【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】8章at GAMEURAWAZA
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ神】8章 - 暇つぶし2ch422:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 13:14:29.68 ydrTPzKe
震災なんて済んだことはどうでもいいから
if2 作ってよ

423:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/05 19:04:53.57 Hi5gCJRw
乙です
なんで急に神が現れたんだ

424:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 10:37:17.12 9NYSFKzf
分かりやすく

ファイアーエムブレム ~集大成~
ファイアーエムブレム ~十周年~

にしよう

425:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 10:37:39.94 9NYSFKzf
誤爆

426:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 19:06:36.32 rquJUfHh
最近聖魔弄ってるんだが章の配置指定の移動後座標指定ってどうなってるの?
ポインタで指定してるみたいなんだがやたらデカイ数字だったり(CE 03)とか小さかったり(04 05とか)法則が分からない
出撃人数と敵の配置人数増やしたいんだが・・・

427:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 19:13:40.44 mjauoGIv
>>426
Girls氏が残してくれたマップ改造の説明書に座標について書いてあるよ

428:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/06 20:37:47.25 rquJUfHh
確認できた、ありがとう
何か面倒な仕様だな・・・烈火みたいに単純にしてくれればいいのに

429:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 05:16:15.16 C3vbzf64
計算機ツールあったよな
やっぱり面倒くさいっちゃ面倒くさいけど

430:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/07 07:29:53.92 28i/yXaY
改めてGIRLS氏のマメさには頭が上がらない

431:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 20:26:03.13 dlwIKlZy
逆汗を学びたいがどうやって学べば良いかがわからん
先輩方は参考にしているサイトとかあるんだろうか

432:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 20:34:36.90 DySECDxF
何か前スレにあったと思うけど
そのサイト閉鎖したから魚拓だっけ?取ってる人いたんじゃないかな

433:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 21:38:33.19 LblIVPUs
>>431
>>187とか参考になるんじゃない?

434:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/09 22:59:43.81 SeBtZ3Hn
>>432-433
ありがとう
頑張ってみるわ

435:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/11 19:55:51.99 hjwlguY9
グレートナイトの移動を7にしたり、スナイパーに必殺つけるだけでも楽しいね


436:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/11 20:51:31.17 iPjwwg9B
そこからずぶずぶとはまっていくのさ

437:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/11 20:54:55.37 /Hc/jYB5
俺も最初はエディターでいじってるだけだったなw
そのうち戦闘アニメ移植したり、ドット改造したくなるよ

438:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/11 21:11:14.57 zYWXzqaW
スナイパーがソドマスと同じ必殺とか強すぎるからな

439:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/11 21:21:17.97 hjwlguY9
>>438
ヒー兄はともかく敵でスナイパーが出ると強すぎたw

440:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 13:56:41.68 QLvGe40n
封印の剣でおすすめの改造ってない?GBAfeの改造は少なくていまいちどれがいいのかわからん。
難易度は烈火の剣のハードぐらいがいいが。

441:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 17:51:24.43 QLvGe40n
おすすめの改造作品って言ったほうがわかりやすいかな

442:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/12 23:26:02.47 4i/ddtV2
URLリンク(wiki.livedoor.jp)

封印はここの一番したにある奴くらいしか
そういうのは聞かないで、まずは自分でやってみる事を進める
じゃないと、「お客様」っていわれるよ

443:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/13 12:32:28.93 4MUcPC1y
>>442
Wikiの封印のページって定期的に情報消されるよな
新たに情報が整理されたわけでもなし

というかWikiに全くバックアップも残ってないから編集合戦しても負ける

444:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/13 23:58:29.68 JZxa6pXR
支援の残り回数を3に出来ないだろうか
支援が増えると部隊分けが面倒で

445:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/14 10:20:05.80 /Z4vn32y
違法ダウンロードに罰則 著作権法案修正で合意
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

446:sage
12/04/14 11:28:17.38 N+NhrrKz
残りHPの割合に応じてステータスを変動させられないかな?
前々から、残りHPが1なのにピンピンしてるのは変だと思ってたんだ

ちょっといじってやろうと思ったが、数字の羅列の何が何やら・・・
ハードル高すぎるぜ・・・

447:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/14 11:29:39.24 N+NhrrKz
名前欄とメ欄を間違えてら・・・

448:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 11:46:56.11 Igf9R/KD
不自然と言えば不自然かもしれんが、そんなことしてもゲーム性が損なわれるだけだろう

449:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 17:08:38.69 zrCBBhfK
【改造】ファイアーエムブレム烈火の剣if ゆっくり実況25回Part2
URLリンク(www.nicovideo.jp)

450:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 17:12:10.48 skqtP9dy
if公認動画か

451:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/15 20:27:44.24 Aym5aAmr
動画作られるとか…正直うらやましいわ

452:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/18 18:57:17.77 P6ZeedFA
杖経験値弄るにはエディターで固定した箇所調べればいいって過去レスにあるけど調べても分からん
例えば聖魔で杖経験値を20に固定すると2C5D0が10 1C→14 20になるけどこのどちらの箇所弄ってもそのまま固定されたり変わらなかったりする
ライブを15、リライブを17とかにしたいんだが

453:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/19 01:13:04.91 WSenUyZo
それがやりたいならちょっとしたプログラミングが必要だろうな
まずはなんでその書き換えで20固定になるのかを理解できないと無理

454:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/19 09:56:09.73 1QcKfyrn
え、プログラミングとかいらんだろ
普通に武器LVDが10でCが20でみたいに変えるだけでいいんじゃね

455:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/19 17:08:41.80 WSenUyZo
俺が逆汗眺めたところ、単価で経験値が決まってた風に見えたけど違うのかね
まぁ違ってたら気にしないでくれ

456:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/19 20:42:15.03 H13jc8SG
単価で決まってるんだ・・・面白い仕様だな
情報サンクス
ただそのままだったらライブが高級品になっちゃうな

457:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 06:20:08.60 pKiz3Blk
大丈夫だ、ライブ9000Gだったら烈火ifで慣れたからw

458:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 08:48:14.26 y/isGART
他の武器が8000Gとかならいいが

鉄の剣460G
ライブ9000G

とかシュールすぎるだろ

459:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 08:58:43.54 2vMOS7OL
トラキアが鉄の剣=ライブで2200だったっけ
あれはそもそも店で買うもんじゃないけど(ついでに杖の経験値も杖毎に決まってたし)

460:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 17:36:59.79 7dE4IslF
意味を成してない杖の命中や必殺を好きな経験値量に書き換えて
単価じゃなくてその値を読むようにすればいいだけだろう

461:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/20 17:45:03.21 VI85e2Fg
それを当たり前に出来る君の知識を貸してくれよ

462:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 19:30:26.42 N3ZoPCJw
烈火の設定ミス修正パッチて今流れてないのかな?
欲しいんだが見つからない・・・

463:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/21 20:06:10.53 mmrjv/F7
杖の経験値少なすぎるよね
下級杖クラスの成長が遅いのなんの

464:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 11:24:00.71 XQSceAJr
>>461
3日も経ったんだから、そろそろ反応してやれよ
URLリンク(www6.atpages.jp)

説明書ないから逆汗読まないといけない感じだけど

465:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/23 19:42:37.20 voHF0eGw
GIRLS氏の資料かなにかで召還について書かれてた気がするんだけどどこに書いてたっけ?
GIRLS付属全て漁ってみたんだがないみたいで

466:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/24 18:53:15.12 CJiNwetb
>>464
気付かなかった
必殺が杖EXPになったよ、ありがとう~

467:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 14:39:43.10 oQgOOER4
>>465
wikiの聖魔ページのup0180.zip?

468:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 19:27:59.94 CUsXWMxY
封印と烈火のちょっと改造って作者を含めて誰もプレイしてないの?
やれば明らかにわかる設定ミスがけっこうあったから書こうと思ったけど、そもそももう更新する気はないのかな

469:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 19:35:42.76 sUZ8Y67a
>>467
召還の事書いてなくね?

470:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 20:06:39.54 oQgOOER4
>>469
記憶違いだったぜ
すまん

471:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/25 20:18:21.02 lbprwzw/
FEditor Adv の
doc\Game Documentation\8 - Sacred Stones\Stats\Stat Caps Editing\FE 8 (J) Break 31 Documentation (by Lawliet)
に入ってる
break 31 patch ( for J version).ups
っていうパッチステータス上限変更の奴?
あてようとしたらエラー出た

472:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 07:31:59.62 39slhZBA
そんなの入ってたっけ?
新しいバージョンとか出たのか

473:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 19:05:56.41 JrniGHdc
471ですが
無理やりパッチ当てたらいけたので
IPSにしてあげておきました
問題があったら削除します

474:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 21:05:04.97 j7QMcmwN
確かに力40でセーブしても問題ないな…
無駄に上限高くしてもバランス崩壊するだけではあるがすごい技術だ

475:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 22:58:02.91 /aYqXluS
敵もその分強くすればいいよ
大抵成長途中で能力カンストしちゃって勿体無いしね

476:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 23:48:45.64 j7QMcmwN
バランスや難易度を考える時、上限が青天井だとかなり難しくなる
勿体無いとかそういう理由なら知らない

477:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 08:46:19.09 zy10YADm
ネルガルアニメのエフェクト(コマンドだと3D)を封印、聖魔で使いたい時音消えないように出来ないかな
ケルベロスの遠吠え?の移植方法とかあった気がするがあれと同じような方法で出来るのかね

478:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 18:42:09.38 zy10YADm
自己解決

479:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 19:02:20.68 13OkxU2z
ネルガルのエフェクトって85コマンドだっけ
封印や聖魔の85コマンドも解析出来たのか

480:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 19:19:25.00 zy10YADm
いや自分は聖魔のネルガルアニメのコマンド(3D、50)の部分にそれらしい効果音当てただけ
音楽移植できるなら烈火からオリジナルの効果音移植して聖魔の3D、50部分に設定すればいける
エフェクトはアニメ移植すると勝手についてくる

481:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 20:12:12.51 13OkxU2z
アニメ移植でついてくるってことはネルガル必殺時のエフェクトだったのか
それなら50に効果音当てれば確かにいけそうだ

3Dの攻撃前の黒いもやは戦闘アニメ移植してもついてこなかった記憶があるんだが
再現するには黒いもやのエフェクトの画像を空き領域に移植して
85コマンドを烈火から移植してポインタ書き換えたりしないといけないのだろうか

482:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 20:46:31.92 LKM2Deki
東方差し替えしてた人はもう居なくなっちゃったのか

483:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 21:58:05.74 zy10YADm
>>481
黒いもやも勝手についてくるよ
3Dのコマンド消しちゃったんじゃない?

484:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 22:05:41.07 13OkxU2z
>>483
マジでか
マントコマンドだけ消して封印に移植したけど黒もやは付かなかった
聖魔は使い回しのエフェクトとか多いらしいからそこら辺の違いか

485:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/28 22:07:54.00 zy10YADm
ああ、封印は烈火の前だし仕方ないかもね
確かに聖魔は色々残ってるから改造する側としてはありがたいかも

486:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 08:54:05.57 6pReNUXs
>>465
答えになってないけど召還だけはクラス設定だけでは駄目みたいなのどっかで見た気がするな

487:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/30 10:20:28.88 EvDwDI+X
>>465
3章4章の過去ログに乗ってるよ

488:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 21:14:29.89 C3f0qHVS
>>487
ありがとう

489:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/06 10:21:38.73 gHqK5bt1
FE7edit更新されないかな
顔グラとか弄れるver使えたら便利そう

490:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/06 20:31:25.21 UGsZgB4s
ドットエディタで弄ればよい

491:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/07 21:06:10.84 Sr4P3pYA
if氏はフォトショで弄ってるとか書いてたけどやっぱ使いやすいのかな?
自分は無料のEDGEだけど効率上がるなら使ってみたいが・・・

492:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/07 21:29:37.55 A7OTH7fa
慣れてるのが良いと思うよ
一番の重要なのは上手いかどうかだし…自分で言ってて泣きたくなるがorz

493:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/10 18:57:15.95 AHpUgUuM
FE7editの最新ver探してます
閉鎖されたうpろだ2にあったFE0790ってやつ
どこか手に入れられる所ないかな?


494:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/12 00:48:50.68 8neEKPzZ
URLリンク(com.nicovideo.jp)

IF放送しているやつ

495:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/12 10:33:27.57 VXuvfU7f
まだアンチいたんだ
いい加減、休ませて上げなよ

496:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/12 14:59:58.02 2zDS8NJg
4sharedみたいなとこにあった

497:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/13 16:35:55.58 HVQ/y54z
だれか封印の剣のおすすめ改造教えてください。

498:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/13 20:43:50.10 XlE9J1t8
>>422

499:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/13 20:44:43.24 XlE9J1t8
間違った
>>442

500:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/14 23:24:04.23 m/5UJDGu
>>493です
今うpろだ覗いたらFE0790があったのでいただきました
うpしてくれた人ありがとう助かりました





501:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/15 19:58:22.56 FaYrgF+2
fe6.7z上げてる人さぁ。fe6_edit.ipsができるなら剣ジェネラルも移植できるはずだよ
ミニスカを移植するなら、あと2工夫くらいは必要だけど

502:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/19 14:00:57.32 GPbyyY1U
fe6.7zの更新が頻繁なのはいいんだけど、前verとの違いがわかるように更新履歴を入れてくれると有難いな。

503:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 06:36:53.75 Kd0+ThOu
アニメ移植はいったんコツ掴むと楽勝なんだけどね
ポインタさえ知らなかった俺が出来るようになったし

504:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 17:30:18.37 lEMZWd++
FEditor Advを日本版のROMに対応させたけど需要ある?
あげていいかわからんけど

505:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 17:36:07.60 e/dUMKwb
ない
レス乞食は氏ねよ

506:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 17:47:20.13 tWEkRghq
需要ある?(笑)

507:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 18:30:21.68 sAXHx2Wq
煽りはスルーで
大いにあるよ、ただあってもなくてもとりあえずうpしくれればうれしい

508:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 18:31:10.53 pPg8UEk0
あるかどうか分からなかったら黙ってあげろ
あると思ってるなら黙ってあげろ
ないと思ってるなら黙って引っ込めろ

以上

509:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 18:38:27.37 e/dUMKwb
きみええことゆうけえのお

510:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 18:44:42.02 lEMZWd++
URLリンク(ux.getuploader.com)
一応あげときます

511:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 19:31:14.48 X6RdPmgD
ハゲども落ち着けよ

512:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 19:44:33.66 sAXHx2Wq
>>510
乙乙

513:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 20:00:54.92 pPg8UEk0
やるじゃん

514:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 20:36:34.24 ZijsCQoT
>>510
もしかしてブログやってたりする?

515:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/20 20:47:48.86 lEMZWd++
>>514
解析したものとかのまとめ程度に

516:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 00:50:24.96 JQgeICvg


517:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 06:33:44.10 017f/1Ct
>>510
これはありがたい
自作アニメの移植とか以外に色々と出来るんだっけ?

518:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 19:29:49.48 gRDH0y0E
何か魔法エフェクトの移植とかも出来たような
結構万能っぽいけどね、使い方さっぱりだけど

519:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/21 19:56:03.22 f8klXp4f
使い方はif資料に細かく書いてあるから何とかなると思うかな

520:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 10:10:35.76 OCn/u8Ld
ザコ敵の成長率ってキャラとクラスのどっちを参照してるの?

521:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/23 19:13:39.10 0Dpc+Pjd
URLリンク(www.nicovideo.jp)

522:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 20:06:29.59 tUkN46CW
>>520
配置のレベルによる
雑魚は全部クラス

523:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/26 23:37:38.95 J43SPeZ6
ハードブーストもクラス成長率参照だよね
って言おうとしたらここはバイナリスレだった

524:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/29 12:23:35.64 iYQb0o5G
すみませんがGBAの顔グラ画像差し替えについてご教授願いたいです
FE78fを使用し、自作の顔グラを作った後、YY-chrを使用しchrデータを作成
FE79-TRにて顔グラを移植する、という具合にやってみたのですが
YY-chrにて画像が上手く読み込まれない、chrデータが作成できないなど
どうしても上手く移植が出来ません。
この方法のほかにGBAでの顔グラ移植方法をお教えしてください

525:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/29 12:52:23.89 sVz11CJc
>>524 FEditor に元から入ってた資料など入れておくんで
これで移植できるかもしれません

烈火,聖魔もテキストエディターに対応しました
URLリンク(bit.ly)
UPloda違くてすみません

526:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/29 17:54:01.84 UlQU98Ue
>>525
ありがとうございます。
早速試してみます

527:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/29 18:31:23.46 oYBxc56N

魔法エフェクトも移植できたりするのか・・・

528:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/30 03:21:03.22 2s26nRWP
烈火のクリアデータあったらいただけないでしょうか?

529:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/30 06:17:54.07 ZHbgehl9
烈火ifに付属してるよ

530:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/30 18:08:19.82 2s26nRWP
ありです

531:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/30 20:54:45.99 W+uUNC42
今上がってるfe6.ipsを試して思ったんだけど、ワールドマップを消すのってどうやるの?
聖魔・烈火でも同じことができれば、改造が捗りそうなんだけど

532:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/31 21:44:38.99 xQY9Jwia
>>527
試してみようと思ったがよく分からんかった
本当に出来るのか?
アニメ移植とかは一応出来るんだが全然違うのかな

533:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/02 00:24:43.39 Vay/B1zD
>>532
未対応だとか何とか出るが

534:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/03 18:57:41.81 +ra1echu
スクリプト読み込みとかよく分からんな
エラー出るし
scriptってテキスト参考に自分で打ち込まないとダメなのかな

535:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 13:18:52.14 WKOni/Zc
ifとgirls以外に面白いのある?

536:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/04 13:19:42.71 VmmY5TRZ
ない

537:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 19:27:19.62 GZkLf860
聖魔のワイバーンナイト男の移動音を飛行系から元に(騎馬とか歩兵とか)戻したいんだがどこ弄ればいいだろうか
GIRLS氏の資料に飛行ユニット移動効果音とかあるけどうまくいかない

0807b1a4:24[クラスID≦24 ワイバーンナイト]

これをどうにかすればいいと思うんだが単純に潰すとワーバーンナイト女も飛行系の音消えちゃうんだよな

538:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 19:28:16.44 cXitX4ac
URLリンク(www.nicovideo.jp)

539:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 19:57:41.58 GZkLf860
ワイだったバーンナイト女

540:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 19:58:19.18 GZkLf860
ほんとすまん、ワイバーンナイト女です

541:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 20:52:53.99 iNT1GFjg
【1F】ドラゴンナイト男~【24】ワイバーンナイト女 がドラゴンの羽音という指定になってるから
その途中である【23】ワイバーンナイト男だけ外すってのは多少命令を書き換えなあかんぜよ

542:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 22:15:22.49 GZkLf860
あー、やっぱりそうなのか
逆汗とか分からんし諦めるよ、情報ありがとう

543:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/06 22:32:48.51 rf6sD5rd
クラス構造体でWK男とWK女の中身全部入れ替えて、CC先とかキャラのクラス指定とか諸々全部それに合わせて変更
>>537のクラスIDの指定を≦23にすればいいんでね?

544:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/07 05:58:03.60 AotgIQOf
なんか海外で歩行音変更パッチみたいのなかったか
俺は説明書きが一切無かったから諦めたけど

545:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/08 18:46:35.10 voPRDfW0
>>543
それは盲点だった
ちゃんと騎馬の移動音に変えれたよ、ありがとう

546:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/09 00:01:18.66 pTkaVrH9
質問なんですが、烈火の剣で支援制限無くすにはどこを弄ればいいでしょうか?

547:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/09 18:39:34.06 1Tmf09Fe
過去ログにあったようななかったような

548:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/09 20:43:17.74 pTkaVrH9
>>547
過去スレ2章にありました
ありがと

549:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 02:10:55.06 VIijmZVC
FEditorで烈火の顔グラ変更しようとしたらどうもうまくいかない・・・
封印と聖魔はできるから、烈火だけ違う仕様なんでしょうか?

550:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 10:39:49.69 9yOGhyI4
烈火は聖魔と同じ使用

551:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 14:21:30.42 VIijmZVC
>>550
じゃあやり方に問題あるのかな
もう少し試行錯誤してみます、サンクス

552:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 16:53:31.73 ircxHwdu
ajk氏のツールでいいんじゃない?
editorでどこまで出来るか知らんけど

553:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/10 23:58:18.61 C1ZkmuT0
外国の改造パッチをromに当てたんですが
FEditorやajk氏のツールを使っても戦闘アニメや顔グラが吸い出せなく
困っています。NLZ-GBA Advanceを使って中を覗いてみたのですが
顔グラフティックが全く見当たりません。
どうすればいいか教えて下さい。

554:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/11 08:54:12.15 fsXzEGsU
その海外パッチはちゃんと日本語版なの?

555:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/11 19:36:28.89 W0JVqFVs
顔グラ移植する時は自分でアドレス指定したりするからNLZで地道に探さないと無理だよ
顔はさらに圧縮してたりするからその場合はNLZでも無理、アドレスが分かれば見れるけど

556:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/11 19:55:26.05 Ge4w+87P
質問なんですが、FE79-TRを使って封印から烈火・聖魔に顔グラ移植しようとするとカーソルを合わせた時に出る小さな顔の部分だけパレットが適用されていないようで色化けするんですが、何が原因なんでしょうか?
ステータスとイベント時の顔はちゃんと移植できているので原因がさっぱりです

557:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/11 23:03:11.20 1q1/dJ/X
>>554 >>555
すいません、ありがとうございました。

558:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/12 10:09:09.42 rKP3ltf4
>>556
アイコンの色の指定のことを考えてみて

559:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/13 20:12:19.02 nkijZnx4
なんだ封印の剣の支援制限をなくせたと思ったら120縛りは残ってるのか
先は長いなぁ…

560:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/13 20:32:33.18 uRSKEI6H
むしお自分は支援会話数を3にしたい(暁みたいにA一人のみみたいな感じ)にしたいんだがどこかにそれらしい情報ないかな
支援多いと足並みそろえたり親密度上げるの面倒なんだよな
かといって支援なくしたら味気なかった

561:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/13 20:32:58.10 uRSKEI6H
むしろ、でした

562:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/14 00:16:27.82 UQ2tLllS
>>559
00022B7A:C8 82 > C0 46
以前支援に関して調べた時の副産物だが、こんなもんかね

>>560
封印の剣
00022BB4:E8 19 30 30 00 78 3D 28 0C DA
00022BC4:04 > 00
00022BD4:04 > 00
なんちゃって…でも使うとしたらもっと丁寧に作り直したほうがいいと思うよ…

563:560
12/06/14 19:13:18.93 U6d1M+Ps
>>562
おおお、わざわざありがとうー
調べていたらでいいんで烈火・聖魔も教えていただけると有難い

564:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 09:01:43.04 bbVRfm+Z
確かに支援多いと面倒だよな
GBAだと隣接しないと駄目だから尚更

565:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 18:45:00.05 714cAMsT
>>413
参考にやっつけですが自分も解析してみました
聖魔
3マス以内なら支援増加
28478:03
2847B:DD

封印
3マス以内なら支援増加
22D64:03
22D67:DD

566:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/15 22:33:43.94 p+Ht/vEW


567:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 19:11:51.36 JZWFXJx1
>>563
過去ログになかったっけ?
どっかで見た記憶が

568:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/17 19:44:20.82 JZWFXJx1
なかった、すまん

569:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/18 08:23:52.37 VqBBZqZn
>>563
勘違いしないよう言っておくけど、情報が提示されただけだよ
>>560をやるには>>559と違って処理を潰すのでなく、新たな処理を挟む必要がある

>>562の下はただの例であり不完全なので、あとは逆汗なんかで頑張ってねの意味


570:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/20 18:33:14.32 iMB7U1Az
逆汗出来るなら聞いてないと思うんよ

571:559
12/06/23 18:13:14.42 YWG/cDfi
>>562
苦労してたから助かる
本当にありがとう、感謝してもしきれん

572:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/28 19:44:57.64 kPaCFu6n
おいおい過疎りすぎだろ

573:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/28 20:29:58.96 SB5R8WsJ
GIRLSが消えちゃったからな

574:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/29 00:27:00.13 xCVwuyEW
相変わらずしつこいなw

少し寂しいが過疎ったままが一番平和だよ
このまま消えそうな気もするのが問題かもしれんが…

575:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 09:54:24.45 fgFqGVSl
ROM Editorってもう聖魔の分しか入手できないんだな・・・

576:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 14:04:23.50 lhBMjYfO
大して役に立たんぞ
バグるし構造体でいじれる以上のことは無い

577:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 12:53:53.46 E477YtnH
いや、あれはあれで大分役に立つだろ
クラスとキャラ初期値を合計して表示してくれるところは特に素晴らしい

578:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/02 20:04:23.22 skPzoplt
クラス能力値を表にして管理出来る人には無用の長物ではあるな

579:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/05 18:19:34.11 S++Wdogx
>>471のステータス上限いじるパッチで封印の上限30以上にしたらステータス画面でゲージがおかしくなりました。
どうすればバーの長さもいじれるんでしょうか?

580:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/05 18:58:14.25 NIYP3+cA
まずそのパッチがどこにあるのやら

581:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/06 19:41:03.41 XOhYwvJn
聖魔で村の報酬のアドレスってどうやって調べるんだっけ

582:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/06 20:28:22.07 lMzC4qXn
           YES → 【見つかった?】 ─ YES → じゃあ聞くな死ね
         /                  \
【ググった?】                       NO → なら、ねぇよ
         \
            NO → 死ね

583:581
12/07/07 06:51:24.91 vPXtU1wb
自己解決、失礼

584:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/07 19:51:46.68 vWotSFLR
聖魔の3章から進撃準備したいんだがどこ弄ればいいんだろうか
烈火だと構造体の「進撃準備有無」でラストマップでも準備できたんだが聖魔だとここ弄っても無理みたいで

585:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 06:28:48.43 RBQHeOAv
烈火だとそこは0か1になってたけど聖魔は全部0みたいだしまた別のところで指定してるんじゃないかな
構造体は烈火のをコピーしただけだと思う

586:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 13:03:34.28 3cqN55jJ
封印の改造関係上げてる人の解説にFEditorでのアニメ移植法書いてあるけど英語版のロムでも「spell animation inserter」選択しても一向に反応してくれない
一応試した聖魔でも同じだった
FEditorの最新版じゃないと対応してないとかあるのかな、自分の持ってる奴が最新版かどうかさえ分からんが

587:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 13:49:02.09 3cqN55jJ
あ、すまん出来たわ
でもスターライト試してみたが音は無くなるんだな

588:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 18:23:53.44 XMFktsYh
>>584
GIRLS氏の聖魔についての資料漁ってみたらあるかもしれない
今は確認できないから分からんけど

>>587
メティオとかシェイバーとかは普通に音出るよ
何とか日本語にも移植できないかと思ったが諦めたわ
日本語ROMと英語ROMのアドレスのズレとか分かれば何とかできそうだが・・・

589:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 21:05:24.79 XMFktsYh
関係ないけど聖魔の181EEと2BF4Cの数値変えたらHP上限60突破できるな
ただクラスの限界値が働かなくて全てのクラスで一律になってしまうが

590:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 21:06:08.65 XMFktsYh
間違えた、17F02と2BE94だった
前のはUS版のアドレスだ

591:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/08 21:28:05.98 93I5SAhV
能力上昇アイテムでHPとかつけると簡単に上限超えたりするよね
しかしもっとも大事なのはセーブしても正常に維持されるかどうか

592:584
12/07/11 18:27:28.45 N7MHqt46
>>588
レスありがとう
見てみたが載ってなかったわ・・・
色々弄っても分からんのだけどマップデータとは又別なのかなぁ

593:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 22:33:06.41 hlFkRyct
また削除パスワードとダウンロードパスワード間違えたわ。相性が悪いからもうあっちのアップローダ使わない
07/12 22:25の奴はadminで落としてくれ

594:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 23:06:31.24 N0SgElUa
>>593
セーブデータ領域もいじらないとHPがバグる

595:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/12 23:17:07.17 hlFkRyct
目的だった賢者のHP50制限を達成して浮かれてたけど、HPは普通に63までだった
上限突破のパッチ使えばいけるもんだと思ってたわ

596:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 20:10:54.79 SovZchoG
FEeditorで使える画像って何のソフトで保存すればいいの?
ペイント使ってもEDGE使っても画像変換ソフト使っても16色より多いとか怒られるんだが(もちろん16色になってる)
海外で配布してるeditor用の画像は本当は16色だけどEDGEで開けない256色になってるみたいだが・・・

597:593
12/07/13 20:36:02.70 F7NF2wa4
なんか中途半端だったからあれから調べた
拙作のパッチ使う+ステータス上限突破のパッチ使う+構造体かなんかでHP上限いじる
をやったうえで 000a9dfe:3F(63) を 50(80) に書き換えたらHP80までセーブできた
120までセーブできるかは調べてない

598:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 20:38:46.99 F7NF2wa4
>>597
ごめん馬鹿なことしてた。000a9dfe:3F > 7F じゃないと根本的に駄目だわ
反省してもうちょっとテストしてみる

599:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/13 21:15:23.64 SovZchoG
>>597
ステータス上限突破のパッチ使う+拙作のパッチ使う+構造体かなんかでHP上限いじる

の順番で普通にHP85でもセーブできたよ

600:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/14 09:32:07.97 JE6Mm08U
FE78fでの自作顔グラ作成について質問です。
保存された.gbaファイルと.palファイルはどう扱えばいいのでしょうか。
動作確認後、顔データ保存、口データ保存でそれぞれ保存された.gbaファイルを烈火のエリウッドの顔データに上書きしたい時は、
Stirlingで先ほどの.gbaを開いてエリウッドの顔データと口データの領域にそのまま貼り付ければ良いということでしょうか?

601:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/14 10:31:19.88 FkcqEDWi
そのまま貼り付けてもいいし
新しいところに貼り付けてアドレスを変えてもいい

602:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/14 18:11:55.33 gJb9y217
>>592
進撃準備有無を1にしたら普通に準備できたぞ

603:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/14 18:22:27.94 gJb9y217
ああ、ごめん聖魔か
烈火かとおもた

604:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/14 19:18:44.66 4Vak2Vz5
Girls氏のマップのイベントかなんかの資料にのってる
聖魔はイベントで呼び出してるらしい

605:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/14 21:07:34.04 gJb9y217
未って事は結局GIRLS氏もまだ解析してなかったって事になるのかな、残念だ

606:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 03:58:26.88 Y2iDmR0M
資料に書いてあるけど、
40 0A 00 00 BC 9D 5B 08:進撃準備画面呼び出し
を章開始時のイベントの最後にくっつければいけるよ

607:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 04:17:50.01 Y2iDmR0M
ちなみに章の途中のイベントで呼び出すと、強制的に準備画面に移行できるよ
敵とマップはそのままだけど自軍は初期位置に戻る

しかもそこで記録して再開すると自軍のLVとかの状態は章の途中なのに
章自体は全て戻るから使い道がないわ

608:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 07:39:34.88 ItehXGUY

聖魔って烈火のコピーだの何だの散々に言われてるけど細かい所で面倒くさい仕様多いな
まぁ普通にプレイするが分からしたら全く関係ないけど

609:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 07:43:58.38 ItehXGUY
する側だった

610:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 18:20:23.95 xXeI4V3J
野田政権下で海外に14兆円をプレゼント 5兆は韓国?
URLリンク(www.tax-hoken.com)

611:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/15 19:29:21.80 hucMGV7b
>>596
if氏はフォトショで弄ってペイントで保存するって書いてたな
だったらペイントで保存すればいける気がするが何で駄目かは分からん

612:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 03:45:11.18 I7YPhSsm
>>599
それホント?ろだ3にある奴を当ててもHP64を越えたらセーブに問題あるんだけど…
無理やりパッチしたってあるし、パッチのバグ?

613:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 06:58:21.72 0p3LH8y5
gba.7zの人いつも乙

>>612
問題あるってのがどういう意味か分からんけど中断、再開でもそのままだった
章クリアのセーブとかは分からん

614:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 07:00:35.15 0p3LH8y5
あ、ほんとだ、章クリアしてセーブした奴は駄目だったわ

615:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 11:22:42.19 Nhcg0KdE
>>612>>613
>>597>>598の通りにステータス上限パッチあてて
000a9dfe:3F > 7F にかえればいけた

616:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 18:33:08.99 J+USHGMO
7Fにしたら85でも問題なくセーブできたわ、サンクス

617:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 19:52:41.66 EXGFpA/Z
ギルマス確定はあるかもしれんね
希望者が多いと抽選になるみたいやから単にギルマスが前衛希望出してるだけの可能性もあるけど
大乱でギルメンのステ振り見てみると結構バハとかモバマス感覚で振ってるアニキ多いんやね

618:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/16 19:57:29.08 EXGFpA/Z
誤爆


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