかんがえたパッチの不具合あったみたいなんで改善できるならお願いします
929:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:16:30.53 8aeqSdC1
ミカエル以外でキャットイベントクリアしたらロアーヌ宮殿は入れなくなって秘術とそれ以降のブルージュイベント全滅じゃねえか
ひでえイベント作りやがるわ
930:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:25:47.54 VfDoshU7
キャットイベントクリアまではあまり主人公交代しないのが無難
基本的にこれのイベントは主人公交代前提に作られてない 古いイベントほど
931:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:33:43.15 553/jrl5
気絶耐性は通常のボス相手だと効果を発揮するけど
アビス・死神の鎌・雄叫び・リドルと穴がありまくるのがなんか情けない
>>930
というか交代時にどうなるかわからんぞって注意してくれてるんだから自業自得だわな
俺は残るイベントがサイヴァ討伐のみになるまで交代しないようにしてる
932:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:34:14.58 8aeqSdC1
>>930
主人公交代は一度もしてないよ
サガなんだから初見殺しがあるのは当然としても、関連イベントが全て潰れるとかいくらなんでも酷すぎ
作ったやつマジにテストプレイしたのかよ?
933:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:37:04.92 Cj7eiqCA
あれ、神器イベントを始めれば常に宮殿は出入り自由になるはずだけど。
934:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:37:56.74 9dbx6k5L
899 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/02(木) 16:39:41.04 ID:z1HHCPMA [1/2回発言]
モニカ主人公でビューネイ撃破・キャットイベント終了・神器イベント終了から
主人公交代したらロアーヌ城内の兵が道開けない様になって入れなくなった
これで秘術関連でヒューズに会えなくなったからブルー関連のイベントが詰みに…
気をつけてください
900 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/02(木) 16:41:10.25 ID:gNZTuU7z [2/2回発言]
そういうときは他の色んな主人公に交代すると道開けてくれる
901 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/02(木) 16:59:29.80 ID:ifJtN6Or [1/1回発言]
チートで仲間強制加入も使える
…たぶんミカエル主人公でもなるんじゃね?
902 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/02(木) 17:26:20.82 ID:z1HHCPMA [2/2回発言]
うーん…できないな…
主人公交代と一緒に新規一転で全メンバー総替えしたのが仇になったのかもしれない
上記イベントを一緒にこなしたメンバーを主人公に替えて挑戦してみたがやっぱりダメだった
903 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/02(木) 17:34:58.40 ID:WnP2j2E0 [4/5回発言]
ロアーヌ関連のシナリオこなしてると門番に話し掛けた時「ミカエル様がお前達を呼んでる」みたいに言われる事がある
それをスルーしたままでいると入れなくなる
904 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/02(木) 17:40:13.93 ID:jyk99YQM [1/2回発言]
キャットイベント?
905 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/02/02(木) 17:49:41.52 ID:WnP2j2E0 [5/5回発言]
いや、キャットイベント終了後だったはず。
詳しいタイミングはわからんが「ミカエルが呼んでる」と言っていれて貰えばそれ以降顔パスになる
放置していろいろこなしてるといつの間にか門番が喋らずどいてもくれなくなる。
ちなみに主人公はカタリナだった。モニカの場合どうなるかはしらん。
殆どのイベント(ビューネイ倒したり神器集めたり)こなしてさぁロングヘアにしようと思ったら入れなかったからなぁ…
935:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:41:56.05 8aeqSdC1
>>933
>>934
神器イベントは開始してないから完全にオワットル
キャットイベントいらねえわこれ
936:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:47:31.06 xYdJ9uBw
キャットイベントよりブルーイベントの方が後発だから
テストプレイしたのかよ?ってのはブルー作者のほうだな
937:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:53:44.29 TTvzfSf8
>>935
キャットイベントというか、ロアーヌ氏の改造部分を仮に無くしても
キャットイベント中の宮殿入場可能が無くなるだけなんで、
むしろ入場できる期間が減るだけだぞ。
938:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:57:02.85 w4lL3Feq
原作なんてミカエル以外はロアーヌ襲撃中しか入れないしな
939:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:57:36.73 8aeqSdC1
>>936
>>937
そうなんか失礼
アイテムくらいどうにもなるけどさ
スローペースでじっくり全イベントやってたら30~40時間かかるのにきちんと入手するにはもう一周やり直せとか勘弁してもらいたいわ・・・
940:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:58:14.07 VfDoshU7
929は破壊するもの撃破してからキャットイベントいったの?
941:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:58:29.30 W8Gld49S
ロアーヌはビューネイ討伐で確実に入れるようになるから、ビューネイはいつもあらかたイベント片付けた後に討伐してるなぁ~!
942:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 21:59:49.07 njstMcD4
ID:8aeqSdC1がなんというか素晴らしいな
943:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:01:18.79 553/jrl5
そういえばサルーインって未だにセルバ使おうとして「ミス」するんだな
修正しないんだろうか
944:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:02:26.39 w4lL3Feq
もうめんどくさいから、β作者にロアーヌ門番の存在を抹消してほしい。
945:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:05:19.15 8aeqSdC1
>>940
破壊するものはもう済んでる
あと残ってる大ボスはサイヴァとディーヴァと君主くらい
946:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:06:01.44 9dbx6k5L
ヒューズを適当に移動させればいいんじゃね
947:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:07:10.60 B1r7gNM4
確かミカエル様が呼んでるうんぬんは神器イベントの時に聞いた気がするなー
カタリナに主人公変えたら入れるかも知れん
念のため変える前にセーブしてな
948:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:07:42.72 VfDoshU7
なら4d7ff2をDD→DFに書きかえればいけるかもよ
949:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:09:30.06 B1r7gNM4
あ、違った宮殿組じゃないほうだっけミカエルと話すのは
エレンとかサラとか
950:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:09:45.71 VfDoshU7
なぜかビューネイたおした後真ビューネイ倒すとだめになるフラグがあるみたいだから
それなおせばわんちゃん
951:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:09:53.16 553/jrl5
門番いないとそれはそれでミカエルからロドアマ剥ぎ取る輩が急増しそう
テレーズ、ベア、ユソソソからも剥ぎ取れる
952:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:11:58.89 W8Gld49S
それよりロアーヌ門番をmob氏のロアーヌ兵に変更するパッチほしいわ。
蟹で変更するとバグるし、領域とか他のキャラと共有してたりで自分のスキルだとうまくできん。重装兵とか秀逸グラなのに使われないとかもったいない。
953:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:41:23.48 Cj7eiqCA
そろそろ次スレ立てるわ
954:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:42:45.87 M1Cp5gF5
スキルのページを編集したんだが、確認のためちょっと聞きたい
貫通スキルの効果って『(敵の)魔法盾発動率補正が1/4に、バリア発動率補正が1/2になる』でいいんだよな?
んでボス貫通削除.ipsは、ボスから貫通スキルを削除して難易度を若干下げるって事で合ってる?
955:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:43:47.12 VfDoshU7
合ってる
956:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:46:46.98 M1Cp5gF5
サンキュー、追記してくらぁ
957:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 22:47:08.51 Cj7eiqCA
立てた
スレリンク(gameurawaza板)
958:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 23:13:24.10 ourJ6UfB
ぼくのパッチ更新乙です
3/10版で確認したけどブラックに赤さんごの情報を聞くとセリフの位置がおかしくなってました
ブラックのパレットは問題ありませんでした
959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 23:15:31.44 KLRRGwHf
何気に武器カテゴリーで短剣も優秀だよね
器用さ依存だから高ければ威力すごいことなるしコスパいい技多い
2周目開発室で光の腕閃いて武器レベル10程度なのに一万ダメ越えにフイタw
960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 23:47:06.59 B1r7gNM4
>>957
いまのあんたがいちばんおつかれだぜ!
>>959
光の腕は強いよなー…とか言ってると修正来そうだw
961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/10 23:56:50.52 M1Cp5gF5
やめて、たまには俺TUEEEEEEEさせて
962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:00:10.53 SO2wLBtD
ジュディ専用装備として宵闇のローブを防御ALL80ステALL+2全耐性持ちの魔女服に作り替えたが
防御面が強くても一人で大ボスに勝つのは無理だった…回復に間に合わねえ…
963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:03:44.40 jGm5NSnk
ボスが軒並み自動回復もってるもんな
964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:06:41.81 Fhg/uJZA
と言うかBNE2のデータでどの辺が短剣技か分からんから
wikiに書き込みも出来ないんよね
どれ見れば良いんかな
965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:08:01.82 6sBah9kX
一人で大ボスだとシャドーフェニックスアロー連打位しか勝ち目ないかも
966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:10:25.25 ykpG6iDb
>>961
黒龍撃を思い出すわw
967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:20:03.49 SO2wLBtD
個人用パッチ結構いいアイテム追加されたり調整されてたりするけど
雷防具が不足してるのはかわってないのな
そこは不便さを楽しめって事なんだろうか
968:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:35:20.85 CiAlmmKB
原作からしてサガシリーズは全体的に雷属性の対策がしずらい傾向にあるから原作準拠と言えなくもない
まあ、その分熱や冷に比べて使ってくる敵も少なめなんだけど
969:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:54:10.22 lWMvqX3L
便利すぎたらつまらなくなるからな。雷攻撃で追加されるラバースーツみたいな防具があるあたり、原作からして確信犯な気がする。個人的にはぬるくする調整よりはぬるさを消す調整のが河津ゲームらしいと思ったり。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:58:04.00 SO2wLBtD
まぁああ版のボスは大体複合属性の全体攻撃多用したりするし雷防御あんまり必要ないよな
恐いのはマッドサンダーとひるいなき魔力くらいか?
971:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 00:59:34.56 QmEX+Gmr
雷攻撃を使ってくる"だけ"なら、別にそこまで不便という訳ではないぞ
問題なのは、雷攻撃をしてくる敵の大半が、同時に水攻撃もしてくるって事
フォルネウス・守護獣・玄武・親分・ウコムのしもべ・濁龍・ジュエビ・エビス等々
『雷防具が不足している+水防具で枠1個消費する』が何より辛い
972:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:08:35.96 ZV/Z25U3
ケーンはラバー魚鱗を開発すべきだった
973:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:13:41.96 SO2wLBtD
やはり水心の爪に雷耐性を持たせるしか…っ
974:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:14:39.57 ZkLbg1Ph
どんどんぬるくなるなこのゲーム
975:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:16:00.97 3D2zxvk6
むしろ不足しているのは「水耐性+術法防御」の防具なんじゃね?
シェラハなんて装備枠を一個消費しつつ、麻痺・睡眠・精神+80~90以上もの冷状防御を得ないといけない
ざっと防具リストを見たけど、術法防御にボーナスがある水耐性防具は本当に少ない
976:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:26:10.70 jgjwpMfp
ここでメイルシュトロームを原作仕様にしようと提案してみる
977:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:28:18.15 QmEX+Gmr
味方を強くする→敵が強くなる→敵の攻撃に耐えられなくなる→補助術と防具で敵に無駄撃ちさせる…だからね
だから最も行われるバランス調整も補助術か防具
それが間違ってるとは思わないし、正しいとも思わないけど
ちなみにMSのシェラハは、十分にこちらを育て、技も一通り揃えた場合、
対策一切無しだと勝率3~4割、対策ありだと7~8割って感じだっけ
978:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:30:06.47 SO2wLBtD
魚鱗:術防御10(雷△)
玄武:術防御10(鎧強化パッチで15)
魔王:術防御40
ゴッズ:術防御40(状◎ 実質入手不可)
ブルーエルフ:術防御14(冷○)
アバロン:術防御50
アストラルコート:術防御30
タイタンスーツ:術防御30
パワードスーツ:術防御40(雷△ 実質入手不可)
ロブスターメイル:術防御5(状○+ 固定装備)
オキナス:術防御10
雨雲の腕輪:術防御6
クリスアカラベス:術防御18
水心:術防御6
深海:術防御9
フォルの証:術防御7(雷状◎)
女神像:術防御30(実質入手不可)
メロウ:術防御10
ルビー:術防御10
真実の目:術防御5
術防御と水耐性を両方得られるのは魔王の鎧、アバロン、タイタン、アストラルあたりか?
979:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:33:34.63 ykpG6iDb
MSのシェラハは対策つっても全員水・土耐性だけで
根気良く状態異常を治しつつ戦えば9割勝てるよ
980:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 01:37:52.23 QmEX+Gmr
>>979
あくまで通常のプレイの範疇で可能な対策をした場合な
そりゃあ術法防御上げまくって魔石とタイタス5つ集めて石鱗で固めたら余裕になっちまうよ
981:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 02:00:37.42 ykpG6iDb
MSはやりすぎて感覚が麻痺してるから通常のプレイの範疇がもう分からん
ただシェラハには苦戦した覚えが無くてデスやジュエビの方が強いと思ってる
982:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 02:05:38.53 QmEX+Gmr
HP550~600、使う武器は1つか2つ、ランク5の技を2つ程覚えている、イベントを一通りこなしている
だいたいこれが通常プレイかね
ちなみに俺の場合、BGMに聞き惚れていて苦戦したしなかったは覚えてないw
983:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 03:10:59.79 lWMvqX3L
超性能の防具や武器があると、それ前提でボスの強さ上下することがあるからな
3.1.2時代にレアだからといってむちゃくちゃ強く設定された武器や防具の性能を下方修正で考えて調整するのはありかもしれないが、万能な防具増やすのは反対だな
ミンサガでもレアで強い武器や防具でも壊れ性能なものはなかったし(ショップ最強より少し強い程度)
原作ロマサガ3でも突出してたのは性能隠しのキャンディリングくらい、竜鱗の鎧も
まぁ常識的な範囲内の強さだし
耐性的に万能な防具増やすなら突出した防具を全体的に下方修正して、それ前提で終盤のボスの強さを調整する方がよさそうだけどな
984:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 03:20:07.91 6sBah9kX
原作の設定生かすなら水体性装備は他貧弱でいいと思うけどな
魔王の鎧も水+雷前提なら原作通り実用的だし
現在追加されてる水体性の中でもゴッズアーマーは除外としてもアバロンの聖衣、アストラルコート、
オキナスの制帽、クリスアカラベス、魔海候の証、ルビー辺りあるから十分では?
985:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 03:23:45.80 lWMvqX3L
店売りが強力になったこと、オーラムが手にはいる機会が増えたことを考えると、
個人的には、トレード一段階目は5000オーラムぐらいのが、買う品を悩む感じになって楽しそうだと思う
トレードで大量に金が入ると、他の序盤金が、手にはいるイベントちょっとこなしただけでガーラル、ヴェルニー装備を簡単に揃えられちゃうんだよな、しかも序盤に
ガーラルやヴェルニー装備は、もっと高くてもいいくらいだ
値段の開きがあまりないので中堅防具の存在価値がなくなってる
序盤に装備が揃いすぎるので、いけにえの穴、氷湖、モンスター退治のイベントがぬるくなりすぎる
買い物は、悩むぐらいがちょうどいいと思う
ガーラルの術法防御、ヴェルニーの通常防御を若干下方修正するのもありかな
986:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 03:33:27.28 6sBah9kX
今のところ装備品で気になったのはキャンディリング位かな
原作であった魔力+1が消えたのってなにか理由あるの?
他の装備品が性能上がっていく中で原作から下方修正って珍しいから気になったんだ
>>985
確かにそれはあるけどこれだけイベント増えると仕方ないかもね
購入時期を変更するならガーラル装備をアビスゲートを見るか閉じる位でもいいかも
987:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 03:38:58.02 QmEX+Gmr
>>983
確かに、ミンサガやロマサガ3に突出した性能の防具は存在しなかった
その反面、突出した攻撃力を持つ敵も存在しなかった
宝石蛙やシェラハですら、HPが550ほどあれば即死はしない
ジュエルブラスターはほぼ即死だけどタイムディシーバーがあったし
>>984
シェラハを例に出すとして、その時点で入手しているものって結構少ないよ
オキナスはシェラハ戦後、クリスはエッグ戦後、証は真破壊撃破後、コートはオルロワ撃破後
ルビーは比較的入手が容易だけど、シェラハ戦でのルビーは深海の輝石とほぼ同価値
というより上で言われたように、原因は
水防具は原作同様全体的に弱めなのに、メイルシュトロームの性能が原作と違うって事だと思う
ってか敵の水攻撃が全体的に強すぎな気がする。スコールは強力になってるし、水撃は4連発だし、メイルシュトロームは即死か瀕死
988:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 03:46:17.37 3D2zxvk6
トレードの入手オーラムを下げたところで何も変わらないよ
没マスコンのファルスで5000オーラムを無限に稼げるからね
かと言ってそれを一回きりにしてしまえば、今度は凄まじいボッタクリ価格のマイス工房が面倒になりすぎる
989:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 03:50:16.21 vPc7Np64
イベント追加されたわけじゃないなら放置で安定
990:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 04:03:18.15 QuHImv+F
水・雷が弱いというより炎氷が強すぎなだけ
自動セルバ武器粘れば五本集まるからなぁ
そのせいで現在以上にアウナスが雑魚化したゃったし
991:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 04:21:31.63 3D2zxvk6
かと言ってバリア武器なくしたらボスの難易度がハネ上がるしなぁ
992:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:08:22.71 WKTmll9W
既に一部ボスの難易度は狂っているとしか言いようがないが
HP65536×なんぼって連中多すぎだろ
攻撃もえげつなくてマゾいわ
993:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:54:10.58 BFjTqitK
994:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:54:42.05 BFjTqitK
995:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:55:19.12 BFjTqitK
996:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:56:21.25 BFjTqitK
997:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:56:59.78 BFjTqitK
998:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:57:24.44 BFjTqitK
999:名無しさん@お腹いっぱい。
12/03/11 05:58:08.68 BFjTqitK
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