内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目at GAMEMUSIC
内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目 - 暇つぶし2ch298:SOUND TEST :774
11/02/24 05:53:32.04 cWRWRMNC
Wiiって内蔵音源あるの?

299:SOUND TEST :774
11/02/25 01:49:50.37 TfJikTpi
>>298
なかったら音が出ないだろ

300:SOUND TEST :774
11/02/25 04:38:55.20 KYWAojm/
いやそうじゃなくてシーケンスで鳴らしてるのかって意味
持ってるソフトは聴いた感じ全部音声データっぽいんだよね

301:SOUND TEST :774
11/02/25 06:16:10.15 TfJikTpi
全部が全部ストリームじゃないと思うが

302:SOUND TEST :774
11/02/25 22:09:32.94 Hkm49ga+
調べたところ、殆どのタイトルがストリーム仕様だね。なので[変換]って事に関しては
諦めた方が吉ですわ。初心に返ってファミコン音源を変換する道具でも考えまつか……

303:SOUND TEST :774
11/02/26 07:14:51.58 xTRdSH+M
うお、調べさせちゃって申し訳ない・・・
「Wiiのゲームのmidiはほぼ間違いなく抽出でなく耳コピ」と言えるのかどうかが知りたかった
㌧クス

304:SOUND TEST :774
11/03/07 13:49:25.26 TwUB6c0N
誰かspcをmidiに変換してくれないか?
OpenSPC Liteが動作してくれない・・・

305:SOUND TEST :774
11/03/07 15:13:35.74 H8oip0xg
なぜOpenSPC?

306:SOUND TEST :774
11/03/07 15:22:07.93 TwUB6c0N
>>305
spcからitに変換してから抜き出すんじゃなかったっけ?

307:SOUND TEST :774
11/03/07 15:43:07.20 H8oip0xg
わざわざそんな回りくどいことせんでも、
スレに載ってるような定番ツールでできないタイトルなの?

308:SOUND TEST :774
11/03/07 16:02:08.38 KGieuvEr
spc2midiは名前に反してmidi抜き出せないし、spctoolは初心者には全く分からない仕様になってるからじゃね?

309:SOUND TEST :774
11/03/07 17:02:51.66 blQnKsUg
任天堂エンジンならツール次第で簡単に変換出来るんだがなぁ
基本的にspc2midもspctoolも構造は同じで吐き出したデータも同じなんだよ

310:SOUND TEST :774
11/03/07 20:45:13.22 xO0tZyik
変 換 だって?

311:SOUND TEST :774
11/03/07 21:48:37.27 hrSesFoT
もういいから

312:SOUND TEST :774
11/03/08 21:30:53.03 4W/GbD3x
--------------------------------終了---------------------------------

313:SOUND TEST :774
11/03/16 17:08:01.39 ayKm8fKY
--------------------------------再開---------------------------------


314:SOUND TEST :774
11/03/16 19:35:47.62 ywBKcmvt
入力と出力があれば何でも変換です

315:SOUND TEST :774
11/03/17 13:15:06.10 4WqfKXxG
もういいって

316:SOUND TEST :774
11/03/17 18:35:54.53 +AehJHmN
--------------------------------終了---------------------------------

317:SOUND TEST :774
11/03/19 04:20:22.23 AG4iZNFb
nsf2mmlってないの?

318:SOUND TEST :774
11/03/19 08:07:23.18 0Eof0c9G
>>317
いいかげんにしろ

319:SOUND TEST :774
11/03/19 14:08:18.77 /CnS3nwm
akao2midのソースあるんだが弄くり倒してakao2mmlと同等なアプリにする事は出来るのだろうか?

320:SOUND TEST :774
11/03/19 14:17:32.55 AuVxsKMB
ソース見て
それの判断を人に仰がなきゃいけないような力量の人には
無理

321:SOUND TEST :774
11/03/19 17:35:26.04 SxlKVMBK
MMLをmidファイルに変換するソフトが何種類もあるが
MMLが統一されてない以上、
作る人の好みになるわな。

私も前にmid2mmlを作ろうと思ったが、
好みのmml2midコンパイラが決まらなかったので
結局途中でやめたし。

322:SOUND TEST :774
11/03/19 22:08:04.53 AG4iZNFb
ないのか・・・
読みたいだけなんだけどなぁ鳴らなくてもいいから

323:SOUND TEST :774
11/03/20 04:36:21.17 1saBK47x
GBSをMIDIに変換するツールって無いの?

324:SOUND TEST :774
11/03/20 10:47:33.75 +tyG22Fv
akao2midはある程度の事はソースコードに命令を与えればマシになるけど
LFOとピッチベンドとかの区別が問題点だよな

325:SOUND TEST :774
11/03/20 15:07:17.78 yLCuZ3qu
akao2midでmidiファイルに変換後、
midファイルをmmlに変換、の2段構えで行けるんじゃ?

mid2mmlで使いやすそうなのがあまりないケド。

326:SOUND TEST :774
11/03/20 18:03:35.12 +tyG22Fv
結局その二段構えでも手動入りの手間隙かかるものになってしまうよね?
って事は、やはり進化版akao2midは考えない方がいいのかも

327:SOUND TEST :774
11/03/21 06:04:11.62 vWUNOGPU
MMLを読みたいだけなら二段構えでいいかなと。
まぁメンドクサいんだけどさw
いろんな意味で。

328:SOUND TEST :774
11/03/22 16:05:51.62 2X8QmhPi
MIDI側は細かい音程はピッチベンドでやるしかないから、LFOもディチューンも同じピッチベンドでシミュレートするしかないんだょな。
akao2midを進化させるんだと、まずこれがキーだな。
てか、こういった処理を書くのがめんどくさいから、mml2midに任せた。


329:SOUND TEST :774
11/03/24 10:48:00.92 Amx7SkbR
色々やってみたが難しいよな

330:SOUND TEST :774
11/03/29 02:26:34.61 58YCyzAs
URLリンク(spheredev.org)
このサイトにPSF2MIDIなるものが開発中らしい。
たまにチェックしてるけどずっとWIP。
期待したいがDVAもののPSFはどうなるのかな

331:SOUND TEST :774
11/03/29 12:00:16.23 IIU4F8No
>>330
標準ドライバ用みたいだから期待度(薄)
seq2midで十分じゃね?

332:SOUND TEST :774
11/03/29 21:32:42.87 r/dupn8E
わざわざ2MIDでなく2MIDIという表記なのは、データレベルでのコンバートじゃなくて
エミュレーションの過程で出力をMIDIでシミュレートするタイプなんじゃないの?
そうだとするとDVAはProgramChangeを入れてそのまま再現か、
もしくは呼んだ波形ごとにトラック分け的な加工じゃないかね。

Andy'sだとProgramChangeが入らないから大変だった。

333:SOUND TEST :774
11/03/30 19:55:17.69 VPCJj0m5
>>331
まあ一回seqを変換してみたからわかる。
でもseqファイルがないと俺はムリだし

>>332
DVA物でそのまま変換はきついな。
波形毎で分けてくれれば最高なんだが

334:SOUND TEST :774
11/04/09 21:32:03.67 kQW3UIaJ
psflibをpsf2exeで戻してthvにかければ音色取り出せるのね…

335:SOUND TEST :774
11/04/10 17:42:12.50 yLWbOZBz
>>334
なんだと・・・?

336:SOUND TEST :774
11/04/10 17:45:41.11 yLWbOZBz
sage忘れてた・・・。
試しにpsflibをpsf2exeにかけてPSoundで読み込んでも取り出せたよ。
こんなことできたなんて

337:SOUND TEST :774
11/04/13 13:45:31.16 jAJ0kgbQ
psf2libも1つずつ切り出してzlibで解凍後thvで何とか取り出せた
78DA毎に分割で切れば楽なんだけど…

338:SOUND TEST :774
11/04/24 21:07:11.63 63lr/ZlB
初歩的な質問かもしれませんが、どうしても解らないので教えてください。
PSF2からのシーケンスデータを切り出す方法で過去ログを参考に

「psf2の初めの16byteを削除
文字列"~.sq"を含む24byteのあとaabbccddを見てddccbbaaへとぶ
そこの初めの4byteのAABBCCDDがサイズDDCCBBAA・・・」という事なんですが
001.SQから24byte数えてって事ですか?そこから何度数えても「00 00 00 00」なんですが、
間違ってますか?

切り出し方法についてもう少し詳しく知りたいです。

339:SOUND TEST :774
11/04/24 21:59:24.16 WIepusV6
unpkpsf2ってそんなに出回り悪かったっけ

340:SOUND TEST :774
11/04/25 06:22:54.59 XaJaXmQh
vgmtoolboxにPSF2 Unpackerって機能あるからそれで展開しろ
Misc. Tool→xSF Tool→PSF2にある

341:SOUND TEST :774
11/04/25 07:26:36.13 cd9jx7UK
>>339>>340
・・・こんなツールがあったなんて・・・。まだまだ勉強不足でした。
使い方まで親切に有難うです。
無事に取り出し変換できました!なんか感動

342:SOUND TEST :774
11/05/13 12:10:47.80 LxLYEoo7
保守

343:SOUND TEST :774
11/05/22 09:47:44.76 sveyz7d/
今更ながらakaoのmml<mid変換について聞きたい。

FF7MMLで吐き出されたmmlとdefine.mmlをMML2MIDと同じフォルダに置き、ファイルを開くと
「trk OA: ERROR! relative transfer '_?'' or '*?' is wrong in line 9.」となり、コンパイル出来ないのだけど、
やり方でどこが間違っているか解らない。
(全mmlこんなカンジで)過去スレ見ても解らなくて。どうすればコンパイ出来るようになる?

344:SOUND TEST :774
11/05/23 22:44:53.73 CvdzErUU
docをちゃんと読んだのか?パスは間違いないのか?
基礎の知識があれば猿でもコンパイルできる代物なんだが……

345:SOUND TEST :774
11/05/24 09:45:13.80 KVh/m4Qe
>>344

docは一通り読んだんだ。
試しに既にあるSNDでFF7MML ●●.SND >●●.MML
やってみて出来だファイルもダメだったんだが。。。

出来た中身は
#title ""
#copyright "(c)SQUARE"

$8z @0 /*Instrument of percussion 1z*/
$9z @48 /*Instrument of percussion 2z*/

#include "define.mml"

0A /*Loop=0x0058,*//*Reverb(10240)*/v127y・・・(略)・・・・

こんな感じのもの。
うーん。基礎の知識に関しては自信無い、、、、

346:SOUND TEST :774
11/05/24 18:35:54.96 wUz3V3as
以前自分が変換できなくて悩んだ時の原因は
DOS用のMML2MIDを使ってたからだった

347:SOUND TEST :774
11/05/24 19:15:06.72 lnI+89qt
MML2MIDのVersionが原因かもしれないぞ。


348:SOUND TEST :774
11/05/24 21:51:42.17 +isKMoJf
344の人だが、AKAOの切り出しはあっているのか?
バイト計算しているのか?
AKAO.RIPを使用しての切り出しファイルなら問題ないのだがあてずっぽうの切り出しなら
MML変換失敗してるかも知れんぞ?

349:SOUND TEST :774
11/05/25 00:29:11.69 tERxvGW+
>>348

切り出しはakaoripなので問題なくSNDは取り出せてると思うけど。。。
一応ディスク内のまんまSNDでも試したんだけどMMLから変換かけるとエラーになる。

あと他のVerのMML2MIDを試した結果

ERROR! memory insufficient in line 115.
ERROR! undefined macro call '$?' (in macro) in line 15.

どこでの作業が間違ってるか解ればなぁ;

350:SOUND TEST :774
11/05/25 07:04:37.89 XhTpBrxV
DOS用のMML2MID使うとそのエラーが良く出る
bin_w32の方使ってる?

351:SOUND TEST :774
11/05/25 08:12:02.29 tERxvGW+
>>350

マジサンクス!!それが原因だったみたい。bin_w32でしかダメだった。
皆も有難う。変換出来た事も嬉しいが、聞いてみて良かったよ。

352:SOUND TEST :774
11/05/25 10:10:06.89 3wwEP7Vb
おぉ!?
良かったなぁ~~
お疲れさん!!!

353:SOUND TEST :774
11/05/26 21:52:56.69 4zopGwFG
やっぱりファミコン音源もカスタムドライバかね?久しぶりにピコピコ音が恋しくなった

354:SOUND TEST :774
11/05/26 22:01:06.28 7zBsEOvn
ファミコンの頃は、例えば任●堂は作曲家が機械語で書かないと行けなかったらしい。
エニクスは、サウンドプログラマーいたはず。

音大の作曲科卒業して、ゲームメーカーのサウンド部門に就職しても、機械語が覚えれなくて退職とかも、あったそうで。


355:SOUND TEST :774
11/05/26 22:03:40.20 7zBsEOvn
任天堂の開発課課長(マリオの作曲者)とかも、音大卒で、就職してからプログラム覚えたらしい。


356:SOUND TEST :774
11/05/27 07:52:15.79 VkbGgOfH
なるほどなー
作曲が出来てもピアノが弾けないみたいな
って、話はそれたけど内容を少し纏めるとファミコンはカスタムドライバじゃなくて
各社共通(任●堂ドライバ)って訳ね?

357:SOUND TEST :774
11/05/27 09:46:50.51 trtWVm8P
ナムコなんかドライバどころかハードも作らされたらしいが

358:SOUND TEST :774
11/05/27 13:25:16.63 5sT1w0sV
ファミコン発売初期だとmmlとかじゃなくて16進数やアセンブリ言語で直接曲書いてそう。
BASICで言うPOKE命令(メモリに値を書き込む命令)の羅列が曲データそのものみたいな。
ファミコンは、たしかメモリ空間にIOあったハズ。


359:SOUND TEST :774
11/05/27 18:13:54.01 uXzbvd/e
え?
初期じゃなかったらMMLで書いてんの?

360:SOUND TEST :774
11/05/28 08:03:20.77 GYaeTyuZ
えらく当時の開発者は苦労してんだな
嘘か本当か知らないけど当時、任●堂へのライセンス料とカートリッジ料金とか
でかなりキツかったらしい。実際に販売絶対数(利益)がないと独自のものが
作れなかったって話を聞いたことある。ドライバ組む時間・人件費は出ないから
機械語直接入力してたんだろうね。

361:SOUND TEST :774
11/05/28 10:50:02.30 l/y4gMb0
■ですら、作曲家がサウンド・エンジニアの重要性を訴え続けて、ようやく赤尾氏の登場らしいし。
因みに何かしらののスクリプトって意味で、mml「とか」と書いた。
五線やピアノロール入力とかのGUI、開発の現場にそんなの作る余裕ないと思う。


362:SOUND TEST :774
11/05/28 16:52:44.76 05Tsm0bY
URLリンク(www.hcs64.com)
ここの真ん中辺にSSBのMIDIデータがあがってるけど、VGMTransでN64のMIDI変換できるの?

VGMTransでDSのMIDI変換はできたんだけど、N64は全く読み込みできないんだが・・・。


363:SOUND TEST :774
11/06/01 12:05:06.60 LfguG+rE
皆さん久しぶり!!
過去のワイルドアームズの人だけど心臓病にて長期入院・手術を経てこの度復活しました!!
akao2mmlの作者さん、色々とお世話になりました! また宜しくです。
N64など自分は興味がないですけど変換ツールは存在しますよ。自分が試した感想ですけど
対応タイトルがメチャ少ねぇ・・・・って事です。(笑)
その名も・・・n64miditool
入手場所はここだっ! 1・2・3 URLリンク(www.goldeneyevault.com)


364:SOUND TEST :774
11/06/01 23:24:05.56 NWQSu+9Z
隊員おめこ

365:SOUND TEST :774
11/06/02 05:12:41.50 kf8zsmh+
>>363
すっげぇなこれ・・・。
ブラストドーザー、ゴールデンアイ、爆ボンが対応してるのはうれしい。
耳コピの参考になりそうな。
今後の更新に期待

366:SOUND TEST :774
11/06/02 08:24:18.70 rNphEP7s
何で対応タイトルが少ないかと思ったら独自ドライバーだったりストリームだったり
してんだよなこれが・・・・あと、ゲームコードが未記入だったりとか。ソースあるから
暇な時に弄ってみるかな・・・・

367:SOUND TEST :774
11/06/02 19:54:49.44 Ple4C98g
>>366
スターフォックス64とかマリオカート64とかできるのかな

368:SOUND TEST :774
11/06/03 08:26:09.94 pbexDvND
>>367
非対応ですわw

369:SOUND TEST :774
11/06/03 19:53:13.26 NbjdWL/A
>>368
いや、ソースを弄るって人がいたから弄ったら変換できるようになるかなって意味

370:SOUND TEST :774
11/06/03 22:28:42.84 8bpg+Dkz
ストリームじゃない限り変換出来ると思うけどソフト持ってないからデータ吸い出し出来ない
んだわ。誰かソフト持ってる人いたら吸い出してN64SOUND TOOLってアプリに
通してみて。波形のみのデータだけの検出ならシーケンスデータがある。って事だから。
検証にソフト買うのアホらしいから誰か頼む。

371:SOUND TEST :774
11/06/03 23:21:05.76 IvsVlOb5
曲シーケンスが入っているにしても、独自フォーマットだと、解析かなり大変。
曲データが、楽譜がバイナリに変「換」されたもの、つまり「換字暗号」の解読だし。
ま、暗号学上は古典暗号の部類だが。


372:SOUND TEST :774
11/06/04 00:05:22.71 HiMmeItf
シーケンス丸上げして喜んでる奴って何が楽しいんだろうね

373:SOUND TEST :774
11/06/04 09:38:12.67 Ui+ReHfa
他社ならまだしも本家任●堂でカスタムドライバは無いだろ
音のリアリティー求めて効果音含めストリームにする傾向があるけど。
まぁ、結局はソフト開発予算でシーケンスかストリームにするんだろうけどね

374:SOUND TEST :774
11/06/08 15:18:59.52 pXZ2eHDB
誰か水滸伝2の変換成功した人いる?

375:SOUND TEST :774
11/06/08 16:48:38.37 yAkVBZNJ
>>374
いないと思うぜ
一応、カスタムドライバみたいだ。解析とか敷居は低そう
がんばりな
オラ、お腹いっぱい

376:SOUND TEST :774
11/06/13 18:27:02.89 7MWY+lc1
今までせっせと集めてきた変換ツールだがゲーム機毎に整理してたら結構な数になるもんだな。
それこそ無いのはPCエンジンとワンダースワン位かな? イメージファイトや
最後の忍道・ソルビアンカとかMIDIにしてみたいけど肝心なROMがないずら

377:SOUND TEST :774
11/06/13 19:28:17.69 owQz3OvX
WSは知ってるの少ないけどPCEは出来ると嬉しいねぇ
パラで出して耳コピならしたことある

378:SOUND TEST :774
11/06/14 13:33:42.87 OjgidiAC
その辺りは耳コピが楽に出来る範囲じゃなかろうか?

379:SOUND TEST :774
11/06/14 22:28:58.21 RVj4Gr03
耳コピできるとしても機械的にできたほうがいいな
採譜自体に達成感があるわけじゃないし

380:SOUND TEST :774
11/06/15 13:21:01.45 NQDSFqGH
ツールがあれば嬉しいが今時流行らんよなぁ

381:SOUND TEST :774
11/06/15 18:51:58.33 WS9/h3R/
んだんだっ!!
3音、4音なら気合で採譜じゃぁーーーーー

382:SOUND TEST :774
11/06/16 01:42:40.96 rN4MACo4
別に採譜することが目的じゃないんで断る

383:SOUND TEST :774
11/06/16 05:39:51.11 iBAwr813
てか、その前に楽譜データ探すのに案外骨が折れる
ためしにPCEのR-TYPEのデータ吸い上げてみたけど格納場所がサッパリ、、、

384:SOUND TEST :774
11/06/16 10:38:14.10 5jeronWt
PCEって標準ドライバとかどうなってんのかね。
データレベルで変換できれば精度は高いだろうけど
汎用性はドライバの使用率によるからな。
その意味ではレジスタ書き込みからの2midの方が。
某氏の興味の対象は専らデータの解析のようだが…。

385:SOUND TEST :774
11/06/16 12:27:21.35 mX/0+fjL
あああああ
けっこう前からこのスレ取得してはいたのに
今はじめてツール使ったよ
こんな便利なものが・・・なにしてたの俺

386:SOUND TEST :774
11/06/17 07:16:37.45 Zb8OhgCV
スマソ
某氏って?

387:SOUND TEST :774
11/06/18 15:04:29.08 kQf2qa9H
うっひょーーーー!
n64miditoolのソース色々切り貼り弄くったらかなりのタイトルが変換出来る
ようになったーーーー!  おもしれーーーー!
みんなも
やってみ?

388:SOUND TEST :774
11/06/18 20:46:01.51 b2LaFcy5
断る
--------------------------------終了---------------------------------

389: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/06/19 12:50:18.20 MBVSe3kv
配布しろバーロー

390:SOUND TEST :774
11/06/19 13:49:08.70 cOpblzmj
>>387
プログラムの知識ないから配布してくれ

391:SOUND TEST :774
11/06/19 13:56:44.83 ED/6Jb/k
ツール弄った人間じゃないが、おまいら人にものを頼む態度じゃねーな。
俺が弄り主ならフザけた態度の奴にはぜってーに配布はしねぇ。

392:SOUND TEST :774
11/06/19 15:54:02.92 7ktnCXWs
こっちにしてみたら俺SUGEEEって自慢で煽ってるようにしか聞こえんし。
いっそ黙ってた方が波風立たねえのがどうしてわかんねーのかと

393:SOUND TEST :774
11/06/19 16:12:08.43 ED/6Jb/k
あ、そういう意味ね?
俺も実はソース見たけど弄るポイントはなんとなく判ったが未着手
というか、自信ねーんだわ

394:SOUND TEST :774
11/06/19 21:04:44.44 0z2+cRWc
匿名掲示板はてめぇの日記帳ではありません

395:SOUND TEST :774
11/06/20 11:33:27.67 P01BK1A9
sageてない時点でお察し
ただの釣りだろう
もし本当だとしても、何でここでそんな独り言言ってるの?自分のブログでやってろって感じだがな

396:SOUND TEST :774
11/06/20 12:41:04.25 AcL5ZJNi
>>395
話題便乗ではないが確かに[N64MidiToolDlg.cpp]の中身でromタイトル名と格納場所を
記入してやればストリームとかじゃなければ変換出きるっぽい。上手く行ったらうp
してみる。ただ、特殊ドライバとか入ってるrom見たことないからどーなるかわからんけど

397:SOUND TEST :774
11/06/21 01:08:12.38 1MJwxY3q
>>396
ちょっと開いてみたけど、全くわからん。
まあゲーム名となんか0x1920D9Cみたいなの入れればいいのかな。
格納場所とかわからんわ

398:SOUND TEST :774
11/06/22 17:39:39.70 FNKao3Yd
流れブッタ切りスマン
素朴な質問なんだが、皆は変換したmidiとかどうしてる?
俺なんかは全曲音直しor全曲楽譜印刷製本で一人ニヤニヤしてるヲタ野郎なんだけど
人のやってる事に興味をもつ余裕出てきたので是非とも教えてくれないか?


399:SOUND TEST :774
11/06/22 18:03:57.58 i9KYtmCL
売ってる

400:SOUND TEST :774
11/06/22 20:05:57.63 afrxt3oK
>>398

自分も音源リメイクして一人で遊んでるぜい。
それ以外に使い道はないw好きな人の曲のmidiがあるだけで幸せに浸ってる。

401:SOUND TEST :774
11/06/22 20:38:39.36 dVZs+Xb1
398だけど、似た楽しみ方を皆やってるみたいで嬉しく思ったよ。売ったりなんかして
ないけど。

402:SOUND TEST :774
11/06/22 21:47:57.37 165/WRYc
着メロにしてばらまいてる

403:SOUND TEST :774
11/06/22 23:13:17.65 HjbeUF3N
ピアノアレンジとか作ってニヤニヤしてるわ
耳コピしてもいいんだけど音源差し替える楽しみはやっぱり大きいよね

404:SOUND TEST :774
11/06/23 00:52:22.68 BI9fdek0
>>398
FC、SFCは耳コピするときの参考に。
GBA、DS、PS1はそれなりに似てる音色を当ててニコニコにうpしてる

405:SOUND TEST :774
11/06/23 01:01:32.31 PLpc9Oue
今すぐ死ねばいいのに

406:SOUND TEST :774
11/06/23 01:27:59.60 K6HsQFv2
聞いてても気付かないような演奏パート見つけてニヤニヤしたり
音作りの参考にしてたりするな・・・
やっぱ本物の生データを資料にできるって素晴らしい

407:SOUND TEST :774
11/06/23 02:21:42.34 fgl1mT+K
好きな曲を好きな音で鳴らしたい。それだけだな。

408:SOUND TEST :774
11/06/23 06:14:49.07 MMBS45hG
んだなあ

409:SOUND TEST :774
11/06/23 06:57:55.71 CF7UNjlP
皆それぞれ色々な楽しみ方してんだね。
本物?データを持ってるだけで幸せ感じちゃう。

色々な話、ありがとう。

410:SOUND TEST :774
11/06/23 21:11:43.42 CF7UNjlP
勢いでDS版クロノトリガーとドラクエ9の音色修正してしまったぜ
今更ながら感動するよなぁ

411:SOUND TEST :774
11/06/25 13:30:26.97 8D1tOCpZ
いわゆるデメイクするのが楽しい
SFC風FF12とか

412:SOUND TEST :774
11/06/25 22:25:03.86 5U52elU2
でもアレだな、そのゲーム音楽に合ったMIDI音源が存在しないのが残念だよな。
サウンドフォントなる物があっても万人に使いこなせるって事でもないし完全に外部音源に依存
している僕にとっちゃチンプンカンプンの代物だ。


413:SOUND TEST :774
11/06/25 22:34:05.36 gZrKhLho
SFC系ならSC系の音色弄れば大分近づける事は出来る
DSでも88proまんまな音色たまに聞くし

414:SOUND TEST :774
11/06/25 23:07:19.44 CaxAKwoj
ハチプロまんまの音使ってるゲームはよくあるな。
でも再現しようとすると違ったりするけど

415:SOUND TEST :774
11/06/25 23:32:02.34 5Xgw7Na6
古いハードのSDKとか公開してくれればいいのにな

416:SOUND TEST :774
11/06/26 00:12:02.31 vJXdl8Hk
N64 Sound Toolの更新きてたー!
URLリンク(www.goldeneyevault.com)

色々ほしかったタイトルが追加されててうれしいわ

417:SOUND TEST :774
11/06/26 00:41:58.86 vJXdl8Hk
よく見たらN64 Midi Toolのほうも更新されてたね

418:SOUND TEST :774
11/06/26 02:36:06.89 vJXdl8Hk
試しに64トランプコレクションの変換してみた。
連投すまそ
URLリンク(up.cool-sound.net)
key:64tc

パート数が多いと大変だけどなんか面白い。
このゲームの音源がハチプロっぽいからある程度ハマるな。
メロディーの音がさっぱりわからん

419:SOUND TEST :774
11/06/26 09:15:22.43 tIAghXxj
浮かれたアホが 「アレンジしてみた、MIDIで鳴らしてみた」 ニコニコにうpするなよw 
まさかここの住人はやらねーよな

420:SOUND TEST :774
11/06/26 09:53:59.60 gjcH2vMG
そりゃ、おまいさんの事か?ww

421:SOUND TEST :774
11/06/26 16:17:42.10 AkrDXlm+
うpって自己満してる人の気が知れないなぁ

422:SOUND TEST :774
11/06/26 20:04:20.95 rl/FecH6
俺も全く理解できんな
ただただ丸上げとか音色すげ替え、しかもそれをうpしちゃうなんてのは
モラルがどうだとか作品に対する愛情がどうだってのもそうだけど
まず「こいつ人間的にすごくつまらないだろうな、それか脳みそに欠陥があるか」って思っちゃうよね

423:SOUND TEST :774
11/06/26 20:12:29.21 J+JND1jp
だな、俺もうpしたいのを我慢してるのに許せないわ

424:SOUND TEST :774
11/06/26 20:20:42.72 7rqMc02Y
どうでもいいdisしてる暇があるなら

425:SOUND TEST :774
11/06/26 20:49:28.34 gjcH2vMG
てか、このスレの住人やツールを馬鹿にしてるのも程があるよな?
それぞれ個人の楽しみとしてあるものを自分の手柄としてる馬鹿ニコ厨は断固許せん!
氏ねっ! クソニコ厨!!

426:SOUND TEST :774
11/06/26 21:44:24.77 5wFI0tiy
単発自演だらけだな

427:SOUND TEST :774
11/06/26 21:47:00.63 J+JND1jp
だな、自演許せないわ

428:SOUND TEST :774
11/06/26 22:04:52.30 O1DdxWDz
ツールで抜いてることを明示してればまあいいけど
耳コピとかほざいてたらどうかと思う

429:sage
11/06/26 22:14:12.78 KdOI6wmM
まあ、もちつけ。

430:SOUND TEST :774
11/06/26 22:44:09.36 7rqMc02Y
>>428
今は既存曲の打ち込みは何でも耳コピと呼ぶ風潮もあるからな

431:SOUND TEST :774
11/06/26 22:55:29.54 rl/FecH6
勘弁してほしいな

432:SOUND TEST :774
11/06/27 00:31:02.22 E65t1pBt
お前らニコニコ大百科なんて見たら発狂するぞ

433:SOUND TEST :774
11/06/27 08:04:37.03 IyKZnaMt
正直、最低限のモラルは守って欲しいところ。
ニコ動画で自慢するのは勝手だが、このスレの住人の迷惑する・被害に
遭う事を認識してもらいたい。何を意味しているのか言わなくても解ると思うが
最終的に自分の首を絞める事になるんだから公の場での自慢とかやめてコッソリ
個人で楽しむべき。

434:SOUND TEST :774
11/06/27 17:06:16.84 lCGv6BsE
あのさ、ちょいとお知恵を拝借したい。
VGMTransで生成されたDLSをwavファイルに変換する事は可能かい?
Google先生でもヒットしなかった

435:SOUND TEST :774
11/06/28 03:00:54.12 fw51oyRQ
いや、アレンジなら別によくね?アレンジしてあればの話だけど

436:SOUND TEST :774
11/06/28 10:00:44.22 ALEYpa+0
認定基準みたいな話しても意味ないけどな

437:SOUND TEST :774
11/06/28 16:33:30.98 ZKhH9lM7
アレンジできる位の腕前があるなら一から作れよ
耳コピ下手でも編曲能力あればある程度カバーできるし

438:SOUND TEST :774
11/06/28 20:27:16.64 Ri9ecn5n
耳コピ下手で編曲能力も無い原曲重視な俺にはツールが必要不可欠

439:SOUND TEST :774
11/06/28 22:31:31.73 DXLVzqpp
丸上げで喜ぶような能なしがアレンジなんてする・できると思うかね
音色入れ替えか多少パート増やすぐらいが関の山

440:SOUND TEST :774
11/06/28 23:23:37.10 nzV/a4Ve
口だけ野郎の集いはここですか?

441:SOUND TEST :774
11/06/29 00:31:21.34 66r9rANe
とか言ってるとこうやって湧いてくるから面白いよね

442:SOUND TEST :774
11/06/29 01:18:30.69 BKXmoHlW
単発自演だらけだな

443:SOUND TEST :774
11/06/29 07:12:29.59 pFVy+8Qy
まぁ、ニコ投稿は著作権なんかの問題はクリアーされてるからいいんだが
ツールの出所だけは絶対に明記しないで欲しいとこ。

444:SOUND TEST :774
11/06/29 09:21:55.49 Kd9jpjGd
「***耳コピしてみた」 
たまにツールで吐き出した時の細かなミスをそのまま入れてる勇者も居るねw

445:SOUND TEST :774
11/06/29 17:42:38.22 +YRsjp6w
>>444
ニコあまり見ないから詳しくないけど、そんな勇者様もいるんだね。
かなりワロタww
@***の音源を変えてみた
@***の音色を変えてみた
等の実験的な可愛いネタなら笑って許せるが耳コピなんて大嘘はイカン
よなぁ。そんなに絶賛されたいのかね?
よく解らん世界ですわw 

446:SOUND TEST :774
11/06/29 18:38:36.19 po/ab5Rg
耳でキーボードやマウスを操作してコピーしてみた

447:SOUND TEST :774
11/06/29 19:51:20.89 3VtgImlr
耳コピだから偉いとかコンバートだから偉くないとかいう価値観が滅びれば問題ない

448:SOUND TEST :774
11/06/29 19:58:01.54 pFVy+8Qy
単刀直入に言えば
人の褌で相撲をとるな。自分の手柄にするな。って事。

449:SOUND TEST :774
11/06/29 22:12:13.94 3VtgImlr
手柄なんかないだろ

450:SOUND TEST :774
11/06/30 13:31:45.62 /fJmb1la
>>449
多分、アレじゃね? ツール作成もデータ抜出しも全て自分でやった。とか、うp主
さん差置いて見事な大嘘ブチかます人のコト言ってるだろうな。

451:SOUND TEST :774
11/06/30 13:45:52.24 OXlsfcfj
ツールはあくまでツールであって、
作者に感謝はするがわざわざ言及するものではないなあ

たまにそれを不満がるツール作者もいるけどね

452:SOUND TEST :774
11/06/30 21:12:09.64 eXaBtWBC
白状するとボカロでファミうた(歌わせてみた)の伴奏及び読み込ませるメロディラインを使った事ならある
わざわざ耳コピだとか使用したツールとかには言及してない
自作部は歌詞くらいで、後はアウトロとかアレンジ、ボカロ調教、ミキシング
動画作成はまた別の話か

歌詞や動画のネタありきで、ひとつの作品としての形にする為に活用した感じ
自己満足はあるけど手柄とかとは思わない

453:SOUND TEST :774
11/06/30 21:12:51.25 eXaBtWBC
ageちゃったゴメン

454:SOUND TEST :774
11/06/30 22:02:06.73 gastHwn/
>>452
同じツールを使用させてもらってる住人なら、そういう謙虚な立場や態度でいなきゃいけない
と思う。ツールを使う側の勝手かも知れんけど作り手の事も考えないと・・・・・・・
あくまでもツールはグレーゾーンな訳で使い方次第で大変な事になりうるから、自分も含め慎重に
扱わなければ・・・って思う。個人でコッソリ楽しもうや!

455:SOUND TEST :774
11/07/02 02:05:22.81 0qktBHWO
手柄と言うかコメ数と言うか、コンバートMIDIアレンジはまだいいじゃん
いい歳のおっさん(アラフォー勢)が、「けいおん」とかをチップチューンアレンジしてるよりは全然かわいい
若いヤツにチヤホヤされて欲しいが為にだよw

456:SOUND TEST :774
11/07/02 03:26:58.34 hq1FmZHW
嫉妬が渦巻いてるなここは

457:SOUND TEST :774
11/07/02 06:11:52.78 05TPgvQk
もっと正体バレしよう

458:SOUND TEST :774
11/07/02 06:50:00.63 mZ1UhkT/
その2つの比較だったらどう考えたって後者が音楽才能も創作性も上だろ・・・

459:SOUND TEST :774
11/07/02 23:05:39.03 paeJVNtS
参考にはするけど、まんま使う事は無いな
打ち込みの練習にならんし

460:SOUND TEST :774
11/07/07 22:46:33.19 8hTVNAE3
ところでジアビスの内蔵音源って6曲で合ってる?(全部フィールド系)
戦闘曲も内蔵音源だったら良かったのになぁ。

461:SOUND TEST :774
11/07/08 20:15:47.83 nCL1Klmj
知らんがな

462:SOUND TEST :774
11/07/08 22:33:32.56 +rCBW8wS
>>461

なら返信すんなや

463:SOUND TEST :774
11/07/08 22:35:45.86 +rCBW8wS
人間って冷たいのお・・・・

464:SOUND TEST :774
11/07/09 08:33:27.86 rwshZdVH
暑い夏だからのう

465:SOUND TEST :774
11/07/09 21:47:48.91 0e4CZgHS
ほうじゃほうじゃ

466:SOUND TEST :774
11/07/10 00:25:13.52 5oWKO31Q
ひろしこれやるけん

467:SOUND TEST :774
11/07/10 06:05:52.56 Ud0dYCEw
わしゃうろんがええよ

468:SOUND TEST :774
11/07/12 21:38:16.88 ldIar3/f
うp主様&VGMTransの中の人のコラボで開発されたFFTドライバ変換の件についてなんだけど、
吐き出される音色サンプル・セーブ出来る[DLS]が一種類でSMDS2MMLで曲を変換した際に吐き出される
音色情報が一つ以上になる場合、何をアテにして音色を決定すれば良いのだろう?
他のアプリで楽曲再生しても実際聞き取れない音が多くあるもので未だ納得のいく音色合わせが
出来上がらない。
どうにかVGMTransで一曲・一曲に対する音色情報[DLS]を全て保存出来るようにならないものだろうか?
何も出来ない分際右衛門が生意気言って申し訳ないが切にお願いしたい。

469:SOUND TEST :774
11/07/18 22:50:19.00 QZ5q6CYp
>>468
ワイルドアームズの人だけど、ゼノの音色選定について少し助言。
まず先にVGMTransにゼノギアスのPSFを全曲読み込ませるんだ。
次に生成されたSEQ情報をポチれば一種類だけ保存出来るDLSが現れる。
曲に対して1~2種類、もしくはそれ以上のDLSがある訳なんだが総当たりで保存出来る
ものを保存しておく。
保存されたDLSをMicrosoftのDirectMusicProducerに読み込ませればDLSの中身が確認出来る。
DLSにはそれぞれ番号が振られているので1セット毎に音色情報をメモる。
パーカスやストリングス系の微妙な調整はかなり面倒臭いと思うけど、それなりのものが出来る
から頑張ってみて。

470:SOUND TEST :774
11/07/24 22:02:32.03 SLH8GspE
神ツール(特にakaorip)のお陰でフロ2のデータを拝めました ありがとうございます
シーケンスデータはminipsfにあるのね
ここの住人は皆音楽もプログラムもゲームも詳しくてすごいのう

471:SOUND TEST :774
11/07/25 09:00:39.14 ezXqB1s8
ここの住人は
誰かが作ってくれたプログラムを使ってるだけだろ

472:SOUND TEST :774
11/07/25 18:09:52.17 xHRcvI7G
全く以てその通りなんだが何か?
文句言うからには一切人の作ったものには手を出していないんだらうねぇ?

473:SOUND TEST :774
11/07/25 19:32:19.18 tnt2ub7N
>>472
いちいち突っかかるな暑苦しい

474:SOUND TEST :774
11/07/25 20:11:42.65 V2gvTRgl
>>472
「文句」の意味を辞書で引くこと

475:SOUND TEST :774
11/07/25 23:03:47.56 PNRWyn7O
mdxをmidiに変換するツール(mdx2midi?)っていま落ちてるところある?

476:SOUND TEST :774
11/07/26 00:09:54.25 DPATNIr0
>>475
過去に落ちてたならまずそれを知りたい

477:SOUND TEST :774
11/07/26 09:16:00.59 58F6UXbb
mdx -(run68 mdx2zms)-> zms -(zmc2)-> smf


478:SOUND TEST :774
11/07/26 21:11:11.54 cpbIjjWU
意味わからん
却下

479:SOUND TEST :774
11/07/26 21:24:08.49 7fz/iNWZ
・mdxをzmsに変換するツール
・zmsをsmfに変換するツール
はあるから、あわせて使え、ってことじゃないの?

480:SOUND TEST :774
11/07/26 22:09:21.39 iUkdeiuM
いや、計算式じゃねーの

481:475
11/07/26 22:50:59.33 MNJIiaTv
いろいろ調べたんだけどmdx2midiというフリーソフトがあったらしいが今は探してもないみたい。
で、かわりに見つけたのがこれ。

URLリンク(www.geocities.jp)

482:SOUND TEST :774
11/07/27 22:17:47.08 aLyn+KBh
今時そんなツール需要あるとは・・・・・ワロタ
俺のアーカイブに確かあった筈だから探して投下しちゃる。
近々の話な。

483:SOUND TEST :774
11/07/30 23:43:36.97 e+tRwxqU
VOPMに変換ツールが付属してる

484:SOUND TEST :774
11/07/30 23:45:36.50 e+tRwxqU
>481
スマン、よく見てなかった

485:SOUND TEST :774
11/08/03 19:00:30.87 NyWfVu3A
ほしゅ

486:SOUND TEST :774
11/08/05 16:38:45.13 wjOWD2Fb
nsf2midiってwindows7 64bitで動く人いる?
俺の環境だとファイルを読み込んでも全く再生しないのだが

487:SOUND TEST :774
11/08/05 18:44:46.88 TNDmFrth
>>486
諦めて採譜の達人を使う。

488:SOUND TEST :774
11/08/05 19:22:58.91 Ree1pXOH
>>486
Win7ってMIDI音源入ってんの?

489:SOUND TEST :774
11/08/05 19:33:17.24 jfFWrIhF
ソフトシンセぐらいデフォで入ってるでしょ。
>488のOSには付いてなかったんか?

490:SOUND TEST :774
11/08/05 21:58:33.69 wjOWD2Fb
>>487
んー、やっぱ諦めるしかないのか
採譜の達人っての試してみる
情報㌧クス

>>488
Microsoft GS Wavetable Synthってのは入ってるようだよ



win7x64に対応した、nsf2midiの新バージョン出てくんねーかなー

491:SOUND TEST :774
11/08/05 22:06:05.43 FoctXwmD
>>489
vistaの時からMSGSを切る案もあったようだが

互換モードとかダメなの?

492:SOUND TEST :774
11/08/07 13:04:08.23 1CWMwO5m
win7 64bitでも問題なく動くんだが、、、
読み込んだ時に、演奏時間増えてるなら音は再生されてるはず。
ちなみに互換モードの設定はなし。

単にMIDI設定か音量の設定とかがおかしいんじゃね?

493:SOUND TEST :774
11/08/07 18:45:24.68 D2HvO/u8
>>492
ssうpしました

URLリンク(www.rupan.net)

パスはnsf

MIDI設定も音量の設定も特に弄ってないんだが。。。
逆に弄らなきゃ動かないのかな

分かる範囲内でウチの環境は

Windows 7 x64
Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz
メモリ (RAM) 8.00 GB
ディスプレイ ATI Radeon HD 5450
サウンドデバイス Realtek High Definition Audio (既定)
サウンドデバイス インテル(R) ディスプレイ用オーディオ



494:493
11/08/07 18:52:33.58 D2HvO/u8
連投&スレ汚しスマソ
wmvで直接うpだと上手く再生出来ないみたいなんで、ZIP圧縮しますた

URLリンク(www.rupan.net)

パスはnsf

495:SOUND TEST :774
11/08/08 17:56:52.40 jwG2rrKL
pspって確か内蔵音源じゃないよな?

496:SOUND TEST :774
11/08/09 17:41:24.26 Vs0H/muj
>>481
使い方わからんわ。。。。。
ヒント下さいな。
これではダメ? 
c:\**\mdxpg ****.mdx ****.mid

497:SOUND TEST :774
11/08/09 18:39:59.13 7skUcwqw
ヒントも何もそのまんまだろーに、dosのマニュアル嫁。

498:SOUND TEST :774
11/08/10 10:07:20.93 Lhl+p+5M
>>496
こう書く。オプション指定が無いと無理
c:\**\mdxpg ***.mdx -midi ***.mid
(注)現在入手出来るMDXファイル全て変換出来る訳ではない。
   特にBATファイルで連続処理を行えば変換成功率は更に下がる傾向があるようだ。
   間違ったらゴメン。
By:ワイルドアームズの人

499:SOUND TEST :774
11/08/10 13:18:35.54 elGbW0kt
>>498
変換できました!
ありがとうございました!

500:SOUND TEST :774
11/08/16 15:41:01.26 K/KSpqWy
ほしゅ

501:SOUND TEST :774
11/08/18 19:03:39.64 KvAJgJGo
MDX2MMLってどこかない?各社検索エンジン探しても見付からないんだわ。
心当たりある御人がいましたら情報提供願います。

502:SOUND TEST :774
11/08/18 21:05:57.00 yc12AUym
>>501
MDX2MMLは心当たりないなあ

503:SOUND TEST :774
11/08/18 23:24:36.85 x5NK+3gT
>>501
MDX2MUSじゃないの?

504:501
11/08/19 06:02:42.58 aNiPkwI0
>>502 >>503
レスありがとうございました。もう少し検索頑張ってみます。

505:SOUND TEST :774
11/08/19 09:17:31.53 m+v42eQa
確か98移植版mxdrvに同梱されていたような
使うならdm.xの方がいいとは思うが

506:SOUND TEST :774
11/08/21 13:38:40.08 oImeHf8x
恥ずかしながら質問です。dm.xって何ですか?
ググッても内蔵音源とは関係ない記述がヒットしまくり、、、、

507:SOUND TEST :774
11/08/21 19:59:17.05 MuGYsLzF
>>506
.x .rはHuman68kの実行ファイル

508:SOUND TEST :774
11/08/23 10:40:23.25 1abe28WD
流れぶった切りスマソ
何でHESの変換ツールが無かったり解析系のページや資料がないのかな?
ただ単に興味や需要がないだけ?それともフォーマットそのものが謎だらけ?


509:SOUND TEST :774
11/08/23 16:18:39.78 jEHARdv7
汎用のhes2midを作ったらDACチャンネルが壊滅だろうな

510:SOUND TEST :774
11/08/23 21:39:54.16 1abe28WD
それって、どういう事?

511:SOUND TEST :774
11/08/25 05:26:49.81 ugH4tD3S
>>508
謎だらけだったら対応プラグインとか作れないだろ

512:SOUND TEST :774
11/08/28 18:40:40.24 iOu8TOLU
nsf2midiってMMC5にも対応してないのね…

513:SOUND TEST :774
11/09/05 21:15:08.11 g+xKN4Yj
ほしゅ

514:SOUND TEST :774
11/09/13 21:10:22.93 nvSjbAGv
定期保守





異常無し!

515:SOUND TEST :774
11/09/16 08:56:03.21 IIqsxaog
>>495
知ってる範囲ではデビルサマナーと海腹川背が内臓音源だけど
両方ともシーケンスデータはmidのままだから
midのヘッダ見つけて切り出すソフト使えば簡単に切り出せる

516:SOUND TEST :774
11/09/20 01:02:56.92 imY4v1VT
N64miditoolの使い方が全然わからね
うまく使える人、やり方教えてくれー

517:SOUND TEST :774
11/09/20 06:41:12.84 gLKPqmwX
ROMイメージ放り込むだけで後は簡単だと思うが。
何が判らないか具体的に書かないと判らん。

518:SOUND TEST :774
11/09/20 12:52:58.16 imY4v1VT
N64MidiToolDlg.cppのrom名と場所の指定というのがよくわからないです。ROMをアプリに直接ドロップしたら出来るってわけではないんですよね?

519:SOUND TEST :774
11/09/21 15:16:00.59 NQejuksU
>>518
あのさー、Gameってとこにゲームタイトル選ぶあるでしょ?そこでmidiにしたいゲームの
タイトルを選ぶ。そんでもってLoadRomってボタンをポチる訳。
Spotのとこで目的の曲見っけたらExport Midiをポチる。midiの出来上がり。
まとめて全部変換したいならExport All to Midiをポチればおk
ってか、この程度のアプリ使えないならN64MidiToolDlg.cppなど弄ることは無理。
バージョンアップを期待して待つが吉

520:SOUND TEST :774
11/09/21 20:27:23.88 kxa6Ow7p
>>519
ありがとうございます。
そこは出来たんですが、弄れば他のタイトルもできるのかなぁと思ったもんで_| ̄|○おとなしくアップデートされること祈っておきますm(_ _)m

521:SOUND TEST :774
11/09/26 11:07:27.57 55HCxY7m
古PCゲーで使われてたストリームMIDIをスタンダードMIDIに変換するツールありませんか?

522:SOUND TEST :774
11/09/26 12:58:18.38 dHakl8g9
オーディオカードのMIDI INに繋げてDAWでREC

523:SOUND TEST :774
11/09/26 14:35:59.76 iooWey1o
ストリームMIDIなんて規格があるのか

524:SOUND TEST :774
11/09/26 15:27:39.57 ueD6y2ix
>>515
midi切り出すソフトなんてモノあるのか?

525:SOUND TEST :774
11/09/26 21:28:49.39 6c7fjSJ1
海外サイトにmidiripある。
ガンガレ

526:SOUND TEST :774
11/09/26 21:38:54.92 yE4z6ygZ
なんか違くない?

527:SOUND TEST :774
11/09/27 15:20:04.47 f36Xk8mP
「違くない」がそもそも日本語でない

528:SOUND TEST :774
11/09/27 16:17:57.00 imCSRKp7
でmidiripの検証は?

529:SOUND TEST :774
11/09/28 07:09:17.78 cmkMMj3s
そりゃもうバッチリ!!
サウンドバイナリ[bin]の拡張子を[PAK]に書き換える作業が発生するけど。
割合簡単にPSPのデビサマ切り出しが出来る

530:SOUND TEST :774
11/09/28 12:27:32.30 n4kqSTUp
>>528
ここのサイトにあるから自分で検証してみりゃいいじゃん
URLリンク(cdmirror.textfiles.com)

531:SOUND TEST :774
11/09/30 03:32:33.43 nSXtDrbm
VGMToolboxにMIDI Extractorって機能がある

532:SOUND TEST :774
11/10/04 17:23:58.56 /NBgsx7M
スクエニのPSPのゲームはすべてストリームなの?
それとXBOXはどうなんだろう?

533:SOUND TEST :774
11/10/05 01:24:56.36 eNmnfanb
今更だが、SS版YU-NOのシーケンスデータがSGCONV等で変換出来た

534:SOUND TEST :774
11/10/11 21:47:56.08 tyKIaSqY
定期保守





異常無し

535:521
11/10/12 14:27:23.46 5AIz/BYo
解決しました

536:SOUND TEST :774
11/10/12 21:45:15.69 r/N04Oyc
は?
何が解決なん?意味わかんねぇ

537:SOUND TEST :774
11/10/24 16:55:59.52 LvTraY/s
保守

538:サニー
11/10/24 18:36:45.01 Ap4eBW7Q
はじめましてよろしく!

539:ソニー
11/10/24 21:51:45.89 YjxEqESU
こちらこそどうぞよろしく

540:コロニー
11/10/25 20:08:59.06 SEuAnnpx
よろ^^^

541:ポニー
11/10/25 21:20:02.44 dET67R93
いやんばかん

542:オナニー
11/10/25 22:10:13.65 VpTQfR8h
ふぅ・・・

543:SOUND TEST :774
11/10/31 06:25:48.95 WaHpbQzW
普通のシーケンサからDLS再生って
MidiYork経由DirectMusic Producerしかない?

544:SOUND TEST :774
11/10/31 12:18:31.42 EpzS06XR
>>543
↓のbs-16
URLリンク(www.bismark.jp)

545:SOUND TEST :774
11/11/02 10:35:01.33 mMpx+XD2
savihostから動かしてみたんだがちょっと不具合があるっぽ
鳴るのは鳴るけどパラメータがおかしい音がたまにある
savihost側のバグなのかbs-16側のバグなのかわかんねえけど

546:SOUND TEST :774
11/11/05 09:04:17.64 Js3b53vp
VGMTransってDSのSTRM自動で抜ける?

547:SOUND TEST :774
11/11/14 16:09:09.57 3QNvrRl/
保守

548:SOUND TEST :774
11/11/25 05:55:46.10 HazQXll6
ほしゅ

549:SOUND TEST :774
11/12/04 19:36:41.70 0d1MtZUn
マリオサンシャインやピクミン2で使われている
シーケンスファイル「BMS」をmidiに変換する、
またはPCでawファイルを使い再生をする方法を知りませんか

550:SOUND TEST :774
11/12/06 16:48:15.10 AN17wswd
パワポケ14のを抜き出そうとしてるんだが、試合曲ぐらいしかできない・・・
Sound ExtractorもVGMTransもダメだ。何でだろう?

ロムも数回吸ってるから吸いミスではないと思うんだけど


551:SOUND TEST :774
11/12/07 00:07:00.48 UvQ6DIx0
>>550
244個ほどできたが

>>549
興味はあるが知らない

552:SOUND TEST :774
11/12/07 08:49:36.62 4VZkiEMU
GCのソングファイルって内蔵音源?(.song)
GCのファイル抽出ツールはあるんだけど・・変換ツールってないのかな?

553:SOUND TEST :774
11/12/07 09:18:17.19 93rnSYtp
>>551
その250ほどの中でまともに曲が出来てるのが試合曲しかないんだ・・・
VGMTransで曲クリックしても同じく試合曲ぐらいしか聞けない、出力してもジングル化する

・・・やっぱ吸出しミスってんのかな。もう何度も吸い直してるのになー

554:SOUND TEST :774
11/12/07 22:45:51.09 rZDVVs9O
>>553
PCM波形だけでなく矩形波音源を使ってる曲が多いようだが
VGMTransは確かそういうの鳴らなかったような
2midできたかどうかは忘れた

555:SOUND TEST :774
11/12/12 13:07:48.36 1RAopSmG
>>554
midiみたいに楽譜をなぞって音源鳴らしてるんじゃなくて
音を一つ一つストリームで呼び出して鳴らしてるってこと?

となるとSound ExtractorやVGMTransじゃ無理か・・・

556:SOUND TEST :774
11/12/12 18:43:10.85 5iTWrSTd
>>555
ストリームもあるかもしれないが、そういう意味じゃなくて・・・
DSの音源仕様と使用例をいろいろ見てみると分かるんじゃないかな

557:SOUND TEST :774
11/12/15 19:36:06.03 aa4MzCU1



558:SOUND TEST :774
12/01/06 22:20:37.49 rdHDjL49
ここらで今までスレに上がってきたツールのアーカイブを再うpしてもらえぬか?

559:SOUND TEST :774
12/01/19 06:59:01.43 p2oEPIQs
ほしゅ

560:SOUND TEST :774
12/01/20 23:30:08.89 IA9HBTJN
スーファミのサンプリングに使った音(wav?)って抜き出せるの?

561:SOUND TEST :774
12/01/21 00:02:08.93 PiANx0Fx
>>560
つ黒猫SPC

562:SOUND TEST :774
12/01/21 00:39:31.80 Njo2myg4
>>561
ソロパートで鳴らせるだけじゃなくて?これ

563:SOUND TEST :774
12/01/21 01:07:53.27 PiANx0Fx
エフェクトもイコライザも全部外せるだろ

564:SOUND TEST :774
12/01/21 01:21:53.05 Njo2myg4
サンプリングに使った単音wavを出力できる?って意味なんだけど

565:SOUND TEST :774
12/01/21 01:29:23.65 PiANx0Fx
設定画面に「WAV出力」ってタブあるだろ

566:SOUND TEST :774
12/01/21 01:39:05.83 Njo2myg4
いやだからこれwavで出力するだけでしょ
スーファミって内臓音源じゃないからできそうなんだけどなぁ

567:SOUND TEST :774
12/01/21 02:16:47.70 Ya49hEYU
「サンプリングに使った音」って言うとbrrに落とす前のデータの
更に元ネタのことを言ってるとしか取れないわけだが
そんなもんが入ってるわけもなし
汲み取らん

568:SOUND TEST :774
12/01/21 02:25:05.39 Njo2myg4
あぁそうなのかスマン
DTMで1つの音とって音階で鳴らすのサンプリングって言うからそのまま使ってたわ

569:SOUND TEST :774
12/01/21 05:37:16.67 SQQV0EyC
・split700はSPCファイルに含まれるBRRサンプル(音色)を
一括で抜き出すためのプログラムです。

・SNESSOR95にSPCを読み込ませればwavで出せる

・ただ、wavだけあっても扱いにくいかも
マルチサンプリングとかよくわからんし

・OpenSPCでSPCをITファイルに変換すれば
どのパートの音か分かるし
ループポイントもついてるし便利

570:SOUND TEST :774
12/01/21 08:23:54.76 b43HnDgA
itファイルのループポイントって何で見れるの?

571:SOUND TEST :774
12/01/21 08:39:59.27 b43HnDgA
openmptとやらで見れた
これで捗るわーありがとうございます

572:SOUND TEST :774
12/01/21 17:48:43.84 QzYRpHHu
akao2mid誰かうpしてくれませんか

573:SOUND TEST :774
12/01/21 17:59:34.77 QzYRpHHu
うーむ
過去スレにあったクロノクロスの変換midiだれか再ウプしていただけませんか

574:SOUND TEST :774
12/01/23 14:40:46.40 6rxhQgJC
何で自分で変換しない?てか、自分でやれ!

575:SOUND TEST :774
12/01/23 15:00:23.86 FyaZokex
やり方わかればやってるんだけどできないんだぜ・・・

576:SOUND TEST :774
12/01/23 17:45:55.08 xQVHUxc2
あのさーー、過去スレの変換midi探す暇あったら同じように変換方法を
探してみなよ・・・・バッチリ書いてあるからさぁ・・・・
何度も同じ質問あって皆さんウンザリしてんのyo・・・・

577:SOUND TEST :774
12/01/23 17:54:24.32 FyaZokex
akao2midなくてもできるの?

578:SOUND TEST :774
12/01/23 18:26:13.63 6rxhQgJC
てかVGMTrans使えばいいじゃん
ググればヒットする

579:SOUND TEST :774
12/01/23 20:01:37.94 FyaZokex
vistaでopenとかクリックしても無反応なんだよね
ググっても同じような人いてmicrosoft2005++入れるといいってあるけど
それすらインスコできなくてdll足りなくてお手上げだったんだ

580:SOUND TEST :774
12/01/23 21:08:04.06 6rxhQgJC
VistaじゃなくてもOpen押しても無意味なのさ
D&Dでファイル投入すべし
てか、その手の質問はもうウンザリだわ
もうヤメタ!自分で試行錯誤して何とかしろや

581:SOUND TEST :774
12/01/23 21:41:24.87 5Pij7pNf
akao2midなんて探せば出てくるだろ

582:SOUND TEST :774
12/01/24 00:26:32.34 E/fDAMiL
FF7からSND取り出したんですが
21個しか取り出せませんでした
まだ見逃しているファイルがあるってことでしょうか
それとももしかしてこれだけしか取り出せないんでしょうか?

583:SOUND TEST :774
12/01/24 12:18:27.98 XHuYwSiO
起動しない
諦めた

584:SOUND TEST :774
12/01/24 12:31:49.09 TM1FrWyi
そうそう。
その諦めが肝心ですわ。
じゃぁ、そういう事で。

585:SOUND TEST :774
12/01/26 10:50:03.93 qojQ6I4v
ワロタww

586:SOUND TEST :774
12/01/27 21:37:05.01 7kcc9vaM
クロノクロス解析midi やっぱ諦められない

587:SOUND TEST :774
12/01/28 10:15:17.33 MfU6jB7e
それじゃ、過去スレしっかり読んで頑張らんかい

ツールはどうしても無ければ再うpしたるけど変換に関しては自分でやれ
一切手助けはしない


588:SOUND TEST :774
12/02/03 21:07:53.81 5LztQ5uM
しょーもない冷やかしにワロタww

589:SOUND TEST :774
12/02/04 17:22:49.23 lDeWUFEi
見事なる釣り

590:SOUND TEST :774
12/02/14 11:40:18.33 W0g44Wqq
win7で使えないツールもあるからXPのPCで変換してwin7にデータ送ってる

591:SOUND TEST :774
12/02/14 12:21:07.65 bmazKVL3
今のところその方法しかないよねぇ
俺なんか変換の為だけにXPの入ったノートパソコン購入
熱が冷めりゃただの箱になってしまったがなw

592:SOUND TEST :774
12/02/14 17:14:55.97 YjnPLYBh
仮想マシンじゃだめなん?

593:SOUND TEST :774
12/02/14 17:53:32.78 WLiGegkZ
XPモードって7かXPのProfessional以上持ってないとダメじゃないの?
個人的には古いスキャナのために7とXPのデュアルブートにしてるからどうでもいいし
そもそも7で使えないツールって何か知らないが

594:SOUND TEST :774
12/02/15 09:56:47.64 HZIGI+EI
7というか64bitで使えないのかも。うちはHome PremiumだからXPモード使えないし、どれかは忘れたけど、使えないのあった。
スペックはかなり上なのに64bitでVGMTrans開けるけどかなり時間かかったし
XPのほうは32bitでホームエディションで全部使えたけどね。

595:SOUND TEST :774
12/02/15 21:34:38.92 WkbV2zCW
ちょいと海外サイト回って新ネタ探してくるわ。

596:SOUND TEST :774
12/02/15 23:31:20.26 wQeEF013
dlsを一括でsf2に正確に変換できる無料のソフトって無いのかなあ

597:SOUND TEST :774
12/02/16 23:58:04.64 dQ05m6BS
もしかしてsf2ってROMから作れないこともないのか

598:SOUND TEST :774
12/02/29 22:20:12.54 imD4969a
ほす

599:SOUND TEST :774
12/03/11 17:12:06.82 4i9z/JKu
いろいろ調べてもさっぱりなのでここに来ました

GBAの音楽ファイル".minigsf"ファイルをmidに変換するのはどうしたらいいんですかね?
Sappyやgba2midを試してみましたが、gba2midはminigsfが何故かエラーで読み込めない(不正なファイルですとか言いやがる)
ならばROMからとSappyを試すとROM読み込みの段階でフリーズ

いったいどうしたらいいんですかね?

600:SOUND TEST :774
12/03/11 17:16:08.33 6nHW4kZE
みんな釣られないように

601:SOUND TEST :774
12/03/11 23:21:51.09 su+UhO4n
>>599
まず服を脱ぎます

602:SOUND TEST :774
12/03/12 19:51:55.98 AdPlRgsv
>>601
このスレに期待したのが間違いだった
すまない

603:SOUND TEST :774
12/03/12 19:55:26.90 ws3CaWtt
すごいデジャヴ感が

604:SOUND TEST :774
12/03/12 19:57:17.66 4193ZrkD
>>599
氏ね。
ヴァ~~~カ!
敢えて釣られてやるけどな、ROMから吸い出すんだよぉ~~ボケェ~~~~

605:SOUND TEST :774
12/03/13 04:27:54.36 tTClX7y9
みなさん、こんにちは

606:SOUND TEST :774
12/03/13 21:57:58.08 AzL3Zqbb
すごい荒れ様だなぁ。
gba2midはROMを突っ込む。特殊フォーマット以外はmidのゲロ吐き

sappyは確か特殊フォーマット以外のROMコードとか必要事項をリストかiniに書き込まなきゃ
いけなかった希ガス。
そもそもgbaの音楽データは分解能が低いから移植物なんかのタイトルとかの原曲と
聞き比べてみた場合、結構チョンボが多いよ。

607:SOUND TEST :774
12/03/30 10:37:02.29 4VD+fD0L
うんごぶりぶりんこ!!!!ドビュビュビュビュドバババババブッ!!!
ドリュルリュルウリュリィブブブブブブッッ!!!!あへあへうんこまん!!!ぶりっちょ!!!
ケツの穴からドババババババババッバwwwwwwwwwwwwWWWW
wwwwwwwwwwww
WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ????? ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なお、まにあわんもよう

608:SOUND TEST :774
12/03/31 12:25:59.51 UHH1ochP
武蔵伝の音楽ファイルってsqvという種類みたいなんだがヘッダー
見るとSMFなんだよね。でもワイルドアームズみたいに何かしら変
な圧縮かかってんのよ。sqvでググッても引っかからないし
どーしたもんやら・・・・・・・

609:SOUND TEST :774
12/03/31 20:02:37.49 soOMvQOi
死ぬしかないな

610:SOUND TEST :774
12/04/01 19:56:29.10 uUxPWBMa
あの・・・・・・
この流れで場違いかもしれないっすけどSssqの謎解いてデータうpは
ただのアホっすよね?

611:SOUND TEST :774
12/04/02 12:10:08.46 cOtU7WPe
だ・か・ら・!!
釣りはやめれって!!

612:SOUND TEST :774
12/04/03 10:17:50.96 khN6IOiO
あるよ

613:SOUND TEST :774
12/04/03 21:12:26.05 RwmqrO0v
何があるん?(笑)

614:SOUND TEST :774
12/04/09 20:56:04.66 83ozkc0l
Sssq?
とっくに変換出来てるよ。何を血迷って今更何言ってんだか
馬鹿じゃね?別ネタ用意して一昨日来やがれってんだカス

615:SOUND TEST :774
12/04/15 08:21:21.10 1gmYYU76
できるよ

616:SOUND TEST :774
12/04/15 17:24:03.82 ynRleUia
ふぅ~~ん
それで?

617:SOUND TEST :774
12/05/19 19:51:06.56 isbJlODz
保守

618:SOUND TEST :774
12/06/02 22:22:38.91 oMduWOKe
保守

619:SOUND TEST :774
12/06/12 05:24:50.24 ayi/RGlT
で?


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