13/10/23 03:29:23.43 YsvPRvjm
こんな感じで
兵2000は攻撃力が切り替わる直前の数値のため非常に効率が悪く、
8部隊集めて兵1万と互角ぐらいになる。(兵2000は正確には105ぐらいだと思うので)
自分が検証した時は統率同じの無技術弓同士だったので、
兵1の時と比べて与えるダメージが1か2増えたぐらいの変化
もっと正確に出すには無技術弓相手に最終鉄砲で統率に差をつけた状態で検証すべきだった
>>344
>同数の鉄砲隊と拠点兵の鉄砲攻撃のダメージは同じだと思うんだけど…
拠点からの攻撃は異なると思う、まあ自分が試した時は弓隊で山城だったから、
あるいはそこに何らかの要素が加わっている可能性もあるが。
過去スレでは拠点からの攻撃の方が強いから、
弓か鉄砲の兵科攻撃力に何かが+されているんじゃないかって書かれていたのを見たが。
347:名無し曰く、
13/10/23 06:08:27.51 fkViO1xc
とりあえず関ヶ原真田クリア…石田と真逆で人には困らなかったな
348:名無し曰く、
13/10/23 10:41:30.53 pRmT4yE+
>>329
大DQN戦法にはかならず足軽の壁役は必要だよ
自勢力でもっとも優秀な将に足軽8000くらいあとは後方から弓や鉄砲2000くらい×数部隊
という編成だったはず
攻撃の要は後方の間接攻撃部隊で足軽はあくまで壁役。ゆえに性能の大半が防御力に振り分けられている苗刀はあまり効果が無い
しかし壁役無くしてこの戦法は成り立たず、また城壁を削る段階ではどうしても足軽が必要なので
苗刀<<<<<大弩弓
足軽>>>弓隊
という不等号は認めていたはず
349:名無し曰く、
13/10/23 13:25:08.45 McnlDN7f
質問させてくれ
宇喜多の下克上イベってプレイヤーが浦上使ってても発生しますか?
350:名無し曰く、
13/10/23 13:31:07.92 R04qcUEm
する
351:名無し曰く、
13/10/23 13:31:49.45 McnlDN7f
ありがとう
ちょっとやってくる
352:名無し曰く、
13/10/23 13:35:25.47 R04qcUEm
>>351
条件はURLリンク(www.geocities.jp)の宇喜田謀反のところ参照
353:名無し曰く、
13/10/23 14:56:47.36 WFpY4pW7
>>337
>>343
どんな条件でやっている?
統率が違ったりとかが原因なのか、あるいは別要素か
私も何度か検証したことがあるけど、最低攻撃力の変化する兵力値は変わったりすると思う、
ただ感覚としては一定以下は別としてある程度までは兵力は多い方が効率的になったと思うが。
354:名無し曰く、
13/10/23 15:14:53.03 pTdyT/0t
>>353
ID:YsvPRvjmは、無技術弓
ID:i4uUWfiCは、謙信騎馬に鉄砲でと書いてある
少し遡ればログにあるんだから読めよ
どちらも同じ条件ではないし、ID:YsvPRvjmはPCPKだがID:i4uUWfiCは機種不明
355:名無し曰く、
13/10/23 16:11:42.04 UtnjbXIU
>>354
それだけじゃわからないから聞いているんだろ。
兵科や技術の有無は最低攻撃力の変化のそれとは関係ないようだし・・・
356:名無し曰く、
13/10/23 16:22:45.77 CU9TaXic
メアド交換して思う存分意見交換してくれ
長文NGにする手間が面倒くさい
357:名無し曰く、
13/10/23 18:41:23.07 Nxokd0om
>>330
逃げてんじゃねーよ馬鹿w
俺はおまえみたいに暇で一日中このスレに常駐することはできんのw即レス期待すんなよゴミが(笑
それにおまえらの突っ込みの大半はすでに俺が過去に論破済みのことであり『過去レス読め』で片づいてしまうので
最近はいちいちそんな突っ込みも入れずスルーしてるだけだよゴミが(笑
それにしても・・・
俺がいない間にずいぶん建設的な議論がされていたじゃないか。俺の大DON戦法をさらに強化することにもつながるし
褒めてつかわそう
358:名無し曰く、
13/10/23 18:46:55.75 Nxokd0om
以下、溜まっていた反論を逐一論破タイム
>>328
過去レス漁れ。論破済み。
>>329
過去レス漁れ。論破済み。
>>331
たしかに限定的であってすべてでは無い。
ただ俺はもともとこの大DON戦法を『あらゆる状況で不可能な勝利を呼び込む
まるで魔法のようなすばらしい作戦』
なんて言った覚えはまったく無いが・・・
もともと限定的な状況で言ってるだけなんだが?
1、敵が攻めてきた際の防衛戦
2、敵の部隊を城からおびき出して撃滅する野戦
3、海戦
これくらいかな
ちなみに足軽少数精鋭作戦を俺が使うときは
1、↑の2で敵の大軍をせん滅し、のこりわずかの敵兵が籠る拠点を削る時
2、諸勢力への武力協定
これくらいか?
まぁ、圧倒的に前者のほうが出番は多いがw
ただ足軽無しには壁役もいないし城攻めもできない
そういう点では>>348の言う弓<<足軽は認めている(これも過去レスで言及済み)
ただし圧倒的に
大弩弓>>>>>>>苗刀()
ではあるが(笑
359:名無し曰く、
13/10/23 18:50:36.05 Ue7qgctg
>>345
2001や3334から飛躍的に攻撃力が上がると言うのは初耳だったな。PS2PKでも同じか?
まぁ俺も革新神様ってわけじゃないし知らんことももちろんある。
今まではただキリよく1000、2000、3000などで小分けで出していたが、これでも足軽少数精鋭部隊より格段に強かったから気にしていなかったが、
そのへんを意識することでさらに足軽少数精鋭作戦との差が広がることになりそうだな
俺を倒そうとして出したデータで逆に自分らの首を絞める反DQNども(笑
360:名無し曰く、
13/10/23 18:52:40.97 Ue7qgctg
>>339
>でも結局は統率のばらつきを考えると、多部隊やるにしても、最高統率に持てるだけ持たせて、
>残りの武将をありったけ兵1で出すのが一番効率いいのかな?
↑
で?
その効率重視した作戦で兵1で出してみてどうだった?
まさか『実際にやってもいないのに、想像だけで結論を出そうとしている』のか?
実際にやってみればわかるが、城の上に張り付く防衛戦ならまだしも
大DON作戦をもっとも利用することになる野戦では、とてもではないが怖くて兵1など出せない
敵の反撃を受けないとは言っても、敵に接触すればダメージは受ける。敵の城や櫓付近で戦うこともあるし、
めったに受けることは無いが同討などにも一発は耐えられる方がいい
それらのことを考えると、兵1で野戦などとてもできたものではない
とまぁ、このように反DQNは想像だけで語るから、「実践から教訓を得ている俺」には
毎度完全に論破されることになる。俺は実際のプレイからこの作戦を編み出したんだから、文句のつけようがない。
普段は
『兵小分けなんかにしたら火牛同討で一網打尽じゃんww』などと俺を非難している反DQNが
実はそのことをまったく考慮にいれない作戦で俺に刃向かおうとしているのが滑稽(笑
自分で自分を論破してどうすんだよ(爆笑
361:名無し曰く、
13/10/23 19:08:52.07 Ue7qgctg
ん?なんか俺が書き込んだことでスレが止まっちまったか?
遠慮せずどんどん書き込んでいいぞ
↓↓↓
362:名無し曰く、
13/10/23 19:15:05.82 wrws0K7i
兵1が同士討ちで壊滅するのはおかしいよな
363:名無し曰く、
13/10/23 19:17:44.13 i4uUWfiC
大DQNのいる場所は既に革新スレが2000年前に通過した場所だッッッ
>>353
>>343で上げてくれたデータと>>337のデータで攻撃力が変わる兵力値が違うあたり、
部隊の攻撃、守備の値で兵力による変数がみえづらくなってるんだろーね
特に>>337は相手が謙信で部隊性能高くなってるし
つーことは結局部隊性能によって最適な兵数って多少変動するってことかねぇ??
一応>>337のデータは無技術統率90鉄砲隊での値(10000以上からは港からの鉄砲攻撃)
謙信騎馬隊も無技術で、PCPK1.02
364:名無し曰く、
13/10/23 19:29:49.62 yrG3m6z1
>>363
353だけど私が昔PCPKで1.02に更新済みで検証した時は
各兵科や技術の有無では攻撃力が変わる兵力値は変化しなかったように思う
あの時は確か推定しやすいようにと統率100の部隊を戦わせたが
そんな結果だった
まあ出撃中は統率弄れないから統率の方は検証しなかったってだけだが
365:名無し曰く、
13/10/23 19:48:47.66 i4uUWfiC
>>364
考えてみるとダメージって、
統率A×兵科攻撃×兵力による係数-統率B×兵科守備×兵力による係数
みたいな計算で出してるんだろうから、
統率に差がないと変数が兵科能力くらいになって兵力値による係数が見えやすいんだろうね
統率による差が大きくなると、多分あるであろう
最低保障ダメージとかの修正が入ることでわかりにくくなっちゃうのかも
CS版の攻略本とかにダメージ周りの計算式とか載ってないんかね
366:名無し曰く、
13/10/23 19:54:10.87 yrG3m6z1
そういえば守備側の兵力による係数の変化は調べたこと無い
過去スレでも見たこと無いように思う