14/02/15 16:35:56.74 TAv9ir0E0
>>674
取ってるので大丈夫
VパッチはXP専用なの?使わないけど
696:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 17:05:22.76 aaYGdNAF0
やった
一生無理だと思ってた星Hをやっとクリアできた
ありがとう、早苗A
さて、全キャラクリアまでどれくらいかかるか…
697:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 17:19:44.32 qOI9G0WY0
>>695
Vパッチはパッチだから原作準拠かな、正確なのは見たことないけど
パッチと言ってもデータ変えるんじゃなくてフィルターかけてゲーム起動するかしないかみたいな物だから一回試すのを勧める
>>696
早苗Aでいけるなら機体の地力的に霊夢Aと早苗Bはすぐいけると思う
698:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 17:27:12.70 /FGiZ4vM0
問題はウェブマリだな
699:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 17:48:41.25 aaYGdNAF0
>>697
早苗Bは一度聖のラストスペルで撃沈したことあったな
パターンが組めてる訳じゃないからあんまり機体の地力関係ないんだ
今回もたまたま赤UFO沢山拾えてたまたま残機が沢山あった感じで
ただ以前は一輪さんでもう息も絶え絶えだったのがコンスタントに
6面まで行けるようになってきてるからこのまま頑張るよ
700:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 22:14:13.36 Arht09pK0
アポロの話題に乗っかってやってみた
何あの鬼畜弾幕w 運ゲー以外で取れる気がしないww
それ鑑みるに最近の東方は弾幕的には難易度下がってるのかね
701:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 22:38:40.95 qOI9G0WY0
神霊廟が例外的にぬるいだけで弾幕の難易度は上がってると思う、地星輝は難易度高いと言えるだろうし、弾幕オンリーで考えたら輝がダントツで最難だろう
まあアポロは異常な難易度だから並ぶのは神徳とか吉兆とかそもそもが少ないだろうし、アポロより難しいってなると何があるんだろうか、無双風神くらいかな?
702:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 22:51:04.58 4nnsykDS0
輝はパターン化してもきつい気合弾幕多いからな
アポロはパターン化でどうにかなるからそうでもない輝夜の弾幕のがきつい
古いのだとレミリアとかの弾幕のが難しい
703:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 22:51:28.08 zLQiZ/ml0
>>700
アポロだけ取り上げてそんなこと言われても
永の弾幕が地や星より難しいとは到底思えんぞ
704:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 22:58:00.16 dRUfnpBy0
ボムと残機が多いから星と地以外はクリア難易度自体が上がってる訳じゃないけど、
避ける事が前提なら風以降はキツいのが増えてると思う
705:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 22:58:43.32 Arht09pK0
そうだね、アポロが異常なだけで他にも頭おかしいの沢山あったの思い出したわ
神徳とか取得率1%切ってるw
706:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 23:01:07.59 Wn1z2rD30
バレッタ系は出来た試しがない
707:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 23:07:49.05 4nnsykDS0
弾幕難易度上がってる気がするがボムが多いからクリア難易度はそんなに変わらない感じなんだよな
東方て同人なのにバランスいいよな一人で作ってこのバランス調整はすごいと思うわ
708:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 23:10:18.42 Q9qTRkKU0
一人で作ってるからこそ作者の気まぐれに振り回されやすいってのもあるがな
さて新作はどうなることやら
709:名無しさん@弾いっぱい
14/02/15 23:49:37.04 FZs7JCbC0
開発人数とバランス調整は関係ないような
710:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 00:01:27.50 4nnsykDS0
そうか?一人だと難易度高い調整ばっかりになってノーマルモードの調整なんてできないと思ったが
ノーマルしかやらない知り合いはノーマルは毎回いいバランスになってるて言ってたし
ルナティック作ってノーマルモードの調整もバランスよくするてすごいと思ったけど
4段階も難易度あるし
711:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 00:07:28.28 aWp2lu1j0
easyMOFやeasy傘列車みたいなのはあるけど一人ではよくやってると思うよ
712:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 00:27:27.26 L/lbSZ7N0
逆に一人だからこそ基準が統一されて毎回安定したバランスにできるんじゃないかと思ったりもするんだけど
713:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 12:29:42.47 S7Un28TvO
ZUNだって人間だから実力も上下するだろうし、安定させるのは難しいだろう
たぶん多人数で製作する方が難易度は安定すると思う。でも東方はZUN一人で作って欲しい
714:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 14:52:52.08 H7bzMDi80
神霊Nのスペカ難度の低さは意外だったが密着撃ちを誘うような形は心地が良かったわ
今更だけどEXのぬえが中ボスで出てくるのって感動的なことだと気付いた
715:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 16:28:28.69 ACyW4r8W0
使いまわ・・・
716:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 16:42:28.90 H7bzMDi80
して欲しんだが
717:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 18:10:17.95 SoNB01850
ぬえちゃんかわいいいいいい!!!!
718:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 18:12:09.28 VDILvvIl0
むしろ神くらいの難易度が遊んでて楽しい
719:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 19:09:41.04 8HJ6SL+k0
神はもっと残機ほしかったかも
720:名無しさん@弾いっぱい
14/02/16 23:45:38.24 U56hMhUt0
人里は最近異変の影響受けまくってるんだからけーねもっと出て欲しい
721:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 10:43:07.47 ttYEAkhiO
過去を刻む時計がwiki見てもさっぱりなんですが、初期位置は中央下部であってますか?
そのまま左端に行っても、第二波で時計に挟まれてだいたい死んでるんですが…
読解力不足で申し訳ないんですが、どなたか解説お願いします…
722:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 10:46:30.43 ethBqO+D0
には目で右下で赤玉をちょんよけ、サンパ目で真ん中で打ち込んで最下段でレーダー二つの先っぽの重なりそうなとこで
当たりそうになりながら打ち込んで終了。
723:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 11:57:32.26 t+KTj6+X0
味気ない回答ですまんが
URLリンク(www.nicovideo.jp)
でも見たほうが早いんじゃないかな
と書き込もうとした時にちょうど鯖が気絶してた……
次に書き込もうとした時には鯖が高負荷で寝てた……
724:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 12:06:08.23 b+rftceH0
>>723
3波目のレーザーって上行かんでもいいのか
725:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 12:43:07.21 B3oaoOa1O
>>722
ありがとうございます!
なるべく最初は動画や安地使わないでクリアしたかったので、助かりました
とりあえずフラン倒せたら別機体でもやりたいので、その時に>>723見させてもらいます
さっきやったんですが、三波目の時計を避けるときに自機狙いの赤弾を左に避けたため
針にびびってボムってしまったんですが、とりあえずパターンわかったんで取得頑張ります
726:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 14:12:06.33 vfEbNL7K0
>>725
いいってことよ
727:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 19:08:10.76 RRDkCWu7O
弾の枝Nが存外難しい…
反射自機狙い米弾が停滞して邪魔すぎる
誘導がヘタクソなせいかな
728:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 19:13:15.81 IicN6afB0
Lよりむずいよね弾の枝N
729:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 19:22:03.81 u+Mh+rbG0
上下を意識してる
730:名無しさん@弾いっぱい
14/02/17 20:29:58.52 7J4oS5oz0
Nは上下の一派ずつ切り返しで初見取得した、Lは取ったことないけど
たぶんNは縦、Lは横が簡単
731:名無しさん@弾いっぱい
14/02/19 09:34:38.15 lOxOkJBy0
体を鍛えたらピチュらなくなりました
732:名無しさん@弾いっぱい
14/02/19 20:55:18.27 RAQ5QUgE0
枝Lで死ぬほど苦労した身としてはN>Lはないと思う
あれはN以下とH以上で意識する部分が違うんだよ
N以下は自機狙い弾が遅いから弾が画面端で反射し切るのを確認してから動かないと弾がバラけて厳しくなる
H以上は自機狙いが速いからあんまり見る必要がなくて反射音がするたびに次の丸弾の隙間に入る感じ
733:名無しさん@弾いっぱい
14/02/19 21:17:50.39 fuGfZlp20
やっと蓬莱の薬N取ったけどHとかLはどうなるんだこれ…
734:名無しさん@弾いっぱい
14/02/19 21:23:49.95 tKEgRV/O0
やっと神N安定してクリアできる様になってきた
簡単言われてるけど、ゲージ管理のおかげで結構きつかった
永風紅神とクリアしてきたけど正直一番苦労したわ
735:名無しさん@弾いっぱい
14/02/19 21:28:00.04 g2o3L0M80
>>733
NとHは回転が逆になるだけでほとんど同じだった気がする
Lは最後が厳しいけどN取れてるならそのうち取れるだろう
736:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 00:30:07.41 r3GTm/gP0
星ルナ霊夢Aで約287回ぐらいプレイしててまだ聖は一回しか対面できてないが、この難易度を始めた当初と違い
1、1~4面までのUFOの誘導及び破壊パターンが見るからに安定しベントラーも上手くつなげるようになった
2、絶対避けられないと思ってたランダムスペカのコツみたいなの掴んだのか、安定までは行かないが2/5ぐらいの確立で取れるようになった
3、事故り易い弾幕には割と的確にボムれるようになった
綺麗にパターンがつながってランダムスペカ何個も取れたときの気持ちよさは射精できるレベルだ
737:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 00:47:00.99 oXeWIG1WO
あーやっとフラン倒せた。迷路優先して魔理沙Bで突破したんだけど本当長かった…
スターボウブレイクで3機残したのが初めてでパニクった結果安地行っちゃったのが心残り
というか安地行ったの初めてだったんだけど、待ってる間ボスに申し訳ない気持ちになるね
738:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 01:15:06.41 FrVm51gQ0
安地利用も立派な作戦、そこに弾を撃ってこない敵が悪い
それにしても安地ってどうやって発見されるのかいつも疑問に思う
739:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 01:18:22.85 6BuezInW0
弾幕の軌跡が残るようにして、とか?
740:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 01:21:05.21 97StMSYb0
プログラムの隙を狙うのも立派な攻略法だぜ
想定していないプログラマが残念
対策を講じないプログラマが怠慢
741:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 01:41:19.40 vCWFXXIU0
ありがちな密着とか固定系のはともかく
スターボウのだけはマジで謎だな
742:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 02:09:37.94 NWJzyc0U0
突然ド素人にプログラムを馬鹿にされるZUNであった
743:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 02:27:12.30 lBKVnbAh0
『批判できるのはその人と対等か、それ以上にできる人だけ』理論な人?
744:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 02:33:09.17 go1jsVdp0
固定系でも弾幕結界第4波のあの有名な安置は何故見つかったのか
745:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 03:10:51.35 zr9jqK870
弾幕結界は永のラスワで上位バージョンあるからそれで色々調べたんじゃね
win初期だとガチSTG勢も多かったからその人らが細かく検証してくれた結果だろうな
746:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 07:33:55.12 DulfamRB0
弾幕結界のアレは製作者が想定してた安置じゃないかなぁ
スターボウとかは偶然っぽいけど
747:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 08:41:03.55 vXCtcSTGO
固定弾には追加で自機ねらい撃たせとけば安地はできないのにね(素人並みの感想)
748:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 10:45:17.34 e/mjdQc90
季節外れのバタフライストーム取得すんのに500回以上かかったった
しかも間違えて続けて挑戦する選んじゃってリプ保存し損ねたった
749:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 10:55:30.36 e/mjdQc90
ゆゆみょん:2/516
ゆかれいむ:1/2
一回取れたらその後は割とすんなりとれるのがすっげえむかつくww
750:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 10:58:34.70 F63WMjDa0
腕が上がったんだから素直に喜んでいいんじゃないか?w
751:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 13:29:51.46 vXCtcSTGO
根を詰めすぎないようにスペプラは10~20回挑んでダメなら日を改めてるんだけど、
続けて挑み続けたほうがいいんだろうか
752:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 14:04:15.87 M3vlB0QD0
自分は長い時間プレイしていると雑になるから、
弾幕ごっこは一日二時間とか時間を決めてやるかな
753:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 16:39:34.17 t0+98c3g0
地霊殿はテストプレイしてないと思うくらい、弾源安置、半安置が多すぎた
星以降、申し訳程度にボスキャラの判定が大きくなっていてワロタ
754:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 17:00:26.57 KMwcI7mj0
弾源安置は紅から多いだろ
755:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 17:11:39.02 vCWFXXIU0
感覚忘れないためならそんなもんでいいだろうけど
突破率上げたいなら100回くらいやっといていいと思うよ
756:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 21:09:30.28 NWJzyc0U0
安置があるから、何だ?
そのゲームを好きでプレイしてる奴が利用する攻略スレだぞ
不快だから仕様の文句は裏で頼む
ギリギリ愚痴じゃないかな・・・とかそういうのも裏でいいから
757:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 21:18:29.43 t0vaGdWR0
まあ救済措置みたいなもんだと解釈してる、個人的には
慣れてきたら卒業すればいい話だし
ところで弾幕結界の4波目って安地でかするのと外でかするの、
どっちがボーナス多くなるのかな
758:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 21:50:51.77 2ZOsUwqY0
スターボウは安置使えば楽だけど待つのがダルいわ
759:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 22:08:31.21 FrVm51gQ0
>>756
いや誰も文句は言ってなくて、むしろ安地利用を推奨する書き込みしかないわけですが
760:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 22:40:08.28 SFsC+wAe0
まぁ世の中には格式を大事にする人もいるしねぇ…
風から入ったから紅のことは分からんけど
地の1ボスにつき安置1個はさすがに多いでしょww
761:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 22:41:23.31 UNDr9cLN0
だからそこを突いて地Lだけクリアするやつが出てくる
762:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 23:12:40.51 M621z2Eb0
地Lの安地入ってクリア出来る精度あるなら他のLもいけるんじゃね?
そもそも地Lでクリアに有効な安置ってそんなにあったっけ?
お燐通1と通2、あと機体別だけど波粒位しか思い付かないんだけど
763:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 23:15:16.76 3FGCgswV0
十矯正の半安置とかか
764:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 23:17:44.10 NWJzyc0U0
>>759
「テストプレイしてないと思うくらい、弾源安置、半安置が多すぎ」
「想定していないプログラマが残念、対策を講じないプログラマが怠慢」
お前大丈夫か?これが愚痴じゃなくて何だよ?
765:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 23:23:49.11 M621z2Eb0
>>763
おう・・・忘れてた。あれは確かに楽だ
766:名無しさん@弾いっぱい
14/02/20 23:39:29.91 SFsC+wAe0
>>762
練習が要らない部類だと
パルパルの道中通常、お空通常2、3
クレイジーなスコアラー向けのは知らん
767:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 00:33:27.45 lBM5yWsM0
火焔の車輪(E) 、ヤマメ通2、木の葉隠れ(文想起)辺りも比較的実用度高いかな
768:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 00:37:58.77 arvkghJK0
木の葉隠れは安置行くより弾が来たときに左右の壁際で避けた方が簡単かもしれない
769:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 00:53:15.35 qGctNm2/0
安置がどうこう以前に地Lは他作品のLに比べてパターン色が強いから難易度低めな気はするけどね
770:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 01:07:48.93 xaRougBn0
安地に関してはここでコメントしてるな
URLリンク(gensou.credits99.com)
>>769
要求される精度が高いし、簡単ってこたーないと思うけどなあ
商業シューにしても東方よりパターン色が強いゲームが多いけど(特に昔のゲームは)、激ムズなのも多いし
慣れたら安定はさせやすいけど、紅辺りのLとはまた違った難しさがあると思う
771:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 01:14:53.70 CNyfn9Nr0
>>764
単純に「安地が多いね」って話と「プログラマの落ち度だからプレイヤーは引け目(?)を感じる必要はない」って話でしょ?
安地があるからどうこうとは言ってないし責めるような発言もないように思うけど
772:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 02:10:09.41 arvkghJK0
安地云々の前に愚痴を書き込む場所じゃないから
773:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 02:12:21.14 avwSZ4hX0
お前らてほんと意味不明なことで喧嘩するよな
774:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 02:14:52.49 arvkghJK0
いい方向にとらえ過ぎだ
愚痴どころか罵倒にまで入り込んでますから
775:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 02:21:03.37 xaRougBn0
何をカッカしてるのかよくわからんな
まあ 無敵バグや簡単に発見できる永パならともかく、
安地が作り手の落ち度だの怠慢だの言うのもよくわからんけどな
776:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 04:21:22.65 OJPzi39vO
自力で発見した安地はミークだけだな、ピチュって怒りの接射してた時だったわ
他の安地は全部Wikiで知ったけど藍の安地作るやつは動画で見たときスゲェと思った
正直者の死を回るやつもそうだけど、ああいう変人のおかげで色んなパターンが広まるんだね
777:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 08:02:15.67 +KHVHxhe0
ミーク ‐怒りの接射‐ って書くとランボーみたいだな
飯綱(生死)の安地ってどういう理屈で出来るんだろうな
最初の位置取りで出来る確率が上がる(ような気がする)あたり、
スペカ開始時点の自機位置に依存した固定弾(+α)だったりするんだろうか
778:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 08:40:01.04 WR0xQfck0
まあ初期角度決定のプロセスは俺にもわからんが……
安地防ごうと思うなら例えば回転角を無理数(に近い値)倍すれば良いだけなので
あの安地は意図的な設計だろうね。>>770の神主安地コメントはブラフにしか思えん
779:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 11:37:40.65 C4rJ6DH10
安全地帯がどうやって生まれるとか分からんけど
そんなところ安全なのか!的な、芸術的な安地はとても楽しい
780:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 12:15:40.14 B+Yc06gj0
安地は使いたくない!
これこそアンチ安地
781:名無しさん@弾いっぱい
14/02/21 12:51:34.63 yIK8jr070
らんしゃま安置は慎重になり過ぎて時間切れクリアになる
782:名前が無い程度の能力
14/02/21 14:05:27.72 pAGghal2O
霊符で安地作りにもたついて蝶弾が自機ねらいになったときのやるせなさよ
783:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 02:03:06.48 YAlM0DGw0
誰かオーバードライブタオ早苗の安地教えてくれ
どうにかなりそうだ
これ程難しいスペルを他に知らない
784:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 03:40:12.80 Oxrbhxnb0
あの鬼畜スペルに安置なんてあったっけ?
あれは取得できるまでひたすらやるしかないと思う…
785:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 08:41:34.08 bK9EeNG40
俺も早苗だけ取れてないわ
786:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 16:19:30.19 9tp3kBlX0
ロジクールのパッド一週間で壊れた
PS1コン=骨董品
PS2コン=安いけど中古しかない、要アダプタ
PS3コン=高い、設定面倒
PS4コン=高い
箱コン=馴染みが薄い
さて次はどうしようか・・・
787:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 16:21:49.60 kpMMGNTx0
バッファ路スーファミ風650円 常に5個は在庫持ってるでw
788:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 16:54:30.21 MTTiSY8p0
攻略の近道はクリアリプ見てどんどんパクること
東方の基本だぞ
789:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 17:00:02.99 1JWO3UDP0
ct-v9使ってる
サタパ欲しいなあ
790:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 18:46:47.43 Nd0848s30
>>788
東方だけじゃなくて他のSTGにも当てはまるね、なんならゲーム全般に言えることかも
791:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 19:59:31.48 MTTiSY8p0
自力でクリアした奴なんてほぼいないからな
792:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 22:19:12.60 ieqN8eNm0
いやほとんどが自力クリアだろ
793:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 22:22:27.28 8+nGidZj0
easyならなんとか
794:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 22:43:06.30 JXGyyK6e0
攻略を参考にしたって問題ないと思うけどな
どんなゲームでもそうだけど、何の情報もなしに完全自力攻略なんて
ぼっちか無人島居住でもなければそうそう無いだろう
795:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 22:47:12.18 ieqN8eNm0
クリアするまでネットの情報完全遮断するのが普通だと思ってた
ネタバレとか嫌いな人多いと思うけど
796:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 23:01:26.60 9tp3kBlX0
世の中には本スレなんかで情報交換しながら攻略するのが一番楽しいゲームもある
というかRPGなんかでネタバレ怖いってのは分かるけど東方でネタバレ怖いってのはわからんな
797:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 23:02:51.21 lIMWt8RH0
初心者のころは攻略動画とか参考にしたな。それ以降は一応自力だけど
でもクリアするまで他人の攻略法に対する興味を抑えるのはなかなかしんどい
798:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 23:05:19.18 lwlxoOV10
ノーマルシューターの俺でもノーマルくらいは自力クリアしてるわ
その後解答合わせみたいな感じで他のを見てる
新作出るたびに初見ノーマルクリアを目指すけど…やっぱ無理だ
799:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 23:07:38.02 lxOvLk/s0
stgはステージごとにパターン組んでる間が面白いわ
通しでプレイすんのはしんどい
800:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 23:12:09.91 kSCFkA3M0
ある程度自力でパターンを組んでから
他の人のリプ見てパターンを強化していく感じかな俺は
801:名無しさん@弾いっぱい
14/02/22 23:46:21.13 8ShV4D4c0
Hまでなら大体攻略見なくても回数重ねればなんとかなるよね
流石にLまで自力オンリーでクリアとか目指すと挑戦回数100回とか軽く超えそうw
802:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 00:00:12.08 8GIMW2HMO
早く攻略したいならリプ動画Wiki解き放つのは正解だよね
俺はルナやるまで動画見なかったけど、自力でやる時間と達成感を天秤にかけた結果見たわ
まあ他のゲームは置いとくとして、東方はノーマルくらい自力でやった方が絶対面白いよ
803:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 00:08:42.18 kOI7Buou0
昔はゲーム仲間と色々情報交換しながら進めていくのが醍醐味だったし
あんまり自力とかネタバレにはこだわりないね
それこそゲーセンとか友人宅とかネタバレの宝庫だったわけだし
もちろん自力でクリアしたいというこだわりも理解できるし尊重もするが
804:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 00:16:07.93 9e7wZxMH0
ルナもできるだけ攻略は見ないようにしてるな
なるべく自分の力で頑張って、もうどうにもならないと思ったらその時に見てるわ
でも輝の咲夜Bだけは自力でクリアしたい。あとこの機体でクリアできたら全機体クリアだから達成感大きいと思うし
805:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 00:47:53.31 0Wdowv4B0
初クリアまでは自力だなあ
806:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 02:29:28.19 rd6HADtt0
初心者の頃とある程度経験積んだ状態とで意味合いが変わってくると思う
807:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 10:56:06.63 ljIyOokk0
紅に関してだけど初心者は見た方が上達は早いと思う
ボムの使い方や弾の基本的な避け方がEX、H、Lでも必要になってくる
Lは攻略ページや動画は、ほとんど参考にならなかったな
パターンを組んでも細かい部分のアドリブ避けが多すぎる
808:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 11:41:17.14 0TEWsQWg0
そういや初心者の頃上部回収を長いこと知らなかったなぁ
解説動画だと一切説明無いし(あるやつもあったろうが)wikiも用語集に載ってるだけなもんだからエクステンドなんてほとんどしなかった
ある程度の稼ぎはクリアへの近道だったのにね
809:名無しさん@弾いっぱい
14/02/23 12:55:29.62 OWS5qrB60
システムとかSTGの基礎みたいなのは知っといたほうがいいかもね
それくらい知っておいたほうがゲームを楽しむことができると思うし
810:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 01:50:52.80 zlmZnS3+0
紅魔郷ルナティッククリアできました
ルナシューターの道まではまだまだ遠い…
あと花除く整数タイトル7作品なり
つぎは妖々夢ルナティックにチャレンジ…
はぁ、本当に道のりは長い長い
811:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 01:51:53.81 ZvBowqqU0
・・・
812:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 01:52:43.55 3lyBneFf0
初心者だけどリプとか攻略wikiは見たくない
って人は、視点とかパターンの作り方とか、そういうのを解説した動画もあるからそれ見たらいいかもね
813:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 02:46:21.35 EemxRFp40
・・・なんつーか。
苦行じゃないんだから好きなタイトルやればいいのに
814:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 02:58:01.30 2fUM959a0
おりんりんに4,5機持ってかれた
クソ猫が
815:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 03:30:52.67 L65cnfD90
お燐は確かに強いけど慣れれば0~3ボムくらいでいけるようになるよ
でも5面道中の中ボスお燐はマジキチ
816:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 10:58:22.31 x/YuHwIz0
>>810
別にノルマでもなんでもないんだし
気に入った作品を中心に気楽にプレイしたほうがいいと思うけど
オレは作品によってプレイ時間もクリア状況も全然ばらばらだ
817:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 11:38:41.32 3JaUIPXX0
初めてLクリア出来て嬉しかったんだろ。許してやれよ
818:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 12:39:50.80 WmAsWXVsO
紅のLunaができたのなら大抵の作品は少しパターン理解すればさっくりクリアできそうだな
本格的に詰まるのは星くらいか
819:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 18:03:39.41 KZJU8/naO
機体にもよるが星ルナ難しすぎて血へどでる
ベントラーパターンと道中雑魚弾幕パターンを組めてもランダム性が非常に高い部分あるわ、ボスはシリーズ1か2争う極悪な奴が多いわでつらい
820:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 18:07:05.56 x/YuHwIz0
難しい中に面白さや遣り甲斐を見いだせるなら続けるべきだけど
そうでないならさっさと撤退するのも手だと思う
オレは星はそうそうに諦めたよ
821:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 20:27:09.63 PrHxE2wN0
星ルナは最初から挑む気すらしないレベルでアレだわ
とてもクリアできる気がしない
822:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 22:14:36.03 JhF5zbve0
パターン組むのが好きな人は好きなんだよな星
823:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 22:21:04.38 XfSY67+K0
Lは初っ端の10秒からパターン崩壊しかねなくてやばい
824:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 22:23:37.68 PrHxE2wN0
いつの間にかストックに入り込んでる青ベントラーが辛い
取るタイミングや場所をパターン化してないせいだろうけど
825:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 22:51:33.05 uM2sENsD0
4面からのUFOラッシュで俺はUFOパターンを作るのを諦めた
ルナはクリアできたが二度とできる気がしない
826:名無しさん@弾いっぱい
14/02/24 23:49:48.91 EemxRFp40
ミスってパワーが1減る
→ベントラーの撃破タイミングが狂う
→残機とボムが稼げない
→ジリ貧でミスる
このループだわ
827:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 00:20:03.70 zGaGF+hzO
レザマリとか針巫女とか特に顕著だと思うんだ>ジリ貧
1wayの攻撃じゃ後半面の雑魚の処理なんてとてもキツいし、ボムは足が遅くなるから立て続けに目当てのベントラー逃すし、リカバリー不可になるまで追い詰められる
まぁ、前半面をガッチガチにパターン化しろって事なんだろうけど
828:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 00:43:45.25 x1EUbBGO0
ライ子ねーさんかっこいいいいい!!!!
829:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 00:45:19.21 LnGxqsj00
星って前半も結構きついからね
小傘は言うまでもなく3面道中も後半がなかなか苛烈だし一輪も割と強い
830:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 01:01:22.05 8WW8BBXa0
星は前半も結構難しいが
前半完璧でも4面以降グダグダだと急激に残機減りだすから
前半より後半のパターン化の方が重要だと思うけどね
発売当初、体験版やりこんだ層が4面以降で残機溶かして禿げてるのは良く見たよ
831:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 01:02:49.64 Rd2W2rOu0
つまり星は全部が難しい
832:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 01:18:48.86 pdp9jBgS0
パターン組むと残機とボムカンストしてこんなに簡単だっけてなる作品
833:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 01:27:16.08 JXFwmEv30
ランダム要素が避けられればね
834:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 03:25:21.33 bfD3F39T0
あのゲームはバランス調整が極端だしな
大往生のゲージ調整弾消しを
道中の全場面でやらされるようにすら感じる
835:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 06:41:37.25 7ogbnk34O
星未プレイなんだけど、書き込み見てると道中の進み方が皆一緒になりそうじゃない?
システムが特殊らしいからって敬遠してたけど、そうでもなさそうなら買いたいんだが…
836:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 06:46:30.88 jRPN5jep0
慣れると急激に楽になるあたりは地霊殿と似てるのかも
>>835
自分に適した難易度でプレイしてる分には割と楽しいし、
まあ買ってもいいんじゃないか
システムは確かに特殊だけどね
837:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 07:50:09.59 7ogbnk34O
確かにそうだね、とりあえずN~Hやればいいのか…
風と地がほぼ積みゲー化してるから不安だったけどExやりたいし買ってみようかな
どうもありがとう
838:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 08:10:27.31 zGaGF+hzO
星の凶悪さを目の当たりにして心折れたあと、地か神やると明らかな難易度の差にびっくりする
839:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 08:13:44.92 Ug5cQG9Z0
永のラストスペルがある意味がわからない
ピチュンしてクリアとかなんなのさ
倒した!避け切った!って感じがなくてすっきりしねーわ
840:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 08:14:32.47 C4NrJi4l0
星は休めるところが無いんだよ
841:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 08:19:55.15 j9fwKhAW0
>>832
パターンなぞるのが非常に難しいゲームだと思うわ
>>840
青ベントラーという強敵に常に悩まされるしなあ
842:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 08:22:20.17 jRPN5jep0
>>839
演出上必要だったのかもしれんが永夜返しは5枚もいらなかった
多すぎて疲れるわ取得できないともやもやするわで
843:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 11:15:40.27 OosR/syK0
星Lやらない人は2面道中パターン考えてないでしょ
ウェブマリ以外全部の機体が強いからそんなに難しくないと思うぞ、パターンさえ慣れれば
844:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 13:50:28.49 SY2wX+i80
で、結局お前らはクリア前提でいくと赤ベントラーと緑ベントラー
どっちを重視してパターン組んでるんだ?
まさかクリア前提で青ベントラー中心てやつはいないよな?
やっぱり被弾したら体力-1って考えたらボムのかけら出しまくるほうがいいのか
845:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 15:08:13.27 pdp9jBgS0
>>844
最初赤ばっかり残機カンストしたら緑
846:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 15:10:00.50 j9fwKhAW0
誰かが言ってたけど、ある一定水準以上の腕の人にとっては星は簡単なんだろう
パターン組めば楽勝じゃんていう
ただ、そうでない人にとっては、パターンをなぞること自体が非常に難しいゲームなんだよ
847:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 15:36:49.29 roebmAda0
>>844
その質問自体が罠だと最近わかってきた
余裕のない高難易度で少しでも難易度低いパターン求めると
自然と1面から6面までの全体で調整するようになってくる
それと俺がその質問見かけたのそろそろ二桁回いくんじゃないかなあ
848:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 15:44:14.43 bfD3F39T0
重視っつーか場面によるしな
クリアならボム数残機数固定ベントラーとの兼ね合いになる
849:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 16:17:13.21 LnGxqsj00
俺は前半~中盤赤ベントラーで後半からは残機と相談しながら緑ベントラー中心って感じかな
多少ミスっても4面中ボス後には残機カンストするから安心できるしな
Lになると俺の腕じゃボムはカッツカツだけど…
850:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 16:21:51.02 gG4fq+Rm0
>>844
緑を集めると安全な場面と赤を集めると安全な場面があるので一概に言えん
ボム効率とかPとか考えるなら緑だろうけど
851:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 18:11:11.50 SY2wX+i80
なるほどなあ
やっぱり人によってパターンも違うよなあ
俺は3メンマで
852:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 18:12:25.53 SY2wX+i80
途中で間違えて送信してしまった
3面まで緑しか集めなくて4面のUFOラッシュでボムりまくって残機に
変えていく感じにしてる
6面になる頃にはほんとジリ貧だけどな
853:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 21:25:21.02 jRPN5jep0
自分は逆に3面まで赤メインで残機カンスト1歩手前にして、
4面ぬえの1UPでカンスト、以降は緑メイン(被弾したら場合によって赤も呼ぶ)
5面後半でクリアに十分な残機がある場合に限って、
5面道中ラストと6面道中で青呼びまくって点数稼ぎに走る
そうでなければ6面道中は緑メインかな
残機のかけらが少しだけ足りない場合は例外的に赤も呼ぶけど
854:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 22:51:47.40 GPat0vk50
喰らいボムに自信ニキならボム数=残機みたいなもんだから最初から緑出しまくるっていう選択肢もありなのかね
855:名無しさん@弾いっぱい
14/02/25 23:50:10.41 8WW8BBXa0
喰らいボムなんか狙わなくてもほぼ緑+ボムの強い機体なら最後までボム持つよ
前半の事故率下がるし
後半は緑の方が取りやすい配置になってるから無理しなくていいのも大きい
856:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 01:23:44.62 WVrfQa1j0
Nomalならだいたい4面くらいで残機カンストするから、そこからボム集めだな
857:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 03:51:01.34 Ykj2UqcS0
難しくてもナズっちとこがさっちがいるから頑張れる、それが星蓮船
3面以降に関しましては
858:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 04:12:22.90 t88V+R4h0
???「君は5面中ボスが誰だったか覚えてないのかい?」
859:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 06:53:57.47 QOD2z2XR0
Ex中ボス・・・
860:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 09:24:59.08 j058ygkj0
そもそも喰らいボム出てる時点で論外なんだよなぁ
風はスコアラーなら稼ぎで使うけど
861:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 12:09:43.08 +21j6rXl0
喰らいボム論外とかどれだけレベルの高いプレイしてるの
ノーボム以上の記録作ろうとしない限り論外なんてことはないでしょ
862:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 13:04:14.67 F16lGbMUO
>>861
>>860は喰らいボムが攻略のひとつとして出てくるのは現実的じゃないから論外と言ってるんじゃないの?
863:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 13:52:54.14 oh1mrYgG0
私にも「狙うようなものではない」という意味に見える
864:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 13:52:58.39 Cl4uktgu0
>>862
なるほど、じゃあ
×喰らいボムが出てる
⚪︎喰らいボムをパターンに組み込む
ここが間違ってたのか
865:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 13:53:58.15 Cl4uktgu0
なんだこれ
×喰らいボムが出てる
○喰らいボムをパターンに組み込む
866:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 16:40:28.32 lLZ1A5Po0
言いたいことは分かるけど、表現が良くないよね
どんなに上手い人でも喰らいボムが出てしまうことはある
人間だもの
867:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 17:50:59.19 ZcOb8buQ0
喰らいボムは狙って打つもの
868:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 17:55:08.26 LsleZRR90
ひさびさに永6のAルート行ってみたけど相変わらずきつい・・・
天文なんたらは頭おかしくなる
869:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 18:17:41.07 TFnRzHB80
使い魔を倒すだけの簡単なお仕事です
870:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 18:22:22.52 6xErW+Xg0
狙って喰らいボムする意味あるか?
871:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 18:40:30.89 VcsaYTdG0
風の稼ぎ、永のボム1ラスペ、地のにとりバリア辺りは意味あるよ
ほぼ確実に狙えるならという前提だから攻略に使って事故ると言われても困るけどね
872:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 18:47:52.33 ZcOb8buQ0
>>870
ほぼ意味無い
風出身だから単に癖なんだけど、ただキモチイイんだ・・・
873:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 18:57:27.21 Ykj2UqcS0
喰らいボムがキンモチイイのはわかる
874:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 18:57:42.98 Vw/5+p5c0
喰らいボムの話、特に断りのない限りまだ星前提の話でいいんだよな?
875:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 22:08:54.14 4CsMUvVI0
>>869
使い魔を倒せない妖怪単機もいるんですよ!
>>871
輝の咲夜Aも意味あるな
876:名無しさん@弾いっぱい
14/02/26 23:57:55.13 8LGKHg4F0
メモリ弄ってさっさとクリアするべし
877:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 01:13:28.73 uOM/AXSK0
このスレときどきスルー検定が始まりますね
878:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 04:37:25.36 JJcdGyFO0
なんだねそれは
879:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 06:37:02.87 hGXmR3JMO
直近のレスの流れが全くわからない、訴訟
880:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 09:10:36.35 w0biyBOp0
星の霊夢Aの高速ショットは怒首領蜂大往生のA-ExまたはA-Sのショットみたいでかっこいい
考えてみたら針巫女シリーズ1の性能なのにクリアしづらい
881:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 10:48:25.88 XdSYcUSA0
個人的な針巫女ナンバーワンは妖夢符ですわ
882:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 10:58:35.98 JJcdGyFO0
星蓮船霊夢Aってボムの愛称がゲームと悪いだけでショットは悪くないんじゃないかな
ベントラーも破壊しようと思ったタイミングで破壊できるしね
883:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 11:46:51.13 4LiIXm4E0
星の針巫女強いやん。最下段からの前方集中攻撃でボス戦では随一の火力を発揮してくれる
なお輝の針巫女には心底絶望した
884:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 12:23:49.93 /HBpXJcdO
星Hクリアのためのパターンの話です
あなたが神か、というくらい完璧に通せたのですが、1カ所だけミスりました
4面ぬえの1up出る直前の2ボム抱え落ちです(そういえば6面道中ボム回収もミスったかも)
結果ラスペ突入時0-0で乙ったのですが、これはパターンの余裕が足りないのか、1回の被弾で2機以上損する4面ぬえファックのどちらでしょうか
885:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 12:39:05.05 hlUYbn/mO
どうでも良いけど、>>881の『妖夢符』を『妖』『夢符』じゃなく『妖夢』『符』と認識して
大量の妖夢が前方に突撃していくショットを想像した
886:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 17:56:22.77 Iv+tgvbJ0
>>884
完璧に通しても1ミスでポシャるんならパターンが甘いんじゃないだろうか
887:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 18:33:54.97 XdSYcUSA0
星ってすぐパターン崩れてアドリブ対応が必要になるし
かなり余裕を持ったパターンじゃないと初クリア時は辛いんじゃないかと
888:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 18:34:44.09 JJcdGyFO0
4面道中後半とかパターンあんの?
がむしゃらなんだがwww
889:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 18:40:25.27 XdSYcUSA0
あそこはボムって無敵中に緑集めてボムって無敵中に・・・の繰り返しじゃね
890:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 18:43:55.05 1+v2RrB00
なお早苗Bはショット打ってるだけで大丈夫なもよう
891:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 18:47:32.00 Iv+tgvbJ0
かなり速攻しないとすぐにばら撒き弾敷かれるし早苗Bでもその辺は大して変わらないんじゃなかろうか
892:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 19:21:03.41 ws5Dhc0N0
向日葵の方は速攻で弾消しかベントラー回しすればいいけど陰陽玉の方は気合いする他ないよね、機体が蛇か誘導か蛙ならまだ楽だけど
893:名無しさん@弾いっぱい
14/02/27 20:09:20.05 4LiIXm4E0
あそこを気合いでねじ伏せるのが最高に気持ちいい
894:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 03:35:52.82 SZToCDQtO
紅Hノーコンしたからルナやり始めたけど難しすぎ、H以下とは別のゲームになってる
ここだと普通にルナの話してるけど選ばれし民の集団かなにかかよ…
とりあえず2面でP128に出来ないんだけど、紅ルナ挑戦するレベルなら集まって当然なのかな
895:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 03:39:47.78 OiD2ANh/0
大妖精前で128にしてるな、ならなくてもそのあとのちりがみ序盤で確実に128
1面のPパターンによって多少前後するだろうけど遅くてもチルノまでにはフルパワーにしたいところじゃないか
896:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 04:03:11.18 YdbOlGWJ0
紅Lは相当難しい
L難易度をアンケートから見ると
回によって投票者全体が違ったり発売からの年月変動もあって
単純な比較は難しいが
それでも紅Lは地Lより僅かにクリア率が低いように見える
辛うじて星Lよりクリア率高いといったところか
といってもプレイヤーにも大きく依存するが……
897:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 04:20:48.05 zyKdaMYD0
たぶん2面より1面の問題だと思うんだ
2面はたくさん大P出て全く弾幕攻撃してこないティッシュゾーンあるから普通に取ってりゃ嫌でも128まで体力たまる
つまりチルノ前まででMAXにならないってことは1面に問題ありってこと
1面終了時に70以上あるのが理想かな
開幕ボムしたら確かに大ちゃん前に128にすることもできるけど
まあ普通に避けるなら大ちゃん開始時には90から100くらいかな
1面道中でそこそこの弾幕密度があるからとあんまり大きく動かないと回収もできないし
それ以前の問題として雑魚が倒せてないからアイテム自体が全く出てこない
しかも速攻しないとどんどん弾幕密度が増える悪循環
動こう
ここまで書いてて思ったんだが、2面で128にならないってまさか1面終了2面開始時に128にならないって意味じゃないよな?
898:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 04:29:03.55 zyKdaMYD0
>>896
紅魔郷ルナティック
→ただひたすらに避けてる感じがして好き
地霊殿ルナティック
→グレイス稼ごうとして自分から当たりにいってるみたいでアホらしくなるから嫌い
一回被弾したらなんか途中でも辞めちゃう
地霊殿好きなやつごめんなさい
899:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 05:10:45.89 SZToCDQtO
いや、例えばノーマルだと俺は大妖精撃破後ちょいでP128になってるんだけど、
それがルナじゃ2面開幕ボムらない限りチルノ終了時に溜まるか溜まらないかって感じで
確かにルーミア後で70は無いかも…まだ避け中心の動きしてるってことなんかね
でも大体のボーダーはわかりました、教えてくれた方ありがとう
ひとまず通しで頑張りながらレベルが追い付いたら5~6面のプラクティスに手を出してみる
900:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 05:22:10.76 zyKdaMYD0
チルノ終了時で128いくかいかないか・・・
うーん、1面頑張るべし!
応援してゐる
901:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 05:29:20.19 7mcwpvUe0
別にチルノ前にパワーMAXじゃなくてもそんなに影響ないでしょ
902:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 06:02:29.25 L9lctVJD0
紅だとP127でパワーマックスと同威力になるから
127で止めてれば火力維持したままでフルP弾消しが一回使える
ダイヤモンドブリザード(前のPが使えて、弾が届くまでが遅い)の前まで温存しとくと
少し楽が出来るから自分はわざとフルPにしないな
903:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 06:30:26.83 YdbOlGWJ0
P126でチルノと戦ってみた
通常1が2ループ目に突入して怖ええ
904:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 07:50:58.47 hLAg+UFi0
チルノの通常はハードだと楽勝なのにルナだと結構怖いんだよなあ
905:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 14:54:05.72 8KzquW55O
二面開幕20秒後ぐらいにちょん避けしながらボム→ティッシュ地帯で画面下に張り付いて高速ショット撃ってると効率よく雑魚倒せてアイテムもいっぱいでる
チルノの第一弾幕は後頭部の半安置でやりすごす
906:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 15:37:00.69 J+ZCzG2w0
>>905
それ使った上でだよ
907:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 16:55:08.04 WP95PVkw0
チルノの通常1って半安置あったのか…
あれLだとチルノの全弾幕の中で最難クラスだから毎回あそこで進めるかやり直しかの2択を迫られてたわ
908:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 20:45:21.93 R3E5/ni80
>>907
グレイズ稼げるしダメージ効率すこぶるいいし会話中に入れるから慣れるとかなり使えて良いこと尽くし、たしか全難易度共通だったはず
↓詳細は攻略wikiのページにかいてある
URLリンク(www57.atwiki.jp)
星L578回、時間にして約20時間やってやっとクリアへの道が見えてきた
909:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 22:23:26.97 4xRkRaoR0
>>908
578回って……素直に早苗B使ってればそんな苦労はしなかっただろうにw
もしくはノーボムかな? だとしたら普通に尊敬します
910:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 22:39:02.57 R3E5/ni80
>>909
いや、霊夢Aなんだw
しかもクリア目的のへたっぴプレイで、やり始めた当初一~二面が全く安定せず『最初からやり直す』を選択した回数も含んでる
安定したのは実質そのうちの70プレイぐらい
皆使いにくい機体だって言うけど、かっこいいショット・高火力で自分なりにパターン組めたときのカタルシスが気持ちよくてずっと使ってる
911:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 22:48:05.83 j6LyRTuB0
星L初クリア目指してビジーロッド4桁突入する人もいるからそれ位全然大丈夫、頑張れ。
912:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 23:03:33.47 y0e++Wf10
自分はベントラーが安定しやすい魔理沙Aでパターンもなにも考えずにひたすら1面や2面ループやってたら6面到達4回目でクリアできてた、だいたい30時間1100回
星蓮船は誘導も結構役に立つから魔理沙B以外ほとんど横一列ぐらいの強さだと思う
913:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 23:19:55.86 PXhjrixU0
5面のプラクティス開放したらひたすら5面ばっかやってるわ
914:名無しさん@弾いっぱい
14/02/28 23:23:02.01 J+ZCzG2w0
>>912
5面後半でもスイスイ避けるような人ならわかるが……
915:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 00:57:14.68 MzDQ+ulZ0
星Lだけずっと挫折してたけどこのスレ見てやる気が出てきた
916:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 04:01:58.26 Gys2OXsm0
5面は中ボスまでは弾避けのパターン化ができるから星の中では好きなステージだわ
917:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 04:20:36.63 q/LfDlDS0
後半で死にまくったら前半善戦できてても意味ないような
918:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 08:01:56.22 uo7xcY0g0
東方て後半のむずいステージに残機残すために前半練習するんじゃないの?意味あるじゃん
919:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 08:06:55.63 q/LfDlDS0
>>918
5面後半残機満タンから簡単に全滅するよ
920:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 08:12:07.42 uo7xcY0g0
>>919
さすがに残機満タンから全滅てそれは練習不足じゃね
後半まったく練習してないなら意味ないな
921:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 08:18:27.31 Xn+WOXDi0
5,6ボムゲーするためにも前半やる価値はあるぜー
922:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 08:23:40.42 uo7xcY0g0
後半に余裕できるように前半を安定させる意味がある
まあ前半安定したから後半まったく練習してないてのは駄目だけど
923:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 09:30:55.63 Lv4JdGVR0
星は4面途中までに残機カンストするけどそっから村沙、星、聖を耐え抜くのに余裕ってわけじゃないんだよなあ。
ようバランス取れてるよ
924:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 10:03:11.23 sY663Aq60
固定ベントラー持ち3連隊 4/3ボムと1/2機入手 妖精地帯 1ボム1ミス2ボム
陰陽玉地帯 ラストで1ミス 寅通常1 2ボム トレジャーガン 1ミス1ボム
寅通常2 1ボム1ミス1ボム 独鈷杵 1ボム コンプリ 1ミス1ボム
6面前半 1ボム 6面 6ボム入手 鵺 2ボム
極楽 2ボム 聖通常2 1ボム マジバタ 1ボム 魔法銀河系 1ミス1ボム
通常3 1ボム 通常4 1ミス1ボム 魔神復誦 1ボム1ミス 超人 2ボム
円盤 2ミス4ボム
合計事故無しで10ミス見込み
925:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 10:24:37.18 FPEvMJOZ0
妖Pゆかりん意外と弱いんだね
ま、彼女にとってはあんなものお遊び程度なのだろう
926:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 10:31:16.32 FPEvMJOZ0
彼女か・・・
悪くない響きだ
ゆかりんみたいな彼女がほしいね
おっとスレチだな
最後の結界弾幕も永夜抄のラスワで「経験済み」だったしな
927:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 10:51:26.80 16SNcV7k0
ExからのPhだから紫は苦労しないと思うんだよね
928:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 11:28:14.36 7DD4wIrJ0
800エクステンドも楽だしね
929:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 11:42:08.72 m8kccwKD0
Ex初クリアまでのプレイ回数 約250回
Ph初クリアまでのプレイ回数 約250回
だったな、まるで学習していない・・・
慣れればPhのほうが簡単かなという気はする
930:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 12:10:28.47 GT4ecWJi0
星ルナキチガイじみててクリアできる見込み全くないのにやめられない…
931:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 14:21:22.86 Lv4JdGVR0
フランと悪戦苦闘してる途中に我慢できず藍に挑んで勝ってしまった思ひで
932:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 14:23:06.65 6lprxQsc0
妹紅戦は初見でも割りといい線いける気がする
933:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 15:31:17.42 lC32e4wT0
星Lのなにがいいって寅と聖がつよくていつ戦っても脳汁でるところ
934:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 17:49:27.60 smHez0oV0
ここは平和だな
935:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 18:59:07.75 auvwCCMA0
なんで荒れてる必要なんかあるんですか(正論)
936:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 23:00:18.43 g8CmfpnN0
東方ってニワカが手出すと詰む?
3Dシューティングは簡単だけど、2Dは凄い難しいイメージがある
毎年人気投票でアンケート書かないのもなんか失礼だからやっておきたいんだけど
937:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 23:24:28.25 A4KdqcAf0
>>936
体験版やってみれば?
URLリンク(www16.big.or.jp)
938:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 23:42:10.68 yrP6wv2M0
3Dシューってどんなの?スカイアリーナ?
939:名無しさん@弾いっぱい
14/03/01 23:59:47.44 kSY6Vxs2P
どんな時でも決して諦めるなフォックス
決して諦めるな 自分の感覚を信じろ
940:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 00:02:02.59 MiixZ7fs0
兎は幻想郷だと鍋の具だったな…
941:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 00:27:19.88 hpBMDW9X0
>>936
難易度にもよるけど、2DSTGは基本的に覚えゲーだからやる気があるなら割とどうとでもなる
逆に死んで覚えたり同じステージを何度も練習するのが耐えられないならやめておいたほうがいいかと
942:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 01:18:24.30 EVawFoFq0
全作ルナクリアしなきゃとか義務感でやるとキツいと思うけど
ノーマルを気軽に楽しむ分にはそんなにハードル高くない
初心者でもある程度続ければそのうちクリアできる
943:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 02:16:40.82 hpBMDW9X0
その通りですね
wikiとかフル活用してRPG1作クリアするのと同じぐらいの時間をかければ十分クリアできると思う
944:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 04:38:08.46 Gur1v+Be0
一回慣れちゃえば経験いきるし長く楽しめるジャンル
だとおもうよ
945:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 04:46:33.18 kuXment10
ハード以上はノーマルで満足できなくなってから手を出せばいいよね
946:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 08:02:13.50 urZdUySfO
Easy初クリアのリプ見たけど弾に自ら当たりに行ってるように見えるレベルだった
そんなんでも今じゃExやハード普通に出来てるし、キャラ覚えるだけならもっと簡単だね
まあ撃破後の会話まで見たいならEx全機体が辛そうだけど…
947:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 10:41:46.36 b84QUAnm0
俺は星の体験版から入ったからオールクリアじゃないけど初めて残したリプはほんとにひどいもんだわ
上下移動封印プレイでもしてんのかってくらい画面下にくっつっきっぱなしだしアイテム回収はしないし見ててイライラしてくるwww
948:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 11:24:56.77 r+W6Ucp+0
星の初プレイはそれでなくても混乱するしな
949:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 12:01:02.61 BXdh5aLA0
星から入ったって最初の戸惑いハンパなさそうだな
俺は風からだったからシンプルで分かりやすかったが
950:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 14:26:51.27 kuXment10
大人買いして紅と風を同時攻略って感じだったな
951:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 23:24:20.89 WY7vq+di0
ここはスペック云々の話も可?
新しいデスクトップPC買ったんだが輝針城のfps値が安定しない
特にLunaticの4面中ボス(八橋)のときがやばい(40台)
CPU: Intel core i5 4440プロセッサ
メモリ:8GB
GPU: GeForce GTX650 (VRAM:1024MB)
(OS:Win7)
東方しかやらねーからってGTX650にしたが間違いだったか?
東方だけでGTX650ってむしろオーバースペックだと思うのだが
CPUがHT対応してないからか?あんまり関係ないような気もするが
もうほぼ素人みたいなもんだからまったく原因がわからない
スレチだったらすんません&適切なスレ教えてください
fps下がってカクカクになると萎えるからなんとかしたい
952:名無しさん@弾いっぱい
14/03/02 23:27:14.78 WY7vq+di0
プレイ環境とスペックだと少し話が違うかな・・・
953:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 00:08:58.43 0xR6Dfz00
いやスペックも立派な(?)環境だと思うよ
CPUのHTは東方では関係ないしGPUも650なら十分だと思うけどどうなのかな
ちなみに解像度下げても同じように処理落ちする?
954:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 00:17:57.63 uUxdfemW0
>>953
やってみましたがよくならないです
むしろ悪化したような・・・
955:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 00:24:32.38 uUxdfemW0
>>953
いや嘘つきました
解像度と画面モード間違えてました
640×480だと60fpsで快適にプレイできますね
ただ・・・1280×960でプレイしたいがために新しいPC買ったので
これしか解決方法がないとなると少しショック
956:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 00:26:39.90 uUxdfemW0
まだ買って2週間くらいなのに・・・www
アンチウイルスソフトとかかな
957:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 00:47:02.51 5UpQed2S0
もうやったかもしれんが
フルスクリーンでもダメなんか?
色のカラー16bitでもダメなんか?
958:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 00:54:30.31 0xR6Dfz00
うーん、そうなると純粋なスペック不足かなぁ
自分は内蔵グラフィックス(HD4600)だからまあしっかり処理落ちするんだけど、650でも足りないのか・・・意外だわ
多分セキュリティソフトは関係ないと思うよ、i5はそこまで貧弱じゃない
959:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 01:00:52.41 QQdYY2t70
横からスマン
C2DE8500(3GB)、GF9600GT(512MB)だけど
1280×960やっても処理落ちは無いよ
PCがグラボを認識してるなら、ちょっと原因は分からんね。
960:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 01:00:59.22 ta6ALha/O
それで駄目ならもうi7しかないじゃん…と思ってたけどグラボの性能不足なのかな
俺も今度win7買うからスペック参考にさせてもらうわ
961:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 01:39:00.22 0xR6Dfz00
>>959
マジか
以前i5 4670kと9600GTで遊んだけどやっぱり処理落ちしてたから9600GTじゃあダメなのかって思ったんだけどそうでもないのかな
まあ処理落ちって言っても4B面中ボスの一部だけだけど
>>960
東方に関してはコア数多くてもあんまり役に立たないからi7は宝の持ち腐れになると思うよ
エンコードみたいなガッツリ並列処理ならi7も利点が出てくるけど、東方は別にそんなことないし
962:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 01:51:43.11 jODz2LE80
>>951
これとまったく同じスペックのパソコン昨日注文したばっかりなんだけど
心配になってきた
963:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 06:20:59.80 6B0addYr0
>>951
custom.exe で設定変えてみた?
964:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 07:42:28.36 pbwsFfuW0
PCのスペックなんてよく分からんし気にしたこともないけど
東方くらいなら全く問題なく動くぞ
よっぽどヤバいPCでなければ大丈夫だろ
965:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 13:14:03.18 dmGQpmCl0
>>951
グラボのドライバを更新しろ
以上
966:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 13:58:51.50 x/CWjDOr0
誰も誘導はしないのな
【スペック】動符「プレイ環境について語るスレ」19【入力デバイス】
URLリンク(jbbs.shitaraba.net)
>>965とかマトモに答える気まるでないじゃん
967:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 14:16:23.22 uUxdfemW0
たくさんの回答どうもありがとうございました
とりあえず設定いじってみてだめなら購入先に連絡してみることにする
どう考えても東方だけでスペック不足になるわけがない
968:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 14:22:20.79 k4f/bC5y0
自分も>>951と似た構成のを買おうとしているのでとても気になる
PCゲームはたまにこんな問題があるから困るの
家庭用ゲーム機はPCに比べたら性能が落ちる事も多いけど、安定感は抜群だよなって
969:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 17:40:30.68 xFDYucKj0
東方はわりとスペック低めで動くから、東方でFPS安定しなくなったら買い替えタイミングかとおもってる
970:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 18:46:05.72 uUxdfemW0
入力のレイテンシを「自動」から「高速」に変えてみたら安定した
てか「入力のレイテンシ」って何
971:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 18:49:58.06 psZ1rw2L0
ggr
972:名無しさん@弾いっぱい
14/03/03 23:35:04.89 j+3+6gAI0
霊×天子
973:名無しさん@弾いっぱい
14/03/04 02:17:45.12 viwrI7Ig0
レイテンシ(遅延時間)が高速っておかしいよな
つーか項目の説明でレスポンスって言葉使ってるんだからそっちで統一すればいいのに
974:名無しさん@弾いっぱい
14/03/04 13:10:54.83 NOcw3mVWO
レイテンシーのほうが響きがかっこいいからじゃね(すっとぼけ)