10/10/29 01:10:18 AkXAcwXv
仮想マシンがあるんだから、どっちもいつまでも使えると思うなあ。
549:SOUND TEST :774
10/10/29 23:33:28 Wfg2Wd40
そう楽観もできないよそれに仮想環境で聴くとか面倒すぎ
550:SOUND TEST :774
10/10/30 01:37:11 Z4wpC2aN
コンパイルさえ終われば、後はwinampなりfoobarなりで聴けば良いんじゃないの
別にamuseやhootの話してる訳じゃないだろ?
551:SOUND TEST :774
10/10/30 09:53:42 7D0MPrq5
ソウダナ
552:SOUND TEST :774
10/10/30 18:31:19 Nr2sscS7
もしくは実機録音とかの別アプローチだあね。
このスレの範囲外だけど。
553:SOUND TEST :774
10/10/30 18:57:15 7D0MPrq5
フリーのwiki系サービス使って、「MMLからmdxを作る方法」みたいなページ作れば、
知ってる人が加筆したり、ってのは可能性あるかもな
・環境構築の手順
・各アプリの使用手順
・統合開発環境だって作れるよね
みたいな
mckとかはある程度それでうまく回ってるような
問題は、そういうのを率先して実行する言いだしっぺが出てくるかどうか、ってとこだな
554:SOUND TEST :774
10/10/31 15:48:20 9/K9wsNr
いまMXDRVのOPM用MMLを作っているのですが、以下のような状態になり、悩んでます。
なおmdxファイルの作成にはXM6g上のmxc.xを使い、再生はXM6g上でのmxdrv+mxpと
Windows上のX68sound.dll+mxdrvg+mxvを使っています。
・長く出す音(c1とかd1とか)を出すと、音がすぐに消えてしまう。
・短く出す音の後に休符を入れると、休符中でも残響音が伸びたままになってしまう(c8r2..とか)。
なので、音を出し続けたいのにブツブツ切れたり、逆に刻んでほしいのに間延びした感じに
なったりして、イマイチな状態です。
なおMMLは以下の通りです。エレキベース的な音です。
@ 1={
31,12,15, 0, 0, 22, 0, 2, 2, 0, 0,
31, 8,10, 0, 0, 29, 0, 1, 1, 0, 0,
31, 9,12, 0, 0, 31, 0, 1, 3, 0, 0,
31,10,15, 0, 0, 10, 0, 1, 7, 0, 0,
3, 7,15
}
A t120@1p3q8v15D0o2
;ずっと伸ばしてほしいけど、ブツッと切れてしまう
A c1d1e1f1
;音をすぐに止めてほしいけど、残響音が残ってしまう
A c8r2..d8r2..e8r2..f8r2..
音色のアタックレート等の設定値は、人から教えてもらったものなので、正直言ってあまり
詳細が把握できていないのですが、音色の方に問題があるのでしょうか?
それともうまく期待通りに鳴らせるようなコツがあるのでしょうか?
555:SOUND TEST :774
10/10/31 15:53:29 O2/SE0oo
音色パラメータの問題
556:SOUND TEST :774
10/10/31 16:53:31 S1/F3cFr
>>554
パラメータの詳細を把握してないなら、まず既存のmdxから適当に音色もらってきて
それを少しずつ弄ってみる方が良いんじゃないかね
557:SOUND TEST :774
10/10/31 17:45:57 Iz8g2gj7
音色が問題かな。
OPMだと、
音符を鳴らしているときは、
「アタック : ARのスピードで音を大きくし、
ディケイ : 音量レベルがSL(SL=0が最大音量)になるまでDRのスピードで音を減衰させ、
サステイン : SRのスピードで音を減衰させる
休符になったら、
「リリース : RRのスピードで音を減衰させる」
だっけ?
この音色だと、
左から4つめのRR(リリースレイト) = 0
→ 「休符になったら音が減衰せず残響しっぱなし伸びっぱなし」
左から5つめのSL(サステインレベル) = 0 かつ
左から3つめのSR(サステインレベル) = 10~15
→ 「音符を鳴らしているときは、割と速く減衰する」
※SL=0なのでDRは音作りに影響しなくなる
こんなとこかな?忘れてるので間違ってるかもしれないけど。
ぐぐってもあまりパラメータの説明ページが出てこないなあ。
558:SOUND TEST :774
10/10/31 18:36:04 9/K9wsNr
皆様レスどうもです。
既存のmdxの音色と見比べたり、いろんな解説のページを見たりしつつ、
リリースやサスティンを弄ったりしています。
既存のmdxなんかと比べたり(数字の大小だけですが…)レスを読んだりする限り、
現状のSL、SR、RRの組み合わせだと、あんまりよくなさそうですね。
各パラメータを適当に弄ってみたりしてみましたが、出てくる音色が全然変わって
しまったりして、難しい…。
これを調整して音色を作ってた人がいるんですよねぇ。
なんというか、勘所が全く分からないw
559:SOUND TEST :774
10/10/31 18:43:04 Iz8g2gj7
パラメータのどこを変えるとどうなるか、イメージしづらいよね。
まずはイメージしやすいように、したいことを決めて、その場合はどこだけいじればいいか、
というように、いじる場所を切り分けて絞っていくといいかも。
複数いじるとそれぞれが影響しあって、わけわかんなくなったりするし。
「休符になったら音をすぐとめたい」なら、RRを12くらいに増やすとか。
「音符のときは長く鳴らしたい」なら、SRを5くらいに減らすとか。
560:SOUND TEST :774
10/10/31 19:04:15 9/K9wsNr
>>559
今はRRとSRを中心に、音が出た後の音の長さ的なところに絞れてるので
まだマシなのかもしれませんね。でもまだ試行錯誤中…。
ゼロから音を作るとか、耳コピで似たような音を作るとか、慣れでできるように
なるものなのかなぁ。
561:SOUND TEST :774
10/10/31 19:25:17 Iz8g2gj7
mdx時代は耳コピで根性で似せていた職人がいたね。
音色作りのコツはぐぐってもなかなかでてこないねぇ。
・倍音成分をどうつくるか : ALG、MUL比、TL、FB
・エンベロープ(音量の時間変化)をどうつくるか : AR、DR、SR、RR、SL
というように、大雑把に2つに切り分けしてみるとか、
倍音成分については、複雑なALGでも、直列2~3OPに切り分けしてしまえばわかりやすいとか、
定番のパラメータ組み合わせがあるのでそれを利用するとか、
そういうのはあると思う。
562:SOUND TEST :774
10/11/01 15:45:35 MrAV2Xo/
音色エディタがあるといいんだけどな。
ざっとした音色作りには、ATS(着メロオーサリングソフト)が結構使えるんだけど、
パラメータのレンジが違うから、MMLに起こすときに数値を読み替えないといけないんで、
まったく初めての人にはお勧めしづらいし。
563:SOUND TEST :774
10/11/01 16:23:14 KSCLP/wS
FLASHでOPMエミュレータがあるから(SiONに搭載されている)、
そういうのを利用して音色エディタを作る手があるかもしれないな。
もうあるなら、それを使えばいいんだけど。
564:SOUND TEST :774
10/11/01 16:36:28 SO+BAUAc
実機の頃から音色エディタは山ほど発表されてきたと思うんだけど…
WinマシンならMDXOnlineの人が作ったのがあったと思う
というか、何故いまさらMDX?
OPM+MML環境ならもっと高機能なのあるだろうし、それこそ>>563のSiONという選択肢もある
煽るつもりは全くないけど、MDXの作り方を聞くということは
昔いじっていたってわけでもなさそうだしちょっと気になるな
565:SOUND TEST :774
10/11/03 22:23:43 PuZ+2RtI
mdxwinってpcm8対応できないの?
566:SOUND TEST :774
10/11/04 02:01:36 Nlmu1X13
別に今更MDXでもいいんじゃね?
当時X68k使ってなかった奴もいるだろうしさ
いつの時代でも、MML打ち込んで、再生して打ち込んだ音が鳴れば、楽しいもんだしさ
567:SOUND TEST :774
10/11/04 03:50:22 9G3k8/BZ
同感
568:SOUND TEST :774
10/11/04 06:55:18 fy5PUole
zmdrive はどうよ
569:SOUND TEST :774
10/11/04 10:30:10 RgZx357K
ピコカキコがお手軽
570:SOUND TEST :774
10/11/25 09:42:15 PR0m1w9n
こんなのがあるんだ。。
すごいテクニックだな
URLリンク(www.akademy-mari.info)
571:SOUND TEST :774
10/11/25 11:44:23 OJhiwcfF
>>570はブラクラ
572:SOUND TEST :774
11/01/02 19:04:46 +yBQKZ3F
FMP7に期待
573:SOUND TEST :774
11/01/05 02:08:10 96mBnLZd
GALAXY SとかのAndroidスマホでMDXって聞けないかな
574:SOUND TEST :774
11/01/06 03:10:46 EyRsYjip
>>211
MDX もうなくなってますよね。。
WinでMDXに気が付くが遅かった。。
575:SOUND TEST :774
11/01/06 06:10:14 e7gfX8Di
あなたはレスに気がつくのも遅すぎますが・・・・
576:SOUND TEST :774
11/01/06 09:49:40 HpVd6aOx
2008/10の時点ではダウンロードは違法ではなかったが現在は違法
577:574
11/01/06 15:43:16 EyRsYjip
>>575
??
受け付けてないだろうけど、こうなったら、
MDXOnlineのミラーサイトを申し出るしかいなかw
578:SOUND TEST :774
11/01/07 20:34:15 G/n/dYwq
>>573
AndroidはJavaだから、重すぎて無理かも
579:SOUND TEST :774
11/02/01 11:37:57 88uFKGRD
MDXWinでオーディオデバイスがシステムデバイスしばりなのを変更できないかなぁ…
強制的に外部から変更かけるツールはWindows7には対応してないし無理かしら
580:SOUND TEST :774
11/02/15 09:00:48 bMZ638+w
EVEのPPZ版が見つからん。。。
581:SOUND TEST :774
11/02/27 15:44:15.56 RDk3LBex
MDXOnline落ちてる?
582:SOUND TEST :774
11/02/27 21:09:50.19 P29cdzqY
それいつの話だよ・・・
583:SOUND TEST :774
11/02/28 03:44:45.26 iVJ441It
ミラーも落ちてるぽいな
584:SOUND TEST :774
11/03/01 01:12:53.19 IzDQ4JFG
復活してる♪
585:SOUND TEST :774
11/03/01 04:11:00.65 9mkh9jBs
祝・MDX Online AF鯖復活 いいよいいよ~
ついでにhootの期限が切れてたので、メアド再登録して更新した。
両方とも、いつもお世話になってます。
586:SOUND TEST :774
11/03/03 01:20:24.41 av3E2rxp
609です。
突然スレかりてすみません。下記スレをめぐってここに来ました。
スレリンク(software板:646番)
スレリンク(dtm板:628番)
さんぷるのパッチをうぷしますので、聞いてみてください。
URLリンク(www1.axfc.net)
キーワード:609
あれから、EVE burst error “THE PERFECT”CD版のSSGがコーラス
かかってたので、PPZ8の空きパートにSSGの音を突っ込んで似せてみました。
587:SOUND TEST :774
11/03/03 02:01:24.01 M5pacI4q
試してみました!
といっても実機ないんでemuですが。
pmdwinだとppzが鳴り出す頃に落ちますね。
np2でやるとppzパートが遅れてるのかずれてるのか、そんな感じ…
(np2はclock上げて演奏中にdirとっても処理落ちしている感じは無いです)
やっぱ実機じゃないとダメなのかな。
588:SOUND TEST :774
11/03/03 02:05:56.16 av3E2rxp
>>587
一応WindowsのFMPMD ver0.31で動作確認しました。
589:SOUND TEST :774
11/03/03 02:09:24.62 av3E2rxp
間違っても26k版のEVE_37.mにパッチは当てないでください。
590:SOUND TEST :774
11/03/03 02:09:52.14 M5pacI4q
うちではそれでもおちますね。FMPMDだと音出ずに即落ちます。PMDPlayの方が長持ちするw
dllも今さっきHPにいって最終版にしたんですけどね・・・
591:SOUND TEST :774
11/03/03 02:18:36.09 M5pacI4q
なった! 26版だったw パッチでエラーでないのね・・・
ppz版eveの曲バッファ増やす方法があれば、これに差し替えてゲームやりなおしたいw
592:SOUND TEST :774
11/03/03 03:05:16.27 av3E2rxp
609です。
np2でゲーム中に鳴らすバッチファイルできました。
smp.bat
ppz8 S -F -B3 -I2 -T19
ppz8 -LP0,eve.pzi
ppz8 -LP1,ssg.pzi
pmdppze /DF16 /M25 /E4 /V0 /K /F
LH ags
pmdppze /r
ppz8 r
※えと、np2ではPPZ8の I0オプションで44.khzで再生するのは重過ぎて
PCMが発音しなくなることがあります。I1ないしI2でよろしく。
コンベンショナルメモリは615520バイトあれば起動できました。
UMBやHMAをEMM386.exe等のメモリマネージャを登録してください。
EMM386.exeは386以上のCPU専用です。
286でUMBやHMAが取れるメモリマネージャーがあればnp2でも
動くでしょう。
NP21や486以上の実機でppz8のversion 1.08 R.4を使う場合は、
LH agsの前にpmp(PMD標準プレイヤー)等で一度曲を再生すると
PCMがちゃんとセットされます。1.08 R.4 の-LPn オプション
廃止対策です。
593:SOUND TEST :774
11/03/03 03:37:52.51 M5pacI4q
そうかEDが一番大きいから? バッファ/M25で足りるのか・・・
286のnp2でppz版は動いてるので、/M25が通れば動きますね!
ソース公開されているnp2で動けばgimickとかC86USBとかの実音源も使えるのでたのしみですわー
594:SOUND TEST :774
11/03/03 10:32:03.44 QDCM3Fxx
あれ?GIMICでppz8(86pcm)いけたっけ?
595:SOUND TEST :774
11/03/03 11:58:18.41 u3LVoVpN
無理。今の所は…
596:SOUND TEST :774
11/03/03 12:10:01.11 /AjUKzGO
EVEのppz8のファイルを誰かやさしい人ください。お願いですから
26版ならあるんだけど、パッチあてれなくて・・・
597:SOUND TEST :774
11/03/03 15:19:34.35 M5pacI4q
URLリンク(upload.restspace.jp)
np2+実音源で録音してみた。86pcmはnp2 (22KHz)
素晴らしい。ssgのppz?がなんか左に寄っちゃうのはよくわかんなかったからスルー
続けて同じ環境でppz版eveを起動して1曲ならしてます。
598:SOUND TEST :774
11/03/03 17:24:35.30 6TgljT0/
22kHz
599:SOUND TEST :774
11/03/04 04:07:06.28 9/okJRlQ
EVEのPPZ8版ていうか、
梅本竜氏のかかわったゲームのBGMファイルって、
全部梅本氏のサイトから落とせなかったっけ?
昔の話?
600:SOUND TEST :774
11/03/04 17:24:37.31 SY16eSJC
>>596
26版向けのパッチも用意しますね。いま仕事がてんぱっているので
その合間になると思う。
サンプルパッチ版のような豪華SSG仕様を少しずつ作っていきますので
気長にサンプルパッチを一つずつお待ちください。
完成したところで、完全版を出します。
ところで、サンプルパッチを当てたものとオリジナルをFMPMDを使って
音量変化が正しいか確認してくれる人募集します。
大きく違うところを修正します。
相対音量変化の()コマンドにおいて、%付きと無しの区別が今のところ
MML上で無いので、聞いたりFMPMDでの変化をみて手作業で%を付けています。
尚、今回うぷしたパッチもFMex3の最後の音量減少がオリジナルと比べて
少ないことを確認済みです。
601:SOUND TEST :774
11/03/04 22:52:30.02 P+SuOsYI
609です。
>>597
NP21ではないNP2(286CPUの)で確認してみたところ、PPZ8が5chくらいしか
発音して内容です。ppz8のサンプリング周波数を落としてみたのですが、状況変わらず。
PPZ8の6~8ch位がなってないのかな?原因は不明です。
NP21使ってください。
602:SOUND TEST :774
11/03/04 23:57:53.59 P+SuOsYI
609です。
待望の26k版用パッチを同梱しました。また音量変化も修正しました。
とりあえず、感想待ってます。
URLリンク(www1.axfc.net)
603:SOUND TEST :774
11/03/07 20:44:34.84 MBbYWBsy
>>586さんあっちのスレで叩かれてたのね
なんかよーわからんけどめげずに公開してくれてうれしいです
向こうで叩いてた馬鹿共もこっちでちゃっかりもらってんのかと思うと、他人事ながら反吐が出ますが
604:SOUND TEST :774
11/03/07 21:47:52.81 KKYPAVz8
>599
そんなことは無い。というか本人が古いデータを消失させてて既に持ってなかったし。
>600
PMDRCはそのままコンパイルできないと言ってたけどアレ使って比較すれば?
一番楽なのは今回逆コンパイラ提供してくれた人が対応してくれる事だけど。
俺も自前のブッコ抜きツールはあるけど演奏中のメモリワークからMMLを書き出すタイプなので
梅本曲でキモになるyコマンドが取得できないんだよね…。
しかし試みとしては面白いなぁ。俺もPMDB2使って痕とか雫の曲をOPNA化させようかなw
605:SOUND TEST :774
11/03/07 22:59:07.27 BElyvMxZ
>>603
向こうも見ていたけど(書き込みはしてないな)、
あそこは、DTMの機材としてのFM音源のスレということ。
かねてから、ゲーム機器やパソコンのFM音源の話題は
シャットアウトしていた。
……って、前の書き込みを見れば分かることだろう。
EVEのPMDデータをいじってる輩がやったことは、
そのスレの独特なルールに合わなかっただけ。
昔のPC板に「音源スレ」があったけど、無くなったねぇ。
USBFMとか、話題は結構あったものだが。
606:SOUND TEST :774
11/03/07 23:09:31.89 3MkITuJa
昔のPC板の音源スレは10レス程度で数回dat落ちしてたからもう話題なかったんでしょ
607:SOUND TEST :774
11/03/08 02:56:30.41 rZcHmvE9
PMD2MMLの作者本人だけど
…あ、606って名乗った方がいい?↑の606サンとは別人だけど。
こっちで話題あがってるようなのでとりあえずコメント。
指摘の不具合(+α)は一応修正は完了済。
ローカルでEVEデータを
・逆コンパイル→mcでコンパイル→再度逆コンパイル
で別途不具合調査してます。
が、EVE_42,45,27,20,18でまだよくわからない不具合、健在。
(というか具体的にはまだ全部は調査してない)
18に関しては、mcでコンパイルした場合、
あり得ないチャネル(要はBチャネル)に
Cコマンド(全音符長指定)が存在してるせいで
Aチャネルの音長が正常に逆コンパイルできてない。
Cコマンド長決定までのアルゴリズム自体に手を加える必要があるのかとか、
ちと試行錯誤中なんで、もうしばらくおまちを。
…てか、現版配布しときます?
いちおう609氏に指摘されたs,)%,(%,以外に
)^%,(^%も同じ問題抱えてた(これが+α)ので、
そちらも修正済みのものですが。
>>605
ってことは、「PCのFM音源」に関するスレは現状ないんですね。
FMP7とかWinFMPとかPMDWinとかネタはあるでしょうに…。残念。
このプログラム自身は「ゲームミュージック」に限った話じゃないので、
このスレに記述するのもスレ違いなんですよね。
申し訳ないんだけどスレ借ります。
608:SOUND TEST :774
11/03/08 03:26:54.00 rZcHmvE9
>>604
PMDRCは、対応していないMMLに関してはスルーしてるっぽいので、
比較にならない気がする。
>>600
PMDのバイナリは%つきも%なしも%付きになって展開される仕様なので、
全部%付きにするだけでOKです。
…要は私がただ単に%を付け忘れてただけです汗。
609:SOUND TEST :774
11/03/08 03:34:22.48 9yxbYC7c
>>605
別に>>603はスレ違いでなかったなんて書いてないじゃん。ルールを盾に居丈高になってるようなのはどうなのってことでしょ。
610:SOUND TEST :774
11/03/08 07:25:02.90 U+p+bJ3L
98の音源スレがあることはあるが、あそこもソフトの話は一切無いしな
611:SOUND TEST :774
11/03/08 08:36:30.31 MaidCO3g
>>609
でも、続いてきたルールがあるのに
> ログ読んでみたけど、
> この板の住人が大変閉鎖的な人ばかりだと言うことはよくわかりました。
> 前向きな内容より後ろ向きな内容の方がずっと多いわここ。
と捨て台詞吐く奴もどうかと思う。
612:SOUND TEST :774
11/03/08 09:39:32.76 tezqjAKD
以前あったOPNとかのFM音源スレはDTM板じゃなかったかなあ
613:SOUND TEST :774
11/03/09 02:00:44.76 0CIdjvpK
>>611
それは居丈高な応対を受けた後の台詞だろ・・・
614:SOUND TEST :774
11/03/09 09:24:31.61 VHeYkNJO
>>613
スレのルールを無視して、勝手なことを始めれば、
住民から居丈高に批判されるのは当たり前。
それでもなお捨て台詞を吐く奴はどうか、と思うがね。
615:SOUND TEST :774
11/03/09 11:15:51.70 P2/aYpfP
折角こっちのスレに誘導したのに余計なヤツまで連れてきてしまったかな。
向こうのスレッドルールや住人について語りたいなら向こうでやってくれ。
616:SOUND TEST :774
11/03/09 12:35:51.32 FIWXtLLK
普通のこと言ってるだけに見えるがな
617:SOUND TEST :774
11/03/09 12:41:37.23 Q0O6F3KT
向こうで議論させたいなら向こうで批判しないとな
こっちで批判されたらこっちで反応するのが普通だ
618:SOUND TEST :774
11/03/09 14:04:38.01 uaIiO9Zi
向こうってどこ?
619:SOUND TEST :774
11/03/10 13:41:44.67 6UC+PQ7s
日本アルプスの向こう側
620:SOUND TEST :774
11/03/23 18:21:28.61 4bD2GUEs
>>612
そうだったよ
一旦自分がこうだと思い込むとそっから抜けらんないバカってウザいよね
621:SOUND TEST :774
11/03/25 10:50:27.18 dDsPdObb
>>612のスレがあったときは「板」違いだってしつこいやつがいたっけな。
結局居丈高になれるネタなら理由はなんでもいいんだよ。
622:SOUND TEST :774
11/03/25 21:01:42.83 qyFRaHXh
そうやってほじくり返してたらまた荒れるんだが、分かってるのかね
623:SOUND TEST :774
11/03/26 01:03:31.97 caixb5bi
すまん。つい。
624:SOUND TEST :774
11/04/22 03:03:41.97 rwxHwuqf
>>501
>FMPは生まれ変わりました
>FM音源部
>* パンの拡張 255段階
ってことは、ダライアスのパンも完全再現できるわけか。いいな。
625:SOUND TEST :774
11/04/22 05:00:13.79 Nvqo4tkE
ALG7の音量もいじったりしてるから完全再現は無理ぽ
626:SOUND TEST :774
11/04/24 22:19:03.08 E0fQL0Zi
>>625
それはyコマンドが廃止されたため再現不可能、という解釈で合ってますでしょうか。
もしくは、この辺の仕様変更が原因とか…
・効果音モードが廃止
・音量コントロールにTLパラメータを使用しなくなった
ALG7の音量をいじるだけならTLを変更した音色にチェンジすればいいような気もしますが、
そういう単純な話では無いって事ですよね、、
627:SOUND TEST :774
11/04/27 01:14:12.62 ZjUiVK1g
音色切り替えたら、そこでKEY OFF/KEY ONが発生して音が切れると思う
628:SOUND TEST :774
11/04/27 06:45:19.91 YLjSaik7
ALG7はどのTLをいじっても音が変わってしまうような
629:SOUND TEST :774
11/04/27 13:02:30.37 mkr46X5z
ソフトLFO ワンショット ワウ では無理かな
630:SOUND TEST :774
11/04/29 10:49:19.80 cKqL0apY
KON/KOFFの発生しない各種操作、
オペレータごとにKON/KOFFを任意のタイミングで操作できる、
とかは、あれば便利だろうなあ
631:SOUND TEST :774
11/04/29 12:02:51.14 gGeNSyjy
大昔に88SR向けに出てたフォーミュラCMSってシーケンスソフトで音色作ると
オペレータ毎にアタックのタイミングを変えることが出来たんだよな
ソフト的にKONをずらしてたってことかな
632:SOUND TEST :774
11/04/29 17:58:11.04 6rSyxuc5
あ~、そういえばそんな事できた気がするなぁ>フォーミュラCMS
何気に良くできたシーケンサだったよね、懐かしい。
MUSIC LALFに移行するまでは大変お世話になりました。
633:SOUND TEST :774
11/05/04 14:48:58.17 V/zC+STw
634:SOUND TEST :774
11/05/09 00:42:48.69 anDJ9msV
MUSIC LALFとFMPって妙に似てない?
635:SOUND TEST :774
11/05/14 22:45:42.62 1NBd30XU
時系列的には
split -> mucom (MUSIC LALF) -> FMP
636:SOUND TEST :774
11/05/15 00:00:09.10 OyAkDlc0
(PC88)mucom
→(X68)mudrv→nagdrv→pochi
→mxdrv→madrv
うーん、こんな感じだったかな?
VORCの辞典はこういうことにも触れてたので消えたのは非常に惜しい
637:SOUND TEST :774
11/05/15 04:34:35.58 qWZTOBdM
>>635
ファルコムのドライバとの相関関係ってどんな感じなんでしょうね?
Ys1はsplitを参考にして作られたと聞いた事がありますが。
>>636
nagdrvやmxdrvに連なってるってのは初めて聞きました。
そのVORCの辞典ってのを観てみたいなぁ…
URLリンク(www.archive.org) 辺りで調べたら出てきたりしませんかね?
(VORCのURLを知らないので自分で調べられない)
638:SOUND TEST :774
11/05/15 04:51:13.71 qWZTOBdM
URLリンク(www.vorc.org) ですね、調べたら出てきました。
とりあでず2006年あたりので辞典を探してみてますが記述が見つからない…う~ん、どこだ。
URLリンク(replay.web.archive.org)
639:SOUND TEST :774
11/05/15 11:29:15.60 3GisT5gx
FM音源ドライバーズサミットによれば、ファルコムのドライバの大元は古代作じゃないみたい。
(split) BASIC ⇒ SSGエンベロープはSquareのドライバを参考 ⇒ FM(SB1) ⇒ FM(SB2) かな?
(mucom) split ⇒ SB1対応 ⇒ SB2対応(1987年8月版では既にADPCM対応)
(イース)split ⇒ 橋本氏が元にドライバ作成 ⇒ イース3まで使用?
(ソーサリアン) split ⇒ 木屋氏が元にドライバ作成 ⇒ ファルコム標準ドライバ化
イースとソーサリアンはフォーマットが違うから、ソーサリアン以降のデータ形式に変換しながら
ゲームディスクを吸い出すツールがVectorにあったね。
640:SOUND TEST :774
11/05/15 13:23:13.40 qWZTOBdM
>>639
なるほど、興味深いですね。
むかし解析した事がありましたが、イースは1と2でもデータ形式がちょっと違った気がします。
SSGエンベープだかLFOだか、なんかそこいら辺。3はどうだったかな。
イース2やソーサリアンはMUSIC LALF(mucom)のMMLに比較的単純な方法(コマンド単位で上位互換)で
コンバートできましたが、イース1はそういう訳には行かなかった覚えが。
641:SOUND TEST :774
11/05/15 23:49:35.30 2rEk/5ZV
>>638
キオクアイマイだから実際に書いてあったかどうかは定かでない
中の人との会話と混同してるかも
642:SOUND TEST :774
11/05/16 10:48:42.70 r4F+fYjq
FMPとPMDの違いについて
643:SOUND TEST :774
11/05/16 18:42:23.96 2TtSDcNL
今じゃドライバがケコーンして更に音源もパワーアップしてるな。
誰かハード音源で作らないかなぁ。あえて微妙にしょぼいアンプで
昔のサウンドボードから鳴っているかのような音質で・・・。
644:SOUND TEST :774
11/05/26 19:47:06.23 qMUd2lUg
へ、FMPとPMDって統合されたん?
645:SOUND TEST :774
11/05/26 19:56:43.80 IoUFz5Cy
FMPMD2000
まあ、厳密には統合ってわけじゃないんだろうけどね
646:SOUND TEST :774
11/05/27 02:01:47.19 K7TWahv3
FMPMD2000はFMPとPMDの両方に対応したプレイヤってだけで、
FMPとPMDは別に合体しとらんがな。
647:SOUND TEST :774
11/05/27 06:51:39.44 F1biTrtN
そうだな。演奏するには
FMPにはWinFMP.dll
PMDにはPMDWin.dll
別々のdllが必要だしな。
648:SOUND TEST :774
11/05/27 10:37:47.14 HR/7gYCH
FMP7だね
PMDのKAJA氏がサンプル曲書いてる
649:SOUND TEST :774
11/05/28 23:28:45.42 QXttp8ET
KAJA氏がサンプル曲を書かれているだけであって、
FMP7がPMDを統合したわけではないと思うが…。
確かPMDにはOPM(X68KのFM音源)対応版もあったと思ったけど、
FMP7の基本音源は今のところDT2未実装だし。
今後の発展次第ではわからないけど。
650:SOUND TEST :774
11/05/31 19:57:29.36 wmFvgl+x
MDX探していたらFlashでならしているページ見つけた
早くファイル読み込みをできるようにして欲しいな
URLリンク(www2.tokai.or.jp)
651:SOUND TEST :774
11/07/28 05:40:02.07 FQA0n8hh
これとか
URLリンク(www.titan-cd.com)
652:SOUND TEST :774
11/08/12 10:05:31.07 mC+a6bLT
はぁGRADIUS2のエンディングは何度聞いても最高だな…
653:ミ爻ж 銀翼の堕天使 ж爻彡 ◆2TENKK.nkY
11/08/18 21:08:16.79 KQKoLt4p
gimicの制御がRS-232Cかバルク通信でできたらいいのにな。
非オープンソースゆえちょっと惜しい。
変換周りはC言語できるから問題ないにしても、
654:SOUND TEST :774
11/08/19 15:46:51.63 RPOrn7pB
>>653
まだPCM再生系がないので、どうしても現状だと制約が厳しいですよね。
FM音源パートだけスプリットして鳴らすドライバでもあれば、もっと使い方が洗練されるかも。
今のままだと、「実機で鳴って嬉しいですね」という、自己満足を得る装置的な印象。
655:SOUND TEST :774
11/08/19 18:11:59.57 K769hRsJ
gimicの筐体サイズでPC88(OPN2搭載)とX68k作ってほしいw
656:SOUND TEST :774
11/08/19 21:20:35.27 JwpPPZTD
PC-88はOPNかOPNAだろ。
657:SOUND TEST :774
11/08/19 21:31:39.90 OK3YrIE9
梅本竜が死んじまった
Twitter / @ryu_umemoto
URLリンク(twitter.com)
658:SOUND TEST :774
11/08/19 22:16:23.22 N5THI62/
>>657
とても悲しい…
今夜は酒飲みながら、EVEやYU-NOを流しまくることに決定
659:SOUND TEST :774
11/08/19 23:18:45.61 IKlwXcmU
ずっと体調が良くなかったみたいだね
660:SOUND TEST :774
11/08/21 08:02:01.38 wvigAmys
FM音源の第一人者が一人減ってしまった…
現役プロFM音源使いなんてレアだったのに
661:SOUND TEST :774
11/08/21 19:18:47.24 W986pecM
その梅本氏ってUME-3?
662:SOUND TEST :774
11/08/21 20:01:19.13 MuGYsLzF
>>661
なんでやねん
663:SOUND TEST :774
11/08/22 07:15:01.34 DsAZzq89
聞いたらわかりそうなもんだが・・・
664:SOUND TEST :774
11/08/22 09:35:42.08 nzT827f6
誰でも分かるわけじゃないだろ
俺もエロゲーやらずにアーケードのみだから梅本って人知らないし
665:SOUND TEST :774
11/08/22 09:57:48.57 b532Oo4x
アーケードのみと言いつつ赤い刀を知らんのか
666:SOUND TEST :774
11/08/22 10:02:33.94 nzT827f6
アーケードでもバトルガレッガくらいまでしか分からん
アーケードもPCMのストリーミングやMIDIっぽくなってからとんとご無沙汰だもん
667:SOUND TEST :774
11/08/22 21:50:37.68 BrTO5fm6
だめだこの人
668:SOUND TEST :774
11/08/23 10:29:34.83 fRnDA4vx
何がダメなのか分からん
自分の好みの作曲家を知らないとダメなのか?
まあエロゲーやるようなキモオタは自分中心でしか物事を考えられないからなw
669:SOUND TEST :774
11/08/23 12:40:32.56 hdj7cUaJ
梅本氏を知らなくてもUME-3のデータ聞いたらわかるだろって話
670:SOUND TEST :774
11/08/23 14:46:14.38 MxdCHKn3
横からちょっかい出して一人で切れてる
671:SOUND TEST :774
11/08/23 16:10:39.05 1abe28WD
犬も喰わん話してどーするww
672:SOUND TEST :774
11/08/24 13:01:35.75 G1gmaH5q
まぁ、こんな好事家向けスレで梅本竜を知らないというのは えっ と思うのも分かる。
673:SOUND TEST :774
11/08/24 21:02:02.44 6q1ha5DS
平成生まれでダライアスから入った入門者だけど、知らないわ。
674:SOUND TEST :774
11/08/25 01:50:41.71 847KNIYh
エロゲの人だったしな
675:SOUND TEST :774
11/08/26 11:08:15.95 JtYIN0JE
ほ
676:SOUND TEST :774
11/08/27 11:05:05.07 Hw6eMynK
俺もエロゲーは通ってなくて、後で他の人から「OPNなのにPMDでFM4音鳴ってる曲がある!」って
教えて貰って、曲データ貰って聞いてみたのがEVEだった。
ドラムの打ち込みとかでかなりメモリ食ってるっぽかったけど98専用でアドベンチャーだからこそ、
曲にメモリが割けたんだろうなあと感じたな。曲そのものは場面に合わせて作ってるのか、あまり
単独では印象に残らなかったけど。
677:SOUND TEST :774
11/08/27 20:35:03.63 3NA5B59n
PMD4.0から拡張されたFM2音+正弦波4音じゃなく、FM4音?
678:SOUND TEST :774
11/08/27 22:48:27.77 XcuDafAa
4OP×2音、2OP×2音のことだろう
ちなみにゲームで1OP×4音を使ってる曲なんて聴いたことないな
679:SOUND TEST :774
11/08/27 23:37:35.62 aCmNBNxI
Rustyってゲームがパッケージにまで効果音モードで発音数増加とか書いてあって
当時は特殊な感慨を覚えたものだけど、そう大したものでもないな。
ゲームで1OPx4といえば思い付くのはスペハリのエンディングかなあ。他にあるかな。
初めて自分でPMD使ったときは1OPx4とSSGPCMを試したもんだ。
つーかなんかROMEOでの効果音モードの鳴り方がおかしい。まあいいけど。
680:SOUND TEST :774
11/08/27 23:54:22.57 +xdwtGsl
ROMEOに載ってるチップって、確か効果音モードが省略されたモデルじゃなかったっけ。
681:SOUND TEST :774
11/08/28 00:07:35.18 MkKGpkvF
効果音モードはあるよ。省略されたのはCSMモード。
682:SOUND TEST :774
11/08/28 12:26:34.19 L9F/+J0w
ザカリテ
683:SOUND TEST :774
11/08/28 17:19:24.61 YPyiDUQb
シメサバ
684:SOUND TEST :774
11/08/28 19:48:46.58 ai5jryHR
ラッキョウ
685:SOUND TEST :774
11/08/28 22:27:56.00 Ooxylnu4
ツナ サスィミ
686:SOUND TEST :774
11/08/28 23:07:56.60 fcFQhjtp
YMF288の2608互換モード時に効果音モードは使えたっけかな。
何かと、互換性が微妙なチップだった気がする。
687:SOUND TEST :774
11/08/29 00:01:27.90 Z3pMDe9u
ROMEOがおかしいってのはROMEOとやり取りするソフト側も怪しむべき
688:SOUND TEST :774
11/08/29 00:57:17.56 1bwDZi6b
ザキ ザラキ ムドハンマ スバトフ アスピル チェーンソー
689:SOUND TEST :774
11/08/29 04:21:59.14 tHbbqD9D
mdxの獣王記、後半の方のどれだったかがズレてるんだけど
誰か修正してもらえませんか?
それともこれが正しいデータなの?
690:SOUND TEST :774
11/08/29 06:45:37.26 FiMgNMES
iphoneかandroidでfmp、pmdを再生出来るアプリって存在しないんだろうか。mdxは見つけたんだけど。
691:SOUND TEST :774
11/08/29 11:33:44.25 8htwym5x
>>690
> iphoneかandroidでfmp、pmdを再生出来るアプリって存在しないんだろうか。mdxは見つけたんだけど。
iPhoneにはS98再生ツールとして
S98Player for iPhone 1.0.1
URLリンク(blog.hiroaki.jp)
があります。完成品ではないようですが、PCMの含まれるS98を鳴らすのに必要な性能があります。
これとRu^3 Honpoさんから最近出た
PMD2S98
URLリンク(www.vesta.dti.ne.jp)
で、PMD→S98に変換することで、PMDに限っては間接的に鳴らせると思います。
このツールはドロップするだけで変換が終わるので、単純にS98で持っておきたいデータにも使っています。
692:SOUND TEST :774
11/08/30 00:11:12.22 BCXGKLrz
690です。
なるほどそういう手があるんですね。
ありがとうございます。
あとはFMPが聞ければ・・・
693:SOUND TEST :774
11/08/30 01:28:41.29 XKmioebx
FMPはiPhone用があるけど公開はされてないな。
正直、公開される見込みがあるのかはなんとも言えない。
694:SOUND TEST :774
11/08/30 08:23:13.48 BCXGKLrz
公開されてないというのはJBアプリということでしょうか?それともWebで紹介してるだけとか?
695:SOUND TEST :774
11/08/30 10:26:43.58 LvnGU6hc
去年あったFMP7のイベントで開発中ということでプレビューがあっただけ。
…あ、もしかしたらFMP4以前は再生できなくて7以降だけだったかも知れない。
記憶がもうあやふやだなw
茶箱のustに動画残ってるかもしれないので見てみれば?
696:SOUND TEST :774
11/08/31 00:11:41.78 yn1+iJHF
なるほど。あまり期待しすぎない様に期待して待つことにします。情報どうもです。
697:SOUND TEST :774
11/08/31 17:36:02.25 5/mjq04v
そして今年のFMPイベントは今日なのでした
698:SOUND TEST :774
11/08/31 22:03:42.92 gjp1EL3n
呑み会のおまけがFMP。
まさにおまけが本編
699:SOUND TEST :774
11/09/11 00:08:52.48 qon2RPVA
GIMICのページ見たら、OPNAモジュールの予約を始めてた。
700:SOUND TEST :774
11/09/11 02:39:46.77 5pht/xsr
そして僕は予約した
今現在、PC-88MAの完動品とジャンク(FDD破損)があって、音源なしで依頼して
後者から2608を取って使うことも一瞬考えましたが、半田経験もないので音源付きに。
(破壊したら消滅するわけで、そこまでチャレンジはできない…)
技術のある人に依頼をするのが一番安全そう。
701:SOUND TEST :774
11/09/11 04:12:52.14 CXy4DXhf
現状の1つしか接続できないマザーとOPMとOPNAだけで5万位?
同時接続できないなんて使い物になんないから、どうせマザー買いなおしになるわけで。
冷静に考えると、これは色々あれだな。
それでも今買ってる人って、単にFMのオルゴール状態にそれだけの金出してるんだよね。
そこが素直に凄いと思う。
早くemuとかで使えるようになるといいね。
702:SOUND TEST :774
11/09/11 11:36:43.92 Vz3Nje7U
ソフトシンセが優秀すぎて、もうハードのシンセサイザーを買う事自体ないから
これくらい高いとは思わない
俺はMIDIに期待してるんだ
703:SOUND TEST :774
11/09/11 12:26:09.51 5pht/xsr
>>701
値段と利便性については同意。
もちろん、今の仕様に満足はしてませんし、正直なところこのレベルで止まったら
ものすごく無駄です
(演奏操作にかかわるインターフェイスはファームウェア2バージョンとも鼻で笑うレベルだし)
で、今現状がそうなっているのは仕方がないと感じてはいますし、
まあ準備する側が現状の仕様に合わせれば鳴るわけです
無茶な鳴らし方をしている曲は、EMUでは正常に鳴っているのか判断しづらいこともあって、
実機(または相当)のICからの音は大事にしたい、という思惑と、もうギリギリな
古い機材のコンディションに影響されず、安定して試すことができる音源が
欲しかった、という理由によって購入を検討しました
この辺を許容できなければ、今はただの地雷ですね
704:SOUND TEST :774
11/09/11 15:56:39.79 qon2RPVA
2年前だったか、新品のYM2608BとYM3016-Dを買ったら、
それぞれ5千円した(計1万)。
多分、一般販売は2万くらいになるだろうね。
左上のクリスタルが8MHzだったら、どうかな~、と思う。
どちらかというと、SPDIF出力の方に期待したいのだが。
705:SOUND TEST :774
11/09/11 16:09:12.66 TcrwC4mz
SPDIFもいくつもりだけど
オーディオ環境が総合的にそんなに良くないのがあれだ
オプティカル-コアキシャル変換が別途必要になるかな・・・
706:SOUND TEST :774
11/09/11 21:12:51.49 99IVZPri
>>700
PC-8801MAだったらソケット上にYM2608搭載されてない?(MA2は直付け)
うちのFAはソケットに搭載されてたよ
YM3016は直付けだけどDIPでピン数も少ないから比較的楽だと思う
>>701
本体2台買えばイインジャネーノ
複数差しできる物が出たとして同時制御できなきゃ意味は無いと思う
聴き専はどれか一つ鳴ってりゃいいのかもしれないが
>>704
クロック可変て書いてあるぞ
707:SOUND TEST :774
11/09/11 21:13:31.18 qon2RPVA
(ID末尾がVAとは……)
以前、昔のPC板の音源スレで、FMUSBが話題になった。
今はUSB-NUCOになったけど、あちらは回路図公開、ファームも出来ている状態で、
ROMEO偽装も可能。
腕のある人は、あの回路図をもとに作った方が良さそう。
ただ、np2はゲームの裏技・改造板で公開されている野良猫で、音質面は良くなってる。
G.I.M.I.Cに投資するより、その野良猫と外部DACで聞いた方が良かったりするかも。
(fmgen採用、合成周波数可変、88.2kHz出力可、QFMオプションでさらに高音質化、
今は、286でもUMBもかなり広く確保できるよう魔改造?されてる)
708:SOUND TEST :774
11/09/11 22:06:23.50 TcrwC4mz
最近どっかで見た98ゲーのTAS動画はそれか?>野良ねこー
709:700
11/09/11 22:06:37.32 5pht/xsr
>>706
そうなのか…。そのレベルで詳しくないのがバレバレですが、
ソケット搭載の可能性が高いですね
どちらもしまい込んではあるので、後日取り出して確認してみます
710:SOUND TEST :774
11/09/11 22:27:53.51 qon2RPVA
>>706
クロック可変とはあるけど、アルゴリズムや精度はどうかな、という不安あり。
回路図も公開してくれないかな、と思う。
買わないとどうなっているか分からん、というのが、ちょっと困る。
>>708
PC98エミュ総合 パート3
スレリンク(gameurawaza板)
だと、
・野良np2(ソースは公開されていない)
FM音源部はfmgen、実質YU-NOの鈴の音サポート用の「QFM」オプション
未使用のメモリエリアをUMBで使用可能
・MAMEのソースからYM2608BのリズムのWAVを作るプログラム(ここのスレ起源?)
・EVE burst errorの26K音源版のSSGデータを、PPZ8版のデータにマージするプログラム
"The PERFECT"に近い音で遊ぶことができる。
という流れ。
711:SOUND TEST :774
11/09/13 14:20:30.41 +d6lKVAX
やっつけで作ったPC-98用簡易S98プレイヤー
野良np2なんかと聞き比べるとどうだろう
URLリンク(www1.axfc.net)
p:9801
712:SOUND TEST :774
11/09/13 22:47:16.21 +d6lKVAX
あまりにやっつけすぎたので
V1あたりにも対応及び10ms以外も可に
URLリンク(www1.axfc.net)
p:9801
713:SOUND TEST :774
11/09/14 23:03:45.69 MBVt6oV6
98用s98playerは常々欲しかったけど、実機はないんだわ、すまぬ…
714:SOUND TEST :774
11/09/15 12:49:20.37 NhbSDSKo
98実機あるし、楽曲データの制作環境もあるので、データの聞き比べをしてみようかな。
715:SOUND TEST :774
11/09/15 17:51:22.37 4IeFtsUF
実機やGIMIC/ROMEO他プレイヤーと音再現比較レビューなんか個人的に興味あるなぁ
実際演奏してるのをmp3なんかで聴けるサイトでもあるといいんだけど
ハード音源の場合ソフト側でビジー期間をI/Oポート読み込みととSleep(0)で回してたりして
これ 演奏もたらないのかなぁとか
716:SOUND TEST :774
11/09/15 19:16:33.63 +pBxk5EO
>712
鳴んなかった s98のサンプルです
URLリンク(www1.axfc.net)
717:SOUND TEST :774
11/09/15 22:15:22.99 2XqsLchV
>>716
報告ありがとん
とりあえず再生できるようにしてみたけどテンポが違うかもしれないです
それとループポインタが変なとこさしてるのでループはしないで止まります
やっつけなのでごめんね
URLリンク(www1.axfc.net)
p:9801
718:SOUND TEST :774
11/10/18 22:10:34.56 1cutGUri
GIMICのOPNA基板が届いたよっと。
719:SOUND TEST :774
11/10/28 02:30:30.73 Nq2FtJHU
フラゲで買って来たシュタインズゲート8bitってゲームをプレイしてるんだけど、
サウンドドライバ:斉藤 彰良
X1,NZサウンドアレンジ:ChaMa
これってMDXのあのコンビだよねぇ
720:SOUND TEST :774
11/10/28 03:30:49.65 9hzP3U6V
レイヤセクヲ氏も絡んでたのか
721:SOUND TEST :774
11/10/28 04:47:37.20 Nq2FtJHU
NZサウンドwww BEEP音源くそワロタwww
722:SOUND TEST :774
11/10/28 11:16:47.70 +3ZSnKgU
斉藤彰良はいいけどChaMaはなあ…
723:SOUND TEST :774
11/10/28 11:32:52.81 m0RepBKF
>>722
MDX検索かけたらレイフォースしか無かった
724:SOUND TEST :774
11/10/28 12:34:15.62 Nq2FtJHU
>>722
ChaMaはどうなのよ?
725:SOUND TEST :774
11/10/28 12:52:47.94 dC1lvpMS
ChaMaさんは時代が5年くらい未来にずれそうな印象はある
726:SOUND TEST :774
11/10/28 13:41:22.50 5d5BDTu2
MDXの頃は特に打ち込みセンス感じなかったな > ChaMa
吸出し系もやってたみたいだけど、readmeが厨くさすぎてあんまりいい印象がない
727:SOUND TEST :774
11/10/28 17:00:43.25 DWvnkzFy
誘導されて来ました
D☆Rさんありがと
>>726
当時は厨二をこじらせてたので許してつかーさい
回りがチヤホヤするからj助長してたのはあるかもしれない
センスか、難しいな
そんな物は無いのわかってたから丁寧に作るのだけは心がけてた
ちょうど10年ぐらい前にMDXスレで叩かれまくってた時は凹んだけど、今だと冷静に見れるな
シュタゲ8bit宜しくお願いします←
728:SOUND TEST :774
11/10/29 11:52:36.85 2baPzbuV
>>727
評価とか知らんけど乙乙
729:SOUND TEST :774
11/10/29 14:36:35.94 yAxe4XsH
>>727
どう見ても偽者です。本当にありが(ry
>>726
もっと言ってやれ
730:SOUND TEST :774
11/10/31 09:03:18.43 3mT8jR5g
どん引きである
731:SOUND TEST :774
11/11/15 09:05:07.65 7V0/EGPO
URLリンク(www.nicovideo.jp)
GIMIC音イイね、今度のMake東京で買えるらしいから
買ってみようかな。FM音源再生するプレイヤーとか
マニアックだなー
732:SOUND TEST :774
11/11/17 11:49:48.72 1oAOJmol
andoroid用m1での再生するまでの工程わかる方いらっしゃいますか?
733:SOUND TEST :774
11/11/24 00:06:36.72 XEtQwStP
mdxwinでオンラインでmdx聞いてるのだけど
,だれかまるまるダウソできないかな(提供してくれてる親切な人はいないかな)
mdxwinオンラインサービスはいつ閉鎖されても文句言えないけど
mdxは自分の子供のころの思いでサウンドなので聞けなくなるとダメージでかすぎるので
734:SOUND TEST :774
11/11/24 00:54:47.90 BcnLUE+s
>>733
先人のうpしたものなら
URLリンク(firestorage.jp)
mdx
735:SOUND TEST :774
11/12/02 03:55:15.56 GgxKw28m
>>734
すいませんわざわざありがとうございます
ここのとこ忙しくて自分の書き込みしたことを忘れていました
736:SOUND TEST :774
11/12/02 19:32:57.98 wEUZ89NV
(0004)該当のファイルは削除されました。
737:SOUND TEST :774
11/12/02 19:40:08.47 Y5dJFdQH
2007年のスレ6で上がってたのと同じファイルだよ
738:SOUND TEST :774
11/12/11 15:14:27.66 Vy3QBvI6
主人公アルフレッドの父はとある屋敷の奉公人だった。
あるとき事故でアルフレッドの妹が怪我をしてしまい、その治療費の代償として母が主人の慰み者になりその末に死んでしまう。
その事を抗議した父は主人から無礼打ちと称して殺されてしまった。
当時まだ子供だったアルフレッドとようやく怪我が直ったばかりの妹は屋敷を追い出されてしまう。
アルフレッドは妹を修道院に預け、両親の恨みを晴らし主人に復讐を胸に日々を送っていた。
そして10数年が流れる……。
成長したアルフレッドはかつて父の主人であった男の屋敷に執事として仕えていた。
無論、父母の恨みを忘れたわけではなく復讐を遂げるためである。
主人には妖艶な妻とうら若い娘がいた。アルフレッドは彼女たちに目をつけ復讐の材料にしようと画策する。
今まさに復讐の幕が上がろうとしていた。
739:SOUND TEST :774
11/12/13 09:13:14.84 RS4mV2E5
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740:SOUND TEST :774
11/12/14 10:31:45.82 mWEVa9y2
メタルマックス2っっさとリップしろクズ
741:SOUND TEST :774
12/01/29 02:51:39.64 UitWz2i8
foobar2000 v1.x用のFMP/PMD入力コンポネ(要・WinFMP/PMDWin)
URLリンク(ux.getuploader.com)
742:SOUND TEST :774
12/02/11 01:13:38.34 9yVHzAS/
MDXwinのオンライン落ちてるよな?
とうとう終わっちゃったのかな
743:SOUND TEST :774
12/02/11 02:45:05.82 W09LsidP
>>742
たしか先月は繋がってたような。AFサイトに特に終了の知らせは書いてないなぁ
744:SOUND TEST :774
12/02/15 05:43:36.30 nlfnS0k8
復活してるね良かった。久々に聞ける
745:SOUND TEST :774
12/03/13 00:06:45.00 dZusIO7q
メルクリウスプリティ(PC98版)をhootとかで聴いてる人いる?
楽曲ファイルはあるけど、定義ファイル(xml)の指定が分からなくてどうしたもんかと。
(xmlの一覧見たけど、NECの項目には載ってないっぽい)
746:SOUND TEST :774
12/03/13 03:16:09.76 vjinq03I
NECアベニューに入ってるようだが
747:SOUND TEST :774
12/03/13 04:52:36.61 dZusIO7q
>>746
あるね、失礼…
どうしても鳴らなかったら、またここで相談するかもです