12/05/31 12:12:01.91 xieu19UHi
黒やってないけど俺なら続ける
651:名無しさん@弾いっぱい
12/05/31 15:36:17.16 ncVU2/QK0
黒は1もーd
652:名無しさん@弾いっぱい
12/05/31 15:59:02.93 CxVxPKUE0
2-3までに1ミスなら個人的に許容範囲
ノーミスで進んでもボム足りなくてどうせ2-1か2-2で死ぬから
653:名無しさん@弾いっぱい
12/05/31 16:52:46.51 1NrCFBQM0
ありがとう
続けてみるわ
654:名無しさん@弾いっぱい
12/05/31 18:46:34.88 zwzy4gUp0
最悪1周残ゼロでも2ー5までに残2に回復してワンチャンあるのが黒往生
初ALL狙いにそのレベルを求めるのは少々酷かもしれんけど
655:名無しさん@弾いっぱい
12/05/31 22:58:58.56 UqjyZhXG0
ACでもう600円も使っちまった。
厳武がこえられね。
B-EXだとボム足りなくて死ねる。
やっぱりAでショーティアさん使おうかな。
656:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 00:25:46.42 w4JFgRXZ0
もう600円…?
657:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 07:25:02.40 zQWyYHB00
600万円?
658:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 17:03:17.22 PKvOfLRUO
>>655
EXに慣れるとS使えないぜ
パターンが熟成してくると決めボムしかしなくなるし、EXで大丈夫だと思う
659:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 17:14:43.55 R7eYx0KB0
むしろ最初にEXでのプレイを前提にして敵の配置や耐久力を
設定した後、クリアしにくいドールほどボムを増やしてるフシがあるぜ
体感的には
660:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 18:28:41.82 ChWfmp7x0
なるほど。じゃあA-EXでやってみるか。
上手い人みんなAだしね。
661:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 18:31:19.50 ChWfmp7x0
おっとID変わってたか。655な。
662:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 19:00:27.93 t/75WmHQ0
EXだと抱え落ちの心配をあまりしなくていいし
1回死んだ後は躊躇いなくハイパーを使用できる所がいい
復活も楽だし。初1周クリアならB-EXが1番楽だと思う
663:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 19:28:58.82 5WBLC1d20
A-EXって2週用でしょ?
664:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 19:59:21.46 t/75WmHQ0
1周目でもコンボ繋ぐんだったらA-EXの方がやりやすいよ
665:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 20:48:17.94 pUGVm7Ex0
うまい人はAとはいうけど稼ぎや2周目の攻略考えるくらいになってからで、
3面超えれない時点でそんなレベルの人の真似しようったって意味がない
そもそも1週でショット範囲より移動速度が欲しい場面なんて
個人的には5面後半くらいしかないからB-EXでいいと思う
666:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 20:52:51.42 tVoSKu6ri
Aが有利なのはあくまで稼ぎの部分だからな
しかもエイソウに尻撃ちがしやすいとかそういうレベルじゃなかったっけ
667:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 21:52:22.07 3QVvSfS10
大往生 TYPE-A 2,171,137,550 ALL EX強化 残3 残B2 兵庫
668:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 22:01:15.32 pCnlbAC10
神奈川な
669:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 22:04:30.16 3QVvSfS10
戦国ブレードと間違えた(´・ω・`)
670:655
12/06/01 22:17:38.06 ChWfmp7x0
スコア稼ぎたいけどやっぱ1週クリア先だな。
おとなしくB-EXでやるわ。さんくす
671:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 22:28:17.76 Trj14BFZ0
B機の広角ショットに慣れてしまってA機でプレイできない
あと微妙にBの方がレーザーの威力高くない?
672:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 23:03:12.12 tVoSKu6ri
設定ミスかなんか知らんがEXだけBのがレーザー強かったような
673:名無しさん@弾いっぱい
12/06/01 23:29:12.15 3QVvSfS10
黒だと逆にA-EXのレーザの方が強い
674:名無しさん@弾いっぱい
12/06/03 02:20:29.51 svZzBeoCO
でも二週目は不思議とAの方が進みやすい
やっぱり弾の誘導が迅速にできるからかな?
675:名無しさん@弾いっぱい
12/06/03 21:50:59.28 3O6iP5el0
やっぱりAに慣れといた方がいいかな
Bしか使えないや
676:名無しさん@弾いっぱい
12/06/04 05:39:34.05 gAlnh8kh0
レーザーの強さは正直ほとんど差を感じない
677:名無しさん@弾いっぱい
12/06/04 07:45:14.32 nN6/9kZEi
2-3厳武であんまり打ち込めないパターンの人がちょっと楽に感じる程度の差
678:名無しさん@弾いっぱい
12/06/05 10:17:54.74 acuEfmbqO
ギャラリーの凄駆さんカッコイイよぉ
679:名無しさん@弾いっぱい
12/06/05 14:28:21.50 UBmqRvNn0
1周できないくらい下手だけど、稼ぎとか関係なしにAは道中で切り返しやすいから使ってるな
680:名無しさん@弾いっぱい
12/06/05 20:55:46.36 c5RPzi7G0
マジレスするとAの方が早くオーラ撃ちにいけるから実質的な火力は上
681:名無しさん@弾いっぱい
12/06/05 22:13:53.96 S/Y4urfb0
Aで初めてクリア出来た(一周だけど)
Bの広角ショットに甘えたパターンだからしんどいかと思ったが以外といけたよ
いつの日か挑戦する2周目のためにも今のウチに乗り換えしておこうと思う
682:名無しさん@弾いっぱい
12/06/06 03:30:52.91 F138RtTq0
A4面がBに比べて少しつらいわ
まあそこまで木になるわけでもないが
683:名無しさん@弾いっぱい
12/06/06 17:30:44.27 7KhRJEr/i
スマホ大往生で緋蜂落としたやつおる?当然ヘルで
684:名無しさん@弾いっぱい
12/06/06 20:11:00.86 zTa7t9G10
スマホ弾幕は後半面は
指のスライドどころか体重移動での制御を要求されるからなぁ
685:名無しさん@弾いっぱい
12/06/06 22:26:23.98 FyLW9N0L0
スマホなら開幕針弾回転避け出来ると思っていた時期が私にもありました
686:名無しさん@弾いっぱい
12/06/06 23:11:54.65 V69x+ZGti
まだ居ないのかな。スコアランキングの表示が殺意を覚えるほど適当なんでモチベ上がらないのかねー
687:名無しさん@弾いっぱい
12/06/07 13:31:38.15 gstrnP6G0
ショーティアかわいい
688:名無しさん@弾いっぱい
12/06/08 15:46:48.57 HcUvK1iV0
EXだと1-4ノーミス突破率が4割くらいしかねえ
逝流さん強い
689:名無しさん@弾いっぱい
12/06/08 16:10:59.85 8yCdo+a20
逝流は1-3で死ぬ時が多い
重ならない時を狙って抜けてるつもりなんだけど
690:名無しさん@弾いっぱい
12/06/08 16:29:45.44 HcUvK1iV0
おおまさに3波がつらい、あそこで1ボムは絶対使う
ゲージ調整とか出来て発狂にハイパー降らせることが出来ればいけるんだろうけど・・・
ゲージ調整とかよくわからんから結局KIAI頼り
691:名無しさん@弾いっぱい
12/06/08 18:13:32.73 /9QnU+JT0
逝流第3は地味にスコアラーキラー
あれを避けないことには5ハイパーは手に入らないし
692:名無しさん@弾いっぱい
12/06/08 22:16:00.92 lPbEv+rCO
逝流第三派は慣れれば避けられるけど、第一波が割りと運ゲーなのはいかんともし難い
B機体だと稀に詰む
693:名無しさん@弾いっぱい
12/06/08 23:44:15.59 feIuNu4p0
そんなに狭くないから間抜ければいいんだよ
694:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 02:38:31.87 zC9mU/tzO
>>693
普通に抜けとるわ、詰むのは壁の隙間を別の壁が塞いじまった時の話
弾と弾の間隔が同じだから重なり方によっては塞がっちゃう
695:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 11:06:35.62 YD2VEhFb0
黒緋蜂はゲージ調整しなくても落とせると聞いて行ったら酷い目にあった
またパターン作り直しか
696:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 11:32:40.06 zJZXwrRU0
まったくだ、黒緋蜂の攻撃も充分逝かれてる
白緋蜂よりはかなり弱いんだろうけど
緋蜂発狂の青弾のタチの悪いところは、ただの放物線を描く弾ってだけじゃなくて
射出されてから少し経つとガクンと角度が変わるところ
あれのせいで弾道予測が難しすぎる
697:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 11:35:23.64 0z2MBFrP0
今さらだけど大往生って機体のデザインがいまいち
蜂シリーズで蜂2の次にイケてないわ
698:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 12:03:09.61 7LEuJ30U0
dodonpachi maximum のラストも]-[|/34<#!なんだけど、やってくる攻撃は緋蜂の洗濯機なんだよね
最大往生のラストはフグ刺し→洗濯機のループでフグ刺しを自力で弾回避して洗濯機でボムって抜けるとか
IKD的には洗濯機が極点なんかね
699:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 19:33:15.24 zC9mU/tzO
>>697
俺もそれ思ってた
PS2版パッケージ絵のバラバラになった機体が一番カッコよく見える
700:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 20:14:35.97 YD2VEhFb0
CAVEシューで一番かわいい機体は間違いなくケツイのティーゲル
あれ絶対ぷにぽよしてるわ
701:名無しさん@弾いっぱい
12/06/09 21:42:58.63 nCLrQJ5i0
というか、ヘリはみんなかわいい。
つまり光ちゃんがかわいいのも当然の流れ
702:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 00:35:39.15 lA0v8Ly00
ケツイの自機は副ローターがないからあの構造だと飛べない
あとローターは高速飛行時に邪魔だからジェットと相性悪し
703:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 01:22:05.58 xX2lUMOc0
んなこといったら、ブラックドラフトどうやって走ってるのん?
704:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 02:50:06.59 E/Ajqd/sO
そらタイヤだろってかケツイスレでやるべし
705:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 14:57:24.16 NZwPRNf00
一周ALLと二週ALL二つ分けて考える場合、どの機体の組み合わせがおすすめ?
一周はB-EXと聞いたので今使ってますけど、二週目が辛いなら乗り換えようかなと
706:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 16:33:01.13 yDigKxN+0
黒しかやってないから白はわからんが1周だけならA-Sが一番楽だ
2周はEXなら好きな方でいいんじゃね、Aのが楽って言われてるけどそこまで劇的な差があるように感じないわ
707:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 17:49:37.39 E/Ajqd/sO
>>706
黒より出回ってるんだから、白やってみなよ。
白ならAーSの選択肢はほぼ無い。
>>705
一周ならB-EX、二週ならAーEXって認識でだいたい間違いないと思う。
個人的には早めにAーEXに慣れるのもいいと思うけど、一周クリアしてからでも遅くないし、実際二週目を両機体でやってみてから決めてもいいんじゃないかな。
俺は二週目はAの方が進めたからAにした。
708:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 17:57:56.99 yDigKxN+0
白の2周目イライラしてあまり楽しめないからきつい
709:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 18:03:20.40 ABIYAFzX0
2周目は黒は基本どの機体もあまり大差ないと思う
強いてあげるならA-Lが少しきつい。
白大往生で2周目ならA-EXか次点でB-EX・B-L
S強化の選択肢は2周クリアではほぼないな
710:名無しさん@弾いっぱい
12/06/10 22:03:45.51 NZwPRNf00
ごめんなさい、白か黒か明記するの忘れてました、PS2版なので白往生です。
黄流倒せてるんですけど、2週目の条件を満たしてなかったので蜂パフェ用のルートを作る前にどの機体がいいのか聞いた次第です。
B-EXよりA-EXのが楽みたいですね、まったく触ってなかったので1-5で試しにやってみたら使いやすかったです。
それと思ったよりショットが使いやすかったので乗り換えるのも全然ありかなと思いました。
とりあえず両機体で二週目入るのを目標に頑張ってみます。詰まったらB-Lも試してみたいと思います。
>>706-709 ありがとうございました。
711:名無しさん@弾いっぱい
12/06/16 19:47:21.62 8vV6GTFo0
1周目の黄流3波が全然安定しない・・・
上手い人はランク毎回同じにしてパターン化してるのか?
712:名無しさん@弾いっぱい
12/06/16 21:34:02.95 0fvgl+O/0
あれは本当に安定しないよな
追い詰められた時は一か八か赤弾の隙間を抜けるのもアリ
713:名無しさん@弾いっぱい
12/06/16 23:34:41.29 n11Jh4Bj0
URLリンク(www.uproda.net)
714:名無しさん@弾いっぱい
12/06/16 23:42:14.00 8vV6GTFo0
>>712
赤弾に向かって突っ込んだら確かに抜けられるときあるなw
2周黄流のワインダーと違って密度はそこそこだし
どうしても詰んだら諦めずヤケクソ特攻するようにするか
715:名無しさん@弾いっぱい
12/06/17 21:23:00.40 DgM7YGcNO
AーEXなんだが、2-3を一機潰しでいくか5ハイパーでいくかで悩んでる…どっちがクリアしやすいかな?
一機潰しなら道中前半とかでハイパー使えて楽だけど、当然一機少なくなるわけだし…かといって5ハイパー難しいし…
716:名無しさん@弾いっぱい
12/06/17 21:28:47.70 7tTvw5tJ0
俺は一機潰しだな
ハイパーもって行くのは俺の腕だと安定しない・・・
717:名無しさん@弾いっぱい
12/06/17 21:35:56.74 QHXwczRq0
俺も一機つぶし
ハイパー持って行っても死ぬ
偶にそのまま抜けられたりしたら、嬉しいくらい
718:名無しさん@弾いっぱい
12/06/18 01:26:23.99 5sTYU6j/0
2週目の蜂の巣地帯って弾速くなってるだけかと思ったらなんか針弾が2層になってるんだな
難しいな
719:名無しさん@弾いっぱい
12/06/18 23:40:45.65 h8UFQZ5F0
黄流第三波の赤弾は完全ランダムだからランク調整は無意味だよ
間違いなく一周目最難関弾幕にして6倍マキシストッパーでもある
配置がいいと楽なんだけど長いことやってて未だに安定しない場所だわ
720:名無しさん@弾いっぱい
12/06/19 03:41:14.64 FBO+8OaP0
攻撃3は経験則だけど、1ループ目避けたら1つ隣に移動して2ループ目以降はそこで回っていれば安定したな。
721:名無しさん@弾いっぱい
12/06/19 06:43:31.93 vKcMitBd0
3波は3回くらい回る事になるが2周目と違って配置が2回目に変わるのがな・・・
軌道が読みにくいなんてもんじゃないわw
黒やってる時あれで被弾してノーミスアボンすることもある
722:名無しさん@弾いっぱい
12/06/19 17:04:47.13 91LZuYcP0
この赤弾の角度ならたぶんこの辺に隙間が出来るだろう
→ 押しつぶされました、とかがよくあって困る
どうでもいいけど、あの攻撃って画面上1/3ぐらいまで行くと
青弾の攻撃が激しくなるね
723:名無しさん@弾いっぱい
12/06/20 23:03:06.17 FlNXio510
あれは1ボム安定すぎる
でもノーミスやらマキシマムやらしてると2波の弾クソ早いしつらい
724:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 04:39:45.22 ozLvmVWkO
2-4のプリンターどもが辛すぎるだろ…
725:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 13:19:03.06 nT5ubMta0
なるほど
言われてみると、確かにプリンターだな
726:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 13:31:07.56 ozLvmVWkO
あそこってプリンターの位置とかランダムだよな?
下手したらここで心を折られかねん
なんか動き方のコツとかあるん?
>>725
だろ?
赤と青のインクしか飛んでこないけどさ
727:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 13:36:18.25 nT5ubMta0
ハイパー大量に持って行って速攻破壊するか
2-3ボスで死んでレール地帯で1ボムぐらいか
あそこって1周目でも相当難しいと思うよ
A-EXでハイパー無しだとかなりきつい
728:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 14:47:47.83 ozLvmVWkO
2ハイパー以上あればだいぶマシかな?
トロッコ地帯安定させなきゃな
一周目はハイパーあれば安定してるんだけどなぁ
二週目のプリンターほどレーザーボムの強さを実感するときは無いぜ
729:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 16:13:51.50 QXK8xJr30
あそこ基本ショットで動いてるからレーザーボムでないときあるのが辛い
レーザーだけで動いたほうがいいのかな
730:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 20:23:00.02 UVCvOa2m0
2-4レールは配置がランダムで2周目の中でもかなりの難関ポイント
綺麗なパターンにはめることはできないけどコツというか戦略は以下の通り
・レール突入前にゲージが7割程度になるように調整する
5、6個目の蜂でだいたい合わせてドガク後のシャッター炙りで微調整。
ハイパー発動後に弾消しを狙う。間違ってもお星様にしないように。
レールの3本目辺りで臨機応変にハイパー発動。
・小型機の配置を覚える
小型機の配置は固定。ショットでなるべく画面外で潰しておくと楽。
2周目の速攻だけでなく1周目のコンボにも重要。
・なるべくレールの扇弾の隙間を抜けない
レールが延命するほど扇弾を多く撃たれる。抜ける回数だけ死亡率アップ。
レーザーでレール速攻破壊を心がける。
・なるべく撃ち返し弾の隙間を抜けない
レールのあった場所と画面端でスクロールアウトした場所が大きく開く。
間を抜ける以外なさそうな時でもサイドチェンジすれば空いてることが多い。
個人見解&長文失礼。死ぬほど苦労した思い入れのある場所なので・・・
731:名無しさん@弾いっぱい
12/06/21 22:01:03.42 ozLvmVWkO
>>730
サンクス! 参考になる
やっぱり難関だよなぁ、めげずに頑張るぜ
732:名無しさん@弾いっぱい
12/06/22 16:27:39.12 xEJ3AFiI0
ぷよぷよが通しか残っていない現状を見ればわかるだろうが往生,ケツイを超える作品が出ないからだろ
斑鳩だってもう何年前の作品だよ
733:名無しさん@弾いっぱい
12/06/22 19:08:12.08 Lmv4BkTp0
気持ち悪
734:名無しさん@弾いっぱい
12/06/22 20:59:17.72 xsQTYD6K0
廃れたスレの誤爆ではないかと思ったり
735:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 01:40:24.86 HX00xPLe0
試しに知ってる範囲で蜂シリーズの年表作ってみたけど、これで大体あってるのかね?
A.D.2008
未来からネクスイ他のエレメントドーター率いる兵器群が襲来
同じく未来からやって来た首領蜂隊がエレメントドーターと、ゴットヴィーン・ロンゲーナ大佐の操る]-[|/34<#!を撃破
(大復活)
↓
A.D.2054
国連軍がEI社殲滅作戦を決行する
ロイド・エヴァンズマンとアリス・ブラックバーン、2008年の戦いを元にしたシミュレーターで訓練を積み、作戦に臨む
(箱○黒復活・ケツイ)
↓
???
自軍の強化の為(実際は超人的な兵士を生み出す為)の演習戦争が勃発
(首領蜂1周目)
↓
7年後
最終ミッションで蜂が撃破されたことで演習戦争が終結。首領蜂隊結成
(首領蜂2周目)
↓
M.C.1000年頃?
機械化惑星人が襲来。首領蜂隊に出撃命令が下る
しかし実際には機械化惑星人など存在せず、全てシュバルリッツ・ロンゲーナ大佐の計画だった
最終鬼畜兵器と火蜂を駆り首領蜂隊を抹殺しようとする大佐だが、返り討ちに遭い失敗
(怒首領蜂)
↓
?
大佐、1000年後に何らかの計画を仕掛ける?
(大往生デスレーベル)
デスレ1周目クリア時に出る大佐の映像は、この頃に撮影・記録されたものか?
(ノイズ混じりなのは1000年で画質が劣化した為? この辺は詳細不明)
↓
M.C.2042年
月に封印されていたマシン兵団が突如復活。国連軍に出撃命令が下る
月の地下で緋蜂を撃破するが、その代償にショーティアは記憶を失い、レイニャンは研究対象として捕らえられ、
エクスイは味方を殺した為に凍結されてしまう(大復活のストーリーからエクルートが正史と思われる)
(大往生)
↓
M.C.2048年
エクスイ(ネクスイ)が過去に向けて物資を転送。それをキャッチした大佐によって、首領蜂隊に出撃命令が下る
首領蜂隊、ジャンプゲートから西暦2008年の東京に飛ぶ
(大復活)
↓
?年後
コンピュータが管理する「理想の街」に機械化惑星人が潜伏。首領蜂隊に出撃命令
理想の街地下での戦いで、メインコンピュータの陽蜂を撃破
(最大往生)
736:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 01:52:41.24 yOl2/yBs0
デスレーベルは大復活アレンジAに繋がってるという話を聞いたことがあるような
737:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 01:54:43.63 JV/GxT8t0
>>735
ほぼ間違いない
最大往生はたしか大復活から約100年後だったはず
738:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 01:58:09.60 h0hYJ+gb0
緋蜂戦って月の内部だったのか
739:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 02:04:14.10 JV/GxT8t0
あと大復活の大佐はゴットヴィーン・ロンゲーナー大佐な
740:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 11:17:46.33 vCZ85jf00
>>736
大佐が1000年後に発動する計画を仕掛けたかどうかで世界が分岐してるのかな?
ずっと大佐の計画=マシン兵団の復活だと思ってたけど
>>737
最大往生まで意外と空いてたんだな
>>738
大往生のステージは全部月だったはず
似たような地形の怒蜂1・2面も月でいいのかな?
>>739
いつの間にか伸ばし棒が増えてたのか…
741:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 11:21:58.98 vCZ85jf00
そう言えば大往生だけ首領蜂隊関係無いよな
自機の種別も他の作品と違うし(青戦闘機と緑ヘリのかわりに緑戦闘機)
大復活以降の首領蜂隊は緋蜂戦後に再結成されたものなんだろうか?
742:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 11:23:35.19 JV/GxT8t0
ケツイと大往生は国連軍
怒首領蜂と大復活、最大往生は首領蜂隊だからね
まあ首領蜂隊自体
増加し続ける人口と人類による環境破壊を、報復戦争という誰も疑わない形をもって抑制すること、
その為に、常に紛争の火種をばら撒き続け、時に人類の「敵」をも演じる戦争運営組織の実働部隊。
これが「首領蜂」の正体である。
とされてますし
743:名無しさん@弾いっぱい
12/06/23 12:21:52.90 HAllGnIcO
大往生って怒首領蜂と同じシチュエーションかと思ってたら違うのな。
大佐が関わってくるのも間接的だし、敵は無人機だし、首領蜂隊でもないのか。
でも大佐が怒首領蜂で返り討ちにあったときに解体された首領蜂隊が、国連軍に再編成されて組み込まれていた可能性は高いはずっていう想像
744:名無しさん@弾いっぱい
12/06/24 13:07:10.42 p19EwOMS0
STG入門に大往生(+2周目)・・・
「幼稚園児の初めてのゲームがSFC版バトルトード」より強烈かも知れん
745:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 00:28:02.96 kKGHz4x30
なんでバトルトードw
746:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 02:42:22.71 hF2waCGA0
2周厳武3波って厳武の位置によっては詰むことあるけど上手い人は終わり際中を通るパターンでも作ってるのか?
747:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 03:53:47.01 ReaXJV/A0
寄る方向を左右しっかり判断すればそうそうない。
それでもだめなら最後だけ中通る。
748:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 10:04:19.31 RS7eocZxO
>>746
厳しくはなるけど詰むってほどじゃない
最悪のパターンだが真ん中らへんで避け続けることもできる
749:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 11:37:05.65 w15dprit0
箱○黒復活はシミュレーターだったのか なんでドゥームが出てきたんだろう
750:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 20:34:01.44 hF2waCGA0
>>747-748
左右どっち行くかしっかり判断しないといけないか
サンクス
751:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 22:51:50.79 sabwcZz20
>>746
言葉で説明しにくいけど最後の切り返しの前に画面端へちょんちょん赤を誘導していく時に
細かい弾の列のすぐ外で誘導するのが基本だが配置によっては一列内側に入った方がいい
ただ中途半端なときもあってそのときは最後の切り返しがかなりきつい
被弾したときは発狂にもう1機くれてやって緋蜂までノーミスワンチャン狙うしか無いね
伝わらなかったらスマン
752:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 23:13:54.89 O5tDCfs60
>>749
よく知らないけど、確かヒバチについてはデータや戦闘能力がよく分からなかったから、
代わりにEI社で開発中らしい新兵器(=ドゥーム)を入れたという設定らしい
753:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 23:29:42.71 o/cc3m490
>>752の言うとおり
2008年の歴史から抹消された事件を元にシミュレーター作ったのはいいものの
]-[|/34<#!に関しては記録が無かったのでEVAC社の新兵器にしたでおk
754:名無しさん@弾いっぱい
12/06/25 23:45:00.09 ReaXJV/A0
1ミスすると発狂かなり楽になるからガチ避け成功しやすいし、なんだかんだでリカバリーはきくよね。
755:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 06:21:03.25 0ECIei4o0
黒やってみようと思ったんだが黒だとスザク開幕でハイパー使っても凌げない?
756:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 11:37:32.79 jXH+pStUO
二週目の話?
白と同じく3列ほど抜けてからハイパー発動すれば凌げると思うぜ
でも黒なら二週目朱雀の第一派も普通に避けられるだろうからハイパーあんまりいらんよ
757:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 19:17:14.95 0ECIei4o0
いや黒の方がばら撒き回数多いのかな
4列抜けてギリギリだわ
黒でもばら撒きクソ配置引くと怖いんだよなー
758:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 19:54:49.62 v9bjIoIg0
スザクの開幕は動画で弾をばら撒いてる砲台の首振り回数を見ればわかりやすいけど、
l攻撃時間が白より黒の方が長い。そのうえ黒は2周目で更に攻撃時間が長くなる。
大雑把にしか計測してないけど黒2-1は白2-1に比べて100Fほど長く弾を吐いてる。
ちなみに白なら2列目にぶつかる直前ハイパーでほぼ安全に抜けれる。
759:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 20:32:57.15 0ECIei4o0
>>758
だから当たったのか、黒ほとんどやったことなかったけど変わってくる場所も多そうだな
ありがとう
760:名無しさん@弾いっぱい
12/06/26 23:40:10.47 YMd/wmk90
個人的には白の開幕を3列避けるのより
黒のを全部避ける方が楽、それでもたまに死ぬけど
白のは「被弾したら即終了」のプレッシャーのせいで余計にきつく感じる
761:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 00:20:20.17 J7nxHQpB0
黒は黒で1周ノーミス自体神経使うからどっちも緊張する
白は稼ぎ意識しないなら1周目は本当に適当でいいからな
762:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 00:54:25.06 b2v5ycT20
俺も1周目を適当で流せるくらいうまくなりてえ
763:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 00:59:26.39 wYiVss6J0
2ミス以内もしくは3ボム以内を安定させたい
764:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 16:12:05.02 5TBBGoIyO
たぶん二週目で四面や五面くらいまで行くようになった頃には一周目なんか消化試合になってるぜ
765:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 18:31:36.67 2vcuBAOV0
1周目がぬるいわけではないけどいろいろぶっ飛んでる2周目に慣れてくるとそうなるわな
消化試合に嫌気がしたら稼ぐといいよ
最大なんとかと違って稼ぎが非常に奥が深いのもこのゲームの魅力の一つですし
766:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 19:23:36.57 myxHsGww0
スコアバランスは期せずしてかなり良好だな
他のcaveのと比べると
リリース時期がスコアインフレの直前だからかね?
767:名無しさん@弾いっぱい
12/06/27 20:04:51.84 5TBBGoIyO
大往生でスコアバランス完成したからインフレに移行しはじめたのかも
ぶっちゃけギガウィングの二番煎じなんだから、スコアインフレなんかさせずに完成度の高い路線を行けばよかったのに
768:名無しさん@弾いっぱい
12/06/30 00:04:45.86 EMjx1NAi0
調子悪いわ
つまらない死に方ばっかりするわ
769:名無しさん@弾いっぱい
12/06/30 01:42:32.28 QVBYVr7f0
そういう時は諦めてとっとと寝ましょう
んで早起きしてプレイする
770:名無しさん@弾いっぱい
12/06/30 09:02:37.56 jt91Fa9J0
調子悪い日は目が重い感じがするから休んでるわ
771:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 22:05:04.00 lpBnE8AFO
通しで二週目をやると、なぜかシミュモードでやってる時よりも敵の弾が多い(発射間隔が短い?)んだが、どこの設定をミスってるんだろ?
ハイパー使用数はリセットでランクはMAXだよね?
772:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 22:23:11.92 CvMIc4c50
シミュと通しは別物。リプレイからランク情報設定なんか読んでも通しでやるときとは違ってくる。
どうしてもっていうならリプレイオーバーロードでやるしかない。
773:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 23:31:29.90 lpBnE8AFO
つまりシミュモードじゃあの弾は設定できないってこと?
リプレイONにすると一々リプレイ取るか聞かれて面倒なんだよなぁ…。
774:名無しさん@弾いっぱい
12/07/01 23:59:06.64 s5/mkfm+0
オーバーライドをするためには、通しで目標とするランクや状態でその面に到達して
リプレイを保存しなければならないのがちょっと面倒
775:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 01:41:52.68 ACX5EPYP0
>771
ランクはMAXじゃなくて「DEFAULT」にしないとダメ。
ゲージでランク設定するのは1周目の練習だけ。
776:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 01:43:35.82 zvpKzT4L0
ランクを「デフォルト」に設定すれば、通しの2周目と同じ弾が飛んできます。
777:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 08:41:17.64 2En4ScPqO
>>775-776
マジか! サンクス!
結構やってるのに初めて知ったわ、見た覚えのない情報だ
778:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 19:14:49.07 PeGkJeOe0
2周目の基礎ランク(弾幕ランク)はデフォルトではなくMAXではないのかね
779:名無しさん@弾いっぱい
12/07/02 19:43:18.44 CdvEboTF0
デフォルトでMAXだから2周目練習時はデフォルトに設定しとかないとアカンのでは?
弾速ランクは知らん
780:名無しさん@弾いっぱい
12/07/03 01:01:25.23 Jnr0qCZoO
弾速はハイパー使用数弄れば普通に設定できるんじゃない?
781:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 09:22:51.43 aqw1Usfp0
大往生のエンディングって白黒デスで違うのでしょうか?
また2週目も同じエンディングでしょうか?
782:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 17:05:06.43 OIZVsf730
同じ
783:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 17:43:21.75 6NqAsgEG0
デスレにエンディングは無かったらしい
(2週クリア後すぐにゲームオーバー画面が表示される)
ちなみにデスレの場合1周目クリア後に大佐が出てくる
784:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 18:11:28.96 7YkuM23n0
どこが情報源か知らないけどソースがないと信憑性ないと思うよ
3行目とか周知の事実だろうに
785:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 18:31:45.11 Myvb+7ge0
周知の事実を書き込んだら怒られるのかこのスレは
あとまぁ補足すると、デスレ2周のエンディングに関してはニコニコに上がってる動画を見てくれ
エンディングなしでゲームオーバー画面が出されるが、開発者いわく「加工の無い動画」らしいから
エンディングが無いんだろう。
786:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 18:56:21.12 d6/BogUd0
ソース云々云うくらいなら自分で提示すればいいのに
787:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:06:52.71 m38inV1c0
デスレにエンディングがないのも周知の事実だと思ってました!
788:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:25:36.16 F2tlnDN/I
デスレ二周目にエンディングがないだけじゃなくて
偽真緋蜂改が出るのもただのガセなのも周知の事実?
789:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:30:14.43 13Othk7M0
周知の事実キリッ
790:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 19:44:35.15 oEBReyN10
白と黒はスタッフロールが違うよ
791:名無しさん@弾いっぱい
12/07/06 21:22:36.63 7YkuM23n0
怒った書き込みに見えたのかな? しかし、ソースもなしに「らしい」と書かれたらなぁ・・・
デスレ2週クリアはMON氏のしか知らないが、別の人が加工なしのクリア動画を上げてたのか
ありがとう、見てみるよ
792:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 00:29:50.43 kuA/b1lE0
今日初めて大往生やってみたけどやばいなこのゲーム
大復活ブラックレーベルからシューティングに入って1コインクリアできるようになってきて自信がついてきたのに見事に打ち砕かれた
793:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 01:19:02.22 kty3h4AXO
大往生はパターンができあがってくるまではなかなか辛いものがあるな
できあがってもボスが強いし二週目はいろいろと頭がおかしい
個人的には大復活の倍は難しい
794:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 02:03:24.16 JDCpDdCL0
【話題】なぜ?ミツバチの大群、自転車にびっしり
スレリンク(newsplus板)
795:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 11:25:58.51 IptHu6Tr0
黒復活よりは目に優しいゲームだと思うよ
796:783
12/07/07 11:41:37.80 +QhCIZkb0
>>791
MON氏のはクリア後がモザイクになってたけど、二人目の人のではクリア直後にゲームオーバー画面が出てた
「らしい」と書いたのは自分でクリアして見たわけじゃないから
797:名無しさん@弾いっぱい
12/07/07 13:08:43.30 zuhwDjoG0
2人目のって sm16410006 のやつか
てっきりもう消されてるかと思ってたら普通に残ってたわ
798:名無しさん@弾いっぱい
12/07/08 06:50:14.93 eniQR8M40
なんだ…デスレーベルをクリアしたら、大佐が
「死ぬがよいなんて言ってすいませんでした」とか
土下座したりするわけじゃないのか
799:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 00:44:23.43 VWVUypva0
ワイリー思い出した
800:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 01:04:58.53 KFB26Udg0
そうは言われても・・・
URLリンク(www.dotup.org)
801:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 02:10:28.37 xK2DvzGO0
>>800
かわいいけど使いません
802:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 07:38:25.69 qVEDiDRa0
×ショット強化
○ボム強化
803:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 18:35:47.52 VLN3MYRG0
ああボム一杯抱えるからあんなに動きが遅えのか
804:名無しさん@弾いっぱい
12/07/09 19:15:16.68 8H9MIxWy0
エンジン1基止めてその隙間にボム詰め込んでるらしいよ
805:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 14:51:04.08 sAKhKmmKO
黒ならまだ使えるんだが、白は残機システムもあるしなぁ
806:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 15:45:36.52 F0PAY0WI0
ショット強化は1周クリア狙いならかなり使えるよ
見栄張ってEX選んで難しい難しい言う人が多いけどS強化なら1周は簡単な部類かと
807:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 17:49:28.01 wIMyTwoB0
俺はレーザーの弱い(しかも鈍足になる)ショーティアでは
いくらボムがあっても、肝心なところでは生き残れない
808:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 19:37:39.58 SdYBbrd60
1周だけならショットだけで道中はどうにでもなるからショーティアのパターン組めてないだけじゃないか
809:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 20:26:27.24 5eqUE2NsO
Exがいいよって聞いて使ってきて
実はS強化はクリア楽と聞いて乗り換えて操作した時の
あの足の遅さは衝撃だった。一回やられるとキツいし
パターンもニコ動のクリア重視丸パクリしてたからすぐにExに戻ったなあ
810:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 22:16:57.01 rqLguWmD0
ショーティアはどう頑張っても白はきつい
黒はわりといけるけど
811:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 22:20:23.49 sQJuUfy/0
ショーティアだと厳武がきつい
812:名無しさん@弾いっぱい
12/07/10 23:56:51.79 ajf+uulR0
上級者使用エレメントドール
それがショーティアなのだ
813:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 00:02:26.39 9BjJn+c+0
せめて白ショーティアも黒並みに速かったらな…
・元からレーザーの火力低い
・ミスするとレーザーの火力大幅ダウン
・足が遅いせいで他ならレーザーのまま避けられるところでレーザー止めないといけない
の3重苦!
814:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 01:28:17.18 hMqcl81s0
一周の話なのか二周の話なのか・・・
815:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 02:07:57.94 C4kaFVxr0
ショーティアのハイスコアは1-3、230万
もうずっと使っていないな
816:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 12:40:01.54 aU0BD7h+0
ショーティアは抱え落ちするからムリ
817:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 17:15:55.64 uqUZgOhRO
抱え落ちしたときのショックが少ないというのはEXの立派なメリット
818:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 17:55:22.19 fTCurNLO0
無印怒首領蜂もそうだけど
6個も抱え落ちした日には、もう目も当てられない
819:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 18:49:44.22 uLLqSSBy0
ショーティアは
白・黒1周目:なかなか優秀
黒2周目:意外と優秀
白2周目:大変
コンボ&マキシ維持:根本的に向いてない
820:名無しさん@弾いっぱい
12/07/11 20:30:02.07 cMslbwyr0
B-Sで白2-ALLが茨の道過ぎて、、、
821:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 02:24:11.90 sOGF6smt0
白2周目は抱え落ちとかしたくてもできねえ
自由なボムがないんだ・・・
822:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 02:50:33.20 7CEVVMCi0
白2周は死ぬ自由さえないからな…
823:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 08:23:51.90 jkJBJmBKO
確か稼働初期(緋蜂撃破以前)のここの過去スレ見てたら、ショーティアたん使ってラスト近くまで到達してる人いたな
ボムを無駄なく使いまくるパターンみたいだったけどかなりすげーと思った。ガチだとしたらあれいったい何者なんだろー
824:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 12:22:37.91 pTcYkc+0O
実際緋蜂をショーティアで落とす人は凄い
執念の域だな
825:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 22:15:38.60 YvEtqkNJ0
ショーティアのレーザー時の移動速度で
緋蜂3波とか抜けられるんかな
826:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 23:18:51.22 7kWbwN910
箱白蜂でA-Sでヒバチ落としてるリプレイがあがってたな
827:名無しさん@弾いっぱい
12/07/12 23:38:21.11 NSDdNGVK0
PS2大往生でA-S13億と云うのが昔スレで上げられてた
828:名無しさん@弾いっぱい
12/07/13 15:14:55.52 JFBDFySVi
ようするにお前等のボム子に対する愛が足りないのだ
829:名無しさん@弾いっぱい
12/07/13 15:35:43.88 AMve8FIkO
いや、俺は姐さん一筋だし