12/06/25 20:34:01.44 hF2waCGA0
>>747-748
左右どっち行くかしっかり判断しないといけないか
サンクス
751:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 22:51:50.79 sabwcZz20
>>746
言葉で説明しにくいけど最後の切り返しの前に画面端へちょんちょん赤を誘導していく時に
細かい弾の列のすぐ外で誘導するのが基本だが配置によっては一列内側に入った方がいい
ただ中途半端なときもあってそのときは最後の切り返しがかなりきつい
被弾したときは発狂にもう1機くれてやって緋蜂までノーミスワンチャン狙うしか無いね
伝わらなかったらスマン
752:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 23:13:54.89 O5tDCfs60
>>749
よく知らないけど、確かヒバチについてはデータや戦闘能力がよく分からなかったから、
代わりにEI社で開発中らしい新兵器(=ドゥーム)を入れたという設定らしい
753:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 23:29:42.71 o/cc3m490
>>752の言うとおり
2008年の歴史から抹消された事件を元にシミュレーター作ったのはいいものの
]-[|/34<#!に関しては記録が無かったのでEVAC社の新兵器にしたでおk
754:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 23:45:00.09 ReaXJV/A0
1ミスすると発狂かなり楽になるからガチ避け成功しやすいし、なんだかんだでリカバリーはきくよね。
755:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 06:21:03.25 0ECIei4o0
黒やってみようと思ったんだが黒だとスザク開幕でハイパー使っても凌げない?
756:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 11:37:32.79 jXH+pStUO
二週目の話?
白と同じく3列ほど抜けてからハイパー発動すれば凌げると思うぜ
でも黒なら二週目朱雀の第一派も普通に避けられるだろうからハイパーあんまりいらんよ
757:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 19:17:14.95 0ECIei4o0
いや黒の方がばら撒き回数多いのかな
4列抜けてギリギリだわ
黒でもばら撒きクソ配置引くと怖いんだよなー
758:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 19:54:49.62 v9bjIoIg0
スザクの開幕は動画で弾をばら撒いてる砲台の首振り回数を見ればわかりやすいけど、
l攻撃時間が白より黒の方が長い。そのうえ黒は2周目で更に攻撃時間が長くなる。
大雑把にしか計測してないけど黒2-1は白2-1に比べて100Fほど長く弾を吐いてる。
ちなみに白なら2列目にぶつかる直前ハイパーでほぼ安全に抜けれる。
759:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 20:32:57.15 0ECIei4o0
>>758
だから当たったのか、黒ほとんどやったことなかったけど変わってくる場所も多そうだな
ありがとう
760:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 23:40:10.47 YMd/wmk90
個人的には白の開幕を3列避けるのより
黒のを全部避ける方が楽、それでもたまに死ぬけど
白のは「被弾したら即終了」のプレッシャーのせいで余計にきつく感じる
761:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 00:20:20.17 J7nxHQpB0
黒は黒で1周ノーミス自体神経使うからどっちも緊張する
白は稼ぎ意識しないなら1周目は本当に適当でいいからな
762:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 00:54:25.06 b2v5ycT20
俺も1周目を適当で流せるくらいうまくなりてえ
763:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 00:59:26.39 wYiVss6J0
2ミス以内もしくは3ボム以内を安定させたい
764:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 16:12:05.02 5TBBGoIyO
たぶん二週目で四面や五面くらいまで行くようになった頃には一周目なんか消化試合になってるぜ
765:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 18:31:36.67 2vcuBAOV0
1周目がぬるいわけではないけどいろいろぶっ飛んでる2周目に慣れてくるとそうなるわな
消化試合に嫌気がしたら稼ぐといいよ
最大なんとかと違って稼ぎが非常に奥が深いのもこのゲームの魅力の一つですし
766:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 19:23:36.57 myxHsGww0
スコアバランスは期せずしてかなり良好だな
他のcaveのと比べると
リリース時期がスコアインフレの直前だからかね?
767:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 20:04:51.84 5TBBGoIyO
大往生でスコアバランス完成したからインフレに移行しはじめたのかも
ぶっちゃけギガウィングの二番煎じなんだから、スコアインフレなんかさせずに完成度の高い路線を行けばよかったのに
768:名無しさん@弾いっぱい
12/06/30 00:04:45.86 EMjx1NAi0
調子悪いわ
つまらない死に方ばっかりするわ
769:名無しさん@弾いっぱい
12/06/30 01:42:32.28 QVBYVr7f0
そういう時は諦めてとっとと寝ましょう
んで早起きしてプレイする
770:名無しさん@弾いっぱい
12/06/30 09:02:37.56 jt91Fa9J0
調子悪い日は目が重い感じがするから休んでるわ
771:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 22:05:04.00 lpBnE8AFO
通しで二週目をやると、なぜかシミュモードでやってる時よりも敵の弾が多い(発射間隔が短い?)んだが、どこの設定をミスってるんだろ?
ハイパー使用数はリセットでランクはMAXだよね?
772:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 22:23:11.92 CvMIc4c50
シミュと通しは別物。リプレイからランク情報設定なんか読んでも通しでやるときとは違ってくる。
どうしてもっていうならリプレイオーバーロードでやるしかない。
773:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 23:31:29.90 lpBnE8AFO
つまりシミュモードじゃあの弾は設定できないってこと?
リプレイONにすると一々リプレイ取るか聞かれて面倒なんだよなぁ…。
774:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 23:59:06.64 s5/mkfm+0
オーバーライドをするためには、通しで目標とするランクや状態でその面に到達して
リプレイを保存しなければならないのがちょっと面倒
775:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 01:41:52.68 ACX5EPYP0
>771
ランクはMAXじゃなくて「DEFAULT」にしないとダメ。
ゲージでランク設定するのは1周目の練習だけ。
776:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 01:43:35.82 zvpKzT4L0
ランクを「デフォルト」に設定すれば、通しの2周目と同じ弾が飛んできます。
777:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 08:41:17.64 2En4ScPqO
>>775-776
マジか! サンクス!
結構やってるのに初めて知ったわ、見た覚えのない情報だ
778:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 19:14:49.07 PeGkJeOe0
2周目の基礎ランク(弾幕ランク)はデフォルトではなくMAXではないのかね
779:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 19:43:18.44 CdvEboTF0
デフォルトでMAXだから2周目練習時はデフォルトに設定しとかないとアカンのでは?
弾速ランクは知らん
780:名無しさん@弾いっぱい
12/07/03 01:01:25.23 Jnr0qCZoO
弾速はハイパー使用数弄れば普通に設定できるんじゃない?
781:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 09:22:51.43 aqw1Usfp0
大往生のエンディングって白黒デスで違うのでしょうか?
また2週目も同じエンディングでしょうか?
782:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 17:05:06.43 OIZVsf730
同じ
783:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 17:43:21.75 6NqAsgEG0
デスレにエンディングは無かったらしい
(2週クリア後すぐにゲームオーバー画面が表示される)
ちなみにデスレの場合1周目クリア後に大佐が出てくる
784:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 18:11:28.96 7YkuM23n0
どこが情報源か知らないけどソースがないと信憑性ないと思うよ
3行目とか周知の事実だろうに
785:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 18:31:45.11 Myvb+7ge0
周知の事実を書き込んだら怒られるのかこのスレは
あとまぁ補足すると、デスレ2周のエンディングに関してはニコニコに上がってる動画を見てくれ
エンディングなしでゲームオーバー画面が出されるが、開発者いわく「加工の無い動画」らしいから
エンディングが無いんだろう。
786:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 18:56:21.12 d6/BogUd0
ソース云々云うくらいなら自分で提示すればいいのに
787:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:06:52.71 m38inV1c0
デスレにエンディングがないのも周知の事実だと思ってました!
788:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:25:36.16 F2tlnDN/I
デスレ二周目にエンディングがないだけじゃなくて
偽真緋蜂改が出るのもただのガセなのも周知の事実?
789:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:30:14.43 13Othk7M0
周知の事実キリッ
790:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:44:35.15 oEBReyN10
白と黒はスタッフロールが違うよ
791:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 21:22:36.63 7YkuM23n0
怒った書き込みに見えたのかな? しかし、ソースもなしに「らしい」と書かれたらなぁ・・・
デスレ2週クリアはMON氏のしか知らないが、別の人が加工なしのクリア動画を上げてたのか
ありがとう、見てみるよ
792:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 00:29:50.43 kuA/b1lE0
今日初めて大往生やってみたけどやばいなこのゲーム
大復活ブラックレーベルからシューティングに入って1コインクリアできるようになってきて自信がついてきたのに見事に打ち砕かれた
793:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 01:19:02.22 kty3h4AXO
大往生はパターンができあがってくるまではなかなか辛いものがあるな
できあがってもボスが強いし二週目はいろいろと頭がおかしい
個人的には大復活の倍は難しい
794:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 02:03:24.16 JDCpDdCL0
【話題】なぜ?ミツバチの大群、自転車にびっしり
スレリンク(newsplus板)
795:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 11:25:58.51 IptHu6Tr0
黒復活よりは目に優しいゲームだと思うよ
796:783
12/07/07 11:41:37.80 +QhCIZkb0
>>791
MON氏のはクリア後がモザイクになってたけど、二人目の人のではクリア直後にゲームオーバー画面が出てた
「らしい」と書いたのは自分でクリアして見たわけじゃないから
797:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 13:08:43.30 zuhwDjoG0
2人目のって sm16410006 のやつか
てっきりもう消されてるかと思ってたら普通に残ってたわ
798:名無しさん@弾いっぱい
12/07/08 06:50:14.93 eniQR8M40
なんだ…デスレーベルをクリアしたら、大佐が
「死ぬがよいなんて言ってすいませんでした」とか
土下座したりするわけじゃないのか
799:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 00:44:23.43 VWVUypva0
ワイリー思い出した
800:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 01:04:58.53 KFB26Udg0
そうは言われても・・・
URLリンク(www.dotup.org)
801:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 02:10:28.37 xK2DvzGO0
>>800
かわいいけど使いません
802:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 07:38:25.69 qVEDiDRa0
×ショット強化
○ボム強化
803:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 18:35:47.52 VLN3MYRG0
ああボム一杯抱えるからあんなに動きが遅えのか
804:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 19:15:16.68 8H9MIxWy0
エンジン1基止めてその隙間にボム詰め込んでるらしいよ
805:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 14:51:04.08 sAKhKmmKO
黒ならまだ使えるんだが、白は残機システムもあるしなぁ
806:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 15:45:36.52 F0PAY0WI0
ショット強化は1周クリア狙いならかなり使えるよ
見栄張ってEX選んで難しい難しい言う人が多いけどS強化なら1周は簡単な部類かと
807:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 17:49:28.01 wIMyTwoB0
俺はレーザーの弱い(しかも鈍足になる)ショーティアでは
いくらボムがあっても、肝心なところでは生き残れない
808:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 19:37:39.58 SdYBbrd60
1周だけならショットだけで道中はどうにでもなるからショーティアのパターン組めてないだけじゃないか
809:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 20:26:27.24 5eqUE2NsO
Exがいいよって聞いて使ってきて
実はS強化はクリア楽と聞いて乗り換えて操作した時の
あの足の遅さは衝撃だった。一回やられるとキツいし
パターンもニコ動のクリア重視丸パクリしてたからすぐにExに戻ったなあ
810:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 22:16:57.01 rqLguWmD0
ショーティアはどう頑張っても白はきつい
黒はわりといけるけど
811:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 22:20:23.49 sQJuUfy/0
ショーティアだと厳武がきつい
812:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 23:56:51.79 ajf+uulR0
上級者使用エレメントドール
それがショーティアなのだ
813:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 00:02:26.39 9BjJn+c+0
せめて白ショーティアも黒並みに速かったらな…
・元からレーザーの火力低い
・ミスするとレーザーの火力大幅ダウン
・足が遅いせいで他ならレーザーのまま避けられるところでレーザー止めないといけない
の3重苦!
814:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 01:28:17.18 hMqcl81s0
一周の話なのか二周の話なのか・・・
815:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 02:07:57.94 C4kaFVxr0
ショーティアのハイスコアは1-3、230万
もうずっと使っていないな
816:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 12:40:01.54 aU0BD7h+0
ショーティアは抱え落ちするからムリ
817:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 17:15:55.64 uqUZgOhRO
抱え落ちしたときのショックが少ないというのはEXの立派なメリット
818:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 17:55:22.19 fTCurNLO0
無印怒首領蜂もそうだけど
6個も抱え落ちした日には、もう目も当てられない
819:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 18:49:44.22 uLLqSSBy0
ショーティアは
白・黒1周目:なかなか優秀
黒2周目:意外と優秀
白2周目:大変
コンボ&マキシ維持:根本的に向いてない
820:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 20:30:02.07 cMslbwyr0
B-Sで白2-ALLが茨の道過ぎて、、、
821:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 02:24:11.90 sOGF6smt0
白2周目は抱え落ちとかしたくてもできねえ
自由なボムがないんだ・・・
822:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 02:50:33.20 7CEVVMCi0
白2周は死ぬ自由さえないからな…
823:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 08:23:51.90 jkJBJmBKO
確か稼働初期(緋蜂撃破以前)のここの過去スレ見てたら、ショーティアたん使ってラスト近くまで到達してる人いたな
ボムを無駄なく使いまくるパターンみたいだったけどかなりすげーと思った。ガチだとしたらあれいったい何者なんだろー
824:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 12:22:37.91 pTcYkc+0O
実際緋蜂をショーティアで落とす人は凄い
執念の域だな
825:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 22:15:38.60 YvEtqkNJ0
ショーティアのレーザー時の移動速度で
緋蜂3波とか抜けられるんかな
826:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 23:18:51.22 7kWbwN910
箱白蜂でA-Sでヒバチ落としてるリプレイがあがってたな
827:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 23:38:21.11 NSDdNGVK0
PS2大往生でA-S13億と云うのが昔スレで上げられてた
828:名無しさん@弾いっぱい
12/07/13 15:14:55.52 JFBDFySVi
ようするにお前等のボム子に対する愛が足りないのだ
829:名無しさん@弾いっぱい
12/07/13 15:35:43.88 AMve8FIkO
いや、俺は姐さん一筋だし